>>120は、合人社との既契約者?または合人社本体か?
事前説明会、アンケートが実施されたといっても、今思えば、まるで健全会社であるかのような説明会(しかも予備説明会日がない、1日のみ。都合悪い人への配慮等一切なし。)、契約YES的誘導尋問アンケート、このような毎度の悪徳手口で顧客を釣るのだよ。
この悪徳手口で①釣って、釣って、釣りまくり、②選別し、③気に入らない獲物はポイさ。
とりあえず①契約数を増加し、②合人社のいいなりになりやすい、おバ●なスラム顧客のみ契約継続し、③不正リベートを指摘したり、清掃修繕などに口うるさい顧客とは契約解除 という意向。
自分は、>>119さんの不安は的中すると断言する。せっかくの情報化、ネット評判も当然考慮にいれるべき時代。
そして、このスレ事件は事実である旨、合人社フロントから確認を得た。ネットはかなり信憑性がある。信用過剰は危険であるが、不信用過剰は損である。
清掃嫌いの不潔な管理人(自分の耳垢すらとれない)、何もせず”民放”TV観たり、習字をしたり、無駄な修繕費を度々発生させていたり。いつもの怠慢により、MSは害虫だらけ、カビ苔だらけ。スラム化。
私の我慢も限界に達し『サボらず掃除してください』とお願いしても一向に改善の姿勢あらず。私は挫けず妥協せず、お願いの連発、毎日の辛い戦いが続く。半年経過、呆け老人のように相変わらず何もしない管理。仕方なく私自ら、清掃用具を貸せと言ったところ、やっと重い腰を上げ、お粗末な清掃を開始し、少しだけきれいになり、少しほっとした。
ところが、数日後、管理人の良い点を強調した回覧が届いた。『TVを観ているのはモニターです』等々。
回覧には、平気で沢山の嘘を羅列・都合よく解釈できるよう記載があった。そして『一部居住者が、管理人に何度も直接指示をする。やめてくださいと注意しても一向に改善されず・・・』と、居住者を悪役にでっちあげる記載が補記されていた。
輪番制の若い理事長、平日の管理人への指示、監視は勿論無理。休日は呑気に遠方へ毎週、毎週、早朝から夜まで遠方へサーフィンへ、、不始末、無責任男。そして、その他役員も、同じく輪をかけ、無責任・怠慢・無知役員達。
扉の破損被害があっても保険適用アドバイスすらできない合人社。サッシ戸車修繕もリベートを期待、仕向ける合人社。(全戸15%破損にもかかわらず、共有部分のため管理費から支出するとアドバイス)
怠慢管理会社と怠慢役員の結託。因みに現役役員は、中古購入者が殆ど。”安価”中古購入者の占拠率が高くなると、スラム化まっしぐら。”安価”購入中古者はこれ以上くるな! ”安価”中古購入者が入居すると貧乏神が寄り付く。
合人社の餌食になりやすいMS、中古入居者が多いMS。特に安値になったMSは絶好の餌食。餌食にならない最善の施策とは、『頃から美観を保ち合人社営業員に目をつけられぬようにする』また『自ら合人社を管理組合へ紹介するような私利私欲の強い居住者を住ませないこと(退去が無理なら、意識改善してもらう。)』
NO.120 お前はそうとう頭悪いね! 本当に合人社野郎だろう!
NO.119さんの言わんとすることがまるでわかっていない。まとも面して投稿しないでくれ。
参考にする・しない、信じる・信じないは読む本人が考えればいい事。
この板では、まともに考え悩んでいる人達へ、アドバイスの一翼を担える場であって欲しいと思う。
ただ、合人社にして良かったと思う人達からの意見・情報がないだけに、誹謗中傷で終始しているのは
否めない。
>>126 >>127
合点!!!ガッテン!ガッテン!!
合人社で良かった意見が無い。これずっと不思議に思ってた。
>誹謗中傷で終始
誹謗は認めるが、中傷でなない。なぜならば、根拠に基づく”真実、実態”であるから。
>不平不満を書いても、改善は無いと思うがな
まともな管理会社であれば、誹謗書き込みがあれば慌てて業務改善するであろう。しかし、悪質業者の先駆者でもある合人社の場合は、書き込みに対しても平常でいる。確かに無意味であると実感。せめて、被害MSがこれ以上増えない事を願いつつ情報提供している。信じるか否かは、各個人の意思に任せるのは前提であるが、、、、。
富裕層かつ賢人の多いMSでは”ない”から、合人社なんぞと契約してしまった。このような人間集団に、管理会社変更、自主管理の能力なんぞい(貧民な上、老人・低所得世帯・子育て世帯に起動能力は無いようであった。)。
そこを、斟酌願いたい。情けないが皆さんのMSとレベルが違う。大手デベであるが、欠陥も発覚。転売には相当の覚悟が必要な状況。この弱みに合人社が食いつく。不平不満に聞こえるであろうが、厳しい実態事例を、何かの機会にでも皆さんの話のネタにつなげてくれ(笑
合人社ファンはいないのか?
忠告しておくが、合人社社員が居住者偽装し書く込むなよ。思考・文脈でいつもバレテイルカラナ(笑
合人社は、一般居住者と直接関わることを恐れ避けているため、『管理会社のこと、よく分からない・・・意見など出したくても思いつかない・・・』という現実ですね。
当マンションも合人社の管理。
雨水漏れで連絡し見に来てから1年以上放置状態。
理事長に話せば今は忙しいのでと断わられ。
2年経ち改めて新理事長に話せば引継ぎされていなかったと言われ。
ようやく修理を行うが原因追求はせず適当な工事。
内装被害も直すとなったが合人社の見積もりは他社の2倍以上の高額。
他の業者に見積もりをさせ合人社の半分以下でようやく実施。
変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない。
法の隙間を掻い潜る悪徳非道の合人社を抑える事は誰にもできないのか。
証拠を掴んだとしても大きな会社なので切り捨てる尻尾は有り余る程に。
理事長立候補者は何らかメリットがある合人社の側の人間。
いつかは行き詰るが大きさ故体力がある。
合人社の3谷は悪魔の手先。
>>131さん
>変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない
うちのMSも同様の状況です。でも、従業員数・資産状況からみて、大きな会社では決してありません。合人社自信では”大きい”と誇示していますが、莫大な資金運営をする不動産業界であれば、一つの失態での賠償金や、損金は多額にマイナス計上されますから、そこを正確に考慮すると、合人社の場合、余力がある会社ではありません。ぎりぎり紙一重で運営しているように思います。
大手ゼネコン系列会社ではなく、独立系ですから、個人商店並と考え、弱気にならず、私は対処しています。
合人社のいいなりになって、得をすることは、何一つありませんから。。。
互いに、善良管理を励みましょう~~。
私のいるMSも合人社です。
私の入っているMSは、殆どの所有者が利殖目的で購入、且つ賃貸契約者が殆どです。
従って、総会に出てくる人も、次期役員以外は出席しません。
この無関心さを良い事に、合人社は大規模修繕を計画中です。
以前は、何度か管理会社の変更も検討されましたが、現在は完全に立消えの状態です。
わがMSは、すでに築18年が過ぎ様としております。
この状態で、本当に良いものか現在も試行錯誤中です。
ここに書かれてある事が、すべて事実だとすれば、本当に考えなくてはならない様に思います。
出来れば、良きアドバイス等をお願いします。
合人社は何処の掲示板でも酷い評判ばかりですが実態はそれ以上だと思います。
このような会社が存在し続けてよいのでしょうか?
警察や行政は合人社の権力やお金の力に抑え込まれているのでしょう。
われわれが声を出さないと何も改善されないと思います。
合人社の管理人最悪。ジジババの井戸端場所じゃないんだよ。困ってる相談に対して誠意ない返答。あんな会社にお金なんか払いたくない。
フロントの作成する議事録。改竄が多く指摘した。
すると、去年は『理事会の書記担当役員が加筆訂正するので困っています』と反論。
今年は、『理事会役員がだれも校正してくれなく困ってしまう。議事録作成はしたくない』と。。。
管理委託契約に議事録作成があるので、削除し、委託料減額すればと指摘したところ、笑って誤魔化す。
議事録改竄の不正防止のために、ボイスレコーダーを常備することを総会で議決したにもかかわらず、
~7ヶ月間、スイッチを入れ忘れた、持参を忘れた、、、、等々、ホラを吹きまくり誤魔化す。
不正修繕費発生の隠蔽・管理員怠慢事実の隠蔽、交渉実績の偽証報告、・・・・・偽証、改竄の連発。
総会欠席、議事録を信用している無関心居住者は、『安くてよくやってくれる会社』と洗脳され重症。
管理会社不正を指摘する居住者を悪人にでっちあげ、誹謗中傷のビラをまく。
『居住者からの誤解された視線に耐えられぬため、転居を検討中、補填せよ!!。』と申し入れたところ『回答できません』と、子供染みた返事。
『回答不可理由を明示せよ。補填不能であれば、謝罪文発行と謝罪文書掲示せよ』と再申し入れたが、返答なし。
どこまで悪質な会社なのか。
本当に日本人??と思ってしまう。従業員は皆、北〇鮮国人ではないかと疑っている。もしそうなら、若干諦めがつくが。。管理委託料、全額かえせ!!!何の役にも立たないフロント、管理員に支払うのは御免。その分を清掃員の時給に充当してあげたい。
私のMSも合人社です。以前の管理会社から合人社になって3年目、鉄部塗装の小規模修繕の見積もりを数社頼んだのに出てきたのは合人社エンジニアリングの下請け1社のみ。職人の駐車場代、下請けの責任者の人件費、ごみ出し代
等も含まれている。おまけに立会い検査なし、最終の合同点検のみなど不明瞭な点ばかり。呆れるばかりです。
結果、私どもでは今回の工事請けることはできません。と、ホザキ次期理事へ丸投げ。約束は守れない、緊急対応はできない、嘘はつく、金儲け住民無視管理。あ~~~やだ。
ドアノブの止め金具にガタきて外れてしまったので1ヶ月前に修理を依頼したが、いまだに対応してくれない。
緊急連絡先に電話してすぐに対処してくれるように依頼。
ここまでしないと動いてくれない管理会社のようだ。
しかも、言い訳ばかりを繰り返し、結論からすると全然対応してくれていない。
以前は長谷工コミュニティだったが、管理費が安いということで合人社に決まってしまった。最初から反対していたのに。
合人社ってそんなにひどい会社ですか?24時間連絡がとれてなにかあればすべて迅速に対応すると言っているに、
日頃の仕事をよ~く見てください。安いのに頑張っています。
安いから仕方がない
でいいのでは?
ドアノブって専有部ですか?
どこのドアノブ?
夏休みなら夏休みって言ってよ!
連絡取れないじゃんか!
聞いて下さい。
当方この3月に完成したばかりの新築マンションです。
先日機械式立体駐車場の定期点検があったのですが、その際『車の移動は不要です。』という内容のお知らせが配られていたのでそのままにしておいたのですが、
後日車を出してみると後部バンパーに機械油の様な物がベットリと多量付着し、更に数箇所に擦り傷が付いていました。
その為合人社にメールで連絡をしたところ、後日合人社の担当者1人と駐車場のメンテナンス業者の担当者2人がやって来て現場と車の状態をチェック。
『当社で契約している保険会社との相談にもなるので、とにかく修理の見積もりを出してもらって欲しい。』との事で、修理業者に見積書を作ってもらいFAXにて送付。
するとつい先ほど電話で返答があり『今回のケースではこちらで弁償などは一切出来ません。』との返事。
理由を尋ねると『油や傷が付いているままの状態で連絡を頂ければある程度“証拠”にもなったのですが。』との事。
しかしどういう性質の物か分からない油がベットリ付着したままの状態で長時間放置すると塗装面へのダメージが心配だったので、とにかくその時は急いで油を除去する事しか思い付かなかったのです。
それに傷の状態や付いている箇所についてもちゃんと把握をした上で連絡すべきと思ったので。
しかし合人社は『現状保全がされていない以上、その油と傷が本当に今回の作業中に付いた物か判断できない。証拠を出して欲しい。』の一点張り。
更には『修理業者の話によると、今回の作業であの様な場所にあの様な油や傷が付くはずがないと言っている。』と言って来る。
しかし私は駐車場の点検作業の前に洗車を行い、その時点で傷も油の付着もない事を確認しているし、更にはその状態で入庫してから傷に気付くまで(つまり駐車場の点検の前後には)一切車の出し入れを行っていないのです。
さらに私の駐車場所は2階部分なので万が一にも人が入り込んだりする場所ではありません。
念のために『今回の作業で2階部分の私の車付近に人が入って作業はしたのか?』との問いには『作業した』との返事。それなら何故『絶対に油も傷も付くはずがない。』と断言できるのか!?駐車場から一切動かしていない車に、いつ、何処で、あれほど多量の油と擦り傷が付くのか!?
説明を求めても『この状況でそちらの求めに応じたら、今後すべての求めに応じざるを得なくなる。』と言って来た。
つまり今回のケースを『自分達にとって都合の悪い“前例”にしたくないから保障はしない。』という事か!?
傷自体はさほど大きな物ではないので『誠意のある対応をしてくれたら大目に見よう。』と思っていたのですが、この不誠実な対応にはさすがに腹が立ってなりません!
実は以前住んでいたマンションも合人社の管理だったのですが、そちらに住んでいる時にも管理人の職務内容に問題があり、その事で管理人と口論になった時に『何を言うてくれとんじゃ!』と大声で暴言を吐かれ、さすがに問題だと思い合人社に連絡すると、当人はキレて辞めてしまった・・・という事があったのです。
今回のケースはまず作業中に起こりうるリスクについて入居者に対して事前の説明がまったくなされていない事が既に問題だし、更には『作業中は車を移動させて欲しい』という連絡もされず、最後には『証拠が無いならウチは知らん。あなたが嘘をついていないとどうやって証明できますか?』と責任転嫁をして開き直り、どうあっても保障はしないと逃げるつもりの様です。こんな不誠実な会社ってどう思いますか!?
マンションの管理とは、『入居者の生活環境を守る仕事』だと私は考えています。
良い管理会社とは『安心できる生活環境(“治安”ではなく“快適性”という面で)を提供できる会社』だと考えています。
この基準に照らしてみると、今回の合人社の対応は明らかに『失格』だと思います。
しかも、どうも担当者の“マニュアル通りの”応対の仕方から見て、これは単に『担当者の能力の欠如』という部分的な問題ではなく『自分達の利益(や都合)が最優先』という合人社の根深い企業風土が問題の根源の様です。
しかしこんなに不誠実な会社に自分の生活環境を任せるのは本当に不安だし、とても腹が立ちます!
皆さんはどう思われますか?
長いので読む気になれません。自己満足ですね。どうぞご勝手に。
(契約の解除)
第十八条 甲及び乙は、その相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めてその履行を催告し、相手方が当該期間内に、その義務を履行しないときは、本契約を解除することができる。この場合、甲又は乙は、その相手方に対し、損害賠償を請求することができる。
2 甲は、乙が次の各号のいずれかに該当するときは、本契約を解除することができる。
一 乙が銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、会社整理、民事再生の申立てをしたとき、又は乙が破産、会社更生、会社整理の申立てを受けたとき
二 乙が合併又は破産以外の事由により解散したとき
三 乙がマンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき
(解約の申入れ)
第十九条 前条の規定にかかわらず、甲及び乙は、その相手方に対し、少なくとも三月前に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。
(本契約の有効期間)
第二十条 本契約の有効期間は、○○年○月○日から○○年○月○日までとする。
>>144
とりあえず証拠を集めるしかありません。
状態の写真を撮る、相手の言質をまとめる…
特に上部のパレットからの垂れ具合と、車の損害状況がマッチするような証拠を押さえましょう。
そしてあなたが車を動かしてない、動かさなくてもいいといわれたこと、この証明も必要ですね。
>144さん
お気持ち、察します。144さんと同じ合人社の既契約者としては、144さん勝利の事例をつくり、合人社に反省してもらいたいと思います。しかし、残念ながら、会社組織としての当然持ち合わせている信念”信義誠実な精神”を、一切持ち合わせていないのが合人社です。お車の油落としの費用はどのくらいですか?まず、合人社へ支払いを求める前に、管理組合で加入しているマンション保険或いは、ご自身の車両保険でどうにか補填できませんか?
このようなケースは、合人社のお得意分野『知らんふり・他人事』でおしまいです。そういう会社です。合人社を理解、説得させ、こちらの要望を達成するには、無駄な時間、無駄な労力ばかり費やす、互いの忍耐力のガチンコになるだけのような気がします。。。。ホント、ひどい話ですが、合人社と契約したということは、このような善良管理義務にこだわりません、と納得し捺印したのと同様であると合人社は解釈しています。あまりこだわらない方が、きっと楽になりますよ。
善管注意義務については、業者側に注意義務を怠っていなかったという立証責任がありますよ。
大変な目にあわれましたね。私も144さんと同じ状況にあればどんなにか悔しい事かと思います。
文面によりますと、合人社と1対1で話されているようですが、今回のケースでは管理組合を巻き込んで一緒に合人社に対応を求めたらいかがでしょうか。
不誠実な対応しか出来ない管理会社の現状を管理組合にも把握してもらえれば、今後管理会社の見直しを図る足がかりになるのではとおもうのですが。
また、定期総会では管理会社も出席するはずですから本件を住民に聞いてもらうと共に、管理会社を問い詰めても
いいのでは?
144さんの言われる状況だと、他の車にも油が付着した可能性があると思います。理事会に申し出て、全体の被害状況の確認を提起してみては如何でしょうか?理事会や他の居住者を巻き込んで交渉した方が合人社にはより強い圧力となると思いますよ。まともに応じなければ、合人社及びメンテナンス業者への訴訟はもとより、管理会社の変更も行うという強い姿勢を示すことが大事です。性善説が全く通じない相手ですから、徹底して性悪説で対応するしかありません。性善説で対応するのは時間稼ぎに利用されるだけで全く時間の無駄です。
なんか、うちの担当はボ〇クラだな〜と思ってた程度でしたが、会社全体が悪質なんですね。
管理会社を取り替える能力はなく、ただあるのはぼやく能力だけとは情けないね。
大勢の皆さんからの親身になってのご返答、本当にありがとうございます。
さて合人社と話をした翌日『何処か第三者機関に相談して、場合によっては介入を頼めないか?』と思い立ち、県の消費者センターに電話にて相談をしてみました。
丁寧に話を聞いてくれてこちらの状況や言い分も十分に理解してくれた上で『マンションの自治会で他の役員さん達にも状況を話し、一緒に話をしてもらってはどうか?』とアドバイスを受けました。
あとはマンションなどの集合住宅の問題を専門に扱っている相談機関もあるので、そちらに相談すると法的手続きの相談にも乗ってもらえると教えて頂きました。
ただ県の消費者センターとしては相談を受けた会社や団体に対して、業務改善命令などの拘束力のある申し入れなどは出来ないとの事でした。
しかし先方に対して『こういう相談があった。当事者は納得できていないので、きちんと誠意を持って再度話し合いをする様に。』という旨の連絡は担当者へ直接行うという事で、先方の住所と電話番号、担当者の名前なども聞かれました。
これを受けて県の機関から(法的な拘束力などは無いにしても)個別の案件について担当者本人に直接要請が行く事になるので、『これで少しは態度を軟化させるか?』と期待して、他の機関への相談はひとまず保留して合人社からの連絡を待つ事にしました。
そして今日合人社から連絡があったのですが、(県消費者センターからの連絡のせいか?)先日とは言葉遣いや態度まで文字通り“手の平を返した様に”丁寧になり、結果として『先日(車の)修理業者様に出して頂いた見積もり通りの金額(修理方法)ですべて弁償させて頂きます。』との事でした!
これから車の修理業者に連絡をして、修理費の支払い方法(私が一時立て替えるか、合人社に直接請求を回すか)の確認を経て修理作業に入る事になります。
と言う訳で、今回の件は『合人社による全面補償』という形での決着に至りました。
泣き寝入りをせずに、きちんと話を通して正解でした。しかし私一人での話し合いではひょっとしたらこの結果には至らなかったかも知れません。
やはり当事者同士での話し合いで決着が付かない場合は、信頼できる第三者に入って頂くのは有効な解決手段になり得る様です。
皆さんも今後同様のトラブルに陥った場合は、いきなり極端な方法を採るより“信頼できる第三者機関”などに相談をしながら『段階的に話を進めて行く』のが(事後の事も考えると)良いかと思われます。
それともう一つ。今回の件の様に物的損害がある場合は、必ず『現状保全』をした上ですぐに連絡をする事!これは絶対の様です。今回の話し合いでもとにかく『ウチが油や傷を付けたと証明できるのか?』というのが向こうの言い分で、それを是が非でも押し通そうとしていましたからね。
だから合人社の営業時間内であれば電話で状況を説明した上で『すぐに見に来てくれ!』と言うべきです。(今回の担当者も『最初に言ってくれていれば必ず誰かしらが急行して状態を拝見させて頂いておりました。』と言ってましたからね。)
もし時間外であれば、少なくとも写真を撮っておく事を強くお勧めします。
修理業者への連絡と実際の修理がこれからなのでまだ最終決着ではありませんが、取り急ぎ事態の進捗状況をご報告させて頂きました。
今後の皆さんの対処方法の一助になればと思っております。
>>154さん
良い結果になってよかったですね。お疲れ様でした。
一つ伺いたいのですが、今回の件の『修理費の支払い額』を教えてください。
今後の目安になると思います。よろしくお願いします。
>>155
なんか、合人社も話せば分かる会社のような内容だけど、
修繕費は合人社負担するはずはなく、どうせ駐車場点検業者に負担させているであろうし
金額もそう高額でないことなので、交渉成立したとしても、あまり高い評価はできないなぁ。
155さんのように、暇人は、相談センターへ電話する時間的余裕があってよかったですね、、
としか正直、評価できない。
本日合人社より連絡があり『車の修理業者から直接請求を回す手はずが整った』との事でした。
あとはもう車の修理業者と、修理日程の打ち合わせをして解決になります。
今回の件での教訓は『素早く行動を起こし、泣き寝入りをせず、時には第三者機関の力を借りてでもきちんと話をする。』と言う事でしょう。
今回のこのケースが皆さんの今後の対応の『一つのモデルケース』として参考にして頂ければと思います。
やはり住宅の管理は『自分の生活の拠点の管理を任せる』事なのですから、問題が起こった場合は時間や労力を惜しまず積極的に対処するべきでしょう。
何の対処も行動も起こさずに文句だけ言っていても解決も改善もしませんからね!
ここの皆さんが親身になってご助言して下さった事が、とても心強くて嬉しかったです。重ねて御礼申し上げます。
>>155さん、今回の修理費用は約3万6千円でした。
一番の教訓は、安かろう悪かろうの管理会社に管理委託などはしてはいけないってことでしょ。
合人社なんてそんな対応しかしてこないことぐらい、常識だよ。
固有名詞を使うのは趣味が良くない。
うちのMSの場合、前の管理会社が最悪だった。だから、合人社に変わって「よかった」と思ったのだが…。
子供じみた宣伝は、マイナス効果だよ。
うちも前のデベ系管理会社が最悪で…
管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
それで、3社だったか?の管理会社にあいみつ取って、プレゼンしてもらい、合人社に決まった。
たまに、管理人さんがちょっとって感じもするけど、合人社にしてからは良くなった方だと思う。
管理費も黒字傾向で、将来、修繕金として使えるようプールしているくらい。
まあ、うちの管理会社はどうも…というのはどこのマンションでも良く聞く話だけど、
本当に実権を握らなきゃいけないのは、最終的にはマンションの管理組合だからね。
管理会社に任せて文句を言っていてもしょうがない、管理組合がしっかりしないと。
うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。
>>164
>管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
>うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。
矛盾してませんか?
それとも、現在は、やっと学習して、管理組合が機能していたということ?
管理組合がしっかりしないと、機能できない管理会社(合人社)について、
みなさん不満があってレスしていると思うのだけど。。。
管理組合が、しっかり監視、指導の目を光らせいないと、
平然と、怠慢している合人社のあり方を、問題視していると思うのですが、、、、。
管理組合の力量についても、単に自負しており、低次元のサービス提供を満足しているケースも
ありえます。
管理組合の力量を前提とする意見に、反論ありです。
>>165
164です。
失礼!言葉が足りなかったですね。
管理会社を替えたのは、管理組合が二期目に入ってからのことです。
一期目はと言うか、誰もが管理組合の理事になることは多々あることじゃないので、
デベ系の管理会社の杜撰な管理体系に気づかず、二期目が自ら立ち上がった結果、
管理会社を変え、管理組合が指揮を執り、管理会社を上手く使っているという事です。
要は、管理会社任せにしていれは何も始まらないという事。
管理組合が上に立って、管理会社を動かすようでなければ、
管理会社が役に立たないと、ただ文句を言っても仕方が無いという事ですよ。
だって、住んでる人間(組合=住人)が自分の住まいに興味を持たずに相手任せにして
何が改善されるって言うんですか?
実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、
住んでない事で事実を把握しにくい、だから、管理組合がしっかりしないとって事です。
管理会社に頼りっ放しで、管理会社を操れない管理組合なら、合人社どこか、どこも操れないんじゃない?
確かに、選ばれた管理組合(理事)は大変だよ、手当がでるわけじゃないし、時間は取られるし。
でもね、文句ばっかり言ってたって何も始まらないんだよ。その前に管理会社を叱咤するくらいでないと。
無駄に管理会社に金払ってる訳じゃないだろうが。うちは管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ。
>>168
>温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!
実際にそこに住んでいる訳じゃないんだから、合人社にも分からない事だってあるだろ?
廊下にゴミが落ちてるとか、駐輪の仕方が雑だとか目に見える管理ならできるだろうけど、
騒音問題とか、管理人が帰宅した後に発生した問題とか・・・
住人や管理組合が教えてやんなきゃ分かんないだろ?それを温度差って言うんだよ。
例えば、学校に行ってない親が子供が学校で何してるか詳しく分からないだろ?
先生が子供を叱ったり指摘してもキリがあるよね?
だから、先生が親に報告して、こういうとこ改善するよう対策をお願いすんじゃないの?
その役目が管理会社ってことじゃないの?
合人社の人か管理人が住み込みで働いていれば、住人や管理組合と同じ目線で気づく事も
あるだろうけど。だから、管理組合が主導権持って管理会社動かさなきゃなんないんじゃ?