管理会社も選択の時代です。
管理会社も役員も長期間やらせると、ろくな事がありませんよ!
エレベーターの部品交換は管理会社に発注していることに気づいて、修理の時に立会いしました。
当然管理会社は何もしていませんでした。
担当者に直接メーカー系の保守会社にさせたらいけないのかと聞いたところ(経費が余計に掛かっているのではと思ったので)
契約でそうなっていますとの事でした。(その場はそれで終わったのですが、後でよく聞いたら、管理委託契約ではなく、個別に修理の契約を別にとっているとの事)
役員で話題にし、管理委託契約書をよく見返したところ、管理組合から直接発注する場合、管理会社は現在と同じように、見積書の受領や、工事完了の確認、支払い関係の処理も含め、年間委託契約の中に既に含まれており、
これまで、年間委託契約以外でその都度、管理会社へ出していた工事は、実は直接実際補修を行う会社へ出すことができたことに気づきました。
今まで、無駄にマージンを管理会社へ払っていたことがはっきりわかりました。
担当者へこのことを話したら、その都度補修の以来の契約書をいただいていますので、管理組合で承認してもらったことなので、何も問題はありませんとのことでした。
発注先が当初より固定されている(保守等により)場合は、今後は管理会社に出さないことで意見が一致しました。
年間管理委託金額がいくら他より安くても、修理や工事で無駄に支払っていれば、結局は高くつくと言う事がわかりました。
本当に、ここの管理会社は悪徳なんですか?
解約された、もっともっとダメダメな管理会社が、腹いせで投稿してるのではないのですか?
>私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
>管理会社は委託先でしかなく、
>管理の主体は管理組合にあるという認識がないと
>結局は管理会社のいいようにされるだけです。
至言です。「~(管理会社)はどうですか?」という方々には、どこであろうと大同小異、唯一、管理組合の質だけが管理会社のアウトプットを変える、とだけ申し上げておきたいと思います。
>>531
どうかな。管理会社は大量発注してるから業者もある程度無理聞いて提示額を受け入れているよ。
業者に対して「合人社にもらってる金額で保守やれ」って言ってもやってくれないんじゃないか?
身近なところで置き換えれば、531はヤマダ電機で買ったテレビが高いからパナソニックから直接買おうって言ってるようなもんだ。
まぁ、不景気で業者も厳しいから、受けてくれるのかもしれないけどね。
合人社は嘘ばかり言う。 一から疑わないと本質を見失うよ。総会を組合員だけで開ければ改善できるでしょう。
240さんへ
あなたは、委託してくれているマンションがあるから
委託費をもらえて、その中からあなたはサラリーを
もらえているという大事なことを忘れてますよ。
受託先の管理組合は「お客様」ということを忘れるな。
マンション内には自分が良くして貰おうと管理会社に擦り寄る人が出てくる。初期のうちに叩いて置かないと癒着が起きる。工事を通じてエサをもらい、管理会社に協力し始めるとムジナの様になり、人格を無くし、手が負えない。管理会社はムジナを常に捜していると思った方がいい。 ムジナが理事長、修繕委員長になったら大変なことになる。
ここまでの書き込み、すべて読みました。結局、理事会、管理組合員がしっかり
自覚して、自分たちのマンションを守るという意識を高めることが大事です。
フロントマン主導型にしないこと。少なくとも役員はマンション法、マンション
管理化適正法および施行規則をしっかり読んでおくこと。自分のマンションの
管理規約や各種細則も読んでない役員など論外です。
おかしな管理会社はいつでも他の管理会社に変更できるようにしておくこと。
理事は全員がころっと交代するのではなく、半数改選制度にして継続性を
持たせること。
その他、細かいことを言えばきりがありませんので、今日はここまでにして
おきます。
538です。追加します。
役員および組合員は管理委託契約書もよく読んで
おかしなところがないか調べて、おかしいところが
あれば、更新時に直させましょう。
管理会社から一目も二目もおかれる役員になって
ください。
私は現在、二回目の理事長をしています。
合人社はダメ!
もともと、管理会社に頼ったらダメ。
理事長、理事が真面目なだけでも、やられてしまう。
的確な判断力と強いリーダーシップが必要です。
うちのマンションは、エレベーターの保守契約を、管理会社を介さずに直接契約で行っています。
保守金額は以前と変わらないですが、部品交換などの際は、直接管理組合からエレベーターメーカーに直営にて行っています。
中間マージンを省いています。
管理会社はスケールメリットがあるので、業者に値引きが可能なことはわかりますが、結局その差額は管理会社の利益と
なっていると思います。(知人の管理会社のフロントに聞いたところ、結局値引き額以上に上乗せして、ていじしているとのこと)
一般に、補修工事は年間委託業務費には当然入っていないので、何かと理由をつけて、高額な工事を提案しているようです。
エレベーター会社の社員に聞いたところ、部品の値段は決まっているので、むやみに高い見積もりはできないといっていました。(値引きもそんなに大幅にはできないとのこと)
エレベーターを自主管理スゴイ。水道、電気、大規模修繕工事でも,全て管理会社を介さずに出来るとおもいますよ。要領は同じですよね。
地元の信頼を得ている業者なら安心で安く出来るよ。
中途半端に管理会社と付き合っていると、いつかひっくり返される事になるかも。
管理会社は常に隙を伺っていると思います。キオツケテ!
合人社は、やめたほうがいいですよ。
管理人も最低で、フロントも資格の無いいい加減なフロントでしたので変えさせました。
今まで何も知らないバカな理事長が、工事も明細も出させずに、めくら判を押して無駄な費用を使っていました。
工事も、ぶったくりの値段で、素人でも分かるようなおかしな値段の工事を堂々と請求してきます。
合人社を代えたのですか?。
それとも管理人ですか?。
管理人なら代えられるが、・・
正直、住民同士で争うつもりはまったくありません。
ずっと住み続けるつもりで買ったマンションです。
隣近所ともめたくは無いのです。
物事の解決を図る際に、声高に叫ぶより、賛同者を得て落ち着いた物言いの方が、結果がついてくることを経験から知っています。
一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
住民同士結束し解決の方向性を丁寧に探るやり方を、管理会社は一番恐れていると考えています。
ヒステリックに対処すれば、キチガイ扱いされて除外されます。
↑一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
ろくなことはない? 例えば何がありますか?
もめたく無い、争えない人は『何』を知らないでしょ
う。
「争うつもりはまったくありません。」と言う人は掲示板を覗くより音楽鑑賞を選択されると思っていました。