>>高級マンション(M)・・安くなります、は効果がない。例外はあってもレベルの高い人が多い
金持ちほどお金にはシビアだと思うけどなぁ
安いマンションで、住民が自分たちでするような事を、お金を出して他人にやらせる傾向はあるだろうけど、費用に見合った効果が出ているかどうかはよく見てると思うよ。そうやって金を稼いできて、高級マンションに住んでいるのだから。
ただ、レベルの高い人が多い(というか、一定レベル以下の人がほとんど居ない)のは同意するけど。
>>245
お金持ちには、「ホントのお金持ち」と「成り上がりのお金持ち」の2通りあります。
貴殿が仰ってるのは、「成り上がりのお金持ち」だと思います。
求める管理の質にもお金にもシビアで、減額要求はしてくるものの、最終的には合人社の
ような会社に委託することはあまりないです。
「ホントのお金持ち」は、お金は出すから、良きに計らえという感じです。
もちろん合人社などには興味がないです。
合人社のフロント、管理人が頼りない。
修繕費を多くして手数料を稼ぐ方法をしています。
http://caramel.2ch.net/estate/kako/1006/10062/1006268587.html
勝訴するには相当な覚悟が必要でしょう。
相手は何人もの弁護士を従えています。
訴えようとした人間を訴え返したりもするでしょう。
管理会社を変えるしかないです。
合人はなぜ管理費を安くできるのか……
合人は、確かに管理費を安くして、修繕積立にまわさせる
ことを言っていますが、結局は合人がその修繕工事を取ることで
利益を得ることを最終目標にしているのでしょう。
つまり見た目では月々の管理費が下がって修繕積立にまわしても、
合人は修繕を取ることで合人に入るお金は変わらないわけです。
金貸しの子会社まであるようですし、結局とにかくまずは値段を下げて
管理で入り込んで、うまく理事長や理事を抱き込んで修繕工事なんかの
付随業務の仕事を取る……
このサイクルで結果的に合人はオイシわけです。
管理会社を隠れ蓑にした工事会社とも言えるかもしれませんね。
それが悪いとはいいません。おそらくそういう図式を考えた
会社の中枢にいる人たちは本当に有能な人たちなのでしょう。
実はこれも会社が利益を出すからくりもしれませんが、
若く安い人間を社員雇用して責任者としてこき使う。離職者も多いかもしれませんが、
結局若い人をくるくると入れ替えていけばコストはかからないでしょう。
若いうちから責任をもった仕事を与えられるというのは新卒採用の常套手段。
現場は若い人よりもむしろ高齢のベテランをおく。高齢者の雇用は一部補助金とか
出るらしいです。他の会社は給料の高い年配管理職は何もせず、
若くて給料の安い現場が実際は支えているのですが、
合人はその双方を安く雇用しているんじゃないでしょうかね。
今現在、松戸市のレ9セルさくら通り常盤平では、おそらくコートと2軒以上分譲マンションを所有していて自ら強引に理事長になったA氏が、居住者に賄賂を配り取り込んで管理会社を合〇社に変えようと形振り構わず行動している。
オウムのように、今は警察も放置しているが、これでは事件になるのは時間の問題だろう。
他のマンションでも、このような管理会社の手先となり居住者を洗脳し管理会社を変えさせる手法は横行しているはずだ。
なんとしても事前に食い止めなければいけない。
居住者が事実を知れば簡単なのだが、洗脳されてしまっては、一時的でも正しい事が分からないのだ。
一刻も早く、自らの資産をどぶに捨てる愚かな行為をする前に気が付いてほしい!
合人社は、法律を良く知っていて巧みに違法ぎりぎりの詐欺を行のです。
管理会社になってしまえば最後です。
住人を黙らせて管理会社を変えようとしても賛成が少なくてできなくなるのです。
絶対に入り込ませてはダメです。
合人社がアレだってのはわかりましたが、新築マンションで最初から合人社をあてがってくるデベロッパーはどうなんでしょう。
系列の管理会社を持たないデベなんで、独立系をってことなんでしょうが。
まさかこのような風評知らないわけじゃないだろうし、何か裏があるのかな。
中四国に展開しているロイヤルガーデンを検討しているんですが、管理会社が合人社って聞いて悩んでいます。
本社の広島に近いから質がいい(w とか。
中四国で合人社管理物件に入居されている方がいれば、意見お聞きしたいです。
合人社の管理物件など最初から選ばないことです。
後から管理会社を変えるのは結構大変ですよ。
安い委託費で無いものねだりですか
企業は営利を目的としているので、それは貴殿が勤める会社も同様
(公務員以外ね)
それと、合人社との管理委託契約書に大規模工事が紐付きになってますか
管理組合がしっかりしてれば他の施工会社への発注も簡単でしょう
理事にはなりたくないが文句は言う
管理会社を使うのは あなた方マンション所有者ですよ
経営者とってもケチ
働いている人のこと全然考えていない。
経営者として失格
合人社で働いている人からなんとクレームが多いこと、残業代は出さない、業者泣かせ、一体経営者はなにを考えているのか、頭おかしいにでは!
>>254
管理会社を変えることには抵抗ないです。
しかし、これほど風評の悪い合人社を管理会社に選ぶデベロッパーへ不安を覚えたので。
>>255
すみませんが、初レスでそこまで貶められる理由が思い当たりません。
安い管理費でないものねだりするつもりはありませんし、管理組合と管理会社の関係も十分理解しているつもりです。
理事についても、マンションの運営には積極的に参加したいと考えております。
合人社がここで言われるような悪徳業者なら、当然、管理会社変更させてもらいます。
私が懸念しているのは、スレッド本題からは少しそれるかもしれませんが、
「ここまで風評の悪い管理会社を最初にあてがうデベロッパーの信頼性」です。
なので、本社に近い中四国では合人社もまともな仕事をするのかな?と意見をお伺いしたかったのです。
そうでなければ、合人社だけでなくデベロッパーへの不信にも繋がりますので。
>>258
あなたが管理会社を変えることに抵抗はなくても、他の区分所有者達に抵抗があったらどうするのですか?合人社は毎月払う管理費の設定も安めだと思うので、管理会社を変更する場合は値上げせざるを得ない可能性だって考えられます。そうなったら、管理会社変更の合意を取り付けるのはどうしても難しくなります。さらに一部住民を抱き込むなど合人社側からの妨害工作が加わることも考えると、管理会社変更はなかなか難儀ですよ。同じマンションの区分所有者の意識にもよりますが、新築マンションではどんな人が購入したのか分からない状態ですから、今後どのような管理がなされていくのか判断材料がなく、その点もリスク要因であると考えておいた方がいいでしょう。
マンション内のトラブルで合人社の担当の方に相談したら揉めたくなければ曖昧にした方がいいと言われ白黒はっきりさせない方が良いと言われました。
担当の方が頼りにならない場合、本社クレームなど言えるのでしょうか?
その場合、本社クレームとは何処に問い合わせたらいいのでしょうか?
管理会社変更時の合人社の動きはかなり下品と聞きます。役員をされている方はご注意ください。契約を切るときには少数で動かず、また、管理会社に悟られる前に役員、組合員の合意形成を図ってください。少数派で動いている途中で悟られてしまうと先回りされて誹謗中傷にさらされるおそれがあります。他社から合人社に変更しようとするときに役員をされている方もご注意ください。業者選定は慎重に。
管理会社のお手並み拝見といったご意見が多くみられますが。。管理会社は所詮、理事会(区分所有者)
の補佐役。どのように管理会社にいい仕事をしてもらうか、お互い協調関係を築くべきではないでしょうか。お手並み拝見の方ばかりのマンションは、いつまでたっても建設的な意見はでないんでしょうね。
うまく管理会社を利用しないと。。。
管理会社の仕事を監視して、できなかったことを列挙してもマンションのためにはなりません。どの管理会社でも同じです。フロント担当者次第です。駄目とおもったら、事務所に連絡しフロント担当を変更してもらいましょうよ。
一発で解決します。会社を選ぶのではなく、人を選びましょう。
組合資金を管理会社が使い込んだといったニュースが蔓延しています。
私のマンションは合人社です。組合の出納処理が本社集約されているようで時間と手間がかかります。実際、支払処理が遅くクレームをつけたことがあります。合人社の説明は、マンションの近く、つまりマンションを管理する営業所で出納処理を行えば担当者による使い込みが考えられる。そのため本社一括で、しかも支払一任方式で出納をお勧めしているとのこと。実は、現場(理事長と管理会社担当者)で悪だくみすれば、原則方式という出納は、もっとも危険なやり方。個人の裁量で出金できるわけ。支払一任方式で合人社は会社として責任もって管理しているとのこと。
あなたのマンションは管理会社の出納処理に責任もてますか?知らず知らず、数千万円を理事長や管理会社担当者に持ち逃げされたという事件にならぬよう、しっかりした管理会社を選ぶべきでしょう。
大手でも地場でも、さまざまな原因でそのような事件が起こっているようです。一度、調べてみてください。
↑いいこと言いますね。
ほんと、いくら会社がハード面を強化しても、フロントの能力が低いと元も子もないですからね。
実際、物件のことは担当者に任せっぱなしが現状なので、その能力差は組合さんへのサービスにもろに直結しますからね。
私も12年目ですが、3年目くらいまではかなりご迷惑を掛けていたと思いますよ。
しかし、人生経験が豊富な現役を退いた役員さんから、色々なことを教わって今に至りました。
担当に物足りなければすぐに上司に伝えていただきたいです。本来お客様にそんなことを言うこと自体が情けない話なんですが、クレーム業種として不人気業種なので社員のレベルが低いのもまた事実。
しかし、クレームの現状として実際はフロント自身が招いた結果がほとんどなんですけどね。
そこに早く気づいてくれればいいんですが・・・
中堅フロントの本音でした。
※ちなみに私は合人ではありません。某財閥系(自分で財閥と言うのはこっぱずかしいですが。)の管理会社のフロントです。
管理会社でフロント10年以上続いてる人は、相当のツワモノ
というかキワモノというか、修羅場をくぐってきた迫力と虚無感が
漂ってます。
もし、そんな人が担当に当ったら、まぁ口の利き方次第で選任弁護士並み
かそれ以上の指南をいただけるでしょう。