管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 205 匿名さん

    201=203
    >契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど
    契約書原理主義者なら理事会とのスタンスの取り方も心得ているはずだが、「余裕で理事会でぶちかまし」てるのか。無知丸出し。本当にプロのフロントか?
    落ちこぼれフロント風情がでかい口叩いてんじゃないよ。

  2. 206 サラリーマンさん

    >>201,203,204
    こういうクズのフロントマン抱えた会社も苦労するだろな。と釣られてみる。
    まあ、おまえはどんな仕事しても使いものにならんから諦めることだ。

  3. 207 201

    実はフロントじゃないです。
    私の仕事は元フロントマンで今は自営業(独立して造園屋をやってる)です。

    今年の3月までフロントやってました。
    ただし、上記の通り理事会や総会ではこっちが上から目線で仕事していて何の問題もなかったです。
    かれこれ15年ほどいわゆる大手と言われるところでやっておりました。
    高校中退後即この業界に入り、このスタンスでやってきたが、今まで客から何も文句ひとついわれていない。
    とはいうものの、理事会は基本的に行かない。総会でもしゃべらない。
    理事長がこれで問題ないですか?と聞いてきたときだけ答える。
    そんな感じでやっとりました。

    落ちこぼれといわれるのは心外。最年少で管理職にもなったし、顧客アンケートでも悪いこと書かれた事もほとんどない。

  4. 208 サラリーマンさん

    普通に仕事してたのなら
    >たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
    >あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
    >そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
    >普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
    >悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。
    などと釣り気分満々で煽る必要がどこにある?

    >あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
    こんな調子で造園屋やって客が付くのか。
    本当の仕事が何か知らんがこんな戯言をネットに書き散らす時点で鬱屈しまくり、仕事を任せられるタマじゃない。とてもじゃないが遣いもんにならん。

  5. 209 201

    すいません間違えました。
    造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
    そう、俺は今喫茶店のマスターです。

  6. 210 匿名さん

    >造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
    要するに何をしても使いもんにならんクズなのね。

  7. 211 匿名さん

    >>209
    高校中退?ということは、中学高校までの卒業さんですね。

    向上心を持ち生きていくことをおすすめします。
    高等学校、大学、大学院・・・上はまだまだありますよ。
    中学の学力では、社会への適応は難しいと思います。
    逃避、回避の心理が、誰からも認められない、自分だけの「俺様」を築いてしまっているのでしょう。
    学力、学歴は、人格形成の上で必要ですよ。

    造園業?であれ なんであれ、開業することは誰でも可能。勢いさえあれば、誰にでも簡単にできることです。
    自営業で凄いと他者から認められるためには、財力の発展、繁栄、存続する能力を有し、長年継続しているることが要件です。

    親からの多大な財産相続や、ぼんぼんの、低学力集団の大きな人脈があれば成功することも在り得ますが、
    社会全般を相手にする場合は、やはり、社長さんの人間性、信用性も大きく影響します。
    中卒では、そのうち見放される危機感をもたれた方が、先々のためにもよいと思われます。

    学力をつけて、短絡思考であったフロント時代を反省し、成功することを祈願いたします。

  8. 212

      訂正します。すみません

     × 中学’高’校までの卒業さんですね。
      ↑
     〇 中学校までの

  9. 213 匿名さん

    以前使っていた管理会社より使えると思っていたけど、合人社もダメだね。
    BBQをやっている住人がいるから注意して欲しいと連絡したら、どうも管理組合に丸投げした模様。
    で、管理組合のお知らせは、BBQする時は気をつけましょう的な掲示だけ。
    そんなんじゃ、煙や臭いに気をつければ、共用部分でBBQやっていいって言ってるようなもんじゃん。
    自分が見たBBQは火も煙も臭いも出してた。こりゃ、管理会社も今期の管理組合にも期待薄だね。
    はっきり言って、頭来てるよ。

  10. 214 匿名さん

    共有部分でのバーベキューに対して
    注意の一つもまともに出来ないレベルの組合だから、
    合人社のプレゼンに騙されちゃったんだろうな。

  11. 215 匿名さん

    >>214
    213です。レスどうもです。
    前期までは管理組合主導で、管理会社を動かしていたくらいで、しっかりした管理組合だったんです。
    ところが、先日の総会で理事長が女性になったらしく。
    私も女性なので、別に女性蔑視するつもりはないんですが、その管理組合のお知らせは焦点があってなく、
    誰もが右から左へ聞き流してしまうような掲示だったんです。
    文章も簡潔ではなく、季節の御挨拶から始まり長々と・・・おそらく彼女が書いたものだと思われます。
    同じ女だから分かるんですよね、自分の文章に酔って長々と書いてるのが。だから余計に腹が立つんです。

  12. 216 入居済み住民さん

    >>215

    あなた理事長やってみなよ。外野的な発言は流暢だけどいざ自分が理事長になると、
    てんでダメな奴って結構いるんだよな。貴方がそうとは言わんが、組合はみんなで
    構成してるんだから、理事長の立場に立って考えなきゃならんよ。

    あと、管理会社に苦情を申し立てても管理会社は共用部の管理が主な業務であって、
    苦情受付係ではない。これを勘違いしている人も結構いる。
    それで、管理会社は動かないといって管理会社の変更を口にし始める。
    こんなことでは管理会社もやってられない。管理会社に求めるのはアドバイスのみ
    と考えるべき。管理会社にくじょうをもうしたてるのであれば、それ相応の報酬が発生
    するんじゃないかなぁ。だって弁護士なんかに相談してもお金は掛かるからね。

    管理会社の文句を言う前に委託契約書をきちんと読んで契約内容を確認すべきと思うがね。

  13. 217 匿名さん

    >>216
    215です。
    >管理会社の文句を言う前に委託契約書をきちんと読んで契約内容を確認すべきと思うがね。

    確かに管理会社は苦情受付係じゃないけど、うちの管理会社は苦情を受け付けてくれることになっている。
    電話した日はそれ専用のフリーダイヤル。

    それと、うちもいつもは管理組合に言ってるよ。
    でもね、一度は黙認したが2週続けてBBQをやっている家があって、まさに今火を熾し、団扇で扇ぎ、
    臭いや煙を出している状態だったから、今回はマンション管理士に対する確認という意味もあって連絡した。

    「共用部分は火気厳禁ですよね?BBQをやっている御宅があってこれが2度目なんです」と言ったら、
    「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
    と言われたんですよ。

    でも、その日止めさせたような形跡はなかった、しかも最近になってゆるーい張り紙がされていただけ。
    管理組合に丸投げしたことも許せなかったが、約束を守らなかった管理会社に怒ってるわけ。正当でしょ?

  14. 218 216

    >>217

    まぁ、言っていることは分かりますよ。しかし、自分では言いに行かないのですか?
    自分で行って物申すべきじゃないの?管理会社の担当も理事会の役員も貴方と同じ
    人間なんです。役目とはいえ言いたくないですよ、正直。それに対して一方的に苦情を
    入れて、守られなかったからって一方的に怒って。

    少なくとも理事会の役員または管理会社の担当と一緒にご自分も訪問されては
    どうですか?丸投げっていってますが、貴方も十分丸投げでしょ。

  15. 219 匿名さん

    何かトラブルがあったら自ら解決しないといけないんですか?
    管理組合や管理会社を頼ったらいけないんですか?
    では何のために組合も管理会社もあるんですか?

  16. 220 匿名さん

    >>218
    217です。
    >自分で行って物申すべきじゃないの?
    あなたなら行けますか?
    >役目とはいえ言いたくないですよ、正直。
    でも、それが役目でもあるんですよね?

    >それに対して一方的に苦情を 入れて、守られなかったからって一方的に怒って。
    一方的にって・・・ >>213には注意して欲しいと連絡をしたらと書きましたが、注意をお願いする前に、
    「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
    と言ったのは管理会社からです。約束したのは管理会社ですよ。
    私は、「共用部分は火気厳禁ですよね?BBQをやっている御宅があってこれが2度目なんです」と
    共用部分は火気厳禁ということを確認したかったのもあって、管理会社に連絡したんです。

    >少なくとも理事会の役員または管理会社の担当と一緒にご自分も訪問されては どうですか?
    その御宅は日頃から騒音を出すので有名な御宅です。
    それに、その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。

    >丸投げっていってますが、貴方も十分丸投げでしょ。
    いいえ、私は確認のために管理会社に連絡を入れただけですし、出来ない約束したのは管理会社です。
    そして、許せないのは、煙や臭いを出さなければバーベキューOKみたいな掲示板もです。
    これに関しては、連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。

  17. 221 匿名さん

    そうそう、私はただのクレーマーではありませんよ、日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしているし、
    理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています、一応輪番制ですけどね。

  18. 222 匿名さん

    トラブルや迷惑住人がいたら管理組合や管理会社が中に入った方がいいんです。

    管理組合や管理会社は多少言い難くても、
    困っている住人がおられるのでと第3者のせいと言うと言い方は悪いけど、
    第3者からの苦情だという方が言いやすいからです。
    ただ間接的にしか伝わらない分、相手が反省するかどうか怪しい所でしょうか?

    反対に直接やり取りをすると住人間がぎくしゃくします。
    私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、
    平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、
    相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。
    なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。

  19. 223 匿名さん

    >>218
    217です。
    本日も懲りずにBBQをやっていたので、あなたが言うように3度目の正直、自分で言いに行ってきました。
    前回と同様日曜ですし、管理組合も管理会社もあてにならないので、自分で話してきましたが、
    すみませんの一言もありませんでした。
    218ではレスを頂きましたが、BBQ住人からのすみませんの一言もないことを思い出して、
    もうこれ以上話を戻してガッカリもしたくないし、怒りたくもないので、これ以上のレスは結構です。

  20. 224 フロント

    BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
    目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
    結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
    そんな人が他人を批判する資格はない。

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