匿名さん
[更新日時] 2021-06-24 12:11:51
標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?
任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?
(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。
[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00
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監事は何をどこまで監査しますか?
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262
匿名さん
お金の出入りがあろうがあろうまいが、残高証明書を取らないことの方が問題だと思うけどなぁ。
管理会社も、何か不正をしよう思った訳では無く、手抜きだったり、残高証明書の発行手数料をケチったりという理由だろうけど、何のために残高証明を取るのか分かってないんだろうか?
あと、管理会社に丸め込まれて判を押してしまった監事にも責任はあると思うよ。判を押す前なら理事の責任だけど、判を押せば監事にも責任がかかる。
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263
匿名さん
理事長と会計理事はいつの時点で残高証明書を見るの?実際、どこの組合も見てるの?
管理委託先の管理会社が残高証明書を入手する。
↑
この間に理事長・会計理事が見てるの?
↓
監事が監査する。
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264
匿名さん
>>263
会計業務を委託してると、最終決算書までには時間がかかるけど、
残高証明書はそれ以前に用意できるものだよね。
普通は総会用資料は何度も目を通すだろうし、理事長か会計理事が決算資料を事前に見ないで誰がみるの?
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265
匿名さん
ん~、誰も見なかったからミスが起きたってことだね。
見ていれば残高証明が無いことを誰かが指摘するはず。
もしくは指摘したけど監事と同様に丸め込まれたか。
全員ド素人もいいとこだね。
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266
匿名さん
>>265
基本、理事も監事も「ド素人」ですよ。.......管理会社はプロですし、専属の会計士もいるはずです。
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267
匿名さん
監事のミスを指摘すると「外部監査を頼もうか」とか言い出す役員が出てくる。
うちの場合、年間ウン十万円かかると言われてあきらめたようだが。
ちゃんとした仕事ができない・やらない理事会役員は報酬返上すればいいのに。
その返納金で外部監査でもなんでも頼めばいいさ。
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268
匿名さん
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269
匿名さん
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270
匿名さん
報酬もらってる理事、幹事ってどのくらいいるんですか?
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271
匿名さん
うちは報酬あり。理事・監事十数名。
理事長は月1万、副理事長は少し下がり、ヒラは更に少ない額。
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272
入居済み住民さん
はじめまして。監事になって数カ月の新米です。なれないもので、総会で発言して、批判をうけたりまごついてます。
管理人室の在り方についてお聞きしたい。うちのマンションは管理員(俗にいう管理人)の責任や職務が不明確でこまります。総会の議事録、財産目録、什器備品台帳をおいてある部屋に管理人が自由にはいれるのです。ここで理事会を開くのですが、こんな重要な書類を置いてある部屋に管理人が自由にはいれるのは問題だと管理会社の担当者に抗議しました、あいまいな返答でした。
管理員は、自分は掃除専門だというくせに、テレビカメラでの駐車場監視もやってます。これについては管理会社の担当者の責任逃れだと思われます。管理員の権限や責任をはっきりさせずにいることがずるいです。管理員の権限や責任を尋ねても無言のままか、回答にならない回答。
総会の議事録、財産目録、什器備品台帳を閲覧するために、理事長に会おうとしてるのですが、結局は管理会社の担当者にしか聞くしかなくなってくる。
うちの理事会は、いつも管理会社の担当者が出席しており、この席で管理会社の変更などの議題はだしにくい。理事長の器量の問題なのですが、悪く言うと管理会社に牛耳られているのか、ろくな理事しかいなので、管理会社がでばっているのか、まったく理事会が機能してないと見受けられる。
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273
匿名さん
>>272
たくさん書いてますけど、
要は管理人さんが自分の業務範囲を拡大してでも管理しないと回らないからでしょう?
監事は文句を言う係りではありません。
管理組合が正常に機能しているかを監査し、問題点があれば改善策も添えて提案しましょう。
口うるさい監事は実力があれば認められますが、文句だけ言う監事は孤立するだけですよ。
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274
匿名さん
>>272
>管理員の権限や責任をはっきりさせずにいることがずるいです。
監事である272がガイドラインを作成し、提示しましょう。
提示できなければ「ずるい」です。
ろくな監事になれるようがんばってくださいね。
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275
匿名さん
管理員の問題は、管理委託契約書の不備、
理事長の問題は、管理規約の不備、
貴方の問題は、他人の責任に転化するだけ。
-
276
匿名さん
>>272
問題点をきちんと整理しましょう。
>うちのマンションは管理員(俗にいう管理人)の責任や職務が不明確でこまります。
管理委託契約書での管理会社への委託業務、管理員の業務と実際に行なわれていることが
どう違うのか確認しましょう。
>こんな重要な書類を置いてある部屋に管理人が自由にはいれるのは問題だと
管理員は通常共用部分の鍵管理を受託していると思われますので、管理員が入室することは
問題があまりないように思われます。ただし、規約により保管場所や保管をするべき人が
明確になっているのであれば、それに従う必要があります。
>管理員は、自分は掃除専門だというくせに、テレビカメラでの駐車場監視もやってます。
管理員が本来の業務以外のことを行なっているのか、管理員に自分の業務に対する自覚がなく
やるべきことを気分でやっているのかのどちらかでしょうね。
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277
入居済み住民さん
>管理員の問題は、管理委託契約書の不備、
管理員も管理会社の担当者も、「掃除専門です」と答えます。普通の管理人といわれる人の管理業務もやってるのでしょう?管理委託契約書は、総会で管理会社の担当者に見せてくれるようにいってみましたが、シカトされました。俗にいう管理人の権限や責任の問題について追及していくつもりです。マンションにおける身近な人(俗に言う管理人)が不親切では話になりませんから。
>理事長の問題は、管理規約の不備、
うちの理事会はことしの7月に新しい理事長にかわったかけだしの理事会です。前任者との任務の引き継ぎがスムースでなかったのでしょう。以前から理事長が管理会社に牛耳られているといううわさはありますが。「管理規約の不備」でかたずけられる問題でないでしょう。
>貴方の問題は、他人の責任に転化するだけ。
監事ですから責任の追及はしますよ。あなたは見逃すのですか?そういう監事さんのほうが理事会に受けがよく孤立しないですみますが!
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278
入居済み住民さん
>>276
>管理委託契約書での管理会社への委託業務、管理員の業務と実際に行なわれていることが
どう違うのか確認しましょう。
管理委託契約書はこんど見せてもらうつもりです。管理員(俗にいう管理人)の問題は、マンションで身近にお世話になる人ですから、重要だと思います。だからこそ、管理人が権限以外のことをしてないか、責任をもった業務をしているのかが重要でしょう。
このへんで使用者である管理人の不適切な言動は、管理会社の責任であると法に明記してあるはずです。管理会社もその担当者(フロント)も責任を逃れようとする傾向が多いのが問題でしょう。
うちのマンションは、理事会はいつも担当者(フロント)が同席して司会役をしてます。理事長が議長をするべきなのですが。新しく選ばれた理事長は伝票のハンコをおすだけが任務と思っていないかと思われます。前任の理事長の指導のもとにあるようです。
管理会社を変える時など、担当者(フロント)が理事会に同席する状況をでは、変更もできそうもありません。
なにせ、年度の初めや年末には、理事と管理会社のフロントが飲みに外部に出かけるのが恒例になっているようです。わたしはそんな会合にはでませんが。
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279
匿名さん
基本的に
組合員 → 理事 → 理事会 → 理事長 → 管理会社 → フロント → 管理員
↑
監事
の関係図も見えていない新しい監事さんですね。
既に孤立してるのでしょうが、シカトされるのも理解できます。
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280
元監事
なんか、以前にも「監事は一番偉い!」という大きな誤解をされてた人がいましたが・・・
未経験な組合員が監事になると、そういう発想になりやすいのでしょうかね。
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281
匿名さん
区分所有者に管理委託契約書の中身が開示されてないのはまずいですね。
何年契約で更新してるんですか?
うちのマンションでは、契約更新の時に総会議案に添付しますが。
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