管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 351 匿名さん

    350、又出てきたね。
    あなたが出てきて、長谷工を批判すればするほど長谷工擁護をしてるのが分からないの?
    あなたをからかっているんだよ。
    真剣に反論するからおもしろくてね。
    でもあなたは何故長谷工が嫌いなの?
    長谷工の粗捜しのみをして批判ばかりしているよりいいのではないの。
    私は褒めてるんですからね。いいことをいって批判されるてるんですからね。
    長谷工の社員の前であなたは批判できますか、私は褒めることはできますから何もびびることなく
    褒めることができますが。あなたはできないでしょう。やましいことしてるから。

  2. 352 匿名さん

    >>351
    あなたは長谷工のことは何も知らないしと書いてきたでしょう?それなのに、顧客満足度No.1だから良い管理会社との宣伝に執着するのは何故?

    あなたのやっていることはあまりに不自然です。

  3. 353 匿名さん

    351は何の擁護にもなってないようなw

  4. 354 匿名さん

    >>352
    私は長谷工とは全然関係ないし、何もしらないんだよ。
    長谷工がどうなろうと私には全然関係ない。
    ただ、何かの資料で長谷工が顧客満足度NO.1というのを見て、このスレを覗いてみたらあなた達が
    長谷工の批判をしていたから、顧客満足度N0.1の会社なのに何故批判するの?ということから発展して
    いったんだよ。
    何も不自然でもないね。
    私はただ顧客満足度の記事をみたと一環してそのことをいってるだけなんだけどね。
    あなたはそれにくいついて、やれその情報はどこにあるんだとかいってるからね。
    確かに一度見たその情報は見つけられなかったので、私も残念だけどね。
    ただ顧客満足度5位はあるよね。5位でもいい会社であるのには間違いないでしょう。
    何の関係のない者が長谷工を盛んに擁護してるので会社としてはプラスになっただろうがね。

  5. 355 匿名さん

    >>354
    そもそもソースも示せないなら話にならないんですよ。現状はあなたがあやふやな記憶に基づいて顧客満足度No.1だと吠えているだけでしかありません。

    それから、その種の満足度調査なるものがどこまで妥当なものかも疑ってかかる必要があるのではないですか?これは何も長谷工に限った話ではなく、他社も含めての話です。満足度調査と言ったって、それこそ他社と比較して回答している人は少ないでしょうし、回答者の年齢や性別、職業、知識の有無、マンションの築年数や立地、規模、運営状態等々の状況や回答数によっても全然変わってきます。所詮、満足度調査などその程度のものなのですよ。参考程度に留めておくくらいのもので、鵜呑みにすべきものではありません。

    また、このスレでは長谷工の管理物件に住んでいたりかつて住んだ経験のある方から長谷工に対する疑問の声が寄せられていました。にも関わらず、長谷工は顧客満足度No.1だから良い管理会社であり、批判するのはライバル社だとしてあなたは非難しました。
    マンション管理の適正化の為に創設され、管理組合の側に立つべきマンション管理士なら、満足度調査なるものへの疑義を持ち、長谷工を批判する管理組合の側の声に真摯に耳を傾けるのが筋のはずです。

    率直に言いますが、長谷工そのものに対する批判以上に、無邪気に特定の管理会社を擁護するマン管士のあなたに対する批判だと受け止めて下さい。

  6. 356 匿名さん

    >>355
    顧客満足度の結果をあなたが判断すべきものではありません。
    それを信じ参考にする者もいるのです。
    いい管理会社を選ぼうとする場合、管理組合は管理会社ランキングとかを参考にするのは当たり前のことです。
    いろいろ情報を収集するのが普通ですよ。
    管理組合が管理会社を変更しようとする場合、どうやって調べますか。まさか管理会社には聞かないでしょう。
    だから、顧客満足度も大きな影響力があるんです。
    それを一方的に批判し、あれは信用性がないというのもおかしいでしょう。
    では誰に聞けばいいのですか?他所の組合に電話して聞きますか、委託業務費の分析や管理内容を比較検討したり・・・
    確かにそれもありですよ。
    しかし、週間ダイヤモンドの顧客満足度の調査報告も参考にする組合もあるんですよ。それをあれは当てにならないとかいって否定し続けているアナタもおかしいのではないですか。
    長谷工に住んだことのある者からの意見を絶対視するんですか。より多くの意見があれば別ですがね。

  7. 357 住んで1年未満

    はじめまして、投稿させていただきます 
    長谷工管理物件に住んで1年未満なもんですが、実際に住んでて感じること

    ・この企業の正社員、顧客(管理組合)に対し、当たり障りない程度の事しかしてないと感じた

    ・管理人さん(派遣かな?)は、ハキハキして、問い合わせ等もしっかり応対してる。

    ・日常清掃の方も毎日一生懸命やっていただき気持がいい。

    ・クリーニング屋からピンハネ。長谷工→中間業者→クリーニング屋の構図、
     過払いになった事で発覚、問い合わせ3週間後に代金は戻ったがこの企業
     から説明・連絡もなし(そもそもこれでは説明できないだろうが、、、、)
     返金と謝りに来たのも結局末端のクリーニング業者で気の毒になった。 

    ・業務委託費は再委託が多すぎること、また内訳があいまいであるため金額高めと感じる。

    企業として利益を追求することは当然でしょうが、クリーニング屋の事例からしても
    長谷工コニュニテイの企業体質はこんなもんだろうと感じました。



  8. 358 匿名さん

    マン管士のあなたには悪いですが、週刊ダイヤモンドの顧客満足度調査やらランキングを真に受けているマンション管理士(専業でやっている方)や管理会社の営業担当者なんて皆無でしたよ。私もあの種のものには一応目を通していたので質問してみると、異口同音にあんなモノはアテにならないとの回答でした。

    実際に色々な管理会社に当たってみると、各社の管理に対する姿勢が浮き彫りになりますよ。顧客満足度やらランキングがロクにアテになりはしないことくらいよく分かります。

    まあ、あなたは管理業界の経験がある訳でもなく組合から有償でマン管士の仕事を受けてもいないようなので、業界の事情に詳しくないのでしょうが、ネット掲示板とは言え、そんな様を晒してるのは恥ずかしいということにどうか早く気付いて下さい。マンション管理士としての洞察力に欠けていると思われても仕方がないと思いますよ。

  9. 359 匿名さん

    358は356に対してのレスでした。

  10. 360 匿名さん

    357さんの感覚は至極真っ当ですよ。長谷工などそんなレベルの会社に過ぎません。

    長谷工を知りもしないのに絶賛している1名の感覚こそが異常なのです。

  11. 361 匿名さん

    又、長谷工叩きが始まったな。
    よっぽど怨みがあるんだろうな。
    長谷工の者はどう思っているのだろう。
    間違いなくこのスレは見てるはずだから。

  12. 362 匿名さん

    >>357
    委託業務で再委託しているのは殆どの管理会社がやっていることだよ。
    何も長谷工だけじゃないからね。
    そして、手数料をとっている(ピンハネではない、契約)のも全ての管理会社がやっていること。
    設備点検費、EV保守点検費、清掃費、管理員人件費等全て管理会社が上乗せ請求しているよ。
    それがいやなら、自主管理とか部分委託すればいいんですよ。
    クリーニングの件についても、管理員がその取次ぎ等に何らか関与しているんではないですか。
    管理委託契約書に管理員の仕事としてクリーニングの取次ぎ等の役割が明記されてれば別ですが。
    他所のマンションもみんなそういう契約をしてますよ。

  13. 363 匿名さん

    >>357
    362です。
    私が答えなかったら、長谷工が不利なスレはそのままだったでしょうね。
    あなたのレスは全ての管理会社に該当することですので。

  14. 364 住んで1年未満

    357の投稿者です。

    掲示板のタイトルとおり「長谷工コミュニテイどうですか?」について
    現時点で思った事、感じた事を単に書いただけ。

    長谷工不利、叩き??? 同業他社でもないし、どうでもいい。







  15. 365 匿名さん

    >>364
    あなたは管理会社との委託契約についてあまりにも疎い方なんですね。
    部分委託とか分かります?
    通常は再委託が殆どです。そしてそれには当然手数料等が加味されているので、直接契約するより
    高いのは当たり前のことです。
    それが嫌だったら部分委託で契約すべきです。それだけのことです。
    できるかどうかわかりませんがね。

  16. 366 匿名さん

    >>364
    再委託がイヤというのであれば、自分達でするだけです。
    お金で全て責任もってやってもらうか、自分達で雇い・契約して管理までするかですよ。
    部分委託にすれば管理員もそのことについてはタッチしませんよ。マンションの住民が全てやることになるだけです。

  17. 367 ビギナーさん

    高い委託管理費を請求しておいてそれでまた、各作業の手数料をとっている(ピンはね)していたらそれは法的に問題ないのでしょうか?
    止めさせるにはどうしたらいいですかね。うちの担当者も相当調子いい奴なので。

  18. 368 匿名さん

    >>367
    事務委託費と部分委託費とは別問題です。
    委託業務費の内訳には
     事務管理業務費           管理手数料
     管理員業務費            管理員業務費
     清掃業務費             清掃業務費
     建物・設備管理業務費        建物・設備管理業務費(EV保守点検費、消防設備点検費等)
     管理報酬

      部分委託費、例えばEVの管理は自分達でするといえばその部分をカットすることになるのです。
      組合でEV会社と契約を結び、自分達で立会いをするとか、交渉をするとかが入ってきます。
      この部分を管理会社に委託すれば当然手数料が取られるでしょう。これはピンハネではありません。
      クリーニングの件も一緒でしょう。事務管理の仕事内容にそれがプラスされていれば別ですが。管理員の
      手を煩わせることになるのであれば経費が伴ってきます。組合ではやれないでしょうからね。

     ※管理会社の肩をもつようですが、私は管理会社の者ではありません。マンションの住民です。

  19. 369 下請け業者

    管理会社あてに見積もりを出したら上乗せしますよね。商売だから当然ですが・・・。しかし、管理組合あてに工事の見積もりを作成して直接契約書を交わす場合でも私たち下請け業者は管理会社あてのバックリベートが必要なんです。いずれにしても長谷工に限らず管理会社に手数料は住人が負担しています。およそ安い管理会社で5%、高いところでは20%ものバックリベートを要求されます。

  20. 370 匿名さん

    >>369
    下請け業者さん支障が無い範囲で教えて下さい。

     管理会社とは関係無い設計事務所やコンサルタントと管理組合が工事監理契約をして
     その上で数社の工事見積もりとなった場合、その見積もりは管理会社の事を配慮したものと
     なるのですか?
     さらに、その工事を受注して請け負った場合、コンサルタントや設計事務所、管理会社に
     対してリベートを含め、その他の何かの配慮をしますか?
     次の仕事のための営業費としたら安いのかもしれませんが?

     業者さんの本音を聞きたいところです。支障ない範囲で宜しくお願いします。
     

  21. 371 匿名さん
  22. 372 下請け業者

    管理会社によっては、相見積もりをとったように見せかけて、私たちのような専属の下請け業者に仕事が行くように、別な業者名でダミーの少し高めの見積もりを用意するように指示させられた事がありました。
    専属の業者を守るためと自社へのバックが入るためです。また、競争入札でどちらも取引のある管理会社同士がバッティングしても、途中で降りてやるから獲得したらバックを出すようにと要求してくる管理会社もあります。
    管理会社だけではなくコンサルも設計事務所も似たり寄ったりですね。住民が言われなきマージンを負担しているか、下請け業者が泣いているかどちらかです。

  23. 373 匿名さん

    >>370
    見積り施工会社を組合で5~6社募集してその業者からヒアリングして採点を行い、組合(専門委員会)が
    独自で業者を決めることが大切です。その募集については、管理会社に相談しないことです。
    評価の仕方については、総合評価方式を採用し、入札評価の計算方法がありますのでそれで評価し、点数の
    高い業者に決めればバックリベートからは逃れることができるでしょう。
    設計事務所が施工業者や設計・監理会社と繫がりがあれば元の木阿弥になってしまいます。あくまで自分達で
    業者は決めるという姿勢が大切です。

  24. 374 370

    >>372
    有り難う御座います。

    1.管理会社を通しての2つ以上の工事会社の相見積もりは見積もりとして、意味が無くなるの   は理解できます。
    2.管理会社同士のバッティングも他の現場をお互いに考慮して裏で調整しますね。
    3.仕事を貰う弱い立場の下請けさんは、リベートは必要経費ですよね。
      逆にリベートの無い仕事は自分で直接受注しなければならないですよね
      リベートのない仕事ってどの位有りますか?
      支障がなければザックリでいいので聞かせて下さい


     立ち入ってすみませんが372さんは長谷工の専属の下請け業者さん?

  25. 375 匿名さん

    管理委託業務の契約について、委託費の値下げの交渉をする場合、EVであれば、管理会社以外で、独立系のEV保守会社に、管理組合から直接見積もりを取るほか、現行のEV保守会社に対しても、管理組合から直接契約した場合の見積もりを取る(当然管理会社にその情報が伝わりますが)なお、その際当然中間に管理会社が入っているのだから、マージンが入っていることは考えている旨、提示金額を考慮しないのであれば、別に委託も考えている旨伝え、ゆさぶりをかけることも効果ありです。
    それ以外に、各種部品交換(ロープ交換や、バッテリーなどの部品の交換等)の場合は、管理会社経由ではなく、その都度管理組合から、直で発注することが大事です。
    それらの工事は、通常フルメンテ契約でなければ、当初より委託契約外の項目となるからです。
    管理会社は、スケールメリットがあるので、直接発注より有利な条件となるなどと言って、それを拒む場合が多いですが、見積書の各部品単価は、メーカー系列の場合決まっています。なお、標準管理委託契約書に準拠していれば、大規模以外のそれらの保守等については、管理会社で管理組合支持のとおり、行うことっとなっているはずですよ。
    国交省のマンション管理に関する標準委託契約書のコメントには、それに関する記載があったと思います。
    うちの理事会は、保守系の個別補修について、管理会社に発注するなんて、絶対にないですよ。
    まあ、少なくても3割ぐらいはマージンが言ってると思っています。

  26. 376 匿名さん

    うちのマンションも長谷工が建築、長谷工コミュニティーが管理だけど、数年前あい見積もりを取っただけで、30%の削減額を出してきたよ。

    その上、変更を計画していた理事長と副理事長に対する脅迫文や犯罪行為が頻発した。こうかくと、長谷工コミュニティーが犯人とはいえないではないかと言う反論が来るのは覚悟だけど、時間軸とか利益の損得を考えると、長谷工コミュニティ以外にそれをやって得する人が誰もいないと言う事や、個人情報を持っていたりしているのは長谷工コミュニティー以外ないから、ほぼ犯人は間違いないほど長谷工コミュニティだと断言できるくらい、当事者達は確信している。

    まあ今度あたりに管理会社変更になるのは間違いないよ。あんなことをやったんでは、信頼も減った暮れもないからね

  27. 377 匿名

    あげとく

  28. 378 入居済み住民さん

    376

    長谷工コミュニティならあってもおかしくないと思いました。
    うちのマンションでも長谷工の管理(?)でおかしなところ沢山ありますが、みな穏やかな住民ばかりなのかなかなか表面化しないです。

    ここ見て私だけが長谷工に不信感を持っているのではないということが分かりました。
    文句ばかりいってもしょうがないですけど、住民からお金をとる以上ちゃんと仕事していただきたいだけなんですけど・・・

  29. 379 入居済み住民さん

    ここは最悪の管理顔社です。
    『当マンションは長谷工が建てた(設計・施工・販売)。しかもグループである長谷工コミュニティが日常の管理をしている。従って、このマンションのことならどんなことでも把握(熟知)しているのだよ。だからこそ修繕工事は長谷工コミュニティに任せれば安心(安全)でしょ・・・』
    これが長谷工コミュニティが大規模修繕工事等に際して区分所有者(素人)を説得する際に使う常套句です。
    勿論、専門的知識を有する方ならばこれが詭弁以外のなにものでもないことはお分かりかと。
    十数年前のことになりますが大規模修繕工事の際に第三者機関を交えて同一仕様書に基づく見積りを十数社からとりました。すると、何故か一社だけ当マンション(仕様書)にはない非難はしごの項目が突然あったりして。で、この一社が当マンションを最も知り尽くしている筈の長谷工コミュニティだたりするものだから笑えなかったり。
    また不思議でならないのは、区分所有者が相当入れ替わっているにもかかわらず(この25年の間)、長谷工コミュニティを不自然なくらいに推すグループが必ず湧いて出て来ることです。
    私は実名を名乗ってこれまでの長谷工のデタラメの数々をを暴露しても良いとさえ思っている今日この頃です。勿論これまでの証拠資料並びに音声ファイルを公開して。

  30. 380 匿名さん

    そこまでやっちゃう!?
    相当溜まってますな~

  31. 381 入居済み住民さん

    掲示板なので少し誇張した部分もあるかもしれませんが、概ね379さんと同じよう長谷工コミュニティには失望しています。住民のみなさんはも少し真剣に管理業務について考えるべきです。月の管理費はたいしたことなくてもこの先一生つづくので相当な損失になるということを。

    実際に長谷工コミュニティを追い出したとか事例があればぜひ教えていただきたい。

  32. 382 入居済み住民さん

    長谷工コーポレーションが施工し、長谷工コミュニティが管理する鎌倉市内のマンション(総戸数410戸、2006年3月竣工)に入居している者です。

    当マンション内には管理費の勉強会があります。2月にこの勉強会が開催した管理費に関する説明会で、当マンションと同じく長谷工が施工して長谷工コミュニティが管理する平塚市内にある築26年、総戸数414戸のマンションの管理費と比較した結果が報告されました。

    当マンションの管理費は年間75.7百万円ですが、これに対して平塚のマンションは59百万円とのことでした。ただ、勉強会の方によると、当マンションの方が新しい分だけ平塚のマンションにはない支出(CATVやインターネットほか)があるため、単純に管理費の総額を比べても妥当性の検証は難しいとのことです。

    管理費の中で、長谷工コミュニティへ支払う「委託管理費」を比較すると、当マンションは年間40百万円に対し、平塚のマンションは29百万円と、これも当マンションの方が支払額は多いです。この費用の中には総合監視業務費(ALSOK)など平塚のマンションには無い支出があるし、定期清掃なども作業内容に違いがあるので、詳細が分からないと比較はできないとのことでした。

    勉強会の方が着目されていたのは、委託管理費の中の「事務管理手数料」です。これは当マンションが年額7.4百万円に対して、平塚のマンションは5.5百万円でした。これを一戸当たりの平均月額で比較すると、当マンションは約1500円/月・戸に対して、平塚は約1000円/月となり、当マンションの方が5割も高いことがわかったそうです。

    勉強会の方は、「事務管理手数料は『出納・会計業務費』と『管理運営業務費』という二つの費目から成り立っており、この名目から類推すると、築年数に違いはあるが戸数が同規模で5割もの差があるのはおかしいのではないか? その理由を長谷工コミュニティに説明させるべきではないか?」と指摘されていました。

    勉強会からの指摘に対して、理事会からは「当マンションの管理費は妥当である」という見解が議事録で示されましたが、あまり納得できる説明ではありませんでしたし、肝心の「5割高いことに関する説明」はありませんでした。

    最近貼り出された理事会の議事録によると、「長谷工コミュニティから事務管理手数料について報告があった」として、当マンション(410戸、2006年3月竣工、1498円/月・戸)と他のマンションを比べた下記のような数字を記載して「安心してください。当マンションの金額は妥当です」という説明がありました。

    ①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円

    私は、これを見て当マンションより古いマンションの数字がないし、残念ながら平塚のマンションより5割高いことについての説明は未だありませんので、安心はできないなと思っています。どちらかというと、理事会が長谷工コミュニティの説明を鵜呑みにしている感じがします。

    それにしても、川崎の856戸にお住まいの方は、戸数が多いのに事務管理手数料が他所より高いわけですから、これを知ったら納得のいく説明が聞きたくなるでしょうね。

    というわけで、長谷工コミュニティの事務管理手数料について皆さんからの情報のご提供とご意見を期待しております。









  33. 383 匿名さん

    私も長谷工コーポレーションが施工し、長谷工コミュニティが管理する相模原のマンション(総戸数324戸、2008年8月竣工)に入居している者です。
    ここでは勉強会などはありません。でも管理費の勉強会ってこれ見て初めて知りましたが絶対大事ですよね、自分にかかわることですから。
    マンション専用掲示板に事細かく管理費(委託管理費)を指摘している投稿がありました。確かになるほどという内容ではありますが、それについて他住民からの投稿は一切ありません。
    かくいう私もそうですが、専用掲示板だから投稿が長谷工コミュニティに知られてしまいそうで心配です。376で「脅迫文や犯罪行為が頻発した」とありますし。
    現状を打破するにはこちらもそれなりの覚悟が必要ということでしょうか。
    長谷工コミュニティとしても問題になる前に取れるだけ取ってやれ的な感じが伺えます。

    >私は、これを見て当マンションより古いマンションの数字がないし・・・
     こういう都合のいい数字だけを平気で言ってくるのはあきらかに住民をバカにしています。
     また理事会にもしっかりしていただけなければいけませんね。同じ住民として代表で行っているわけで長谷工コミュニティのいいなりになっていてはむさぼりくわれるだけですから。

  34. 384 匿名さん

    376です。
    >>379
    >また不思議でならないのは、区分所有者が相当入れ替わっているにもかかわらず(この25年の間)、長谷工コミュニティを不自然なくらいに推すグループが必ず湧いて出て来ることです。

    当方でもそういう勢力がいて、ネットの掲示板では、今では存在しないマンション建設に反対した人達を誹謗中傷する書き込みを毎日続けています。最初はその目的が分からなかったんですが、自分達(長谷工関係者とそれにまとわりついてマンションのお金を貪ろうとする連中)が、自分達の妨害工作や陰謀を隠すためであることが判明しました。


    当方では現在長期修繕に関する委員会?を立ち上げ、毎月2回会合を行っています。しかし出席者は全居住戸数に対して2%程度。この無関心さが長谷工コミュニティに良いようにやられている原因の一つだと思っています。


    委員会では、色々な問題が話し合われますが、近隣の長谷工マンションの人達と連携して、お互い情報を交換し合って負担金額を削減するというようなことも話し合われています(築年数とか居住戸数など色々な違いがあるのは分かっていますが)。

    一つのマンションだけでは力が弱くても、近隣が集まってやれば情報量も多くなるし、長谷工も下手なやり方ができないだろうという考えです。

    私が不思議なのは、マンションって建てられてからかなりの年月が経っているのに、こういう横のつながりがあまり無いというのが不思議なんです。何故なんですかねえ?

  35. 385 入居済み住民さん

    >私が不思議なのは、マンションって建てられてからかなりの年月が経っているのに、こういう横のつながりがあまり無いというのが不思議なんです。何故なんですかねえ?

    当マンションの勉強会の方は、長谷工コミュニティ管理の3つのマンションと連絡を取り合っているとのことでした。

    この勉強会の方がOFF会を企画すれば、長谷工コミュニティが管理するマンションの方が参加していただけるのであれば、私から勉強会の方へ連絡するのですが、いかがでしょうか?

  36. 386 匿名さん

    >>385さん

    場所も関係あると思います。遠過ぎると中々話し合いも難しいかと思います。詳しく書くと、長谷工コミュニティーに嫌がらせを受ける可能性が高い(脅迫文、犯罪行為、怪文書のバラマキ)ので今は詳しく書けませんが、近々会合もあるのでそういう話もあったと話してみます。

    ただみんなの意見では、デベが長谷工で管理が長谷工コミュニティーなので、この関係を打ち壊す必要があるということで一致してます。

    これからは長谷工を外す方向で検討するということです。修繕でも長谷工はかなりいい加減で手抜き工事も多いようです。なんとかこれらを専門の人を雇って変えて行こうと努力している最中なんです。

  37. 387 入居済み住民さん

    > 場所も関係あると思います。遠過ぎると中々話し合いも難しいかと思います。詳しく書くと、長谷工コミュニティーに嫌がらせを受ける可能性が高い

    確かにOFF会に対して嫌がらせや、長谷工関係者が潜り込むこともありえますから、実現は難しいかもしれませんね。

    私はパソコンに詳しくないのですが、ネット上でTV会議はできないんでしょうか?

    あるいは、各マンションで活動する勉強会や委員会で、ホームページを作り、情報発信してはどうでしょうか?

  38. 388 入居済み住民さん

    長谷工の人間はほんとにいい加減です、これは一人二人の問題ではありません。
    みんなどこかで所詮住民には大したことできないぐらいにしか思っていないのでしょうか?
    管理業務ってそんなに

    >これからは長谷工を外す方向で検討するということです。修繕でも長谷工はかなりいい加減で手抜き工事も多いよ>うです。なんとかこれらを専門の人を雇って変えて行こうと努力している最中なんです。

    応援しています、私も個人的には長谷工に設けさすこと自体不愉快です。
    なんとか願いが叶うことを応援しています。


  39. 389 匿名さん

    >>388
    >応援しています、私も個人的には長谷工に設けさすこと自体不愉快です。
    なんとか願いが叶うことを応援しています。

    ありがとうございます。
    こちらもかなりやられましたので、みなさん恨み真髄に達していられるようで、必ず排除するという意思を持っていられるようです。自分としては心強い仲間です。

    >>387
    >確かにOFF会に対して嫌がらせや、長谷工関係者が潜り込むこともありえますから、実現は難しいかもしれませんね。

    OFF会に対する嫌がらせはそう心配ではないですが、長谷工関係者の潜り込みには気をつけないといけないですね。情報が漏れると、必ず妨害が入りますから。

    定期会合を最近行いましたが、1人の飛び入りが来ました。たまたま近くの大規模修繕を行っているマンションの方で、私は粗忽者なのですぐに資料を渡そうとしましたが、仲間にちょっと待てと合図されて話を色々聞いてから資料を渡しました。結局スパイではなかったようでこれからも情報交換をやりましょうということで帰っていかれました。

    最後に仲間に聞いたところ、OFF会や情報交換には賛成のようで、もしやるならどうしましょうか?

    それと、上に書かれている事務管理手数料、その会合に出席していただいたマン管の人に最後に確認したところ、削減前は1軒当たり¥2000だったのが、その方や我々の仲間による削減により、1軒あたり¥600代後半まで値下げしたそうです。

    因みに当方は関東地区で築数年、世帯数は500世帯以上です。

    マン管さんのお話ですと、世帯数が多ければ多いほど、お金がかからなくなるのは当たり前だとの事です。

    ですから上に書かれている事務管理手数料割高な印象がぬぐえません。

  40. 390 入居済み住民さん

    > 最後に仲間に聞いたところ、OFF会や情報交換には賛成のようで、もしやるならどうしましょうか?

    この話を勉強会の方に伝えたところ、場所を決めてもらったら週末に自分の方から出かけて行きますとのことでした。

    「お互いの身分を確認できるもの(保険証と免許証)と、自分の住むマンションの管理組合の総会資料を持参すれば、そのマンションの住人であることがお互いに確認できるから部外者が紛れ込むことを防げるのでは?」とのことでした。いかがでしょうか?

    > 削減前は1軒当たり¥2000だったのが、その方や我々の仲間による削減により、1軒あたり¥600代後半まで値下げしたそうです。

    すごいですね。こういうことを知ると、何もいわずに高いお金を支払っているマンションの住人は、いいカモなんですね。

  41. 391 消防設備点検非高すぎ

    390 >> 「お互いの身分を確認できるもの(保険証と免許証)と、自分の住むマンションの管理組合の総会資料を持参すれば、そのマンションの住人であることがお互いに確認できるから部外者が紛れ込むことを防げるのでは?」とのことでした。いかがでしょうか?

    長谷工管理物件での茨城に住んでますけど、興味ありぜひ参加したいです
    どうすれば参加できますか?

  42. 393 入居済み住民さん

    389の方からの連絡(日時と場所)をお待ちしています。連絡があり次第、勉強会の方に伝えます。私も興味があるので、日程が合えば参加しようと考えています。

    こちらは鎌倉ですが、多くのマンションから参加者が集まる事を期待しています。

  43. 394 入居済み住民さん

    私も日程が合えば参加したいと思います(相模原)
    こういう横の連携は大切にしたいですね。

  44. 395 匿名さん

    389です。

    OFF会に前向きな方が多くて、私もすぐにでもやりたいのですが、いくつかここで議論(準備のための)してからOFF会をやったほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか?

    それと個人的なことで申し訳ないのですが、私は6月~7月始め頃は少し忙しく、OFF会があっても出席できないと思われます(確定的ではないですが・・・)

    勿論仲間に連絡して相談してもらいOFF会を開催することもできますが、行き違いがあるといけないかな?とも思っています。


    あとこちらは月数回の会合をやっていますが、忙しい方が多いので(皆さんも同じだと思いますが)日時をうまくあわせないと、出席者が少ないという状態になって内容が充実していないのもいけないとは思っています。

    さて、OFF会ですが、もしやるとしたら、どのような話し合いで行きましょうか?単なる顔合わせだけでは時間の無駄と言うことになりかねないので、ある程度議題のようなことを考えておいたほうが良いと思います。

    当方では会合ではその前に、大体の議題を決めてそれぞれが勉強したりしてきてから話し合いをしています。前回ではこういうOFF会で、横のつながりを持ち、それぞれのマンションで違う問題を議論してもらい、お互いが持ち寄れば、情報が蓄積され、時間も大きく節約できるのではないか?ということを私が提案したところ、納得してもらえました。

    いくつかのマンションの方々も参加されたいとの事なので、人数とか開催場所などの問題もどうするべきなのか?考えて見たいと思います。

    とにかくせっかく集まるのですから、時間と労力を無駄にしないように、またお金もかからないようにしたいと思っています。

    OFF会は少し先になるかもしれないですが、とりあえず、1、参加されたいマンションの方々が何人くらい、2、曜日や時間はいつが良いか、3、場所はどこが良いか、4、OFF会時間はどのくらいが良いか、5、当日どのような話し合いをしたいか?をまず話し合いませんか?

    もしなにかほかに良い提案があれば、ご指摘もお願いします。

  45. 396 消防設備点検費高すぎ


    1、締切日決めて募集
    2、第1回目ということで No389さんが日時指定みてはいかがでしょう?
    3、第1回目とういことで No389さんのホームタウンでどうでしょうか?
    4、120分 白熱次第延長あり
    5、お話し合い内容は管理費の細目・内訳について 
      直近3年程度の総会資料と管理業委託契約書及び費用内訳を持参するなんていかがでしょう?

  46. 397 匿名さん

    >>396
    ありがとうございます。他の方のご意見も募集いたします。

    あと、自分以外の他の方の意見も聞かないといけないので、この掲示板でまとまった意見を今度の会合で仲間に聞いてもらうように連絡します(自分は今度の会合には恐らく出られないので・・・)

    それと、ここに書き込まれている方では、すぐそばのマンションの方もいらっしゃるようです。
    そういう方は、こちらの会合の時に直接いらっしゃって下さってもいいかも・・・(月2回ですが、休日夕方と平日夜とに会合をしています)

    因みに相模原は近くです。時間が合えば、車やバイク(場合によっては自転車でも)で来てもらって情報交換をすることが可能だと思います(勿論我々の仲間の同意が必要ですが、この前の会合の時飛び入りで来られた他のマンションの方も受け入れているので、恐らく大丈夫でしょう)。

    それでは皆さんのご意見をお待ちしてます

  47. 398 入居済み住民さん

    396の提案に賛成です。

    > 因みに相模原は近くです。時間が合えば、車やバイク(場合によっては自転車でも)で来てもらって情報交換をすることが可能だと思います

    こちらは鎌倉です。勉強会の方もOFF会が相模原近辺なら参加しやすいとのことです。

    こちらの都合で申し訳ないですが、今月に管理組合の総会があるので、勉強会としては、その前に事務管理業務費をふくむ管理委託費について情報交換をさせていただきたいとのこと。

    第一回目を6月12日(土)か、13日(日)でお願い出来ればありがたいとのことですか、いかがでしょうか?

    場所は、小田急の相模原駅あたりで待ち合わせして、参加者の身元をお互いに確認していた、そこから会場となる場所へ向かうということでいかがでしょうか?



  48. 399 389です

    >>398さん、
    ありがとうございます。

    せっかくのお申し込みですが、6月の開催はちょっと難しい状態になりました。私は現在他県にいます。しばらくこちらに滞在することになっていて、地元に1ヶ月程度戻れない状態になりそうだからです。

    今日出発前に、当委員会のリーダーとたまたまお会いして、こちらの掲示板の話をしたら、たいそう勇気づけられ是非とも開催したい、とおっしゃっていました。しかし、このリーダーもこれから1ヵ月半ほど不在になるので、引継ぎもうまくできなくなりそうなので、帰ってきてから開催しようと言う話になりました。

    私が戻ってくれば、すぐにでも開催したいと思います。

    すぐに開催を希望されている皆さんには申し訳ないのですが、開催時期は来月の半ばくらいと言うことでいかがでしょうか?勿論予定が変わって、私が地元に戻れば、すぐにこちらに連絡をさせてもらって、もっと早く開催できるように勤めさせて頂きます。因みに1回でも開催すれば、その後は私がいなくてもお互い知り合っていますので、順次開催は可能だと思っています。

    今回の事はこのリーダーに当委員会で意見を聞いてもらうようにお願いしました(リーダーは今度の当委員会の会合まではいらっしゃるので)。その意見もこちらに届き次第、連絡させていただきます(私の滞在する地域は、ネット環境が少し悪いので、たびたびは投稿できませんが、極力こちらの掲示板は注視させていただきます)。

    せっかく情熱が高まってきているのに、水を挿すような状態になって申し訳ありませんが、事情を汲んでいただいて、ご理解をよろしくお願いいたします。

  49. 400 入居済み住民さん

    お忙しいので、OFF会が7月以降になるのは、仕方ないですね。

    この掲示板のことを宣伝しすぎたので、勉強会の方もOFF会での情報交換をかなり期待されていたたので残念です。

    ところで、389のコメントで、「マンション管理士さんや仲間の努力で1戸平均で2000円/月だった事務管理費を600円台にまで下げることができた」とありましたが、具体的にどのような方法で値下げできたのか教えていただけると助かります。勉強会の方もその点を一番知りたがっていました。

    そのマンション管理士さんを、この掲示板でご紹介いただくことはできないでしょうか?

  50. 401 389です

    >>400さん
    >お忙しいので、OFF会が7月以降になるのは、仕方ないですね。

    申し訳ないです。来月には開催できると思いますので、よろしくお願いします。

    >そのマンション管理士さんを、この掲示板でご紹介いただくことはできないでしょうか?

    私一人の判断では書き込めないので、リーダーにメールで聞いてみます。今日まではネットが繋がり易い環境ですが、今日の昼からはネットの環境が著しく悪い状態になることが予想されますので、返事が少し遅れるかもしれません。その点はご容赦を・・・


    >具体的にどのような方法で値下げできたのか

    すみません。私はその時関わっていないので、詳しくは知らないんです。その点も、リーダーに伺って見ます

  51. 402 389です

    たびたび投稿を失礼します。

    メールでは時間がかかるので、先ほどリーダーと電話で話し合いました。
    結論を書きますと、具体的な方法、マンション管理士さんについては、ネット上では出せないとの結論になりました。

    以前書いたとおり、長谷工側からかなりな嫌がらせや犯罪行為を受けたので、リーダーも慎重になっています。
    申し訳ないですが、ご理解をお願い致します。

    7月にはOFF会が開催できると思いますので、そのときにお互いの身元がはっきりしたときにお話できると思います。そういうことで、よろしくお願い致します。

  52. 403 入居済み住民さん

    > 以前書いたとおり、長谷工側からかなりな嫌がらせや犯罪行為を受けたので、リーダーも慎重になっています。


    管理士さんの名前が明かせないことは了解しました。

    嫌がらせや犯罪行為というのを聞くと、OFF会の開催もかなり慎重にやらないといけないですね。

    どういう嫌がらせや犯罪行為があったのか教えていただけませんか?

    もし、彼らがそういうことをする会社だとしたら、私の考えすぎかもしれませんが、待ち合わせ場所に集まる人を望遠レンズで撮影して、その写真からOFF会参加者を割り出して、その人に嫌がらせをすることも考えられますよね。




  53. 404 389です

    返事が遅くなってすみません。以前書いたとおり、ネットの環境の悪い状態なので、返事が遅れがちになります。

    >どういう嫌がらせや犯罪行為があったのか教えていただけませんか?

    これも不特定多数の人が閲覧できるネットですと、特定される恐れがありますので、詳しくは書けません。
    とにかく、犯罪行為までありました。警察には犯罪として届けてあるそうです。

    >もし、彼らがそういうことをする会社だとしたら、私の考えすぎかもしれませんが、待ち合わせ場所に集まる人を望遠レンズで撮影して、その写真からOFF会参加者を割り出して、その人に嫌がらせをすることも考えられますよね。

    可能性としては0ではないですが、手間隙を考えるとそこまではやらないかもしれません。
    ただ、以前の脅迫や犯罪行為は、個人情報がわかっていたので起こった事は確かです。
    その経験から、極力極秘にやるのが物事を進めていく上で、賢いやり方だとリーダーも認識されるようになったと思います。

    大きなマンションほど、削減額は大きくなり、長谷工コミュにとっては痛手となります。そのときはなりふり構わず、やってくることは前回の結果から明らかです。ですから、403さんもお気をつけになったほうが必要の無い抵抗にあわずにすむので物事がスムーズに進めやすくなると思います。

    ではまた7月にお会いできることを、楽しみにしています。

  54. 405 匿名

    長谷工は工事命!

  55. 406 389です

    今日リーダーと連絡をとりました。

    7月は第2週以降に帰ってくると言うことで、早ければ第3週目のある時期にOFF会を開催したいと思っています。まだ決定事項ではないのですが、取り敢えず、連絡ということで・・・

    そのときにお互いの身元確認をして、有益な情報の交換をしましょう。

    私は出席できなかったのですが、会議ではこのOFF会、好意的に受け止められているようで、みなさんと力を合わせてマンションの価値を高めたいと言う雰囲気のようです。

    こちらのマンションでは、これからあらゆる方法を駆使して、目的を達成しようと言うことになったようです。
    ぜひ意識の高いみなさんと情報交換をして、有益なOFF会にしたいと思っています。そのときは、よろしくお願いします。

  56. 407 入居済み住人さん

    7月の第3週ですね。勉強会メンバーに伝えておきます。
    いよいよOFF会へ向け

    インターネットで調べていたら、北海道で大手マンションデベロッパー系の管理会社と契約している複数の管理組合が連絡会を立ち上げ、お互いに情報を共有化することで大きな成果をあげたとありました。

    残念ながら長谷工コミュニティの管理するマンションではなかったのですが、そういった成功している他のグループとも連携できれば、彼等のやっている連絡会の運営ノウハウや、成功事例や失敗事例をヒアリングするだけでもいい勉強になると思います。

    OFF会が、そこまで発展すればいいなと思っております。


  57. 408 389です

    >>407さん、

    やっぱりみなさん、同じようなことを考えているんですね。横のつながりができれば、今までのようないい加減な仕事、ぼったくり金額の請求などはできなくなると思います。

    マンション管理も次の段階に入ってくる時期なんだと思います。

    北海道がやっているなら、関東で我々が立ち上げましょう。そして、参加してくれたみなさんのごく当たり前の権利(適正価格、適正な管理)が得られるようにがんばりましょう。

  58. 409 入居済み住民さん

    そういうことが第一歩です。
    やはりまたもな管理をしないで踏ん反り返っている会社に管理費を徴収されることはないですよね。

  59. 410 地元不動産業者さん

    長谷工の管理会社がいいって?気は確かか?
    出来ない奴らばっかりだよ
    特に神戸は

  60. 411 匿名さん

    長谷工のマンションだと、セレクションサービスとアウル24は必ずついてるものなんでしょうか?
    特にセレクションサービスなんて使ったこともないのに、毎月管理費からお金を払っているのが
    なんだかもったいないような気がして。。。

  61. 412 入居済み住民さん

    勉強会の方によりますと、彼らはすでに長谷工コミュニティが管理する平塚市(414戸)、東京都荒川区(422戸)、兵庫県伊丹市(125戸)の3つのマンションと連携しています。

    OFF会でさらに連携するマンション数が増えれば北海道のような活動にしていくことができそうですね。

  62. 413 匿名さん

    勉強会みたいなことは、マン管の会合などでもよいのでは?
    色んな管理組合の人が沢山集まってくるので、そこで情報交換などできますよ。
    NPOですから、おかしなことはない団体でしょう。(モラルの有るって意味で)

  63. 414 匿名さん

    この企業って、2000年頃には散々銀行に借金を棒引きさせて、その後株式市場ではMSCBを乱発してゾンビ企業と言われているんですね。

    その上お客さんを脅迫したり、さまざまな裏工作をしたり・・・

    東証一部上場の企業としては、社会的責任と言うものを何にも考えていない企業なんだろうと思う。

    こういう企業体質が変わらない限り、将来にはまた危機に陥る可能性が高いと思う。

    昭和の悪い体質が残った企業なんだろうね。

  64. 415 匿名さん

    担当者の売り上げノルマは凄まじい。
    例えばパンク修理で済むところを車の買い換えを提案してくる。
    10年以上の建物は毎年のように、高い改修見積もりを出してくる。
    弱い理事会は上得意のお客様で修繕積立金が激流のように流失。

    この管理会社は下請けに丸投げ、下請けはレベルの低い業者ばかり。
    金額のほとんどを管理会社が取り、安い金額で請け負っているので工事内容は最低。
    完成した時の表面上の見場を良くする技術だけは長けている。
    管理組合から受注したって承認図面は無し、詳細仕様も無し、要求しても
    誤魔化して出してこない。

    ここの工事状況を第三者の専門家に立ち会わせてみると、その真実が解る。

    ザックリだが、ここの見積額は一般の約2倍の金額

  65. 416 匿名さん

    所詮建設会社の系列ですか?
    身内で食い物にってやつですか?

  66. 417 匿名さん

    兎に角最低、管理費が毎年400万円ぐらい余るので安くしろと言えば管理組合を抱き込み
    120万円の値上げをしてきた、組合費も余るので無しにしろと言えば理事長に活動費として
    月2万円年24万円の支払いをはじめた。5年ほど前から
    1年中仕事を探してくれます、積立金が残らないように、
    見積もり2800万円の補修工事に追加工事1900万円、コンサルタント料70万円
    一事が万事です。油断も隙もないよこの会社騙せるものならトコトン騙す骨までしゃぶる
    そんなことしか頭に浮かばない。

  67. 418 匿名さん

    我々には見積もりさえもさせないのは、いかがなものかすべてが随時契約だからむかつく その見積もりがあまりに高いしレベル低い職人、途中のクレームは絶対受け付けない

  68. 419 匿名さん

    母体が中堅建設会社なんで
    工事ありき何でしょう。
    建設の社員も結構むかつく奴多し

  69. 420 匿名さん

    結局、理事会のしっかりしていないマンションは、ボラれると言うことですね。
    大規模になればなるほど、大きな金額を持っていかれる。

    長谷工にとっては美味しい商売なんでしょうな。

  70. 421 長谷工コミュニティという虫けらども

    No.414さん
    No.415さん
    No.416さん
    No.417さん
    No.418さん
    No.419さん
    No.420さん
    【その1】
    全くみなさんの仰せの通りであると激しく同意(納得)せざるを得ない今日この頃です。
    当方長谷工コミュニティという虫けらどもの生態観察を図らずも四半世紀以上にわたって余儀無くされて参りました。
    その結論は・・・いやはや全くもって汚ならしい世に疎まれるウジ虫以下の虫けら以外の何ものでもないことをつくづく思い知らされた次第です。
    彼らのビジネスの概念(遣り口:*1)はまさに社会問題となって久しいあの卑劣なリフォーム詐欺業者の手口と何ら変わりません。素人の無知につけ込んでは暴利を貪る構図もまったく一緒。*1:実際過去に北関東支店の◯◯氏が自らこの事実を吐露しています(コイツ正気か?と思ったほどあきれ果てた次第)。なお、詳細は追って
    『お金』のためなら息をするように嘘をつき、人を誑かしてはお金をくすねることを生業とする・・・これこそが長谷クオリティー
    で、残念ながらこの虫けらどもの跋扈蠢動をここまで助長させてしまったのは他ならぬ私ども管理組合自身の責任です。
    とは言うものの、そもそも詐欺師に限りなく等しい自称管理のプロ?とやらが専門用語を尤もらしく羅列してみせれば、それでも素人集団たる管理組合は、それこそ赤子の手を捻るがごとく簡単に誑かされてしまいます。悲しいかなそれが現実なんです。
    つづく

  71. 422 入居済み住民さん

    NPO湘南マンション管理ネットワークのホームページ(www.kawakan-net.or.jp/syokan-net)を見つけることができました。リンクや、ここのセミナーなどを通じて参考になる情報がいろいろ得られそうです。ありがとうございました。



  72. 423 入居済み住民さん

    >残念ながらこの虫けらどもの跋扈蠢動をここまで助長させてしまったのは他ならぬ私ども管理組合自身の責任です。

    そうですね、私達住民にもおおいに責任ありますよね、うちのマンションも長谷工のいい値をそのまま受け入れてるように見受けます。
    どうにかしてやりたいと思っているが中々相手もプロ、その辺りが難しいです。
    やはり横の繋がりが大事だとつくづく実感しました。
    あきらめなければいつか活路が見出せると信じてがんばります。



  73. 424 匿名

    長谷工は管理は利益度外視。しかし工場になると目の色をかえます。

  74. 425 入居済み住民さん

    6月に管理組合の定期総会がありました。理事会は長期修繕積立金の値上げという難しい議案を賛成多数で無事に成立させると同時に、長谷工コミュニティから管理委託費を年間3百万円値下げさせたことが今回の総会では特筆されるべき点だと思います。

    ただ、私が感想を聞いたマンションの住民の方は皆さん誰もが、この値下げが理事会の交渉力によるものとは思っておらず、勉強会の方々の努力で他マンションとの比較情報が提供されたことが長谷工コミュニティへの大きな圧力になったと見ています。

    残念だったのは勉強会の方が提起された問題に対して、理事会からの回答は見当違いのものが多く、説得力がなく、うまく話がかみ合っていなかった点です。

    この総会で面白かったのは、長谷工コミュニティが総会の場で行った値下げ理由の説明です。

    「組合員の皆さんに修繕積立金の値上げでご負担をおかけするので、当社も管理委託費の300万円値下げで協力させていただきました。値下げはこれが精一杯です」と述べたことです。

    新築で入居した時の修繕積立金が安く設定されているのは、管理費とあわせた月々の支払額が購入者に高いと思われないよう、長谷工サイドの都合で安く設定していることを考えると、随分調子のいいことを言うなと感じた次第。

    思わず。「理事長、修繕積立金をもっと値上げしたら、長谷工さんはもっと値下げしてくれるのでは」とヤジを飛ばしたくなりましたが、議事進行を邪魔しても悪いのでやめておきましたが。

    当方の例を見ても、同じ長谷工コミュニティに管理を委託しているマンション同士で情報交換して、うまく活用できると、長谷工コミュニティの弱点をつけることがわかりますね。効率よく他のマンションでの成功事例などいい情報が集めるためにも、7月のOFF会日程についての情報を期待しながら待っています。


  75. 426 匿名さん

    >>425さん
    具体的なことは分からないのですが、勉強すれば恐らくもっと値下げはできると思います。
    読んだ感じでは、理事会が長谷工関係者で乗っ取られているような雰囲気を感じますね。

    OFF会はもうすぐです。リーダーが帰ってきて(もう帰ってきているのかな?)、今度の会合で具体的に決まればここに連絡します(来週はじめまでには連絡できると思います)。

    私はネットのことには疎いんですが、長谷工の妨害やスパイのことを考えてホットメール?でも取得してここにお知らせしようかと思っています。

    そろそろですので、出席できるできないは別にして、何件くらいのマンションの方がOFF会に出席されたいと考えているか知りたいと思います。

    具体的なマンション名は色々問題がありますので、大まかな在住地(~市でも関東南部とかでも良いです)とマンションの名前のアルファベットの最初の一文字でも表示されて、何名の出席を希望されるか教えていただけますか?

    以前マンション管理士についての質問などもあったので、みなさんの希望があれば今度の会合でそのマンション管理士さんにもこのOFF会に出席してもらえるのか聞いてみようかと思います(前回の会合ではマンション管理士さんにちらっとその話はしました)。

    当方も現実に動き出しています。長期ではない修繕についても専門家を雇いプロの目で見てもらう事を予定しています。長谷工が見ただけでは、絶対に信用できないですからね。

    お互いが顔を合わせて信用を築けば、情報を交換して有意義な繋がりができると信じています。
    では、みなさんの出席情報をお願いします

  76. 427 匿名さん

    結構文句並べてるけど、長谷工から管理会社を変えないのはなぜ?
    極端な話だけど、自主管理もできるんじゃないの?
    高いだボラれるだっていうなら他の会社選びなさいよ。

    委託費が安い会社なんて沢山ある。安い会社に依頼して
    マンションをよくして行けば良いさ。良くなればの話だけど。

  77. 428 匿名さん

    >>427
    マンション内には長谷工の社員やその関連者などがいて、妨害工作を行いますよ。
    大規模になれば、万一質の低下があると一般の居住者からの反発も大きくなります。

    個人なら何とでもなりますが、集団ですから難しいんですよ。

  78. 429 長谷工コミュニティという虫けらど

    【その2】
    >>427
    全くもって427さんの仰る通りです。ぐだぐだ後ろ向きな愚痴をこぼす暇があるならさっさと管理会社を代えるなり自主管理にする努力をしろや・・・と。
    確かにこれは至極ごもっとも正論以外のなにものでもありません。
    ところが、これが一筋縄ではいかない厄介な理由が・・・。それこそが428さんご指摘のような悩ましい問題の存在であり、それが紛れもない現実であることの理不尽さ、遣る瀬なさなのであります。
    一方、その現実を誰よりも掌握しているのが他でもない長谷工コミュニティ自身であると(というか自身も関与)。だから高を括って横暴さに拍車がかかるのも当然です。(この品位品格の無い卑しさ、それが虫けらどもと揶揄する所以)
    翻ること十数年ほど前のこと、長谷工コミュニティの姿勢に疑問(*1)を持った組合員達が幸いにも次々と組合活動に積極的に参画し(最低でも三期以上に渡り)、日常の管理から建物の瑕疵にいたるまでを第三者機関を交えて徹底的に調査(精査)したことがあります。当然その結果を踏まえて長谷工コミュニティには改善、改修の申し入れを行いました。勿論前提には管理会社の変更を念頭に置いた(それほど酷かった)。(*1:委託契約における信義誠実の原則【民法第1条2項】をことごとく無視した不誠実な行為の数々、その他建物の瑕疵問題等)
    また一方では大規模修繕工事実施に向けての活動も第三者機関を交えて透明性を最重要課題として慎重に進めて参った次第です。その結果は専業リフォーム会社が工事を実施するにいたりました。(当初長谷工コミュニティが主体的に音頭をとって発足した当初の準備委員会発表の金額のほぼ半額で出来た:しかも仕様、保証もかなり良質)
    そして大規模修繕工事も無事終わったわけですが案の定、着工前、工事中、工事後、この全てにおいて妨害工作、嫌がらせ、誹謗中傷等が吹き荒れていたことは言うまでもありません。極め付きは『関わった理事達(大規模修繕工事に)は業者から袖の下・・・だから躍起に』というデマの流布でしたが、幸い当該理事達は皆さん異口同音に『人様が何を思うかは知ったこっちゃない。自分達の財産は自分達でまもる・・・ただそれだけのこと』と言い放ってしまえる大人であることにあらためて感動と安堵を覚えた次第です。で後日、これらの妨害工作、嫌がらせ、誹謗中傷については理事役員達の努力を評価して下さった組合員の方から寄せられた情報によって、その発信源や媒介者が特定出来ました。その発信源は管理員ということで、ましてや彼は報奨金(大規模修繕工事受注に向けての貢献度が査定対象)を逃した悔しさから大暴れしていたそうな。また、媒介者や嫌がらせに加担した組合員は訳ありの組合員であったり便宜供与(管理員の日常的な)組合員であることが判明しました。(詳しくは後日)
    さて、一方の長谷工コミュニティはその後どうしていたのか。
    さすがの長谷工コミュニティといえどもこの時ばかりは危機感を強く抱いたらしく、過去に例のないほどの迅速さをもって対応に躍起になっていたものです(笑)。そして後日、管轄支店長が部下を伴ってこちら(理事会)にやって来ました。そして開口一番「この度は誠に申しわけありませんでした・・・一応管理組合様のご要望には真摯にお応えしたつもりで・・・今後は信頼の回復に向けて全力を尽くす所存・・・どうか今後とも私ども長谷・・・をよろしくお願い申し上げる次第で・・・」と、ただただひたすら平身低頭して詫び、そして哀願すること頻り。
    従って未だかつて見たこともないそんな神妙な、そして不憫な彼らの姿を目の当たりにしてしまった当時の理事達は迂闊にも、本当に迂闊に、温情から?「承知しました」と、ついうっかり禁句?を口走ってしまったのであります。
    この禁句が後に取り返しのつかない悲劇を招いてしまうことなど、この時は誰も予想だにしなかったことです。
    その悪夢は、当該理事達が一人また一人と任期を終えて全員がすっかりいなくなってしまったその瞬間から始まったのです。この瞬間長谷工コミュニティは待ってましたとばかりにこれまでの理事達が一生懸命に積上げて来た成果を、彼らはむんずと乱暴に手を突っ込んでは自分達の不利益になる要素を片っ端から排除しはじめたではありませんか。そして、保険、保守業者他の見直し? またしても素人集団の無知につけ込んでは更なる完璧な長谷工コミュニティの天下を再構築したのであります。
    これを横目で見る当該OB理事達曰く「ある程度は想定の範囲内ではあったけれど、ここまで露骨に暴れて下さるとは」と皆さん苦笑い。
    結論から申し上げれば一人二人が理事会でどんなに正論をぶち上げたとしてもその効果(説得力)は全く期待出来ないでしょう。少なくとも理事役員の過半数の同意を取付けなければ正論は最早単なる因縁に成り下がってしまいます。従いまして、前述の例のごとく問題意識を持つ理事が恒常的に過半数を確保出来ない環境にある限りは管理会社の天下は確実に担保されることになります。この際にはいっそ管理規約の大幅な変更が必要なのかも知れません。
    ごめんなさい、長文は顰蹙を買うので今日はこの辺で。
    なお、私がここに投稿する意図は、何も長谷工コミュニティの愚痴をただ撒き散らかすことだけが目的ではありません。何よりまずは長谷工コミュニティという組織の実態を理解して戴き、皆さんの知恵を集結して(OFF会など様々な横の連携を構築)自分達の財産は自分達でまもることの出来るコミュニティを構築するための手がかりが欲しいのです。
    つづく(大規模修繕工事の業者選択の絡繰りについて)

  79. 430 入居済み住民さん

    >427さん
     ここは強制ではないので無理に参加しなくてもいいのでは?


    >428さん、429さん
     貴重な情報ありがとうございます、やっぱり長谷工コミュニティはそういう組織だったのですね。
     私も何人かとかかわりを持ちましたが、正直いいかげんな人たちだなという印象が先立ちました。
     まあ組織力を使ってあの手この手で反撃してくるようですね。

    >OFF会など様々な横の連携を構築)自分達の財産は自分達でまもることの出来るコミュニティを構築するための手がかりが欲しいのです。

     横の繋がりの大切さが益々実感してきました。

  80. 431 入居済み住民さん

    >>426さん

    (1)こちらは鎌倉ですが、OFF会の日程が決まれば勉強会のメンバーも含め2,3名参加する予定です。

    (2)425で述べた総会の余談です。

    面白いことに、長谷工コミュニティの担当者は管理費の入金口座の扱いなどを、管理組合にとってより安全な体制に変更するということを重要事項の説明として行ってくれました。

    管理会社が管理費を着服したり流用したりする問題がおきないような仕組みにするという趣旨の説明だったのですが、そのとき「東急コミュニティ」など固有名詞を出して、他の大手管理会社では管理費の着服あるいは流用問題があったということを何度も強調していました。

    私はこれを聞いて「自分たち長谷工コミュニティはそんなことは絶対にないから安心して任せてください」というつもりの発言と受け取りましたが。

    長谷工コミュニティでは、本当に過去そのようなトラブルが発生した事例は無いんでしょうか?

  81. 432 匿名さん

    >>429さん
    貴重な体験談をありがとうございます。
    長期にわたり長谷工関係に管理や修繕を任せると、碌なことにならないと言う事例で、私としてもこのままでは本当にいけないと強く思うようになりました。

    >>431さん
    出席を歓迎します。
    こちらももうすぐ定期会合があります。そこでいつOFF会を開催するか決めますので、もう少しお待ちください。

    他にも出席を希望されるマンションの方々がいらっしゃれば、ご連絡をお願いします。
    なるべく多くの方が出席しやすい休日や祝日が良いと思いますが、それ以外にもご意見があれば考えて見たいと思います。

    当方のマンションの現理事長は、どうも長谷工関係者らしく、さまざまなサボタージュ、妨害工作を行っていると会合で報告がありました。または長谷工関係者の理事もいて、妨害工作を行っていると言う報告も。。。同じマンションの住人として、本当なら許せない事態だと思っています。

    こういう連中を上手く排除して本当にマンションの資産価値を上げる方向に持っていかないと、後で金銭の負担、低レベルのサービス、資産価値の低下と言う泣くに泣けない事態を招くことになると考えています。

    上のような連中は、どうも長谷工側から色々なリベートを受け取っているようだと言う情報もあがってきています。自分達は損をしないで、同じマンションの住人に負担させ、ウソの情報で改革派を誹謗中傷すると言う普通の感覚の人からしたら信じられない事を平然とやってのける連中のようです。

    こんなことをいつまでも続けさせるわけにはいけません。強力な横の連携をもって、自分達の資産を守り、適切な料金で適切なサービスを受けられるように頑張りましょう

  82. 433 入居済み住民さん

    >423さん

    >他にも出席を希望されるマンションの方々がいらっしゃれば、ご連絡をお願いします。

    老体にむち打ってでも是非参加したいと思っているのですがどうすればよろしいのでしょうか。
    これまでの投稿内容には一通り目を通したつもりですが、やはり連絡の方法がみつかりません。
    なお、決して怪しいものではありませんのでそのヒントとなる投稿日を教えて戴ければ幸いです。

  83. 434 匿名さん

    こちらのスレに参加されている皆さま、大変急なお話ではありますが、下記のような勉強会もありますよ。
    7月11日(日)の13時から横浜・関内にて勉強会を開催予定です。

    http://ekumiai.web.fc2.com/index.html(マンション管理組合適正化ネットワーク)

    こちらの勉強会は長谷工コミュニティや他の管理会社とも全く無縁のマンション管理適正化のための集まりです。
    現状のマンション管理が不適正と思われている方にとっては、大変興味深い内容になると思います。
    興味のある方は、是非上のURLからアクセスして下さい。

  84. 435 匿名さん

    >>433さん、
    恐らく日曜日の夜か月曜日の昼くらいまでには、ここに連絡方法なども含めて書きたいと思っています。
    私もネットのことは詳しくないのですが、ホットメール?などを取得して、ここに連絡先を書き込みたいと思っています。

    最初だけは連絡方法など不便に感じるかもしれませんが、2度目からは普通に連絡をやり取りできるようにしたいと思っています。

    もし1年間の経費を1000万円削減できれば、10年で一億円。これは大きいですね。我々はもっと大きな目標を持っています。横の連携ができれば、そのスピードもアップすると信じています。

  85. 436 入居済み住民さん

    >435さん

    433ですが早速のお返事ありがとうございます。承知いたしました。
    でも、私が長谷工の回し者である可能性を疑うくらいに充分お気を付けくださいまし。
    なお、423さんは432さんの誤りでした。失礼いたしました。ました。

  86. 437 入居済み住民さん

    私もできれば長谷工にばれないような形で参加したいと考えております、その節はよろしくお願いします。

  87. 438 匿名さん

    >>436-437さん、

    みなさん、大歓迎です。
    今日リーダーから電話もありました。今度の会合でこの話題もする予定です。
    もうしばらくお待ちください

  88. 439 匿名さん

    本当に会合開催できるの? 違う目的が無いと良いがね。
    『リーダー』さんは表に出てこないし、時間伸ばしばかり、当てにならないね。

    会合を持ちたいマンションの理事会が、近くのは長谷工マンションとコンタクトを取ってスタートし小さく生んで大きく育てる方がいいと思うよ。

    北海道のマンションと連絡つくのならスタートの仕方学んだ方が早いよ。

  89. 440 やっと決まりました

    >>439
    お待たせして申し訳ありません。

    >北海道のマンションと連絡つくのならスタートの仕方学んだ方が早いよ。

    おっしゃるとおりです。ちょっと調べて見ます。


    とりあえず日にちと時間は決まりました。7月17日(土曜日)午後2時にします。

    場所なのですが、OFF会ですので今回はこちらのマンションではなく、相模大野で開催したいと思います。
    具体的な集合場所、開催場所は今から確認してきます(駅周辺のつもりですが、相模大野が初めての方でもある程度分かりやすい場所の確認をしてきます)

    今晩か明日の朝までにはここに連絡できるメールアドレスを掲載します。長谷工関係者が妨害のメールアドレスを書き込むかもしれないので、連絡は明日のお昼以降にメールでお願いします。

    必要なものとして、①ファミリーレストランで飲食できるくらいのお金と、②今まで各マンションで話し合った証拠となる資料(全てでなくて良いです。持ち運べる位で出席される方々が納得されるくらいの証拠品)など、③身元確認ができる運転免許証のようなものを持参してください。

    長谷工関係者もここを見ているのは分かっていますので、お互い相手が不信感を持たないように行動してください。

    また私が長谷工関係者と言うこともあるかも知れないので、皆さん側の具体的なマンション名、名前もお控えください。ただ、メールでのやり取りではそれでは不便ですので、~市や関東南部というような感じでA(適当でよいです)マンションで何名出席と言う感じでメールをお願いします。

    それでは開催場所など確認してきます。有意義なOFF会になれるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします

  90. 441 イダケン

    このスレを拝見し、ブログに記事を書かせて頂きました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201007100000/

    色々勉強させて頂き有難うございます。

    感謝の意を含めて一言報告させて頂きます。

    皆様のマンション管理運営が良い方向に進むよう心よりお祈り申し上げます。

  91. 442 やっと決まりました

    皆様、遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。
    あまりに遅くなったため、一部の方にはいらぬ疑心暗鬼まで生じさせてしまって、本当に申し訳なく思っています。

    まず、連絡先のメールアドレスですが

       fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp

    にお願いします。当初予告していた通り、ホットメールを取得しました。

    7月17日(土曜日)に出席される人数を書いていただき、こちらにメールしてください。場所は、周りの騒音に煩わされること無く話し合えそうなところがありましたので、落ち着いて話し合える場所だと思います(ご心配される方のために補足すると、完全な密室と言うところではなく、ガラス張りの部屋です)。また出席人数にも限りがあります(部屋の大きさや、そこそこ適切に話し合いのできる人数などを考えて)ので、出席の連絡が遅くなると、もしかしたらお断りすることになることもあるかもしれませんので(極力そうならないように努力しますが)、その点はご了承をお願いします。

    なお当日必要なことは、もう一度返信メールに書いて、こちらから返事をいたします(一部、変更がありますので、よく確認しておいでください)。

    なお、出席の申し込みは、7月15日(木曜日)までとさせていただきます。


    当方では今回の会合で、来年度の予算を更に数百万円から1千万円ほど削減できるようだとの話題がでました。そういう事を書くと、疑心暗鬼をもたれた方からは、どこかの業者ではないかといらぬ疑問を生じさせるかと思いますが、そういうことは一切無く、私はごく普通の一般人で、マンションに住する人間です。

    当日話し合いをすれば、こういう誤解は解けると思いますので、ぜひ長谷工に対して疑問をもたれている方々にご出席をしていただければと思っています。

    個々人では無力な人間でも、大勢で話し合えば色々な知恵が出てきて、無駄を排除し、不適正な価格を妥当な価格に持っていくことは可能だと思います。それには無知であってはいけないと思います。またそういう努力をしないマンションは大きな損をするということは色々な実例が示していると思います。

    最近の話ですが、たまたま理髪店を経営されているご夫婦の奥様と話をする機会がありました(髪を切りにいって)。海老名に長谷工が建築して500世帯以上、5年くらいの建築年数のマンションの1Fに住んでいらっしゃるそうですが、毎月の費用が3万円?(いくらかはっきりとは覚えていないし、細かいことまでは聞きませんでした)くらい払っているらしく、高い高いと言われていました。

    勿論、マンションには色々な違いがありますので一概には言えないのですが、我々のように疑問をもって話し合いをする会合などが行われていないマンションのようで、それではかなり無駄な費用を払っているのではないか?と話しました。

    疑問を持たず、行動を起こさないマンションでは、お金を巻き上げられると思います。我々はそうならないように、横の連携でもって情報を交換し合い、お互い努力して適正な価格でよりよいサービスを受けられるようにしようではありませんか。

    最後に、一言。
    長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  92. 443 やっと決まりました

    K市のIさん、ご連絡をありがとうございました。

    17日土曜日のOFF会ですが、まだ10名ほど部屋に余裕がありますので、長谷工に疑問をもたれている方、情報を交換したい方々の連絡を待っています。

    身元が確認できる方、各マンションで討議などしてきた資料の一部があれば、どなたでも歓迎です。

  93. 444 やっと決まりました

    K市のYさん、連絡をありがとうございます。今回出席になられないのは本当に残念ですが、次回以降の出席に期待しています。

    メールでも書きましたが、私どものリーダーが以前住んでいたN不動産でも似たようなことがあって、マスコミや地方議会、役所、国会議員まで活用してあと一歩で潰されたと言うことがあったようです。

    Yさんがリーダーと同じ考えでいらっしゃったと言う事は、長谷工に対してそれだけの機運が盛り上がってきているのだと感じました。

    私どもは、単にマンションの費用を削減して適正価格にするということだけでなく、そういう方面(社会正義の実現)にも努力して行きたいと思っています(今は削減の方が主流ですが)。

    また、beansさん、ご連絡をありがとうございます。出発は小さな一歩からでも、将来大きくなる可能性はあると思います。土曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

    前に木曜日までと書きましたが、OFF会の出席をされる方の募集を、金曜日から土曜日の朝位まで延ばしたいと思います。

    当方の出席者は、昨年大幅な削減に寄与されたお2人が出席予定です。

    長谷工に疑問のある方、あるいはマンション運営に疑問をもたれている方で、身元を証明できる方であれば、大歓迎です。

    多くの方の出席により、多くの情報を交換し合って、有意義なOFF会にしたいと思っています。
    勇気ある皆さんの出席に、期待します。

  94. 445 入居済み住民さん

    OFF会、無事終了。詳細と言うほどではないですが、大まかな話は後日します。

    議論はとても充実しました。出席者の皆さん、本当にご苦労様でした。

  95. 446 K市のI

    同じマンションに住む方から、このホームページのことやOff会のことを紹介していいただき、昨日Off会に参加してきました。

    私は昨年6月から数名の仲間と管理費についての勉強会を始めておりますが、Off会開催が急な呼びかけだったこともあり昨日は私一人での参加でしたが、色々貴重な情報を教えていただき、改めて我々はもっと勉強しなければいけないなという思いを強くしました。

    勇気を持って行動を起こした管理組合だけが、その成果を享受できるのだと言う、当たり前といえば当たり前ですが、その実例を見せていただきました。

    これからも同じ立場にある多くの方々と連携を深めて行きたいと思っております。

  96. 447 入居済み住民さん

    昨日はお疲れ様でした。

    今まではバーチャル的な部分でもあったわけですが、実際のお話や資料を見せていただきほんとにいい勉強になりました。
    私には生きたマニュアルが沢山あるのだという勇気が持てました。
    やはり掲示板ではかけない具体例はとても参考になります。

    まずはみなさんのアドバイスどおりいろいろと準備をしていきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  97. 448 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  98. 449 入居済み住民さん

    白金タワーの総会では、長谷工コミュニティの統括マネジャーが管理組合の金を
    横領していた件の説明が為されず、住民が怒ったため紛糾し、今週末に説明会が
    開催されます。

  99. 450 入居済み住民さん

    >白金タワーの総会では、長谷工コミュニティの統括マネジャーが管理組合の金を・・・

    水増しに横領にと長谷工って管理会社でしたよね。
    もうそろそろ国が動いてもいいのでは。
    社会的制裁が必要ですよね、保険会社だってそういうのありましたし。

  100. by 管理担当
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