元々が超割高なのにたった5%の値引きで満足しているとは…まったくおめでたい方ですね。
新築分譲当初からの長谷工の管理委託費は、他と比べてもまず間違いなく割高ですよ。以前に価格交渉したとか、他社から変更した訳でもなければ、そのように考えて良いです。バッシングではありませんよ。事実なのですから。
あなたの言う管理内容とは一体何なのですか?他と比べて何がどういいのか、曖昧な言葉でなく客観的に証明して下さい。
委託業務費の比較明細ですよ。
例えば管理員は何名で時間とか休日は、清掃員の人数や時間等は、EV点検料は、その他設備点検費用は・・・
私は長谷工のことは全然知らないのと他所のマンションのことも知らないので比較はできませんけどね。
あなたも比較はしてなくて高いといっているのでしょう。
276はいい加減なことばかり言った挙げ句、自滅したようですね。
あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
顧客満足度NO.1の評価はどうみるのですか。
これは誰が評価したのですか。
同一内容同一条件での比較ができる筈はないでしょう。
マンションの規模や委託業務の中味もそれぞれ違っているのに。
委託業務全般のサービスも比較の中には入ってないでしょう。
それに管理会社のブランドにも。
総体的にみて委託業務費の高低は判断されるものですよ。
長谷工にもいいところはあるでしょう。
あなたはそれをこのスレでいえますか。批判ばかりではなく。長谷工について詳しいようですので。
ひとつやふたつはいってみてはどうですか。ライバル社のことは口が裂けてもいえないでしょうが。
従業員の質にも影響はあると思います。
一流大卒のフロントマンがいる会社と高卒の途中入社が大半の2流会社のフロントマン
とは総合力からいっても委託費に差が出ても仕方ないと思います。
それがブランド力というのでしょう。
と言うか、幾ら大手でも、一流大学卒なんかが集まる業種じゃないんですけど?何も知らないのに知ってるようなことを言わないで下さい。
一流大卒じゃなくてもそれなりに差があるでしょう。
コイツ、マン管をとってそれを根拠にただ振り回しているただのアホウ。
実務も知らなければ、経験も無し机上のマルバツ試験の経験のみ。
マン管資格を持っててもこんな人間が多いのも
事実であることを知っておくことが重要です。
長谷工もひどいが、管理組合側の立場に立つマン管が
この程度の者が大勢存在する事を理事会は認識しておかないと
いけないし、注意をしましょう。
顧客満足度No1と連呼してるのは現場を知らないこの様な連中で
何ら建設的意見や解決策は得られない。
こんな連中に比べれば長谷工の業務主任の方が実務経験もあり
データーベスもあるので信頼できるし頼りになる。
管理会社が信頼できない時はこんなマン管なんか頼ってはダメ、
問題点は自ら調査をしたり専門業者を依頼した方が解決になる。
実務を理解していないマン管士ほど問題を複雑、混乱を起こすものはない。
マッチポンプならぬ、マッチの次は消火水ではなくガソリンで消火をするよ。
スレ違いになりましたが参考になれば。
>>279
何とかも休み休み言え、って言葉がありますけどね、同一マンションで同一内容・条件での他社との比較でなければ意味がないのも当たり前です。あなたの言う全般のサービスやブランドは見積書の額面に現れないのは確かですが、そういった要素を含めて考えても長谷工は割高だということです。長谷工についてろくに知りもしないあなたが思ってるほど、長谷工はサービス・価格を含めて満足度は決して高くありませんよ。他の方も言われていますが、顧客満足度No.1には程遠いのが実態と言わざるを得ません。
また、あなたがしきりに宣伝する顧客満足度No.1なる評価にしても、評価している当のマンション居住者達は、当然ながら他社と比較した上で評価をしている訳ではありません。とりわけ築浅の長谷工物件の場合、一次取得者の割合が高く、尚更他と比較したことのある居住者は少ないことを念頭に置く必要があります。あなたは今まで他との比較において長谷工がどうなのかと盛んに迫ってきましたが、あなたが拠り所とする顧客満足度No.1なる評価も他社との比較に基づいたものではありません。従って、議論の前提が全くフェアーでないばかりか、顧客満足度No.1なる評価の信憑性も所詮その程度に過ぎないことをよくよくご理解下さい。
>>262
長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!
①顧客満足度NO.1の記事やデータの具体的出所を教えて下さい。
もし言えないのであれば、あなたは嘘つきと呼ばれても仕方ありません。
②経営方針を教えて下さい。
因みに長谷工コミュニティの全役員は、長谷工コーポレーション出身者です。
長谷工コーポレーションといえば10年前に約4,000億円もの債務免除を受けた、ゾンビ企業の代表格です。
あなたはそれでも自信を持って経営方針を語れますか。
この期に及んで堅実経営・共存共栄などと言わないことをお願いします。
>>285
マルバツ試験ではあるが、正解を出すためには良く理解してなければ合格はできません。
管理会社勤務の者の方が実務経験があり信頼できるし頼りになるとのことですが、私もマンションの住民
としての経験(20年2棟目)がありますよ。実際住んでいる者の立場としての貴重な経験が。
管理会社の有資格者とマン管士との立場は違うのが分からないのですか。
管理会社にしっかりしたデータベースがあれば設備点検費や委託費等の相場も掴んでおられるでしょう。
しかし、あなた達はそれは組合には絶対いわないでしょう。大規模修繕にしてもバックリベート取っている会社
もあるでしょう。そういうことには触れないで管理会社として組合の管理に手を差し伸べておられるのでしょう。
私は住民として組合のためにプラスになるようにマン管士の資格を取ったのです。自分達でジャッジできる力を
つけるために。自己啓発としての資格ですよ。
実務経験云々をいわれますが、例えば、あなたは大規模修繕時の業者選定の総合評価方式や入札評価の計算方法とかはご存知ですか。適正な修繕周期を判断するための自主点検の方法をご存知ですか。
実務経験はなくてもこれぐらいは業者まかせにすることなく、自分達でジャッジできる力は身につけてますよ。
資格とはそういうものなんです。私も資格をとらなかったらそういうことまで勉強することはなかったでしょうが。
>>286
マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。
管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。
他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。
>>289
>マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。
入居時にはとりあえず「納得」しなれば購入出来ないのは確かです。しかし、費用に対するサービスに疑問を抱かれ、業務委託費に切り込まれているのが現状なのですよ。口座振替だからとか、そんなことは言い訳にもなっていません。いまだにそういう考え方から脱却出来ないようでは、この先明るくないと思います。
>管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。
確かに委託費の高い安いばかりではないとしても、長谷工が超割高な委託費に見合ったサービスを提供出来ているかというと、とてもそのようには考えられないということです。更に言うと、長谷工は日常管理の委託費のみならず、修繕関係の費用も超割高です。無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。
>>290
私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。
修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。
それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。
通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。
管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。
長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。
相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。
>>No.290
>無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。
どこの管理会社でも管理組合をコントロールしようとします。
でないと住民の言い分をいちいち聞いていたら身が持ちません。
コントロールできないのは、フロントマンとしての能力が不足している証拠。
ましてやボランティアで仕事をしている訳じゃないので、利益を追求することは当然でしょう。
「骨の髄までしゃぶりつくしています。」は言い過ぎです。
長谷工云々ではないよ、結局、担当になったフロントマンがしっかりしているかどうか。
それだけでしょ?
>管理組合しっかりしましょう。自分のお金ですよ。
その通り!
ダメと言われる管理会社だって、うるさく言えばしっかりした対応もするし、仕事のできる
フロントマンも置くんですよ。特に大手の管理会社はそんなもんだよ。
ただそれだけ・・・。
>>292
>私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
そうですか。でしたら分譲当初の割高ままの設定になっている可能性が大ですね。
>委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。
別に修繕積立金の値上げ時でなくとも、問題に関心を持つ役員が取り組めば幾らでも問題に出来ます。
>修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。
ということは、単に修繕費が高いというのみならず修繕周期や工事を過剰に提案していることを告白しているようなものじゃないですかw。
>それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。
自主管理にすれば費用が大きく下がるのは当たり前です。ただ、自主管理という形態が長い目で見て本当に望ましいものなのかをよく考える必要があります。部分委託についても、組合が直接契約している業務について、各専門業者とトラブルがあった際に管理会社が対応して貰えないリスクも付きまといます。
>通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。
フロントや管理員、その他サービスに不満がなくとも、他社との費用の比較の中で長谷工が割高であるという事実は何ら変わりません。表面上問題がないように見えているだけで、水面下で着々と問題が進行しているのが実態です。
>管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。
対応が悪ければ目を向けられるのは至極当然のことです。
>長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。
だから、そういう考えが甘いと言っているのですよ。これからは管理会社が提供するサービスと価格が見合っているかがますます厳しく問われ、選別されていく時代です。そんな考えではいずれ時代に取り残され、どんどん他社に変更されていきますよ。
>相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。
最初の了解事項が自明のものだとする考え方は崩れていっているのに、未だにこの程度の認識だから駄目なんですよ。大して変わらないなんていうのは、真っ赤な嘘です。他社に見積取ってみればすぐに分かることですから、無駄な抵抗はしないことです。
>>296
私達の住民が高いと思っていないので別に検討することもないのでは。
お金のことは心配しなくていいといっているのですよ。
他所より高くても現状の管理会社の対応に満足していればそれで十分。
早くいえばお金で済む問題、たいしたことじゃない。それだけですよ。
お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。
そういうマンションもあるのですよ。
>お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。
本当にいい管理をして貰えているのかどうかも分からないのに…w
>>301
私のところは東福互光さんといってるでしょう。
他の会社の委託費の相場や設備点検費の相場とかは私が把握してます。
そのためにマン管士の資格取ったのですから。
住民の中にマン管士やそれに準じる者がいれば、管理会社や点検業者への抑えにもなるでしょう。
>>302
委託費や設備点検費の相場の把握など、マン管士の資格取得に関係なく幾らでも可能ですよ。
まったくおかしなことばかり言う方ですね。
私があなたと同じマンションの所有者だったら、管理会社や設備業者の前に、顧客満足度No.1なる特定の管理会社の宣伝文句を無批判に振りかざすマン管士資格保有者のあなたを抑えることが肝心だと考えるでしょう。
>>303
普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
それが証拠に今まで総会に一度も出たことがなく、理事も妻まかせにしてたのが、総会にも積極的に出るように
なったし、いろんな情報(例えば近隣住民に対する地デジの対応、修繕積立金の計算方法、自主点検の仕方、
規約改正のたたき台の作成、法改正等)を理事長に流すこともやってるし。
相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
マン管士だから更にみんなの役に立てるよう研鑽を積むんですよ。
だからといって私がマン管士ということは理事長だけしか知りませんし、その資格を吹聴するようなこともしてません。
マンションの住民にとって、マン管士の勉強をすることは間違いなくいい方向にいきますよ。
区分所有法だけでは殆ど役にたつこともないでしょう。
総体的なマンション管理に対する勉強が必要なのです。そのためにはマン管士の試験勉強が一番ですし、
資格をとるという目的意識があれば励みにもなります。
資格とはそういう力も引き出す不思議なものですよ。
>>304
あなたホントに大丈夫ですか?
297では長谷工が高いと思っていないと長谷工管理物件の住民をのように書き込んでおきながら、
302ではいつの間にか東福互光管理物件の住民になっていますね。
あなたの書き込みは論旨に一貫性がなく支離滅裂なばかりか、事実関係も滅茶苦茶ですね。
それから、287さんの質問に早くお答えになって下さい。
まともに答えられないのなら、要らぬことを書き込まないことです。
>普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
管理に関心を持つきっかけは人それぞれです。マン管士資格の取得だけがきっかけではありません。
もっと広く視野を持ちましょう。
>相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
マン管士の資格など持っていなくても、よく調べている人は沢山いますよ。
というか、このスレではマン管士資格取得の話はスレの趣旨から大きく逸脱していますし、どうでも良い話です。
>>305
現時点で長谷工が管理していて、余程資産に余裕があり、少しの手間も絶対避けたい人達ばかり集まっている管理組合には長谷工は打ってつけの会社だと思いますよ。298でもそう書いているでしょう?反論するなら他人の書いたコメントをきちんと読んで下さい。
いずれにせよ、こんな独り善がりなマンション管理士が管理組合内部にいると、厄介な存在になること請け合いでしょう。外部顧問なら契約解除で追い出すことも可能ですが、同じ区分所有者の立場だとそうもいきませんからね…。
管理委託費のうち、エレベーター保守費用、防犯カメラリース料等について、管理会社は各保守会社に再委託を行っていますが、通常その契約は5年から6年の期間となっており、期間満了後は初期契約よりかなり値引きが生じていますので、委託費の減額等管理組合から管理会社に対し申し入れのタイミングと思います。減額に応じなければ、その程度のものは、管理組合にて直契約の打診等効果もあるかとおもいます。(この部分は、管理会社の設備保守がほとんど必要ない部分ですよ。)
>>309
長谷工が顧客満足度NO.1というのはどこで見たのか忘れました。ただ、長谷工自体を知らない者が
その情報を見て「ああ長谷工が顧客満足度NO.1の評価なんだ」とその時思いました。
2008年の顧客満足度という項目で調べれば、長谷工は6位ですけどね。
それでも大手の中ではトップクラスですよ。
高い評価がされているのは事実です。
NO.1じゃないじゃないかという意見があるかもしれませんが、その時みた情報では確かに1位だったということです。その情報も確かにどこかにはある筈です。
1位 日立ビルシステム 2位 近鉄住宅管理 3位 中銀インテグレーション
4位 星光ビル管理 5位 日鉄コミュニティ
6位 長谷工コミュニティ
あなたの管理会社がこの中にはいっていますか。
>>310・311
>それに長谷工のことは知らないともいっていますよ。
長谷工のことを何も知らないあなたが、何で長谷工の問題点に対して反論出来るのですか?
あなたの言っていることはまったく支離滅裂です。
>長谷工が顧客満足度NO.1というのはどこで見たのか忘れました。
>その時みた情報では確かに1位だったということです。その情報も確かにどこかにはある筈です。
顧客満足度No.1の根拠もいい加減だったんですね。
No.1、No,1とさんざん持ち上げてきたのはどなたでしたか?
少しは恥というものを知って下さい。
>2008年の顧客満足度という項目で調べれば、長谷工は6位ですけどね。
このソースも一体どこから引っ張ってきているのですか?
主張するならちゃんと根拠を示して下さい。
313さん、長谷工顧客満足度No.1のソースを早く示して下さい!答えられないのですか?
根拠も示さずに、顧客満足度No.1顧客満足度No.1と何とかの一つ覚えみたいに連呼しているだけでは何ら進歩がないだけでなく、何の反論にもなっていません。
顧客満足度NO.1の長谷工コミュニティを批判する同業者がいるようだけど、単なるやっかみだね。
悔しかったらその顧客満足度第1位になってみろって。
今度はあんたの会社が批判されることになるよ。
勿論あんたの会社が1位になることは考えられないがな。
「あんたの会社」も何も、私は一介の区分所有者に過ぎないのですが?
なので、「やっかみ」も何もありません。
批判=同業者なんて決めつける発想がいかにも短絡的です。
長谷工が管理会社の一番人気の会社なんだね。
批判もあるけどNO.1だから批判も甘んじてうけなければしょうがないかな。
まあ有名税みたいなもんだから。
管理会社変更の時はこういう管理会社をえらばなければだめだよ。
批判される会社ほど、実はいい会社なんだから。
他の管理会社の連中は生き残るために必死だから、何でもしてくるけどね。
>>319
早く顧客満足度No.1の根拠を示して下さいよ。
それすら示せないのに、またNO.1の連呼ですか?
あなたがおかしなことばかり言っているから、批判が高まっていることに少しは気付いてはどうですか?