早速の書き込み有り難うございます。
以前のアナログ放送の電波障害近隣対策に付いては、かなり質の悪い電波で、
送ってきており、まさかこのような電波でご入居者様たちが納得して
ご覧いただいているのか疑問でした。
想像するに、ご入居者さまのテレビ電波と、近隣に送っている電波では明らかに質の違う
電波を送っていたのではないかと想像しております。
入居者用は高層階(12階)の屋上設置で、近隣送りは低層階(4階)に設置しているアンテナのようでした。
自分たちさえよければという考え方が、長谷工コミュニティさんはお持ちでしょう。
外注先がどのような料金体系で、仕事を受注しておられるか、関心を持っていただくことも必要でしょう?
一般社会と乖離しているような企業さんとお付き合いしていないか、興味を持っていただけると幸いです。
近隣対策用であれば、そのマンションのアンテナから、ブースターを設置してケーブルを引き込むのではないのでしょうか?
よって、画質は、かわらないのでは、
1061さん「間違っていれば、すみません。
東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
管理会社変更を検討中です。やはり長谷工が作ったマンションしか管理してくれないのですか。
担当者による横領とか金銭事故はありますか。
まだ理事しばらく続きそうなんで詳しい事は書けないけど、とんでもない事が平然と行われているよ、うちの理事会。
どうも理事長は長谷工コミュに買収されているようで、しかも人格に相当問題のある人物。これが色々妨害や嫌がらせをする。一見、理事会のためになるような感じでやるんだけど、前副理事とか他にも海千山千の理事がいるんでお前の言う事はおかしいだろうと全部組合員の不利益になるようなことは反対しているけど、今度はそれを根に持って、気に入らない人に嫌がらせをする。
まあ、裏話を書いたら、1冊の本ができるんじゃないかと言うくらい色々な体験をさせてもらっている。
ホント、ここまで無料奉仕で仕事をしているのに、ここまで嫌がらせを受けると言う経験は始めてした。平気でうそをつく人間が理事長というのは、厄介だね。
長谷工コミュ、気をつけたほうがいいよ。こんな所に赤い金を払って、無料で奉仕の仕事をして、嫌な思いをしている自分は、もしかしたらマゾなのかなと、、、(汗っ)
>>1061
電波の品質が悪いのを根拠なくマンション側の責任にしないでね。
うちは電波障害のため近隣に電波を供給している側。私の把握している近隣からのクレーム五件は、全て近隣側の不具合によるものでした。
一般論として、電波障害側・被電波障害側の責任分界は、電波障害側の建物の保安器になります。保安器より先の建物設備の不具合・規格が古いというケースはとても多いのですよ。
外部からの雨漏り申し出に対して一度これは外部からなのでと点検済みなのに修理どころか違う者もみたい等再度点検のみあり この間数ヶ月かかりあげくまだ外部からか確かめると居住者疑い話そこそこに鼻であしらい長谷工コミニュティ から話切られたバカにした対応で最低 マスコミ直訴考えている
↑日本語にしてください。
そんなことでガタガタ文句いうなや!
ケツの小さい奴だな。
本気で文句あんならオマエがその隣人に言えや!
1067さん、再度わかりやすくお願いします。
1069さん、過去スレみてください。
私がしっているのは、去年、長谷工の雇っている管理人が、水道代を着服して、発覚、国土交通省より
指導のようなお達しがでてます。国土交通省のHPにまだ記載されていると思います。(記載をみてから、長谷工に確認しました)
このケースは、ほかの管理会社にもあります。水道代の徴収は、基本、振替にしているところが、ほとんどだと
思いますが、例外に振替処理されない方もいます。そこで常駐している管理人が、現金にて領収するのですが、それを、私が、その管理組合の総会に代理で出席したときに聞いたはなしですが、(上記の長谷工のケースは、よくわかりませんが)管理人が、5年間にわたり隠ぺいして、どうにも管理人が隠せなくなって、発覚したそうです。そこは、水道代と、迷惑料(業務など管理会社から返金があったそうです。当然、ほかの管理会社に変更したとのこと。(これは、その長谷工のケースではないのであしからず)管理組合側も、よくわからなかったとのこと、マンション規模が多く通常から滞納が多いマンションだったとうです。
現金は、管理人に管理させないようにしましょう。必ず水道代などは、振込、もしくは、振替にしたほうがよいかと思いました。(今は、水道局に直接納入がおおいと思いますが)
もし、ほかの方で、管理会社の事件ご存じの方がいれば、参考にしたいので教えてください。
管理人が隠ぺいできるものなんですね。現金領収はこわいですね。
なんか、氷山の一角のような気かして、このような事件をおこした会社はやっぱ体質なのでしょうか?それとも職員個人の問題なのか。
1072
会社の体質もあるかと思いますが、管理組合側も鵜呑みにしないで、厳しくチェック
しないといけないと思います。その姿勢が、管理会社を助長させていると思います。
長谷工のケースは、どのような形で隠ぺいしたのか存じませんが、私が参加した管理組合のケース
では、水道代の滞納者が、直接管理人に支払うケースで、(振替などにしても、預金に入金していないなど
の人は、多いですから)管理人が、水道代滞納者から、直接水道代を受け取る、帳簿には、未回収として記載しない、その回収も管理人にまかせているので、本人は、払っているが、未回収として報告。年度の総会では、引き続き督促しているなどと、報告。そのうちに本人が、引っ越す。(転売か、賃貸で化しているケースもありますので)その回収金をまた、別の滞納者からのお金を受け取ったら、回収されたとして、帳簿記載、で
わかった限りでは、5年間にわたり、おこなっていた。ただ、やはり、つじつまがあわなくなり、発覚したそうです。横領金は、100マンほどあったようです。(賃貸で入居されているひとなどの分を巧妙にやりくりしたのでしょう)
管理人の問題ももちろんありますが、管理会社の管理体制にも問題があると思います。
また管理組合も管理会社まかせにせずに、未収入金などがあれば、直接調べてみることも必要だったでしょう。
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この求人って嘘はないですか?
どんな雰囲気で働きやすいですか?
フリーターなんでのんびりして働きたいんですがアットホームな会社ですか?
マンション管理なら誰でも出来そうだし
30才で500万いくなら給料倍になるし良さそうなんだけど。
1057さん
長谷工コミュニティは、他の管理会社からのリプレースをかなり積極的にやっております。相見積もりでうまく使えば、かなり積極的な見積を出してくれるはず。
例えば、管理会社へ支払う委託管理費の中に事務管理費を調べれば分かるのですが、長谷工コミュニティは戸数が300戸を越えるような大規模新築マンションの管理費の場合に一戸あたり月額1500〜2000円とっているのに対して、リプレースを狙うばあは100戸以下の小規模な物件(当然ながら中古物件)に対して900円を下回る事務管理費を提示します。
管理会社の業界を何も知らない、知っていても、管理会社に値下げをさせられない理事会が多いのですが、実力のあるマンション管理士と顧問契約を結び、アドバイスを受けながら相見積もりを取ればサービス内容は変えずに大幅な値下げを実現できます。成功事例はあまり表に出ないのですが、私が知合いのマンションでも複数の成功事例があり、事務管理だけでなく、管理費全体で三割値下げに成功しています。これは、いかに管理会社が甘い汁を吸っているかを如実に表しています。
甘い汁吸ってんのは何も管理会社だけじゃない。
そもそも甘い汁吸わなきゃ会社なんてやっていけないわけで、
その会社のすった甘い汁で給料を貰ってるだろ?
利益が出なきゃ社員に給料も渡せないのよ。
利益率のことを言うんだったらJRとかの利益率見てみなよ。
知らず知らずに甘い汁吸わせてるんだぜ。
長谷工は工事したいだけの会社です
委託費安くても工事が取れればいいというスタンスです
また、委託業務はコストを使わず全て丸投げのパターンもありますので
中身はもっと安い会社といっしょの場合もあると聞いたことがあります
そうでもなければ管理人に水道代の回収をさせることなんてしないでしょうね
長谷工じたいのネームバリュー、規模については、ここのレスなどを見ているひとなど一部の人を除いては
管理組合のひとたち(総会などに出席しない方など)に受けがよいようです。
私は、長谷工から管理会社を変えたほうがよいのでは、と思いましたが、他も一緒かなと思い、まだ
長谷工のままです。
小規模な管理会社を除いては、他も、管理業務については、丸投げのところがほとんどだとおもいます。
補修工事の見積もりなど、最初に長谷工にしてもらった、それを参考に別の会社に依頼はしていますが、
正直なところ、面倒だなと思っています。
工事の売り上げ自体がほしいというのは、会社的にも、うなづけることかとも思います。
1075さん、それは、現在の管理会社を長谷工に変えようとしたのでしょうか?
ガラは、悪いとは、?よければ少し詳しく教えてください。
ここのスレは、長谷工社員も参加されてますか。
ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
まずは長谷工スマイルいわゆる管理会社に共用部の点検日に雨漏りもみてください。と検査士と社員に
確認してもらい外部から雨水が浸入してますから内壁修理もさせます。と返事もらいました。
にもかかわらず、他の社員からの電話で、もう一度、結露か調べたい。といってきた。で二回目みてもらったあげくに又、三回目同様の申し出。一回目に雨漏り原因の診断もう貰ってますが、何故何日もたってやっと電話あり長々修理待っていたのに今更?と聞くと、あの日は業者がみただけという始末。社員も来てたし二名でみて貰ったのに言う事おかしい。三回目実験しないとという。実験?結露と疑い?自社が派遣した業者の判断疑う長谷工って何?しかも顧客に対する電話応対じゃない。もう1回みたいと実験したいばかりで、カビ等大丈夫ですかの気遣いのスタンスではない。実験て?外壁と内壁の間は空洞だから外から水かけたとしてもみえない壁と壁の間に水が溜まるが内壁壊さないとわからなでしょ。と伝え内壁も壊す事のあとの修理保障してもらえますか?と訊ねると、保障しない。ありえない何故実験したい側がそういう物言いなのか。
実験結果後、水漏れ原因特定できないならどうなるの。そしたら個人負担です。実験とやらで内壁破ってても?普通結露の特定ができてはじめて個人負担でお願いします。どちらか原因特定できなかったなら雨漏り可能性有で管理費用でさせてもらいます。しかも自社から実験させての実験のリスク内壁壊すなどのメンテナンスできないです。原因によって実験メンテ費用も保障できないなんてあり得ない。この間三ヶ月近くかかり夏から秋。結露の季節じゃない。窓風あり。冷暖房してない。あり得ない。しかも一箇所にだけの水跡なのに結露であるわけがない。
今日実験とやらに来られました。水撒きにきた。水源は何処から?洗濯機蛇口から。ホースのみ持ってきた。ただのホース。カチッとアダプターもない一般のホースのみ。しかたなく自宅の蛇口分解しはめ込む。はずれたら自宅が水浸しなるのに素人?あきれる養生マットも何もない。ウェスタオルなし。壁剥離する機材なし。ごく一般のホースと業務用でない普通のカッターのみ。おかげで切り方ぐちゃぐちゃ。しかも二時間滞在するもわからないとお帰りになった。後、洗濯できない状態半日。迷惑しました。カチッとなしのホースのみ持ってこられたので自宅の洗濯機蛇口アダプター分解しないといけなくなり自宅アダプター買い換えになるわ傍のフローリング痛められるわ水道代まで全部自費。どういう素人の会社なんですか。言う事やる事すべて変。以上は留守番・立会いがみた一部始終。自宅もどり報告受けてから、何処に水掛けたの?全部掛けたの?といいながら洗面器で怪しいところにわたくしが水少し掛けました。すると内壁から水が。部屋内からポロポロ水侵入しました。その間一分です。一瞬で水漏れ場所わかりました。一体?二時間何処みられ、わからないなんてかえられたのでしょう。素人以下です。家族に立会いしてもらいましたので、わたくしは、仕事終え一部始終聞いた後、ものの一分かからず一箇所のみ水賭け一瞬で水入ってきました。もしやわざと見当違いの場所?に多量の水撒きされた?と疑い持ちました。すみません。それまでのやりとりでうんざりさせられていたので。マンション理事長様には確認作業やらアドバイスなど長時間かかり申し訳なかったです。まだまだ修理までは時間がかかりそうです。