役員任期の定めは1年となっておりますが、2年間続ける慣習となっておりました。規約変更は考えておりません。
役員はほぼ同じメンバーですが、交代したくても候補者がおらず困っております。
管理会社と契約していたときは輪番制で交代しておりましたが自主管理にしてからほとんどの方が辞退するようになり、やむを得ずメンバーが固定化してしまいました。
そのため管理の負担が固定化されたメンバーに偏ってしまい、報酬制度としました。
それでも役員のなり手が非常に少なく、およそ半数は固定化しております。
私と同年代(65歳前後)の方の多くはわずかな報酬で大きな負担はしたくないとのご意見で、現役世代の方は管理に時間をかけられず役割を果たす自信がないとのことでした。
いまの役員が元気なうちは良いですが、数年後は理事会が機能しなくなるおそれがあり、管理会社との契約を検討しなければならないと感じております。
>管理会社が不満で変更したいけど代えられないとはどういうことですか。
>本当に管理会社がだめなら代えればいいじゃないですか。
>デベ系だから修繕等があり変えにくいとかは全然関係ないことですよ。
165ですが、私の文章のどこに管理会社が変えられないとか、デべ系だから変えにくいなんて書いてあります?
それ以前に、私が理事長の時に管理会社を変更したんですけど?
>管理会社の変更は規約改正じゃないんですよ。簡単に代えられるでしょう、総会決議で。
管理規約の改正も特別決議なものの総会決議で変えられることには変わりないのですが?
>実際動かず何もしなくて不平だけいっているようでは代えることは絶対できないでしょうがね。
いえ、私は不平も言いましたが、さんざん動いて変えたのですが?
文章をよく読み、よく理解してから、反論するようにしましょう。
>>172
管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。
規約改正は4分の3以上必要ですので。
あなたの文面で管理会社を変えたとは読み取れませんし、どう解釈しても管理会社は変更しずらい
といっているようにとれますけどね。
>管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。
質問です。
過半数と議決権の4分の1って同じなのですか。100世帯マンションであれば過半数は51世帯以上で、議決権の4分の1は26世帯と考えるのは間違いでしょうか。
結論からして100世帯マンションであれば何世帯が管理会社を変更したいといえば叶うのですか?
>>174
普通決議は2分の1以上の出席があり、その出席者の過半数で成立します。
つまり、100名の2分の1は50名です。その過半数は26名です。
26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?
>>175
>26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?
横から失礼します。
100世帯のマンションでは26世帯の賛成があれば可決する可能性がある・・・ですね。
内、理事5名とすれば21世帯の賛成で管理会社を変えられる可能性があります。今のご時世、
理事会が積極的に集めなければ、総会出席者や委任状提出者の数は限られていますし、委任状は
ほぼ白紙委任か全承認の決議依頼書になりますよね。
したがって私も管理会社を変えることは簡単に出来ると考えています。ただし、管理の不満
以外で安易に管理会社を変えると、もっと悪くなった場合には住民から元理事がバッシングを
受けることは間違いありません。
そうです。
簡単に変えることはできるけど、前の方が良かったということがないようにしなければいけません。
174です。
みなさんの解説で理解しました。
そういうからくりだったのですね、それでもこの26世帯でも厳しいとこです。
理事会でもないしあまり親しい人もいないし、少し顔を売っとく必要ありますね。
どもお騒がせしました。
>>178さん
理事長にいって理事長がやらなければ臨時総会を開催すればいいんですよ。
その場合は5分の1以上で開催できます。
やり方は郵便受箱を使うんです。
理由を添えてチラシを作成し郵便受箱にいれ回収して臨時総会召集をやるのです。
総会に賛成・反対・議長一任をつけさせて回収し、それで5分の1以上になればいいのです。
議長は総会を招集した者がなれます。つまりあなたが議長をやるのです。
そこで決議をやることになりますが、議長が有利になるのは明らかです。白紙委任状があるのですから。
つまりあなたが勝てますよ。
ここのスレを見ていると、管理会社変更に当たっては、単に出席議決権数の過半数以上の賛成票を集めればいいかのような印象を持ちますが、そんな簡単な話ではありませんよ。例え客観的に見てどんなにレベルの低い管理会社であっても、現行の管理会社を支持している住民は必ずいるものです。住民に対する事前の合意形成・周知徹底をよく図っておかなくては、賛成派と反対派にマンション内が二分され亀裂が生じてしまい、後々の運営にしこりを残してしまいます。ましてや、現状よりもレベルが下がってしまった場合は目も当てられません。少なくとも、管理会社変更を検討する旨の事前説明会、アンケート、統一仕様書の作成と公表、プレゼンテーション、これらのプロセスを段階を着実に踏んで実行していかないと理事会の独断で決定したように受け取られ、当時の役員が後々何かにつけ反対派の住民から言われてしまう可能性が高いと考えます。
なので、管理会社変更は単に賛成票を集めれば良いという単純な話ではありません。
ただ単に管理会社変更の手法をいっているだけなんだよ。
理事長が受け付けなくて拒否した場合の臨時総会の招集方法のテクニックをね。
長谷工コミュニティという管理会社は顧客満足度1位なんですか。
1位ということはやはりすばらしい管理をしてくれるんでしようね。
うちのマンションの管理会社は大手だけど、評判が悪いので住民間で問題になっている。
管理会社変更の時期にきてるので一度話しを聞いてみる価値はありそうですね。
相変わらず懲りないようだねー。少しばかり手を変えたつもりかもしれないけど、ちゃんと馬脚は見えてるから…。
ハセコサイコー
長谷工の社員はマンション管理士の資格をほとんどのフロントがもっているとはすごいですね。
多分一番有資格者は多いんじゃないですか。
一流企業には優秀な社員が集まってはくるでしょうが。
でも少し生意気じゃないでしょうか。
いつもディベートのことばっか考えてて住民のことはそんなに思ってないのが現状です。
だけど当然ながら、みなさん(住民)のためにが口癖だとか。
ここの管理レベルは高くはない事は実感しています。
10年も付き合ってますので・・・
管理上の問題が起きてもそれをウヤムヤにすることは上手です。
1年すれば次期理事会と交代するので問題を消滅させる。
適当にごまかして済ます。
他の管理会社も似たり寄ったりかもねw