>>290
私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。
修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。
それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。
通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。
管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。
長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。
相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。
>>No.290
>無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。
どこの管理会社でも管理組合をコントロールしようとします。
でないと住民の言い分をいちいち聞いていたら身が持ちません。
コントロールできないのは、フロントマンとしての能力が不足している証拠。
ましてやボランティアで仕事をしている訳じゃないので、利益を追求することは当然でしょう。
「骨の髄までしゃぶりつくしています。」は言い過ぎです。
長谷工云々ではないよ、結局、担当になったフロントマンがしっかりしているかどうか。
それだけでしょ?
>管理組合しっかりしましょう。自分のお金ですよ。
その通り!
ダメと言われる管理会社だって、うるさく言えばしっかりした対応もするし、仕事のできる
フロントマンも置くんですよ。特に大手の管理会社はそんなもんだよ。
ただそれだけ・・・。
>>292
>私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
そうですか。でしたら分譲当初の割高ままの設定になっている可能性が大ですね。
>委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。
別に修繕積立金の値上げ時でなくとも、問題に関心を持つ役員が取り組めば幾らでも問題に出来ます。
>修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。
ということは、単に修繕費が高いというのみならず修繕周期や工事を過剰に提案していることを告白しているようなものじゃないですかw。
>それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。
自主管理にすれば費用が大きく下がるのは当たり前です。ただ、自主管理という形態が長い目で見て本当に望ましいものなのかをよく考える必要があります。部分委託についても、組合が直接契約している業務について、各専門業者とトラブルがあった際に管理会社が対応して貰えないリスクも付きまといます。
>通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。
フロントや管理員、その他サービスに不満がなくとも、他社との費用の比較の中で長谷工が割高であるという事実は何ら変わりません。表面上問題がないように見えているだけで、水面下で着々と問題が進行しているのが実態です。
>管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。
対応が悪ければ目を向けられるのは至極当然のことです。
>長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。
だから、そういう考えが甘いと言っているのですよ。これからは管理会社が提供するサービスと価格が見合っているかがますます厳しく問われ、選別されていく時代です。そんな考えではいずれ時代に取り残され、どんどん他社に変更されていきますよ。
>相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。
最初の了解事項が自明のものだとする考え方は崩れていっているのに、未だにこの程度の認識だから駄目なんですよ。大して変わらないなんていうのは、真っ赤な嘘です。他社に見積取ってみればすぐに分かることですから、無駄な抵抗はしないことです。
>>296
私達の住民が高いと思っていないので別に検討することもないのでは。
お金のことは心配しなくていいといっているのですよ。
他所より高くても現状の管理会社の対応に満足していればそれで十分。
早くいえばお金で済む問題、たいしたことじゃない。それだけですよ。
お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。
そういうマンションもあるのですよ。
>お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。
本当にいい管理をして貰えているのかどうかも分からないのに…w
>>301
私のところは東福互光さんといってるでしょう。
他の会社の委託費の相場や設備点検費の相場とかは私が把握してます。
そのためにマン管士の資格取ったのですから。
住民の中にマン管士やそれに準じる者がいれば、管理会社や点検業者への抑えにもなるでしょう。
>>302
委託費や設備点検費の相場の把握など、マン管士の資格取得に関係なく幾らでも可能ですよ。
まったくおかしなことばかり言う方ですね。
私があなたと同じマンションの所有者だったら、管理会社や設備業者の前に、顧客満足度No.1なる特定の管理会社の宣伝文句を無批判に振りかざすマン管士資格保有者のあなたを抑えることが肝心だと考えるでしょう。
>>303
普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
それが証拠に今まで総会に一度も出たことがなく、理事も妻まかせにしてたのが、総会にも積極的に出るように
なったし、いろんな情報(例えば近隣住民に対する地デジの対応、修繕積立金の計算方法、自主点検の仕方、
規約改正のたたき台の作成、法改正等)を理事長に流すこともやってるし。
相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
マン管士だから更にみんなの役に立てるよう研鑽を積むんですよ。
だからといって私がマン管士ということは理事長だけしか知りませんし、その資格を吹聴するようなこともしてません。
マンションの住民にとって、マン管士の勉強をすることは間違いなくいい方向にいきますよ。
区分所有法だけでは殆ど役にたつこともないでしょう。
総体的なマンション管理に対する勉強が必要なのです。そのためにはマン管士の試験勉強が一番ですし、
資格をとるという目的意識があれば励みにもなります。
資格とはそういう力も引き出す不思議なものですよ。
>>304
あなたホントに大丈夫ですか?
297では長谷工が高いと思っていないと長谷工管理物件の住民をのように書き込んでおきながら、
302ではいつの間にか東福互光管理物件の住民になっていますね。
あなたの書き込みは論旨に一貫性がなく支離滅裂なばかりか、事実関係も滅茶苦茶ですね。
それから、287さんの質問に早くお答えになって下さい。
まともに答えられないのなら、要らぬことを書き込まないことです。
>普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
管理に関心を持つきっかけは人それぞれです。マン管士資格の取得だけがきっかけではありません。
もっと広く視野を持ちましょう。
>相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
マン管士の資格など持っていなくても、よく調べている人は沢山いますよ。
というか、このスレではマン管士資格取得の話はスレの趣旨から大きく逸脱していますし、どうでも良い話です。
>>305
現時点で長谷工が管理していて、余程資産に余裕があり、少しの手間も絶対避けたい人達ばかり集まっている管理組合には長谷工は打ってつけの会社だと思いますよ。298でもそう書いているでしょう?反論するなら他人の書いたコメントをきちんと読んで下さい。
いずれにせよ、こんな独り善がりなマンション管理士が管理組合内部にいると、厄介な存在になること請け合いでしょう。外部顧問なら契約解除で追い出すことも可能ですが、同じ区分所有者の立場だとそうもいきませんからね…。
管理委託費のうち、エレベーター保守費用、防犯カメラリース料等について、管理会社は各保守会社に再委託を行っていますが、通常その契約は5年から6年の期間となっており、期間満了後は初期契約よりかなり値引きが生じていますので、委託費の減額等管理組合から管理会社に対し申し入れのタイミングと思います。減額に応じなければ、その程度のものは、管理組合にて直契約の打診等効果もあるかとおもいます。(この部分は、管理会社の設備保守がほとんど必要ない部分ですよ。)