いわゆる財閥系という管理会社は価格より「品質」が売りと言われていますが、すみたては別です。管理組合を騙したり、庭掃除するにもソロバン勘定優先のところがあって本当にえげつない。勿論価格設定も闇の中。三井はおおもとの銀行は住友と一緒ですが管理会社は別なゆえか「品質」「品性」は合格と思う。
880さん、その大事な管理組合を騙すから、困っているんですよ。マンション買ったときは、こんな酷い管理会社とは思わなかったもの。不満を書いている人は大抵騙されて悔しい思いをしたからだと思います(勿論、私も)。
管理組合は素人の集まりですから、管理会社を信頼して頼んだ、その信頼を裏切ったのです。
管理会社が不誠実だったら、変更することってできるんではないんですか?ひどい会社を使い続ける理由がないですもんね。
シティタワー麻布十番は地権者がとても多く
一度すみたてから他社に変えて又すみたてに
戻ったようです。
地権者の目が厳しかったのでしょう。
884さん
地権者というのは、管理組合員とは別なんですか?無知ですみません。。。
地権者はそのマンションの土地を所有していた組合員です。
その組合員の中から理事が選出されます。
理事会が地権者で占められればすみたてを監視出来ます。
理事会が旧地権者でしめられたらどこの管理会社でも分譲したデベロッパー系列であると信頼性にかけるのでは?
↑
シティタワー麻布十番の住民ではないので
詳細は判りません。
当マンションの理事会がすみたてから聞いた話です。
尚、当マンションはすみたて管理ではありません。
私もシティタワー麻布十番の住民ではないので正確ではないかも知れませんが、かのマンションは相当数の高額家賃の賃貸があります。恐らくこの賃貸住戸は投資家が収益目的で所有しているのではないでしょうか。そういう所有者にとっては、大事なのは収益で、居住者から日常生活上要求されるメンテなどはあまり気にしていないのかなと思います。一方、地権者も含めた「居住する組合員」は日常生活上のメンテなどが大事ですよね。だから、地権者も含めた「居住する組合員」が管理会社を厳しく監視できるかどうかにかかってくるのではないでしょうか。我がマンションの例からいうと、投資家の票が「またすみたてに戻った」原因かと想像致します。
港区だから必死こいて取り戻したのですか。入居者の方の思いはよく分かりませんが、すみたての考えは何かえげつないような気がします。えげつなさはすみたての持ち味のひとつだから驚きもしませんが。
地権者が一部屋だけ持ってるほうが珍しい
自分が住むとこ以外は賃貸が当たり前
元々別に家があれば交換した分は全部賃貸にするよ
そもそもが相続対策
管理会社変更に口出すほど元気な地権者なんて少ないと思うよ
892さん、有難うございます。勉強になりました。
>892
それがうるさい地権者がいるのです。
すみたてから聞いた話だから事実です。
管理会社を変えられても又復帰出来るやる気のある
会社であるとアピールしたかったようです。
因みにあちらのスレッドですみたてのネガ
は禁句のようです。
えげつなさを泥臭いやる気と思わせてしまう所が
すみたての凄さです。
それはそれは…。
でも、当方の事例で考えると、すみたてに復帰されてもなぁ、です。騙しがバレテも平然とまた騙しにかかる、埼玉支店の君、気を付けようね。
えげつなさを泥臭いやる気と思わせてしまう、それも才能なのかぁ、参った!
でも、当MSのすみたては泥臭いのは確かだけれどやる気はゼロだよ。働かざること山の如し、不始末を隠すこと闇夜のごとし、社員はきっと幸せなんだろうな。
当マンションの場合すみたてに変わった場合、管理委託費は
5年間据え置きとか理事には言っていたようです。
変更に際しての最大のライバルは三井でした、
三井を紹介した理事も三井がプレゼンで
一番良かったと言う理事もいつしかすみたてのペースに
引き込まれてしまいました。
う~ん、悪知恵だけは働くからなぁ、すみたては。
彼ら、管理費を据え置いても、工事費などでぼったくりするし、仕事は手抜きするし、管理費据え置いても絶対ボッタクリ工事か手抜き工事で取り戻しますよ。
三井はその点、策略下手だから…。
こちらの管理人に勝手に鍵の付いているメールボックスを勝手に開けられ勝手に手紙類を出されました。母の介護で少し留守にした時の出来事です!分譲で買ったのに管理人がメールボックスの暗証番号知っているなんて有りえない!メールボックスの中まで管理しているのでしょうか?それともただの泥棒!?法的にもプライバシーの侵害にあたると弁護士が言っていました。許せません!
売主からの引き渡し書類にメールボックスの番号リストが入ってますからね。
まあ忘れる事はないでしょうけど、夜逃げ&競売とかで所有者移転した時に、新所有者が番号がわからない!ってなりますから、そういうときの為にもどこかで知るすべが必要ですし、リストが渡されてます。
ただ、勝手に開けるのは論外。
たまに、居住されていない住戸の郵便受けが満タンで外にはみ出していてみっともないから片付けて欲しいという事を管理員にお願いする人もいますが、管理会社としての指導はいかなる理由があろうとも開けるなってことを徹底してますよ。
しかし、相手は高齢管理員。たまに良かれと思って勝手な事をする人がいるのも事実。
管理会社の担当者に即通報するべき。
私も投稿経験者です。私は109でもなく、他社でもなく、すみたて管理のマンションの住民です。
私は実際にあった事を書いています。他の投稿された方も同様に苦労された方が相当多いと思います。
証拠は、その都度すみたてにちゃんとつきつけています。それでも何ら改善されません。
904さん、私は管理室ポストに入れた担当者宛書類を、宛名も書き、糊付けのうえ封緘までしたのに管理人に勝手に開封され、何か月も管理室に放置されました。「出した」「届いていない。誰も見ていない」の応酬のあと判明したものです。勿論本人にも上司にも猛抗議しましたが、効き目はありません。翌日から平然としています。だから、私は貴方の怒りが我が事のようによく分かります。ああ、またやってたのか、と。
902さんこそ、支店とお名前をはっきり明かして反論なさって頂けますか。
こうして色々な方から色々な経験談が出てくるのは、住民から見て良い会社とは決して言えないからですよ。それと、ほかの方も指摘されていましたが、バリバリの社会人なら誤字は防ぎましょうね。
元109の管理人です。メールボックスの暗証ナンバー表は管理室に有りました。
本来管理人が預かるものではないと気ずきましたので。担当に預け直しました。
適正化法の施行前後です。109の管理方法は、今だから言えるが、滅茶苦茶でした。
担当は管理人に預けてたほうが何かと便利ではありますが、拒否しました
この問題等も109を退職する原因の一つですです。
109って東急ですか?
そうです。略語のようですね。
サイトでは109と書いています。
ポスト勝手に開けるとか、プライバシーなんてものじゃなくて、ただの犯罪でしょ
そうです。他人のポストを開けて信書を勝手にどこかにやったり、開封するのはりっぱな犯罪です。
管理会社としてあるまじき行為です。
もしポストが満杯になっていたのだとしたら、入居者のドアポストにお知らせ文書を入れるとか、届け出てある緊急連絡先に架電するとか色々試みるべきです。
また、宛名がある信書の無断開封はどんな理由があってもしてはいけません。宛先に届けるとか、郵便なら郵便局にゆだねるべきです。
組合は委託契約で、管理員業務や内容を具体的に示すべきです。
管理室にメールボックスの暗証番号表は置かないこと。
住民の専有部分の鍵は預からないこと。共用部分の鍵は良い。
管理員は、適正化法の趣旨、区分所有法、宅地建物取引業法、
標準管理委託契約書及び管理物件の委託契約書。
標準管理規約及び管理物件の管理規約。設備関係の知識等々。
の知識のある者を、雇用するか、派遣先にこの条件を付す事。
それ以前の問題として、誤字、脱字のない真面な文章が書ける人を希望します。
一般教養のある者か。?
信書の取り扱いは、警察に言った方が良いです
907です。
このスレッドは、こうして皆さんが色々な意見を出して下さるので、とても有難いです。
管理室は管理人と担当者が適当に扱っているので、気にはなっていました。追求すると答えがコロッと変わるんですから、一番怪しいケースです。しっかり封緘していなかったら、いつものように誤魔化されてチョンになっていたと思います。
すみたてさん、財産管理の基本も身についていない社員を寄越しちゃダメです。ソロバンはその後!
902さん、他の管理会社たたきなどとみっともない投稿をする前に、基本くらいはきちんと身につけましょう。
仰る通りです。
実体験に基づく投稿は心に沁みます。
こちらのスレッドは投稿する方のLevelが高いです。
917です。書類入り封筒が開封されてしまった件で、管理人は当初、封は開いていたと言い張っていたのが、封緘までした事実をつきつけると「覚えていない」になり、会社に抗議すると上司がファクスで「管理人は記憶が曖昧でこれ以上確認出来ません」と目まぐるしく変遷。すみたてさん、管理人の記憶が曖昧って大変な事じゃないですか?で、記憶が曖昧な人をマンションという財産の日常管理に就かせて良いのか再び問い質すと・・・返事がなかなか来ません。管理組合の大事な書類の保管なども任せているのに、気が緩み過ぎていません?住民としては不安&不信ですよ。
>908
あなたの書き込みはもしも嘘ならば、虚偽の書き込みによる上場企業への風説の流布にあたり犯罪です。
また本当ならば内部情報を漏らした事になりこれも犯罪です。
よって貴方の言う109及びしかるべき相手に通報させていただきます。
あと、業界関係者は管理員と呼びます。管理人とは言いません。これは多くの管理会社共通です。もちろん109も。
私は908さんの投稿は内部情報を漏らしたというほどのものではないと思います。109に限らず多くの管理会社が適切ではないやり方をやっているらしい事は結構みなさん感づいていたと思うし、適正化法の前の事ですから、国交省も管理会社に色々改めさせなければとして適正化法を作ったのではないですか。
それで大多数の管理会社は不適切なやり方を改めて来たのでしょう?
それがすみたてのように、未だにきちんと社員指導も出来ていないところがあった事こそ問題だと思います。
908さん、勇気を持ってご自分の苦しかった経験談を披露して頂いて有難うございます。少なくとも私は、109の秘密を漏えいしたなどど勘違いしていませんから109の関係者さんも含めてご安心下さい。
920さんは、すみたてさんですか?文面からして、少なくとも109さんではないですよね。
920さん
109の関係者ですね。虚偽の投稿ではありません。
今も物件により、まちまちでしょう。ちなみに、
910は、908ではありません。
>922さん
同感です。
管理人も管理員も本来同じです。
すみたては11年前にコンプライアンス部が出来ましたが不動産管理新聞に掲載された着服問題はその後ですからね。
会社の体質が甘いと言うしかありません。
皆さん、色々フォローして頂いて有難うございます。
根本は、会社が管理人まで含めた社員へのコンプライアンス教育を本気でやっているか、にかかっている事も判って来ました。
そのコンプライアンス意識がないから会社の内情を元関係者がこんなところに書き込むんです。
プライベート情報の保管先が管理室であった事を公表していいと思ってるのですか?
仮に管理員が少し管理室を離れてる隙にそのリストを盗もうとする輩が出る可能性もあります。
しかも管理室は夜中は無人です。
また他にも何か個人情報を保管しているのではないか?と推測する人もいるでしょうし、マンションによっては役員全員に管理室の鍵を渡してるケースもあり、その役員がよからぬ事をやらないとは言い切れない。
そう言う意味でもここでそのような書き込みをする事は非常に不適切。
したがって通報させていただきます。
もちろんここの掲示板の管理人に対してではなく元雇用会社です。
また、私はここの関係者ではありませんが、現役の管理会社社員です。
何言ってるのか、理解できません。
もう少し丁寧に、文法に沿って書き直してください。
ポストのカギなんて誰でも簡単に開けられるでしょ
そもそも管理人室なんてプライベート情報だらけでしょ
何をいきなりムキになっているのか
>927
すでに退職された方に対して執こいですね。
こちらのマンコミュサイトの内部告発により三菱の南青山マンションの手抜き工事が発覚しました。
購入した方にとってどんなに有意義な情報だったか知れません。
マンコミュサイトは情報交換の場である事をご理解の上投稿して下さい。
現役管理会社の方の見識を疑います。
通報完了しました。
追って何らかの連絡があるでしょう。
辞めた方に対する事で済む問題ではありません。
こちらは非常に厳し環境の中顧客の大切な情報を預かっています。
この程度の事と気にとめない人間は管理業界に身を置く資格はありません。
ちょっと何言ってるのかわかりません。
どこの田舎会社の話をしているのでしょうか?
私の勤務する会社では緊急連絡先届けは本社管轄でフロントは閲覧不可です。書類のやり取りも本社から直接郵送され本社宛の返信用封筒で返送されます。支店ではまったく立ち入る事は出来ません。
保管先が管理室なんてどれだけリスクマネジメントがを怠ってるのか唖然しますね。
あと、ディベロッパーから顧客の情報は必要最低限であり、我々の管理業務のために必要となる情報は利用目的を示した上で直接提出していただいてます。
どうも話が噛み合わないと思ったら余程ひどい管理会社と契約されてるのですね。かなり驚きましたよ。
私自身、これまで今の会社に10年以上勤めてますが、緊急連絡先リストなんて見たことありませんよ。
一フロントが自由に見れるなんて恐ろしい事しますね。
昔やってなくて今やってる
10数年も現場にいるの?
私も何故908さんがそれ程言われるのか理解できません。
109で現在も密かに行われていて、同社の社員さんが言うのならまだしも、過去にはこういう事もありましたよと言うのが他社さんから見てそれ程重大な事なのでしょうか。
このスレッドは927さんの言う通り情報交換の場で、それにより自分達の事例と突き合わせて参考になる事があるのを理解して貰えないのは残念です。
ところで、927(931)さんはやっぱりすみたてさんなのかな。どこかな?
鍵を預けてあるから役員が個人情報欲しさに管理室に侵入しかねないなんて、理論的には可能でも、客である組合員としてはそんな目で我々を見ないで欲しい。必要なら堂々と担当者に指示すると思う。悪いけどあなたの会社には管理して貰いたくないなぁ。
あ〜貴方はきっと何も知らないんですね。
組合員が自らの商売のために個人的に利用するとかある話なんですよね。
あと、貴方は信じられないかもしれませんが、理事長に大規模修繕工事受注に協力して欲しかったら謝礼金だせとか、日常茶飯事ですよ。下請け業者さんにも同じ事やってたり。あとは男女間の問題もあります。
マンション内不倫とかね。ストーカーまがいな事もありますし、もう本当めちゃくちゃですよ。
貴方が思ってる以上に変な人多いのが現実です。
まっとうに生活してる皆さんには信じられない話しでしょうが、この仕事してると嫌でも組合員さん疑ってかかりますよ。まあ表には出しませんがね。
組合員を信じ切ってる方が危険です。私は逆にそんな管理会社には任せたくない(笑)
変なのは専ら組合員だから疑ってかかれなんて、ホントに管理会社の皆さんは管理するMSの組合員をそう見ているのですか。
で、管理会社は品行方正な方の集まりなんですか。何かそちらの方が色々不祥事があったりして、信じられないけど。
939さん
すみたて以外の管理会社ですよ。そのうち公表されるでしょう。
マンションの内情を一番知っているのは管理員(人)です。
業務内容はよろず屋だからです。
管理員(人)を味方につけるか、敵に回すかによって決まる。
組合役員、自治会役員が、管理員(人)に良くすり寄るのが証拠。
管理員(人)は、彼らにとっては、つき会勝手が良い。
たまには、これ等が嫌いな、正義感の強い管理員(人)もいる。
私の知り合いの管理員(人)は、これ等の人間の良くない誘惑に
復さないで15年働いている。子育て世代や、真面目な人間には、
見ていても、すこぶるサービスが良い。
悪い組合役員及び自治会役員の規約違反の要求は、絶対に言う事を聞きません。
マンションは綺麗になったし、反社会的精力も住んでいましたが、
心ある役員を動かして退去してもらった。彼は管理関係の国家資格を数個もっている。
雇用先は、基幹事務の管理会社とは、別の管理会社で、完全に組合側で組合のサポートです。
管理会社はすみたてではありません。組合は彼に一部屋使用貸借している。
939です。
ここはすみたてのスレッドなので、すみたてさんかなと思いましたが、943の方の書込みによると他社の方ということですか。
でも、同業者に厳しく追い打ちをかけるより、マンションの内情?を書き込む方が、コンプラ及び適格性に問題ありそうで、怖いです。
そうではない事例を紹介してくれた945さんの事例にはホッとしました。
キチガイ管理員も中にはいるって
管理人の良し悪しは組合員の資質で決まる。
分譲マンションの管理の学習をすれば、管理人の資質も見抜けます。
定年退職後(前)の、分譲マンションの菅理とはなんぞやを知らないで
窓口に、すわっている。住民は管理のプロと思っている。
少し難しい事を相談すると、必ず事務(運営)担当に仕事をふる。。
これは、分譲マンションの管理の知識が無い証拠です。良く調べる事。
名古屋だけど、時給800円で採用してんだぞ?
これ、愛知県の最低賃金だから。
期待すんなって。求人だしてもロクな人生送ってない奴しかこないから。
口がきけるだけマシだと思ってくれ。
わりぃね。
億ションで委託費にウダウダ言わない組合なら専門派遣会社にしっかり金払ってまともなの呼ぶけどよ。
普通の5千万以下のしょうもないマンションなら、ホームレス寸前の爺婆が精一杯だっての。
名古屋で5000万円とか高額物件
人材が取れないのはすみたてが嫌われてるから
趣味で働くまともなのは来る
すみたては公務員でも取るのかな?
我がマンションは、以前は外部から管理人が派遣されてきて、とてもよく働いてくれました。
ところが、数年前、すみたてが自社で清掃業務も全部やりたいと言って派遣会社との契約を打ち切り、以後は会社方針で、関連会社の定年退職者の第二の職場となってしまったらしく、清掃やその他日常管理の質も落ちました。今は細かく苦情をぶつけるしかありませんが、本人に言っても会社(フロント)には伝わらず、フロントに言っても本人には伝わりません。
>950
私、すみたてではありません。
三○です。
大○にもいた事があります。
管理会社は3社目ですが、どこも同じ状況ですよ。
5000万で高級物件???
はあ…そうですか…。ちょっと話が合いそうにないですね。5000万が高級…。新しい価値観ありがとうございます。
億ションが当たり前の世界もあれば、5000万円が高額で手が出ない世界もあります。そもそも地域によっても土地の価格は違いますし。
ただ、どこの会社さんでも、マンション価格や管理費報酬額に関係なく誠実な仕事を心掛けて頂きたいものですね。
他社も同じようなものだと披露されても、ここはすみたてのスレッドですから、ならば三〇さんや大〇さんのスレッドで書かれるのが宜しいかと・・・。
すみたてがリプレイスする際のアピール、セールストークが自社雇用なんです。
だから管理委託費のコスト削減になると主張しますが実際は自社ではなくて
ネットで安い時給でフロントを募集していたと当マンションの住民が言ってました。
定年退職者の雇用は良くあるようですが短期間の雇用契約だったと思います。
なーんだ。使い分けしているのね。
でも、我がマンションの管理人は管理職みたいに見おろした言い方で、入居者は定年退職者だと言っています。
フロントは管理業務の資格者ではあるらしいけど本当に社員なの?と言いたいくらい仕事が出来なくて、間違い・業務遅滞・ごまかしは日常茶飯事で、この会社はよほど人材不足なのかと何度考えても不思議。これも利益優先のゆえなのかなぁ。
どこの管理会社も同じですね。
ただ、言えることは、自分のマンションは、組合員と、力を合わせて、
管理会社に、委託費に見合う仕事をさせる事です。
その点は、フロント見ているともっとよく分かります。
そうそう、三◌のうちの別会社さんは誤解されて迷惑がかかりますよ。
それに、やっぱり、余り失礼なコメントは控えましょうね。
今はすみたてさんじゃないのは分かりましたが、元すみたてさんですかね。一社分だけ社名のヒントも書いていないと想像力が働いてしまうのは人間の常・・・?
管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。
インテリの多いマンションはそれに見合った管理人。
893ッぽい住民の居るマンションには、それに見合った管理人。
そうしないと、組合運営に支障をきたす、事はあきらか。
まず、貴方の住んでいる、地域の環境と、組合員の人間性を見て下さい。
管理人の、しぐさ、言葉使い、目つき等々で、ある程度は推測できます。
↑
勘違い甚だしい。
管理業界の人間として言わしていただくと、選択できるほど人材の多様性はない。
管理業界はどこも人手不足。
求人出しても反応は薄い。
管理員は不人気職なのでその傾向は特に顕著。
余剰人員を抱える余裕もないので、欠員が出次第その場しのぎで採用し応募の中から選択しているだけ。
ただ、その応募自体が少ないため、勤務可能日時が合う事が最大の条件。
また、高齢者が多いため、教育しても中々素直にいう事を聞いてくれない。
持論を曲げなかったり、良くも悪くも頑固な方が多い。
フロント担当者自体も若く経験が浅い人間が多く、うまくコントロールできていないのも事実ですけどね。
しかし、指摘のうち一部あっているなと思う点は、顧客満足度の高い管理員は非常に重宝されており、特に高難易度物件に優先的に派遣しているのは事実としてありますね。
No.949で言われていることが正解。
常識がない酷い管理員だとマンションを管理することより、
管理員を指導・管理する時間が多くかかります。
時給をもう少し上げるとまともな方の応募があると思いますが、
時給を上げることは無理があるので、今後も改善はなかなか進まないと思います。
963の後段のところは実感として分かります。
管理人の方がフロントより頭が高く、「俺に直接言わなければダメだ」式の応答。その“俺”の仕事ぶりに問題があって会社に連絡しているんだけど・・・「ダメだ、こりゃ」の結末。
管理員さんは年齢ではないです。
年を取っていらしても手際良くこなす能力のある方もいれば
若くても気が効かない不適任な方もいます。
定年がある以上仕方ないのかもしれません。
当マンションのフロントはアスクと言う会社からの派遣ですが
能力の有る無しは個人差があります。
新人教育もされず単に英語が出来ると言うだけで
派遣されて来ます。
今の時代、英語は当然でありフロントにはプロ意識も必要であり
管理会社のレベルが問われます。
フロントはマンションの顔と言われますが
住民の様々な要望にある程度は応えられる建築知識や設備に関する知識も必要だと思います。
「行っていらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」だけでは通用しません。
若ければ良いと言うものでもない。
チャラチャラしたフロント女性は不快
話ていて。教養(知性)を感じる管理人を配置しているマンションは、
間違いなく良いマンションです。なかなかいません。
当マンションのフロントはとにかく間違いや物忘れの天才。他マンション宛の提案書を理事会に平然と配布したり、決算書類の数字を間違えるのは朝飯前(?)。
管理員は常に入居者より上に位置したいし、勿論「フロントよりも俺が上」。
顧客の視線でなんて、他社はどうか知りませんが、すみたてに限って言えば、あり得ない!の一言です。
同感!
すぐに「マニュアルが」とか「会社が」と言って頑なな姿勢を見ると、研修に顧客対応の項目がないのかと思ってしまう。
管理会社主導の管理組合は住民にとって最悪です。
理事長が管理会社役員の手の平に乗っているようなマンションはNGです。
管理会社主導、うちのマンションもそうです。
一組合員がどれ程苦情や改善案を示して意見を出しても管理会社は全く聞く耳持たず。
理事達が揃って丸め込まれています。
まずは会計作業を取り上げなければと思うのですが、規約改正後も依然として会計は管理会社の手中。
皆さんのマンションはどうなのでしょうか。
理事会のメンバーを一新しないと駄目です。
当マンションも今は管理会社主導で知識がない理事長ですから
管理会社の思惑通りに進んでいます。
やはりそうですか。
当マンションの理事会は、管理会社の問題点指摘と改善案を出しても握りつぶされてしまいます。
管理会社主導ではなく管理会社から助勢されてるの間違いだと思う。
私は、助勢していただいているとまで言われてもいいくらい、
自分の立場を悪くしてまで、親会社に楯突き組合側の立場で仕事をしていた。
あまりにも親会社が馬鹿対応しかしなので辞めましたが、この会社を辞めて正解でした。