管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
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住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

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(管理会社)住友不動産建物サービスって

  1. 881 匿名さん

    いわゆる財閥系という管理会社は価格より「品質」が売りと言われていますが、すみたては別です。管理組合を騙したり、庭掃除するにもソロバン勘定優先のところがあって本当にえげつない。勿論価格設定も闇の中。三井はおおもとの銀行は住友と一緒ですが管理会社は別なゆえか「品質」「品性」は合格と思う。

  2. 882 匿名さん

    880さん、その大事な管理組合を騙すから、困っているんですよ。マンション買ったときは、こんな酷い管理会社とは思わなかったもの。不満を書いている人は大抵騙されて悔しい思いをしたからだと思います(勿論、私も)。
    管理組合は素人の集まりですから、管理会社を信頼して頼んだ、その信頼を裏切ったのです。

  3. 883 ビギナーさん

    管理会社が不誠実だったら、変更することってできるんではないんですか?ひどい会社を使い続ける理由がないですもんね。

  4. 884 匿名さん

    シティタワー麻布十番は地権者がとても多く
    一度すみたてから他社に変えて又すみたてに
    戻ったようです。
    地権者の目が厳しかったのでしょう。

  5. 885 ビギナーさん

    884さん
    地権者というのは、管理組合員とは別なんですか?無知ですみません。。。

  6. 886 匿名さん

    地権者はそのマンションの土地を所有していた組合員です。
    その組合員の中から理事が選出されます。
    理事会が地権者で占められればすみたてを監視出来ます。

  7. 887 匿名さん

    理事会が旧地権者でしめられたらどこの管理会社でも分譲したデベロッパー系列であると信頼性にかけるのでは?

  8. 888 匿名さん


    シティタワー麻布十番の住民ではないので
    詳細は判りません。
    当マンションの理事会がすみたてから聞いた話です。
    尚、当マンションはすみたて管理ではありません。

  9. 889 匿名さん

    私もシティタワー麻布十番の住民ではないので正確ではないかも知れませんが、かのマンションは相当数の高額家賃の賃貸があります。恐らくこの賃貸住戸は投資家が収益目的で所有しているのではないでしょうか。そういう所有者にとっては、大事なのは収益で、居住者から日常生活上要求されるメンテなどはあまり気にしていないのかなと思います。一方、地権者も含めた「居住する組合員」は日常生活上のメンテなどが大事ですよね。だから、地権者も含めた「居住する組合員」が管理会社を厳しく監視できるかどうかにかかってくるのではないでしょうか。我がマンションの例からいうと、投資家の票が「またすみたてに戻った」原因かと想像致します。

  10. 890 匿名さん

    シティタワー麻布十番は特異なケースかと思います。
    豊洲や有明にしかないタワーマンションの管理を
    港区で失いたくなかったからでしょう。
    麻布十番と言っても三田ですが…

  11. 891 匿名さん

    港区だから必死こいて取り戻したのですか。入居者の方の思いはよく分かりませんが、すみたての考えは何かえげつないような気がします。えげつなさはすみたての持ち味のひとつだから驚きもしませんが。

  12. 892 匿名さん

    地権者が一部屋だけ持ってるほうが珍しい
    自分が住むとこ以外は賃貸が当たり前
    元々別に家があれば交換した分は全部賃貸にするよ
    そもそもが相続対策
    管理会社変更に口出すほど元気な地権者なんて少ないと思うよ

  13. 893 匿名さん

    892さん、有難うございます。勉強になりました。

  14. 894 匿名さん

    >892
    それがうるさい地権者がいるのです。
    すみたてから聞いた話だから事実です。
    管理会社を変えられても又復帰出来るやる気のある
    会社であるとアピールしたかったようです。
    因みにあちらのスレッドですみたてのネガ
    は禁句のようです。

  15. 895 匿名さん

    えげつなさを泥臭いやる気と思わせてしまう所が
    すみたての凄さです。

  16. 896 購入経験者さん

    それはそれは…。
    でも、当方の事例で考えると、すみたてに復帰されてもなぁ、です。騙しがバレテも平然とまた騙しにかかる、埼玉支店の君、気を付けようね。

  17. 897 匿名さん

    えげつなさを泥臭いやる気と思わせてしまう、それも才能なのかぁ、参った!
    でも、当MSのすみたては泥臭いのは確かだけれどやる気はゼロだよ。働かざること山の如し、不始末を隠すこと闇夜のごとし、社員はきっと幸せなんだろうな。

  18. 898 匿名さん

    当マンションの場合すみたてに変わった場合、管理委託費は
    5年間据え置きとか理事には言っていたようです。
    変更に際しての最大のライバルは三井でした、

    三井を紹介した理事も三井がプレゼンで
    一番良かったと言う理事もいつしかすみたてのペースに
    引き込まれてしまいました。

  19. 899 匿名さん

    う~ん、悪知恵だけは働くからなぁ、すみたては。
    彼ら、管理費を据え置いても、工事費などでぼったくりするし、仕事は手抜きするし、管理費据え置いても絶対ボッタクリ工事か手抜き工事で取り戻しますよ。
    三井はその点、策略下手だから…。

  20. 900 匿名さん

    >881さん
    >三井はおおもとの銀行は住友と一緒ですが管理会社は別なゆえか「品質」「品性」は合格と思う。

    同感です。

  21. 901 匿名さん

    なんかこのスレッド見ると、スミフの物件買うのが怖くなりますね。。。スミタテのごく一部が悪質なのか、全体の問題なのかどっちなんでしょうね。

  22. 902 匿名さん

    住友不動産建物サービスはよい管理会社です。
    管理会社109の関係者が、他の管理会社たたきです。信用しないことです。
    事実であれば、証拠を示しなさい。良い管理会社は避難されます。

  23. 903 匿名さん

    >>902

    住友不動産建物サービスはよい管理会社です。
    事実であれば証拠を示しなさい。

    そのお言葉そっくりお返しします。
    スレッド最初からお読み下さい。

    避難→非難ですよ。

  24. 904 入居済み住民さん [女性 50代]

    こちらの管理人に勝手に鍵の付いているメールボックスを勝手に開けられ勝手に手紙類を出されました。母の介護で少し留守にした時の出来事です!分譲で買ったのに管理人がメールボックスの暗証番号知っているなんて有りえない!メールボックスの中まで管理しているのでしょうか?それともただの泥棒!?法的にもプライバシーの侵害にあたると弁護士が言っていました。許せません!

  25. 905 匿名さん

    >904さん
    管理人はメールBOXの暗証番号を知っています。
    忘れた時に教えてくれましたから。
    開けたのはどうか分かりませんが…

  26. 906 匿名さん

    売主からの引き渡し書類にメールボックスの番号リストが入ってますからね。
    まあ忘れる事はないでしょうけど、夜逃げ&競売とかで所有者移転した時に、新所有者が番号がわからない!ってなりますから、そういうときの為にもどこかで知るすべが必要ですし、リストが渡されてます。

    ただ、勝手に開けるのは論外。
    たまに、居住されていない住戸の郵便受けが満タンで外にはみ出していてみっともないから片付けて欲しいという事を管理員にお願いする人もいますが、管理会社としての指導はいかなる理由があろうとも開けるなってことを徹底してますよ。
    しかし、相手は高齢管理員。たまに良かれと思って勝手な事をする人がいるのも事実。
    管理会社の担当者に即通報するべき。

  27. 907 匿名さん

    私も投稿経験者です。私は109でもなく、他社でもなく、すみたて管理のマンションの住民です。
    私は実際にあった事を書いています。他の投稿された方も同様に苦労された方が相当多いと思います。
    証拠は、その都度すみたてにちゃんとつきつけています。それでも何ら改善されません。
    904さん、私は管理室ポストに入れた担当者宛書類を、宛名も書き、糊付けのうえ封緘までしたのに管理人に勝手に開封され、何か月も管理室に放置されました。「出した」「届いていない。誰も見ていない」の応酬のあと判明したものです。勿論本人にも上司にも猛抗議しましたが、効き目はありません。翌日から平然としています。だから、私は貴方の怒りが我が事のようによく分かります。ああ、またやってたのか、と。
    902さんこそ、支店とお名前をはっきり明かして反論なさって頂けますか。
    こうして色々な方から色々な経験談が出てくるのは、住民から見て良い会社とは決して言えないからですよ。それと、ほかの方も指摘されていましたが、バリバリの社会人なら誤字は防ぎましょうね。

  28. 908 匿名さん

    元109の管理人です。メールボックスの暗証ナンバー表は管理室に有りました。
    本来管理人が預かるものではないと気ずきましたので。担当に預け直しました。
    適正化法の施行前後です。109の管理方法は、今だから言えるが、滅茶苦茶でした。
    担当は管理人に預けてたほうが何かと便利ではありますが、拒否しました
    この問題等も109を退職する原因の一つですです。

  29. 909 匿名さん

    109って東急ですか?

  30. 910 匿名さん

    そうです。略語のようですね。
    サイトでは109と書いています。

  31. 911 匿名さん

    ポスト勝手に開けるとか、プライバシーなんてものじゃなくて、ただの犯罪でしょ

  32. 912 匿名さん

    そうです。他人のポストを開けて信書を勝手にどこかにやったり、開封するのはりっぱな犯罪です。
    管理会社としてあるまじき行為です。
    もしポストが満杯になっていたのだとしたら、入居者のドアポストにお知らせ文書を入れるとか、届け出てある緊急連絡先に架電するとか色々試みるべきです。
    また、宛名がある信書の無断開封はどんな理由があってもしてはいけません。宛先に届けるとか、郵便なら郵便局にゆだねるべきです。

  33. 913 匿名さん

    組合は委託契約で、管理員業務や内容を具体的に示すべきです。
    管理室にメールボックスの暗証番号表は置かないこと。
    住民の専有部分の鍵は預からないこと。共用部分の鍵は良い。
    管理員は、適正化法の趣旨、区分所有法、宅地建物取引業法、
    標準管理委託契約書及び管理物件の委託契約書。
    標準管理規約及び管理物件の管理規約。設備関係の知識等々。
    の知識のある者を、雇用するか、派遣先にこの条件を付す事。

  34. 914 匿名さん

    それ以前の問題として、誤字、脱字のない真面な文章が書ける人を希望します。

  35. 915 匿名さん

    一般教養のある者か。?

  36. 916 匿名さん

    信書の取り扱いは、警察に言った方が良いです

  37. 917 匿名さん

    907です。
    このスレッドは、こうして皆さんが色々な意見を出して下さるので、とても有難いです。
    管理室は管理人と担当者が適当に扱っているので、気にはなっていました。追求すると答えがコロッと変わるんですから、一番怪しいケースです。しっかり封緘していなかったら、いつものように誤魔化されてチョンになっていたと思います。
    すみたてさん、財産管理の基本も身についていない社員を寄越しちゃダメです。ソロバンはその後!
    902さん、他の管理会社たたきなどとみっともない投稿をする前に、基本くらいはきちんと身につけましょう。

  38. 918 匿名さん

    仰る通りです。
    実体験に基づく投稿は心に沁みます。
    こちらのスレッドは投稿する方のLevelが高いです。

  39. 919 匿名さん

    917です。書類入り封筒が開封されてしまった件で、管理人は当初、封は開いていたと言い張っていたのが、封緘までした事実をつきつけると「覚えていない」になり、会社に抗議すると上司がファクスで「管理人は記憶が曖昧でこれ以上確認出来ません」と目まぐるしく変遷。すみたてさん、管理人の記憶が曖昧って大変な事じゃないですか?で、記憶が曖昧な人をマンションという財産の日常管理に就かせて良いのか再び問い質すと・・・返事がなかなか来ません。管理組合の大事な書類の保管なども任せているのに、気が緩み過ぎていません?住民としては不安&不信ですよ。

  40. 920 匿名さん

    >908
    あなたの書き込みはもしも嘘ならば、虚偽の書き込みによる上場企業への風説の流布にあたり犯罪です。
    また本当ならば内部情報を漏らした事になりこれも犯罪です。
    よって貴方の言う109及びしかるべき相手に通報させていただきます。

  41. 921 匿名さん

    あと、業界関係者は管理員と呼びます。管理人とは言いません。これは多くの管理会社共通です。もちろん109も。

  42. 922 匿名さん

    私は908さんの投稿は内部情報を漏らしたというほどのものではないと思います。109に限らず多くの管理会社が適切ではないやり方をやっているらしい事は結構みなさん感づいていたと思うし、適正化法の前の事ですから、国交省も管理会社に色々改めさせなければとして適正化法を作ったのではないですか。
    それで大多数の管理会社は不適切なやり方を改めて来たのでしょう?
    それがすみたてのように、未だにきちんと社員指導も出来ていないところがあった事こそ問題だと思います。
    908さん、勇気を持ってご自分の苦しかった経験談を披露して頂いて有難うございます。少なくとも私は、109の秘密を漏えいしたなどど勘違いしていませんから109の関係者さんも含めてご安心下さい。
    920さんは、すみたてさんですか?文面からして、少なくとも109さんではないですよね。

  43. 923 匿名さん

    920さん
    109の関係者ですね。虚偽の投稿ではありません。
    今も物件により、まちまちでしょう。ちなみに、
    910は、908ではありません。

  44. 924 匿名さん

    >922さん
    同感です。
    管理人も管理員も本来同じです。
    すみたては11年前にコンプライアンス部が出来ましたが不動産管理新聞に掲載された着服問題はその後ですからね。
    会社の体質が甘いと言うしかありません。

  45. 925 匿名さん

    910です。>909さんの問いに回答しました。
    >923さんが仰る通り>908ではありません。
    109が東急の略語だと言った迄です。

  46. 926 匿名さん

    皆さん、色々フォローして頂いて有難うございます。
    根本は、会社が管理人まで含めた社員へのコンプライアンス教育を本気でやっているか、にかかっている事も判って来ました。

  47. 927 匿名さん

    そのコンプライアンス意識がないから会社の内情を元関係者がこんなところに書き込むんです。
    プライベート情報の保管先が管理室であった事を公表していいと思ってるのですか?
    仮に管理員が少し管理室を離れてる隙にそのリストを盗もうとする輩が出る可能性もあります。
    しかも管理室は夜中は無人です。
    また他にも何か個人情報を保管しているのではないか?と推測する人もいるでしょうし、マンションによっては役員全員に管理室の鍵を渡してるケースもあり、その役員がよからぬ事をやらないとは言い切れない。
    そう言う意味でもここでそのような書き込みをする事は非常に不適切。
    したがって通報させていただきます。
    もちろんここの掲示板の管理人に対してではなく元雇用会社です。

    また、私はここの関係者ではありませんが、現役の管理会社社員です。

  48. 928 匿名さん

    何言ってるのか、理解できません。
    もう少し丁寧に、文法に沿って書き直してください。

  49. 929 匿名さん

    ポストのカギなんて誰でも簡単に開けられるでしょ

    そもそも管理人室なんてプライベート情報だらけでしょ
    何をいきなりムキになっているのか

  50. 930 匿名さん

    >927
    すでに退職された方に対して執こいですね。
    こちらのマンコミュサイトの内部告発により三菱の南青山マンションの手抜き工事が発覚しました。
    購入した方にとってどんなに有意義な情報だったか知れません。
    マンコミュサイトは情報交換の場である事をご理解の上投稿して下さい。
    現役管理会社の方の見識を疑います。

  51. by 管理担当
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