718さん 管理人(フロント 400戸)を20年実務経験者は駄目かね。
管理人がアドバイスできるかよ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
そうですか残念です。ご助言有難う御座います。
724さん 管理人ごときが の見解をお聞かせ下さい。
分譲マンションは管理人(フロント)次第とも言われています。
ここの男性住み込み管理人て給与どれくらいもらっているのだろうか。
5時ぴったりにはカーテン閉め業務終了。光熱費、住居費ただ。駐輪場代ただ。賃貸だったら20万するからいいよなあ。働かない管理人としては極楽。
数十年い続けているみたいだけど、なあなあになって管理人室からでてこないんだよ。マンガを読みおしゃべりな住民とおしゃべりのみ。水撒きだけしてる。
なんの仕事もそうだけどとくにこの仕事はホスピタリティが必要じゃないかな。不満がでてこないのが不思議。
こちらの掲示板を拝見して住友動産建物サービスの
実態が良く解りました。
総会で何としても否決します。
こちらに投稿されてる皆様、住友に管理会社変更になるかも
しれない赤坂タワーレジデンスの掲示板に投稿をお願いします。
詳細な着服問題が良く解りました。
赤坂タワーレジデンスの説明会に参加した方の
発言はこの掲示板からです。
投稿された方に感謝します。
どうにか継続審議になりました。
住友も以前湘南物件で使い込み事件あり、この会社は会社では責任とりません。個人の責任で上司も責任とらない会社です。みなさん最近のニュース見ましたか横浜で住友不動産の販売して住友建物管理の物件で施工ミスあり再三区分所有者が調査以来してもせずにニュースになりましたよね。名前ばかりの値段だけ高くていい加減な会社ですよ。
業者間の宣伝合戦か。
住友の処分は甘過ぎる。業務停止にすべきである!
住建てさんのお陰で赤坂のマンションの住民は夜も眠れません。
お引き取り下さい。
国土交通省から何度も業務停止を受けている管理会社のマンションに住んでいます。
行政処分を受けない程度の使い込み事件では、管理会社はなんとも思っていませんよ。
会社が責任をとらないということは本人から返金があったのでは?
赤坂のあのマンションに住んでらっしゃる方が、こんなことで眠れないなんて想像できません。
それだけ拒否反応が強いと言う事でしょう。
言われてみるとうちの大したことないマンションでも上層階の富裕層の連中はカリカリしてない。
そもそも管理人だって対応に差をつけてるかもしれないけど。
なんかゆったりしてる。
総会で細かいところまで見て質問するのは下の方の連中だけ(我が家を含む)。
9月から引越しされる方が多いです。
当方は暫く我慢するしかない。
住民が現状維持を希望してるなら管理会社はかわらない。
9月に引越す人が多いのはたまたまだよ。
8月より料金が安いからね。
>あるマンションには、駐車場を当月解約できないと管理会社(スミフじゃないよ)に、いちゃもん
>つけるオバサンいたよ。
うちにもいたよ。
日割りにしてくれって。
駐車場の契約書に解約は2ヶ月前って書いてあるのに。
とあるタワーマンション最上階に住んでいる者です。
もともと賃貸専用マンションで、それまでは1棟丸ごと1オーナーが持っていたため、
そのマンションに入居するには、オーナーの厳しい審査があり、スポーツ選手やら、
経営者やら、パイロットやら富裕層専用のマンションといった感じで、マナーやモラルが
維持されており、多少家賃はかかりましたが、満足いく生活をさせて頂いておりました。
(もちろん完全な秩序ではありませんでしたが、感覚的に今の100分の1以下でした)
そんな中、今から4年ほど前に、所有者が住友不動産に変わり、それに伴い管理会社も
住友不動産建物サービスに変わりました。その時にちょっと嫌な予感はしたのですが、
その嫌な予感は年を追うごとにひどくなり、ついに今年、出ていくことを決めました。
出ていく身ですので、わざわざ書くこともないかと思いましたが、これから住友不動産
建物サービスを検討する方に参考になればと思い、筆を取らせて頂いた次第です。
まず、オーナーが住友不動産住宅に変わってから、賃貸専用から中古分譲に切り替え、
売りさばくために「低価格販売」に打って出ました。
これに様々な「人種」の方が食いついてきたのですが、「共用部」を自分の家と思わない
ためか、またたく間に壁の落書きや共用部へのいたずら、共用器物破損、住人トラブル等…
あんなに良かった秩序は無残に崩壊。日に日にスラム化していく「我が家」に、
最初に思った「分譲したら買おうかな。」の意欲は失せました。
また、分譲化したことにより管理組合ができました。さすがに秩序の崩壊は目に余ったのか、
スラム化への対応が考えられたようで、気がつけばおびただしい数の監視カメラで監視
される状態になりました。(それまでは「監視カメラさえ必要なかった」のですが)
そのほか共用駐車場には常時チェーンが張られ、エレベーターホールや通路には沢山の
「〇〇するな」の警告シールが貼られ、美観が薄れ、「低俗性」がありありと出ています。
例えば、銀座の高級なクラブが「客が集まらないから」といって値段を下げたとします。
それにより新たに中級のお客の取りこみが出来たとしても、今度は店の雰囲気が下衆化し、
「高級クラブ時代の客」は「ああ、ここも終わりだな」と行かなくなるでしょう。
住友不動産建物サービスには、
こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?
>>748
区分したから管理組合を法的に作らないといけなくなっただけですが、結局のところ中古しか買えない人の集まりですからレベルは下がるでしょうね
また、ベタベタと貼り紙するのは質の悪いマンションにありがちですね
我がマンションはずっとすみたてで20数年、よっぽどバカな客と思われていたのか、事務管理費を取っていながら組合の書類紛失は当たり前で、追求すると管理組合に責任をなすりつけ、清掃管理費を取っていながら文句を言わなければ掃除はいいかげん、植栽管理費を取っていながら植木の病害虫には知らんぷりでシンボルツリーを駄目にしてしまっても平気、委託契約には従業員の過失による損害は補償するとあるのに、いざ指摘すると「補償できない」と、開いた口が塞がりません。
この会社は親会社がどんどんマンション建ててくれるから見た目には業績が伸びているかの如くに見えますが、仕事が評価されているわけではありません。親の稼ぎで食っていけているだけなので、顧客のことなど考えなくても生きていけるところに問題の根っこがあるのです。すみたてのためにも厳しい目で臨むことが大事と思います。
751さん、アホとかボケとか糞共とか汚い言葉は控えましょう。植栽はすみたてから植栽管理を取り上げてからずいぶんと良くなりましたよ。結果、植栽管理費も安く済むようになりました。なお、すみたてには植栽が少しでも理解できる人間は全社で2~3人しかいないそうです。故にHPは虚偽記載です。
「すみとも」といえば誰でも信用できると思いますね。
しかし、建物サービスは別です。
担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。
同じく「建物サービス」に管理委託しているという知人の話では
損害保険で過剰請求しているとの情報も得ています。
知れば知るほど狡猾で怖い会社のようです。
とにかく使えないフロント&管理人。
フロントの動かざること山の如し、不都合を隠すこと闇夜の如し、です。
すみふの新築マンションにはもれなくすみたてがついてきてしまいますが、早いうちから厳しく目を光らせておかないと、使えないフロントに振り回されるだけの管理になってしまう恐れが大です。マンションの掲示板や総会議事録もいつの間にかすみたてのコマーシャルペーパーと化してしまいます。
友人や姉妹のマンションと比較してもダントツにやられっぱなしでした。
関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。
そのとおりです
472さん、仕事を業者に丸投げしてマージン取るのは、すみたてとしてはめずらしくありません。
我がマンションでは、管理組合総会でウソを言って仕事をたぐり寄せ(彼らが作った総会議事録に得意顔で掲載していました)、設計監理と元請業者の両方を取ると、自社が自社を選定するのに選定手数料を取り、約束した資料もつくらず、工事後に工事に起因する不具合が発生しても業者に負担させず管理組合に支出させていたそうです。
稼ぎの良い親(会社)を持つと、どうしようもない子(会社)が育ってしまう一例ですな。
住友は金のことしか考えない会社の体質ですからね〜
ネガであってもこのサイトは事実に基づく投稿であり
大変参考になります。
748さん、判ります。私のマンションも担当者の腰は重いし、掲示文書は日本語力ゼロで、廊下にゴミが投棄されたり、掲示物に文章校正(?)のツッコミが次々書かれて、分譲マンションの品位などどこに行ってしまったのか。
マンションは管理を買え!を肝にめいじましょう。
いまやすみたてはサービス業というより迷惑産業になりつつあります。
すみたてさん
お気の毒ですが赤坂のマンションは契約不成立になりそうです。
474さん、すみたては設計管理者の立場で入札業者から手数料を取るだけではありませんよ。自社が自社を選定しても、設計監理業務の選定手数料を取っています。自社を推薦するのはそれ程無理難題があって苦労したという事なのでしょうかね。
日常修繕もバックマージンの事しか考えていません。この点、480さんのいう通り「利益相反」の見本みたいなものです。
すみたてが管理してる関西にあるマンションに住む住民です。新築を購入して4年程になりますが、毎年意味不明な工事を管理組合に提案しては総会でゴリ押しして工事をしてます。まだそれ程経ってないのに立体駐車場の改造、経済的に電気が使えるからと特殊な変圧器の導入、果ては屋上に携帯基地局を設置すると勝手に業者と進めて突然住民に事後報告…果ては管理費が値上げに。業者からマージンでも貰ってるのでしょうか。うんざりです。無関心な住民が多いのもすみたてをのさばらせてる原因なんでしょうが不信感でいっぱいです。管理会社を変えるにはどうすればいいのか悩んでます。
>766
ご参考迄に
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515769/
管理会社変更するには理事会での過半数の
賛成で臨時総会が開けます。
監事にも開く権限があります。
当マンションはすみたてに変更される
寸前の臨時総会で継続審議になりました。
>754
>担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。
実際経験しました。
すみたてだけは拒否します。
皆さん経験してのご意見だから、本当に参考になります。そして、758さん、769さんのご意見に行き着くのではないでしょうか。
サービス業とはどういうものか、今どき役所だってすみたてみたいな頭の高い態度は致しません。自社と下請のためにだけ必死になり、分が悪くなると上から下まで音信不通になりました。
すみたて推進理事は引越しに追い込まれました。
住友紹介理事も役員を下ろされました。
このサイトを見た住民の力によります。
深く感謝いたします。
772さん、そして力を合わせて不条理と闘われた皆様、お疲れ様です。このサイトは本当に参考になりますし、励まされました。
すみたてさん、今年は大変残念でした。
臨時総会当日、間違いなく可決されると待機されていたそうですが…
お疲れ様でした。
社長が、自分のことしか考えていないやつが最近多いからな。
従業員、お客様のことを考えていたのは、香月社長かな。
この方は人間が出来てたな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ついでに言っておくが、
この会社は、客を騙しているぞ。
大規模修繕工事で設計監理で仕事を請けておいて、
業者を決める際に紹介する業者からバックを貰っている。
お客には、紹介業者からは手数料等一切貰っていないと説明するから
注意しましょう。
例えば6,000万円の工事のバックが1,000万円とかね。
日常の見積もりも業者名で出しているが、バックを数十%取っておいて、
お客には、一切手数料等はいただいておりません。
何かあっても業者直の見積もりなので弊社は一切責任を負いませんと
言います。
776さん、うちのマンションも前回同様の手口で騙されました。日常の小修繕時はそれこそ日常茶飯事です。
あきれたことに、それを暴いてもいけしゃあしゃあと、また騙しにかかってきます。
金儲けにならないメンテにはいくら鞭をあてても動かず、金儲けにつながりそうと見るや、目の色変えて飛びついてきます。まことにあさましい限りです。
この管理会社は何でも15%をとり、自分は責任負わない体質です。だから横浜の住友不動産物件で基礎が岩盤まで届かずにマンションを分譲して知らんふりしている会社でその管理をしている会社ですからね。金設けだけで組合員の顔もお金に見えるのでしょう。
ましてや組合の財布の中身もわかっていますかね。日ハや合人社よりもたちが悪いね。
住建サよりも、日ハや合人社の方がたちが悪いね。
日ハや合人社は独立系も親のない管理会社ですからね。住建サは親が大会社でその管理ですよ。何故に本来の業務で頑張らないでその他の下請け業者をいじめてマージンをとるのかわからないし、まだ日ハ達は自分が元受になりマージンとるが住建サは業者に工事させて組合と業者からとりますからね。あくどいですね。やり方も下請けいじめの典型ですね。組合も住友だから安心していますが組合のことよりも自分たちのことばかりですよ。
なんで横浜の施工不良わかった時点で施工や販売である親会社にはっきり言わないか。ナッツリターンと同様ですよ。社員も上しかみてないからね。先がないね
日八とは日本ハウジング?
合人社とは何ですか?略称ではなくてお願いします。
>780さんが仰る通りすみたては信用出来ません。
悪どい商法にはうんざりです。
当マンションは危うくすみたてに変わる所を
住民や、反対理事の力で阻止しました。
皆さん、すみたての悪徳商法に苦労されている状況がひしひしと伝わってきます。
我がマンションもすみたての管理失敗まで高い業者を押し付けられ、ダブルの被害にあって来ました。小さな応急処置(「小修繕」)は家庭内の日曜大工の残り資材で出来るものもあります。彼らの工事費はすみたてのマージン額(25~30%)確保がまずありきで、マージン+業者の手取り+税額が管理組合への請求額になるため、ン百円やン千円に余計な作業を肉付けして5万、10万の請求額に仕立てるのです。本当に専門家に依頼すべき工事も、管理組合が直接交渉すれば何割も安くなります。すみたてが提案して来た工事は、単価が高いか、余計な作業が入っているから、先ずそれほどの工事が本当に必要かを調べつつ、入居者にも広く相見積取得を呼びかけてみて下さい。それだけでも、費用はそれなりに下がります。
783さん、その大事なお金はすみたての利益になってしまいましたね。彼らの工事費見積は私も精査してみましたが、不要で過大な作業内容・経費の二重取り(本来現場管理費や共通仮設費に入っている電気・トイレ・水道代も更に別途計上し、それでいて共通仮設費や現場管理費等は割高設定になっています。)等々です。彼らの工事見積書を見たら、工事前であれ、工事後の決算書類であれ、内容精査して総会で問題提起すべきです。彼らの目的は管理組合のお金をいかに使わせて自社の利益に結び付けるかにあり、マンションの為など微塵も考えていません。
784です。お勧めの管理会社という固有名詞は差し控えさせて頂きますが、すみたてはそもそも建物管理・清掃・工事元請等の何種類かの事業を行い、それぞれの事業について収益目標を立てている会社です。工事提案をしてくるのは、管理会社としてのノウハウ提供ではなく、工事部門の収益のために管理部門が持っている顧客(管理組合)に対し、営業をかけているのです。サービスではありません。100万の工事よりも200万の工事を提案した方が一工事での収益が大きくなります。そして額が大きくなると、積立金会計からの支出を持ちかけてきます。その工事項目、本当に必要なものでしょうか、
>786さん
本当にお詳しいですね。
このサイトは大変参考になります。
すみたては阻止出来て本当に助かりました。
すみたてにして恩恵を被りたかった役員は
引越しに追い込まれました。
住民はすみたてに関しての情報は
何も知りませんでしたから…
このサイトに投稿して下さった方々に
深く感謝いたします。
ここで多くの人が書いてることだけど、それでもこの会社はおかしい、
管理人コンシェルジュから上層部にいたるまで、だれも仕事はしていない。
やってることは、ただ時間をつぶしてるだけ。それだけ。
この人たちにできることは、自己保身と言い訳だけだよ。
ただ働き場所としては、この上なく、楽でいいよね。
はい、おかしい会社です。すみたてにとって管理組合はマーケット(ターゲット)ですから、会社に利益が出るよう「提案」という名のセールス攻撃をするのです。「提案」とは「管理組合のお金をいかに合法的に引き出すか」にあり、一旦支払承認してしまうと支払の責任は管理組合に移ってしまうところに、大きな問題があります。積立金は大規模修繕等に備えてわたしたちが毎月毎月払っている大事なお金です。「今、積立金がたまっているから、そのお金で間に合うので、新たな支払は不要です」と言って来たとき、それは大規模修繕積立金の取り崩しであることを思い出して下さい。もちろんすみたては、「提案」を押し付けたあとは、下請けに工事を丸投げして25~30%のバックマージンを取れば、これで一件落着です。本当に楽な職場ですね。
組合員の管理意識が問題です。
住民の中に、マンション管理に、詳しい人間を探しましょう。
理事会の理事の資質も大切です。
管理組合の理事長の資質も大事住み込み管理員やフロントのいいなりじゃ話しになりません
790、791、792の皆さん そうなんです。結果的にすみたてにやりたい放題を許しているのは、住民の無関心と理事達の資質です。管理会社が色々提案して来て、総会の段取りや議事録作成もするのを、サービスと誤解させられていますよ。サービス業という産業分類に入っている事とサービスが提供されているかどうかは分けて判断しましょう。
前にも書きましたが、提案はマーケット(ターゲット)に対して羽根布団や電動マッサージ機など次々売り込みするのと同じですし、総会準備も、議事録作成も、お金の入出金処理も、報酬を取って受託している事で、サービスでやっている訳ではないのです。委託契約の内容は日ごろから適切に実行されていますか。総会で取り上げても、「はいはい、次から気をつけます」でチョンにされて何も変わらない日々の繰り返しになっていませんか。
サービスとは、無償
有償はは、サービスではない。
分けて考えて、下さい。
>>786
>>工事提案をしてくるのは、管理会社としてのノウハウ提供ではなく、工事部門の収益のために管理部門が持っている顧客(管理組合)に対し、営業をかけているのです。サービスではありません。
大幅に間違えていますね。
私は管理業歴17年目の現役のフロントです。
工事提案しているのは、不具合を見つけているのにもかかわらず提案しなかった結果、何かトラブルがあった際に管理会社の責任を問われるからです。
管理委託契約書にも記載されていると思いますが、管理会社より書面をもって提案したにもかかわらず管理組合が放置した場合は免責とうたっています。
ようするにリスク管理の為に提案しているんです。正直工事をするかしないか、どこでやるかは管理組合が考えればいい事であって、我々は善管注意義務に基づき不具合を発見し補修方法を提案するのがお仕事です。
高いとか言われましても参考に出しているだけですので困りますね。工事専門会社でもありませんし、こちらが自発的に発見した事案ですからね。常に他社との攻防をやっている会社と同じレベルの価格を求められても困ります。
796さん、さすが自社とご自分のリスク回避なんですね。でも、自分たちのリスク回避が先ず出てくる会社には大事な住まいを管理して頂きたくないです。工事専門会社でもありませんとのご意見ですが、当マンションのフロントやその上司は大規模修繕工事とか、金のかかる工事には、大変ご執心でしたよ。
なるほど、なるほど、そうすると、横浜の傾いたマンションはどうなんでしょうね。管理組合が10年もかけて訴えていた時すみたては何をしていたのか、いつも気になりますが、あの傾きが何故目に入らなかったのでしょうね。
天下の住友がわからないことをわかる会社なんて無いんじゃないのでしょうか?
結局不動産の子会社の子会社の一部のセクションみたいな会社なんです
出世もできないし、親会社から怒られたくないにきまってるでしょ
財閥の中に三井住友建設もあるけど、会社の規模が小さすぎて発注なんてできません
グループ会社が三井とくっついていく中、住友不動産様はまだ頑張っています
住友不動産販売様も業界ではトップクラスです、東急リバブルなんて目じゃないくらい儲けてるんですよ
でも、みんないつ三井とくっつけられるか不安で仕方が無いんですよ
三井とくっついた時にきちんとイニシアティブ取れるかどうかなんです
って感じなんでしょうね
管理会社がリスク回避を行なうのは当然ですよ
これはどこも一緒です。ですが、言い方はあるでしょうね
見積を提示して、そのままの仕様で他に流せば値段は出ます
調査していないから値段だけなら人件費もかからないから安くなるでしょう
結果的にミスがあれば、お金をもっとくださいとなりますが、住友を責めればいいだけです
まぁ補填するわけないですけどね
住友不動産のお高いマンションを買っていただいている方々が
どうでも良い、一日1万円で使われる職人の給料を8000円にするために頑張る必要は無いと思いますが
気に入らないなら自分で何とかしましょう
iPhoneとかプレステ分解して、保証とか全部投げ出すことになるかもしれないですけど
安いんだからいいでしょう
自分で納得して決めたんだからいいでしょう
ゴネればなんだってできるんじゃないんでしょうか
>>797
ネガティブキャンペーンだと思われたら困りますので念のため言っておきます。
私は住友さんの社員でもありませんし勤務していたこともありません。
(元同僚は3名ほど住友さんにお世話になっていますが)
私は管理会社歴は2社あります。
前職は某独立系大手に8年ほど勤めた後、現在は某旧財閥系にいます。
そもそも管理会社は自社で施工能力もなければ職人をかかえてるわけでもありませんから、結局は言葉は悪いですが丸投げですからね。他の専門会社と比べて安くなる道理がありません。
また、こちらも商売なので、組合さんが直接他に発注したら安くて同程度以上である事は目に見えてみても、それを聞かれてもないのにわざわざ組合さんに話すなんて酔狂な事はしませんよ。
そもそも会社に対する背任行為になりますから。
ただフロントとしては売り上げをいくらあげたところで歩合がつくわけでもなので、お客さんとはいい関係でいたいですからね、なんだかんだ言って会社には顧客から強い要請があったとか、顧客から業者を紹介されて断れないとか適当な理由付けて自社で請けないようにしてますよ。個人的にはね。
だいたい自社で請け負ってもそのあとのトラブルとかを全面的に負わされるわけで、しかもその苦情の矛先は確実に担当フロントですからね。
フロントとしては工事なんて請けたくないですよ。
>天下の住友がわからないことをわかる会社なんて無いんじゃないのでしょうか?
有り得ません。単に住友が不誠実なだけです。
>グループ会社が三井とくっついていく中、住友不動産様はまだ頑張っています
住友不動産販売様も業界ではトップクラスです、東急リバブルなんて目じゃないくらい儲けてるんですよ
三井住友建設は小規模ながら丁寧な仕事をしています。
最高レベルのパークマンションシリーズを手掛けています。
住友が最高レベルと称しているグランドヒルズシリーズとは比べものにはなりません。
「様」を付けるなんておかしいですね。
住友関係者の投稿でしょう。
住友販売が儲けているのは仲介の際に買主より売主側にたって半ば騙しのテクニックで悪どい商売をしているからです。
営業マンの資質にもよりますが当方も騙され損した一人です。
参考迄に住友不動産住宅販売のサイトをご覧下さい。
住友不動産建物サービスは管理会社を変更してくれたら
大規模修繕計画は見直し住友独自でやる、だからコストが大幅削減になると言いました。
具体的にどこがやるのかは明言しませんでした。
当マンションは規約により施工会社が25年後迄の修繕費用を案として計上しています。
すみたてによるコストカットの修繕計画など不安で不安で信頼出来ません。
すみたてとスーパーゼネコンどちらを信用するかの問題になります。
勿論、スーパーゼネコンです!
>798
何と言っても三井は最大手です。
住友は株価だけは高いですが…
天下の住友が良い方は住友のマンションを買えばいい。
そうすれば管理はすみたてになりますから…
中古物件は住友住販から購入をすればいい。
>799
>そもそも管理会社は自社で施工能力もなければ職人をかかえてるわけでもありませんから、結局は言葉は悪いですが丸投げですからね。
当然です。しかし、すみたてには独自ルートがあるのではありませんか?
住友のマンションには住んだ事がないので詳細は判りません。
住友のマンションだけは住みたくありません。
でもこのサイトにはすみたて管理のマンションに居住されている
体験に基づいた投稿と理解しております。
>>803
正直言いまして、ここのサイトは自作自演や業者による書き込みが大多数だと思いますよ。
実際に社としてここでネガティブキャンペーンを繰り広げているところもあるようですし、ステマに使っているところもあると聞きます。
業界に長くいる人間としては、何らかの意図があって書き込んでいるのが手に取るようにわかります。
まあ、所詮ネットのしかも匿名掲示板ですから。情報の取捨選択が出来ない方は見ない方がいいと思いますよ。
ここに書き込まれている常識はずれの机上の空論や全くのでたらめを意気揚々と語る仁がおられましたが、わざと総会まで回答を引き伸ばし、根拠を示した上で総会の際に大勢の前で大恥をかかせてやりました。
業者の投稿であろうとネガやステマであろうと関係ありません。
参考になるのは事実ですからね。
804
***の遠吠えに聞こえます。
机上の空論?
これ程詳しく書ける人は居ないと思います。
何をもってデタラメか。
事実と異なるからデタラメです。簡単な話ですよ。
何の遠吠えですか?伏字にしても***しか言葉がありませんよ。
何に対して負けたのか?誰とも争っていませんしね。
まあ参考になる意見や事実も多少はありますが、私が言いたいのは取捨選択出来ないならという前提がありますからね。
何も知らない人はそれすら出来ない訳ですからかえって読まない方が身のためだと言ってるんです。
あげあしとりしか出来ない程度の知識レベルで言い返してきなさんな。
みっともない。
>809さん
>ここに書き込まれている常識はずれの机上の空論や全くのでたらめを意気揚々と語る仁がおられましたが、わざと総会まで回答を引き伸ばし、根拠を示した上で総会の際に大勢の前で大恥をかかせてやりました。
これってどう言う意味でしょう?
>>810
ここっていうのはマンションコミュニティ全体を指す言葉であって、このスレ単体の事を言っている事ではありません。
ようするに、ここの掲示板には素人が適当な思い込みで書き込んだ情報や、1つの法令知識しかない状況で書き込んだ解決策(その他の関連法令を全て無視)などが非常に多く見受けられる。
それを読んで真に受けた組合員が、意気揚々と管理会社に電話を掛けてきて吠える。
私はそれをその場では指摘や訂正をせずに「回答は総会の場で致します。」と伝える。
そして総会の大勢の場で、好きなだけ持論を展開させる。その後きちんとした法的根拠等を示して大恥をかかせる。
それだけの事です。
まあ、1対1で会話するとどうしてもこちら側が不利ですからね。周りを巻き込んだほうがこちらが話す機会を作るのが容易ですから。
>好きなだけ持論を展開させる。
総会では事前に通知した議案しか審議できないよ
このフロントはそんなことも知らないのか
それとも知ってて知らぬふりをしているのか
いずれにしても管理会社変更の対象だな
811さん、総会というのは、そのような目的で議論する場ではありませんし、回答を総会の場まで引き延ばし、大恥をかかせるための議論をさせる管理会社などもってのほか、報酬を取っての受託業務には総会支援事務業務も入っている筈ですから、私もこのような管理会社は変更対象とします。
1対1で話に勝てないフロントはザコ
先に住人側で根回ししても誰とも仲良くないから解約が決議されてから判明
まぁ管理会社なんてまともな人間いないけど
ちょっと言い過ぎでは…
管理会社にとっては住民が絶対ですからね。
当マンションも理不尽な住民の犠牲になり異動や退職に
追い込まれた優秀なスタッフがいます。許せないですよ。
明らかに住民の非であっても管理会社には
止められない事もあります。
管理組合にも限界がありますから…
>>813
貴方のところの管理組合は質疑応答すらしないのですか?
あと、そんな基本中の基本知らないわけないですし、馬鹿にしてるんですかね?
>>814
組合運営の進行の妨げになるような方は一度そういった形でお灸を据える必要もあるんですよ。実際に理事会メンバーの方々は後で良くやってくれたと喜ばれてましたよ。
どうぞ変更でもなんでも勝手にしてくださいな。
もちろん理事会がそんな議案上程するわけも無いですし、5分の1の賛同すら得られないですから。
>>815
管理会社にまともな人間はいない?狭い視野で勝手な決め付けはやめてもらえませんかね?
どうも管理会社を底辺のような捉え方の方が多いようですが、非常に優良なビジネスモデルだとおもいますがね。
某管理会社は日本の管理手法を中国に法律ごと持ち込んで日本の管理手法を確立させていく方針みたいですし、他の管理会社も東南アジアに進出していくようですし、スクラップアンドビルドからストック重視に移行しつつある日本でも、将来性のあるビジネスだと思いますがね。
偏見や思い込みで言い切るのは勝手ですが、そのような感覚で社会人が勤まっている事が疑問でなりませんね。
私は例え相手が顧客であっても言うべきことはいいますし、こちらが法令や契約内容を遵守しており、普段から適切な組合運営に努めているので何も後ろめたいことも、ましてや自分達の立場を必要以上に卑下するつもりもありません。
>>818
恐らくザコ=雑魚(種々入り混じった小魚のこと。価値のない小魚という意味)ではないでしょうか。
そもそも管理会社社員と管理組合員との間でなされる「会話」で勝ち負けを求める事自体が意味不明。
根回ししていないとも言っていないし、誰とも仲良くないとも書いていない。
勝手な妄想が爆発している残念な頭の持ち主なのだろう。
マンコミュサイトは色々な方が投稿します。
その中で共感出来る情報は参考にしてそれ以外はスルーします。
マンション購入に際してこのサイトはとても重宝しています。
その取捨選択出来ない人が殆どなので読まないほうが身のためです。
何を根拠に参考出来る情報と出来ない情報を振り分けるのか?
人生最大の買い物をするのに匿名掲示板を参考にするなんて悪いこと言わないから辞めなさい。
実際に自分の目で見て感じた事が一番です。
特に管理会社に対する苦言等はほとんどが他業者からの嫌がらせの書き込みか、書き込んだ人の無知によるものですから。