シティハウス成増駅前の管理人がものすごい感じ悪い。何なの?この会社。
仙台のS友管理の某マンションに住んでいます。
震災でマンションが被害を受けて
工事をすることになっていましたが
掲示も工事もなく10ヶ月以上放ったらかし。
S友仲介で工事の見積頼んだら半壊で1億円超でした。
近所のマンションは2億超。
「相見積は取らないほうが良いです」とか
「行政の支援制度は使わないほうが良いです」とか
(S友が面倒だからやりたがらない・・・)
ビックリするような助言をフロントマンから言われ、
世間知らずの理事会は言いなり・・・。
危うく総会開催されそうになりましたが、
寸で阻止しました。
その後、有志の人たちで理事会を説得し、相見積取り直したら
ウチは3000万円。
近所のマンションは1億円でした・・・・。
S友に騙される危機感のない住民も
勉強不足かもしれないけれど、
「S友って酷すぎ・・・・」ってカンジで唖然です。
「被災者を食い物にする、地に落ちた旧財閥系」です。
とにかく、S友には十分用心してください!
親会社のひな壇経営陣のバカ高い給料を稼がないといけないのよ。
カモネギには、常識外れの工事費を提示しますので、ご注意ください。
これでも天下のS友(自称)なんですよ。
ここの会社の社員は、支店長からして騙される客が悪いと言っています。
デベ出身者の多くは、同じ発言をしているな。
約50世帯です。
築年数が若いので修繕積立金はほとんどありませんでした。
1億円の見積が出てから
S友がワタシ達に提案・助言してきたのは
「工事が遅れるから、相見積は取らないほうが良いです」と
「手続きが大変だから、行政の支援制度は使わないほうが良いです」と
「どこから、どのように借入をするか」だけです・・・。
(S友の勧めるとおりにしていたら
一世帯あたり約200万円の借金を背負ってしまう
ところでした・・・・汗)
他マンションのS友フロントマンは
「工事なんて総会でパパッと決めてしまえば、どうにかなりますよ~」と
住民合意形成をまるで無視したアドバイスを
役員へしていたと聞きました・・・・。
仙台や福島では
ワタシ達の知る限り『S友離れ』は確実に進んでいます。
実際に解約しようとしているところや
解約計画中のマンションがいっぱいあります。
(住民は素人の集まりですから単独だと難しいので
S友管理のマンション同士で交流し協力しています)
大震災を経験し、マンションを維持していくために
パートナーとしての素養がS友には無いということに
気付いた人が多いということでしょう。
各地で地震が多発していますから
他人事ではないです。
皆さんも十分気をつけてくださいね。
半壊のマンションを60万円/戸で直るなんて夢のような話だな
60万で何を直したんだろう?
ここの管理人て所有者にタメ口きいて来るんだけど、どんな教育してんの?
誰が管理費払ってやってると思ってんの?
タメ口を言われるような態度をとっていませんか?
ここは高すぎです
高いのはいいが、値段に伴っていない管理だな。
この会社の管理ないようなら安かろう悪かろうな管理会社に変更した方がいい。
その方が、財閥の冠がないだけ、腹たたないわ。
現在、住友不動産建物サービスの担当営業マンとトラブっている最中です。
ことの始まりは、半年以上まえになりますが、防犯カメラ3台のうち、エレベーター内のものが映らなくなったこと。住友から、つけてから6年たつし保証期間も過ぎているから、新たに取り替えたほうがよいとの提案を受けました。
当然のように住友傘下の提携業者3社から見積もりをもらい、A社と交渉することになりました。ところがカメラ1つ増設を依頼すると、ほぼ2倍に近い金額の見積もりがかえってきました。納得いかないので数回交渉しました。多少金額が下がったものの相変わらず高い。エレベーター内の配線も交換したほうがいい、などの提案を受けるとまた2倍の見積もりに戻るなど、値段は一向に下がらない。それでも最後は根負けして、これで契約しようか、と考えてA社に最後に質問しました。「ところで、これでエレベーター内のカメラは映るようになるんですよね?」。それに対するA社の返答は、「うちは請け負ったカメラ類の交換はするが、きちんと映るようになるかどうかまでは関知しません。」というもの。それでは大金を払う意味がないので、今期の理事長をしている私としては、結局A社をあきらめて、インターネットで探してきた防犯会社K社から見積もりをもらってそちらと話を進めることにしました。
ところが、ここから住友側の態度がおかしくなってきました。
理事会を開催して私が探してきたK社の見積もりを提示しました。A社に比べるとおよそ30万円くらい安い見積もりです。ところが、住友の営業マンも、頼んでもいないA社の新しい見積もりを提示してきました。あんなに何度交渉しても下がらなかった見積もりがいきなり20万円下がっています。そして、K社という会社が信用できる会社かわからない、住友傘下の提携業者と契約してほしい、といってきました。私は、信用できないのはそちらの提携会社の仕事ぶりではないか、とつっぱねました。
数日して住友営業マンから、まもなく開催されるマンションの総会について話がきました。この防犯カメラ契約には総会での承認が必要だが、今回は時間がないのでマンション総会の議題にはいれないから、半年後に臨時総会を開いて、そのときの決議にしてほしい、との申し入れです。私は、「そもそもこの防犯カメラの契約に総会承認が必要だ、などということは今はじめて聞いた。この半年以上の話し合いで何度か契約寸前までいっていたのに、その際にはそのような話はまったくでていない。前回の防犯カメラの交換のときは総会承認なしでおこなっているのに、何故今回だけそのような主張をするのかわからない。なぜ、今回の総会の議題から故意にこの問題をはずすのか?次期理事長に交代して、ほとぼりがさめてから再度A社で話を押しとうすつもりなのか?」と申し入れをけりました。
それまではまじめに働くよい営業マンといった印象をもっていただけに、今回の住友側のなりふり構わない、自社利益のみを追求するやり方は私は許せません。単に自社傘下の業者を紹介するだけならば、私も文句を言いません。でも、何がなんでもこちらの決議まで妨害するのは、管理会社としてて間違っているのではないでしょうか。私は近いうちに管理会社の交代をマンション理事会内で協議するつもりです。
聞けば聞くほど住友って最低な会社なんですね、勉強になりました。
No.496が早速削除されましたな。
住友さん焦ってますか?
おまえら、フロントやマネージャーに期待しすぎw
いいか?よく聴けよ!
グランドマネージャーは知らんが、日勤/夜勤の通称「アシスタントマネージャー」なんかは、ちゃんとした実技研修もしないのに現場に配属→居住者からの突発的なトラブルやクレームに対処できない。っと思って欲しい。
できるのは蛍光灯替えぐらいだ。
文句あんなら、本社品質管理に言えよカス!!
お客様にお前らとは、住友不動産建物サービスの社員教育はなってないですな。
また、販売会社からの中途入社組は、表面は取り繕いが上手いが、いい加減なことばかり言っている。
もっと勉強していただきたい。
社内的な問題(教育不足の不満)を
顧客にぶつけ、しわ寄せするとはいかがなものか?
これを見るとフロントの方や管理員さんに問題があるのではなく、
やはり「住友の会社自体に問題」があるみたいですね。
ご自分が貰っている給料が、あなたの言う「おまえら」や「カス」が
支払っている管理費だという事をくれぐれも忘れないようにお願いします。
会社関係者からの謝罪の弁がないですな。
社員を装った人でしょ。
バイトしてる札幌のホテルで、マスターキー紛失してお詫び説明会開催しとったで。
495さん5年の耐用年数は短すぎます。私のマンションでは12年になりますが、まだ使用しています。
>495さん
S社に限らずよくある話です
おそらく担当者は高めの見積りを組合に押し込んでバックマージンで会社に利益貢献するつもりがあなたに妨害され、上司から怒られ半年先送りにさせることを考えたのでしょう
報復として委託管理費の相見積もりもしてあげればいいと思います
委託管理費の減額交渉までされたら多分担当者は異動になります
異動にはなりません。社長に恫喝され、ボーナスが下がるだけです。
10月から専有部分のサービスが始まるみたい。
管理員がするらしいけど。
>507
私が住んでるマンションは苦情がいっぱい出て、理事長が減額交渉してくれて、もの凄く安い金額になったけど残念ながら担当者は変わりませんでした。
507さんの言うとおり、変えるのが普通だと思うけど、客を見ない会社だから変えないのな?
そのうち代わるちゃうか。
ここの住友不動産建物サ-ビス(株)の管理しているとあるマンションの管理人の奥さん居住者からものすごく嫌われて
いるって噂を聞いた 住人と顔を合わせても挨拶するどころか暴言を言うとの噂どうしようもない
管理組合の理事長や副理事長と亭主である管理人が仲がいいから調子にのってる勘違いばばあ-
以外と優秀な管理人かもしれない。悪い住民とは話したくないと言っていた友人の管理人がいた。八方美人よりまし。
住民とあいさつしないで管理人を務めるとは見上げた管理人である。挨拶してもらえない住民は間違いなく悪い住民が多い。管理人は悪い住民からのリコールを覚悟しているはずだ。胸に手を当てて考えなさい。正しい管理人が悪い住民と対立して悪い奴らが組んでリコール運動をして逆襲され退去せざる負えない事件があった。管理人は悪い奴らの証拠を公開したのである。彼はマンションの平和の為と大義名分がある。
私のマンションの管理人は仕事より住民と立ち話が多いしニコニコしている。サービス業だから人気取が大事。菅理員の仕事はなんですか。結構委託費は支払っております。清掃員は別にいるので要らないのではと思う事がある。
私の知り合いがこのマンションの住み込み管理人夫婦でしかもさんざん嫌な思いをしたらしい
清掃員のおばさんがこの知り合いに暴言をいってきたので管理会社へ苦情を言っただけで部屋までその管理人が
怒鳴り込んできた事があり管理組合の当時の副理事長と立ち会ってもらったことがあったらしくその副理事長もおばさん
で女性だからしかたがないと言われた 呆れてものが言えなかったそうです
住人にも悪い奴はいるけど管理人にだって悪い奴はいる この管理人自分が悪く言ったことは頑固に認めないらしい
正当化するしずる賢いと聞いた
そんな暴言を言う清掃員のおばさんって何様マンションと住人がいるから仕事があるんじゃない
住友不動産建物サ-ビスってやっぱり評判わるいはね 管理人も頭おかしい清掃員のおばさんを叱って
住人の人に訳を聞くのが普通じゃない
何処の管理会社も同じです。組合員は委託先を熟慮しなさい。例えば全部委託でなく、分散したり、組合で菅理したり、頭を使いなさい。菅理員の資格制や条件を契約書に盛り込んで工夫しなさい。住込み管理など必要ない。だいたい菅理員は管理会社や組合員の有力者のスパイが本業。であれば必要ない場合のほうが多い。清掃管理のみでOKです。経験者です。
これでは住人が意見を言いたくても言えないね旧財閥系の企業だからって許されないねどっちが金払ってんだか!?
今日も清掃員室で清掃おばさん連中が居住者の悪口を言っているのを偶然聞いた管理人もぐるだどうしようもない
注意しても無駄さ以前あまり酷いので直接フロントに言ったが管理人が逆に住人の方へ文句言って来たことがあった
馬鹿な管理人なのさどうしようもないしかも馬鹿にしたように何処の大学でてるのと聞いてくる今時どこの大学でてんの
なんて聞くなんてありえない管理人本人にどこの大学出か以前聞いたがたいした大学じゃない東京大学卒業というのなら
少しは驚くかもね管理会社に東大卒なんていないでしょ しかも清掃員のおばさん1人気が強いのがいて
開き直る反省の色がない