自己主張だけ一人前で、金払ってるからと客気取り。
自主管理すればいーじゃん。やってみれば少しは分かるはず。
出来ないなら管理会社変えればいいよ。
うちのマンションは管理人に一日も早く変わってほしい。ものすごく下品な管理人、態度悪くて、見るからに悪人ズラ、喧嘩ごしで話はするけど、挨拶や掃除してるところなんて見たことありません。ショッチュウ大声あげててあきれます。
住友不動産建物サービスが管理するのなら、住友のマンションなんて買わない方がいいですよ。
住友不動産建物サービスは役員、支店長レベルの人たちの能力がとにかく低い社風の会社のようで、厄介な仕事は何もしない。その方針が末端の人にまで影響を与えて、皆で何もしない会社のようです。
しかし、法令違反に該当することだけはしっかりやる。あの国土交通省(業界の利益を優先して市民には泣いてもらう傾向の強いお役所)が行政処分せざるをえない会社なんですね。
そうそう、「コンプライアンス」だの「ISO」だのって、のたまっているけれど、結局は下請けいじめの悪徳業者!!
早く、公正取引委員会の調査で、悪巧みが露呈されればいいのに!!
住友不動産建物サービスは、自分たちが一番で、下請業者なんてゴミとも思っていない。
ゴミのほうがまだマシ、って思っている奴がいっぱいいます!
口ばっかりの奴ばっかり!!
居住者の皆さん、総会も終わって、工事も多くあると思いますが、よく監視していないと、住友の息のかかった業者に高額で決定し、工事監理もまともにしないで、工事監理費をふんだくっていきますよ!!
気をつけてください!!
行政処分って、何をしたからですか?
一昨年の、横浜支店長の横領事件とは、当然別件ですよね??
処分理由は「複数の管理組合において…元社員複数名が…着服や不正…」となってます。
具体名がないため、ご指摘の件かはわかりません。
ほんとに、住友って汚い会社ですね!!
大阪商人の良いところがなくて、悪いところばかり!!
お金に汚くて、ずるがしこくて、最低!!
こんな会社はなくなった方が世の中のためになる!!
国土交通省も処分がゆるいよ! 業務停止にぐらいすればいいのに。登録取り消しても構わないけど。
この会社は懲りてないよ、またやるよ。
確かに!!
登録取消でも甘すぎるくらい!!
フロント見てれば、どれだけだらしが無い会社かわかる!!
本社のでかい面している奴見ると、「この上司にして、このフロントあり」って感じ!!
ほんと、むかつく!!
行政処分のソースを貼っておく。
複数の組合で複数の社員がやったみたいですから、根は深そうですね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000011212.pdf
横浜支店長事件ってなに
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服
(マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
この他にも、結構「住友不動産建物サービス 横領」で、検索すると結構でてきますよ。
記事の中には、分かりにくく工作していた記述があるが、この程度で何年も発覚しないなんて、組織力不足もいいところ。
安かろう悪かろうならまだしも、高級マンションがこんなところに委託は考えられないね!
でしょ!!!
なのに、偉そうなのよ!
本社の人間も、フロントも!!
まともなフロントは、どんどん辞めていく・・・
残ったのは、カスばっかり!!
ほんと、最低!!
前は、ハウズイングとか合人社とかが最低かと思っていたけど、今ではダントツ、住友が最低!!
アパと比べてどうですか
業者と管理組合の双方にいい顔することがどうして管理費を着服することになるんだ!!馬鹿もやすみやすみ言え!!
この会社のだらしない、いい加減な仕事の仕方みてると、こういう不正が起こる得る下地があることがよくわかる。ふに落ちることばかり。
行政処分を受けて数日後に社長と一部の役員が変わったけど、会社ぐるみで襟を正せ!!
氷山の一角にするな。
批判にうんざりなら、いいとこ書けば。
あればだけど。
こんな会社叩かれるのは当然として、組合側は何していたんだ。特に監事は。
初歩的な質問ですが、フロントというのはどういう人たちのことですか。マンションのフロントで仕事をする管理人やコンシェルジュ(用務員さんと呼ぶ方があっている?)とは別でしょうか。
別です。
>>131
ここで出てくる「フロント」とは、管理会社側の物件担当者です。
大手の管理会社だと、担当営業と担当フロント(マン)が付きます。
日常の管理業務の責任者ですね。
常駐する管理員さんやコンセルジュさんとは異なりますよ。
皆さん、住友不動産建物サービスに対して、余ほど腹に据えかねることがあったようですね。仕事に表れるのはその人間としての総合力だと思いますが、この会社の人たちに人間としての総合力など期待はできません。言葉(しかも日本語)の通じない人たちばかりですから。
以前、うちのマンションのフロントさんは土曜日でしたが、対応してくださいましたよ。
すみたては、下請け業者をいじめるのはやめろ、えらそうにするな! 下請けにひどいことをする会社は顧客にも同じことをするんだ。
投稿が乱れてきた。
顧客第一に考えてる会社が顧客の資産を横領しないだろう。
すみたて社員はよそのスレに書き込まないこと。
そうだそうだ!馬鹿丸出しだぞ!
気づいてないだろう、あほ! 会社の品位も信用性も、お前がおとしてるぞ!!
すみたてにはタチの悪い社員がいることが、はっきりしましたな。頭も悪いうえにタチまで悪いとなると・・・そんな会社に管理費払っているこちらは浮かばれません。考え時ですな。いままでよく我慢しましたよ。
管理員さん目当てに訪問してきているという根拠は?
単に入居者宛に来ているのに、管理員さんが対応しているだけでは?
その管理人さん事態は普段は、いい人なんですが、明らかに取り立てやです・・・
数年前にも、同じようなことがあったんです。
住友さん、どうにかしてください!
管理員とか警備員とかって、他では職が無い人がやっているイメージがあったけど、やはりそうなのですか?
駅とかの清掃のおじさんとかは、結構愛想もいいし、感じよさそうだけど・・・
住友だから?
自分は以前、住友の管理しているマンションに住んでいましたが、管理人は仕事もしないで、管理室にいて新聞読んでるし、ゴミ置き場のゴミは足で蹴飛ばしてるし、最低だと思いました。
掃除は、清掃の女性に怒鳴るように指示ばかりしていて、自分は何もしていませんでした。
住友も住友で、駐輪場の電気が壊れていても、半年以上直してくれないし、フロントも全く役に立ちません。
今は、管理会社が変更になり気持ちよく暮らしています。
住友の問題です。
職業の問題でも本人の意識や資質の問題でもありません。
うちの24時間有人管理のマンションも何か緊急事態でもあれば、一番に逃げていきそうな管理人さんたちが集まっています。
社会福祉とでも思わなければ住友のマンションには住めませんね。このマンションの管理人もかなりひどい人ですが、高い管理費を払っています。どぶに捨てる気持ちで払っています。
犯罪でも犯さなければ、何をしても辞めさせられることがない仕事が、住友のマンションの管理人のようです。
人材が不足しているのはどこの業界でも同じです。弁護士や医者でもそうです。そのなかでなんとか頑張って改善や工夫をしているんです。住友さんはそういう意味で何か努力をしていますか。そうはうつりません。現状に対する理解だけを求めても、受け入れる人はどのぐらいいるでしょう。
管理人さんが変わったら、もっとひどい人がやってくるおそれもあります。その可能性が高いから住友さんもこのようにしかいえないのではないでしょうか。現在のレベルがすみたてにできる最上の仕事なのでしょう。
うちのマンションは住人は上品なのに、管理人(女性も含めて)さんたちが下品です。忍びがたきを耐えて生活をしている情況です。すみたてさん、いくらなんでも少しぐらいの改善はしてください。
清掃を担当する人はとてもいい方です。その方の仕事ぶりをみてると、りっぱな人に出会ったように思えます。よく気がついて、機転が利いて、誰とでもそつなく対応できる方のようです。気持ちがいいです!もっと待遇をよくしてあげたいという気持ちになります。
でも管理員は最低! こんな管理員でもあの清掃担当の方より待遇が上なのは、人ごとですが、納得いきません。
もっと人をよく見て採用してほしいです。
管理員の定年雇用を延長してるって!うわ!!
あの管理員が65すぎて、70、80までここにいたら、
おぞましい!
すみたての社員らしき人からの書き込みがありますが、社員として説明されるのなら、担当部署と氏名ぐらいはフルネームでなのってもらいませんか。
このサイトを運営する管理人さん、ご判断ください。
相変わらず住友には苦情が多いですな。
全部が全部事実ではないにしても、クレームをいう人は一部でしょうが、会社の対応にも問題がありそうだし、よく我慢して住んでるな。
こんなに書き込みがあると資産価値が落ちるんじゃないか。
風評被害の心配はあるけど、それでも、あまりにも会社の対応がひどいと「何とかしろ!」という気持ちになる。
ここは問題があるマンションで、煮え湯を飲まされたこと、何度もあり!!
苦情がでるのはすみたての対応にも当然理由があるよ!
誰でも一人ではクレーマーにならないよ
No.165、あれは何だ? どこからきたんだ? 会社からか? すみたて、それとも、のむらか?
名前ぐらいなのれ!!
へたな文章だな、表現力ぐらいみがいてもらいたい!!
すみたての人はよそのスレにも書き込んでるみたいね
意外と住友での大規模工事は安かったですよ。
品質もアフターも安心できますし。
すみたてはクレーム処理がわかってないんだと思う。
処理してるつもりで、問題を大きくしてるんだよ。
No.165の文章だってそうだよ。これじゃ、怒ってなかった人まで怒り出すよ。
一事が万事で、この会社はすべてにこういう対応してるんだと思う。
社員のレベルもあるけど、怠慢なんだよ。もう少し勉強してもらいたいね、住民としては。
そうですな、あの書き込みはいけませんな。
あれじゃ、逆効果だ。 問題が拗れる。
それが分かってないすみたてもすみたてですな。
↑
バカ!! まるだし社員が大勢いる会社!!
普通のクレーマーがモンスタークレマーに育つ会社だ。
タワーマンションを買う人は、見栄を張りたい人、自分は他の人より上って自己満足しているひと。
よって、本当は他の居住者を心の中では悪く思ってもいても、表面には出さない。
タワーマンションの管理員(マネジャーやコンシュルジュ)は、住友直雇用のひとで、清掃員は下請業者の人です。
住友不動産建物サービスの大型マンションの、管理員と清掃員の雇用は、大概「管理員は直雇用」「清掃員は安く下請に出す」という仕組みになっています。
№179さん、貴方は、住友の社員ですね。褒めすぎて、ぼろが出てますよ・・・
住友不動産建物サービスの管理物件で、本当に満足している居住者なんていないと思います。
自分が知る限りでは、あり得ない。
「近所の人々はタワーマンションを羨望の目差しで・・・」は不自然。
すみともの社員でないと書けない。
会社を悪く言われたくないつらい心情は分かるが、自らがまねいた錆。
すみたてに対するクレームがやむことはない。
ここほどひどい管理会社はない。
自分でもそれなりに調べてはっきりしたけど、すみたてほどひどい管理会社は他にないということ。
管理員にしても、近づいたら危険と思う人たちに人生で初めて出会いました。
職場でも町の中でも、あのような危険性にこれまで出会ったことはなかった。
その意味では、すみたてのマンションに住んで、いい経験をしていると思う。
なんでも無駄になることはないから。
私も同じ危険性を、コンシェルジュの人たちからも感じます。
業界全体の問題ではなく、すみたての問題!!
業界全体の問題だと思いたい気持ちはわかるよ。
しかし、それは問題のすりかえだよ。
そう、そう!
幼稚な反論、書き込みをしないでください。
住人に支持されるような仕事をすれば理解できるよ。
住人に支持される仕事?
あの支店長、役員の下では無理だな。
住人はフロントさんに期待しているはずだよ、気持ちよく生活したいのは誰だって同じだ。
社員がこんなところに書き込むのは、会社の評判を自分で落とすようなもの。
まあ、すみたて社員なのって、あおっている人物かもしれないけど。
居住者の中には、管理員や清掃員などが、住友直雇用の人なのか、下請業者の人材なのか知らない人も多いと思います。
決算書の管理費用を見れば、一目瞭然。
2割から3割は抜いてる。
他の雑配水管清掃なども同じ。
試しに、他の業者に見積もり取らせれば、直ぐにわかるよ。
どれだけ、住友が上前はねているか!
仕事の割りにはコンシェルジュの給料がいいようだな。
そうしないと、見栄えのいい人がこないからかな。
ここには、おおハズレがいるけど。
198も住友社員?
タチわるいね!! 相変わらず!!
ほんと、ほんと!!
低脳悪すぎもいいかげんにね、ぼうや!!