防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 321 大学教授さん

    >1+1ぐらい単純な計算ですよ。
    これはどうかな?

  2. 322 周辺住民さん

    >>307
    事件が起きる前に予防しとこうねってことでしょ。

  3. 323 これから

    「組 立 式 防 音 室 は 本 当 に 問 題 な い ?」

    グランドピアノ購入と、それを気兼ねなく弾くための防音対策、
    賃貸物件への転居を総合的に考えています(スレ違いお許し下さい)。
    4年半にも及ぶこのスレを見てきて結局解決していない問題があります(ハァ・・・)。
    建設的なスレは2chにあるとのことなのですが、過去スレなのでビュアー購入しなければならず、
    頑張って本スレを最後まで見てしまいました(防音費に比べれば安いものなんですが)。
    本スレでも一つの建設的な答えを出していただければ幸いです。

    さて、当初は組立式防音室導入を第一に考えていましたが、防音関係者に聴くとそれでは厳しいと言われます。
    ところがこのスレでは、不完全な防音対策が散々糾弾されているにもかかわらず、
    組立式防音室が導入されたケースにおいては一件も問題が指摘されていません。
    問題ある場合もあればない場合もあるというならわかるのですが、一件もないというのはどういうことなのでしょうか。
    可能性としては以下のことが考えられると思います。

    1. 漏れる音が小さいのでほとんどの隣人は我慢している
    2. 防音室を導入するぐらいの人は時間帯を考慮して弾くのでほとんどの隣人は我慢している

    本当に全てのケースで音漏れがないということはないだろうと思いますが、いかがでしょうか。

    どの時間帯に弾こうが音漏れは隣人の我慢を強いることになるので、
    防音室ではなく完全防音の物件を探すほうがいいのではと迷っています。
    逆に、たとえ完全防音の物件とされていても真の防音レベルがどの程度かはわからないので、
    低い防音レベルの物件をつかまされるよりは、
    遮音性が低いながらもある程度信頼のおける防音室を導入したほうが確実かとも思います。

    導入を考えているのはT社の-45dBの組立式防音室ですが、完全防音するには物件によって差があるものの-60dBは欲しいと言われます。
    本スレに登場してきた組立式防音室はヤマハかカワイのもので、
    ほとんど-30〜35dBのものと思われます(最近では-40dBのものがありますが)。
    その程度でクレームがこないなら-45dBなら大丈夫なのか?と誘惑に駆られます。

    本スレでの建設的な答えを期待しています(やはり2ch見ないといけないでしょうか?)。

  4. 324 匿名さん

    うちは分譲でわりに音は聞こえにくい方だと思いますが、
    やはり真夜中は聞こえると思います。

    練習は大体夜11時半位までです。
    今の所大丈夫のようです。

    分譲賃貸貸しの方が音漏れしにくいと思いますよ。
    頑丈なマンションの方が良いでしょうね。
    「近所の賃貸達は出来上がるのが早いです。」

    完全防音マンションと防音室が最強の組み合わせでしょうが、
    お金は掛かりますね。
    仕方の無い事ですが。。頑張って下さい。

  5. 325 145

    >>323
    防音室単体で−45dBなら相当レベル高いですよ。それプラスもともとの部屋の防音性能(コンクリート壁なら一般に−30dBくらい)であわせて−75dB。グランドピアノの音が90dBとして、隣接住戸に漏れるのは単純に計算すると15dBとなりますが、これはもうほとんど聞こえません。まさに完全防音のレベルです。防音室単体の性能が−35dBでも同様に計算すれば隣に漏れるのは25dBですが、これでもかすかに聞こえるという程度。深夜でもない限りまず問題ないですよ。

  6. 326 これから

    >>324
    ありがとうございます。かなり遅くまで練習されているようですね。
    どの程度の遮音性能の防音室(防音工事?)を導入されているのか気になるところです。
    やはり防音室より完全防音賃貸でしようか。-45dB防音室にも未練があるのですが。
    実際の賃貸物件の状況と合わせて考えていこうとと思います。

    >>325
    ありがとうございます。-45dB防音室の選択肢を残しておきたいので嬉しくなります。
    時には夜中も弾きたいので15dBの漏れも許されませんし、生音が100dBを超えることもあると思いますので、
    実際の賃貸物件で十分リサーチしてもらって考えたいと思います。

  7. 327 325

    夜中も弾くんですか。だったらサイレント(消音機能)付けた方が良いのでは。ウチはそれなりの防音室にはしていますが(>>145参照)、まれに夜に弾くときはサイレントにしています。

  8. 328 これから

    >>327
    140〜158改めて読ませていただきました。素晴らしい対策をしていらっしゃいますね。
    140さんの発言の機会が増えるとこのスレももっと建設的になると思います。
    ピアノの知識には乏しく恥ずかしいのですが、
    サイレント機能をつけるとそれを作動させていないときでもタッチが変わるらしいので今のところは考えていません。
    セールスの方は、今は技術が進歩しているのでほとんど変わらないと言っていましたが。
    ですので防音が完全でない場合は暗騒音に乏しい夜中は電子ピアノにせざるを得ないかなと考えているところです。
    さらには昼間も暗騒音に期待したくないので、やはり完全防音物件が第一選択でしょうか。悔・・・。

  9. 329 匿名さん

    これからさん…素晴らしい人です!!
    本当に周りのことを考えてくださって…その気持ちの3分の1でも
    うちの建物のピアノ音たれ流しのバカ住人にあればなー…。

    それだけの対策努力をされてるのにも関わらず、それでも
    かすかに聞こえる程度だったら、うちだったら全然OKなのにな。
    弾く人によってこんなに極端に違うんですね(感動)応援してます。

  10. 330 325

    >>325 を訂正します。
    「もともとの部屋の防音性能(コンクリート壁なら一般に−30dBくらい)」と書いてしまいましたが、コンクリート壁の遮音性能がそんなに低いことはなかったですね。厚さにもよりますが−50dBくらいはあるようです。よって−45dBの防音室とあわると−95dBとなり完璧ですね。ただし、コンクリート壁は−50dBでも、窓などの開口部から外には音が漏れますので、ピアノの部屋と隣接住戸の窓等が近い場合には注意が必要ですね。

    >サイレント機能をつけるとそれを作動させていないときでもタッチが変わるらしい
    モノによるのかな。ウチ(ヤマハC1)は初めから付けているので全く違和感ないですが、後付けすると違いが判るのかも知れませんね。サイレント状態にしてもタッチはかわらないですよ。

  11. 331 これから

    「さ あ 物 件 探 し だ ! 防 音 だ ! ・・・ し か し ・・・ 」

    いよいよ物件を探しに数日間の滞在予定で関西から関東にやってきました!防音やるぞー!と期待してやってきたのですが・・・結論から言うと今のところ電子ピアノになってしまいそうです(涙)。4月から音大生だというのにな何ということでしょう。

    調べ得た限りでは恐らく日本でも随一と思われる防音物件専門の不動産屋さんに部屋を探してもらいました。が、第一選択としての防音物件は、基本的にはごく一部の音大の周辺にしかないとのことです。その音大周辺ですら2月に入ると残っていないという状況になるようです。僕の音大はそのような音大がある都心から少し離れている上、合格発表は2月末だったのでその時点で既に手遅れでした。

    じゃあ防音室を導入するしかないということになるのですが・・・そうは問屋が卸さないんですよ!防音室を入れてもいいという物件すらないんですよ!一件も!(これについては僕の音大近辺しか照会していません。と言うのは防音室を導入していいかどうかを一件一件確認していかなければならず、隣の地域に手を回したところで同様の状況だと思われるので。)

    ところが、グランドピアノ可の物件は多少あるんです。なのに防音室導入不可なんです。おかしいですよね。時間限定とは言え防音なしでグランドピアノを弾くなんて!そんな物件はパスです。

    「防音室を入れたら大丈夫」「しっかりリサーチして音漏れがないようにします」「夜間は弾きません」といくら説明したところで、大家さんが不可と言えば不可というのが現状のようです。元来賃貸についてはスレ違いなのですが、分譲でも不可のところが多いとのことでした。

    というわけで、結局普通の物件に電子ピアノを入れるしかなさそうです(涙涙)。本スレを見て、いとも簡単に防音室を導入できるものと錯覚していましたが、その裏には防音したくてもできない場合が沢山隠されているんでしょうね。どのような事情があれ隣人に迷惑をかけることは許されませんが、騒音垂れ流しバカ住人を真のバカ住人たらしめるにはそのような実情もあることを知りました。

    >>329
    >>330
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。具体的なアドバイスを少しでも多くいただくことでよりよい防音ができると思っていたのですが、今のところは残念な状況です。「防音室-45dBで建物が-50dBなので大丈夫」と言ったところでそもそも防音室不可という大家さんを説得するようなことはできません(というかできないようです)。24時間サイレント機能使用で弾くぐらいなら電子ピアノにしますし。諦めきれないので、何かいい方法がないものか、関東滞在中に光明を見出したいのですが・・・。いい方法があれば何卒ご指導のほどお願いいたします。

    スレ違い本当に申し訳ありません。

  12. 332 原子番号3

    これからさん、
     組み立て式防音ユニットは購入済みですか。それともこれからですか。いずれにしても業者が決まっていれば過去の設置情報を持っているはずですから賃貸の情報など問い合わせてみてはいかがですか。いますぐ入居か否かはともかくどれくらいの数やどの辺にあるかなどの情報が得られるのではないかと思います。
     防音の尺度ですが、何何dB というのは、ご存じかも知れませんが、500Hz の周波数の音での値です。周波数が半分になると防音性能はだいたい -6dB になります。ピアノの音の最低周波数は 27.6Hz です。この周波数では公称 45dB の防音設備でも 20dB の性能しかありません。
     また階下への漏れは階上や同階隣家より多く、床の出来具合に影響されますが、公称値の性能は大抵の場合得られまえん。
     防音しないピアノ弾きのバッシングが目的のこのような BBS でなく、また 2ch のよな無責任情報あふれるところでもないところからの情報採取をおすすめします。

  13. 333 これから

    >>332
    原子番号3さんありがとうございます。

    防音方法をどうするかも決めてないのでまだ何も購入していません。ご指摘のように低音の防音は厳しいだろうと思っていました。これも-45dB程度では不十分だと言われる原因の一つでしょうね。ただ、それは-35dBまでの防音室しかもっておらず、それ以上の防音のためには防音工事を行っている会社の言い分です。-45dBの防音室を持つT社は、物件の構造をリサーチして設置場所を工夫するなどの対策を講じているので問題となる場合は少ないと言います。

    このようなことから、確かに無責任情報あふれるところで情報収集するばかりでは問題があると思いますが、業者からの情報も話八分に聞く必要があると思っています。防音関係業者でも不動産業者、防音施工業者、防音室メーカーそれぞれ違うことを言うと思います。ですので、業者の思惑の影響が薄い(自作自演もありますので影響が全くないことはないと思います)BBSからも参考として情報を得るのも悪くないのではないかと思っています。他にこの話題の情報交換が活発に行われているところは2ch以外には知らないので、BBSでもBBS以外でも、そういうところがあれば教えていただきたいです。もっとも、今のところ原子番号3さんを含めて大変有用なアドバイスをいただいているので本スレには助けられています。うざったがられる前に問題解決したいのですが・・・。

    明日は大学内の楽器店兼不動産屋さん(防音室も扱う)、明後日はT社へ行ってお話しを伺うことになっています。ご指摘いただいたように、過去の設置情報を得られると思います。僕の予想では、言葉は悪いですが皆さん結構なし崩し的に防音室を導入されているのではないかと疑っているのですが・・・。入居後ある程度たってから問題が明らかになり、防音室を導入するしかないという形になってしまうのではないでしょうか。入居前に「私はピアノを弾きます。だから防音も必要なんです。」と正直に言ってしまうとお断りされるというのが現状ではないでしょうか?

  14. 334 324

    これからさんへ
    色々大変のようですね、
    応援しています、頑張ってください。

    それから時間のある時はここを覗きに来てくださいね。
    その後の話も色々聞かせて頂けたら参考になるかと思っています。

    わたしはロマン派が特に好きです。
    これからさんは夢に向かってどんな目標を立てていらっしゃるのか気になる所です。
    音楽は絵画と似ていると私は思っています。
    互いからふとした時に共通点を見出せたりヒントを得たりするのが楽しいです。
    生きていて好きな事に携われるのは素敵な事ですね。
    それでは、また。

  15. 335 近所をよく知る人

    うまけりゃいいんだけどへたくそなのは拷問並だからなぁ。

  16. 336 324

    上手下手に関係なく
    無理やり聞かされている方は拷問だと思っています。

    ピアノは暗譜するまで練習しても練習しきれないので
    1曲にかける練習時間はものすごい量です。

    それを他人の家にましてマンションで聞かれてもかまわない人は
    よほど自分の音に自信があるのでしょうか?

  17. 337 匿名さん

    336さんのレスに同感!!

    上手い下手関係なく垂れ流しのピアノ音は本当に拷問です!!
    1曲の暗譜が終えても次から次にあるわけで終わりのみえない
    ピアノ音にイライラします。

    >よほど自分の音に自信があるのでしょうか?

    迷惑だって理解する脳みそがあれば垂れ流しなんて
    出来ないと思います。

  18. 338 たま子

    人には特殊な能力があります。
    カクテルパーティー効果というものです。
    これは、
    『カクテルパーティー効果
    多数の音の中から選択的に音を聞き分けることができる能力のこと。録音すると聴こえないが、
    人間の耳は「選択的注意」によりある音を集中的に聞くことができる。』といふ事です。

    ご近所のピアノを毎日聞かされて、すっかりピアノ嫌いになってしまった人は、
    小さなピアノの音でも耳は拾ってしまうのです。

    「配慮してもピアノは聞えてしまうものだ」と言うピアノ弾きさんはココの所を
    十分配慮してください。

  19. 339 匿名さん

    そこまで配慮できない
    他へ行ってくれ

  20. 340 近所をよく知る人

    多数決で出て行く方を決めよう!

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸