防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 221 匿名さん

    鍵盤楽器の掲示板を見た事がありますが、
    ピアノ講師などは、”早朝練習”を薦めています。
    なにやら、起きて直ぐは関節が硬いから、練習の効果が上がるそうです。
    まだ寝ているうちからピアノの練習などして欲しくないです。

  2. 222 匿名さん

    わたしはピアノ騒音は即効文句を言いに行きました。
    一軒毎に訪問しましたよ。

    ただそれが出来ない人もいてここを読む事で意識が変わる人も居ればいいなと
    思ってわたしは一年ぐらい来ています。

    色んな事例を聞くのは良いことだと思いますよ。

    学校のいじめと同じで黙ってても状況は変わらないです。
    ここには仲間が沢山居るのですからめげずに頑張りましょう。

  3. 223 匿名さん

    >>220
    すぐ近くにも居るかもね、人間裏じゃぁ何考えてるかわかりゃせんからのぉ。

  4. 224 匿名さん

    そうですよ、イヤミなのにイヤミに聞こえない方、それこそがピアノをなんの対策もせずにマンションで弾く方です。リストであろうと、ちょうちょであろうと弾くものは全てですよ。
    それにここは、防音防犯対策のスレです。悩んでいる人が集まるところ。
    感受性の無い人はこなくていいんじゃないですか?

  5. 225 匿名さん

    何でわざわざ嫌味を言うの?ストレートに伝えるべき。
    言えないからせめて嫌味を言ってなんとかわからせようとする、
    その根性が腐ってますね。
    嫌味の通じない人が感受性のない人だなんて
    どこまで病気なんだろ。

  6. 226 匿名さん

    まぁまぁ、ここで揉めないで下さいよ。
    顔が見えない分直球ですから、
    現実にはなかなか面と向かって本音は言えないですよ。

    でも下手くそなリストはキツイですね。
    私だったら何小節目の何がいつも痞えてますねーと指導してあげますね。
    ついでに防音も薦めるかもしれません?

  7. 227 匿名さん

    >>220
    ストレートに言えたら、なんの問題も無いでしょうね。うらやましい。
    で、実際どうでした?もしかして、実はピアノ思いっきり弾いておられるほうの側じゃ?

    ピアノを否定ではなく、一戸建て、もしくは、防音設備の整った部屋で弾いてと言ってる
    んですよ。そうされるなら、グランドピアノでもなんでもどうぞ。現に、ちゃんと金かけて
    対策されてる方がおられるのはどうしてか。それは、共同生活という認識をきちっとお持ち
    だからです。それを無視して住むことのできるほどのこわもてに、何を言えますか?恐ろしい。
    うーーん、ここまで書かないとだめかな?

  8. 228 145

    なんか堂々巡りが続いているような... >>145に書いた防音防振対策(広さは約20畳)は200万円もかかってないです(対策なしの通常リフォームとの差額)。それで良好な近隣関係が維持できるなら安いものだと思いますがね。対策不要派の人は、近隣関係より200万円の方が大事なのかな。

  9. 229 匿名さん

    その数百万をケチるばかりに信用を無くし敵を作り

    数万の為に殺人を犯す人も哀れですが同じようなものですね・・・。

    信用はお金では買えません。

    後で付けるなら最初から用意すれば揉めないのにね。

    部屋が狭くなるとか耳が悪くなるとか遅刻の言い訳のようで見苦しい限りです。

  10. 230 匿名さん

    >>227
    >対策されてる方がおられるのはどうしてか。
    >それは、共同生活という認識をきちっとお持ちだからです。
    >それを無視して住むことのできるほどのこわもてに、何を言えますか?恐ろしい。

    220です。
    対策をしないで弾いている人は、別に特別恐ろしい人ではなく
    ごく普通の人だと思います。
    まあ、子供が可愛くて開き直るといったタイプが多いかとは思いますが。
    何度言っても改善、歩み寄りの意識さえない場合は
    総会で名指しで吊るし上げてもよいでしょう。

    うちのマンションの場合は、管理会社を通じての管理組合からの
    再三の注意とお願いがあったにもかかわらず全く状況が変わらなかったため、
    「○○○号室のピアノ騒音について」という注意書きが
    全戸のポストに配布されました。

    防音措置を施すより、弾かなくなったという感じでしたが、
    まもなくそのお宅は引っ越されました。
    他の選択肢(防音対策)を受け入れる気持ちや人間関係を
    お持ちではなかったのでしょう。
    隣近所へのお互い様の配慮ができない人は
    マンションに限らず戸建てであっても暮らせないと思います。

  11. 231 匿名さん

    >227

    おたくが共同生活をちゃんと認識してないだろ。
    共同生活する人は防音設備を必ずするのが当たり前っていう自分に都合のいい勘違いしてませんか。
    ほとんどのピアノ持ちは防音設備なんてしてませんよ。するのはごく一部の人間です。
    ここで言う自意識過剰常識人やその道を目指す人ぐらいです。他はやっても数万程度の対策。
    普通の常識のあるお方であればピアノOKなら弾くだろうし、NGなら弾かない。
    この程度が一般的な常識人だと思いますが、おたくらみたいな完全防音派はこんなごく普通の
    人間にたいして目くじら立てて防音しないなんて非常識とのたまってます。恥ずかしい…
    コワモテだからって言えない人間が共同生活なんそもそもそこを選んだおたくが悪いんでしょう。
    共同生活している以上、誰だろうと住みやすくする為に意見を言い合うのが普通だと思うが。
    言えない人間は我慢するか出て行くしかないのでは。

    >229
    安心を金で買えるなら自分がマンションなんか選ばず戸建の注文住宅で完全騒音対策したら。
    自分は共同生活の対策も考えずに人にばっかやれやれ言われてもね。
    言い訳は規約に時間内であればOKと書いてあるからじゃ駄目ですか?
    遅刻と違って違反はしてませんよ。規約を盾にできないのであれば校則も規約も必要無い。

    そもそも多少のことで文句を言う人間はマンションライフをわかってないので
    山奥でひっそりと誰にも迷惑かけずに暮らしてください。
    マンションでの生活がどんなものか知らずに買ってしまった***の遠吠えにしか
    聞こえませんよ(^−^)

  12. 232 匿名さん

    >ほとんどのピアノ持ちは防音設備なんてしてませんよ。するのはごく一部の人間です。

    ほとんどのピアノ弾きが、ケチでシミッタレだから防音をしないのです。
    「皆がしないから怖くない」でしょ?

    >そもそも多少のことで文句を言う人間はマンションライフをわかってないので
    山奥でひっそりと誰にも迷惑かけずに暮らしてください。

    これはピアノ弾きに贈る言葉ですw

  13. 233 匿名さん

    優雅な生活を知らない人がピアノなんて無謀なんですよ。

    ピアノに限らず幼稚な人が多いから多くのくだらない事が解決出来ないで放置されているのです。
    金儲け主義で目先のどんぶり感情しか出来ない哀れな日本人。

    音楽なんて景気の衰退と共に真っ先に消滅して行くものです。
    20年後にはピアノ騒音も減っているでしょうね。
    子供もいない、年金は減りシルバーもそんなゆとりは無い、
    ピアノ教師も淘汰されるのです。

    マンションも中古ばかりになっているのでは?

  14. 234 匿名さん

    多少のことで、スレッド5までいくわけないでしょ

    ピアノの音の騒音レベルは『きわめてうるさい』と
    ↓こちらでも認証済みですよ
    http://homepage3.nifty.com/sunadapiano/soundproof.html

  15. 235 匿名さん

    231さん
    >安心を金で買えるなら自分がマンションなんか選ばず戸建の注文住宅で完全騒音対策したら

    これってまさか、騒音で悩んでいる人に対して言ってるんですか。
    迷惑しているほうが完全防音室を造ってその中で生活すればってことですか。

    >多少のことで文句を言う人間

    多分、そういう人は少ないと思います。
    苦情をいう人は、限界まで我慢して、相手と険悪な関係になるのを覚悟で
    言ってると思うのですが。
    中には、多少のことで言う人もいるかもしれませんが・・

  16. 236 匿名さん

    >234
    極めてうるさいは自室にいる時の音でしょ。
    「Y社UP型 施工前:階下2階で47〜50dB」とリンク先で言ってるように
    他の家に伝わる音は生活音レベルでしょ。
    マンション生活する上へで生活音まで無くせとは無理な話よ。
    生活音レベルでないなら、ろくなマンションじゃないのでは。
    選んだ自分を少しは責めたら…売主に踊らされて買ったなら
    同じくピアノOKと踊らされて買ったピアノ持ちだけに責任をなすりつけるのもどうかと…

    「③ (部屋全体に防音工事)最も望ましい方法ですが、費用がかなりかかります。
    一般のご家庭でこの方法を行う方は少ないでしょう。
    賃貸住宅などの場合は、なおさら難しくなります」

    と一般人は少ないと専門家もいってるじゃないの。ってことはピアノ弾きはほとんど非常識な
    人間になりますね〜。ある意味偏見ですわ。

    >235
    究極を言うとそお言うことだ。だって音なんて気に出したらピアノ以外にも山ほどあるでしょ。
    悩む前に自己防衛ってことよ。都会の道路沿いなんて騒音まみれよ。

  17. 237 匿名さん

    >233
    >優雅な生活を知らない人がピアノなんて無謀なんですよ。

    出た!世の中わかってない人間。
    いつの時代も金持ちしかピアノが弾けないと思っているわけ?
    おたくらが弾いてるその曲も庶民が作った曲かもしれませんよ。

  18. 238 匿名さん

    これは、尽きない問題ですね。。ヴァイオリンなどの弦楽器より、誰でもピアノは手を出しやすい。
    本格的ピアノを、おもちゃのピアノの延長線に考えてるから、「ふん!それくらいいいじゃん」と
    なるんでしょうね。
    これは、通勤電車で化粧したり、弁当食べてるのをなんとも思わないのと同レベルの話でしょ。
    それに、ここのスレに、ピアノ騒音OKのレスしてる人は、やはり、心に一抹の不安があり、
    みな、どう思ってるか知りたいから、来るのですよね。そうじゃなかったら、こんなとこに
    書き込まず、堂々と、自分は関係なし!と思ってるはずですから。そう考えると勉強なさってる点
    では、座布団一枚、ですね。

  19. 239 匿名さん

    学習能力はなさそうですね。

  20. 240 匿名さん

    まっいずれにせよ危険度が高くなるのは弾いてる側なんだけどね。
    世の中危険な人はごろごろいますよ〜

  21. 241 匿名さん

    >236さん
    誰もピアノ弾く人は非常識なんて言ってませんが…飛躍しすぎ。
    音も立てずに生活できるわけないですね、ハイ
    ピアノは生活音じゃないです『趣味の音』です。
    根本的な間違いですね!

    お金をかけずとも防音しようと思えば出きるのに
    それをしようともせず、ヘッドホンや音を最小限にすると
    音感がどうの耳がどうのと防音工夫、一切しないで弾くことだけを
    主張する人がおかしいと言ってるのです。

    子供の給食費を払わない親と変わらない。
    自分の生活レベルを落としたくないから
    周りに迷惑かけても仕方ないで済まそうとするところとかレベルが一緒。

  22. 242 匿名さん

    ドイツ製の楽譜は5000円ほどします。船賃が高いのですが。
    音大生はそれを買わずにコピーする人も居るようです。

    個人的にはヨーロッパにはるばる留学に行ける人だけが屋敷や防音室の中で
    音楽を楽しんで、日本の大学なんかに行かずとも
    最初から外国で勉強すれば良いのにと思っています。

    日本の楽器屋さんは今四苦八苦しているのが現状のようです。
    自業自得にも思えますし、
    良い時代は終わったのでしょう。

    訳の分からない迷惑人を増産させてきた大学や楽器店はつぶれて行くのでしょうね。

  23. 243 匿名さん

    >241
    これは失礼。でも過去レス見ていくと完全防音以外は非常識扱いされてますよここでは。
    まったく対策なく弾く人間は他のことでも何を言っても無駄なのであきらめるしかない。
    運がわるかったと。マンションに限らずどこでもあたりはずれはありますからね…


    >242
    この人、何を言いたいのかさっぱりわからん。金持ち以外はピアノはするなってこと??
    音大生のほとんどがコピーなんかしてるだろ。オケやるのにいちいち5000円もする楽譜配るのか?
    妄想だけで話してませんよね。
    別に庶民でも実力とコネさえあれば留学なんてできますよ。防音室がなくたってみんな行ってるよ。

    この世間知らずなんとかしてくれ(^−^)

  24. 244 匿名さん

    いちいち反応しなくていいんじゃないかな。

  25. 245 匿名さん

    防音室も用意出来ずに音を垂れ流すなんて
    余程の世間知らずなのですね。
    音楽家はまともな人から見下げられても誰にも文句は言えないですね。

    私の周りの音楽家で音を気遣う人がどれぐらい数少ないか。
    今度大学の方に言ってみた方がいいのか
    雑誌等にここの事を投稿しようか悩みます。

  26. 246 245

    ほとんどの人が昼間なら聞こえてもかまわないだろうと安易に考えています。
    先生がそうなのですから末端の生徒や親がそんな気配りをする筈がありません。

    情けない事にこれが現実で私としては
    聞かされる方は嫌なんじゃないかとその都度、話題を振ります。
    私だけではあまり効果のほども期待出来ず、
    今後はどうすれば良いのか思案中です。

  27. 247 匿名さん

    えー?昼間なら聞こえても別に構わないじゃん。
    うちも下からのピアノの音がよく聞こえてくるけど、
    だいたい夕方だから全然気にしないよ。

  28. 248 匿名さん

    247さんの家がどんな家か分かりませんが
    マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

    世の中はあなたのような耳の持ち主ばかりではありませんからねえ。

  29. 249 匿名さん

    夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
    昼間でも勘弁してほしい。

  30. 250 匿名さん

    >夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
    >昼間でも勘弁してほしい。

    個々の事情を言ってたらきりがないです。

  31. 251 匿名さん

    弾く時間帯の定められているマンションってよくありますが、
    その時間帯に弾くなら、防音室までの対策は必要ないってことですよね。

  32. 252 匿名さん

    苦情が出なければOKになるかなぁ?いきなりグサッなぁんてことになったら嫌だよね。

  33. 253 匿名さん

    247さんの聞こえるピアノは気にならない程度の音量なのですか。
    微かに聞こえる程度ですか。
    確かに、子供のピアノで短時間だと全然気になりませんが、
    ある程度レベルの高い人に、無対策で長時間弾かれるのは
    耐え難い苦痛です。
    ここに来ている人たちはそういう状況で悩んでいるのでは
    ないでしょうか。
    ここに来て色々な人の意見を聞き、何か解決へのヒントがつかめればと
    思っているのではないでしょうか。

    ピアノを弾く側の人たちにも言い分はあると思います。
    思いっきり弾きたいのに弾けない、いつも遠慮して弾いてるのに、
    我慢ばかり。
    そう思いながら弾いてる間も、近隣の住民はその音を聞きながら生活しているのです。
    子供が受験勉強中なのに、高熱を出してゆっくり寝たいのになど
    集合住宅には様々な人が暮らしています。

    集合住宅に住むなら、完全防音とまでは言いませんが
    近隣が不快に思わない程度に防音することが必要ではないでしょうか。
    なぜお互いが歩み寄って解決できないのでしょう。

    ピアノは生活音ではありません。
    ピアノ弾きさんたち、くれぐれも勘違いなさいませんように。

  34. 254 匿名さん

    >マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

    参考にしたいので具体的にお聞かせいただけませんか?

  35. 255 匿名さん

    >>253
    気になる音量というのは個人差があるでしょう。
    たとえば私が、わずかに聞こえる程度だから全然気にならない、
    と言っても、あなたにとっては耳障りなのかも。
    私は耳が悪いわけでもなく鈍感なわけでもなく、寛容であり、
    ここの人たちとは人間の器が違うのだと思います。あはは。。。(^−^)

  36. 256 匿名さん


    春になるとネットにも色々な人が出没しますね。

  37. 257 匿名さん

    254さん
    何をどう具体的に説明すれば宜しいのでしょうか?
    うちは分譲マンションで比較的地価の高い場所に立っています。

    住民の質は良い方だと思います。
    加えて管理会社は信頼出来る所で安心して任せられると営業の方も押していました。
    管理会社の方が積極的にピアノ騒音は駄目と張り紙を出して下さいます。

    皆さんどうせ遊びなんだしサイレントや電子ピアノでも良いみたいですね。

  38. 258 匿名さん

    >>255
    それはどうかな。あはは。。。(^−^)

  39. 259 匿名さん

    そもそも苦情がなければ対策しなくてもっていう考えが
    集合住宅に住むには向きませんね。

    苦情がきてからでは遅いのですよ…
    苦情がくるのは積もり積もってですからね、たまたま聞こえた
    その日だけ聞こえた程度では苦情にはならないものです。

    近所迷惑を理解しないのに 弾く理解を求められてもね

  40. 260 匿名はん

    ペット可マンションみたくピアノ可マンションとか出来たらいいね。

  41. 261 匿名さん

    構造上、不可という賃貸マンションはあっても
    ピアノ不可なんていう分譲マンションは見たことがありません。
    築年数の古い団地であっても置くことができます。

    ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう努力することが
    求められた上での可ですが、そのマンションに住むということは同時に
    ある程度の許容や理解も求められています。
    ピアノ可も、結局は同じことですよ。
    完全防音が当たり前と思う人は、買ってはいけません。

  42. 262 匿名さん

    要するにピアノ弾き、ピアノを弾かせる親は
    全てエゴの塊の極みってことだね!

  43. 263 近所をよく知る人

    病んでしまう人にとっては弾く側の事情は関係無いからね。
    刺されると痛いよぉ〜。

  44. 264 匿名さん

    刺したくてしょうがない人が
    この辺のスレをいつも彷徨っていてお気の毒です。
    あちこちで何度も同じことを言っていますが、
    レスがつかないので病気がますますエスカレートしているように思えます。

  45. 265 匿名さん

    >264
    そうですか?
    特に何も思いませんけれど。
    とてもお困りのようでお気の毒と思っています。

    あなたって意地悪な考えの持ち主なのですね。

  46. 266 匿名さん

    騒音は人を狂気に奔らせる?

  47. 267 匿名さん

    確かにピアノ騒音は気の毒な話だと思いますね。

    聞きたくも無いものを無理やり聞かされるのは拷問なのではないでしょうか。
    ただまともな人は聞こえてるんだと認識したら
    何らかの対策をとるでしょうね。

    それが出来ないようであればやはり神経が狂っている人でしょうし、
    逆切れや嫌がらせが始まるのかも知れないですね。
    何とかなれば良いですね。
    前例が出来たり世論がもっと大きくなれば
    無頓着な頭のおかしいピアノ騒音主も謙虚にならざるを得ないでしょうね。

  48. 268 匿名さん

    261さん
    >ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう
    努力することが求められた上での可ですが

    ピアノ可も周りの住人に迷惑を掛けない程度と思わないと
    いけませんよ、可だから どれだけただ漏れしてもOKなんて
    勘違いしないことです

    ペットの臭い=鼻につくもの      ピアノの音=耳につくもの
     〃 鳴き声=躾ればむだ吠えしない   〃ただ漏れ=ヘッドホン、
                              サイレントにすればOK
    ほとんど変わりませんね
    要は近所迷惑なのでは?という自覚の問題なんですよ!

    毎日のように余所のペットが自宅前にウンチして 飼い主が
    そのまま放置していたら腹が立つでしょ!?
    飼い主の責任もとれないようならペット飼うなって思うでしょ!
    それと同じです。

    『仕方ないじゃない』でだらだら なんの対策もしなかったら
    それこそ弾く資格も権利もないですね
    自覚のある人は見栄えが悪くてもダンボール、厚手の毛布や
    カーテンを工夫して、なおかつ音も絞っておられますよ。

    ペットもピアノも飼い主、持ち主次第ですね

  49. 269 ご近所さん

    みなさんホントはピアノ騒音問題の解決なんてどうでもよくって
    ピアノを弾くんですが防音対策は必要?100
    を目指してるんですね。
    ご苦労様です。

  50. 270 匿名さん

    誰もそんな事考えていないと思いますよ。

    でもパート10に行くまでには初の逮捕者が出れば良いのになと望みます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス一之江
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸