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1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/
[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00
1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/
[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00
>ほっておいたら騒音スラム化するしか無いのでは?
だったら、何なの?
何か妙案でもあるのですか?
お伺いいたしましょう。
>騒音の被害者の方が約一名
???
このスレには騒音の被害にあっている方は一人しか居ないということですか?
>他の被害者の方を蔑むレス
そのようなレスは見当たりませんが・・・。
678さんは、スレ主さんなんでしょうか?
あきらめるとは、どっちから見た意見なんですかね?
被害側が、諦めると言うなら、それはそれで結論ですね。
まさか、騒音を出している側の意見ではないですよね?
それじゃ、自分勝手過ぎるから、そんなわけないですね!
678さんは、今までの投稿を正しく読みきれてないようですね。
684さんの言うとおり、そんなレスは見当たらないと思います。
発言者の捉え方、どの発言者の意見かも、間違ってると思いますよ。
それに、「直接談判か司法で白黒つける」に批判をしながら、
自分も同じ、直談判する、って案を書き込んでます。
あと、管理人に注意してもらうって、それをやらない管理人が多いから、
皆が解決できない悩みを書き込んでるんでしょ?
ましてや、「構造の欠陥」があるかどうかを誰に証明させるんですか?
売主?販売会社?誰が認めるの?
それこそ、裁判沙汰で、解決なんて程遠い結果になるんじゃ?
だから、ここの意見の中には、賛否両論あるけれど、
人任せでは解決しない、という点では結論めいたもにものは出てるじゃない。
私は現在1歳半の子供がおり階下の住民に再三うるさいと直談判をうけています。
正直ようやく歩けるようになった子供は楽しくて楽しくてお部屋の中をうろうろと歩き回っています。引越してきてすぐ防音のためコルクマットを敷き詰めました。
ですがまったく効果はないのかあるのか下からのクレームはつきなくて困っています。こちらとしてはこんな問題が起きるとは思っていなかったので精神的にまいっています。
引越しも考えなければなのですが・・・
下の方がかなり神経が細やかな人のようで私の前の入居者(貸主)も長年にわたりやりあっていたようですが、結局インターホン越しのケンカ別れに終わったようです。
ここが解せないのです。
入居申し込みに1歳の子供がいると書きました。仲介の人にもいますけど大丈夫ですか?と聞きました。もちろんですよ。と問題にもならないとしていたので私たちも気にしなかったのですが入居して3ヶ月、こちらもつらいので引越しするか迷っているのですが、階下の住民がとても音にうるさい人と伝えない貸主に責任はないのでしょうか?
うちの主人は夜中に帰宅する仕事をしていますが、私と子供が寝ているのでそーっとお風呂に入りテレビを見るときはイヤホンをして見ています。
そして大概帰宅から30分以内には就寝します。
正直以前の主人より全然静かです。私も主人の物音で目が覚めることはまったくといってありません。なのに!階下の人はうるさいと言ってきます。私たちは子供が生まれる前の生活だったらもっと大変だったねなんて話しているくらいです。
階下の方と現在話し合いをしており防音マット、カーペットをひきましょうとお話して少しこちらの気持ちもわかってくれたようなのですがまたいつこじれるかもわからない。
正直一番腹を立てているのは貸主に対してです。
礼金、仲介手数料を返して欲しいです。
あと、ネットでいろいろと検索しているのですが今度の防音対策は金銭的にもかかるだろうし失敗できない・・・子供の足音、騒音防止なのですがどのものがよいか知っていたら教えてください。
カーペットは静床カーペットにしようと思っています。
>>688
678ですが、あなたこそ、ちゃんと読んでくださいって感じですね。
>684さんの言うとおり、そんなレスは見当たらないと思います。
私は684さんが指摘しているコメントなど、どこにも書いてませんよ。他の人のコメントを私に言われても困ります。
>「直接談判か司法で白黒つける」に批判をしながら
非難などしてません。本当によく読んでください。決着は直接談判か司法で白黒つける以外にないと断言している人がいたから、それ以外にも、こういう方法もありますということを書いただけです。直接談判か司法で白黒つけるというのも、一つの手であると思いますよ、もちろん。
>「構造の欠陥」があるかどうかを誰に証明させるんですか?
そういうことを診断する第三者機関がいろいろあるじゃないですか。
マンション管理のコンサルタント会社など。
防音対策の処理によるミスがあるのかないのか、管理組合を通して、しっかり調べるのも手だと思います。もしかすると、上階の人のせいではないかもしれないのですし。そしてもちろん、そこまで調べて問題ないのであれば、もしも上階の人相手に裁判をすることになった場合、好材料にもなるのでしょうね。
ただ、これも、あくまでたくさんある騒音対策の一つとして提示しただけです。
そんなこと、うまくできるわけがない、とあなたが思うのであれば、それまでの話です。
販売会社なんか、全く関係ありませんよ・・・。
私が一番言いたかったのは、ののしりあいはもういいと言うことです。
まあ、それは止まったようなので良かったです。
結局、裁判する方法に関するスレッドは立たないようですね。
691の補足ですが、
>だいたい裁判で負けたからって、上階の子供が、それでぴたりと走るのをやめるものなんでしょうか?
これを裁判することへの批判と受け取ったのでしょうか?
これは、素朴な疑問として書きました。
裁判で勝利した後、実際にどう改善されたのかは興味あります。
裁判に勝つことは本来の目的ではなく、騒音をなくすことが目的なのですから。
でも、判例を探して自分で調べろとか言うレスなら返答無用です。
691さん、
>販売会社なんか、全く関係ありませんよ・・・。
構造の欠陥を問うのが、誰に対してかを聞いているんです。
ヒューザーの物件でも、構造計算の偽装で、
やっと、構造の欠陥を実認めましたよね?
もし、構造の欠陥があったら、それは販売主か建設会社に責任がるんじゃないですか?
ほかのスレッドでも、欠陥マンションの話題が出てますよね。
誰が自分のマンションを、積極的に欠陥の調査をします?
居住者間の騒音問題で、誰が自分のマンションの構造調査を、管理費から払うことを認めますか?
ましてや、資産価値が下がるかもしれないリスクもあるのに、
管理組合が調査を指示するわけないじゃない。
個人宅の床や天井を壊して調査しろって?
あなたに意見は、マンション所有者としての住民の意見とは思えない。
裁判に関するスレッドは、私は、立てません。
騒音問題に関して、どういう解決法があるか否か、
そういう投稿がない限り、スレッドを立てる意味がないので。
騒音被害者が、騒音加害者を殺傷(未遂)する行為に至ったりする記事を読むと悲しくなります。
いつのまにか、被害者が加害者になってしまう無念さにもね。
騒音も暴力だということを、深く認識すれば、そういう問題も減るだろうに。
子供の足音くらい平気だろう、と考える人間がいる限り解決はしないね。
結局、「子供の足音」騒音は、実は親のしつけの問題。
公道を爆音で走る暴走族の「公道でバイクを乗ってなぜ悪い」と主張しているのと変わらない。
つまり、共同生活上の社会常識が分からないってことだ。
裁判されちゃ実は困る、って感じありありの書き込みがありますが、
安心してください。
スレッドは今は立てる気持ちはありませんので。
いいかげんにしましょ。
子供の走る音がうるさい、どうすれば?
でしょ?
現実に、静かにさせた、という具体的な成功例はどなたかありませんか。
調停や裁判に勝った。ではお話になりません。
その後で、実際に静かな生活を取り戻せたという話です。
私は直談判で、静かになりましたが、代償もありました。
カタカタ押し車について、誰か上階から聞こえてきたって人いらっしゃいますか?
>>698さん
上階から、ぼぼん、ぼん、ぼん、ぼぼん、、、という音が響いていたので
直談判「すごく響いています、やめてください!」と言ったら
はあー?押し車で遊んでただけですよ?と半切れされたことがあります。
何をしてたのか、本当のところはわかりませんけれど。。。
>>690
あなたが一番に考えていることは次のうちどれに近いですか?
1.高額なお金をかけて防音マットと防音カーペットを敷いて、その物件に住み続けたい。
2.どこか苦情の来ない物件に引っ越ししたい。
なぜなら、どちらの考えに近いのかによって言うことが変わってきますので。
1の場合、防音効果の点でいえば下階に騒音が『聞こえなくなる』ということを期待するのはかなり難しいです。
しいて言えば、『聞こえるが気にはならない』程度に抑えることくらいが関の山です。
この辺を下階の人に納得してもらう必要があります。
そうでないと、お金だけかかって効果のないこと(相変わらず苦情が来る)にもなってしまいます。
2の場合、これ以上の防音対策に無駄金を使わずに、早めに引っ越しをされた方が双方のためになります。
防音カーペット等を購入するはずのお金で引っ越し費用は賄えると思います。
ただ、大変悔しいことですが、家主や仲介業者に責任を取らせることは無理な可能性の方が高いと思います。
家主や仲介業者に敷金・礼金の返還を要求しても任意では応じないでしょうね。
ということは、調停または裁判に依らなければなりません。
裁判となれば、家主や仲介業者に賃貸借契約違反による損害賠償請求となるのでしょうね。
あなたが賃貸借契約違反だと主張できるだけの証拠は集められますか?
家主や仲介業者の立場から主張すれば、「たしかに入居申し込み時に“1歳のお子さんがいても入居できます”といいましたが、それは通常の生活をしていることが前提です。
下階の住人から苦情が来てしまうのは、あなたのお子さんの生活の仕方が通常とは違うのではないでしょうか。」などと非常に腹の立つことを言ってくるかも知れません。
そのような主張に打ち勝つための証拠を用意することはできますか?
非常に難しいでしょうね。。。
(方法としては、建物の防音性能が基準に満たないため静音が保たれないのだと主張できるかも知れませんが、そのために建物の防音性能試験を行うなど証拠集めが考えられる。しかし、防音性能が基準値内だった場合、無駄な出費となってしまう。)
裁判するために弁護士に依頼すれば、それだけで赤字です。
着手金で30万円程度は覚悟しなくてはなりません。
その他、お金には変えられない心労も相当なものになるかも知れません。
ですから、家主や仲介業者に対しての責任追及はやめておいた方が無難ですよ。
ところで、防音マットはリソーネットのスポンジマットなどがありますよ。
効果はありそうですが、使い心地は。。。どうなのでしょうね?
>697さん、
以前の単身赴任時の賃貸では、直談判で何も問題なかったのですが、
現在の分譲(400戸規模)では、騒音主宅よりもこちらのほうが、マンション中の噂の的になりました。
妻が、しばらくたってから、耳に入ったことでわかりました。
「あそこのご主人は切れやすい。」、「暴力をふるう」、
「何処へでもすぐに怒鳴り込んでくる人。」
「夫婦揃って変人。」
「小さい子供がいるのに心配。」などなど。
騒音主でもないこちらに、管理人と理事が訪ねてきたことも。
エレベーター内や隣宅に挨拶が無視されることも。
半年ほどたって今は、それほどでもなくなりましたが。
しばらくはまるで、こちらが問題宅のような扱いを受けてるような感じでした。
騒音宅に静かにしてもらう、という目的を果たしたので別に構いませんでした。
目的は一つでしたので、他はどうでも良いと最初から割り切ってました。
小さいお子さんがいて、マンション内でママ友がいたり、マンション内で近所付き合いをしてる奥さんにとっては、大問題でしょうね。たぶん、孤立してしまうでしょう。
うちは、妻も働きに出てますし、子供もいないのでわりと平気でした。
相手の仕返し、嫌がらせや、近所のうわさ、孤立、相手の逆きれ、などは全部想定内ですので大したことではありません。
だから、私は直談判は危険な手段だと思います。
「司法で白黒つける」なら、まさか近所に裁判所から出頭を命じられた、
とは言いふらせないでしょうし。
匿名的かつ、効果的な結果が出ると思います。
言いふらした方が勝ち、の論法も通用しないはずです。
>703さん、
「危険」はないですよ。
そんな大げさな事はありませんよ。
でも、私が今までやってきた対処法は、自分は安全圏にいたい、匿名でいたい、相手と事を構えたくない、恨みを買いたくない、いい人でいたい、穏便にしかもかっこ悪いことはしたくない、という人にとってはお勧めしません。
それから、女性には無理です。
感情が先立つのと、相手と会話してしまうからです。
あと、小さいお子さんがいる宅も、相手の仕返しが子供に及ぶかもと思い、躊躇するでしょう。
ですが、
もう、騒音で毎日毎日、参ってしまっている、ストレス、ノイローゼなど体調も悪い、など相当せっぱつまった状態で、他の事はどうでもいい、とにかく静かにしてもらいたい、
という人には、一刻も早く、時間がないので、
最も、時間がかからず、手間も労力もお金のかからず、静かになります。
静かになれば、それでいい、他の事はどうでもいいと割り切れば。
腹くくれない人には無理です。
多くを望んじゃいけません。
基本的な考え方には賛同できるが、もうちょっと上手にやった方が良いんじゃないかな?
まぁ、切羽詰るまでの状況になれば、そんな悠長な事も言ってられないのだろうが。
上階は夫婦二人共働き。
昼間ドタバタ足音が聞こえるのは下階でしょうか。お子さんがいるそうだし。よく聞くとやっぱり下から聞こえる感じ。
下階からの音も結構響くようですね。
そんなに気になる程ではないのでなんとも思いませんが、うちの音も上に響く事があるかもしれないなと思いました。
>>700さん
ありがとうございます。今RSスポンジマットで価格等調べています。
どちらの目的・・・というとどちらでもという気持ちです。
ただ、将来住む家が近くにあり、今の時代、子供のお友達をちょこちょこ変えるのもどうかと思いできれば防音マットで解決したいという気持ちです。
実際、ご指摘通りお金を取り返すのは難しいですもんね。
ただ、証拠・・・私たちの前に住んでいた貸主が階下と騒音のトラブルになっていたというのは近所、また階下の人の証言で証拠になるのではないかなあって思っています。
階下の人も私たちが出てくれるためには協力してくれるでしょという思いです。
また、マットを引いても完全な解決にはならないだろうとも思っています。ですので、現在RSスポンジマットを引くのでもうクレームを言わないでほしいと資料と要望書を管理組合経由で相手方に提出しています。その了承がでなければ施工しないつもりです。
一番いやなのは、家がほっとする場所でないということです。
引越ししてもまたそこでなっても嫌だし、階下の人も私もこの先ご近所ではあり続ける。だから解決をしたいのです。
こちらで文句を直談判・・・云々ありますが、こういうのを引いて静かにしてもらえませんか!とか提案してもらうと上の階の人間もそうだなあって思える気がするんですがどうでしょう?
気をつけろ言われても難しいのは難しいんです。子供って言う事なかなか理解できないし、反抗期とかもあるし・・・
防音対策で一番効果があったのは何なんだろうと掲示板を探しまくりなかなか広告以外にはぶつからない私です。実際施工された階下の方のお話を聞いてみたいものです。
707さん
(階下の方がよほどの神経質でなく、ある程度常識的な人として)
いろいろとあなたなりに考えて対策をとっているようですが、それ以前に階下の方に対して誠意ある謝罪をしましたか?また普段顔を合わせた時などに気遣いの言葉などをかけていましたか?
誠意ある謝罪と気遣いがあったのなら、あなたの一通りの今後の対策を聞けば『聞こえるが気にはならない』程度の音であれば目をつぶってくれたような気がするのですが。
>マットを引くのでもうクレームを言わないでほしいと資料と要望書を管理組合経由で相手方に提出
階下の方からしてみれば、もしあなたが誠意のない『一応』の謝罪や、普段の気遣いが足りなければ、どんな事をしても音が消えない限りクレームを出し続けると思いますよ。
音以上にあなたの誠意ある態度を求めているのではないでしょうか。
708に補足です。
ちなみに我が家の上階もうるさくて何度も苦情を出しているのですが、管理人曰く何か敷いて『音だけ』気を遣っているとのこと。『音だけ』気を遣って軽減されるのなら、それで多少なりとも目をつぶれますよ。しかし聞こえてくる音は何も変わらず。謝罪に来ても「子供が走るから…」だの「前に住んでた人が使ってなかった備え付けの家具じゃないか」だの言い訳がましいことばかり。会っても挨拶だけしてすぐに去ります。音というよりその態度に頭にきて、どんどん苦情を言いたくなります。
上階は我が家をクレーマー扱いしてますが、以前我が家が住んでいたマンションの上階は、はっきり言って今の上階以上にうるさかったです。ですが苦情は一切出しませんでした。それは、我が家が苦情を出してないにも関らず、上階の方が会うたびに低姿勢で謝ってくれたり、気遣いの言葉をかけてくれていたからです。逆にこちらが申し訳ないくらいになって、苦情など出せなくなりましたよ。
防音マット敷きましたって、それで安心したのかはだしで走ってる音全部響くんだよね。
上階のバカ親子うるさいんだよ!振動は伝わります。キレルゾ!
誠意ある態度や低姿勢ごときで苦情がなくなる訳ないだろ。
あんまり勘違いするなよ。
>>701=704さん?ですかね??
ウチも上階の騒音(基本的には子供の走る音)にもう1年も悩み続けています。
もちろんこの1年間の間に直接上階住民に直談判にも数回行きました。
管理会社経由で言ってももらいました。
でもあまり改善されていません。ウチは夫婦2人ですので、701さんのお宅のように別にマンション(分譲です)内で何を言われようと一向に構いません。
子供もいないし共稼ぎだし。。。
とにかく静かになってくれたらそれでいいんですよ。二人とも精神的にはかなりギリギリのとこまできてると思うので。。。
でも、静かにならない!会っても詫びなんてない!最悪の親子です。
しまいには裁判しても下階は勝てない・・とまで言いやがった!
実際どうやって(どんな行動で)静かにさせたんですか?
ウチもどんな嫌な思いをしても静かになるなら、手段を選ばないつもりですので、よろしければ
教えて下さい。
私が発言を止めたとたん、書き込みが増えましたね。
私は、騒音問題の経験者で、医療過誤裁判の経験者です。
私の書き込みを読んでいただければ、司法での解決手段になるかもしれません。
上階の騒音加害者が、裁判しても勝てないといっているようですが、
それは無知です。
まずは、平成19年10月3日の東京地裁判決のググってみてください。
騒音被害者が、地裁で勝訴した判決です。
(充分ではありませんけどね)
また、発言52辺りの私の調停関係の書き込みを読んでみてください。
参考になるかもしれません。
必要であれば、調停の申し立ての方法などを書き込みましょう。
では。
707です。
>>708さん
会った時に謝罪・・・正直大型マンションだからか外でお会いしたことはありません。
前入居者(貸主)はインターホン越しにしかクレーム対応しなかったようです。だから顔をみたことないと言ってました。私は玄関にでてお話しています。正直逆切れしたこともありませんよ。
我が家は入居してその日に子供が小さいのでご迷惑をきっとお掛けしてしまいますがなるべくがんばりますので・・・と菓子折りを持って挨拶に行きました。そのときの言葉が「足音が気になるのよねえ」でした。子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので夫婦してびっくりしました。
そしてクレームを受け、ホームセンターで購入した防音マットを引きました。でも改善せず・・・
ですので、今回RSスポンジマットを再度対策として引く前にこれが精一杯の我が家の誠意ですということをわかっていただきたくて要望書を提出しました。提出前に子供の昼寝の時間を見計らってお話に伺い1歳の子の動きを制限するのはとても難しいこと、主人の帰宅が遅いのはどうしようもないことを話し、相手の方はこういう音でどうしても目が覚めてしまう(主人の音)と指摘を受け私たちもその音が特定できればやらないようにしましょうとお話し合いをしてお互い少し理解できたと折り合えました。
話し合いをしていつもすみませんと声かけだけですむような人には見えませんよ。
上記マットをひきますのでといってようやくじゃあ・・・みたいな感じです。
怖いのは、ホームセンターで売っているような防音マットだったら5万前後ですみました。
今度は20万前後かかると思われます。
それでいくらか改善したとしても、今度こういう音がうるさいと言われることがとても怖いです。
だから要望書を提出したのです。
上階の方の音に悩まれている方で防音マットを引いたのにって逆切れされている方が多くいらっしゃいますが、ホームセンター等で防音って書いてあるものを信頼して引いた、けど実際にはあまり効果がない商品をひかれてるのでは?
クレームを受けると早く改善したいとけっこう加害者も先走りしてしまうものです。
だからこそこういう場所でこれをひいたら効果があったというものを教えてほしいのです。
でないと一度引いたら次はもうやらないって思ったりしてしまうのです。
>話し合いをしていつもすみませんと声かけだけですむような人には見えませんよ。
だったら尚更、認めてもらえるまで何度も低姿勢で対応していかないと。外で会えないなら、苦情を言われる前に自ら相手方に出向いて、謝罪と状況確認をするべきでは?もしくは、音の特定も含めてマット等を敷いた状況を直接見ていただいて、それでも納得していただけないようであれば、逆にどのようにしたら納得していただけるのか、お聞きしたらどうでしょうか?自分達が気づかない、意外な音が聞こえていることもあるみたいですし。もしかしたら階下の方は、前入居者があまりにも非常識で、音に関して非常に敏感にさせられてしまっただけなのかも。
>これが精一杯の我が家の誠意です
などと、音を出している側から限界を言い渡されたら、音を聞かされている側はどう感じるでしょうね。(でもあなたの努力はとても誠意あるものだと思いますよ。)
>子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので
こういう考えも少し甘いんじゃないですか?苦情を言われないようにする努力も必要ですけど、苦情を言われる覚悟も必要だと思います。子供がいればなおさら…。
先走りしてしまう気持ちもわかりますが、この先長く住むのであれば、(神経質な)階下の方に認めてもらえるような対応を惜しまずしていくしかないのでしょうね。
>>707=714さん
うちはあなたのお宅とは逆の立場(つまり子供がいる家庭の下階に住む側)の者です。
714さんの対応はとても誠意あるものだと思いますよ。
なぜなら、うちの上階住民は「フローリング貼りのマンションを買ったのになぜマットを敷かなければいけないのか?」とか「見た目が悪くなりからマットは嫌・・」などと言う方だからです。
714さんのような対応であればこちらとしてもまだ許せる部分もあるかもしれません。でもたまにお会いしてもまず謝罪はないし自分達はまず、間違ってないと思っているみたいです。
それどころかなんて神経質なヤツなんだ・・と思っていると思います。
でも何年も騒音に耐えていれば、音に対して普通の人よりかなり敏感になってしまうものですよ。
今では自分とこの家で誰かがドンとしただけで、ビクッとしますもの。
ただ、言いたいのは小さい子供がいるのである程度は仕方ない・・・という考えは騒音を受けている側としては違うと思います。子供だからマンションという集合住宅で許されるかというと、それは間違いですよね。逆にちゃんとした子供対策の出来ない人にはマンションには住んで欲しくないです。そういう人は住むなら1階にして欲しい。
貴方が悪い人とは思いませんが、逆に「音に神経質過ぎるやつはマンションに住んで欲しくない。そういう人は住むならペントハウスにして欲しい。」と言われる可能性もあります。
と言うか、間違いなく音に関しての**が、この世の中には居ます。
理事長している時に実際遭遇しましたが、アレの上に住む人は確かに不幸だと思えました。
>子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので
マンション情報誌のリクルートマンションズの以前の記事で、
小さい子供のいる家庭が、戸建からマンションに移り住んだ理由が、
「子育て環境が良い」と紹介されていました。
別の号では、住んで判った○と×が特集されており、
音に関しては、
○思っていたより音は聞こえない。
○子供の音はお互い様なのであまり気にならない。
×窓を開けたら外の音が煩い。
新規購入者が、このようなマンションの音に関する記事を見ると、
子供が小さいからある程度は仕方がないというのがマンションの常識
と勘違いして購入してしまうのではないでしょうか?
>>子供の音はお互い様なのであまり気にならない
お互い様でない人はたくさんいますけどね〜そういう考えが迷惑なんだよね・・
717さん
うちが神経質というなら、今のこの騒音マンションに住んでみればいいよ。
半端じゃなくひどいから。上も気遣いなし、マナー悪い、子供は平気でバタバタ走らせ対策のとらない・・
そんな人の下に住んでて苦情言うと神経質扱いされるんだ・・・ひどい話だよね。
ファミリーマンションならそう教えてくれたら絶対に買わないのにな。とにかくマンションにきてから我が家は夫婦2人とも子供大嫌いになりました。今では泣き声がするだけで嫌気がさします。
>715さん
うちの精一杯の誠意としてこれ以上は無理・・・としたのはいくら調べてもそれ以上の防音対策品が見つからなかったからですよ。いろいろと見てみるともっと大掛かりな工事?もあるようですが我が家は賃借人なので無理ということをわかってほしいとお話しているのです。
そしてスポンジマットの性能をうたった説明書のコピーも添付してこういうものをひきますと提示しています。
確かに引いた後にどうですか?と聞きたいところですが、そこでかわらないって言われてしまったら返品もできないだろうにどうすればいいのですか?また別商品を購入しなければいけないのかしら?だから引く前に提示しているのです。メーカーが貸してくれればいいんでしょうけどね。
相手方の方にもこれがいいんじゃない?って言われれば従いますし・・・
私は広告HPをいろいろ見てますが本当によいものがわからないんですよね。
子供がいない方は上の階の騒音確かに嫌でしょうね。でも1階の部屋って割に限られていて空いてないんですよ。うちはずーーーっと子供がいませんでした。ほしかったけど・・・
で、持ち家は最上階です。
私たちの場合は子供でなく大人の人の夜中の行動音。毎日引越し準備してる?ってくらいうるさかったです。大人だけだと案外夜更かししますからね。子供がいない上だから静かってわけじゃないと思いますよ。
我が家の下の方は大きくなってますが新築入居当時は幼児のお子さんがいました。でも特に何もひいてなかったようです。そういう人こそ解せないわたしです。
誰の上に住む、下に住む、ものすごい重要ですよね。
あと、マンションの質。
住む前に見ていたときは素敵なマンションと思っていたのになあって思います。
他の階の人に聞くと、特に子供がいるいないにかかわらずそれなりに上の音はするって言ってました。構造上なんでしょうね。
構造の責任は私にはとれません。。。
>>719
先にも言いました通り、悪い人とは思いませんが、少なくとも私よりは神経質だと思いますよ。
事実、我が家の上階も12時過ぎまでドタバタしてますが、なーんにも気にならず寝ています。
ただ、勘違いして欲しくないのは、神経質な人が悪いと言っているのではなく、
異常なレベルの神経質な人も居るという事です。
子供が居るから煩いと一方的に決め付け、当然の生活音にさえクレームを付ける様な人です。
どちらに問題があるかどうかは、個別の事情に因ると思います。
騒音の被害者の他人を無神経扱いするのはどうかと思います。
そういう発言をする人は、逆に鈍感なんですよ。
12時過ぎの夜中までどたばたしていて、気にならないのは、
鈍感の最たるもの。
そんな基準で、他人を神経質扱いするなんてね。
ずぶとい人種なんでしょうね。
そういう、逆撫でするような発言は止めなさいよ。
困っている人に対して言う筋合いじゃないね。
>>721
物質的な誠意だけじゃダメだってこと。マットを敷くのが限界なら、その他にも誠意を見せる方法はいくらでもあると思うけど。
言いたくなるのもわかるけど、加害者側から限界を言っちゃいけないんじゃない?かえって相手の気持ちを逆撫ですることになると思うよ。逆の立場になって考えてみたら?
もしあなた達の上階が(あまりお付き合いがないと仮定して)、毎日毎晩眠れないほどうるさくて、苦情を出した後に「色々敷いたのでこれ以上音は消せません。」と言われたらどうですか?
今までのを読んでる限りでは、一筋縄ではいかない相手のようだけど、相手の気持ちも考えてみてください。そうしたら少しは自分達が何をするべきかわかってくるんじゃないですか?
あの〜子供の足音がうるさいとか言ってる人達は友人とか身内が子供連れて来た場合とか
どうしてるんでしょうか?
もしかして入室禁止?
うちには子連れは呼ばないとか?
なんか窮屈そうな生活だわ・・・
もちろん入室禁止又は、完全防音設備完備でなければ辻褄合わないやね。
たまにならいいでしょ!は通用しないよね。するわけないよね。
実際にいましたよ。上階の子供の足音(上階の方は常識的な方で、いつも謝ってらしたし、マットや厳しいしつけなど常に対策も施してたようです)にしょっちゅう苦情を言っていたお宅が、しばらくしてお子さんが生まれ堂々とそのマンションにて平気で子育てをしています。
もちろん子供ですから静かな訳がないです。
上階に対し、譲る気なんてまるでなしの態度だったのに、今では「うちの子騒々しくてこまっちゃうわ」とへらへら言ってる姿にあきれました。その立場になったらころっと変貌です。
自分の権利を主張されることは当然のことなのでしょう。でも今後お子さんが誕生しないとも限らない、ペットを飼いたいと思うかもしれない、お孫さんや知人のお子さんが訪問するかもしれない。
そういった可能性も頭に入れておいた方がいいと思います。もしくは失うものも覚悟で。
あと「うちの子は家で騒々しくなんて絶対にさせない」と思っている方がいたら、それは無理ですと
お伝えしたいですね。床に対し騒々しく音を立てる時期がどの子にも必ずありますから。
先日、友人の子供(男の子5歳)がうちのマンションに初めて遊びに来ました。
私達夫婦は子供なしなのですが、常に上階の子供のドンドンという騒音に悩まされていたため、実際に子供が来たら・・どんな感じなんだろう・・という不安はありました。
そこで、下の階の方とは割りと親しくさせていただいてるので、あらかじめ子供が遊びに来るので、気をつけるようにはしますが、何時から何時ぐらいまでは音は聞こえてしまうかもしれません・・・ということを事前にお話しておきました。
案の定、子供ですからフローリングをバタバタ走り回る、ソファーでバンバンやる・・という感じで少しは子供のいるご家庭の大変さもわかりました。もちろんまずい・・・とは思いましたが、人の子であることもあってあまり注意はできず・・でした。
後日再び下の階の方のところへ、先日はご迷惑をかけてすみませんでした・・・と謝りに行きました。確かにうるさかったとのこと。でも、うちにこのように小さい子が来ることは、年に何回もあることではないですし、事前に言ってくれたからこちらもそれなりに構えてたから大丈夫よ・・と言って下さいました。
小さいお子さんが遊びに来るときは下の階の方と面識があるのなら、このように一言先にお話しておけばどうでしょうか?
何の前ふりもなくドタバタされるのとは気持ち的に違うと思いますが・・・。
年に何回もあることではないからでは済まないんだよ。
たまに(年に2回程度)子供が遊びに来た時、事前に話したって、
怒鳴りこまれたやつがいるからな。
実際小さい子供がどんなだか体験したら、年に数回だからとか、たまだからとか、
事前に話したからで片付けちゃうの?
まあ、子供嫌いの夫婦がたくさんいるようだから、自分の部屋には絶対、永久的に
子供は入室させないし、子供もつくらないんだろうね。
躾の問題とか言うなよ、五歳の子供を見たんだろ、五歳でこうなんだから
3歳、4歳なんてもっとだぞ。
さらに私はちゃんと躾してましたなんて言うなよ、お前が躾をしてたんではなく、
下階の住人が我慢してたのを忘れるな。
まあ、いざとなったらスーパー調停員がいるから心配ないね♪