防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の騒音
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-26 00:53:30
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居して3ヶ月がたちました。上階には3歳と4歳の男の子がいて毎日が運動会。特に、夜の9時から1時までが
最高にうるさいのですが、本当どうしてなのか。。。今も、どすどすばたばた。。ここから飛び降りて死にたい。。
一度、直接お伺いしましたが、どうしてこんな小さな子の音がうるさいのかと逆ギレされる始末。上階以外は
うちのまわりには子供がいません。絶対に上階の音なのに。このマンションを買った私たちの選択ミスに心から
後悔。ちゃんと周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶべきだった。私みたいなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-11 00:05:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音

1. 601 匿名さん

DDRがはやってた時ってどうしてたのかな〜
    ここを見る限りではマンション住民へは販売禁止にしてたのかな?
    でなきゃコナミにクレームの荒らしだったろうに。

2. 602 購入経験者さん

私も週末の朝、上の階の子ども走る音で起きます。
    悲しいです。
    がまんしています。

3. 603 匿名さん

598の様な家が騒音源なんだろな。
    598のような人が上階だったら、音について話に行くどころか怖くて近づけないだろうね。

4. 604 地元不動産業者さん

そうなったらパンチパーマにするしかないな。

5. 605 匿名さん

無敵、好き放題だね!

6. 606 匿名さん

いろんな悩みやグチ、意見など出てるけど、実際に騒音問題を無事、穏便に解決した方っているんですかね?
    買い換えたとか引っ越した、引っ越させたみたいな事以外で。
    参考までに教えてもらいたいです。

7. 607 入居済み住民さん

いますよ!
    「我慢!」「我慢!」です。
    ひたすら我慢あるのみです。
    何も言ってはいけません。
    諦めてください。

8. 608 匿名さん

606さん
    穏便に解決できる相手なら最初から騒音問題にはなっていないと思いますよ。
    むしろ裁判するなど大々的に戦うことを考えた方がいいと思います。
    それか、警察に通報して注意してもらう。結構効果的ですよ。
    (警察に通報する前に、警察署の生活相談課の警察官に相談した方がいいですよ)
    そうすれば、相手は出て行ってくれるかも知れません。

9. 609 匿名さん

確かに、うちの場合も穏便に解決したわけじゃないけど、
    苦情を言った結果、静かになった。相手次第なんだろうね。

うちの相手は、外面を気にすると言うか
    第三者を入れたくない(外にばれたくない)のか、
    『管理組合に相談しましょか?』とか
    『管理会社に入ってもらいましょうか?』と言った途端、静かになった。
    まぁ、最後まで言い訳・屁理屈ばかりで一言の謝罪もなかったけど、
    あの、ドスンドスンがなくなっただけでもいい。

10. 610 匿名さん

相手次第もあると思うけど、苦情の原因となるその音が
    言われた人にとって納得できるかできないかって事も
    トラブルの原因になると思う。
    実際にいますよ・・「え??それって生活音でしょ」って
    10人の内9人が思う音に神経質に騒ぐ人が一人・・。

11. 611 匿名さん

610さん
    あなたは10人から苦情を言われて、そのうちの1人は神経質な方であったけど、その他の9人の方からの苦情には心当りがあったってことですか?

12. 612 匿名さん

>>611
    10人から苦情を言われたって意味ではなく
    10人のうち9人は生活音だと感じるその音に
    神経質に苦情を言う人が一人いるって意味ですよ(時々ね)。
    全部がそうとは言いませんが、トラブルに発展するのは
    苦情の原因となったその音が、訴えられた方にとっては
    生活音レベルの認識しかなかった場合が多いと思う。
    ここでも何度も出た事だけど、子供の走る音にしたって
    「小さい子供だから仕方がない」といった認識の親もいれば
    「小さくても、躾でおとなしくさせる事ができる」と訴える人もいる。
    生活音とはどの程度までの音を指すのかって認識には個人差があるから
    苦情を言われた方が納得がいかない場合に、トラブル(逆ギレ)に
    発展していくのだと思う。
    音を出すほうが全面的に悪いと言われれば、そうだね・・って
    思うけど、そればかりではないかも・・。
    なので、スムーズに解決できずこじれてしまった場合は
    諦めて我慢をするか、もしくは引越しを考えるか・・しかないのかも。
    法的手段で解決した例なんて、よっぽどの迷惑行為の騒音トラブル
    じゃないかな?

マンショントラブルはいろいろあるけど、音のトラブルの解決は
    一番難しいかもしれませんね。

13. 613 販売関係者さん

ちなみに612さんはどれくらいが許容範囲なんでしょう?これまでのレスでこれぐらいならokってのありますか?(レスNo有りでお願いします)

14. 614 匿名さん

騒音と生活音とは、明らかに違う。
    「子供だから走るのは仕方がない」そう考える人がいたとしても、
    やはり階下に住んでいる人がいるならば、階下に気を配り
    生活していくのが当たり前のことだと思う。
    これまでの投稿を見ていると、騒音元に対して苦情を言う人は
    神経質、そう決め付ける人が多いけど、家で生活する以上、
    穏やかな生活を送りたいと思うのは皆が思っていることだ。
    自分がされて嫌なことは、相手にしては絶対にいけない。
    騒音元だとされる人は、指摘されたら改めるべき。

15. 615 匿名さん

>>614
    正しい意見だと思いますよ。
    それが理想でもあり、そうあるべきだと思います。
    ですが、誰もが614さんと同じ認識ではないために
    トラブルに発展するんでしょうね。
    騒音と生活音とは、明らかに違うって事も、音を受ける側に
    個人差があると思いますし。
    私が言いたいのは、音のトラブル解決は難しい問題だって事です。

>>613
    それをここで言えば荒れる要因になるので遠慮しますね。

16. 616 匿名さん

また荒れる予感がするのは私だけ?!

17. 617 匿名さん

「匿名の手紙」とか、登場さないでね。

18. 618 匿名さん

617です。「せ」が抜けちゃった。ごめんなさい。

19. 619 競合物件企業さん

荒れるではなく盛り上がると受け取ればいいんじゃない。

20. 620 匿名さん

夏休みが始まりましたね。
    うちはいつも上階の子供達+母親の怒鳴り声、
    隣の隣の子供達+母親の怒鳴り声、二重音声でうるさい。
    今日は上階の子供達がうちの隣の隣の家に遊びに行ったらしく
    それはそれはすごい事になっていた。
    子供達は興奮しまくり、母親達は怒鳴りまくる・・・
    普段から声を張り上げて鍛えている為、その声量たるや半端ではない。
    騒ぐ、喧嘩する、泣き叫ぶ、怒鳴り声、その繰り返し。
    午前中いっぱい続いた・・・もしかして、明日も?
    静かな夏を満喫したい・・・

21. 621 匿名さん

母親の怒鳴り声っていうのは
    「騒ぐとご近所に迷惑でしょ!!静かにしなさい!!」
    「騒ぐなら外に行きなさい!!」
    といった怒鳴り声ですか?

静かな夏を満喫したいのは、親だって同じ気持ちなんだよね。

22. 622 匿名さん

621さん、620です。

母親の怒鳴り声は、主に
    「さっさとしんか!」(まだ穏やかな方)
    「喧嘩して泣かしたら、やかましいんじゃ!」
    「何度言ったら分かるんだ、耳ついとんのか、ぼけがー!」
    「物を壊すなって、あれだけ言っただろうが、こらぁー!」
    「何度言っても理解できん、くそがきゃー」

その言葉に返す幼稚園児もすごいです。
    「くそばばー、○にやがれ!」

偶然会って挨拶する時、私は笑顔が強張ります。

23. 623 匿名さん

うちは上階の子供が朝からバタバタ走り回るのに悩まされていました。
    さんざん我慢して悩んだ挙句に管理会社を通して苦情を言って、今はだいぶ静かになりました。
    夏休みに入ってからも朝や昼間はわりあい静かです。時折、ドンドンと音がすることもありますが、まあ許容範囲です。
    ただ夜7時過ぎぐらいになると、(たぶん父親だと思う)ドスンドスンドスンと思いっきり踵落しでのし歩くような音が・・・それに呼応するように軽いパタパタと小走りに歩く音。
    やはり子供が騒がしい家は、そもそもその親のお行儀がなってないみたいです。
    それでも、朝から子供を走らせるのを止めてくれたのですから、まだましな方ですね。謝罪などは一切ありませんでしたが。

24. 624 匿名さん

>まだましな方ですね。謝罪などは一切ありませんでしたが。

こういう書き込みを見ると、騒音を減らすよう努力してくれた
    上階の方に感謝の気持ちはないのですか?

あなたのうちの階下の方にはちゃんと気を遣って生活してますか?

と、つっこんでみたくなりますね。

25. 625 ご近所さん

いやいや、上階の人はこれでやっとまともな(周囲に迷惑かけない)生活を送れるよう気付かせてくれたと感謝する立場なんでは?

26. 626 匿名さん

集合住宅で騒音に注意し生活するのはあたりまえだと思いますが、
    何か他人がしてくれたことに対して、感謝の気持ちも忘れてはいけないことだと
    思います。

>>625
    上階の人が感謝するのと、自分が上階の人の配慮に感謝するのは別の話では?
    相手が自分に感謝したら、自分は相手に感謝しなくてもよいと言うことは
    ないですよね。

27. 627 匿名さん

上階は、623さんに謝罪に行ってない。
    しかもまだ大人が反省してない。
    蹴落としの音って、ものすごくよく響く。
    それでも許容範囲と許している623さんは心が広い。
    謝罪されて、初めて感謝の気持ちが出てくるのでは?
    まだ、うるさいのに感謝なんてできますか?

28. 628 匿名さん

昼夜問わず、子供が走り回る家庭は、マンションに入居して共同生活をする資格はないです。

共同生活のルールを親が躾けなければいけないし、マンションに住む以上、その義務があります。

それが出来ない、したくない、いやルールを無視する親は、入居資格がない人間なのです。

一戸建に住むべきです。もしくは、一階に。

バカ親から、躾ける必要ありますね。

そんな人間に対して我慢する必要はありません。
    出て行くまで、しつこく何度も、苦情を言いに行きましょう。

バカは何度も言わないと分からないから。

けんか腰で行かないように、お願い風に何度も優しく言いに行きましょう。
    こちらの主張と意見だけを一方的に喋ったら、
    「以上です。よろしくお願いしますね。失礼します。」
    と言ってサッサと引き上げましょう。
    所要時間1分です。
    相手が喋るのを聞かない事ですね。
    要するに、聞く耳持たないということでいいのです。
    バカ親は、間抜けなことを喋りますから。

肝心なのは、
    深刻な顔しないこと。
    一回で収まるとは思わないこと。
    何度も行くつもりで。
    相手と会話してはいけません。

2回目からは、笑顔で。

まあ、5回もしないうちに収まるでしょう。

29. 629 匿名さん

あ、そうそう、管理人と一緒にいってもいいですよ。初回は。
    勇気要りますからね。

30. 630 匿名さん

>昼夜問わず、子供が走り回る家庭は、マンションに入居して共同生活をす>る資格はないです。
    >共同生活のルールを親が躾けなければいけないし、マンションに住む以>上、その義務があります。
    >それが出来ない、したくない、いやルールを無視する親は、入居資格がな>い人間なのです。

共同生活のルールって法律で決まってるの?
    あなたみたのにかぎって自分の都合のいいルール作ってんでしょ。
    そこまで言うのなら世にあるルール全てを全うしなされ。

共同生活はお互いが歩み寄らなきゃ駄目でしょ。
    躾で解決できるならとっくしてるって。ほんとのバカ親以外は。
    あなたがどんな躾を受けてきたか知らんが他人の躾に口出しする前に
    自分がどう躾されて来たか思いかいしてみれば。
    お宅のお子さんは一歩も走らんの?さぞかし凄い躾なんだろな・・・>バカは何度も言わないと分からないから。

そういう人間が世に居ることお分かりでマンション選んだなら
    バカと歩み寄ることも必要ですよ。そんな簡単に解決するならこんなに盛り上らないだろここも。

31. 631 匿名さん

↑すまん。改行がおかしい。脱字も…

32. 632 匿名さん

>630さん、

>共同生活のルールって法律で決まってるの?

これは、屁理屈ですよね。確かに明文化されてないし、法律もないです。

「バカ」とは、言い過ぎましたが、マンション内で好き勝手に子供を走り回らせている親に対しては、歩み寄りの必要はないと思いますが・・。

昼夜を問わずと言うのも言い過ぎました。
    すみません。

深夜とか早朝ですね。

33. 633 匿名さん

>No.628 by 匿名さん
    まったくもって、その通り!
    世の中、馬鹿者が多すぎます!!

34. 634 匿名さん

>633
    マンションだけでなく
    いろんな人と共存していかなければならないのです。

35. 635 いつか買いたいさん

>>633
    「私も含めて」が抜けてるよ。

36. 636 匿名はん

かたよらない展開を望みますね
    共同の利益ってことを忘れないようにして欲しいですね
    一方的でなくね

37. 637 匿名さん

>>627

623さんはずいぶん我慢されたようだし、文章の書き方だけの
    問題だと思うのですがね。

自分はやってもらって当然、と言う感じがひしひしと感じられ、
    そのせいで、周囲への気遣いがちゃんとされているのかな?
    と感じたのですよ。

いくらかでも対処してもらえたと感謝するのと、しないのでは
    その後の聞こえてくる音に対しても感じ方が変わってくると思います。
    感謝してれば多少甘く、そうでなければ厳しく。

また、自分も階下や周囲の人に迷惑をかけてるかもしれないとか、
    上階の人に要求したことを自分は出来ているかとか見直しすることも
    大事だと思うし、これも音の感じ方が変わってくるのでは?

まあ、自分は気を遣っているのに、上階の人が気を遣わないから
    騒音問題がややこしくなるのだとは思いますが・・・。

別に、感謝はするだけで、伝えに行けとかあいさつしろとか言うつもりは
    ありませんよ。
    (あえてそれをすれば、上階の人との関係が良くなり、もっと環境が
     改善されるかもしれませんが・・・。)

38. 638 匿名さん

しばらく静かだと思っていたら出かけてただけなのね。帰ってきたのか
    またうるさいなあ。永久に帰らなければいいのに。憎しや上階の一家め。
    見かけただけでムカムカする。

39. 639 匿名さん

624、626、637。
    同一人物?又は階下からクレームが?
    別に、どちらでも良いですが。
    あなたのスレを見ていると、騒音元の立場から物を言っている
    様に聞こえる。
    静かにしてやったんだから、感謝しろと。
    あなたの方こそ、階下、または隣に気を使って生活してますか?
    騒音と、生活音の違いが理解されて無いようですね。
    騒音は出さないのが、当たり前。

40. 640 匿名さん

生活音と騒音は、実際に自分が体験してみないと
    理解できないでしょう。
    綺麗ごとなら、いくらでも言えますよね。

41. 641 匿名さん

上階からすごい蹴落としの音が延々と響いている。
    先日、上階に直接言いに行ったら、逆切れされた。
    少しの間は悪いと思ったのか、静かだったけど、また元の通りに。
    いや、元より酷い状態が続いている・・・
    638さんと一緒で、永久的にどっか行っちゃって欲しい。
    それが駄目なら、静かにして!

42. 642 匿名さん

>>639

私は今は1階に住んでいますので・・・。
    まあ、マンション住まいなので近隣には気を遣ってますよ。

以前賃貸で生活していたときは、上階から音が聞こえてきたときには
    真っ先にうちも下に音が聞こえているよなと、上の音よりも自分が出す
    音の方が気になりました。
    ここで、上階がうるさいと言われてる方で、だから階下には気を遣っている
    と言う書き込みはほとんど見たことがないので・・・。
    どうかなと思うのですが・・・。

騒音と生活音が分かってないとの事ですが、その違いは聞く人に
    よりますよね。
    掃除機の音、洗濯機の音、お風呂の音でも騒音苦情は出ているようですし。

私は、心の持ちようで音に対する感じ方が変わるのでは、つまり、
    音に対する許容範囲が増えれば、実質的に自分で騒音を軽減出来るのではないか
    と思いここに書き込まさせてもらいました。

私自身は比較的どんな環境にもなじめるので、騒音に苦しんでいる人の
    苦しみが分かるかと言われたら、・・・ですけどね。
    仕事柄、良く移動し仮住まいとして、アパートに寝泊まりすることも
    ありますので・・・。
    騒音はマンションとは比較になりませんよ、一々気にしてたら眠れない。
    また私は、なれてしまえば人はどこででも眠れると思いますよ。

43. 643 匿名さん

長いレスの割には中身がない。
    分からないなら偉そうな事、言うな

44. 644 匿名はん

長文はおっさんか女性の特徴だな。

45. 645 匿名さん

その通り

46. 646 匿名さん

>>643

短くても中身がないね。

47. 647 642

>>643

どうせ批判するなら、

「人に要求したことぐらい、自分が実行してるのはあたりまえだろ。」
    「余計なお世話だ!!」

ぐらい言ってほしかったですね。

48. 648 匿名さん

私は、上階のすごい音が度重なり、ノイローゼぎみになっています。

目覚ましよりも早く起こされ、会社からうちに帰ってきても、休まる事ができませんでした。仕事から解放されて、自宅でほっと一息つきたいですよね。それができないのですよ。ドタバタ騒音の為に。

それと、階下の人にも気を使ってしまい、すり足で歩いてました。
    もう、二重のストレスでイライラ、頭痛、ドキドキで、もう身体が限界を超えています。
    数ヶ月前には、急に血圧が重症域まで上がってしまい、一週間の検査入院でした。

それを上階の人に伝えたのですが、「うちでは、絶対ないですよ!」「子供も動いてません!」と玄関前で、結構長く叫んでいました。
    インターホンにその方だろうと察してでましたが、数秒で切りましたが、
    しばらく叫んでました。

音を出さなければ、私からの苦情もなく、その方のストレスもなくなると思うんですが、冷静に考えてみて貰いたいもんです。

49. 649 匿名さん

騒音主って、多動症(常に動きまわっていないと落ち着かない病気のようなもの)など神経質な人が多いのではないかと思います。

それか、ものすごく潔癖症でつねに掃除をしていないと気がすまなかったり、洗濯をして干すときなど、その潔癖症のために少ない量の洗濯を何度もして(例えばタオルのみで1回、下着のみで1回、上着で1回、ズボンで1回、靴下で1回と分けて洗濯する)何度も洗濯物を干すために何往復もドシ!ドシ!とかかと歩きするのだと思います。しかも、洗濯物をもって早歩きをするから、かかとに力がかかって大きな歩行音として階下に響いてくるのだと思います。

また、そのたびに、何度も窓を開け閉めして、しかも虫や蚊が入るからと素早く窓を閉めるためにガラガラ・ビッシャン!!と大きな騒音をだして閉めるのだと思います。

したがって、階下の被害者が神経質なのではなくて、上階の騒音主が神経質なんだと思います。

50. 650 大手企業サラリーマンさん

我かんせず!!

51. 651 匿名さん

>>649

騒音主=病気 

そういった考え方をする事で、諦めの気持ちを持てるかもしれませんね。
    自分だけが住んでる場所じゃないのですから、考え方を変えて
    現実と向かい合うのは自分にとってとても良い事だと思います。

52. 652 649です

騒音主=病気(異常者)だからといって、その行動のすべてが免責される訳ではないと思います。

一定以上の騒音(上階の異常行動によって引き起こされる衝撃振動に起因する騒音)は受忍限度を超えるために不法行為(民法709条)となることもあります。

しかし、裁判を起すにしても理解してくれる弁護士を探すのが大変だと思います。

でも、私は裁判を起しましたけどね。その結果、上階の騒音主は逃げるようにして引っ越していきました。
    おかげで、現在は静かな環境で快適に過ごすことができています。

ただ、いまだに提訴してから2年以上に及ぶ裁判の判決は出ていませんが・・・。そのうち判決がでるでしょう。良い結果が出るように期待したいですが。

53. 653 匿名さん

No.650 by 大手企業サラリーマンさん 
    意味がわからないな。
    もしかして、上階の騒音さん?
    そうでなかったら、ホントごめんなさい。

(失礼の上で言わせてもらえるなら)仮に、そうだとしたら、居て貰っては困ります。
    昨日の夜も、リビングのバルコニー側でイス等の家具を置く音が
    ドッスンとものすっごい音でしたよ。

言いにいかなきゃ、わからないんでしょう!?
    階下の苦痛がわからないのか!
    「うちじゃない!」なんて言ってるから、いつになっても直らないんだよ。
    いい加減にして!
    玄関の扉はカベです。叫びに来ても跳ね返っているだけですから!
    インターホンはすぐに切りましたので…。

54. 654 匿名さん

>>649
    あなたは上階の騒音主が病気なんだと感じ、それでも我慢ができず
    訴えを起したって事ですか?
    本当に多動症といった精神的な病だったかもしれないのに?
    訴えを起こした事で、その上階が引越しをしたのなら
    あなたの望みは叶ったって訳ですよね?それなのに、なぜ訴えを
    取り下げないのですか?
    2年の結果待ちだそうですが、結果よりもその裁判に
    いくらの費用が掛かったのかが知りたいところです。

55. 655 匿名はん

>本当に多動症といった精神的な病だったかもしれないのに?
    それをはっきりさせる為じゃない?

56. 656 匿名さん

>>655
    でも、>>649
    >その行動のすべてが免責される訳ではない
    って言ってるよ。
    病気だとはっきりさせるために裁判を起した訳では
    なさそうだけど?

57. 657 匿名さん

このスレ、騒音主が見てくれないかな。
    自分達が、如何に多くの人達に迷惑を掛けているのか
    自覚してもらうといいんだけど。

58. 658 649です

649で書いたことは、この掲示板を見てて私が思ったことで、裁判の相手方がそうであったということではないですよ。

また、裁判を起すといっても、いきなり提訴できるわけではないと思います。
    まずは当事者同士での話し合い(ほとんど話し合いにならず意味は無い)、次に第三者を交えた話し合いと交渉(第三者に証人になってもらうため)、ここまでやっても進展が無い場合は民事調停(費用は数千円)、それでも解決に至らないとき(相手方が調停に応じない場合など)、裁判所も提訴理由を認めてくれて、真剣に審理してくれるようになるようです。

私も、話合いで解決できるように努力したのですが、上階は生活に気をつけるようになるごころか、話合いや交渉をするたびに騒音がひどくなっていきました。その結果、提訴することとなったわけです(その他多くの理由もありますが省略)。

裁判にかかった費用ですが、弁護士に30万円の着手金、印紙代や諸雑費10万円程度、騒音測定費用+自分の努力(調べるために費やした時間や交通費)ですね。あと、判決が勝訴だった場合は、弁護士に成功報酬がかかりますが、敗訴の場合はかかりません。

この裁判を起して和解もせず判決を望むのは、騒音主に、自分たちの勝手気ままで節度無い生活態度がいかに多くの人達に迷惑を掛けているのか自覚してもらう良い機会にしたいからです。

とはいっても、裁判所は騒音被害が確かにあったことについては認定してくれても、それが不法行為を構成する損害賠償を負うほどではないとの判決となる可能性もありますからね・・・。

敗訴すれば50万円程度の金額は全損となりますが、何よりも今は上階に騒音主が住んでいないことの方がよっぽどいいですからね、たとえ敗訴となったとしても裁判を起してよかったと思っています。

59. 659 匿名さん

>この裁判を起して和解もせず判決を望むのは、騒音主に、自分たちの勝手気まま>で節度無い生活態度がいかに多くの人達に迷惑を掛けているのか自覚してもらう>良い機会にしたいからです。
    ちなみに、提訴するまでに至る騒音とは
    どのくらい酷いものだったのでしょうか?

60. 660 649です

簡単に一言でいうと、環境基準と比較してひどいということです。

実際におこなった騒音被害の立証は、もっと複雑で難解なものですので一言では言い表せません。

61. 661 匿名さん

>簡単に一言でいうと、環境基準と比較してひどいということです。

騒音被害に遭われて悩む方達が集まったスレです。
    提訴をしたくてもできない、被害に遭ってる自分が
    なぜ引越しをしなければいけないのか?
    そういった方達のためへのアドバイスとして
    あなたが経験した「騒音被害」をお聞かせ願えないだろうか?

62. 662 649です

私は20年以上前に建設された分譲マンションの一階に当初から住んでいます。
    ところが、ある日突然騒音主が転居してきたのでした。そして、その騒音主が転居してきてからというもの、それまで二十数年間の静穏な生活から一転、上階から発生する大きな騒音に悩まされ続けることとなりました。

その騒音というのは、午前5時過ぎから午前12時近くまでの19時間近くにわたり発生し、大人の発する騒音と合わせて子供の走り回りや飛び跳ねなどの騒音が、一回あたり数時間にわたり断続的に一日中発生するというものでした。

当初、私は、転居してからの一週間くらいは荷の片付けや掃除などで、ある程度の騒音の発生は仕方ないことだと思い、上階からの大人の発すると思われる騒音についての苦情は述べず、子供の走り回りや飛び跳ねなどの騒音についてのみ、改善してくれるようにお願いしました。

そして、上階の方に家の中で子供を走らせないでほしいことを話しましたが、「小さな子どもだから、走るのを止められない。大きくなればしなくなる。無理に止めると子どもにストレスがたまる。」と言ってくる有様で、他人に迷惑をかけているという感覚が全く無く、申し訳ないとの言葉一つありませんでした。

また、騒音主が転居してきてから一か月ほど過ぎても、物を床に置く音、物を落とす音、家具を移動する音など大人が発していると思われる騒音はおさまることが無く、騒音は午前8時過ぎから始まり、午前、午後、夕方、夜の区別なく突然発生し、深夜12時近くまで一日中発生しているので、静かにしてくれるよう再度上階にお願いしたところ、「そんなにうるさいのなら、1階に住まず最上階に住めばいいじゃないか」と言われ、とても話のできる人たちではありませんでした。

以上のような出来事がすべての始まりでした。
    それで、騒音被害の実態の証明として、騒音測定を行ないました。

ところで661さん
    「提訴をしたくてもできない」とはどういう意味ですか?
    提訴の仕方がわからない(証拠を集められない)ということですか?
    騒音主と争いたくないという意味ですか?裁判についてアドバイスが欲しいと思われている皆さんへですが、このような匿名の掲示板ではお話できる内容に限界があります。

私も皆さんと同じように上階からの騒音に悩み、騒音データの収集や分析・評価等の理解に悩み、法律に悩み、弁護士の理解の無さに悩んできましたから、少しでも私が知りえたことを伝えたいと思っています。

どのような方法で教えることができるのでしょうかね?
    メール、メルマガ発行、チャットでリアルタイムに対応、直接面談、・・・etc。

63. 663 大手企業サラリーマンさん

やっぱり、マンションを買った時点で人生を棒に振ったな。

可愛そうに...

64. 664 買いたいけど買えない人

>>663
    なぜに?たった50万でなかなか経験できないことができたし今は快適なんでしょ。人生普通じゃつまらんよ。

まぁ663は社宅で満足してるんだろうけど。

65. 665 661

>>649さん
    早速のお返事ありがとうございました。
    >「提訴をしたくてもできない」とはどういう意味ですか?
    これは、649さんもおっしゃってるような理由もあるでしょうし
    決して安くはない費用が掛かるわけですから、それらを含めると
    提訴したいほど悩む被害者の方達にとって、649さんの実体験は
    貴重なお話だと思います。

騒音問題で提訴するまでに至った事例はあまり耳にしませんし
    ニュースで知るような騒音問題は、特別な内容ばかりですよね?
    子供の走る音、大人が出すと思われる大きな音、家具等を移動する
    ような音・・これらの音を、裁判所は騒音問題としてどこまで
    認めてくれるのか?と、とても興味があります。

>>649さんは
    >この裁判を起して和解もせず判決を望むのは、騒音主に、自分たちの勝手気ま
    >まで節度無い生活態度がいかに多くの人達に迷惑を掛けているのか自覚しても
    >らう良い機会にしたいからです。
    とおっしゃってますが、もしも敗訴してしまった場合
    騒音主は反省してくれるでしょうか?・・・

>敗訴すれば50万円程度の金額は全損となりますが、何よりも今は上階に騒音>主が住んでいないことの方がよっぽどいいですからね、たとえ敗訴となったと
    >しても裁判を起してよかったと思っています。
    現在は、上階は空室の状態なんですか?
    騒音主が入居する前は、どの程度の音が聞こえるようなマンションでしたか?

できれば、もう一つお伺いしたいのですが
    提訴を起したことで、649さんがそこのマンションに住み辛くなった
    とかはありませんでしたか?
    「上階を提訴までして追い出した」といった中傷はありませんでしたか?
    質問ばかりですみません。
    ですが、騒音問題の解決策として貴重なお話だと思ってます。

66. 666 匿名さん

下階に気を使いすり足をしてストレスになったとレスがあったが
    自分がストレスと感じることを上階に要求すんのか?

67. 667 マンコミュファンさん

↑その辺も含めて判決でるから心配いらないんじゃない。

68. 668 購入検討中さん

敗訴してしまった場合はクレーマーってことか?

69. 669 匿名さん

今も上がうるさい・・・
    まだ小さい子供だし、ある程度物音がするのは我慢してあげないと、と思うけどなかなかそれが難しい。
    飛び跳ねたり、走ったり、「ドコッ、ドコッ」というこもったような太鼓音みたいなのって、ものすごく不快に感じます。普通の生活音として我慢するのは難しいですね。

マンションですからご近所からいろんな生活音が聞こえてきます。
    廊下を歩く音、食事時なら台所で作業されてる音、ベランダで洗濯物を干したり、子供の遊ぶ声、etc
    そういう生活音は特になんとも思いませんし(非常識な時間帯でなければ)、いやなら窓を閉めてしまえばいいですけど、ここで取り沙汰されてるいわゆる「重量衝撃音」はねえ・・・窓を閉めりゃいいって問題じゃないし、とにかく不快な音なんですよねえ。

ひとこと「すみません」と言ってもらえるだけで、こちらの受け止め方も変わるのになーと思いながら毎日我慢してます。

もともと音には気を使って生活してたつもりですが、上階の音に悩まされるようになってから、ますます気をつけるようにしてます。
    隣近所には直接うかがって、うちがうるさくないか、迷惑をかけてないか
    聞きました。幸いなことに静かだそうです。

70. 670 物件比較中さん

でももし敗訴だったら
    自分は普通と違うんだってことでショック受けそうだなあ

71. 671 649です

661さん
    費用について言うと、被害を受けながら自身が引っ越さなきゃならない場合を考えるとそれなりの引越し費用が掛かりますし、マンションを売却するにしても不動産会社に相当程度減額された査定となると思います。
    もしかしたら、市場価格の半値以下でも買取ってもらえないかも知れません。
    上階がうるさいと予め分かっているのですから、そのような家に住みたいと思う方はいないですよね。そうなると、不動産会社も買取ることに躊躇してしまいます。
    おおまかに言って、引越し費用に20〜30万円(70〜100㎡の場合)は掛かるでしょうし、マンションという資産の下落分を考えると数百万円の損失となると思います。
    結局のところ、提訴してもしなくても大きな損失となることに変わりはないと思います。

騒音問題で提訴するまでに至った事例について言えば、提訴しても和解で決着をつけていれば世間にニュースとして流れることはないですよね。
    集合住宅での騒音裁判はほとんど無いという訳ではないようです。判決に至った事件が少ないというだけのような気がします。

裁判の原告側敗訴というのは、請求している慰謝料の支払い義務を負うほどではないという裁判所の判断であって、騒音主である被告の行動や生活態度等の正当性が認められた訳ではないと思いますから、単純にお金の問題だけだと思います。
    それに、その判決が不当なら控訴すればいいだけです。
    なにか行動を起さなければ、何を裁判所は認めてくれて、何を認めてくれないのかすら分かりません。
    第一審では認められなくても、その認められない事項をさらに補強して控訴すれば逆転勝訴となるかも知れません(勝訴となってもわずかな金額ですけどね)。
    それでもだめなら、そのとき諦めればいいのだと思います。

ただ私としては、そのようなわずかな金額を得るよりも、むしろ騒音主は自分たちの勝手気ままで節度無い生活態度を改めないと訴訟を起されるのだということで、世間の騒音主に対して少しでも抑止力となるのではないかと期待したいところです。

ところで、この裁判を起されたことで、被告が反省するかしないかは分かりません。たぶん、逆恨みされてるでしょうね。

提訴した当初は、被告が近所になにか言っていたみたいですが、被告が引っ越してからは「やっぱり被告側が悪かったんだね」ということでご近所の噂話は落ち着いているようです。

72. 672 周辺住民さん

敗訴だったら自分たちに落ち度があったと思えますか?

73. 673 周辺住民さん

>原告側敗訴というのは、
    >請求している慰謝料の支払い義務を負うほどではないという
    >裁判所の判断であって、
    >騒音主である被告の行動や生活態度等の正当性が認められた訳ではない

不当性が認められないから敗訴と言うのでは?
    敗訴でも自分は正しいという考えはいかがなものかと思うけど。

勝訴なら被害者で、敗訴なら神経質なクレーマーというだけ。

74. 674 661

>勝訴なら被害者で、敗訴なら神経質なクレーマーというだけ。
    そういう決め付けもどうかと・・
    649さん自身が、提訴した事で後悔はなく満足してるって
    事であれば、それはそれで良かったのだと思います。

騒音スレに、時々「提訴した方はいませんか?」と質問が出るように
    提訴する事で騒音問題は解決するのだろうか?と、なかなかそこまで
    踏みきれない方の為にも、649さんのお話しは貴重だと思います。

提訴した事で、現在の環境はどう変わったのか?も含め
    その実体験を知ることで、提訴するかしないかで悩む人達が
    自分で判断すれば良い事です。

ところで、649さんに再度お聞きしたいのですが
    >上階がうるさいと予め分かっているのですから、そのような家に住みたいと思>う方はいないですよね。そうなると、不動産会社も買取ることに躊躇してしま>います。
    現在の上階は、買い手がみつかって入居されてますか?
    というのは、649さんが提訴をして上階が引越をしたといった噂の方が
    逆に広まって、なかなか売れない物件になったとかはないでしょうか?
    649さんが敗訴してしまった場合、引越した上階の方が
    度重なるクレームで引越を余儀なくされ、物件は訳ありとなってしまい
    不動産会社の買取り先もみつからず、損害を被ったと
    逆に損害賠償請求をされるといった事にならないでしょうか?
    (敗訴とは、騒音は、慰謝料を払うほどの事ではなく
    訴えの正当性が認められないって事ですよね?)

>提訴した当初は、被告が近所になにか言っていたみたいですが、被告が引っ越>してからは「やっぱり被告側が悪かったんだね」ということでご近所の噂話は>落ち着いているようです。
    今はそうであっても、敗訴してしまえば状況は違ってきますよね?
    「やっぱり、原告側の一方的な被害妄想だったんだね」と
    噂話が広まったとしたら、それに耐えられますか?

75. 675 649です

現在上階は空室です。ちなみに、上階には裁判相手が転居してくる前には別の家族が住んでいたのですが、その時には生活騒音はほとんどなく(発生頻度や発生時間帯、継続時間など)、まして足音が聞こえたことはありませんでした。
    今はそのころと変わらないくらいの快適さです。

上階がうるさいままの状態の場合、下階が売りにくい(したがって不動産会社も買取ることに躊躇してしまう)ということがありますが、上階の騒音主が転居している場合は、下階において騒音被害はなくなっているのですから通常通り買い手が見つかりやすいので不動産会社は市場価格で買取ってくれるようです(ただし、建物の構造に欠陥が無い場合です)。

これに対して、下階からクレームがくるだけならば、上階の新しい入居者自身は生活態度に少し気を付けなければならないでしょうが騒音被害を受けるわけではありませんので、上階の購入希望者(新入居希望者)に『下階からうるさいと苦情がくることがあります』と告知をすればいいわけで、そのような物件でも安ければ買いたいと思う人もいるので不動産会社は買取ってくれるようです(市場価格の下限値くらいかも知れません)。

ところで、提訴された=よって損害を被ったので損害賠償請求をされるといったことにはなりませんよ。なぜなら、憲法32条で保証されている「裁判を受ける権利」を行使しただけですから。

また仮に、上階の被告が不動産物件を安売ってしまったとしても、その安く売ってしまったために生じた損失と、裁判を提訴されたこととの因果関係を立証しなければ損害を被ったことにはならないのですから。
    もしかしたら、その不動産会社に足元をみられて不当に安く売り叩かれたという詐欺に遭っただけともいえます。
    それに、不動産会社は1社しか無い訳ではないですし、不動産の処分方法として不動産会社に安く売却する以外にももっと高く自己売りもできるし、不動産を処分せず貸借することもできるなどの理由も考えられます。

いずれにしても、被告は損害を実際に被っていて、なお且つその損害との因果関係の『立証』ができなければ提訴すらできないと思います。

噂話についてですが、人の口の戸は立てられませんから。いちいち気にはしません。
    それに噂話は相手にしなければその内消えてなくなりますよ。

76. 676 購入検討中さん

なんか下階目線で偏ってる感じがしてしまう、

>『下階からうるさいと苦情がくることがあります』と告知をすればいいわけで

なんて聞いたら理由とか簡単に聞いて引いてしまうのではなかろうか?
    (詳しい理由はともかくクレイマーが浮かんでしまう)

検討中の正直な感想です。ただ、とても参考になりました。

77. 677 匿名さん

すでにクレーマーじゃね?

78. 678 匿名さん

大企業とかだと、お客様からのクレームは貴重なご意見として有難がりますよね。
    クレームのすべてが悪いことではない気がしますが・。

79. 679 匿名さん

重量衝撃音、あのドスンドスンとした音には、やっぱり不快だ。
    子供が小さいから暴れて当然とばかりの上階。防音マットやら
    敷いてるみたいだけど、それ以上に暴れてるんだから、効果なし。
    逆に安心したのか、大人までドスドス歩いてくれる。ベッドから
    跳び下りないで、家中走り回らないで、何度言っても分からない
    おたくの子、バカ?お受験の前に躾が先よ。

80. 680 匿名さん

>>679
    そんなこと愚痴っているより、649のように裁判したら?

81. 681 匿名さん

>679さん

大変ですね。お察しします。

>おたくの子、バカ?お受験の前に躾が先よ。

子供がバカじゃなくて、親が特に母親が、大バカなんですね。

我慢するのは損です。

直接、言いに行きましょう。
    正義はこちらにあるので、何も遠慮も気も使う事はありません。
    別に上司でもなく、赤の他人です。マンションですから、近所付き合いも不要なんですから、我慢するなんて・・・。

ストレス溜まって身体に悪いです。

ただ、一回では無理です。
    腹くくって、昼夜問わず、うるさい時に 何度でも行きましょう。
    但し、バカと同じ土俵に降りて言い合ってはダメですよ。

「静かにして下さい」だけ言う事です。
    説得やお願い、交渉、話し合いや相談などしようとは思わない事です。
    無駄ですから。

82. 682 匿名さん

>>649は裁判費用に50万円掛かったって言っていたけど、訴えられた方も弁護士つけるだろうと思うけど、被告になった場合はいくら弁護士費用が掛かるのだろうか?

83. 683 匿名さん

>681さん、679です
    わかっていただき、少し楽になりました。何度もお願いに、上階には
    伺ったのですが、逆にこちらが煩く言いがかりをつけているみたいに
    思っている態度です。こちらの方が根負けしてしまった感じ。体調も
    悪くなるし。どっちが原因でこうなっているのか、分かってない。
    騒音元のほうが被害者顔して、やってられない!裁判起こした方には
    その行動力に感動です。愚痴っているだけで、すみません。

84. 684 681

679さん、
    踏み込んだ事をお尋ねしますが、お許し下さい。
    お宅は、分譲で管理人さんは在駐されていますか?

もし、おられたら、一緒な行ってはどうでしょう? 
    管理人と事前打ち合わせ必要ですが。

相手が何を言おうと耳を貸さないことです。
    正義はこちら側にあるのですから、こちらの主張だけを伝えればいいのです。

相手と会話をしてはいけませんよ。
    負けないで下さい。
    同じお金払って住んでるのに、我慢なんてばかばかしいでしょう?

失礼ですが、貴方はご主人ですか、奥様ですか?
    もし、奥様でしたら、ご主人と言いに行く事をお勧めします。
    ご主人でしたら、ご夫婦で行かれたほうが良いでしょう。

あなたの方が正しいのです。
    悪いのは相手です。
    自信を持って、負けないで下さい。

85. 685 匿名さん

管理人に言っても、どっちの味方にもなれないと言われ、相手にしてもらえなかった。
    しかも、管理人室の中で、ちょっとおかしいんだよとまで言っているのを耳にしました。
    毎日この騒音の環境下にさらされ、生活している身になって下さい。
    イライラがつのり、我慢し続けたのでは通常でいられないから、いいにいったのです。
    この管理会社は、責任逃れをしていると思いますか?
    管理人がしかるべき行動を取らないといけないと思いますが…。

86. 686 入居済み住民さん

>あなたの方が正しいのです。
    >悪いのは相手です。

あんたみたんかーい!

87. 687 入居済み住民さん

686

アホかー!

88. 688 匿名さん

685さん、
    毎日が苦痛の連続でしょう。
    お察しいたします。大変辛い目に遭っておられるのが良くわかります。

その管理人は、貴方の話をきちんと聞きもしないようですね。
    原則、管理人は公平な立場でどちらかの味方になるというような事はしないのが普通ですが、騒音で住民が苦しんでいる状況を見て、まともに相手もせず、そんな態度では、だめですね。
    せめてきちんと話を聞いて、相談に乗ったり、助言とかぐらいはしてもいいものです。
    その管理人は、あてにならないダメ管理人です。管理会社も。

分譲か賃貸か、男性か女性か、と、この前お聞きしたのは、今後のいろいろな戦略を練るために必要と思ったからです。失礼致しました。
    それから、貴方が近所付き合い等、どうされておられるか、家族なのか一人暮らしなのかも本当はお聞きしたかったのです。
    管理人や両隣とは、きちんと挨拶だけでもしているか等です。

個人的な事に深く関わってきますので、もうこれ以上はお聞き致しません。大変申し訳ありませんでした。

貴方のいろいろな事情や状況などが、わからないので無責任なことは言えませんが、最後の手段として引越しや裁判も選択肢として考えてもいいかも知れません。

貴方の事情や状況に合ったオーダーメイドの方法でないといけません。
    残念ながら、掲示板では個人情報や事情が不明な為、一般論や無責任論しか出てきません。
    私も無責任な事しか言えません。
    ごめんなさい。

ただ、掲示板では、多くの人々が騒音で苦しみ、それぞれの状況のなかでそれに対してどう立ち向かって行ったか、いろいろな例を聞く事は出来ます。
    そして、それらを自分のケースと比べたり、当てはめたりして突破口の参考には出来ると思います。

どなたか、騒音に立ち向かった方、おられますか?
    実際に引越しや裁判された方、現在バトル中の方、いらっしゃいますか?

89. 689 匿名さん

管理人も大変だね。
    管理人はマンションを管理するだけであってあなた方のトラブルを解決
    したり住人を管理するわけじゃないでしょ。
    管理規約にはそんなことするとは一言も書いていないはず。
    都合にいい時だけ管理規約を盾にするくせに、悪くなると管理人が
    使えないってひどいね…
    戸建同様トラブったら警察呼べば。大騒ぎになって静かになるかもよ。

>ちょっとおかしいんだよとまで言っているのを耳にしました
    そんなに聞こえるもの?
    常日頃から耳をダンボにしすぎでは

90. 690 匿名さん

なにかあれば、すぐにお知らせ下さいと言っていた管理会社さん。
    音で困って相談したら、マンションだからしかたないって、逃げ
    ごしみえみえ!なんのために高い管理費払っているのやら。騒音
    主も客だろうが、被害者も客なんだから。悪い方が改めるのが
    スジってもんだと思うけどなあ。家のマンションの管理会社は、
    騒音主に気をつかっているとしか考えられない。我慢しろだって。
    相談して逆にイヤな気分になって落ち込みます。管理会社がこう
    だから騒音主もいい気になって暴れてます。分譲で、いわゆる大
    手の物件。だまされた気分。大手といってもあてにならないのが
    よーくわかりました。

91. 691 匿名さん

>騒音主も客だろうが、被害者も客なんだから。

・・・・・・・・

客???
    金払ってんだから、何でも解決すれよ!とでも?
    自分が気に入って買ったマンションなんでしょ?
    自分で何とかするのが筋ってもんじゃないの?

>分譲で、いわゆる大手の物件。
    ハイハイ

>だまされた気分。
    ご愁傷様

92. 692 匿名はん

管理人=用務係or雑用係
    つまり管理人とは管理組合からの雇われ人。

マンションを管理しているのは、そこに住んでおられるご自身を含めて入居者全員で構成されている管理組合です!

騒音問題の相談は管理組合にお願いしないとね。

93. 693 入居済み住民さん

余り神経質過ぎると長生きしないよ!
    多少の生活音は音楽代わり、ぐらいに
    思って生活する事がかんじんです。

94. 694

当然ここに出てきてるような騒音わ経験してる立場からのレスですよね?

95. 695 匿名さん

691
    「ハイハイ」「ご愁傷様」
    とても嫌味な言い方をされる方なんですね。
    普段でもそんな感じなんですか?
    よく出てきますけど、好感の持てる人か、感じの悪い人か選ぶとすれば
    間違いなく後者の方ですね。
    反対の意見だったら、言葉を選んで発言されたら如何ですか?

96. 696 買いたいけど買えない人

たんなる煽りレスなんで反応した方が負けです、放置プレーにしないと。今頃695見てニヤニヤしてるぞ。

97. 697 匿名さん

そうですね。
    嫌な人もいるもんだなぁと思って。
    これからは、スルーします。

98. 698 匿名さん

これから、マンションを購入したいと思っています。住んでからの事を
    考えると、少し不安もあります。住み心地、資産価値などの事を思うと
    管理会社の役割は大きいかと。管理会社の、ランクがわかるようなサイト
    どなたか知りませんか?住人の満足度がわかるようなものでもいいです。

99. 699 匿名はん

騒音で管理会社に苦情言う人いるけどお門違いだよ。
    あくまで住民間の問題は住民間でするのがルール。
    そのための理事会であり住民総会なんだから。
    管理会社はマンションのメンテナンスが業務なの。
    要求も個人ではなく理事会から出すのが筋。

100. 700 匿名さん

その通りだと思うわ。
    「管理費払ってるんだから、上階の騒音を何とかさせろ!」って
    言われる管理人さんが気の毒・・・

マンションには理事会ってありますよね?
    理事長って必ずいるでしょ?
    その方に相談しましょうね。

101. 701 匿名さん

699さん、お尋ねしたいのですが。

うちは賃貸で借りているのですが、理事会、住民総会等
    出席することが、出来ません。

騒音等の問題は、管理会社ではなく、直接言いに行った方が
    いいのでしょうか。
    よくここでも出てきますが、うちの場合、逆切れされる可能性大です。
    音もすごいのですが、母親の怒鳴り声のすごさが半端ではないのです。
    あの声で逆切れされると思うと・・・恐ろしいです。

まだ、どこに相談したらいいのか分からず、困っています。

102. 702 匿名さん

>>701
    分譲マンションの部屋を賃貸で借りてるって事ですか?
    なら、その部屋のオーナーがいますよね?
    オーナーを通して理事会に伝える手段もありますよ。

って、699ではないけど。

103. 703 701です。

702さん、レスありがとうございます。

うちのマンションはほとんどが買われた方ですが、
    数戸、賃貸として管理会社(○イブル)が管理して賃貸として
    貸し出ししています。
    設備等は、全て管理会社に連絡しています。
    契約書をみると、大家さんの連絡先は記入してありますが、
    (マンションには住んでいません。)
    連絡も全て管理会社を通して大家さんへ連絡すると言う形です。

なるべくなら、第三者を通して穏便に、気持ち良く暮らしたいと
    思っているんですが、いろいろな意見があるので
    どうすればいいのかわかりません。
    よろしくお願いします。

104. 704 701です。

702さん、ごめんなさい。
    お願いしておいて何なんですが、眠くて眠くて
    もう限界です。
    後日、またおじゃまします。
    おやすみなさい。

105. 705 はじめからわかってるはず

制約の多いマンションでわがままを言い出したらきりが無いでしょ。

我慢しなさいよ。

106. 706 匿名さん

我がままなのか?

107. 707 701です

「わがまま」とは、私の事ですか?

108. 708 入居済み住民さん

>>705
    >制約の多いマンション

マナーを守らず隣家に被害を与え続ける騒音主はどんな制約を受けているんですか?

109. 709 匿名はん

偏執的な騒音苦情者からの子育てやその他全ての一般生活音へ対する
    執着によりごくごく普通の日常生活への支障が出る。

110. 710 匿名さん

>>703
    管理会社を通してと書いてあるんだから、管理会社にねじ込めばよいだけの事。遠慮する事は無い。

111. 711 入居済み住民さん

>>709
    >偏執的な騒音苦情者からの子育てやその他全ての一般生活音へ対する
    執着によりごくごく普通の日常生活への支障が出る。

それこそ、制約の多いマンションでわがままを言い出したらきりが無いでしょ。

我慢しなさいよ!!

112. 712 703です

710さん、レスありがとうございました。

明日、早速管理会社に連絡してみます。

113. 713 匿名さん

我慢しなさいって言ってる人はきっとやられた経験がないのでしょう。
    わたしも前はそうでした。でも!実際やられてみるとストレスで生活
    できなくなります。本当です。私の場合、直接上の階にお願いをしに
    行きうまく解決しました。上の人は自分のうちがどれほど下に響かせているかわからないそうです。それ以来ぴたっと静かになりました。ただ逆ギレする人も多いですよね。そういう人って全てに対して自己中で、自分さえよければあとは関係ないって人が多いです。自分がされたら怒るくせに
    自分は人に平気でする。これは治らないです。

114. 714 入居済み住民さん

709はやられた事ないんだよ!

>執着によりごくごく普通の日常生活への支障が出る。

とあるが、執着ではない!
    上の音に脅えながら生活しているってどんなもんだか、わからないでしょう。日常生活の支障どころか、こっちは、生活ができないんだから!
    それもお宅のドンドンという大騒音のせいなんですからね!
    おととい、夜の12:30にやられた時は、ガマンにも限界がきた!
    音は出すな!
    生活音と言ったって、どんな音でも生活音に含まれるだろ!
    下階に迷惑かけて、自分の生活を維持しようとする根性が信じられない。

115. 715 入居済み住民さん

下階から言われているんだったら、どんな音が響いているのか伺いにいってもいいでないか!
    709よ!
    それもしやしないで、日常生活を維持したいって!?
    冗談じゃないですよ!
    わがままもいい加減にしてくれ!!

116. 716 匿名さん

隣家の子供の騒音は本当に迷惑だよな。
    静かな生活を期待して新築マンションに入居したのにヒドイ騒音で苦しむんだからね。
    苦情を言おうものなら騒音主は逆切れするから本当にタチが悪い。
    殴ってでもキチンとした躾をして欲しいね。

117. 717 匿名はん

安い部屋を選んで下の階にいるのだから
    文句を言ってはいけません。
    音のことなんてわかりきっているんだから
    最上階に住まない自分が悪い。
    自己責任でしょ。

118. 718 匿名さん

一度精神鑑定をお勧めします。

119. 719 匿名さん

集合住宅住むには忍耐がなきゃ駄目よ。

120. 720 匿名さん

普通の人なら下の階から言われたら気をつけるだろうけど
    ずうずうしいママさんたちって多いよ。ママさんでちゃんと
    人の事考えられる人って少ないと思う。ちゃんとした人って
    外見やしぐさに現れてるもん。自分の子供の事しか考えてない。
    私の知り合いで最上階を選んで買った人いるけど夫婦でビリー
    やってるって言ってた。「あれって響かない?」ってみんなが
    聞いたら「うん、響くよね」だって。何も言えなくなったよ。
    こういう人、すごく多い。

121. 721 入居済み住民さん

要するに、自己中って事よね!
    709がその代表でないです?
    普通の生活に支障が出るだなんて、笑われるよね。
    原因作っているのは、自分でないか。

本当に、傍迷惑者ですよね。

122. 722 匿名さん

集合住宅に住むには忍耐が必要。ってすごく良くわかる。
    初めて家を買う時マンションに憧れ、やっと購入。その時は騒音の事は
    あまり気にしないで予算にあった無理のない階数を選んだ。嬉しくて1、
    2年がたった頃エレベーターに落書きが・・・メールBOXに足跡が・・・
    上から夜中にドタンバタン子供が・・・ゴミ捨て場に粗大ゴミが無断で・・・
    その後管理費から粗大ゴミを出し・・管理費滞納者が何件か出てきて失踪・・
    エレベーターの中にお菓子の食べかすが散乱・・玄関前にアイスクリームが
    溶けて落ちていてそのまま・・

うちはこんな感じでした。安い部屋を選んだ自分が悪いって言うけれど
    良い部屋は抽選で当選するのは1家族。初めて家を買う時は私みたいに先の事はわからない人も多いような気がします。なので立地が良くても数年でマンションを売却し、戸建に越した人もけっこういます。マンション買って後悔した方、以外と多いのでは?

123. 723 匿名さん

>初めて家を買う時は私みたいに先の事はわからない人も多いような気が>します。

いろいろ問題はあるけどこれがそもそもの原因でしょ。
    矢田亜希子も言ってたよね。よ〜く考えよ〜♪って(懐)

わからないなら徹底的に調べる。
    問題起きてからここに来ても時すでにに遅しでしょ。
    買う前にここに来てこんな問題だらけなら他の選択も考えたろうに。

124. 724 匿名さん

わかってないなー。。

125. 725 匿名さん

階下の配慮は大切だと思います。ですが、マンション生活ではビリーもやってはいけないのでしょうか・・・?友達に借りてやるのを楽しみにしてたのに・・。

126. 726 匿名さん

>>725
    やってはいけないとは言ってないけど、騒音が「続くと」下の人はストレスになって落ち着いた生活ができなくなるんだよ。人の事を考えられるか、それとも自分には関係ないって思うのかは自由だけど多分自分がされる側だったら本当に家に帰るのが嫌になるよ。マンションって歩く音はほとんどしないけど飛び跳ねたりするような音って、下には本当に嫌な響き方するから。私もされるまでは想像つかなかったけど経験してわかった。
    続くとノイローゼみたいになる。やるなら早めの時間とか、短時間とか、
    そういう気は使ったほうが良いと思うし自分でも気をつかってる。

127. 727 匿名さん

見ればわかると思いますよ。どんだけ音が出るか。
    配慮ができる人なら、普通はできない内容です。
    でも、全部が駄目なわけじゃないんです。
    足音がうるさくなりそうな部分だけ、
    自分なりにアレンジしてやれば大丈夫かと。

128. 728 購入検討中さん

>>725
    頭大丈夫?
    あなたのような人間を「非常識」って世間では言います。

129. 729 サラリーマンさん

MS内でビリーをやるなら、ジムでエアロビでもやった方が、
    誰にも気を使う心配は無いので良いと思いますが。

130. 730 マンコミュファンさん

>>728
    726,727とアドバイスされた後のそのレスはどうかな。

131. 731 購入検討中さん

>>730
    非常識な人間に非常識と言っていることに問題があるのか?
    2つのレス以外の意見は言ってはいけないのか?
    少しは気を使ったほうがいいのはあなたですよ。

132. 732 匿名さん

>>728
    でもさ、まだ725は配慮は大切って思ってるだけマシじゃない?配慮は大切なんて思ってもいない人も多い中。でもできるならマンションでビリーはやってほしくないな。

133. 733 匿名さん

>728
    ビリー人気をしらないの?
    あなたの周りの身近な人間にも沢山非常識がいるはずだよ。
    なんでマンションでビリーをやっただけで非常識なわけ??

あなたのようなPTA人間の常識がどんなものか知りたいです。

134. 734 購入検討中さん

>>733
    君と違い、人に迷惑をかけないと言うのが常識ですよw
    君は、すべて生活音で済ますタイプだね!

「人気があれば許される」 
      いやー、すごい常識だねw とても理解できませーん!

135. 735 匿名さん

ビリー平気でやる人はやらせておけば?
    いつか上階の騒音が気になりだした時、初めてわかるんだから。
    でもそういう人は自分も下に迷惑かけた事は覚えてないんだろうけど。

136. 736 購入検討中さん

>>733
    頑張ってください。
    ビリーで、君の腹が引っ込めばいいねw
    お前の非常識な精神力ではダイエットは無理と思いますよ!

137. 737 マンコミュファンさん

>>728
    >頭大丈夫?
    これが余計だな。他人に対して言っていいことではない。

138. 738 匿名さん

上階の音を心配するならば、最上階を購入すべきです。私は、夫婦二人ですが。私は、最上階しか買う意思はありませんでした。私自身が神経質で、あとあとのことを考えて。最上階を購入しました。

139. 739 匿名さん

>734
    あなたみたいなのが自分に都合のいい常識を押し付けるタイプだね。
    誰にも迷惑かけず生きてんだ。凄いね〜。
    心掛けなら誰でもできるからちゃんと実践してね。
    >736
    ビリーやっているのはブタだけじゃないよ。
    >738
    あなたみたいな人が増えると良いですね。
    他の被害者もちょっとは見習いましょう。

ちょっとしたことで非常識扱いする人間はマンションなんか
    すまない方が良いよ。
    あかの他人が自分の常識と同じなんて甘い考えは捨てましょう。
    みんな常識守ってたら警察なんて必要ないだろ。

140. 740 匿名さん

>>738
    ところであなた自身は最上階で被害者にはならないと思いますが、
    下に対しては気をつかってるのでしょうか?
    知り合いで、最上階を購入した本人がビリーをやっていますが。

141. 741 匿名さん

じゃあその知り合いとやらにはっきりお前は非常識だって言えば。
    金で騒音を買ったようなもの。普通の暮らしをしていれば気を使う必要無し。

142. 742 購入検討中さん

>>739
    いやー凄いね!
    君の常識って、日本でただ一人だよw
    マンションに住まない方が良いって、何様なんだろうね。
    たかがビリーで警察まで持ち出すんだからw

143. 743 匿名さん

へ〜わざわざ調べてくれたんですね。
    日本でただ一人なんて光栄です。
    俺様ですが何か?
    たかがビリーで常識云々語る人らもどうかと…

144. 744 購入検討中さん

俺様って、**丸出しですね。
    たかがビリーって強がっているが、隣人の生活音で
    殺人事件すら起きる現代ってことすら気がつかないんだねw

145. 745 匿名さん

殺人事件て。。
    いつの話だよ・・
    一日一件事件が起これば別だが・・・
    宝くじ1等より確立ないわ。どあほ

146. 746 購入検討中さん

>>745
    はいはい、せいぜいビリーに頑張ってくださいねw
    流行っている = 常識 
    な、俺様さん!
    君の常識では、すべての音が生活音なんだね! 
    早く、精神病院へ行ったほうが良いよw

147. 747 匿名さん

流行っている = 常識 
    すべての音が生活音なんだね!

んなこと一言もいっとらんよ。やっぱあほか・・・
    そちらこそ妄想が激しいようなので病院行くことをお薦めします。

148. 748 匿名さん

どっちもどっちじゃ・・・**ッ

149. 749 匿名はん

上の階の騒音に悩んでます。同じ悩みの人って多いんですね。って感心してる場合ではないんですが。

ドスンドスン、は踵から歩く音で、ギギーッガガーッは椅子やテーブルを引く音だというのはわかるのですが、ガタンゴトンとかカーンとか、コンコンコンコンとかいう音はどんなことが原因なのでしょうか。歩く音や家具の音は自分でも気づく音なので、自分も出さないように普通に注意してますが、ガタゴト音は少なくとも自分で気づく限りは出してないと思うので何の音なのか見当が付きません。

それでも歩く時だけとかなら我慢しますが、ウチの上の場合はガタゴト音がずっとしてるので神経がまいりそうなんです…

150. 750 購入検討中さん

>>749
    大変ですね。
    上の階でビリーやっているんでしょうね。
    でも、流行っているから我慢しなければならないらしいですよ!
    文句を言ったら、どあほと逆切れされますので、注意しましょう。

151. 751 購入経験者さん

我が家は一階の角部屋。
    二階の若夫婦が毎晩深夜まで煩く、何度か注意するもお子ちゃまなので
    効果無し。
    そこで、煩かった日の朝5時頃に掃除機、ドアを思いっきり閉める等の
    上の階がやっていることをそのまま再現。
    1週間くらいで静かになるようになった。
    ペットと同ような、最近のお子ちゃまには躾が必要。

152. 752 匿名さん

>>750
    キモイぞ!

153. 753 匿名さん

>750
    なんかビリーでいやなことでもあったの?執着しているみたいだけど。
    効果が出なかったとか??

購入検討中ってことは別に被害者ってわけでも無さそうだが…

154. 754 購入検討中さん

>>752
    君の突き出た腹よりキモイものは無いよ。

155. 755 匿名さん

>>754

君のしゃくれたアゴよりはマシだと思うが・・・

156. 756 匿名さん

>>754
    うぅわぁ〜マジキモじゃん。

157. 757 購入検討中さん

>>755
    マンションでビリー入隊するキモ親父。
    幼稚な返しですねw
    その調子で、下の人どころか周りに迷惑かけているんだろうね。

158. 758 匿名さん

文句言うなら最上階買わなきゃ。
    分かりきったことじゃないか。
    金額は一割程度の差じゃないの?
    安さ、広さを選んだんだからしょうがないよ。

159. 759 購入検討中さん

>>758
    最上階に住んだといって、下の階に迷惑かけて良いという事の無いように
    常識を持って生活してくださいね。

160. 760 匿名さん

>>758

下に響くような、安マンションに最上階も何も無いだろw
    安集合住宅のくせに・・・

161. 761 匿名さん

俺の変わりにビリー粘着常識押し付け人間を煽ってくれてる人は誰だ?

162. 762 ご近所さん

分厚い段通カーペットの上に2枚重ねで、毛布敷いて、素足で
    跳ねずに、ゆっくりアレンジしてやっていますが、階下の人に
    聞こえてるかな?気になります。

163. 763 購入検討中さん

>>760
    下に響かないマンションって、、、
    よほど鈍感なのか、上に人が住んでいないかですね。

164. 764 ご近所さん

オフィスビル並みの構造だと聞こえんかもね。

165. 765 購入検討中さん

>>761
    お前の両親!
    親子揃って、非常識だな。
    ま、お前でその家計も断絶だね。

166. 766 契約済みさん

>>764

オフィスビルの方が階下に騒音が響くのではなかったでしたっけ?
    その理由にS造が多いし、床スラブは梁の上にウェーブ状の鋼版を載せ、その上に鉄筋とコンクリートを流し込む床スラブなので、マンションより遮音性を考えていないと思う。
    マンションがRC造とSRC造なのは、遮音と耐火性能の構造、超高層マンションの場合は風揺れを防ぐためともあるらしいですけど。
    但し、S造の方がRC造より鋼鉄の使用量が多いためコスト高になるそうですが。複合材料のコンクリートと細い鋼棒の異形鉄筋の組み合わせはやはりコスト面で有利だと思いますけど。

167. 767 サラリーマンさん

ありゃそうなんだ。会社だと上の音聞こえんから何か違うのかと思ってたよ。

168. 768 匿名さん

弟夫婦のマンション(ハセ工築2年)に我が家の2歳の子どもを連れて行くと
    必ずや階下の方がピンポーンと苦情をいいにきます。
    何度いい聞かせても団地の我が家より広いせいか
    パタパタ走ってしまいます。
    下の方にも弟にも申し訳なくて遊びに行くのも気が引けます。

次回とりあえず音対策即効性のあるものを持参してみようと思いますが
    どんなものがいいですか?
    コルクのカーペット・ただのカーペット
    つぎはぎのマットみたいなものなど検討しています。
    ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

169. 769 入居済み住民さん

↑子供さんを縛り付けるためのロ−プがよいかと(^0^)

170. 770 匿名

>768

天井からの騒音に対して、苦情を告げに行かねばならぬ、
    その気の重さやネネルギーを要す(しかも自分以外のいわば理不尽な
    突然にふりかかる理由で...)、そんな被害者側の身になって、
    すこしでも考えたことがありますか!?

769さんの投稿は冗談みたいにもとられる表現かもしれませんが、
    実際、頭上・天井から走り回り騒音被害にあうと、走る足や手を
    切断してやりたいような思いになるぐらい、不愉快で腹立たしいものですよ。

弟さん夫婦ともども少しは常識もって対処してください。

171. 771 匿名さん

下の方にも申し訳ないって書いてあるんだから、手足を切断したいとか怖いこと書かないで、効果的な防音対策を教えてあげたらどうでしょうか。よく音が響いてしまう構造のマンションに住んでいるなら、ご自身でも下の階の人のために色々と対策をされてるんでしょう?

172. 772 匿名さん

768です。

以前遊びに行ったときに1度注意され
    静かにさせているつもりだったのですが
    その後もう1度苦情を言われてしまいました。

厳しくしかることはもちろんですが
    少しでも下の方にうるさくないようにと思い
    何か対策はないかと調べていてこちらに着いたのです。

対策をしたから走らせていいと思っていたわけではなかったのですが
    ご気分を悪くさせてしまいすみませんでした。

173. 773 匿名さん

っていうか子供置いてくか、反対に来てもらえば?
    わざわざうるさい子供連れて行かなきゃいいじゃん。厳しく叱ってるって
    いっても他から見たらたいして厳しくない場合が多い。>>770さんの言い方はちょっと言いすぎかもしれないけど本当にやられた方は迷惑だから、対策は「連れて行かない」これでしょ。

174. 774 匿名はん

>>771
    すげぇ文字化けしてんだけど。何?

175. 775 購入検討中さん

子供が騒ぐと判って連れて行く。 これが非常識。

176. 776 購入経験者さん

>>775
    流行っているからビリーも生活音!とか言っている人間よりは常識人ですよ。
    マンションは、共同生活だから我慢が必要ですよ。

177. 777 匿名さん

・上の階の騒音を何とかしたい
    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200609090166.html
    ・マンション上階の騒音がひどいのですが、我慢しなければならないのでしょうか。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200604250279.html
    ・マンションの上階の騒音がひどく、申し入れや注意しても変わりません。マンションを出ようかと思います。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200603250173.html
    ・マンションを買おうと思いますが、騒音問題が気になります。どんな点に気を付けたらいいでしょう。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/030822.htmlどれも役に立たんな。。。

178. 778 匿名さん

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の男性が、幼児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。
    Click here to find out more!

中村也寸志裁判官は「幼児の騒ぐ音は我慢できる限度を超えていた」として、36万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は東京都板橋区のマンション1階に住んでいたが、2004年4月ごろに幼児の家族が2階に引っ越してきて以降、幼児が室内を走り回ったり跳びはねたりする音に悩まされるようになった。抗議をしても、幼児の父親は「文句があるなら建物に言ってくれ」などと取り合わなかったため、男性は騒音計などで音を測り、提訴。幼児の家族は05年11月に転居した。

判決は、「騒音の程度は50〜60デシベルとかなり大きく、深夜に及ぶこともあった。被告は子どもをしつけるなど住み方を工夫し、誠意ある対応をするべきだった」と述べた。

179. 779 匿名さん
  180. 780 匿名さん

子供に悪気がないのはわかるんだけど、あの騒音は耐えられない。
    そのせいで子供まで憎たらしくなる。

181. 781 匿名さん

騒音出す一家は、結局親のお育ちが悪いのよ、だから子供が猿。親まであつかましい歩き方をしてるし、夜中になんかひきずってるし・・。
    騒音ださずに生活できないの???

しつけりゃ動物でも静かにするわ。

ホントむかつく!この前なんか、上階の奴に、うるさいので静かにしてくださいと言ったら、この前謝っただろーって。

ありえねーだろ、謝ったらまたやってもいいのか?

182. 782 買い換え検討中

↑ 確かにそうですね。

いわゆる騒音**家族...

その夫婦に美男美女はいないし、
    子供に可愛らしい坊ちゃん嬢ちゃんがいたためしがない。

不細工男女に、
    猿みたいな糞がきばかり。

結局はそれぞれのもつ教養学歴や資質財産、
    職業地位なども根本的原因なのでしょうか?

183. 783 匿名さん

性格によると思うけどな。
    騒音**夫婦、**家族、**主婦、身近で見てると
    人の事なんかおかまいなしの人が多いもん。
    美男美女かどうかはわからないけど、確かに厚かましさが
    顔に出てるね!もうマンションは懲り懲り!

184. 784 匿名さん

>>778
    この判決、月当り2万円じゃん。
    安すぎ!
    駐車場代程度で子供の自由が買える。
    金さえ払えばやりたい放題じゃん。

それに、裁判費用と手間ひま考えたら実質赤字じゃないか?
    次回裁判では、判決以来は子供には注意してるんですけどといっとけば無罪になりそうな気がする。
    和解にしなきゃだめだよ、悪い判例を作ったな。

185. 785 44歳男性

現在は、分譲に落ち着きましたが、転勤族でしたので賃貸を6回変わって来ました。
    やはり、その先々で色々な騒音に遭いました。
    子供やピアノ、テレビや許容範囲を超えた様々な「生活音」等々。
    その都度、対応して来ましたが、その経験で分かったこと。

管理人はあてにはならない。管理会社も。(当たり前か。)
    騒音主は、皆良く似ている。
    一般常識は通用しない。彼らには、彼らの正義と言い分がある。
    それを 聞いちゃいけない。
     (私は、水泳用の耳栓をして訪問した事もありました。真面目に)
    経済的に裕福でない場合が多い。
    逆ギレするか、報復が必ずある。
     (報復も様々。わざとひどくしたり、近所に悪評を吹聴したり)
    騒音主は、男女ともに、「若く綺麗な」女性には弱いし、素直。
    女性が苦情を言いに行くと必ずこじれる。
    それと、スーツを着た男性(これはあまり若くない方が良い)にも素直。
    怒鳴り込まれると素直。
     (これは、タイミングと駆け引きと事前工作が必要ですが)
    男性二人の紳士的な訪問にも素直。
    苦情を言いに行くには、作戦が必要。

いろいろな騒音主に遭いながら、その都度手探りで、時には友人知人の助けを借りて対処して来ました。
    大体、というかいつも騒音は穏便に丸く収まって来ました。
     (もしかしたら相手にとっては穏便じゃなかったかも。笑)

騒音で苦しんでおられる皆様のわずかでも参考になればと思って・・。
    あんまり役に立たなくてすみません。
    でも、騒音で毎日辛い目に遭ってる方がたの気持ちがわかるので

186. 786 匿名さん

謝ればうるさくしてもいいと思っている上階一家。謝るって言うのは
    そのことを改めることなのよ!子供の躾お願いしますよ。裁判に訴えた
    その勇気と努力に敬意!

187. 787 匿名さん

裁判の加害者一家は一応出て行ってるから減額されたんじゃないかな。
    でもうちのマンションもぜんぜん管理会社も大家もアテにならなくて
    騒音主の味方。
    騒音主ばかりがマンションの新築当時から住み続けてる。
    現在も住んでる場合ならもっと踏んだくれたかも。

ほんと、グッジョブな判決だったわ。

188. 788 購入経験者さん

でも、ビリーは流行っているから生活音で無罪になるよ!

189. 789 匿名さん

>>788
    また**が出てきたよ。

190. 790 匿名さん

>>788
    民事裁判と刑事裁判とは全く別のものですよ。
    有罪か無罪かは刑事裁判でのこと。

バカ丸出しだよ(笑)

191. 791 購入経験者さん

>>790
    どうした? ビリー**君!
    少しは痩せたか?

192. 792 匿名さん

>791
    それ俺のことでしょ。
    勘違いされた790に失礼だ。
    まだビリーに執着してんだ。もう飽きたよ。
    世間は3連休なんだからヒキコモッてないで出かけたら。あ俺もか。。

193. 793 匿名さん

うちは子供いないけど、夜中や早朝でなければ、よっぽどヒドイ音
    でない限りは、足音の主が小っちゃい子供だと、仕方ないと諦めて
    ます。

うちは隣も下も2歳児がいるので、午前中から夜までトコトコトコ
    というチビちゃんの走る音がしょっちゅう聞こえますが、頭には
    きませんね。

それより、上階が夜10時ぐらから深夜2時ごろまでガタゴト音を
    させるので、そちらのほうが気になります。

ま、それも上階は共働きで夜が遅いと挨拶の際に言われたので、
    それも仕方ないかと思っています。

が、大人の運動?やら小学生のプロレスごっこやら体操ごっこ?
    でドッタンバッタンされたら、さすがに頭にくると思います。

194. 794 匿名さん

>>793
    我慢できるなら勝手に我慢してください。

本当の騒音被害に遭ったことのないあなたには騒音の辛さが分からないのでしょうから。

195. 795 匿名さん

>>974
    >我慢できるなら勝手に我慢してください。
    >本当の騒音被害に遭ったことのないあなたには騒音の辛さが分からない>のでしょうから。

受忍限度がアナタと違う人の書き込みに、何故そんなに卑屈な反応するの?
    そんな書き方しかできないアナタは、マンションでも性格ねじ曲がった変わった人と思われてるんじゃ?
    >>973は、上からも下からも隣からも騒音被害に遭ってるんだよねぇ?
    ただ、幼児の足音と、事前に挨拶された夜型の共働き夫婦には、事情を理解してやって、文句言ってないってことでしょ?
    このスレ見てる人は、多かれ少なかれ、近隣宅からの騒音被害に遭ってる人ばっかだよね?
    同じ被害者なのに、>>974みたいなの書き込みは傍から見てても不快。

196. 796 匿名さん

>>793
    分譲ですか?賃貸ですか?

197. 797 匿名さん

お隣・上階・下階の住人情報を把握している点から推測するに分譲ぽい気が・・・

198. 798 797

>勝手に我慢してください by.794
    には同調しかねますな・・・
    せいぜい被害者ぶってくださいな って同類にも見放されてまいそう・・・

199. 799 匿名さん

739さんは確かに言い方は悪いですけど、
    それこそ、"騒音被害に遭ってる人"同士、
    責め合いはやめましょうよ。
    受忍限度も違うかもしれませんけど、騒音の度合いや
    上階の人の人間性の問題も違うわけですから。
    他人を追い詰めてしまう、それも騒音被害がもたらす悪いものなのですから。

200. 800 匿名さん

×739
    ○793
    失礼しました。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡