防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の騒音
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-26 00:53:30
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居して3ヶ月がたちました。上階には3歳と4歳の男の子がいて毎日が運動会。特に、夜の9時から1時までが
最高にうるさいのですが、本当どうしてなのか。。。今も、どすどすばたばた。。ここから飛び降りて死にたい。。
一度、直接お伺いしましたが、どうしてこんな小さな子の音がうるさいのかと逆ギレされる始末。上階以外は
うちのまわりには子供がいません。絶対に上階の音なのに。このマンションを買った私たちの選択ミスに心から
後悔。ちゃんと周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶべきだった。私みたいなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-11 00:05:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音

  1. 1287 匿名さん

    私も伺ってみたいのですが、騒音主さんは騒音を指摘され「静かにしないと・・・」か「そんなのしょうがない」のどちらを思っていらっしゃるのでしょうか?
    私の周りのご家族も子供が遊びに来てうるさいと指摘され「ご迷惑になるから・・・」とお友達を呼ぶのは止め、
    なるべく騒がせないように暮らしている方がいらっしゃいます。
    騒音は出す方が悪いというご主人さまのお考えで改めたそうです。
    他の騒音主さんはいかがでしょうか?

  2. 1288 匿名


    その程度のことで苦情を言う周りがおかしいよ。
    たまに友達呼んで騒いでも良いんじゃない。

  3. 1289 匿名

    >>1282
    第三者に判断を仰いでも間違いなく騒音だと言われたら、直接言いに来なよ。
    まあ、第三者に聞かせたら建物の遮音性の問題だから仕方ないよって答えが返って来るだろうけど。

  4. 1290 匿名さん

    困りましたね、騒音主さんの自分勝手には。

    たまに友達を呼ぶのは構いませんが、
    “騒ぐ”から苦情が来るんですよ。

    それを理解する能力もなく、平気で友達を呼んで、騒いでもいいじゃん、とは
    どういう育てられ方をしたのか、それとも頭の質のせい?

  5. 1291 匿名さん

    迷惑をかけたくない人は、
    たまになら、騒音を出しても構わない、って発想はしないんだよ。
    大丈夫かは、迷惑をかける側が判断できることではない。

  6. 1292 匿名さん

    >1289
    ご心配なく。
    隣人は既に怒っている、知人も含めたら、何人かは集められるよ。
    棒でつつけば、自ら気がつくチャンスになるかなと思ったんだけど
    チャイムを鳴らして、数人で訪ねた方が良いってことだね。
    そうさせてもらおう。

  7. 1293 匿名

    >>1292
    隣人知人を第三者とは言いませんよ。
    この場合、貴方とも上階の方とも利害関係ない中立な立場の人間が騒音と判断するかが客観的と言う観点から重要なんですがね。(笑)
    頭が悪いですかね。

  8. 1294 匿名さん

    騒音主さんたちの逆切れのご様子からすると、騒音の苦情を言われて嫌なのは確かなようですね。
    言われて嫌なら改善するとかまでは考えるまでは至らないんですか?
    マンションの構造上の問題は否めないのなら尚更静かにするべきなのではないでしょうか?
    時間帯を考えるとか。

    子供は騒ぐのは仕方ないんです。
    なので、小さいうちから家の中では静かにできるようにしつけるべきかと思います。
    小さいうちは・・・と逆切れするよりも努力をする必要もあるかと。

  9. 1295 匿名さん

    もちろん非常識な上階の騒音主もいるのでしょうが、
    苦情言う人自身は静かに生活してるんでしょうか?
    下の階の人にとって、オタクも騒音主の可能性もありますよ。

  10. 1296 匿名

    1295さんみたいな意見をたまに聞くけど、そういう方はいるかもね。建物が悪いから仕方がないって。

    でも、私は上から聞こえる音を聞くと、自分は気をつけますね。他のかたでも、そういう意見は読んだことがあります。

  11. 1297 匿名

    >子供が騒ぐのは仕方ないんです。


    そのとおり。
    仕方のないことで苦情は言わないように。

  12. 1298 匿名さん

    仕方がないからと放置しているから迷惑になるんです。
    仕方がないから少しでも改善しようと努力をするのも親の役目です。
    開き直らないように。

  13. 1299 匿名


    ゴメン、言い方が悪かった。
    子供が騒ぐのは当然のことなんです。

  14. 1300 匿名さん

    生きてる以上生活音は出る
    己の生活も反省しなさい

  15. 1301 匿名さん

    あえて、無視しているのだと思いますが、
    騒音主さんたちは、何度言っても、
    音が聞こえることと、騒音を、同一視したがりますね。

    騒音レベルだから、注意しているのです。
    多少聞こえるくらいの、生活音なら文句は言いませんよ。

  16. 1302 匿名

    子供が騒ぐのは生活音です。

  17. 1303 匿名さん

    下から天井ゴムハンマーでたたきまくれ
    やってやってやり返せ
    向うだけ快適なのは不公平だろ
    やり返さないとストレスたまるぞ
    おれは隣のニートの女がばたばたするので、
    台所の上の扉を思いっきり閉めてやってやる
    やられたらやり返せ

  18. 1304 匿名さん

    強制入院か逮捕されるのがオチ
    正当法で考えた方が良い

  19. 1305 匿名

    今、この瞬間やり返したい!
    うるさいよ
    何やってるの?
    ガツガツとかズガガガとか
    各周波数遮音性能が33〜44の耳栓してるのに、寝れない。

    前に一度、深夜に耐え切れず、お願いに行ったことある。
    軽い感じでインターフォンごしに「すみませ〜ん」って言っていた。

    でも、軽減されない。
    「神経質な下階」って思われているのかなあ?

    ちなみに、他の住民はいるかいないかわからない程。
    洗濯機や水まわりの音も聞こえない。
    足音も、静かな時は、たまに、小走りかな?っていうのがちょっと聞こえるくらい。
    なので、休日に聞こえる、この音のために耳栓買いました。

  20. 1306 匿名

    未だに世間の嫌われ者で、奇人・変人・問題児の騒音主が、毎々に投稿しているのかい?

    今にマンション内から手錠付きで追い出されるなよ(笑)

  21. 1307 匿名さん

    子供がいない家庭には理解できないと思いますね。

  22. 1308 匿名

    子供は親を選べないから仕方ないかもね。

  23. 1309 匿名さん

    自分の親が、最低限の常識を教えてくれて、本当によかったと思う。
    他人に迷惑をかけてはいけない。
    迷惑をかけたら、謝ること。
    親切にしてもらったら、感謝を忘れない。

    子供を躾けられない人は、2世めに入っていると思う。
    親が「子供の自主性を重んじる」と言い訳して、手を抜いた世代だ。

  24. 1310 匿名さん

    親ならば、子供を前面に出して、武器にするなよ。
    子供が悪いわけじゃない。
    「いい子ですね」と、近所から思われるように、育ててあげなさい。

  25. 1311 匿名

    俺なら、室内で飛んだり跳ねたりする子供を「活発なお子さんですね。」って誉めてあげるな。
    大人にとって都合のいい子供が「いい子」ではない。

  26. 1312 匿名

    躾のできていない親が増えているのか情けない騒音

  27. 1313 匿名さん

    時間帯にもよるな。
    飛んだり跳ねたりが日中ならまだ我慢の範囲内だが、夜21時を過ぎると「いい加減にしろ」と思う。
    一日中なんか静かにできないことぐらい理解できる。
    だから夜は静かにしてくれよ。

  28. 1314 匿名さん

    人の都合で躾をするのではありません。子供のためですよ。
    子供は、いつか大人になります。
    子供の時は許されていても、大人がすれば非常識になることもあります。
    今はまだできなくても、少しずつ知っておく必要があるんですよ。

  29. 1315 入居済み住民さん

    すぐにやり返すのは相手も身構えているので効果が薄れる
    1時間後くらいにやり返せ
    相手の心臓に入る驚き度が違うからすぐにはやり返すな
    蒸し返して後の楽しみにとっておけ

  30. 1316 匿名

    >>1314
    室内で静かにするのが子供ため?その根拠は?
    明らかに貴方のためでしょう。
    でなければ、他人のうちの躾など放っておけばいい。

  31. 1317 匿名さん

    上階の亭主は、子供の頃、ちゃんと躾をされなかったらしく、
    ドスドス・バスバス歩いたり、走ったり。
    質の悪い親に育てられると、質の悪い子供ができる。

  32. 1318 匿名さん

    部屋で静かにすることに根拠を求めるとは…
    嘆かわしいことですな。

  33. 1319 匿名さん

    >>1317が非常識で嫌いだから、仕返しされてるのでは?

  34. 1320 匿名さん

    出た! 騒音主の開き直り。

  35. 1321 匿名さん

    自分が騒音主の嫌われ者でしょうに。
    知らぬが花ですね。

  36. 1322 匿名

    部屋の中を走ったくらいで苦情言うなよ。

  37. 1323 匿名さん

    昨日から母親と娘2人が留守なのか非常に静かで快適です。
    旦那さんは夜遅くに多分居たと思うけど、その程度。
    ずっと居なければ良いのに・・・

  38. 1324 匿名さん

    ↑わかるな~~~~!!
    我が家の上階は嫁の実家が近いらしく週末に子供を連れて留守になることもあるんだ。
    その時は平穏に暮らせる。
    でも、週末になってもいるときは騒音で!!!
    でも、騒音主、数ヵ月後には引っ越すんだ~!やり~~~~!!

  39. 1325 匿名

    わをかけて煩い家族が越して来たりして(笑)

  40. 1326 匿名

    住人によって騒音が決まる

  41. 1327 匿名さん

    体重の軽い老夫婦限定で上階の住人選べば解決だね

  42. 1328 匿名さん

    上階の深夜の騒音に
    苦情を言いに行くか、天井をトントンするか、質問した者です。
    騒音主1人しか、返事は来なかったので、概ねその通りにした。

    第三者だ何やら、おっしゃられてたが、
    考えてみたら、我が家 対 上階 の問題だから、必要と言われたら提示すればいい。
    個人的な判断だと言われかねないので、隣人と理事長に同席してもらった。
    第三者未満でも、いないよりマシだろう。

    上階の奥さんは、3人を相手にし、平謝りに謝ってたよ。
    音の確認をしにきますか?と聞いたら、いえいえ、悪いのはうちなので、注意します、と。
    理事長を含めた3人で言ったので、ちょっと気の毒でね(煩いのは旦那の方だし)
    当初どおり、自分1人で行ってたら、相手はもっと楽だっただろう。
    ま、我が家としては、上場の結果です。

  43. 1329 匿名さん

    上々、ね。失礼しました。

  44. 1330 匿名さん

    最近まお話でしょうか。 その後、静かですか?
    我が家と同じようなパターンだったので、その後が気になります。
    ウチの場合は、静かだったのは三日と持ちませんでした。
    奥さんや子供は静かにしてくれるのに、ご主人が・・・。

  45. 1331 匿名

    上からの音が聞こえて当たり前って言う心構えがあれば全然平気ですよ。
    偶々静かなお宅なら、それはそれでラッキーって感じです。
    それが出来ない神経質な方はマンションを買うべきではありません。


  46. 1332 匿名さん

    配慮して暮らすのは当たり前って、心構えがあれば全然平気ですよ。
    まれに騒音家族にぶつかると、運が悪いって感じです。
    静かに暮らせない粗暴な方は、マンションを買うべきではありません。

    ま、双方に、主張があるということです。

  47. 1333 匿名

    マンションは静かって幻想は棄てて下さいな。
    そこからして間違っておきながら主張何もねぇ。

  48. 1334 匿名さん

    うちは、静かだよ。

  49. 1335 匿名さん

    マンションに万全の遮音性があると考えるのも、大きな幻想ですね。
    アパートから、マンションに越して来た方が
    何をしても大丈夫だと思っているようで、大騒ぎをして困っています。

  50. 1336 匿名


    そういうお宅はアパート時代から大騒ぎしていたんだよ。

  51. 1337 匿名さん

    確かに上階に大人の方が住んでいれば静かです。
    大人子供が住んでいると子供と同じく無神経ですから五月蝿いです。

  52. 1338 匿名さん

    オタクは子無し?

  53. 1339 匿名

    >>1337
    だから、初めから五月蝿くて当然と思っていればへっちゃらだよ。
    自分に対して何の気遣いもないのは何故?なんて思わないことだよ。
    相手はあかの他人なんだから。

  54. 1340 匿名さん

    そうかもしれませんね。
    音を出す人の無神経さや気遣いの無さを考えることで怒りが増してしまいますが、
    ただの音だと思えばストレスが10のところを8か7までは下げられそうです。

  55. 1341 匿名さん

    毎日耳を澄ましてじっとして生活してるのか?

  56. 1342 匿名さん

    耳を済ませていなくても、イヤでも聞こえてくる。

  57. 1343 匿名さん

    上の母親と娘2人帰って来てるんだなー*_*;
    さっきドーン!って凄い衝撃音がしてびっくりした
    頼むから静かにして↴ 試験の前とかマジたまんない

  58. 1344 匿名

    聞こえて何が悪いの?
    なんで聞こえなくする必要があるの?

  59. 1345 匿名さん

    >聞こえて何が悪いの?
    って…人を突き飛ばして何が悪いの?ひき逃げして何か問題ある?
    ってのと同レベルでしょう。

    法律で決まっていることと、いないこと?
    規約で騒音について書いてないマンションはないと思うけど規約違反は刑務所に入れられないから?

  60. 1346 匿名

    音が聞こえることは騒音てことなの?
    騒音でない音は聞こえないの?

  61. 1347 匿名さん

    >1345
    その通りだと思います。

    雑踏で、強くぶつかられて「痛い」と言ったら、
    ぶつかった本人が、
    お前が神経質だから痛く感じるだけ、
    雑踏を歩いているのだから当たり前、イヤなら別のところ歩け
    痛いと文句を言う方が、自分勝手
    骨を折ったのか?医者の証明を持って来い、と、
    言ったとしたら・・・ たちの悪いチ○ピラですよ。

    ぶつかられる可能性がある場所でも、ぶつかる人は、ほんの一部です。
    そうだったとしても、普通の人は謝罪をします。

  62. 1348 匿名さん

    音が聞こえただけで、つまりは上着のすそがすれ合っただけで
    「悪意を持ってぶつかって来た」ような言われようですからね。
    お話し合いも何もないですよね。音をたてる人間は即悪人だそうです。
    こんな人が下階住んでいたら有無を言わさず「騒音主」と呼ばれます。

  63. 1349 匿名さん

    騒音クレーマーは相手しないに限る。

  64. 1350 匿名さん

    ホントは素直にごめんなさいって、言えないだけでしょ?
    ね、騒音主さん!

  65. 1351 匿名さん

    道でぶつかっても、直ぐに御免なさいと謝る人もいれば
    睨んで来る人もいる。
    音なんて聞こえて当然と言う騒音主は後者のタイプなんでしょう。

  66. 1352 匿名さん

    自分自身が立派なが騒音主だって気付かない愚かな人間ばかり。
    アンタ達の下階の住人の苦情や気持ちを知ったら、
    泡吹いて卒倒するだろうな。

  67. 1353 匿名さん

    >つまりは上着のすそがすれ合っただけで

    それは、仮定のすり替えですね。
    意味が違ってきていますよ。
    確かに、ぶつかった場合はどうでしょうか?

  68. 1354 匿名さん

    騒音主さんたちは、
    開き直るくせに、加害者になるのはイヤなんだね。
    我儘だなぁ。

  69. 1355 匿名

    >>1353
    貴方達はわずかでも音が聞こえたら、音を出した人間が悪いと?
    単に音が聞こえることと騒音は別けて議論しないとダメではないですか?
    明らかに騒音であれば謝罪しますし、対策も考えますよ。
    ですが、同時に少々の音は聞こえて当然、必要以上に気を遣うことはないとも考えます。

  70. 1356 匿名さん

    その「わずか」というのが、話のすり替えだと言っているのです。
    「騒音」という前提での、話です。
    あなたが出している音が「騒音」かどうか、私には知る術はありません。
    だから、あなたが悪いと言うつもりもありませんよ。

  71. 1357 匿名さん

    自分の出してる騒音について下に謝罪してから上に文句言いなさい。

  72. 1358 匿名

    騒音じゃあないからな。

  73. 1359 匿名

    >>1356
    騒音かどうかは各種法令の定める基準に照らして初めて判断できます。
    被害を受けていると(勝手に)思っている一個人の感情混じりの主観では決まりません。

  74. 1360 匿名さん

    1359さん
    少し勘違いがあると思います。あなたのおっしゃる方法は、最終手段です。
    マンション管理の担当をしていた時期があり、騒音を言われた方に、騒音対策のアドバイスなどもしていました。

    基準以下であっても、不満を感じている人が「我慢してください」と言われて、納得することはありません。基準範囲であっても、快適な住居環境には満たないことが多いからです。
    その後、事件になっても、病気になられても、大変なことになります。
    そして、苦情を言われる側にとっても有利とはいえません。
    一度も注意をされないで、突然、書面を突きつけられたらどんな気持ちでしょうか?
    その場合、費用と時間がかかっていますから、初回から民事を前提に話を進めることになります。
    なぜ、その前に言ってくれなかったのかと、皆さん思うはずです。

    どちらかが余程悪質でない限り、引っ越しまで至りませんから、同じマンションに住み続けます。
    満足度を 100対0 せずに、お互いに多少の歩み寄りをして、80対20、70対30 程度が、よいところです。
    「仕方ないか…」くらいの気持ちで、落ち着きます。

    騒音解決は、双方の協力がなくてはできないことですから、まずは話し合いからです。
    担当したほとんどの住人の方は、話し合いに応じてくださいましたよ。私も騒音対策のお手伝いができました。

  75. 1361 匿名さん

    訴訟沙汰にまでなって、双方住み続けるなんてあり得ませんね。
    裁判官でもあるまいし、管理人がトラブルの渦中に入り
    騒音のアドバイスして和解というのも無理があり過ぎるでしょう。

  76. 1362 匿名さん

    騒音アドバイスしたのは管理人でなくてフロントなんじゃない
    文面からそう思ったけど・・・1361さんは賃貸かな?
    理事会にフロントって参加するよね。
    その時に、当事者に来てもらったって事なのでは

  77. 1363 匿名さん

    訴訟までいったら大変だから、その前に仲裁するということでしょ。
    負けた方を退去させる強制力もないのだから、お互いに住み続けることは十分に考えられるでしょう。

  78. 1364 入居済み住民さん

    うちの上階、今夜、今現在二人して走っています(怒)
    親は平気なのか?
    小学生の子供に「夜は静かにしなさい」とか「早く寝なさい」とか言わないのか??

  79. 1365 匿名さん

    放置なんでしょ。何事も・・・
    いい迷惑ですよね

  80. 1366 匿名さん

    マンションというのはちょっと暴れたら音がする遮音が悪いのが事実なんですな。
    子どもが上下隣にいたら確実にウルサイものでしょうかな。

  81. 1367 匿名さん

    だからこそ気をつける(気をつかう)べきなのではないでしょうか・・・

  82. 1368 匿名

    明らかに遮音が悪いマンションは一部です。

  83. 1369 匿名

    騒音問題の起きているマンションの数なんて、マンション全体からみたら極少数。

  84. 1370 匿名さん

    ハズレマンション

  85. 1371 匿名さん

    >騒音問題の起きているマンションの数なんて、マンション全体からみたら極少数。
    マンションの数ではなく、戸数ですね。
    マンション全体が、騒音まみれではなく、特定の戸に騒音問題が起きているのです。

    マンションに騒音問題があることは、知っていらっしゃるのですね。
    聞く側の受容能力が原因、もしくは苦情を言いたいだけ、ではないことが
    分かっていただけたようで、何よりです。

  86. 1372 匿名

    ただしくは特定のマンションの特定の住戸ですね。
    特定のマンションに騒音問題があることは理解しています。

  87. 1373 匿名さん

    ウチの上階の事ですか?

  88. 1374 匿名さん

    んだ

  89. 1375 匿名さん

    では、ウチの上階はうるさい、と思っている人、
    それぞれのお宅の状況を教えて下さい。

  90. 1376 匿名さん

    文句言いたいだけだよ、下階の人にとっては迷惑住人でもあるんだし。

  91. 1377 匿名さん

    以前に住んでた安物賃貸はよく音が聞こえたな
    でも変な音がしたら夫婦で笑ってたよ「こけたんちゃうかww」とかね
    その賃貸マンションに管理会社に文句言いまくる住人が1人いた
    他の住人は腫れ物を触るようにそうのクレーマーを扱ってたよ
    あまりに神経過敏な人がいるのも困りものではあるよね
    1みたいに上の階の足音ごときで自殺考えるとか病気でしょ・・・

  92. 1378 匿名さん

    マンション内で飛んだり跳ねたりや、常識時間外の電気製品の使用を控えさえすば良い訳よ!

    しかし騒音馬鹿家族は、そんな単純&簡単な事すら出来ないから、善良な階下の方達は嘆いているのさ!

  93. 1379 匿名

    家電製品なんて何時に使おうが騒音になるようなマンションは遮音性能が駄目だね。
    うちのマンションは24時間いつでも問題ないよ。

  94. 1380 匿名

    非常識な時間の騒音なら警察呼ぶから覚悟してちょうだい。

  95. 1381 匿名

    警察なんて注意して帰るだけだよ。
    それ以上のことは権限がないから出来ないよ。

  96. 1382 匿名

    警察が注意しても効かないのかなぁ?

  97. 1383 匿名さん

    警察は神経質なクレーマーなのかホントに酷い騒音なのかわからんもん

  98. 1384 匿名

    以前に匿名で、隣りが激しい騒音のため警察を呼んだら、激しい注意をしてくれて鳴り止みましたよ♪

  99. 1385 匿名

    だから注意するだけ。

  100. 1386 匿名さん

    注意されて静かにする騒音主なんて、可愛いじゃん。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸