防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 981 匿名さん

    >>980
    何を血迷った事を書いているのですか?
    よく読んでごらんなさいな。早とちりしすぎです。
    971は騒音被害者でしょう?
    980みたいによく読みもしないでカッカする人がいるから、騒音被害者は大げさに騒ぎすぎると冷たい目でみられるのですよ・・・。

    >窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。

    こういうピアノ住人相手に裁判するかしないか、って話だと思いますけど。
    一般的に問題になってるケースが、相手の防音対策がこんな程度だということでしょう。

  2. 982 匿名さん

    >980
    >あなたの親や親戚が暮らしてるわけじゃないのよ。

    「あなた」って誰に対して言ってるの?
    窓を閉めてカーペットひいてピアノを壁から離して規約の時間内に弾いてるから、
    私は防音対策してます!って主張じゃなくって、そういう対策がされてると、
    裁判をチラつかせたり繰り返し苦情を申し立てると、自分のほうが嫌がらせの
    クレーマーだって訴えられる可能性もでてくるんで、迂闊に訴訟をおこしたしたり
    できずに困ってるんじゃ?
    吠える相手が違うでしょ??

  3. 983 匿名さん

    >>980

    お仲間にケンカ売ってどうするのw

  4. 984 958

    >>971>>973
    958です。
    私はピアノ騒音で裁判しても多くのケースは勝てないと思ってますよ。
    特に971さんが書いた「多くはこんなケースだよ。」というケースはピアノ弾きが非常識でない場合ですから、裁判しても勝てないでしょうね。
    でも、このスレに登場する『被害者側から見たピアノ弾き』は、非常識なんですよね?

    958で書いたのは「だって、ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?」という文章でした。本当に非常識なら裁判で勝てるでしょうと言っているのです。
    もし裁判して勝てなければ、ピアノ弾き側が非常識なのではなく、被害者(だと主張している自己中?)側が非常識なのでしょう。

    常識・非常識という言葉は便利な気がしますが、価値観は人それぞれなのでその人の価値観に根ざした「常識」というものも人それぞれです。被害者(かもしれない)側の一方的な考え方で「非常識」と決め付けてピアノ弾きを攻撃するのは無意味ですよ。

  5. 985 匿名さん

    防音対策と一言で言っても、定義が曖昧だからね。

    下にカーペットを敷くもの防音対策の一種だ。
    でも、そんなのは対策の内に入らない、とかって言い出す人がいるだろうね。

    行き着くところは、防音しろとか言いながらも、結局は無音化を要求していることになる。
    そこまで要求することは逆に自分勝手となるから揉めちゃうんだよね。

  6. 986 匿名さん

    >>984

    ご面倒でも、せめてこのスレだけでも最初からお読みになることをおススメします。

    仰ることはよく理解できますが、このスレ(過去スレ含む)で書いてある被害状況は、たいがいは相手もちょっとは「何か」やっているようですよ。
    カーペットであったり、時間帯であったり、吸音板であったり、インシュレーターであったり。
    真夜中に弾くとか、朝早くに弾くとか、そういうのではないみたいです。

    その「何かしらの対策」がほとんど効果がなく、ピアノ側は「防音対策している」と主張し、被害者は「配慮が足りない」と言ってサイレントピアノや電子ピアノの使用を求めています。

    ここでの被害者の多くは、防音効果がほとんどないような自己満足の防音(やった気になっているだけ)や配慮は防音とは言えず、無意味であり、まだ音漏れで迷惑がかかっているのにも関わらず、そのままにしてピアノを弾き続けるのは「非常識」だと主張しています。

  7. 987 匿名さん

    ピアノの音が漏れているから苦情が来るのですよ。
    苦情を受けても平気でピアノが弾ける根性に脱帽です。

  8. 988 匿名さん

    私も無対策なピアノ騒音には悩まされてますが、防音パネルなどの防音対策をして、練習時間帯も常識的な範囲(10時位〜19時位)なら、多少の音が聞こえてきても、苦情なんて言いませんけど。

    マンションに住んでいて、↑のようなピアノ弾きにまで苦情を言う身勝手さには呆れます。

    無対策ピアノには困っていても、↑ぐらいの防音レベルならいいと思っている人のほうが多いぐらいなのに、一部、無音に近いレベルまで要求するから揉めるのですよ。

    まとまるものもまとまらなくて、正直いって迷惑です。

  9. 989 匿名さん

    >>987
    音を漏らすなという要求はモンスターですよ
    電子ピアノは楽器不可の物件で弾くものです

  10. 990 匿名さん

    >>986
    >ここでの被害者の多くは、防音効果がほとんどないような自己満足の防音(やった気になっているだけ)や配慮は防音とは言えず、無意味であり、まだ音漏れで迷惑がかかっているのにも関わらず、そのままにしてピアノを弾き続けるのは「非常識」だと主張しています。

    私の認識とは違ってますね。私はここでの被害者の多くは、防音や配慮について考えることは一切なく、とにかくピアノの音が聞こえるのが嫌なんだと思っています。
    その主張を強化するために、「夜勤で昼間寝ている人もいる」とか「具合が悪くて寝ていても寝られない」などという訳の分からないことを言って、昼間でも一切の音漏れを許さないと言っているのです。
    でも、そのような主張は自己中以外の何物でもありませんよ。

    自己中かどうかは当事者間では判断できないでしょう。それなら裁判などで第三者に判定してもらうしかないのではないでしょうか。

  11. 991 匿名さん

    そうだ
    裁判すれば自分の主張こそが非常識だと思い知るさ

  12. 992 匿名さん

    >>990
    例えば>>988なんかは、
    >私も無対策なピアノ騒音には悩まされてますが、防音パネルなどの防音対策をして、練習時間帯も常識的な範囲(10時位〜19時位)なら、多少の音が聞こえてきても、苦情なんて言いません
    と書いてる。
    昼間でも一切の音モレは許さないと言って譲らない極端な人は、ここでもほんの一握り。
    具合いが悪くて寝込んでる人が「ピアノを控えてもらいたい」と言うことまで自己中というのは、言いすぎ。
    近隣の住人が病気で寝込んでる日ぐらいは、昼間でも練習を遠慮するぐらいの配慮はしたほうがいい。人間性の問題。

  13. 993 匿名さん

    ピアノの音だけど、外から聞こえるのがイヤであれば専門のガラス屋さんがあるので2重サッシや3重サッシでもすればかなりのデジベル数がなくなります。これは静かですよ、要相談ですが。
    しかしペダル踏みや音の振動になるとまた別の問題になると思います。
    ピアノを弾く方は、特に
    マンションはもちろん、下に防音クッションを引くとか対策をするのが常識と思われます。

    音って、じかに床や壁を通じて伝わりますから。
    工事となるお金かかりますよー。
    うちもピアノじゃないけど上階の子供のバタバタ足音がイヤで業者に相談したが、壁から天井から工事しないといけないらしく200万はかかると言われました。

    弾くのは勝手だけど、周りに迷惑かけないで欲しいですね。

  14. 994 匿名さん

    >ピアノの音だけど、外から聞こえるのがイヤであれば専門のガラス屋さんがあるので2重サッシや3重サッシでもすればかなりのデジベル数がなくなります。これは静かですよ、要相談ですが。

    騒音被害に遭遇している側が費用をかけて、自己防衛するのも今ひとつシックリと来ません。

    ピアノ弾きの意見で「子供のピアノは数年しか続かないのに、防音までする人は居ない」とありましたが、
    ピアノは買い与えるのですよね。
    長く続かないのなら、どうしてピアノなんか買うのでしょうか?

  15. 995 匿名さん

    近所が迷惑していると気がつかない愚かなピアノ弾き。

  16. 996 匿名さん

    >具合いが悪くて寝込んでる人が「ピアノを控えてもらいたい」と言うことまで自己中というのは、言いすぎ。
    >近隣の住人が病気で寝込んでる日ぐらいは、昼間でも練習を遠慮するぐらいの配慮はしたほうがいい。人間性の問題。

    「具合が悪いからピアノを控えてもらいたい」と『お願い』をすればそれなりに対応してくれるんじゃないのかね。過去スレ読んだけど、「具合が悪いから今日はピアノを控えてください」とお願いした人はいなかったよ。
    音漏れしてることに対して「具合が悪くて寝てる人もいるかもしれないから、昼間でもピアノの音は漏らさないようにするべき。音漏れは非常識。」という一方的な考え方のヒトはいたけど。

  17. 997 匿名さん

    確かに、このスレッドで、被害者面している人って・・・・
    (本当の被害者もいるかもしれませんが)

    防音を要求しているポーズで、実は際限ない無音を要求している人っていそうですね。

    マンションという共同住宅において、そこまで要求するのはどうかと思いますね。

    まあ、気になりだしちゃったら、もう気になって仕方が無いっていう心理的なものも
    分からないわけではないですけどね(笑)

  18. 998 匿名さん

    >騒音被害に遭遇している側が費用をかけて、自己防衛するのも今ひとつシックリと来ません。

    マンションでの騒音被害の場合、ピアノ宅・非ピアノ宅の双方が被害者である場合がありますよね。
    青田買いの場合は特に出来上がってみなければ本当の防音性能は分かりませんし、竣工後に購入する場合でも試しにピアノを置いて防音性能を確認するということはできませんから、販売者が言うことを信用するしかありません。
    ピアノ可のマンションで、営業担当者に「ピアノを持ち込みたいが良いか?」という質問をして「窓を閉めれば大丈夫」などと言われたり、「近隣のピアノの音を聞きたくないが防音性能は?」という質問をして「戸境壁厚○センチなので全く問題ありません」などと言われたりしたら、双方が営業担当の被害者ということになります。

    ピアノ宅よりも、デベを相手に裁判すべきケースもあったりするのではないでしょうかね。

  19. 999 匿名さん

    >ピアノ宅よりも、デベを相手に裁判すべきケースもあったりするのではないでしょうかね。

    それはむりだと思う。
    戸境壁の防音性能表みたいなのがパンフに載ってるはずだよ。
    一般的な防音性能のMSで、ピアノの音は「小さく聞こえる」などと書かれてる。
    「ピアノの音が聞こえない」とはどこにも記載されてないので、デベを相手どって裁判は難しい。
    MS販売担当者の「大丈夫ですよ」は、あくまで、「(少々聞こえますが、みんなそんなものだから)大丈夫ですよ」って意味だと思う。

  20. 1000 匿名さん

    それならなおさら、少々の音漏れを許容できない人は非常識ということですね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸