防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 961 匿名さん

    私は管理人さんに相談しました。過去にもピアノの騒音被害にあわれてると日報に
    記載してたそうでピアノの騒音宅に文書を書いてポストに入れて頂きました。
    勿論匿名です。文書の内容は詳しく聞いてませんけど。

    それから静かになりました。騒音宅今は静かですが、何時煩くなるかわかりません。
    ピアノ可のMSでも騒音で他人に迷惑かけるのは以ての外だと思います。
    毎日毎日ピアノ聞かされると苦痛になります。下手くそだと余計にイライラします。
    本人は少しでも上達しようと必死なのはわかるのですが練習しても
    上手くならないピアノ聞こえてきたらうんざりします。

  2. 962 匿名さん

    1.市の騒音基準値(db)を超えている、2.ピアノ騒音が原因で病気になった、3.明らかに嫌がらせで弾いている

    このぐらいの条件じゃないと、訴訟を起こしても勝てないんじゃないかなぁ

    でも、1→測定すると基準値内で収まっている場合が多い、2→医師の診断書が必要、3→嫌がらせの演奏との立証は難しい

    せいぜい和解がいいところだと思う

  3. 963 匿名さん

    >>959
    >自分が不利になると相手の人格攻撃に走る類の方
    嫌味たっぷり返す貴女も同じにしか見えません。

    >>958
    安易に裁判をするよう勧めるのは、無責任な煽りと何ら変わりありません。
    勝てると分かっていればとっくに訴訟を起こしてます。

  4. 964 匿名さん

    >>962
    >せいぜい和解がいいところだと思う

    「和解」で結構じゃありませんか?
    裁判というのは、どちらかが一方的に勝ち、どちらかが一方的に負けるものですが、
    「和解」なら、双方に少しずつ得るものと失うものがあって、歩み寄るわけでしょ。
    現状が一歩でも改善されるなら、何もしないよりまし。
    民事訴訟なら、当然損害賠償も請求するだろうし、そりゃなかなか勝てないの当然。
    ピアノ騒音被害者が求めてるのは、お金ではなく人並みの静かな生活。

  5. 965 匿名さん

    裁判なんかするかね
    和解でもいいって…

    ピアノ可のマンションでピアノ音がダメなら
    自分が引っ越しなさいよ

  6. 966 匿名さん

    でも、人並みの生活ってのは・・・
    御近所さんからの頂きものも、ある程度は付いてまわるものだろ?

    旅行の御土産の饅頭なんていう、プラス系の頂きものもあれば、
    ピアノの音や、料理の臭いなどの、マイナス系の頂きものもある。

    それが人並みの生活だと思うんだけどなあ
    それが嫌なら、山奥に引っ越せば?

  7. 967 匿名さん

    ピアノの音、料理の臭い、その他の生活上の音や臭いは色々ある。
    こういうものは、人によってはマイナス系の頂きものだろうけど逆の面もある。

    御近所さんの生活の空気が感じられる方が、正常な住環境と感じる人もいるよ。
    ピアノの音も、料理の臭いも伝わってこないって、ある意味じゃ恐〜い生活。

    他人からの影響を、極端に嫌悪する、温室育ちの弱い人間が増えていることも
    社会全体からみると恐〜い傾向だしね。

  8. 968 匿名さん

    (もう死んじゃった、うちのお婆ちゃんの話だけど)

    お爺ちゃんに死なれて一人暮らしだったころ
    近所の子供の弾く、下手なピアノが少しづつ上達していくのを
    楽しそうに聞いていたよw

  9. 969 958

    なんだか火の粉が飛んできた気がするけど。

    >>963
    >安易に裁判をするよう勧めるのは、無責任な煽りと何ら変わりありません。

    本当にそうですか???よく考えなさいよ。

    仮に、安易にネットで犯罪を勧めたとすれば無責任な煽りと同じだけど、裁判は正しい手続きをしなければ始められないもの。ネットで勧められて「そうですね」って始めたとしても、それは全面的に始めた人の責任でしょ?
    勧めた人にどんな責任もないと思うけど。

    >勝てると分かっていればとっくに訴訟を起こしてます。

    裁判で勝てないような主張は、自己中と何ら変わりありません。

  10. 970 匿名さん

    >ピアノの音も、料理の臭いも伝わってこないって、ある意味じゃ恐〜い生活。

    ピアノの音なんか伝わって来ないほうか快適な生活が出来る。

  11. 971 匿名さん

    >>969=958

    ピアノ可のマンションで、相手は日中や夕方にピアノを弾いている。
    窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。
    加害者は趣味で1−3時間のピアノ練習を日課としている住人。
    マンション契約の際、ピアノを弾いて大丈夫かデベに確認し、了解をとっている。
    加害者は朝早くや夜遅く弾いている訳ではないが、被害者と主張する住人は一日中家にいる専業主婦。
    一般的な時間であっても、自分の都合で音を出してるのに、他人の家に聞こえるままなのは納得できない。
    家にいるとピアノが聞こえて苦痛なので、日中であろうが他家に音漏れしないよう要求している。


    多くはこんなケースだよ。

    よく考えなよ。
    これで裁判を起こして勝てると思う?
    和解だって危ういのが分からないの?
    相手から、ピアノ練習に対して執拗に嫌がらせでクレームをつけられて苦痛を受けた、などと逆に訴えられることもあることも、ちゃんと想定した?

    裁判ってお金もかかるけど、それより、さらに精神的ダメージも受けるし大変なんだよ。
    ピアノ訴訟は、まだ被害者に対する理解が足りなくてリスキーだって分かってるから、訴訟に踏み切れないんでしょ。

    ここに来る人は、かなり追いつめられて藁にもすがる思いの人が多いんだから、軽い気持ちで書かれたことも、よく考えずに真に受けてしまう、切羽詰ったギリギリの状態なんだよ。
    こんな状態の人たちに、勝てる可能性も少なくて和解もどうか分からないような裁判を、簡単にすすめるのは無責任なの。
    あなたは同じような状況で裁判を起こして解決できたの?
    経験談からのアドバイスなら話は別だけど、そうじゃないんでしょ?

    親切心から書いてるんだろうけど、推した人間に責任はなくても、無責任に軽々しくすすめるのは野次馬の煽りと結局一緒だって言ってるの。
    そのへんをよく考えてからアドバイスしたらどう?

  12. 972 匿名さん

    ピアノの音・・・日中はまぁ「あ、弾いてるな」と微笑ましいと思わなくもないが、朝早く(9時前)とか夜遅く(20時以降)のピアノ音は、勘弁して欲しい。
    でも、訴訟だの完全防音だの騒ぐ人はちょっとね・・・そっちのほうが怖い。
    ピアノ以外にも文句いわれそう。

  13. 973 匿名さん

    >「和解」で結構じゃありませんか?

    いや、958さんは勝てると仰ってます。白黒ハッキリつけろ、とも。

  14. 974 匿名さん

    >ピアノ騒音被害者が求めてるのは、お金ではなく人並みの静かな生活。
    その「静か」の感覚が人それぞれ違うから解決が難しいのです。
    私にとっての「人並みの静か」は、いつ何時、家中どの部屋にいてもTVラジオCD等つけない状態でも、耳につく音が聞こえない事です。
    しかし、それを集合住宅や住宅密集地で可能にできるとは思いませんし、そこまでの要求はできないことも理解しているつもりです。
    ただ、朝や夜は自室で集中したい時があるので、せめて一般的な勤め人が帰宅してすっかり寛いでいるような時間帯は、ピアノの音漏れをさせないようにしてもらえると助かります。
    この程度の希望を叶えるために裁判や訴訟まで必要でしょうか?
    もっと適切な交渉方法があるのではないかと思いますがいかがでしょう。

  15. 975 匿名さん

    裁判すれば勝てるなんていってる人は、自分は深刻な騒音被害に遭ってないんじゃないかな?

  16. 976 匿名さん

    マンションでのピアノについて、一般的な考え方は ↓ こんな感じ。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420100709

    うちのマンション住人もだいたいこんな感じ。

    40軒ほどあるうち、ピアノが迷惑だというのはたった2軒。
    それでも、管理組合の理事会に何度も掛け合ってなんとか「日中の演奏に対しても防音対策を義務づける」ことだけには漕ぎ着けた。

    これでも上出来でしょ。

  17. 977 匿名さん

    >これでも上出来でしょ。

    うーん、難しいなあ・・・

    ある意味、モンスター的なクレーマーに管理組合が振り回されただけのようにも見える

    日中の演奏に対しても文句を付けたってことは、夕方や夜なんて許さないって感じでしょ
    でも子供は、夕方以降に学校から帰ってくるものなんだよ

    中途半端なルールを作っちゃうと、
    そのル−ルの解釈を巡って、余計に変な争いが起きそうな気がするんだけどなあ・・・

  18. 978 匿名さん

    通常の練習も防音対策を施したピアノで
    朝・夜の練習はサイレントで

    うちのマンションはそうなってますけど。
    私もピアノをやってますけど、これで納得していますよ。
    他のピアノ所有者たちも、昼間でも防音パネルなどをしたピアノで弾いていて、暗くなったらサイレントにしています。
    対策したって余所のお宅に音は小さくでも聞こえてしまいます。
    まして、防音対策もしていないピアノなんて、日中でもやっぱりうるさいですよ。
    それの苦情をモンスター的クレーマー呼ばわりするのは気の毒です。

  19. 979 匿名さん


    拍手!
    規約で「ピアノ演奏可」であろうとも、「全く防音対策を取らなくて良い」
    という意味ではないと思う。近隣の住民に苦痛を与えて、
    平気でいられる方がよっぽど怖い人でしょう。
    隣室のピアノ音が聞こえるのは、料理の臭いがするのと同程度の問題ではありません。

  20. 980 匿名さん

    >>971
    >窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。

    これを防音対策と言えるんだろうか?
    壁1枚挟んで他人の生活があるんですよ。
    あなたの親や親戚が暮らしてるわけじゃないのよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸