防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 941 匿名さん

管理組合の役員でもないのに、勝手にアンケートとるってこと?
    理事会で住人アンケートとるのだって、後々で住人から問題にされることがあるのに。
    自分は役員だったとしても、一人の役員の独断で住人アンケートはとれないんじゃ?
    アンケートひとつにしても、理事会承認がいると思うけど。

昼間の時間帯でも音もれは絶対ダメなんて、賛同者なんか殆どいないと思う。
    ピアノ所有者じゃなくても、昼間に小さく聞こえるピアノの音ぐらいは許容範囲だという人のほうが多数派だよ。
    現実味のない無理難題をふっかける神経質な住人って印象を持たれるだけ。

それで規約改正に必要な賛同者の数が集まらなかったらどうすんの?
    再起不能になるんだよ。
    それでもよければ、アンケートとってみたら。
    結果次第では、総会に規約改正案を出すこともできなくなるけど。

強硬手段にでて自分で自分の首を絞めることになりかねない。

2. 942 匿名さん

↑あなた何様?

言葉使い気をつけてください

3. 943 匿名さん

そんなアンケートやって賛同者が少なければ自分のほうが居づらくなる

4. 944 匿名さん

聞く耳を持たない人に何をアドバイスしても無駄でしょう。
    マンションのような集合住宅は、不本意でも妥協案も必要ですよ。
    過去にピアノ騒音問題を解決したという人の書き込みもあるのに、読んでいないのでしょうか。
    まずは実現可能なアプローチから始めたらいいと思うのですが・・・・。
    感情的になって、自分の考えだけを一方的に押し付けている人もイタイです。
    本質を突かれて逆切れしている態度は、迷惑なピアノ弾きとあまり代わり映えしないと思います。
    問題点を指摘されて「あなた何様?」とか、どうかと思いますよ。
    このような掲示板で何様も何もないでしょう。
    私も迷惑なピアノ弾きには困っていて、こちらの掲示板でお世話になっていすが、自分の考えだけを主張して聞く耳を持たないような人の書き込みは、見苦しく不愉快に感じます。
    ご自分の愚痴や意見に同調してもらいたいだけで書き込みをしているのでしょうか?
    本当に解決する気があるのか疑問にさえ思えます。

5. 945 匿名さん

よく読んでから書けだの言葉遣いに気をつけろだの
    つっかかってると、そのうち味方からも見放される

6. 946 匿名さん

理事会を無視した個人プレーはヒンシュクを買います。そればかりか、理事会をないがしろにした勝手な行動は迷惑行為そのものです。

7. 947 匿名さん

>>933
    >管理規約の変更として、
    >夜間、日中に限らず、テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量は隣近所の住民に聞こえない音量にしなければならない。というふうにできそうでしょうか。

楽器演奏可としながら「聞こえない音量」を強いるのは、楽器禁止と変わりないですね。
    ピアノや打楽器類を聞こえない音量にするのは不可能に近いことぐらい、過去のカキコをよく読めばわかりますが、読んでます?
    そんな出来もしないことを強いる内容にするぐらいなら、いっそのこと規約改正で楽器演奏禁止にするほうが潔いと思います。
    楽器騒音で困っている人が本当に大多数いるなら、楽器禁止の規約改正にこぎつけるはずです。

8. 948 匿名さん

知り合いの楽器禁止マンション(賃貸)は、デジピと消音ピアノならOKです。

9. 949 匿名さん

一つのマンションの中で、楽器演奏で困ってる人って、マンション規模にもよりますが、そんなにたくさんいないのではないでしょうか。
    だからこそ、実際に被害者の立場になると、わかってもらえず大変な思いをするんだと思います。私は今、毎日毎日本当に辛いですが、この気持ちをわかるのは、仕事の忙しい旦那でさえも、全く私とは同じではないだろうし。うちのマンションはたくさん世帯あるから、もしかしたら他にも同じようにピアノで困ってる人いるかもしれないけど、全く同じ条件じゃないし、逆にもっと辛い思いをしてる人いるかもしれないけど…。
    だからこそ、実際に自分が困ってなくても、例えば理事会では、めんどくさがらずに考えてほしいし、アンケートとかまわってきたら、実態を想像してみんなが考えてくれたらいいなぁと願います。

大規模マンションの規約を考えるのは、なかなか難しいですよね。各自が、真剣に考えなくちゃ。

10. 950 匿名さん

去年のことだけど、理事でもないのに管理組合に断りなく「ピアノ騒音のご注意」なる文書を全戸配布した人がいたんですよね。

うちも、どこかのピアノの音が耳障りで、どちらかといえば不快だったから、この文書がきたときは正直ラッキーと思ったけど、事態はかえって悪くなりました。

というのも、みんな最初は管理組合が配布したと思ってたけど、理事会が知らないうちに住人の1人が配布したと判明し、「勝手に何様のつもりだ?」と不評で、ピアノ騒音について問題になるどころか、勝手に文書を配布した人への批判のほうが多くなって、かえって逆効果でした。

その一件で、理事会がピアノ騒音の聞き取り調査に取りかかったけど、ピアノはたいして非常識な時間には弾いていないから気にならないって人のほうが多くて、最終的には「文句つけるほうが神経質すぎる」って結論になりました。

うちにも聞き取り調査がきたけど、やっぱり「朝早くや夜遅くならともかく・・」って答えちゃったし、他の人たちも「マンションだから多少は聞こえるもんですよねぇ」って言ってたみたいです。

文書を配った人のほうが、変わり者だからあまり関わらないようにしようって住人から敬遠されるようになったよ。

問題のピアノ宅は今までどおり弾いてたけど、最近引っ越してきた住人が、娘がピアノやっていて朝と夜くに弾くもんだから、問題になりました。

やっぱり、日中はいいけど朝晩は勘弁してほしい人のほうが多いんだね。

そのことがあってから、元からいたピアノ宅のピアノ騒音も大分マシになったよ。

以上、文書じゃどうにもならなかったのに、もっと迷惑なピアノ住人が引っ越してきたほうが効果があったって経験談でした。

11. 951 匿名

個人でアンケートをとるようなことはいたしません。
    あくまで、管理組合、管理会社を通して、全体的に考えてもらいたいためです。

ちなみにうちの場合の聞こえてくるピアノの音量は、テレビのBGMなみです。テレビを見ていると、テレビのBGMなのかピアノの音なのか混乱すします。

音の出る、テレビ、ラジオ等を消していると、自宅で静かにラジオの音楽を聴いている程度の音として響いてきます。

壁に耳を当ててなんとなく聞こえてくるというような程度ではありません。

なぜここでアンケートなのかといいますと、隣の家で見ているテレビの音が、自分の部屋まで聞こえてきたらどうでしょうかということです。

自分がニュースを見ているのに、隣の家のバラエティー番組の音が何をしゃべっているか分かるぐらい聞こえてきたらそれでも、五月蝿くないといえますか?

私が音が隣に聞こえないようにといいたいのはこういうことです。
    ご理解いただけますでしょうか?
    ピアノだから許されるわけにはいかないと考えています。

12. 952 匿名さん

アンケート回ってきたとしても、昼夜に限らず音が聞こえないようにって内容じゃ、賛成には○しないな。自分だったら。
    自分はピアノ持ってないが、マンション住んでて何言ってんの?って思うかも。
    ピアノは防音して特に時間帯には配慮しようって内容だったら○にすると思う。自分は。

13. 953 匿名さん

>あくまで、管理組合、管理会社を通して、全体的に考えてもらいたいためです。

じゃ、理事会に提案。
    取り扱いや文章は理事会に一任。
    それ以上あなたがすべきじゃない。
    出しゃばりすぎると目障り。

14. 954 匿名さん

>テレビ、ラジオ等を消していると、自宅で静かにラジオの音楽を聴いている程度の音として響いてきます。
    その程度では微妙なラインです。
    かなり防音してくれてるお宅でも、自室で静かにしてるとその程度は聞こえてくるので。
    拙宅も階下のピアノが防音対策した結果、その程度はまだ聞こえますが、日中であれば気にしないようにしています。
    マンション住まいの定めと納得していますが。
    それ以上どうにかしろという要求は、ご自分のほうが神経質で自分勝手な住人だというレッテルを貼られます。
    自室のテレビの音が聞こえないくらいの大音量のピアノが聞こえるなら話は別ですが。

15. 955 匿名さん

うちは部屋によって聞こえ方が違う。
    通りに面してるリビングは、TVやCDつけなくてもピアノの音は殆ど聞こえない。(車通りが少ない時は微かに聞こえる)
    通りから離れたところに位置する洋居室ではよく響いて聞こえてくるので、TVやCDのボリュームは+2ぐらい上げてる。
    結局、リビングのほうが静かなので、洋居室はほとんど使わなくなった。
    聞こえてきても夕方すぎまでだからしゃーないな。
    そんなもんじゃないの?

16. 956 匿名さん

久しぶりに騒音板に来ましたが、やはりピアノに悩まされてる方は多いですね。
    私も、上階のピアノ弾きとバトル中です。
    2年間我慢しましたが、堪忍袋の緒が切れましたので、
    配達記録郵便でお手紙送りました(内容証明ではない)。
    結果、多少防音策を改善され、漏音がマシになりました。

大人しくしてると、相手はいつまでもいい気になって、
    ゆうゆうとへったくそなピアノを大音量で弾きます。
    どうせ、人間関係壊れてるんだから、自分が病気になる前に、
    きっちり闘ってはどうですか?

私は、民事調停くらいならやるつもりですけどね。
    費用もチープだし。
    侮られるより恐れられた方が良い。

17. 957 匿名さん

必要以上に物事の角を立て、結局は損な人生を送りそうな方ですね(笑)

18. 958 匿名さん

いや、本当に迷惑だと感じているなら、どんどん裁判をするべきなのでは?
    白黒つかずに不満を募らせるより、どっちが悪いのかはっきり分かって静かに暮らせる方が、仮に人間関係が悪化したとしても、ずっとストレスなく暮らせると思いますけど。

だって、ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?
    なんで勝てるって分かってるのに裁判しないのか不思議。

19. 959 匿名さん

>必要以上に物事の角を立て、結局は損な人生を送りそうな方ですね(笑)
    そういう事をわざわざ書き込んで煽っていらっしゃるあなたも完全に同類なのでは(笑)
    議論で自分が不利になると相手の人格攻撃に走る類の方でいらっしゃいますか?

20. 960 匿名さん

>ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?

甘いです。
    過去事例を調べたことないんですか?

最近ここで書いてる騒音被害者は、相手がいわゆる常識的な時間帯に弾いていても、苦痛でたまらないといった内容のほうが多いです。
    ピアノ可物件で防音しない状態で9時〜21時ぐらいの範囲で弾いている程度なら、裁判して勝った例は無しに等しいです。
    弁護士に相談したところで、せいぜい、壁からピアノを離してもらいましょう、窓を閉めてもらいましょう、厚手のカーテンを閉めてもらいましょう、戸境壁側に設置しないようにしてもらいましょう、早朝・深夜は控えてもらいましょう、というアドバイスをされるだけです。

裁判をしても、早朝・深夜の長時間の大音量演奏なら、もしかしたら被害者側に有利かも知れませんが、一般的な時間帯での演奏の話だと負けますよ。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK