防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 861 匿名さん

    >お子さんの教室ではヤマハが大手ですが、案内してくださるようですよ。

    都市部の大手楽器の直営店ならイザシラズ、地方のピアノ教室なんざ防音すらしていませんよ。
    そんな所がどんな案内をするのでしょうか?

  2. 862 840

    №860さんのおっしゃる通りです。
    これから理事会で話し合いをするのに色々調べていて、知ってる方いれば教えていただきたいと思ったので。すみません。
    何はともあれ、みなさんの意見なども参考にして話し合いに挑もうと思います。
    そして色々聞いてるうちにピアノの騒音で困っているのが他にもたくさんいて、一人で悩んでいたからここのスレですごく救われました。
    勇気を出して戦えます!!

  3. 863 匿名さん

    そもそも普通のマンションでは聞こえなくするほどの防音は建物の対荷重が不足なため不可能です。

    そこで、話し合いの席で「ピアノを弾くなら防音室を・・・」などの発言は控えたほうが良いかとも思います。
    のちに「ハイ、うちは百万円掛けて防音しました」
    でもピアノは聞こえてくるのですよ。
    もう何も言えなくなります。

    ↑当方の事例です。

  4. 864 840

    №863さん。
    ご忠告ありがとうございます。色々教えていただきありがたいです。
    生活しているのだから必ず音は出ます。その音が常識の範囲の生活音(掃除機や洗濯など)なら我慢も出来たでしょう。
    私たちは安眠することも出来ずに苦しんでいることをしっかり伝えることで少しでも静かに暮らせればと思っています。

  5. 865 匿名さん

    そうですよね。
    「ピアノがうるさい」と言えば
    「自分は音も出さずに生活しているのか!」
    と言うピアノ弾きも居ますからね・・・(ハァ〜)

  6. 866 匿名さん

    閑静な立地であればあるほど棟内の音は気になります
    やや交通量のある道路沿いのマンションに住む友人が
    先日騒音対策に内窓を付けました
    車の騒音はほとんど聞こえなくなったが
    どこからともなくピアノの音が…
    下のお宅で弾いていたそうです

  7. 867 匿名さん

    この前総会の時「ピアノの音で煩くて迷惑してます」と住民が言った事がありました。
    管理組合と管理会社は聞く耳持たず住民が言った事無視してました。
    そんなだと総会に出席する人いなくなると感じました。

    ピアノ弾きの開き直り、言い訳しか出来ないのは見苦しいです。

  8. 868 匿名さん

    その場で取り上げても気まずくなるよ

  9. 869 匿名さん

    >>867さん
    何を言いたいのかイマイチ分かりません・・・
    総会の話と、ピアノ弾きの開き直りの話はどう繋がってるんですか?

    >そんなだと総会に出席する人いなくなると感じました。
    出席したくないなら、それでも良いと思いますよ。
    その人の意に反する規則ができても、ただ受け入れるだけになりますけどね。

    単に一住民が「○○で迷惑だ」と言っただけで、それについてその場で話し合ってたらキリがないと思いませんか?
    たとえば「エレベーターで乗り合わせた人の香水が臭くて迷惑だ」「上の部屋から布団のホコリが落ちてきて迷惑だ」「早朝から子供が走り回る音が聞こえて迷惑だ」と誰かが言ったとして、その後一体どういう話をするのでしょう。
    「香水は迷惑だからやめましょう」とか?・・・まさかねぇ。

  10. 870 匿名さん

    >」「上の部屋から布団のホコリが落ちてきて迷惑だ」「早朝から子供が走り回る音が聞こえて迷惑だ」、、、

    ピアノに限らず上記の事などは、総会の議題に挙げなくても、個々のモラルの問題で解決すると思うのですが、他者から指摘されなくては理解できない住人も居るんですね。

  11. 871 匿名さん

    >>867

    それは発言内容の手落ちですね。
    小学生でないのですから、もう少し周囲の方に理解していただけるように考えて発言なさらないといけなかったのだと思いますよ。

    「ピアノの音で煩くて迷惑してます」
    ではなく

    あまりに抽象的すぎます。
    迷惑だと感じる度合いは個人差があります。
    どちらが常識に反しているのか判断つきかねます。

    何時から何時まで演奏されるか
    どのくらいのボリュウーム音なのか
    個人レベルか近所住民レベルでのひがいなのか
    他にも…

  12. 872 匿名さん

    >迷惑だと感じる度合いは個人差があります。

    たしか過去レスで「昼間の時間帯なら気にならない」と言う方も居ました。
    しかし、昼間でもくつろいでいる時間帯もあるし、
    私は昼間でもピアノが聞こえてきたら不快です。
    あえて言えば、洗濯や掃除機をかけている時間帯なら目をつぶります。

    >どちらが常識に反しているのか判断つきかねます。

    他人の部屋に聞こえるほどのピアノの音を漏らせば、ピアノ弾きが常識に反しています。

  13. 873 匿名さん

    まぁ、でもピアノじたいは禁止されていないわけで

    そんなことを総会で話したところで仕方ないのでは?

  14. 874 匿名さん

    >>872
    お宅の掃除洗濯機の時間まで知りません

  15. 875 匿名さん

    >他人の部屋に聞こえるほどのピアノの音を漏らせば、ピアノ弾きが常識に反しています

    その通りだと思います。聞こえてないと思ったら大間違いです。
    色々な住民が暮らしてる中でのピアノの音は響き迷惑します。
    ヘッドホンするか消音でピアノ弾いて欲しいです。
    ピアノ可だからと言って爆音立ててピアノ弾くのは間違ってると思います。
    周囲に配慮がかけるとピアノ弾く資格ないです。

  16. 876 匿名さん

    私はピアノより人のがなり声ドタバタ、子供の奇声、ベランダタバコのほうが不快です。
    経験上あまりにも耐えられないのであればやはり逃げるしかないと思います。
    神経を病んでいるときに、ガサツかつモラルのない他に対して考えてもどつぼにはまりますよ。

  17. 877 匿名さん

    こういうところを見る事も悪化に繋がります。お大事に

  18. 878 871

    >>872

    あなたは867さんですか?
    私は総会でピアノの騒音を取り上げることを否定しているのではありません。
    発言の仕方が失敗だと行っているのです。

    たんなる、個人的なグチを総会で取り上げて貰うことは無理ですよ
    総会で取り上げて貰うには、個人的な問題ではないことを分かるような発言でなければならないと申し上げているのです。

    なぜなら、”うるさい” だけでは問題の程度が他人には判断できないでしょう?
    このことを理解できないのであれば、延々に個人のグチレベルに終わりますね。
    わからないかな?

  19. 879 840

    №867さん。
    管理組合や理事会、管理会社の方には「煩い」だけでは伝わりません。
    ピアノの音漏れで寝不足だったり迷惑していることをきっぱりと伝えなくちゃ。
    私も1年かかってようやく議題にしてもらえるんです。
    どんな苦労でも自分の静かに休める環境を作らなければと。イライラやピアノの音漏れによる頭痛など訴えても1年もかかったんです。
    理事会はこれからですが、私は少しでも良くなるように頑張ります。

  20. 880 匿名さん

    871さん、879by840さん。他の皆様。

    860です。文章の書き込み下手で伝わらなくてすいません。忠告有難うございます。

    総会の時「ピアノの音で煩くて迷惑してます」と私が発言したのではありません。
    ピアノ弾いてるお宅の近隣の住民ではないかと思います。防音せず時間関係なく
    弾いてるから頭にきてたのでしょう。

    871さんがおっしゃる通りに周囲に理解して頂ける発言をすべきだったと私も思いました。
    感情的になって、しまいに「ピアノの件、ピアノの事は」に言葉が余計あれてました。

    879さん。議題にして貰えるのに1年かかったとはビックリしました。頑張って下さい。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸