防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 841 匿名さん

    837、838

    無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像せよ…って。ピアノ騒音で悩まされてる私たちの苦痛に比べたらねぇ。

    想像力のない人いること想像してよねー。想像力ないねー
    … ってことでしょうか?

    そういうの、ヘリクツって言うんだろが。

  2. 842 837

    >>813は読みました?
    非常識ピアノ弾きはここにはいないんですけど。
    いない人に何を書いても無駄ということは想像できます?できないようですね。

    それとも、無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

  3. 843 匿名さん

    ここは防音の話をする所で、誰かが**だとかそういう話をする所じゃないと思いませんか?

  4. 844 匿名さん

    >無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

    貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)

    ピアノ騒音の被害の実態を(ここで)ピアノ弾きに突きつければ、
    近隣とトラブルを避けるため、対策を考える人も居ると思いますよ。

    たとえ一人でもピアノ騒音から解放される人が居れば、
    ここに書いた成果があるかもね。

  5. 845 入居済み住民さん

    №840です。
    騒音って実際に被害にあって苦痛がわかるものです。
    家のマンションはピアノは置いてはいけない規約はないけど、近隣の迷惑にならないように充分配慮するってなってるけど‥。そういう配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    弾く時間はもちろんのこと、音が響かないように対策をきちんと防音対策してくれれば良いのだから。それが楽器を持つ人のモラルじゃないのかな。

  6. 846 匿名さん

    ピアノ弾く人の中には配慮がかけて、近隣に迷惑かけてる自覚がないと思います。
    毎日無対策でピアノ弾かれると苦痛になり、ストレスとなっていく。

    845さんが言うように配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    私もそう思います。無対策でピアノ弾かれるとピアノの音が耳につき
    静かにTV見ていたらTVの音消されてしまう。

    モラルの低下、自分さえ良ければの考えの人が増え続けてると思います。

  7. 847 837

    >>844
    >貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)
    いいえ、防音室を入れてます。想像力もないくせに勝手な想像するのはやめてね。

    ここに参加してない非常識ピアノ弾きのことはどうだか知りませんが、
    私の経験から予想すると、分譲マンションにピアノを持ち込む人はおそらく買う前に営業担当なりに持ち込み可かどうか訊いていると思います。規約上ピアノ可であれば当然持ち込み可という回答になりますよね。しかも営業は売ることが仕事ですから「窓を閉めれば大丈夫」とか比較的安易なことを言うと思います。
    買う人がマンション住まいが初めてという場合もあるでしょう。初めてではないけど隣近所のピアノが聞こえてきたことがないという場合もあるでしょう。そのような場合、営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

    人にマナーだの配慮だの言う前に、あなたのその「単に他人を蔑むだけの発言」をやめましょう。

  8. 848 入居済み住民さん

    №840です。
    ピアノを弾くなとか言ってるんじゃなく、子供に気兼ねなく弾かせたいのならきちんと防音対策すべきです。親がきちんとしてないと傷つくのは結局子供ですから。
    マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。
    友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。
    これって当たり前だと言ってました。
    こういうモラルをもった人本当に少なくなりましたよね。

  9. 849 匿名さん

    >営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

    鵜呑みにした結果=ご近所に迷惑を掛けた。

    無知もまた罪です。

  10. 850 匿名さん

    営業担当の言葉を鵜呑みにしたのが罪といって責めるなら、
    ピアノ不可じゃないマンションなのに、営業の「静かですよ」なんて言葉を
    鵜呑みにして買った落度も突っ込まれるよ。
    そんなことばっか言ってもきりがないし、意味もない。

    自分は契約前に、騒音(ピアノだけでなく全般)について営業に聞いたけど、
    「遮音等級は特級なので、住民が部屋の中で出す音で問題になることはないですよ」
    と回答された。

    入居してから、ピアノ騒音はあるわ、部屋で暴れる音が上から聞こえるわ、
    油断して好き放題やってるとすぐ問題になったよ。

    営業の「静かですよ」を信じた自分が甘かったよ。
    契約する前に、ココとかちゃんと見て情報収集しなかった自分にも落度があると
    思ってる。

    いつまでも他人のせいにして愚痴ってたって何にも解決しないから、
    管理組合の理事会に騒音問題を取り上げてもらって、1年ぐらいかけて騒音に
    ついての内規を改善してもらったよ。
    劇的によくなった。

  11. 851 850

    誤解のないように補足するけど、自分は以前住んでいた賃貸マンションの騒音が酷かったので、
    分譲に買い換えるときに、騒音被害で苦労したくないから事前に営業に聞いた。
    しいていえば、元騒音被害者。
    内規が改善されたお陰で、今は騒音被害はない。

  12. 852 by840

    №850さんへ。
    私も以前住んでいた賃貸マンションの騒音が半端なくひどかった。真上は夜中まで音楽かけてるし、隣は虐待?してるのか子供の泣き喚く声が夜中まで、斜め向かいのアパートからは毎晩のようなどんちゃん騒ぎ。毎日うんざりしてました。
    だからマンション購入時に営業マンと宅建の人に騒音について聞いたが、フローリングなので子供が走り回る音は少ししますが心配ないという言葉を信じてしまった。
    今も子供がドタバタしてるし、毎日のへたくそなピアノの音。頭が痛い。
    そんな私は運がないのかしら。
    所で内規が改善されたことはすばらしいですね。
    私にも静かに暮らせる日がくるかしら。

  13. 853 匿名さん

    私は以前団地に住んでました。ピアノ弾くおばさんが私の住んでた階の下にいて
    他人とのトラブルを起こすことが多い人でした。私にはくってかかってこなかったけど。
    朝9時〜夜7時迄ピアノ弾きっぱなしだった。休憩や昼ごはん、用事で出かける時以外は。
    上の階の人はいい大人がドタドタとうるさかった。それ以外は気にもならずに生活してました。

    マンション購入する時営業マンに聞きたいことメモしました。質問したことに答えられない
    営業マンは対したことないとないと思ってましたから。
    質問したことには答えてくれたので信じました。信じたのが間違いに気付きました。
    その時はすでに遅かったです。隣からの非常識なピアノ聞かされうんざりです。
    マンションに住んで感じたのが色々な音が響くのには驚きました。

    850さん騒音改善されて良かったですね。

    852さん静かに暮らせる日がくるといいですね。お互い頑張りましょう。

  14. 854 840

    №853さん。
    本当に静かに暮らせる日がくるよう私も頑張ります!
    近々理事会で「騒音について」話をすることになりました。自分たちの生活がかかっていますから断固として戦います!
    良い話し合いが出来るといいけど‥。
    何としても改善してもらわないと、ゆっくり休むことも出来ませんからね。

  15. 855 匿名さん

    854さん

    ピアノの騒音で迷惑してることはっきり伝えて、改善して貰わないとゆっくり休む
    事すら出来ない事も言っておくべきだと思います。

    私も管理組合に話してみようと思ってます。規約破って迄ピアノ弾いてる事や
    休みの日は朝からピアノの音が聞こえて正直迷惑してる事を伝えようと頑張って言ってみます。
    私だけじゃなく近隣の住民の方達もピアノの音で迷惑してるのではないでしょうか?と話します。

    良い話し合いが出来るといいですね。

  16. 856 匿名さん

    >>848さん
    >友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。

    おそらく、200万程度の防音工事ではピアノの音が近隣に全く聞こえないような防音はできないのではないかと思います。いや、もし200万で夜中だろうが気兼ねなく弾ける環境が作れるのなら、どこの業者に工事してもらったのか教えて欲しいくらいですね。
    もしご友人が「防音したから気兼ねなく弾ける」と思い込んで、音漏れしてるのに規約時間外に演奏してたりすると苦情の元になる可能性があります。(本当に気兼ねなく弾けるレベルなのであれば、これはおバカの発言だと思って無視してくださいね)


    >マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。

    ごめんなさい、これはウソくさいです。(848さんではなく、管理会社が。)
    いくつかの新築マンションを見に行きましたが、オプションでピアノ用の防音がつけられるところは皆無でしたよ。
    オプションでできたのは、防音室設置のために床補強するくらいでした。

  17. 857 840

    №856さん。
    音大生のOGは一軒家なのでどんな工事をしたかは詳しくはわからないのですが、弾く時間は昼の12時〜夕方の6時までと時間を決めて弾いていると言ってました。
    それと管理会社って適当なんですね。もうすぐ話し合いがあるから鵜呑みにして恥をかくところでした。教えてくれてありがとうございます。
    ちなみになんですが、マンションの部屋を防音にする事ってできるんですか?いくらかかるかとか知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいですね。

  18. 858 匿名さん

    >マンションの部屋を防音にする事ってできるんですか?

    マンションではそもそも全然聞こえない防音が不可能なのですから、防音工事をしているかいないかに関わらず相手に聞こえていることを前提に生活を続けてるには、相手にどれくらい苦痛かを問う必要があります。
    気にしないという相手ならラッキーだし、気にするという相手なら引っ越すしかありません。

  19. 859 購入検討中さん

    >>857

    携帯からの投稿でしょうか?
    この掲示板上にいくつか防音工事などの宣伝がついてますが?

    私からすると楽器のための防音は楽器を扱う者の常識なのですが
    あなたのお師匠さんは、お稽古を始めるに当たって演奏についての心得など教授してくださらなかったのでしょうか?
    お子さんの教室ではヤマハが大手ですが、案内してくださるようですよ。
    あなたの出入りの楽器屋さんや調音師にお尋ねになられても容易く情報収集できるはずです。

  20. 860 匿名さん

    >858>859
    >>857さん=>>840さんの発言をちゃんと読んでます?
    857さん自身が防音したいのではなく、騒音主に対して防音工事させたいから聞いているのでしょう。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸