防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 821 匿名さん

    うちの上のお宅は床と天井に詰めものをしてくれて
    弾いてるのは静かにしてると気がつくけど、曲名やつっかえてるとかは分からない程度になってます
    6畳で160万とか言ってましたね
    うちも気にならないし、問題になってもいません

    相当お上手そうなので一度ちゃんと聴かせてもらいたいんですけどね

  2. 822 匿名さん

    お願いに行っても、防音したら音の質が変わるからと言って、正式な防音対策(インシュ、パネル)せずに毎日毎日弾く人。練習時間帯は、まとめれる時はまとめるけど、休日等外出する時などはそれに限らないと言われました。聞かされる私たち家族は完全に受け身。

    毎日ピアノの音が聞こえると眉間にシワがよります。耳栓もしてますが、家中どこに行ってもハッキリ聞こえるくらいの音漏れで、本当に参ってます…。
    理事長には、昼間の音なら何も言えないですと言われました。

    私、神経質なんでしょうか?

  3. 823 匿名さん

    >822さんは典型的な騒音被害者。

    無神経なピアノ弾きが、「神経質な人」として切り捨てたいだけ。

  4. 824 匿名さん

    822です

    823さんのように思ってくれる人がいるだけで気持ちが楽になります。ありがとう。

    どうせ心身共に疲れてるので、このまま泣き寝入りではなくやるだけやってみるつもりです。直談判、理事会説得、管理会社説得…
    それでも変わらなければどうしたらいいんだか。

  5. 825 匿名さん

    蚊の羽音は「ラ」の音だそうだ。

    それにしてもあの羽音は、なぜ耳障りなのであろう。
    まるで、隣戸から漏れてくるピアノの音と同じ不快さである。

    あんな音を出さなければ、ピシャリと叩いたりしないのに。
    この先、羽音に気が付いた我々が、ピシャリピシャリと淘汰をかけ続けたら、
    この羽音が人間に聞こえない水準に絞られるまで、進化を続けるかもしれない。

    ピアノも他者の耳に届かないまでの進化を願いたいものである。

  6. 826 匿名さん

    蚊を駆除するのは音のせいじゃなく、刺されたら痒いからだと思うけど?
    それに日本脳炎とかの感染症を媒介するし、基本的に刺されたくないよね。
    羽音とは関係ない。

    それとも>>825氏は羽音がなければ、刺されても構わないのかな。まあ、いろんな人がいるからね。そういう変な人もいてもいいかもね。

  7. 827 匿名さん

    羽音で蚊が近くに居ることがわかりますからね。
    刺されない用心の為に、先制攻撃が出来ます。

    近隣のピアノに先制攻撃の方法が無いものかなぁ。

  8. 828 匿名さん

    822です。

    第三者に、この苦痛を話した時、
    「弾く時間が問題ないなら、ちゃんとした防音しなきゃならないってきまりはないんでしょう?」
    というようなことを言われ、愕然としました。
    言いたいことありすぎてワナワナしたんだけど、被害に合ったことない人は、このように考えがちなんでしょうか?

    たぶん、ピアノ宅もそういう考えなのかもしれないけど…、山ほど言いたいことはあるけど、まず、とりあえず、まず、何を伝えたらわかってもらえるかな??何を言っても伝わらないかもしれないけど、端的に、まずは(しつこい)。

    本当に参ってます。

  9. 829 匿名さん

    ピアノや犬など自分が被害を受けて、初めてその苦痛が判るものです。

    散歩の途中、庭で犬がないていたり、ピアノが聞こえてきても少しも苦痛は感じません。
    その場所を通り過ぎてしまえば、何事も無いからです。
    しかし、それが隣だったら逃げ場所がありません。

    無理解な相手だと大変な思いをすることは想像できます。

  10. 830 匿名さん

    ピアノだろうが生活音だろうが、自分が聞きたいと思わない音が、聞きたくない時間に聞こえてきたら嫌なのは当然です。

    でも、嫌なのとルールは次元が違います。

    例えば「電車に乗り遅れそうなときに赤信号で足止め」というとき、嫌だなと思いますよね。
    でもルールは別物なので、普通は守らなければなりません。ルールは自分だけでなく他人も円滑に行動できるように決められているからですよね。

    マンションの規約も当然ですが、多くの住民が円滑に暮らせるために決められているものです。守らなければなりませんし、ルールを守っているならその権利は守られるべきものです。
    もし、ルールを守ってる人に対してルール以上の制限をしたいなら、お願いするか、ルールを変えるしかないでしょうね。(まあ、普通こういう場合、お願いには対価が発生するような気がしますけどね。)
    お願いがダメならルール変えしかありません。

    >>822さん
    迷惑に感じているならルールを変えるように働きかけましょうよ。あなたの考えが多くの人に受け入れられる価値あるルールならば、ルール変更は簡単なことです。

  11. 831 822

    昼間ならどんな音だしても何も言えない。by理事長

    防音しなきゃならないきまりないんでしょ?by友達


    と言うような人たちが大多数ならば、わかってもらうのは簡単なことではない気がします。更に心労が増えそう。

    ただ、ルールというなら、騒音(楽器など)で周囲に迷惑をかけない、という項目が、うちのマンションのルールブックにあったし、とりあえず規約のほうを改正、もしくは追加できるといいのですが、頑張ってみます。

    ありがとうございました。

  12. 832 匿名さん

    昨日の事ですが、隣の奥さんがピアノの練習を始めた子供に「窓を閉めなさい!」と怒鳴る声が聞こえて来ました。
    隣がピアノを始めた頃「せめて窓くらいは閉めてください」とお願いしましたが、相変わらずまどは開けたままでした。
    しかし数ヶ月前から窓を閉めるようになりました。
    私の推測ですが、反対隣の家からも苦情が来たのではないかと思います。
    受験生がいるようです。
    私はこの件でご近所と相談はしていません。
    「べつに気にならない」と言われたら嫌な雰囲気になる可能性があるからです。

    窓を閉めるだけで可也聞こえなくなりました。
    すいませんが、当方は一戸建てです。

    MSなら不快に感じる人も多いはずです。頑張ってください。

  13. 833 疲れた

    822さん

    私と同じような境遇の方がいてよかったですが、

    うちのマンションにも騒音(楽器等)で周囲に迷惑をかけてはいけないという管理規約がありますが、管理会社、管理組合とも、個々の問題だから首を突っ込んで対応することができないといわれてます。

    弾いている側は、迷惑かけているとは全く感じてない、迷惑しているといってるのは、そちらが勝手に思っていることと突っぱねてくる相手です。

    822さんが、この規定で、良い方向に進んだなら、その方法など教えてください。

  14. 834 匿名さん

    マンションで生ピアノを鳴らすようなことをすれば近所迷惑だという
    ことを、他人から指摘されるまで(指摘されても?)分からないような連中は、基本的に、物事を
    深く考える性質の人間ではありません。

    「これをやったらどうなるか」とか「周囲の人がどう感じるか」などと想像する能力に乏しいか、
    まったく欠けている人たちですから、間違っても、あらかじめ自分から近所にお伺いを立てに行く
    ような気配りなどありません。
    それに、そんなことをして、万一「やめて欲しい」などと言われたら、彼らも困るわけだし。

    苦情を言われたあと、慌てふためいて対応に走るか、反発したり開き直ったりするかは、
    良心の多寡によって分かれるところだと思います。

  15. 835 匿名さん

    834さんのおっしゃる通りだと思います。

    マンションで生ピアノ演奏したらどれだけ周囲の住民に迷惑かけるのかわかってやしない。
    無対策や規約時間守ること出来もしない人がピアノ弾く資格などない。
    苦情言われたら逆切れするようだったら人間としてなってないと思います。

  16. 836 匿名さん

    834さんに同意。

    迷惑ピアノ弾き、およびピアノ弾きの肩をもつ想像力のない人間、ここを読んでもわかるかなぁ〜。 わかんないんだろうな

  17. 837 匿名さん

    >>834>>835>>836
    間違ってないと思いますよ。
    でもそれをここに書いて、何か意味あります?
    >>813参照のこと。

    それにこの手の発言って、「馬*は馬*である」って書くのと何ら変わりないと思いませんか?
    自身の発言の本質が理解できてないみたいだし、そもそもこの無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像できない「想像力のない人間」の発言だと思いますけど。

  18. 838 837

    そもそも、ピアノ可のマンションを選んだ時点で「隣がピアノを弾くかもしれない」と考えるのが「想像力のある人」なのでは?
    「隣がピアノを弾くかもしれない」と想像できなかった人が、「ピアノを弾いたら迷惑かもしれない」と想像できなかった人を罵るのは滑稽です。

  19. 839 匿名さん

    ピアノ可のマンションに住んだ以上ピアノ演奏者は出来る限りの
    対策をしなくてはいけないと思います。
    何の対策もしないで窓開けて大きい音で演奏するのは迷惑です。

  20. 840 入居済み住民さん

    はじめまして。
    みなさんの話よーくわかります!私も上の階のピアノの音に毎日悩まされています。
    マンションを新築で買い3年が経ちましたが、昨年の夏頃からピアノの音が響くようになりました。土日祝日は朝から弾かれ全く寝られず、苦情を直接言っては‥と思い、管理人に家に響くピアノの音を聞いてもらい上の階の人に忠告してもらい、さらに理事会からも注意を出してもらいました。(去年の夏、今年の2月と7月に文書にて)
    それでも全く変わらず、直接言いに言ったら「何時なら弾いてもいいんですか」とか「たかが子供の弾く音くらいで」しまいには「子供にはピアノの生の音で習わせるのが夢だから」ですって!
    頭にきたから家に来てもらい音が響いているのを聞いてもらいました。そしたら「ふ〜ん、こんなもん」って顔され、殴ってやりたかった。その後、防音しますと言ったが全く変わらず‥。
    ただでさえ子供の走り回る足音もすごいのに、毎日へたくそなピアノの音。そして家に来た友人や修理に来た業者の人も驚くほど聞こえます。
    学校の音楽室だって防音なんだから普通の何もしていない家で響かないわけがない!!
    近々理事会の人、管理会社、上の階の人で話し合いする予定ですが、それまで我慢するのもイライラして腹が立つ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸