防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 801 匿名さん

    >>子供がいつ飽きてしまうか判らないピアノを防音しようと思う親は、
    少ないと思います。

    だから?何?
    ピアノだからではないでしょう。
    こういう親はしつけのできない親でしょう。
    室内で飛び跳ねさせ、奇声を上げさせてる。
    いや、マンションにとどまらない、病院でも同じだよ!
    ペットも抱かずに移動して糞尿をあちこちばら撒いてるでしょう。

    特殊な親の子供のピアノを例に100パーセントといわれても引くだけだよ
    特殊な親には特殊な方法、裁判に持ち込むべき、警察に相談してもよし
    証拠を用意することが大事だが、掲示板に張り付く暇があるのであればたやすいことでしょう。

  2. 802 匿名さん

    100パーセント防音できないのにピアノを弾くなとかかれると

    正常な正当なピアノ騒音被害者の意見が、異常な意見にされてしまう。
    大変迷惑なことだ!!!

  3. 803 匿名さん

    他人の家の音が聞こえるのは構造上あたりまえなのが分かっていて
    マンションに住んでるのではないのですか?
    しかも、ピアノ禁止じゃないんですよね?
    ピアノ禁止のマンションだったら100%防音をしなきゃならないん
    だろうけど・・・・。
    自分も迷惑なピアノ弾きには我慢ならない一人だけど、100%防音
    を要求することが正常で正当な被害者の意見だとは全然思わない
    ですよ。
    昼間や夕方なら防音対策をしたピアノで、それ以外は消音でいいん
    じゃないですか?
    100%音を漏らすなとか異常すぎて、そっちのほうがマンションで
    問題住人のレッテル貼られますよ。
    現実味のなり無理な注文ばかり言って騒いで、ますますピアノ騒音
    問題を解決しにくくする住人がいると大変迷惑です。

  4. 804 匿名さん

    私もピアノの騒音で迷惑してます。100%防音は望んでいません。
    防音せず、窓開けてピアノ弾くのは許せない。昼間、夜間関係なくです。
    ヘッドホンや消音で弾いたらいいのに。と思います。

  5. 805 匿名さん

    赤ちゃんのなき声、子供の足音騒音ほど『仕方ない』ってものじゃないですからね。
    防音などしなくともいくらでも対策しようがある。
    相当モンスターなんでしょうねぇ。

  6. 806 匿名さん

    子どもの足音がバタバタうるさいのにカーペットの一つも敷かないうちに言われたくない

  7. 807 匿名さん

    >朝の練習はヘッドフォン
    >夜の練習もヘッドフォン
    >日中の練習は防音対策を十分にしたピアノで
    この要求が大多数かつ一般的かと。
    それ以上要求する人って・・・・・

  8. 808 匿名さん

    807さんが言ってる要求がピアノの騒音で悩んでる方達被害者にとっては
    良い方法のひとつかも知れませんね。
    演奏者にしてみれば物足りないかも知れないけど近隣に迷惑かけない為にもいいかも。

  9. 809 785

    >>786
    >まだピアノと生活音を同等に捉えている人が居るのですね。

    まだ生活音ならどんなにうるさくても構わないと開き直る人が居るのですね。

    こんなムチャを言う人に足音のクレームを付けたら、
    どんな対応をするか予想が付きます。
    近所に住みたくないわ。

  10. 810 匿名さん

    >>808
    大多数の意見は807(元レスは800)だと思うよ。
    まぁ、マンションだもんね。
    防音対策を十分にして日中弾いても少し聴こえるだろうけど、受忍限度内だって人のほうが多いんじゃないかな。
    問題は朝や夜だね。
    ↑防音してるから日中なら近隣もOKしていても、朝や夜(休日は午前中も、かもね)はヘッドホンが望ましいと思う。
    そうしてれば、騒音問題になんて発展しないよ普通(もしくは、問題解決する)。

    防音したといっても少しでも音が聞こえるようじゃ、防音したとは言えない!なんていってる人は、ほんとは殆どいないと思うよ(ここにはいるみたいだけど)。

  11. 811 匿名さん

    >窓開けてピアノ弾くのは許せない
    これだけ、同意!
    防音してても、窓開けてたら意味無いからね
    それにいくら上手くても、決められた時間内でも毎日弾かれるとちょっと・・・

  12. 812 匿名さん

    そんなこと主張する権利はないでしょう

  13. 813 匿名さん

    最近ここに参加している人を類型化すると、

    【ピアノ所持者】
     迷惑を掛けないために防音について考えている

    【ピアノ非所持者1】
     きちんと防音されていれば少々の音漏れは受忍範囲と考えている

    【ピアノ非所持者2】
     ピアノの音漏れは一切許さないが、自分の生活音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている

    どのグループが異常かは一目瞭然。
    そして「ピアノの音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている」って人は参加してない。

  14. 814 匿名さん

    >>813

    >>どのグループが異常かは一目瞭然。
    >>そして「ピアノの音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている」って人は参加してない。

    いや、していると私は見ている。
    荒らしが該当者だと睨んでいる。

    「ピアノの音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている」って人
                     =
    【ピアノ非所持者2】ピアノの音漏れは一切許さないが、自分の生活音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている

     同一人物。加害者が被害者の振りしてこの掲示板の荒らしを繰り返しているのだと思う。

  15. 815 匿名さん

    >>814
    >「ピアノの音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている」って人
    >=
    >ピアノの音漏れは一切許さないが、自分の生活音はどんなにうるさくて迷惑でも構わないと考えている
    >同一人物。加害者が被害者の振りして

    ずいぶん前からROMってるけど、さすがにそれはいないんじゃない?
    前々から、ピアノの音漏れは一切許せないみたいな事いってる人が1〜2人ぐらいはいたような気がするけど。
    本当にピアノの音で毎日参っちゃってる人だったような・・・。
    音漏れ一切許せない派=近所の非常識無体策ピアノに参ってる人(ごく一部)、
    防音してればちょっとぐらい音漏れしてもしょうがないじゃん派=ピアノ弾き&ピアノに迷惑はしてるが理解もある人、
    この人たちが揚げ足とりあってヒートアップしてるんじゃないかしら。

  16. 816 匿名さん

    みんな置かれてる環境はそれぞれだから…

    本当に単なる神経質(というよりもはや神経症)の人もいるようだし
    ある程度は我慢するのもやむを得ないって人もいる。
    客観的な数値がない以上ここで論争してもしょうがないね。

    防音対策を教え合ったりするほうが有益だね。

  17. 817 匿名さん

    >防音対策を教え合ったりするほうが有益だね。

    そう思う。
    ・・・だけど、「こんな方法で防音したら解決しました〜」などと防音対策を書いてるのをたまに見るけど、
    「所詮、なんちゃって防音だから、防音した気になってるだけの自己満足でしかない。本当は迷惑かけてる事を分かってない」って、
    水を差したり非難したりする意見が必ず出てたような気がするなぁ。(1人か2人だと思うけど)
    そんなこんなで、やはりヒートアップ・・・。
    たまに、今まではピアノ騒音で困らせられてた人が、相手が防音や配慮をして問題が改善されたって経験談を書いてるのを見かけるけど、軽くスルーされてるような気が。

  18. 818 匿名さん

    そうなんだよね…
    酷い場合「殺人事件も起きた、起きかねない!」なんてね
    脅しかい?

    まぁ、それでも知恵や情報を分け合っていきたいですね
    我が家は床を張り替え理解していただきました…

  19. 819 匿名さん

    >>811
    何で?
    ピアノとか楽器って一般的に皆が持ってるものじゃないでしょう
    生活必需品でもないし
    集合住宅で(戸建てでも)弾くなら、相応の防音対策はするべきだと思うけど?
    毎日聞かされる身にもなってよ・・・
    「弾くな」とは言ってない。「対策してよ」と言ってる。

    賃貸とかの場合楽器OKの所は防音対策済みでしょう
    それか、電子にしてヘッドフォン

  20. 820 匿名さん

    >集合住宅で(戸建てでも)弾くなら、相応の防音対策はするべき
    防音対策すべきってのはほとんどのピアノ弾きが理解してるんじゃないかな。
    その防音対策の結果、どの程度防音できたら合格かって所でいつも揉めてる。

    弾くなとはいわないから防音対策してよ・・・・って人の主張も、何種類かに分かれるね。
    1.防音して日中ちょっと聞こえる程度なら、非常識な時間でなければ許す人。
    2.終日ヘッドフォンか完全防音して、初めて防音対策だと認める人。(音漏れをなくして欲しい)
    3.防音して日中ちょっと聞こえる程度なら、日中は許すがそれ以外はヘッドフォンにして欲しい人。
    4.防音対策さえしてあれば、非常式な時間じゃなければ音漏れの程度にはこだわらない人。

    1・・・一番多いかも。(近所付き合いの影響も気にして、相手にヘッドフォンまでは強いれない)
    2・・・マンションでは異常者扱い。自分の生活音はどうなんだよとか、泥沼化の恐れも。
    3・・・多そうで意外と少ない。子供がいない若夫婦に多いかも。
    4・・・非常に寛大。年配に多いかな。(防音という概念があまりなかった世代だから)

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸