防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 781 匿名さん

    ピアノの裏に防音パネルをつけたり、組立式の簡易防音室などにしていても、朝や夜中はヘッドフォンでやって欲しいです。ですが、そのような防音対策をとられているなら、日中も一切の音漏れをさせないために終日ヘッドフォン使用だけを要求するのは、やり過ぎだと思います。私もピアノ騒音には悩まされていますが、集合住宅に住んでいるのだから、多少は仕方ないと思っています。相手がやれるだけの防音対策をしてくれているなら、朝晩は遠慮して欲しいですが、日中かすかに音が漏れる程度は許容範囲です。

  2. 782 匿名さん

    >>779さん
    たま子さんは自分とこの問題は解決済みのはず。
    ここに来て書き込みしてたのはおそらくストレス発散かヒマだからですよ。
    そういう人が根拠もないのに「○○な人が多い」などと言うのは、荒しですよね。

    >>781さん
    ピアノ弾きにとってはありがたい考えにも思えますが、「かすかに」というのは基準があいまいで双方が自分に都合のいいように考えてしまうようにも思います。
    「テレビをつけていれば気にならない」とか「独りでいると気になるけど家族と談笑してれば気にならない」とか、もう少し具体的な基準は思い浮かんだりしませんか?(それでも基準は人それぞれだとは思いますが。)

    私は防音室を入れて、時間にも気を付けてヘッドホンも併用してるピアノ弾きですが、近隣にいる小さな子供たちがピアノを始める年齢になったとき、騒音問題が起きることを危惧しています。おそらく「おたくのピアノも聞こえてきますよ。」となって、ピアノを持ってない人からの苦情の場合より泥沼化しそうな気がします。

  3. 783 匿名さん

    無対策でピアノ弾いて近隣に迷惑かけるの良くないと思うけど防音対策や
    防音室入れてピアノの音が外に漏れるのはある意味防音の役目を果たしてない
    と思ってもいいのでしょうか?

    うちのお隣もピアノ弾いて規約時間守らない、ピアノの騒音で煩いです。
    静かにTV見てる時ピアノの音が聞こえると胃が痛くなります。
    体調悪くて寝たい時ピアノの音がしてると寝れません。
    窓開けてピアノ弾くのですから迷惑です。
    時間に気を付けて、ヘッドホンしてピアノ弾いてくれたらと思います。

  4. 784 匿名さん

    防音室は無音室じゃない
    防音って、「100%音をカットすること」ではないと思う

  5. 785 匿名さん

    もし100%カットを望むなら、望む側も一切音を漏らさない用意が必要でしょうね。生活音も含めて。

    まあ、普通の人はそんなこと望んでないと思いますけどね。

  6. 786 匿名さん

    まだピアノと生活音を同等に捉えている人が居るのですね。

    こんなムチャを言う人にピアノ騒音のクレームを付けたら、
    どんな対応をするか予想が付きます。
    近所に住みたくないわ。

  7. 787 匿名さん

    生活音もピアノ音もうるさいものはうるさい
    生活音だからという開き直りはおかしいです

  8. 788 匿名さん

    集合住宅に住んでて、ピアノに100パーの完全防音を強いるのは無茶すぎと思います。私は防音もロクにしてないピアノは断固反対だけど、100パー防音までは望まない。っていうか、無理だから。

    生活音なら五月蝿くてもいい・子供の騒ぐ音ならいい、でもピアノの音は絶対に聞こえちゃダメっていうのは、やっぱ変。尋常じゃなく五月蝿い生活音もロクに防音してないピアノも、どっちも迷惑行為には変わりないし、どっちもどっちと思う。

    ピアノの人は100パーじゃなくってもいいから、できるだけ防音してください。もうこれ以上、防音のしようもないぐらいやった結果、ちょっと音が漏れるぐらいなら、弾く時間帯も配慮してくれれば文句なんて言いません。

    ピアノの音100パーのシャットアウトを強いてる人、相手に100パーの防音を強制するなら自分も100パーの完全防音しないと、フェアじゃないです。生活音だろうが他人の音は音です。100パー防音をさせるなら、自分も同じように100パー防音して下さい。
    相手に無理なことを要求するから、相手もその要求を飲めないのでは。もっと、相手ができる範囲の要求をしたらどうです?

  9. 789 匿名さん

    生活音=生活をする為にはどうしても出てしまう音。

    ピアノ=個人的な趣味で出す音。

    これをお互い様でかたずける事が出来ますか?

  10. 790 匿名さん

    防音せずピアの弾くことじたい迷惑。出来る限りの防音対策はして欲しいです。
    生活音は仕方ないと思ってます。ピアノの音と生活音は違います。

  11. 791 匿名さん

    100%の防音が無理と判った時点で、ピアノを諦めれば問題ないのに。
    どうしてピアノに固執するのかしら。
    習い事なら他にも沢山あることを知らないのかしら。

  12. 792 匿名さん

    >>791

    ピアノでなくても100%防音できる楽器はないでしょうw
    あなたはピアノを嫌悪しすぎだと思います。
    バイオリンのギーコギーコやドラムの音、ステレオの重低音こっちで苦しんだことはないですか?


    ピアノは防音と時間を上手く考えて演奏すれば、近所に迷惑をかけることはない楽器です。
    それとも、あなたはピアノを演奏する方?
    苦情を言う者が理不尽なだと思わせるために100パーセントの防音などと言っているのでは?

    演奏家ならば、周囲に聞いて貰うことで、周囲にいい影響を与えることが幸福なはずです。
    周囲に迷惑がられる演奏は、音楽家の恥さらしですよw

  13. 793 匿名さん

    100%の防音が無理と理解していてもピアノ弾くのに諦めることはしないでしょう。
    防音しない非常識なピアノ弾きの近くに住んでる人達気の毒です。私もその一人。

  14. 794 匿名さん

    >>794

    >>100%の防音が無理と理解していてもピアノ弾くのに諦めることはしないでしょう。

    当然でしょう。
    100パーセントを求めること自体が異常なことだからです。

    ピアノとは何か?
    音を出すもの、楽器です。
    それも人をその音で心地よくするために存在します。
    どの楽器であっても同じ。

    楽器は、人を不快にするために存在するものではありません。
    だからこそ、防音と演奏する時間が問題なのですよ
    わかりますか?

  15. 795 匿名さん

    794

    それ位誰もが分かると思いますけど・・・
    **にした見下した発言しない方がいい

  16. 797 匿名さん

    家でやるときはヘッドホンつければいいだけじゃ・・・。
    どうして人が嫌って思うことをやるのか?最低限のところ教育されてないのかな。

  17. 798 匿名さん

    >楽器は、人を不快にするために存在するものではありません。
    だからこそ、防音と演奏する時間が問題なのですよ

    と言われましても、どうして近所から漏れてくる楽器の練習の音がトラブルの原因になるのでしょう。
    防音して練習時間も配慮しているピアノ弾きにおかれましては、心外でしょうが
    ピアノの先生は早朝練習を奨励しているし、(起きて関節が硬い内に練習すると効果が上がるようです)
    子供がいつ飽きてしまうか判らないピアノを防音しようと思う親は、
    少ないと思います。

  18. 799 匿名さん

    防音もせず時間も気をつけない非常識なピアノ弾きと、防音を色々して音モレを最小限に抑えて時間帯にも気をつけてるピアノ弾きと、いっしょくたんにするのはおかしいよ。

    何も防音しない迷惑ピアノなんて持っての外!!
    でも、生活音なら何でも許されるなんて大間違いだよ。
    普通なら考えられないような非常識な生活騒音は迷惑。
    迷惑な騒音には変わりない。

    私も以前から、ここで迷惑ピアノ弾きに悩まされ愚痴を何度も書いたり、迷惑ピアノ住人の件で管理組合に相談して、だいぶピアノ騒音問題が改善されたよ。
    でも私も、100%の完全防音を求めることは異常なことだと思う。
    そんな人、私のマンションでも誰もいなかったし(防音してないピアノは問題になったけど)、ピアノ可のマンションでそこまで求めることのほうが非常識だよ。

    防音を色々して最小限の音に抑えて時間帯にも配慮があるピアノ住人に、100%の完全防音を求めるのは、クレーマーと同じにしか思えない。
    求めることは「いい加減じゃない、できる限りの防音対策」と「演奏する時間帯の配慮」でしょ。

  19. 800 匿名さん

    朝の練習はヘッドフォン
    夜の練習もヘッドフォン
    日中の練習は防音対策を十分にしたピアノで

    これでいいと思うけど?
    うちはこうしてくれれば特に文句ない

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸