防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 681 マンション投資家さん

    あ、そう

  2. 682 匿名さん

    679さんは趣味で気兼ねなく何時でもピアノ弾ける完全防音マンションを選んで購入したと思います。防音室設置や防音対策せずピアノ弾いてる人が少数で常識がないから書き込みしてのでは
    ないでしょうか?ピアノ買うお金はあるのに無対策で騒音撒き散らし苦情言いに行くと開き直り
    言い訳、逆切れ、自分が被害者ぶる。そんな低レベルのピアノ弾きが現実にいるのです。
    マンションで住む以上近所の方に迷惑かけるのは間違ってます。当り前の事が出来ないピアノ
    弾きが増加してると思います。考えが甘いのかも知れません。

  3. 683 匿名さん

    世の中の殺人事件はどんな理由でも起きているでしょう…?
    そんなの引き合いにしないでください。

  4. 684 ピアノ弾きの母

    うちの息子はピアノを弾くのが好きです。マンション住まいなので普段は電子ピアノを弾いていますが、週に一度は車で一時間程の距離にある私の実家まで 私が弾いていたピアノを弾きに行きます。
    やはり電子ピアノとは音も質感も全然違います。
    そんな練習する実家も近くにない知人は 週に何度か 楽器屋の防音室を予約して弾いています。
    ピアノは本当にうるさい楽器ですから、本来はマンション住まいで弾くべきではないと思います。集合住宅に住む限りはやはり防音には十二分に配慮するか、我慢すべきだと思いますね。

  5. 685 匿名さん

    >>684
    ピアノを弾く人に求めたいのは、この方のような心がけですよね。
    こういう方がいると思うと、ちょっと気持ちが救われます。

  6. 686 匿名はん

    郊外でそれほど密集してない戸建てでもピアノの音は聞こえます。

    私が小さいとき実家で弾いていたときは、母が近所にそれとなく挨拶をしたり、音がうるさくないか等々いろいろしていたようです。
    最近思い出して聞いて知りました。

    そういえば、時間も決められていましたね。

    マンションでは、電子ピアノ等、配慮がより必要なんでしょうね。

  7. 687 匿名さん

    >>683
    > 世の中の殺人事件はどんな理由でも起きているでしょう…?
    > そんなの引き合いにしないでください。
     
    刺身包丁により、2名の娘と母親の尊い命が失われた。
    しかし、死刑判決に対して騒音に悩む人々の同情が集まった。
    30年以上前の話です。

    21世紀に入った現代・・・
    平穏な住環境という権利に対する人々の意識は一層高まっています。
    また、複雑化した現代社会に疲れ、心身の変調を来しておられる方々も
    増えていると聞きます。

    私はピアノは大好きです。
    一番好きなのはベートーベンのソナタ「ワレンシュタイン」です・・・
    だからこそ、近所のクソ餓鬼の下手くそなピアノを聞くとむらむらと
    怒りがこみ上げてきます。

    マンション住まいで、自宅でしか練習させることができない程度の経済力ならば
    どうか、電子ピアノで我慢してください・・・
    お願いします。

  8. 688 匿名さん

    > 一番好きなのはベートーベンのソナタ「ワレンシュタイン」です・・・

    失礼・・・「ワルトシュタイン」の誤りです。

  9. 689 匿名さん

    聞いたことのない方へ・・・これ↓です

    ベートーベン:ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」
    http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=503

  10. 690 匿名さん

    私も戸建てでしたが、幼い頃からピアノを習っていました。
    騒音でトラブルはなかったけど 隣のおばちゃんが庭で靴を洗っている時に 私がその頃弾いていた曲を鼻歌で唄っているのを偶然見ました。 聞こえてたんですね(笑)

  11. 691 679

    私のあとの投稿があまりにも私を「レベルが低い」か「ピアノ反対派」のどちらかと勘違いしたのだ、と思いましたのでネ。私自身は基本的にお金をかけて、ピアノもグランドピアノ(C3)ですがマンションも、建設中の家も防音建築にしましたが、むろんそこまでは出来ない方でそれでもなんとかピアノを学習したい、ピアノ演奏をしたい、という方々がたくさんいるのは存じております。

    ピアノ曲も、初級中級のうちはまだそれほど大曲でもない場合が多いのですが、たとえば現在私が仕上げ中のショパンのバラード4番あたりになりますと、出来るだけ速く弾いても10分ほどはかかりますし、途中フォルテッシモの箇所もあり、はたからはうるさいと思われても仕方がありません。

    そういった意味で、「外に騒音となること」ももちろんですが、私の場合は逆に「外からの騒音も遮断した上で、演奏に集中したい」ことがありました。

    そんな私にとっては、防音対策は当然のことであるから、そう記したまでのことですね。

    「どういった防音対策が必要か」
    これは、
    「防音対策が必要である」
    という結論が解っているのなら、
    別に議論するまでもなく、それこそネットで調べるなりいろいろ出来るでしょう。現にこの掲示板にもそれらしきリンクが貼ってありますね。

  12. 692 680

    >>691
    別にあなたのレベルが低いとは思っていません。

    ただね、議論のレベルは低いと思ってますよ。
    ここで話すべきことは、バラードの4番だとかワルトシュタインの視聴サイトのことではないと思いませんか?(ワルトシュタインは691さんとは関係ないでしょうけど。)
    1曲10分の大曲(笑)を弾けることとか、C3(笑)を持っていることがご自慢なら、ご自分のブログにでも書けば宜しいでしょう。

    >「防音対策が必要である」という結論が解っているのなら、別に議論するまでもなく、それこそネットで調べるなりいろいろ出来るでしょう。
    ネットで調べてここに来ている人が大半でしょう?
    そのような人が集まって議論している場で、「ネットで調べれば?」って堂々巡りだと思いますけど??

    もし、あなたがこのスレで書くべきことは、あなたがどのような防音をしたのか、どの程度の金額でどの程度の効果が得られたのか等々、後から読む人の参考になることだと思います。
    もう一度>>679>>691を読み返してみてください。このスレを読みたい人にとって参考になる発言かどうか考えてみてください。

  13. 693 679

    では、ご自由にw
    私に不自由はござりませヌw

  14. 694 679

    あ、そう。

  15. 695 679

    >1曲10分の大曲(笑)を弾けることとか、C3(笑)を持っていることがご自慢なら、

    不フフ。弾けない悔しさだけ丸出しです。

    当方はそんなつもりじゃないのに。

    こういうのが、「掲示板で『議論』をする」ということの、限界を作るのでしょうね。事実を事実として受け入れるか、流すか、どちらかですが、そのドチラもできないそうですw

  16. 696 匿名はん

    ***。ちょっと面白い人ですね。
    なんか、細ーい口ひげ生えてそうなイメージです。

    で、防音の内容気になります。
    せっかくですからぜひ、皆さんに防音の仕方を教えてくださいよ。

  17. 697 匿名さん

    >もう一度>>679>>691を読み返してみてください。このスレを読みたい人にとって参考になる発言かどうか考えてみてください。

    参考にならないね。
    防音してることは素晴らしいと思うけど、一連の発言を読んでると、注意したら逆ギレするピアノ弾きと性格は同類のような気がする。

    前にも8万円で完全防音できたとか息巻いてた人がいたけど、下らないきっかけで気分悪くして、どんな防音したのか書かないまま消えちゃったよね。
    その人も「知りたければネットで検索すれば」って言ってたような・・・

  18. 698 679

    ハハは、まあ掲示板は私にとっては議論する場ではなく、情報を持ち寄る場ですのでネ、尚且つ面白ければなおよろしいw。お互いどこの馬の骨か解らぬ顔も見えない場所で「議論」をしても、結局は揚げ足取りや罵りあいに終始することになるのが関の山w。ヒゲも、そのように伸ばすことは可能です。

    究極の防音は建築そのものに施すことです。
    賃貸でも完全とは行かないまでも、可成り防音設計が施されている物件もあります。

    それが出来ない場合には、次善の策として、インシュレーターや遮音用の板をグランドピアノなら底面に、アップライトならば背面に取付ける、など、私がここに記すよりも、このページに色々なリンクがあります。

    物理的な対策以外ですと、例えば午後7時くらいまでは普通に弾けそうなら、それ以降や夜中はサイレントユニットを取付けるて練習などとなります。但し、ピアノは打弦して音色を作ることが大切ですので、出来るだけ練習時も生状態で演奏したいものです。すると、やはり物理的対策が必要となると思います。

  19. 699 匿名さん

    久しぶりに来て見たらw

    なんか**が沸いてるみたいだね
    うん、うまいうまい すごいすごい

    俺は弾けないや・・・(´・ω・`)

    ピアノ弾いたことないしw

  20. 700 匿名さん

    ピアノ弾かない・弾けない人からすれば近所に無対策でピアノ弾く人が
    いるだけで迷惑だと思う。何だかの対策してピアノ弾いてる人とは違うしね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸