防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 641 匿名さん

別のスレで騒音対策でピアノをあきらめて電子ピアノにされた方の書き込みが
    ありました。近隣に確認しても問題ないようです。

こうなると

本物のピアノを弾きたい → 最低でも騒音基準値以下になるように防音工事を実施
    防音工事ができない(やりたくない) → 電子ピアノにする

これが近隣ともめない対策でしょうか。
    本当はこの方も本物のピアノを弾きたかったのでしょうが、今後の付き合いを考えての
    決断だったのでしょう。

2. 642 匿名さん

>>635です。
    たま子さんご意見ありがとうございました。(名指しで済みませんでした。)

>最初から防音していれば、多少の音漏れは許容範囲と思います。
    なるほど。聞かされる側の心情的な問題も考慮すると、これは大変参考になりますね。

それから>>641さんの
    >本物のピアノを弾きたい → 最低でも騒音基準値以下になるように防音工事を実施
    >防音工事ができない(やりたくない) → 電子ピアノにする
    という意見ももっともだと思いました。

おそらくピアノ所持側から考えると、「それじゃ騒音基準以下にするための対策は?」ということになると思うのですが、現実問題として、数万円の防音パネルをピアノ背面に貼ったら騒音基準以下になるのか、数百万円の防音室を入れたら騒音基準以下になるのか、やってみなければ分からないということがあると思います。
    「最初から防音していれば」に必要な情報として、「そもそも自分のマンション・自分の部屋の防音性能はどのくらいあるのか?」ということがあるはずです。

でも、デベはそのような情報を公開していない(調査していない?)のが実情ですよね。パンフレットには防音性に優れた工法だのと能書きが書かれてますけど、その工法で作られた結果どんな防音性能になっているのか、購入した人に知らせるのはデベの責任範囲だと思います。

逆に考えると、もし防音性能がパンフレットより劣っているなら、(自分も含めて)それを知らずに購入した人にも責任があるかもしれません。
    皆さんの住居はパンフレットどおりの防音性能になっていますか??

3. 643 匿名さん

防音工事は専門にやっている会社もたくさんあります。
    まずは対象宅の防音性能診断から入る必要があるでしょうね。
    それからその依頼した会社と対策内容を相談すれば良いだけです。

結局、ピアノという楽器を演奏するにはお金が無ければダメなのでしょう。
    ピアノ自体も非常に高価ですし、本来であれば注文住宅の一戸建てできちんと最初から
    ピアノ演奏を前提に防音を考慮して設計するか、極論ですが一番近くの家に聞こえない
    くらい田舎に建てる、広い敷地に建てるなどをしなければならないと思います。

それを更に音に関して条件が悪い集合住宅で演奏しようと言うのですから、戸建て以上に
    お金もかけて対策をしなければなりません。
    ピアノを買うお金はあるけど、防音工事のお金は無いという人はピアノを買う資格が無い
    と思います。電子ピアノという完全ではありませんが代替品もあります。それがイヤだと
    いうのは演奏者のワガママです。
    ピアノ教師などで生活がかかっているという方もいると思いますが、仕事で使うのであれば
    その費用は必要経費です。これを出して赤字になるならば経営できないという事になるでしょう。

4. 644 匿名さん

4時ピアノ開始→(私)うるさいのでちょっくら外へ出かけてみる→1時間後帰宅

さすがに終わってる→YATTA!→5時半ピアノ再開始

・・・・・・・・・・・・・おぉおお 怒ってもいいよね・・・

5. 645 匿名さん

ピアノの練習はそんなに短く済まないですよ
    怒るならどうぞ

6. 646 疲れた

久しぶりに書き込みします。

何度もいいますが、私は弾くなとはとは、言ってませんし、言うつもりもありません。
    ピアノはそもそも、電子機器のない時代に、音をできるだけ多くの人に聞かせるために作られた構造になっているはずです。それを、6畳一間の部屋で防音措置なし、または中途半端な防音措置で弾こうとすると、間違いなく他の部屋に響いてくるのです。

弾くなら、回りに気を使い弾いてもらいたいだけです。できないのなら弾く資格はないと思っています。ピアノにはお金をかけて、それ以外は中途半端。周りが迷惑といっても、聞く耳持たない。自分勝手。そんなピアノ弾きが多いから困っているのです。

うちの下の家は、ピアノ教室を開いた言い訳が、親戚に教えてくれと頼まれたから・・・、生活が掛かっていると。音が響くことに関しても、音楽は嫌いですか?お宅の子供の歩く足音も響いてくるからお互い様。って感じで、全く自分達が悪いと、気を使う気も全くない人たちです。

ピアノ教室は、管理規約で居住専用ということで、止めさせましたが、練習はまだ続いてます。
    アンケートの書き方について、このスレで聞いたことがありました。
    正直、自分では同聞いたら良いのか分からないので、聞いたのです。

管理規約では、ピアノは禁止という事項はありません。が、他居住者に迷惑となる音を発してはならないとなっています。
    こういう相手には、どう対処していけば良いのか、だれかヒントを頂けませんでしょうか。

7. 647 匿名さん

>疲れたさん
    直接交渉してダメなら管理組合。それでもダメなら裁判。
    どうですか?

アンケートの件は、どんな目的でアンケートをとるのか分からないので、誰も答えられませんね。
    仕事では疲れたさんのようなやり方を「丸投げ」といって、あまり好まれません。そのような場合、私は「何をしたいのですか?」という質問をします。

何をしたいのですか??
    ピアノ禁止ですか?
    防音工事ですか?
    時間制限ですか?
    「聞こえますか?」というお伺いの要求?
    菓子折り付き挨拶要求?

時間制限要求なら、
    「当マンション内に、特段の防音対策をすることなくピアノその他の音を出し、近隣に迷惑をかけている方がいます。現在のところ、当マンションの管理規約には楽器等の音出しの時間帯を制限するための条文はありませんが、次回総会にて条文の追加を提案したいと考えています。
    お手数をおかけしますが、音出し時間制限の方法としてふさわしいと思われるものを次の中からお選びいただき、○号室○川のポストへ、投函をお願いいたします。」
    でどうですか?選択肢はご自身で考えてみてください。

ただし、いきなり配布するのは管理規約違反かもしれませんからご注意ください。

8. 648 疲れた

>647 匿名さん

そうですね。まるなげと言われてもしょうがないですね。
    でも、文面の最後、大変参考になりました。これを参考に、自分で考えてみてもう一度、ここで相談しようと思います。

ピアノ弾きの家とは、直接交渉しましたが、結果は、上記646の通りです。その後、管理組合と、管理会社立会いの下、話し合いをしたのですが、自分たちはすでに防音をしていて、それ以上の防音を要求するなら、時間がかかると先延ばししている状態です。
    防音をしているといっても、実際は、若干厚手のカーテン、ピアノ脚にインシュレーター、壁から若干離して設置だけでした。かれらはこれで十分な防音と言っており、これ以上なら時間がかかる、5〜6年はかからないが、それ以内の時間はかかるといってます。

最近、ピアノの音を録音して、管理会社と管理組合に提出、併せて、聞こえてきた日にちと時間帯を表にまとめ提出しました。

まだ、この先どうなるかわかりません。私の目的は、人に迷惑をかけてもらいたくないだけです。

時間帯など関係ありません。自宅で何をしようが人様に迷惑をかけなければ、常識の範囲内であれば、何をしてもいいと考えております。

隣の家で見ている、若しくは聞いているテレビやラジオ等の音、どんな内容かわかるぐらい延々と聞こえてきたら迷惑だと思いませんでしょうか?

ピアノも同じです、ピアノだから特別扱いとはいきません。

ピアノにはお金をかける、防音はしているが中途半端かあまりお金をかけたくない。そんな中途半端なことをしてもらいたくないだけです。

そのせいで、どれだけの人が迷惑しているか、中途半端はやめてもらいたいだけです。長々とすみません。ちなみに、裁判するようなお金もないので、なんとかここで、ヒントを得たいのです。

9. 649 匿名さん

弾くなとは言ってません…??

言ってるよね

10. 650 匿名さん

防音カーペット敷いて、防音カーテンに取り替えただけでも防音対策には違いないので、「防音しろというので防音しました。以上。」となってしまうのではないでしょうか。

被害者側の方も単に「迷惑なので防音してくれ」と主張するだけでなく、「騒音レベルが○○なので、△△を超えないように防音してくれ」などと具体的な要求をしなければダメなんじゃないかと思います。
    「迷惑」などという客観性のない基準をもとにして「うるさい」といくら主張しても「音楽はお嫌いですか?私にはうるさく感じません。」と言われれば水掛け論ですよね。

ところで被害者の方は、騒音宅にどのような対策を取ってもらいたいのでしょうか?
    防音室?
    二重窓?
    窓閉め?
    防音カーペット?
    時間帯制限?

11. 651 原子番号3

>>648 疲れたさん
     状況を、今までに疲れたさんが書かれた内容から、想像すると遮音に関する限り、欠陥マンションのようにおもえてなりません。疲れたさんの敵はピアノ弾きではなくてマンション販売業者ではないですか。もしそうならピアノ弾きも欠陥の被害者です。もし新築マンションでしたら住人で資金を出し合って遮音測定を測定専門業者に注文してはいかがでしょうか。150世帯くらいのマンションなら一世帯で5000-10,000くらいの負担で一戸から漏れる音を隣接8個で測定するにたる資金が集まるかと思います。

12. 652 匿名さん

650です。追記です。

>かれらはこれで十分な防音と言っており、これ以上なら時間がかかる、5〜6年はかからないが、それ以内の時間はかかるといってます。

何を根拠に十分だと言っているのか、訊ねてみましたか?
    例えば「うるさいので、防音しろ」という要求では「防音カーペットと防音カーテンで対策しました。以上。」となっても仕方ないと思います。
    「現在の騒音レベルが○○なので、△△を超えないように」という要求なら、その基準が根拠になるので「かれらは十分と言っているが、自分には不十分に感じる」ということがなくなります。

まずは、騒音レベルを測定して環境基準を超えていることを確認しておきましょう。
    そして「十分な防音」と言い切る根拠をはっきりさせましょう。
    その後に管理組合と共に「△△の環境基準を超えているので十分ではありません。十分とは環境省が提示している騒音レベル△△を超えないことです。」と主張したら良いのではないでしょうか。

13. 653 疲れた

上記の皆様、ご意見ありがとうございます。少し冷静になって、具体的な数値、物的証拠となるものを準備していき、時間は掛かると思いますが、相手と交渉したいと思います。

>649さん
     中途半端なら弾くなと言っているのです。私の意味が良く伝わらないようですね。ピアノを完全否定で弾くなとは言ってはいません。あしからず。

>650さん

数値的なことで、相手とは話をしてませんが、五月蝿いから静かにしてではなく、マンションの5階の部屋まで聞こえているからとある程度ですが、例を挙げて話はしています。(弾いている家は1階、私はその上の2階、さらにその上の5階まで聞こえています)

マンションの隣の家から発せられる音での騒音基準は、今まで見たことがないのですが、こういった場合、どの騒音基準に照らし合わせればいいのでしょうか。

私の目的は、全ての楽器、ラジオ等の音響、その他の騒音が近所のものに迷惑を及ぼさない音量、その音量がほぼ聞きうることのできない程度の小音にしてもらいたいだけです。そのためにどのような手段をとるかは、弾いている側が考えるのであって、被害者側は何もする必要がないと考えております。

厳しすぎるかと感じるかもしれませんが、基本的に今のマンションで隣近所のテレビ、ステレオの音が聞こえてくる事はありません。それと同じにしてもらいたいだけです。

ちなみに、市役所から借りてきた騒音測定器では、窓を閉め静かな部屋だと25〜30dbで、ピアノの音が聞こえ出すと、45〜58db(音の強弱でちがいます)でした。ビデオでも撮影、録音しています。

うちの場合、
    個別の住居等において騒音の影響を受けやすい面の窓を主として閉めた生活が営まれていると認められるときは、屋内へ透過する騒音に係る基準(昼間にあっては45デシベル以下、夜間にあっては40デシベル以下)によることができる。
    この法令は適応するのでしょうか?

14. 654 匿名さん

>そのためにどのような手段をとるかは、弾いている側が考えるのであって、被害者側は何もする必要がないと考えております。

そのような考え方だから「防音しました。以上、終了。」となるのでしょうね。

私が>>647でアンケート例を提示したのは、「丸投げするのではなく一緒に考えましょう。その場合でも要求主が主体性を持ちましょう。」という意味だったのですが、気付かれましたか?
    要求する以上は、どのような対策をとればどのような効果が得られ、それによって自分はどの程度の利益が得られるか、きちんと把握した方がよいと思いませんか?

仮に、「ごく普通のマンションなら、ピアノの背面に防音パネルを貼れば、隣戸のテレビの音はかき消されない」として、疲れたさんの音源主が防音パネルを貼ったのにテレビの音がかき消されるとしたら、『疲れたさんのマンションの遮音性能が低レベルである』ということになるはずです。
    その場合、音源主だけの責任でしょうか。
    (疲れたさんの状況は知りませんから、あくまでも「仮」の話です。)

15. 655 匿名さん

相変わらずくだらない。
    久しぶりにこのスレを覗いてみましたが、
    変わりませんね〜。
    いつまでたっても不毛です。水掛け論ですよ。
    もう終わりにしましょうよ。
    って言っても変わらず、続いていくんでしょうね〜♪

16. 657 匿名さん

649はたまに出没して文句言ってますよ。d
    誰からも相手にされないからここに書き込みしてる。

17. 658 匿名さん

みなさんのピアノへの騒音のご意見、とても参考になります。
    すみません。レベルの低い話ですが教えていただけませんか。
    うちはマンションの6階に住んでいて、今月末にアップライトピアノが届く予定なので、階下への防音に「ノイコンボード」http://ideaichiba.seesaa.net/shop/goods/S2RZ000025.html
    の購入を考えています。
    売り手の説明では、『階下への振動音を18dB(85%)強防げ、外、隣室への防音効果も25%高まります』とあるのですが、どなたかお使いの方がいらっしゃったら実際に使われた感想を教えていただけないでしょうか。

18. 659 匿名さん

下の家だけへの防音?

ん?
    ってかアップライトをまず買うなよ(笑)

19. 660 匿名さん

658です。
    すみません。言葉不足でした。
    6階建てなので上はありません。角部屋なのでお隣はいらっしゃいます。
    外やお隣への防音という意味もあります。

買ったこと自体悪かったと言われると一理あるなぁとは思うのですが、そこまではもう後戻りしたくないので・・

20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円