防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 621 匿名さん

    >>618by原子番号3さん
    614です。レス有難うございます。

    >想像ですがそういうピアノ弾きはアビテックスなどの中でひいていて、その性能を正しく理解していなくて、隣には聞こえないと信じて油断して規定時間外に弾いているのではないでしょうか。
     ピアノのこと詳しくないので「アビテックス」とネットで検索してみました。サウンド視聴
    で防音効果を比較の所を開きました。遮音なしをクリックして視聴してみると実際のピアノ弾き
    とは音が多少異なると思いますが無対策と言ってもいいかもしれないですね。
    Dr−30〜40は全く音が聞こえなかったです。

    ピアノ弾くのであれば性能を正しく理解して欲しいです。近隣にも配慮すべきだと思います。
    TVの音迄消され部屋全体にピアノの音がして居場所がないです。
    2〜3日前は夜中の12時ピアノの低い音が聞こえてました。本当に常識ないです。
    我慢にも限界があります。

  2. 622 匿名さん

    >>617
    それいいねw
    マンションのポストに入れて配りたいくらいだよ
    隣人だけじゃなく、マンション中の騒音宅に伝わるしね

    (おそらく)別のところでもピアノ弾きは迷惑かけてるだろうから
    いっぺんに伝えられていいかもしれない

    家の隣だけ交渉して静かになったとか、なんか納得いかないしね(静かになってないけどw)


    でも常識的に考えて、自分の音(騒音じゃなくて音ね)が他に家で聞こえてることに関して何も思わないのかな?
    不思議・・・私が異端なのかなw

  3. 623 たま子

    >620

    ここのスレの最初に↓のような投稿がありました。

    『No.83 by 匿名さん 2004/04/23(金) 18:02

    赤ちゃんの泣き声とピアノの音の性質が違いますって
    何がどのように性質が違うのですか?
    それはその人その人の取り方じゃないですか?
    私は他人の子供が嫌いなので、赤ちゃんの泣き声の方が
    何百倍もピアノの音より嫌いです!
    大人の意思で。。。って自分の子供にピアノを習わせるのが
    そんなにいけない事ですか?
    そこまでピアノの音が嫌いならば、「ピアノ不可」のマンションに
    住まわれたらどうですか?
    マンションの契約には「ピアノ可」と書いてあるんですから。
    その契約にハンコを押しておいて、文句をいうのがおかしいでしょう。 』

  4. 624 原子番号3

    >>621 匿名さん
    >TVの音迄消され部屋全体にピアノの音がして...
     それほど漏れているのでしたら「防音」といえるほどの対策はされていないと思います。規約の執行をする機関に訴えて調査/審理の上禁止の命令がくだされうようアクションされてはいかがでしょうか。

  5. 625 原子番号3

    >>619 サラリーマンさん
    >箱型で性能がイマイチなら、やっぱり本格的な防音工事ですかね。
     箱形の性能が低いのはこれらの基本的構造の問題ではなくて設置対象の建物の強度が十分でない点にあります。大企業(ヤマハなど)はメイジャーな客層のみを最重点に製品を規格します。特別に対荷重の優れたマンションなどニッチなマーケットを対象とした製品規格をしないはずです。そのためヤマハより零細な企業のほうが高性能の箱や工事を、このようなニッチなマーケット向けに、売っています。
     本格的な防音工事が可能なマンションは限られているではないでしょうか。

  6. 626 サラリーマンさん

    はっきり言って、皆様ののぞむ「防音」施工の出来る企業はございません。
    零細企業?「音」は非常に難しく、無理ですよ。

  7. 627 匿名さん

    >>624by原子番号3さん
    621です。防音対策せずにピアノ弾いてるのではないかと思います。規約の執行をする機関を
    調べ行動を起こしてみようかと思います。勉強になりました。有難うございました。

  8. 628 ピアノ弾き

    >>625 原子番号3さん

    こんにちは。
    あれからいろいろと調べてみましたが、物件がなく全く進んでおりません。。

    またご指摘の件、私の購入予定のアビテックス、セフィーネ2は正方形のものはなくすべて長方形でした。以前は正方形のものがあったんですね?やはり音響的な問題で製造をやめたのでしょうね。
    低音域で効果が薄れることはショールームで説明して頂きました。まあ、しょうがないですよね。
    何もしないより良いですものね。

    ヤマハ意外でも防音室、検討しましたが、性能が良い物は重量がハンパじゃなく
    (防音室だけで2tとか。。とても実用的とは思えません!)、
    購入する際にはいろいろ注意が必要ですね・・・。

    ほんとに理想的な練習環境を作るにはお金も時間も足りません。。。とほほ。。

  9. 629 匿名さん

    5時半に演奏 → 6時終了
    7時に演奏再開 → 今

    何この自己中
    てめぇの夕飯のときだけ中途半端に休んでんじゃねぇよ

    しかもこの前は
    こっちが新しい家具買ったから金槌で組み立ててたら
    それが聞こえたのか、演奏を即終了
    金槌使い終わったら、再開w

    いい加減にwwwww

  10. 630 匿名ちゃん

    駄コメントですが。

    金槌の音は配慮不要なんだ。。。
    金槌の音がしてるとき、近隣は食事中かもしれないし、夜勤明けで寝てるかもしれないのにね。

    うるさいとか配慮しろとか言っても、結局はエゴとエゴのぶつかり合いだと思います。ピアノ反対派も早く自分の主張がエゴであることに気づくべきなのかも。

  11. 631 匿名さん

    >>630
    時間書いとけばよかったな
    5時だぜ、夕方の

    1年に1回あるか無いかでうだうだ言ってるんじゃねぇよw
    しかも10分も無いんだけどね

    まぁ演奏者乙w

  12. 632 たま子

    >うるさいとか配慮しろとか言っても、結局はエゴとエゴのぶつかり合いだと思います。ピアノ反対派も早く自分の主張がエゴであることに気づくべきなのかも。

    趣味とか商売でピアノを弾いている人に、クレームを付ければ、
    「貴方も何らかの音を出しているからお互い様」と言うのと変われないですよね。
    ピアノと生活音を混同しないで下さい。

  13. 633 匿名さん

    マンションの騒音関係のスレって、沈むことがありませんね・・。

  14. 634 匿名さん

    それはみんなが知らずにageてるからさ・・・


    一部はhageてるけどね・・・プッwww

  15. 635 匿名さん

    >>620です。
    で、配慮って一体何なんですか?
    たとえば、たま子さんが考える配慮とは?(コテハンなので名指ししてしまいました。ごめんなさい。)

    私は「ルールを守れ」というのが一番分かりやすくて簡単だと思います。そしてそのためには要求をルール化する必要があると思います。

  16. 636 匿名さん

    前に住んでいたとこでは、隣がピアノを弾いていたが17:00から30分程度で週に2.3回だったし、本職か知らんがバーで弾いてる人で上手だった。それでも普通にTVをつけているとピアノの音はかき消されていた。
    何らかの対策を講じていたのかは今となっては不明だが・・・

    それにしても
    http://www.terastudio.net/bouon.htm
    防音用の物って意外と安いね。
    実際これをやってどこまで上下左右に響くのか知らないが、これくらいの費用ですむなら全部付けてみればいいのに・・・

  17. 637 匿名さん

    >>636
    んなことするなら電子ピアノを最初から買えと言いたいけどね・・・

    まぁ頭弱い人がほとんどだから厳しいよ
    まず「防音しなきゃ」っていう考えがまず出てこないのが不思議だし

  18. 638 匿名さん

    「近隣に多少聞こえても苦情こないでしょう」「防音対策迄しなくてもいい」軽〜い気持ちで
    ピアノ弾くから近隣住民は迷惑すると思います。考える知恵をもってないから平気で騒音立てられるのでしょう。ピアノ弾く近所に住むと最悪です。

  19. 639 636

    >>637
    それが一番だよね。

    >ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
    答えは『必要』で終わるよね。
    その6まで続く意味がわからん。本来ならこの質問自体が愚問なんだけどな。

    他人(ひと)の事を考えて行動する・他人の気持ちになって考えるっていうことを教わらなかったのかねぇ〜
    これすらわからないのが人の親になるんだから怖いよね。

  20. 640 たま子

    >たとえば、たま子さんが考える配慮とは?

    防音しかないと思います。
    直近の投稿にも、(防音室の購入検討中)の方も居ます。

    最初から防音していれば、多少の音漏れは許容範囲と思います。
    しかし、バトルの末に防音しても「なんだ、まだ聞こえるじゃないの」となりかねません。
    原子番号3の言う、過度に神経質とか超ピアノ嫌いは、無配慮のピアノ弾きが作り上げているのです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸