防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 61 匿名さん

騒音で苦しめられた挙句 意見を申したら 今度はクレーマーだとご近所から苦しめられる。
    行き着くところまで行って裁判で争うという方法を取ったとしても時間とお金と労力がかかる。
    途中で切れれば犯罪者。

ピアノメーカーも売るならどこで使用するのか騒音査定→改善方法を再考をしてもらいたいものだ(新規・中古購入時、防音設備の確認)。
    ピアノ搬入時にはピアノメーカーも付き添いで上下階 向こう三軒両隣wに説明をしてクレーム処理部署をつくって対策。引越しの場合でもピアノ移動に際してメーカーに申告(申告しなければメーカーからの補償なし)し 移動の経緯を確認する。訴訟に対する保険(毎月一定の保険金を掛ける。) 中古売買時の問題点処理 など・・・
    対策を講じてほしい。
    そこまでしたらピアノを買う側の安心も得られ売上も伸びるし 顧客も囲い込むことができるのでは?

皆様 反論等ございましたらご意見どうぞ。

2. 62 匿名さん

家の隣もそうだねw

週2はレッスンなので、、、→毎日2時間
    いくら練習とはいえうるさい

しかも今春休み〜 あ〜頭がどうにかなりそうw

3. 63 匿名さん

>61さん、

あえて。
    お気を悪くなさらないでください。
    机上の空論。極論。
    現実的ではないように思います。
    現実に、実際ピアノ騒音で迷惑を受けて、尚且つ自分で何かしら行動を起こした人の考えとは思えない気が致します。
    私は、実際に迷惑を受けて、それに対応してきました。

4. 64 たま子

>61さん

ピアノメーカのヤマ○音楽教室や、河○音楽教室でもピアノ騒音垂れ流しの所が多くあります。

ピアノ教室あってこその楽器販売と目論んでいる所が、
    ピアノ搬入時に騒音測定などするでしょうか?
    だいたいピアノ騒音自体無いことにしたいのが、ピアノメーカーじゃないのかな?

5. 65 61

>>63さん

>現実に、実際ピアノ騒音で迷惑を受けて、尚且つ自分で何かしら行動を起こした人の考えとは思
    >えない気が致します。

おっしゃる通りでございます。
    私は騒音被害を受けたことがありません。
    どちらかといえば加害者側(ピアノを弾く側)です。

以前住んでいた賃貸マンションでは電子ピアノでした。
    ヘッドホンでのみ演奏です。
    戸建に移り住んでいて防音室を設けました。
    私が新しいピアノ(サイレント付き)を買うときヤマハの販売員にマンション防音の件について質問したところ、
    「防音室は販売・レンタルしておりますが、防音に関しては購入される人のモラルに頼っている次第であり・・・。」
    とのことでした。

防音設備を設けずにピアノを弾くのは 確かに弾いている人(弾かせている人・親など)が全面的に悪いと思います。
    加害者に「貴方が悪い ピアノ止めてくれ」と申告しても(たとい裁判で白黒つけたとしても) 被害者の方が不利な現状です(最初から静かであれば何ら問題もありませんから・・)。私が被害者側ならあれこれ考えた挙句、加害者に言い出せずに引越し・ノイローゼのどちらかでしょう。

又、加害者・被害者がいがみ合ったとしても社会全体ピアノ騒音問題の根本的な解決には至らないと思います(文化的な視点から ピアノ愛好者減少というのも寂しい事ですし・・)。
    矛先を加害者に向けるのは当然ですが 違う方向にも矛先を向けても良いのではないのかと思います。加害者責任追及の矛先は事後的に個々の事例しか解決出来ません。

ピアノ愛好家の立場で、
    騒音解決案の一つとして>>61で意見しました。
    >>63さんがおっしゃられたているように 机上の空論と言われればその通りですが・・・。

後もう一つ、マンションデベにも売ったら売りっぱなしでなく何らかの対策を講じて頂きたい。皆様 反論等ございましたらご意見どうぞ。

6. 66 61

>>64 by たま子さん
    >ピアノ搬入時に騒音測定などするでしょうか?
    そうですね。測定して改善してもらえればありがたいですね。

7. 67 匿名さん

>>65
    >又、加害者・被害者がいがみ合ったとしても社会全体ピアノ騒音問題の根本的な解決には
    >至らないと思います(文化的な視点から ピアノ愛好者減少というのも寂しい事ですし・・)。
    >矛先を加害者に向けるのは当然ですが 違う方向にも矛先を向けても良いのではないのかと
    >思います。加害者責任追及の矛先は事後的に個々の事例しか解決出来ません。
    ↑これは加害者側が積極的に動くべきもので、被害者に求めるのが間違っています。
    これだけ車が普及している現代においても、交通事故が起きてから、被害者にメーカーや行政に訴えてくださいっと言ってるようなものです。
    ピアノ演奏保険(近隣に騒音補償するような保険)でも作って、その高額な保険料をピアノ演奏者は負担すべきでしょう。

★そもそも「通常の生活用途しか考慮されていない集合住宅において、趣味趣向で他居室に影響及ぼす行為」は容認されません。

8. 68 匿名さん

>>67
    それってピアノ可 とか関係あるの?
    マンションによって違うと思うけど、ピアノ可で
    1. 防音がある程度されているからOK
    2. されてないけど持ち主がOKって言ってるから可
    っていう風にもなるでしょ。

家はピアノ可のマンションらしいんだけど
    こんなに聞こえるのか?!って思うくらい隣がうるさい
    リビングでこっちの壁に隣接しているからかしらないけど、管理組合にそろそろ防音を「なるべく」義務付けるような手紙を出そうかと考えている。
    ひどすぎる

9. 69 63

67さんのレスに、良い事を書いてありましたね。

61さん、どうですか。

ピアノ購入時に、車と同じように強制保険に加入するのは。
    もしくは、販売価格に予め、上乗せして販売するのはどうでしょう。

おそらく今でも、任意では67さんのおっしゃっていた「ピアノ騒音補償保険」なるものは商品としてあるのでしょうが、
    一般的なマンションで、ピアノを防音措置をせずに演奏する人は、「絶対に」任意では入らないでしょう。
    ピアノを買うだけで、精一杯でお金がもったいないと思ってるから。

生活品ではなく、単なる嗜好品ですから。

嗜好ではなく、プロフェッショナルの方はここにはおられますか?

10. 70 契約済みさん

妻が、実家からアップライトを持ち込もうとしています。

ここで消音装置のことを知って妻に勧めたのですが、新しい物嫌いであることもあって、
    規約で「音楽は9時から20時に限る」とあるのだから、その時間内なら必要ないといって
    います。

それで済むかどうかは、ご近所次第かと思いますが心配でたまりません。20万で音が消せる
    ならば消さなければならないように思えてたまらいのです。

そこで、お詳しい方が居られたら、
    「最近のピアノ販売においける消音装置付の比率」
    「マンションに持ち込まれているピアノの内、どれくらいに消音装置がついているのか」
    を教えてください。

その他、適切な説得の方法があればご教授頂けるとありがたいのですが。

11. 71 匿名はん

>>70
     私は残念ながらご質問に答えるに足る情報をもっていないのですがニ点気になることがありコメントさせて頂きます。
     ヤマハ等の普及版アップライトなら消音加工することに抵抗ある人は僅かでしょうがアップライトでもちゃんとしたピアノの場合には新しいもの嫌い/好きに関わらず消音加工するのは抵抗があると思います。
     どのような消音装置をお考えかしりませんが消音してもキーが底を突く衝撃音が階下に伝わるのを消音装置では防げないかと思います。

12. 72 匿名さん

>>70さん

>新しい物嫌いであることもあって、
    >規約で「音楽は9時から20時に限る」とあるのだから、その時間内なら必要ないといって
    >います。

ピアノ弾く人って、どうしてこういう感覚の人が多いんだろうね。

規約っていうのは、世間でいえば法律みたいなもの。
    これを守れば、法律上で「逮捕はされることはない」という類のもの。

規約=マナーでは全くないんだよね。人間も、マナーは別に法律で定められてないけど、
    普通は、人間社会では、ある程度はマナーを守りますよね。

>>70さん(あなた)の考え方はとても常識的ですよ。そのように何らかの配慮を
    しようと思ってるだけでもずいぶん違います。

もちろん奥様も、実際は近隣に配慮しながら弾くという方かもしれませんけど。
    弾いても良いといっても、実際に近所に挨拶に行くのと行かないのでは、ずいぶん違いますよ。

13. 73 匿名さん

>>70
    うぜぇw

一軒家買え、マンション来るな
    非常識にもほどがある

14. 74 匿名さん

>>70
    電車内のイヤホンの音漏れを例にして、自分が好きな音が、他から漏れて来るとどれだけ不快か言ってみるとか。

”ご近所次第”っていうけど、隣から漏れて来るピアノの騒音を、何も感じず平気な人はまず居ないよ。

15. 75 理事就任中

いや、こりスレ、まだ続いているんだね。
    実はNo3の頃に良く閲覧させて頂いていて、良く参考にさせて貰いました>

正直申して、70さんのような方がおられるとマンションおよび周辺住民としては
    困ったことになると考えます。

当方のマンションは規約では70さんの記載内容と同様です。

但し、入居時のご案内に明確に「ピアノの音量は周辺には大きく聞こえ、迷惑ですので
    演奏をする場合は、防音工事等を行ってください」と記載があります。

がしかし、規約では夜間NGの記載だけですので、全く無対策、無遠慮で演奏される方が
    出て、マンション内でも議論となりました。

さて、ピアノを演奏される方に質問としては、同様の音量、響く物音が御宅様の周囲
    で出された場合、如何でしょうか?
    因みに、演奏はコンクリートを通過しているので、その時点で音楽としての旋律は
    破綻しています。
    →この理論に対抗で、であれば音を敢えて更にクリアに響かせようという飛躍された
     考え方が出てきたりしますが、世間一般から考えて通用するとは思えません。

例えば、ドラム、エレキギター、ベース、それらの音を1日30分以上連続された場合
    不快、迷惑とお考えにはならないのでしょうか?

そのあたりを冷静に考えて頂いて、更に教育とおしゃるならば、同様に周囲の
    受験生や日々静かに勉強している方へのピアノ演奏者の迷惑度合いなどを
    斟酌して頂けると幸いです。

私はピアノの演奏を否定しているわけではないです。
    マンションでの楽器演奏の場合、ピアノに限らず、防音工事、対策、時間の配慮など
    複数の具体的な施策、気遣い、配慮が然るべきだと考えています。
    私のマンションでは、それが多数の意見であり、マンションの最大公約、より複数の
    入居者の幸せに寄与することだと考えます。

16. 76 理事就任中

因みに、ピアノ演奏者の方も騒音と認識していて、開き直っている方が
    多いのも、この問題の根深さだと感じています。

もう少しメーカーとかピアノ教室なども、たんに販売に熱を上げるだけで
    なく、製造者、販売者責任を意識して、購入者に対しての騒音対策の教育を
    施して欲しいものです。

私の体験としては、ピアノ教室の販売姿勢は、本当売ることが優先で、
    あとは知らないという状況だっただけに、先生、講師と呼ばれる立場の
    方のはずなのに、残念でなりません。

17. 77 匿名さん

>>75
    良い人もいるもんだね

18. 78 匿名はん(No.71)

>>No.72 匿名さん、
     騒音とは呼べないほどの低いレベルでしかしはっきり聞こえるピアノの音に対してやめよとか対策せよと自己の都合でピアノ弾きに要求するようなマナーの低い行動もつつしみましょう。

19. 79 匿名さん

70さん、

貴方が、防音対策が必要と考えておられるのなら、お金がいくらかかってもやれば良い事なのではないでしょうか?

夫なのでしょう?

それとも、奥様に頭が上がらない事情がおありですか。

それとも
    >それで済むかどうかは、ご近所次第かと思いますが心配でたまりません。20万で音が消せる
    ならば消さなければならないように思えてたまらいのです。

と思ったのは、うわべだけでしょうか。
    自分がピアノ弾くんじゃないのに、そんなお金出せない、妻が出せば良い、とケチっておられるのでしょうか。

本当は、奥様が実家からピアノを持ち込む事自体が、ご主人は嫌で反対なのでは?

20. 80 匿名さん

>>78
    とりあえず日本語おk
    携帯からか?わかりにくい
    ってかわからん

明らかに迷惑をかけているのは演奏者だろ
    「どんなにいろんな音がもれていいですよ」って書いてあるマンションならそれはこっちが悪いけどさ
    そんなことないだろ

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK