防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 581 匿名さん

    遮音と防音はちがいますよ。

  2. 582 購入経験者さん

    子供が二人ともピアノをやりますので、
    ピアノの先生宅前に一軒家を購入しました。

    対策をしたかどうかなんて、他人に関係ありません。
    結果的に聴こえてしまうかどうか、です。

    聴こえてしまうならば、引っ越すか、ピアノをやめるか、です。

  3. 583 匿名さん

    >>580

    アビテックスの中で弾いていても、あのお宅は防音なしで平気…と言われる可能性があるとのことですが。


    うちは97平米ありますが、家中にお隣のピアノが聴こえます。もちろん何の曲かもハッキリわかります。

    これでもお隣さんは、実はアビテックスをしていたってことは、あり得るでしょうか?

  4. 584 ピアノ弾き

    >>原子番号3さん

    ご丁寧な返答ありがとうございます。
    もう、ここの掲示板にはピアノに迷惑していてピアノ嫌いの方の書き込みしかないものと返答をあきらめておりました。お礼申し上げます。

    >物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。
    「高遮音」というのははじめて聞きました。探してみたいと思います。
    また、いろいろ見ていて、1Rマンションはほどんど入らないので、店舗物件しかないかなあという気もしてきました。予算的になかなか難しいですが、、、。

    ヤマハのショールームは体験して参りましたが3畳のものしかなかったです。
    しかも自動演奏機能付きのアクションも音ももっさりしたピアノで音場を確かめるとかっていう
    レベルの話ではなかったです。
    わかったのはDr-40でも、防音室の外にはかなり聞こえるなー
    ということでした。測定したデシベルでは話し声程度(40〜65db)なのですが、
    音圧というのでしょうか?かなり「演奏してる〜っ」てかんじの音で聞こえますね。

    どこか他で体験出来るか探してみます。

    有益な情報をありがとうございました。

  5. 585 匿名さん

    マンションの場合、楽器禁止の物件もあるので、そういうところがいいなぁ。

  6. 586 匿名さん

    私の知り合いのマンションはピアノ持ち込み不可でした。ピアノ持ち込むとなると
    問題がピアノの騒音、規約があっても守らない住民が出てくる事考え販売時から
    決まってたそうです。ピアノ弾くの悪いとは言いません。配慮なしで近隣に迷惑
    かけ、規約守らない住人がいるから煙たがられると思います。
    近隣に配慮して規約守ってる人はいいと思います。

  7. 587 匿名さん

    ピアノOKのマンションで時間まで規約で決まっているなら、時間内なら何時間弾いても文句を言われる筋合いはないと思います。
    規約を守らないのは問題だけど、規約はお互い了承済みのはずです。OKのはずなのに文句を言うのも規約違反じゃないですか?

  8. 588 疲れた

    >>587

    また話を振り出しに戻しますか………

  9. 589 匿名さん

    規約あるのすら分かってない住民がピアノ弾いてる場合もあるのではないでしょうか。
    規約を守ってるから窓開けて網戸で何時間もガンガン煩くピアノの騒音たてて周囲に
    迷惑かけるのもどうかと思いますけど。

  10. 590 匿名さん

    >587
    マナーを守れって言ってるんですよ。

    プールの中でおしっこしちゃいけないって決まりがないから、おしっこするのかい?

  11. 591 匿名さん

    >587
    ルール・マナー守ることができてないから書き込みされてる方々が悩んでると思います。
    MS住民の生活はみなが同じとは限りません。交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。ピアノの音で煩く気になり寝れない
    人も中にはいてる事と思います。ピアノの騒音は迷惑なんです。587は規約守ってさえいれば
    周囲はどうあれピアノは弾いていいと言いたいのでしょう。

  12. 592 匿名さん

    昔はピアノを習っている子はお坊ちゃんお嬢ちゃんのイメージだったけど、
    今は猫も杓子も習わせるから、「あんたは弾かなくてもいいよ」って
    言いたくなるようなガキでもガチャガチャ弾くよね。
    公衆道徳も守れないようなヤツは楽器なんてやらなくていい。

  13. 593 匿名さん

    ここで「マナーを守れ」と何度言ったとしても、私や貴方の隣戸の騒音宅には届かないのでほとんど無意味だと思います。(直接交渉しているなら話は別ですが。)
    ここで単なる愚痴をご披露するのも同様。

    「マナーを守れ」で解決するならレストランの禁煙席は要らないし、電車のシルバーシートは無駄。
    だから法律・条例・規約が必要だし、それを守らせる努力が必要。
    法律すら守れないから女性専用車両が必要な世の中で、マナーを訴えても。

    もし喫煙席から禁煙席にタバコの臭いが流れて来たとしても、それは店の席配置の問題であって喫煙席にいる人の問題ではありません。喫煙席の人にタバコをやめろと言えば、恐らく自己中と判断されるでしょう。
    規約があってそれを守ってるなら、それ以上の要求は自己中ではないでしょうか。

    規約以上の要求は直接交渉するか、規約改正しかないと思います。

  14. 594 匿名さん

    規約はお互い了承済みのはずですから、守らない人にはとことん文句を言えば良い。守ってるのに文句を言うのはただのクレーマー。
    規約自体が気に入らないのであれば、総会の時にでも議案として出してみれば?マンションのルールは住民全体で決めることじゃない?

  15. 595 匿名さん

    マンションの規約書に、
    周囲に迷惑となるような騒音悪臭などは禁ずる
    って規約項目もありました。

    付属のルールブックで、音のマナーの項目に、ピアノや楽器などの騒音は周囲に迷惑となるので必要に応じて防音対策をしましょう

    とありました。

  16. 596 匿名さん

    >>587=594

    規約さえ守っていれば、共同住宅に住んでいても、配慮やマナーは必要ないと言いたいのでしょう。

  17. 597 匿名さん

    >交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    >土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。

    確かにそうですね。
    でも、騒音レベルが環境基準内であれば、勤務形態を理由に音を出すなとは言えないでしょう。
    他人が寝ている時間に働いている方には頭が下がりますが、昼間寝たいから夜と同じように静かにしろと言われたら不愉快です。

    騒音レベルが環境基準を超えているなら、それを理由に騒音宅を訴えれば良いのではないでしょうか。

  18. 598 匿名さん

    >597

    もちろん、話がつかなければ訴えるつもりです(大変だけど)。ピアノの音は、何の防音対策無しだと居住区における騒音基準値を軽く超えます。環境省のHP参照。

  19. 599 匿名さん

    同一人物でしょうか、居直りの騒音宅がチラホラ見受けられますが、実際何があったか知りませんが、ピアノ騒音問題に対して、加害者側(世の一般はこう呼びます)は、強気になれる理由はそうないはずです。
    ここのスレだけでなく、正式なHPや裁判例、世の中の流れなど、他もきちんと勉強してみて下さい。

    まあ、騒音宅の典型的な逆ギレの実態が見受けられて、参考になりましたが。

  20. 600 匿名さん

    キリ番でこんなレス申し訳ないですが、、

    597さんへ。
    MSの通路がキックボードするのに丁度いいんですよ。規約に禁止されてるワケじゃないし、昼間だったら、してもいいんですかね。(鼻垂れながら)

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸