防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 541 匿名

>533の原子番号3の投稿で、ピアノ弾きがナゼ防音しないか良く判ります。

>・・・工事等を要求されるほうは部屋が狭くなり、ドアの開閉が面倒になり、音響特性が悪くなり、換気扇のモータが事故でとまったらn酸化炭素中毒になる恐怖と生活することになります。利益はなにもありません。

↑が全てじゃないのかしら。

2. 542 匿名さん

>>541

すべてな訳ないやん。

3. 543 匿名さん

現実の話、家庭裁判所に行って、「調停」でいいと思います。印紙代で1500円くらい、あとは交通費かかるかと思いますが。私は、これくらいやろうと思います。マンションピアノ騒音に関しては、調停は具体的解決策を提示してくれるって、どこかのサイトで弁護士が書いてました。

4. 544 匿名さん

「調停」?無理です。

話し合いの場を作ってくれるだけです。

5. 545 匿名さん

そうなんですか?

6. 546 匿名さん

>>545

そうだす。

強制力はないです。

騒音を題しているヤツは、自分のことだけしか考えてないと既に断定してしてるし、

被害を被っている人は、自分は周りに配慮できているし、今後も絶対、加害者にならない。

自分の言っていることが唯一無二。

調停では、解決しない。

7. 547 匿名さん

騒音出してる奴程自分が騒音立てて迷惑かけてる自覚ない。ピアノの音が聞こえたら
    飯は不味くなるし、出て行けと言われてる様に聞こえ居場所がない。
    寝室、リビング、トイレ、玄関、キッチン何処に行こうが響いて迷惑してる。

明日から盆休みのお宅もあるし、仕事の人もいる。自己中の騒音宅には関係ない。
    無神経だから近隣のことすら眼中になくピアノ弾いて騒音撒き散らすだろう。
    騒音宅が静かな時=いないとき、寝てるとき、他の事に夢中になってるときなど。。。
    毎日毎日ピアノの音がしないかと思って過ごしてる。休みとなると余計に苦痛な
    日々を送らないといけないと思うとゾっとする。

8. 548 匿名さん

皆さんのマンション本当にそこまで聞こえるの?
    うちは真上で弾いてもかすかに聞こえる程度
    一生懸命耳を傾けてかろうじて曲が分かる
    無対策みたいだけど、これで文句言ってたらマンション暮らしはできないと思う

9. 549 匿名さん

聞こえ方は人によって違ってくると思います。私は角部屋(騒音宅)の横に住んでますが
    ピアノの音が聞こえると寝室にいること出来ません。ピアノの音で起こされる事もあります。
    上の階、下の階の住民、私の上の階の住民の方々にも聞こえて迷惑してると聞きました。
    他の住民の方々の所にも聞こえてると思います。

548さんのMSの上の階の住民がかすかに聞こえる程度だと文句も言えないでしょう。
    文句も出ないと思います。

10. 550 匿名さん

549さま
    お隣が角戸とのことですが、ピアノ部屋は角の549さま宅とは隣接してない部屋ですか?
    それでそんなにハッキリ聞こえるんですか…

11. 551 匿名さん

550さま。549です。
    気にかけて頂きありがとうございます。
    隣とは挨拶する程度で何処の部屋にピアノ配置してるのかは知らないです。
    私が寝てる部屋の横は間取りから言うと隣は和室になってます。和室の横がリビング。
    リビングが広いのでリビングのどこかにピアノ配置してるのではないかと思います。

ピアノ弾いてる時はっきり聞こえて蓋の開閉する音迄も聞こえます。
    ちゃんとした規約もあるのに守ること出来ず騒音撒き散らして生活してるので迷惑してます。
    嫌がらせしてるしか思えなくなりました。最初は我慢してましたが限界です。
    今日は8時にピアノの音で起こされました。

愚痴の部分もありますがすいません。

12. 552 匿名さん

規約とは??
    時間帯の制限ですか?
    だったら一度言ったほうがいいですよ。
    それ以外の規約だと難しいですが。

13. 553 匿名さん

552さん

>規約とは?
    >時間制限ですか?

近隣に迷惑かける行為はしてはならない。TV、ステレオ、楽器など・・・
    ピアノ弾いていい時間帯は朝9時〜夜8時となってます。

あなたのMSは規約や時間制限ないのですか?

14. 554 匿名さん

あります
    10〜20時です
    時間制限ないところも少なくないと聞いたので…

迷惑かけてはいけない、の規約は盾になりにくいのでうかがった次第です
    時間の違反は明白ですから、「せめて規約時間内に…」とお願いしてみては?

15. 555 匿名さん

確かに時間制限ないMSもありますね。時間制限ないと近隣から苦情がたえない
    でしょう。規約がありながら守る事すら出来ない、守ろうとしない住民もいるのですから。

私の知り合いのMSはピアノ持ち込み不可となっているそうです。他の事で住民と
    揉めてると聞きました。

もう一人の知り合いのMSはピアノは5時迄と決まって住民は規約を守ってるそうです。
    ピアノの苦情が出たことないそうです。

554さん有難うございます。直接話して逆切れされないかと思い正直不安で怖いです。
    話してみないと分かりませんが・・・

16. 556 匿名さん

>>550
    家も同じ感じですね
    隣接している壁の反対側にあるトイレ、お風呂場(もともとここは家の奥なので、聞こえにくいっていうのもありますが)
    あとは一番反対のキッチン前は小さいです。

ただその他の寝室、リビング、エトセトラでは曲名がわかるほどうるさいですw
    この前は千と千尋の神隠しの楽譜がないようで、音を探していましたよ。
    私は楽譜を持っていますので、渡しに行きたいくらいでしたw

17. 557 匿名さん

11時にピアノが終わったと思ったら
    北島の決勝中にピアノが再び聞こえ始める
    インタビュー中にがんがん弾き始める

・・・・・・・・・・・・・・・・もうさ いろんな意味で消えてくれ
    あ○がさん

18. 558 匿名さん

ピアノの騒音で迷惑してます。ピアノの音しないときは他の音がしてきます。
    **力を出してベランダの扉思いっきり閉めたり、TVの音が深夜迄聞こえます。
    住民が休みだろうとゆっくりして静かにしてようが騒音宅には関係ない。
    周辺が静かな時ピアノの音だけが響きわたって迷惑かけてることすら気付かない。
    配慮出来ないなんて情けない。マンションから出て行って欲しい。ピアノの音
    聞こえなくなると平穏に暮らすこと出来るのに・・・

19. 559 疲れた

マンション内で匿名のアンケートをとる場合、どのような質問をしていけばよいでしょうか。
    カキコお願いします。

生ピアノ、楽器類を弾く場合、防音設備を入れるような規約を作ったほうが良い。とか、

ペットと同じように、申告制にするとか

20. 560 匿名さん

>>559
    どのような立場でアンケートをとるのかによって、かなり違ってくるものだと思いますが・・・

疲れたさんが考えた文言はどんな感じですか?それをたたき台に皆で考える方が効率的だと思います。

21. 562 ピアノ弾き

こちらの掲示板に書かせていただく内容ではないのかもしれませんが、、失礼します。

こちらの書き込みの中には、マンションにアビテックスとGPを入れて使用されてる方がいらっしゃるので、お聞きしたいです。

現在の住まいとは別にピアノのためだけにマンションを借りようと思っています。実際に使用されている方、もしくは近隣に使用されてる方がいらっしゃる方。アビテックスで本当に近隣に聞こえないのでしょうか。
    聞こえないという方がお住まいのマンションの構造、(RC,SRC、浮床、1F,2F)などもお知らせ頂けると嬉しいです。
    私の希望としてはセフィーネ2(Dr-35)の4.3畳クラスにピアノはヤマハC3もしくはS4使用です。
    4.3畳を入れるには部屋は何畳程度必要でしょうか。。

近隣の方に迷惑をかけないためにも、ご教示頂きたいと思います。
    また月々の賃貸料+防音室+ピアノという甚大な出費になりますので失敗したくないのです。。

どうぞよろしくお願いいたします。

22. 563 匿名さん

お盆休みもおわって、帰省したみたいですね。また朝からガンガン聞こえます。今日は合計3時間くらい。

またこの板も活気づくのかしら。

23. 564 匿名さん

騒音測定器を借りに市役所の環境保全課に行ってきましたが、個人には貸出していないと言われました。皆さんの住む街は、どうですか?

24. 565 匿名さん

>>564
    見つからないですね・・・

レンタルしているところはあるみたいなのですが、見積もりって形で先にお値段を教えてくれないところばかりです。
    しかも5日間からということで・・・

25. 566 匿名さん

ピアノなんてさ、幼少の頃から高名な先生に高いレッスン費を払って習い、
    将来はウィーン留学、なんていう人だけがやればいいと思う。
    平民が集合住宅で騒音たてながら練習しても迷惑なだけ。

26. 567 匿名さん

>平民が集合住宅で騒音たてながら練習しても迷惑なだけ
    その通りだと思います。ピアノの音聞こえてくると煩くて網戸したくても出来ないし、
    TVの音消されピアノの音だけが響きわたってる。本当迷惑だよ。
    ピアノの音気になって昼寝出来ないし。たまに15分〜30分弾いた位で上達するわけないよ。
    近隣に迷惑かけてること頭に叩き込んで欲しい。配慮が足らなさすぎ。
    下手っピーなピアノ聞きたくない。集合住宅でピアノの騒音たてるのであれば引っ越すか
    静かにするかにして欲しい。

27. 568 匿名さん

うちにもピアノあるけど、嫁入りの時持ってきて今は端の部屋に埃がぶってます。弾かないのに防音板、足つけて。
    隣が昼間からガンガン鳴らすけど、私だったら恥ずかしくて恐ろしくて音なんて出せない。弾くとしたら(年に数回)、ヘッドホンです。だって、寝てる人もいるかもだし、静かに読書してる人もいるかもなのに、自分の出すピアノだけが響き渡るって想像したら、こっぱずかしくて出せませんよ。
    騒音宅って、自分の出す下手なピアノを周囲に否応なしに聞かせて、恥ずかしくないんだろうか。

28. 569 匿名さん

同じところばっかり間違って繰り返し弾き直すから、なおイライラするよね。
    「またその曲かよ!そこんとこ、いつになったらつっかえずに弾けるんだい!」って感じ。
    ピアニストになれるわけでもないだろうから、音量調節できる電子ピアノで充分だよ。

29. 570 匿名さん

騒音宅は周辺住民が寝てようが、静かにしてようが無関心。関係なくピアノ弾いてる。
    まさに自己中。うちの隣人規約あるのすら分かってない。だから夜10時回ってから
    大きな音でピアノが弾ける。昨日なんて11時にピアノの音が聞こえてきました。
    全く非常識すぎるね。親も親。注意すらしないと思う。子供がいる家庭は子供が就寝して、
    朝早く仕事行く人も寝る段取りしてる家庭もあると思う。騒音宅はそんなこと考えもしない
    のだろう。眼中にもない。最低ヘッドホンしてピアノ弾いて欲しい。下手なピアノ聞きたくない。

30. 571 匿名さん

でもこのままだと楽器やらない人だらけになってしまうね
    音楽って特別な人のやるものではないはずなのに…

もちろん配慮は必要ですが、少しでも音漏れしたら
    キーってなる人…、多すぎないかい?

31. 572 匿名さん

少しでも音漏れって…
    571さんが、どうして少し とわかるの?

こういう想像力のない方がいるから厄介だね。

32. 573 匿名さん

>572さん
    確かに想像力のない方がいると厄介ですね。

571さんは騒音宅って配慮がかけて逆切れする人が多いこと知らないのでは?
    それか騒音宅の近くに住んだことないとか・・・

生活音は別として集合住宅で騒音はたてるものではない。騒音宅はそれすら理解してない。
    下手なピアノ聞こえるだけで憂鬱な1日になるんだよな。上手くピアノ弾くようになりたい
    んだったら音大とかに通いMSで練習しないで他でやって欲しい。近所迷惑。

33. 574 匿名さん

本当に皆さんのところって遮音性能低いですね
    売るに売れないでしょう

34. 575 匿名さん

>570さん

夜11時は酷すぎませんか?他にも迷惑している人はいませんか?
    連携してなんとかできないものかな

うちの上は、規約時間内に何時間も防音対策無しでリビング置き。規約時間さえ守れば、集合住宅で周囲に配慮やマナーは無しで許されるものか?

35. 576 匿名さん

>>575さん
    570です。有難うございます。夜11時はさすがにビックリしましたけど入居時なんか
    夜中の2時に小さい音でピアノ弾いてる事もありました。
    他に迷惑してる住民いますが、苦情言いに行ったら逆切れされたり、開き直られたり
    する可能性考えられるので言うに言えないと思います。管理組合はあてにしてないのです。

連携して話出来ればいいのですがなかなか前に進まないです。泣き寝入りするしかないのかな?
    と思ったりします。

575さんの上の住民の方も無対策で何時間もピアノ弾くのですね。ストレスにならないですか?
    私はピアノの音に敏感になりストレス感じてます。ピアノの音が聞こえると胃がいたくなります。
    規約の時間守ればそれでいいってことはないと思います。マンションには様々な方達が住んでおられます。自分さえ良ければと言う考えで住むと周囲に迷惑かけます。騒音宅は自覚ないんです。
    自覚がないから近隣に迷惑かけようが平気でいられるのです。休みの日なんかピアノの音で
    起こされます。

36. 577 匿名さん

一軒屋に住んでいるんですが、マンションの裏なので、そのお宅のピアノが聞こえます・・・

これはマンションの管理組合か何かにお問い合わせすればいいのでしょうか?
    マンション内だけではなく、外にも聞こえているので問題だと思うのですが。

37. 578 575

>>576さん
    もちろん、すごいストレス極まりないですよ。しかも逆ギレされて居直られてからは、それもストレスになり、たまに幻聴があります。黙っててもここまで苦しいんだから、私はやるだけのことをやってみます。今は管理会社に後押ししてくれるようお願いしています。ちなみにここの理事長は、規約時間内なら問題ないのでは、と、典型的な勉強不足のようでした。マンション住人に過ぎないし、仕方ないかもですね。
    576さん、泣き寝入りなんてしないで、頑張りましょう。

>>577
    まずは管理人でよいかと思いますよ。

38. 579 匿名さん

>>578さん
    576です。レス有難うございます。ストレス極まりないの分かります。私もそうなんです。
    逆切れされ、居直られるとダブルストレスになること考えられます。たまに幻聴ありますよ。
    私も一度管理会社を通してみようかと思います。規約時間内なら問題ないじゃなくピアノの
    音はとんでもない所まで響きわたり周囲が迷惑することを578さんは理解して欲しかったことと思います。励ましのお言葉有難うございます。お互いに頑張りましょう。いい方向にいくと願って。

39. 580 原子番号3

>>562 ピアノ弾きさん

>アビテックスで本当に近隣に聞こえないのでしょうか。
     一般的な分譲マンションでは35dbのアビテックスでは聞こえます。しかし昼間であれば弾いても、超敏感やピアノ弾きに特別の敵意をもっている人を除きますが、人様にとがめられることがないレベルの漏れだと思います。
     賃貸で防音に気を使って作られた(「防音」とまではうたっていなくても「高遮音」とうたっている)物件が時々ありますがそれらでは夜でも弾いてOKの可能性があります。物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。このスレッドに居る反対派の皆さんのような方々の総攻撃をうける可能性があるかです。アビテックスの中で弾いていても「あのお宅は防音なしで平気で...」といわれる可能性があるからです。

>(Dr-35)の ... 4.3畳を入れるには部屋は何畳程度必要でしょうか。。
     ドアを内開きにすれば6畳にはいります。外開きでは7.5畳にはいります。

4.3畳の正方形の部屋でグランドがどのように奏者に聞えるか体験ずみですか。ねじ曲がったように聞えけっこう辛いです。まだのようでしたらお知り合いやショールームで体験(正方形でグランドという点が肝心です)して耐えられるかを始めに決められるようおすすめします。私の体験では、なんらかの対策はあるかもしれませんがそのままでは、5分も弾いていたら吐きそうでした。

40. 581 匿名さん

遮音と防音はちがいますよ。

41. 582 購入経験者さん

子供が二人ともピアノをやりますので、
    ピアノの先生宅前に一軒家を購入しました。

対策をしたかどうかなんて、他人に関係ありません。
    結果的に聴こえてしまうかどうか、です。

聴こえてしまうならば、引っ越すか、ピアノをやめるか、です。

42. 583 匿名さん

>>580

アビテックスの中で弾いていても、あのお宅は防音なしで平気…と言われる可能性があるとのことですが。

うちは97平米ありますが、家中にお隣のピアノが聴こえます。もちろん何の曲かもハッキリわかります。

これでもお隣さんは、実はアビテックスをしていたってことは、あり得るでしょうか?

43. 584 ピアノ弾き

>>原子番号3さん

ご丁寧な返答ありがとうございます。
    もう、ここの掲示板にはピアノに迷惑していてピアノ嫌いの方の書き込みしかないものと返答をあきらめておりました。お礼申し上げます。

>物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。
    「高遮音」というのははじめて聞きました。探してみたいと思います。
    また、いろいろ見ていて、1Rマンションはほどんど入らないので、店舗物件しかないかなあという気もしてきました。予算的になかなか難しいですが、、、。

ヤマハのショールームは体験して参りましたが3畳のものしかなかったです。
    しかも自動演奏機能付きのアクションも音ももっさりしたピアノで音場を確かめるとかっていう
    レベルの話ではなかったです。
    わかったのはDr-40でも、防音室の外にはかなり聞こえるなー
    ということでした。測定したデシベルでは話し声程度(40〜65db)なのですが、
    音圧というのでしょうか?かなり「演奏してる〜っ」てかんじの音で聞こえますね。

どこか他で体験出来るか探してみます。

有益な情報をありがとうございました。

44. 585 匿名さん

マンションの場合、楽器禁止の物件もあるので、そういうところがいいなぁ。

45. 586 匿名さん

私の知り合いのマンションはピアノ持ち込み不可でした。ピアノ持ち込むとなると
    問題がピアノの騒音、規約があっても守らない住民が出てくる事考え販売時から
    決まってたそうです。ピアノ弾くの悪いとは言いません。配慮なしで近隣に迷惑
    かけ、規約守らない住人がいるから煙たがられると思います。
    近隣に配慮して規約守ってる人はいいと思います。

46. 587 匿名さん

ピアノOKのマンションで時間まで規約で決まっているなら、時間内なら何時間弾いても文句を言われる筋合いはないと思います。
    規約を守らないのは問題だけど、規約はお互い了承済みのはずです。OKのはずなのに文句を言うのも規約違反じゃないですか?

47. 588 疲れた

>>587

また話を振り出しに戻しますか………

48. 589 匿名さん

規約あるのすら分かってない住民がピアノ弾いてる場合もあるのではないでしょうか。
    規約を守ってるから窓開けて網戸で何時間もガンガン煩くピアノの騒音たてて周囲に
    迷惑かけるのもどうかと思いますけど。

49. 590 匿名さん

>587
    マナーを守れって言ってるんですよ。

プールの中でおしっこしちゃいけないって決まりがないから、おしっこするのかい?

50. 591 匿名さん

>587
    ルール・マナー守ることができてないから書き込みされてる方々が悩んでると思います。
    MS住民の生活はみなが同じとは限りません。交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。ピアノの音で煩く気になり寝れない
    人も中にはいてる事と思います。ピアノの騒音は迷惑なんです。587は規約守ってさえいれば
    周囲はどうあれピアノは弾いていいと言いたいのでしょう。

51. 592 匿名さん

昔はピアノを習っている子はお坊ちゃんお嬢ちゃんのイメージだったけど、
    今は猫も杓子も習わせるから、「あんたは弾かなくてもいいよ」って
    言いたくなるようなガキでもガチャガチャ弾くよね。
    公衆道徳も守れないようなヤツは楽器なんてやらなくていい。

52. 593 匿名さん

ここで「マナーを守れ」と何度言ったとしても、私や貴方の隣戸の騒音宅には届かないのでほとんど無意味だと思います。(直接交渉しているなら話は別ですが。)
    ここで単なる愚痴をご披露するのも同様。

「マナーを守れ」で解決するならレストランの禁煙席は要らないし、電車のシルバーシートは無駄。
    だから法律・条例・規約が必要だし、それを守らせる努力が必要。
    法律すら守れないから女性専用車両が必要な世の中で、マナーを訴えても。

もし喫煙席から禁煙席にタバコの臭いが流れて来たとしても、それは店の席配置の問題であって喫煙席にいる人の問題ではありません。喫煙席の人にタバコをやめろと言えば、恐らく自己中と判断されるでしょう。
    規約があってそれを守ってるなら、それ以上の要求は自己中ではないでしょうか。

規約以上の要求は直接交渉するか、規約改正しかないと思います。

53. 594 匿名さん

規約はお互い了承済みのはずですから、守らない人にはとことん文句を言えば良い。守ってるのに文句を言うのはただのクレーマー。
    規約自体が気に入らないのであれば、総会の時にでも議案として出してみれば?マンションのルールは住民全体で決めることじゃない?

54. 595 匿名さん

マンションの規約書に、
    周囲に迷惑となるような騒音悪臭などは禁ずる
    って規約項目もありました。

付属のルールブックで、音のマナーの項目に、ピアノや楽器などの騒音は周囲に迷惑となるので必要に応じて防音対策をしましょう

とありました。

55. 596 匿名さん

>>587=594

規約さえ守っていれば、共同住宅に住んでいても、配慮やマナーは必要ないと言いたいのでしょう。

56. 597 匿名さん

>交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    >土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。

確かにそうですね。
    でも、騒音レベルが環境基準内であれば、勤務形態を理由に音を出すなとは言えないでしょう。
    他人が寝ている時間に働いている方には頭が下がりますが、昼間寝たいから夜と同じように静かにしろと言われたら不愉快です。

騒音レベルが環境基準を超えているなら、それを理由に騒音宅を訴えれば良いのではないでしょうか。

57. 598 匿名さん

>597

もちろん、話がつかなければ訴えるつもりです(大変だけど)。ピアノの音は、何の防音対策無しだと居住区における騒音基準値を軽く超えます。環境省のHP参照。

58. 599 匿名さん

同一人物でしょうか、居直りの騒音宅がチラホラ見受けられますが、実際何があったか知りませんが、ピアノ騒音問題に対して、加害者側(世の一般はこう呼びます)は、強気になれる理由はそうないはずです。
    ここのスレだけでなく、正式なHPや裁判例、世の中の流れなど、他もきちんと勉強してみて下さい。

まあ、騒音宅の典型的な逆ギレの実態が見受けられて、参考になりましたが。

59. 600 匿名さん

キリ番でこんなレス申し訳ないですが、、

597さんへ。
    MSの通路がキックボードするのに丁度いいんですよ。規約に禁止されてるワケじゃないし、昼間だったら、してもいいんですかね。(鼻垂れながら)

60. 601 匿名さん

600さんへ

597ではないですが、キックボードは禁止になってなければいいとは思いますが
    怪我とかしないようにそしてさせないように。
    人が急に出てきて怪我させたら慰謝料大変ですし。
    規約に禁止されてなければ何でもいいわけではないと思いますが
    あとは良識の範囲内ってことになるのでしょうが、キックボードくらいは
    大丈夫かと思いますけど。

61. 602 匿名さん

600さん

597ではないですけれどもマンションの通路がキックボードするに丁度いいかも知れませんが
    危険だと思います。規約に書いてないから何をしてもいい訳ではないと思いますよ。

私のマンションの住民が自分の玄関から自転車に乗ってエレベーター迄行ってる**親いましたが
    総会でその事を取り上げられ、回覧板にも書いてました。子供も親のマネしてました。

62. 603 匿名さん

また堂々巡りですね

ピアノ弾きまくりたい人も静かな生活を送りたい人も
    共にマンションに向かないんですよ

自分の主張ばかりですね

63. 604 匿名さん

597です。

>>600
    別の方へのレスですかね。597と規約の話はどう繋がるのでしょうか??

597は生活リズムが違うことを理由に、他人にの権利を奪うことはできないという、ごく普通の主張なんですけど。
    変ですか?間違ってます?

ついでなので質問に答えると、キックボードでも自転車でも私が迷惑を感じない状況であれば、どうぞご自分のご判断でご自由になさってください。質問が下らなすぎて、本当に鼻垂れかと思ってしまいました。

64. 605 匿名さん

>604
    >生活リズムが違うことを理由に、他人にの権利を奪うことはできないだーかーらー

あなたの言う権利とは何ですか。周囲の迷惑省みずに、集合住宅で対策無しで騒音出すことが、あなたの権利なんですか。

ほんっと、アホらしい。もういい。

65. 606 匿名さん

597です。

>ほんっと、アホらしい。もういい。
    さようなら。

もう読んでないと思いますが、自分の生活リズムが違うことを理由に、奪っても良い他人の権利ってあり得ないと私は思います。604氏は何に怒り、キレているのでしょうかね・・・。

環境基準を超える騒音なら「うるさいから防音対策しろ」と主張できると思います。
    でもごく普通に夜寝て朝起きる生活をしている人なら特に気にならない音なのに「私は昼間寝てるから夜と同じように静かにしろ」と言われたら、そりゃ不愉快でしょう。私がルールですと言ってるのと何ら変わりありませんから。

66. 607 原子番号3

>>583 匿名さん
    >うちは97平米ありますが、家中にお隣のピアノが聴こえます。もちろん何の曲かもハッキリわかります。
    >これでもお隣さんは、実はアビテックスをしていたってことは、あり得るでしょうか?
     すみません、わかりません。ヒトの耳や脳の信号処理能力はすばらしく本人の呼吸や脈流の音程度の大きさの音でも感じることができます。換気扇やエアコンの騒音レベルが低い場合には35dBくらいのアビテックスの床への直置きでその中のグランドでベートーベンのソナタを音大生候補の小学5年生が弾いたら一般の分譲マンションではきっと聞こえます。

67. 608 匿名さん

>>ごく普通に夜寝て朝起きる生活をしてる人なら特に気にならない音なのに
    「私は昼間寝てるから夜と同じように静かにしろ」と言われたら、そりゃ不愉快でしょう

ご主人の帰りが遅くて昼間寝たい時あるのではないですか。普通勤務の人ばかりでは
    ないと思います。交代制・夜勤の人も中にはいます。

68. 609 匿名さん

そういう勤務の方には不利益があるのではないでしょうか?
    そのために手当があったり賃金が割増になるわけで。

夜中なんだから静かにしてというのは通りますが
    昼間は太陽がのぼり人が活動する時間ですので、
    音を立てるなというのは無理ですよ。

それこそお宅が工事すべきでしょう。

69. 610 匿名さん

たびたびすみません。597です。

私も昼間寝たいことはあると思います。
    病気のとき、繁忙期が終わってようやく取れた休暇、夜勤シフトのとき・・・

それでも、昼間寝ようとして外の音がうるさくて寝つけないとしても、私なら「夜と同じように静かにしろ」とは思いませんし、そんな主張が通るとは思えません。
    普段から甚だしい騒音をずっと我慢してきて、その日ついに堪忍袋の緒が切れるってことはあるかもしれませんが。

それから、買ったマンションの遮音性能がチープだから騒音が聞こえても我慢しろという主張がたまに出てきますが、それは自己中な考え方だと思います。遮音性能がチープなマンションを買ったのはお互い様なので、互いに譲り合うべきでしょう。ピアノなら音出し時間を取り決めるとか。
    お互い様なわけですから、当然ピアノを弾くなという主張は出来ないでしょうね。

70. 611 疲れた

だれも、ピアノを弾くなとは言ってないし、言えません。
    しかし、漏れてくる音に関しては、違うのではないでしょうか?

自分がニュースを見ているのに、隣の家からバラエティー番組の音が、何をしゃべっているか分かるくらい聞こえ、ニュースの音にかぶるくらい聞こえてきても、何もいえないのでしょうか?

実際、私の家でも、下の家から、それくらいの音でピアノの音が聞こえてきます。
    管理規約でも禁止にはなっていませんが、近所迷惑になる音は禁止となっています。

71. 612 匿名さん

疲れたさんは弾くなとは仰ってないのかもしれませんが、集合住宅でピアノは非常識だというご意見の方もいらっしゃいますよね。
    それは結局は弾くなというのと同じだと思います。

下の部屋が規約に反してると思うのなら、直接話すか、管理組合に相談するか、裁判するか、何か行動しなければ何も変わらないと思います。
    何か具体的な行動はされたのでしょうか。

72. 613 匿名さん

疲れたさんはずっと伺っていると弾くな、に等しいお考えの主ですよね

73. 614 匿名さん

疲れたさんは前に「マンション内で匿名でアンケートとる場合どのような質問を
    していけばよいでしょうか」カキコお願いします。と質問しておきながら書き込みされた方を無視
    するんですから。自分さえ良ければの考えでいるのでしょう。
    静かにTV見てるのにピアノの音が下から聞こえてうるさいと言いたいのでしょう。

>集合住宅でピアノは非常識だというご意見の方いらっしゃいますよね。
    弾くなと言ってる方も中にはおられると思いますがごく僅かではないかと思います。
    ピアノ弾いてもいいけれど配慮がかけてたり規約守らない人も中にはいるからではないですか。
    私のマンションピアノ弾いて良いことになってます。規約に時間も記載してます。
    近所迷惑をかけないこと(TV・ステレオ・楽器などの音を著しくあげない)とも書いて書いてます
    ピアノ弾く住民は夜10時まわっても平気で弾いてることあって管理組合に一度話してみよう
    と考えてます。直接話すると逆切れされるの嫌ですから。

74. 615 たま子

疲れたさんの階下がピアノ教室を始めたのですヨ。
    彼女が大変な思いをしていることは想像が付くと思いますが。

我が家の隣もYピアノ教室なので、防音して頂くまでは大変な思いをしました。

75. 616 匿名さん

ピアノ禁止を訴える人がごくわずかだとしても、ピアノ反対派からは「じゃあ、こうしたら良いのでは?」というような意見はなかなか現れないような気がしています。

ピアノ禁止を主張しなくても、妥協案が出なければ禁止と言っているのと変わらないと思います。

76. 617 匿名はん

河合楽器から無料で出ている、「音のエチケット」という小雑誌、わかりやすくていいですよ。

音の仕組みや伝わり方などが、コンパクトに書いてあります。

マンションなどでピアノを弾く際の、周囲に対するエチケットです。設置場所の工夫
    、近隣と時間帯を相談とか、弱音ペダルを踏むなど、騒音宅には耳の痛い話が、丁寧に書いてあります。

ここで反論されている方々は、たぶん、ピアノを弾く自分の子供が、ここで攻撃されているような錯覚になって、(事実、へたくそなくせに、等、感情的な書き込みもありますが・・・)、ここで反論することで子供を守る、みたいな感覚になっているのかもしれませんよね。

でも、自分のお子さんが大きくなったときに、またピアノの問題でトラブルを起こしかねないと思います。規約さえ守れば、何の配慮もなく100デシベルの騒音を集合住宅で出すことも住人の権利だ、等と主張するような親の姿を見せるのは、情けないことだと思いませんか。
    自分の子供の将来を、情操教育も大事だと思いますが、冷静に考えてほしいと思います。

例えば、校則が比較的自由な学校に通っていて、高校生らしい服装で、とあったとします。明文化されていないからといって、インコみたいな頭にするかどうかは、その子供(または親)の、レベルだと思います。

私なら、自分の子供が、規約さえ守ればマンションでキックボードしてもご自由に、等と居直るような、大人にはなってほしくないです。

77. 618 原子番号3

>>614 匿名さん
    >ピアノ弾く住民は夜10時まわっても平気で弾いてることあって...
     想像ですがそういうピアノ弾きはアビテックスなどの中でひいていて、その性能を正しく理解していなくて、隣には聞こえないと信じて油断して規定時間外に弾いているのではないでしょうか。公称35dBの防音箱ではピアノの真ん中のド(約250Hz)では27.5dB、その下のド(約125Hz)では20dBと効果が低下します。

アビテックスなどの購入を検討中の方はピアノのように低音がでる楽器では効果が薄いことを理解したうえでご決断ください。

78. 619 サラリーマンさん

箱型で性能がイマイチなら、やっぱり本格的な防音工事ですかね。

すごいお金かけて無制限に弾けると思っていたら
    8時9時までとかになるかと思うと、厳しいですね。

どなたか成功した方、いらっしゃいますか。

私の知人のピアニストはマンション中部屋でかなりの高性能を実現したそうですが
    未明3時4時でも弾いているそう。
    苦情もないそうです。
    ただ、さすがにプロでお金もかけていて、響きにこだわりインテリアもおしゃれ。
    参考になる例ではありませんでした・・・・

79. 620 匿名さん

>>617
    >ここで反論されている方々は、たぶん、ピアノを弾く自分の子供が、ここで攻撃されているような錯覚になって、(事実、へたくそなくせに、等、感情的な書き込みもありますが・・・)、ここで反論することで子供を守る、みたいな感覚になっているのかもしれませんよね。

そのような発言ってあります?具体的に示していただけるとありがたいのですが。

どちらかというとピアノ反対の方々が目に見えない「マナー」だの「配慮」だのを求めて独善的な論理を展開していて、ピアノ所持の方々は「どんな対策が有効でしょうか?」という具体的・建設的な話を望んでいるように思います。
    ピアノ反対の人にとって「規約違反の騒音や、逆ギレして話し合いに応じない非常識なピアノ所持者」はとてもインパクトがあって攻撃しやすいのだろうとは思いますが、ここで発言するピアノ所持者の中に規約違反を開き直ったり、逆ギレして荒らし発言した人はいたのでしょうか?
    非常識なピアノ弾きも確かにいるのだろうとは思いますが、ピアノ禁止を訴える人がごくわずかだというのと同様に、大半は普通の人なんじゃないですかね。特にここに参加しているピアノ所持者の大半は常識的な人だと思います。

ところでここでピアノ反対派の方が求めている「配慮」っていったい何なんでしょうか?
    規約にある音だし可能時間より短時間にすること?
    「うるさいですか?」って常々お伺いをたてること?
    盆暮れに菓子折りを運ぶこと??
    普通の近所づきあい以上の『何を』求めてるのでしょうか。その方が非常識かもしれませんよね。

ちなみに、私はどちらかといえばうるさいピアノには反対という考えなので、ピアノ賛成派の開き直り発言と勘違いしないでくださいね。

80. 621 匿名さん

>>618by原子番号3さん
    614です。レス有難うございます。

>想像ですがそういうピアノ弾きはアビテックスなどの中でひいていて、その性能を正しく理解していなくて、隣には聞こえないと信じて油断して規定時間外に弾いているのではないでしょうか。
     ピアノのこと詳しくないので「アビテックス」とネットで検索してみました。サウンド視聴
    で防音効果を比較の所を開きました。遮音なしをクリックして視聴してみると実際のピアノ弾き
    とは音が多少異なると思いますが無対策と言ってもいいかもしれないですね。
    Dr−30〜40は全く音が聞こえなかったです。

ピアノ弾くのであれば性能を正しく理解して欲しいです。近隣にも配慮すべきだと思います。
    TVの音迄消され部屋全体にピアノの音がして居場所がないです。
    2〜3日前は夜中の12時ピアノの低い音が聞こえてました。本当に常識ないです。
    我慢にも限界があります。

81. 622 匿名さん

>>617
    それいいねw
    マンションのポストに入れて配りたいくらいだよ
    隣人だけじゃなく、マンション中の騒音宅に伝わるしね

(おそらく)別のところでもピアノ弾きは迷惑かけてるだろうから
    いっぺんに伝えられていいかもしれない

家の隣だけ交渉して静かになったとか、なんか納得いかないしね(静かになってないけどw)

でも常識的に考えて、自分の音(騒音じゃなくて音ね)が他に家で聞こえてることに関して何も思わないのかな?
    不思議・・・私が異端なのかなw

82. 623 たま子

>620

ここのスレの最初に↓のような投稿がありました。

『No.83 by 匿名さん 2004/04/23(金) 18:02

赤ちゃんの泣き声とピアノの音の性質が違いますって
    何がどのように性質が違うのですか?
    それはその人その人の取り方じゃないですか?
    私は他人の子供が嫌いなので、赤ちゃんの泣き声の方が
    何百倍もピアノの音より嫌いです!
    大人の意思で。。。って自分の子供にピアノを習わせるのが
    そんなにいけない事ですか?
    そこまでピアノの音が嫌いならば、「ピアノ不可」のマンションに
    住まわれたらどうですか?
    マンションの契約には「ピアノ可」と書いてあるんですから。
    その契約にハンコを押しておいて、文句をいうのがおかしいでしょう。 』

83. 624 原子番号3

>>621 匿名さん
    >TVの音迄消され部屋全体にピアノの音がして...
     それほど漏れているのでしたら「防音」といえるほどの対策はされていないと思います。規約の執行をする機関に訴えて調査/審理の上禁止の命令がくだされうようアクションされてはいかがでしょうか。

84. 625 原子番号3

>>619 サラリーマンさん
    >箱型で性能がイマイチなら、やっぱり本格的な防音工事ですかね。
     箱形の性能が低いのはこれらの基本的構造の問題ではなくて設置対象の建物の強度が十分でない点にあります。大企業(ヤマハなど)はメイジャーな客層のみを最重点に製品を規格します。特別に対荷重の優れたマンションなどニッチなマーケットを対象とした製品規格をしないはずです。そのためヤマハより零細な企業のほうが高性能の箱や工事を、このようなニッチなマーケット向けに、売っています。
     本格的な防音工事が可能なマンションは限られているではないでしょうか。

85. 626 サラリーマンさん

はっきり言って、皆様ののぞむ「防音」施工の出来る企業はございません。
    零細企業?「音」は非常に難しく、無理ですよ。

86. 627 匿名さん

>>624by原子番号3さん
    621です。防音対策せずにピアノ弾いてるのではないかと思います。規約の執行をする機関を
    調べ行動を起こしてみようかと思います。勉強になりました。有難うございました。

87. 628 ピアノ弾き

>>625 原子番号3さん

こんにちは。
    あれからいろいろと調べてみましたが、物件がなく全く進んでおりません。。

またご指摘の件、私の購入予定のアビテックス、セフィーネ2は正方形のものはなくすべて長方形でした。以前は正方形のものがあったんですね?やはり音響的な問題で製造をやめたのでしょうね。
    低音域で効果が薄れることはショールームで説明して頂きました。まあ、しょうがないですよね。
    何もしないより良いですものね。

ヤマハ意外でも防音室、検討しましたが、性能が良い物は重量がハンパじゃなく
    (防音室だけで2tとか。。とても実用的とは思えません!)、
    購入する際にはいろいろ注意が必要ですね・・・。

ほんとに理想的な練習環境を作るにはお金も時間も足りません。。。とほほ。。

88. 629 匿名さん

5時半に演奏 → 6時終了
    7時に演奏再開 → 今

何この自己中
    てめぇの夕飯のときだけ中途半端に休んでんじゃねぇよ

しかもこの前は
    こっちが新しい家具買ったから金槌で組み立ててたら
    それが聞こえたのか、演奏を即終了
    金槌使い終わったら、再開w

いい加減にwwwww

89. 630 匿名ちゃん

駄コメントですが。

金槌の音は配慮不要なんだ。。。
    金槌の音がしてるとき、近隣は食事中かもしれないし、夜勤明けで寝てるかもしれないのにね。

うるさいとか配慮しろとか言っても、結局はエゴとエゴのぶつかり合いだと思います。ピアノ反対派も早く自分の主張がエゴであることに気づくべきなのかも。

90. 631 匿名さん

>>630
    時間書いとけばよかったな
    5時だぜ、夕方の

1年に1回あるか無いかでうだうだ言ってるんじゃねぇよw
    しかも10分も無いんだけどね

まぁ演奏者乙w

91. 632 たま子

>うるさいとか配慮しろとか言っても、結局はエゴとエゴのぶつかり合いだと思います。ピアノ反対派も早く自分の主張がエゴであることに気づくべきなのかも。

趣味とか商売でピアノを弾いている人に、クレームを付ければ、
    「貴方も何らかの音を出しているからお互い様」と言うのと変われないですよね。
    ピアノと生活音を混同しないで下さい。

92. 633 匿名さん

マンションの騒音関係のスレって、沈むことがありませんね・・。

93. 634 匿名さん

それはみんなが知らずにageてるからさ・・・

一部はhageてるけどね・・・プッwww

94. 635 匿名さん

>>620です。
    で、配慮って一体何なんですか?
    たとえば、たま子さんが考える配慮とは?(コテハンなので名指ししてしまいました。ごめんなさい。)

私は「ルールを守れ」というのが一番分かりやすくて簡単だと思います。そしてそのためには要求をルール化する必要があると思います。

95. 636 匿名さん

前に住んでいたとこでは、隣がピアノを弾いていたが17:00から30分程度で週に2.3回だったし、本職か知らんがバーで弾いてる人で上手だった。それでも普通にTVをつけているとピアノの音はかき消されていた。
    何らかの対策を講じていたのかは今となっては不明だが・・・

それにしても
    http://www.terastudio.net/bouon.htm
    防音用の物って意外と安いね。
    実際これをやってどこまで上下左右に響くのか知らないが、これくらいの費用ですむなら全部付けてみればいいのに・・・

96. 637 匿名さん

>>636
    んなことするなら電子ピアノを最初から買えと言いたいけどね・・・

まぁ頭弱い人がほとんどだから厳しいよ
    まず「防音しなきゃ」っていう考えがまず出てこないのが不思議だし

97. 638 匿名さん

「近隣に多少聞こえても苦情こないでしょう」「防音対策迄しなくてもいい」軽〜い気持ちで
    ピアノ弾くから近隣住民は迷惑すると思います。考える知恵をもってないから平気で騒音立てられるのでしょう。ピアノ弾く近所に住むと最悪です。

98. 639 636

>>637
    それが一番だよね。

>ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
    答えは『必要』で終わるよね。
    その6まで続く意味がわからん。本来ならこの質問自体が愚問なんだけどな。

他人(ひと)の事を考えて行動する・他人の気持ちになって考えるっていうことを教わらなかったのかねぇ〜
    これすらわからないのが人の親になるんだから怖いよね。

99. 640 たま子

>たとえば、たま子さんが考える配慮とは?

防音しかないと思います。
    直近の投稿にも、(防音室の購入検討中)の方も居ます。

最初から防音していれば、多少の音漏れは許容範囲と思います。
    しかし、バトルの末に防音しても「なんだ、まだ聞こえるじゃないの」となりかねません。
    原子番号3の言う、過度に神経質とか超ピアノ嫌いは、無配慮のピアノ弾きが作り上げているのです。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定