防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 501 匿名さん

    自分はピアノ演奏者でも被害者でもないので、表立って意見を言うかと言われればNOですが
    もし、マンション内の匿名アンケートで
    「ピアノ演奏者は近隣に配慮すべきか」の質問があったら、○を付けます。
    どの位の音(どなたかがUPされていましたが)でどの位の時間かが分かるとマンション内でも味方して下さる方はいると思います。
    防音しなくてはいけないような音であれば、「防音すべき」に、○を付けます。
    因みに、ピアノだけでなく、ペットや生活音でも、「近隣に配慮すべきか」は、○を付けます。

    あと、(意地悪な考えですが)総会の時にでも、録音した音をずーっと流しておいたらどうでしょう?
    どれだけ、気が散るか皆さんに伝わるかも知れませんよ。

  2. 502 匿名さん

    配慮、という表現に限界があるのはすでに明らかです。
    「防音」というのも、はて、どこまでするべきなのでしょうか?
    ヴァイオリンやチェロはどうします?ドラム、エレキギターは?
    声楽はダメですか?カラオケはいいのですか?


    著しい騒音とか、他人に迷惑、とかいうのを盾にされたいようですが
    それも結局はあってないようなもの。客観的な基準がないからです。
    どうやって認定(立証)しますか?多数決ですか?裁判官を決めておきますか?


    でも本当は規約にそんな文言があろうがなかろうが
    他人に迷惑かけてはいけないのですよね。
    ですからもう、集合住宅とかの問題ではないのでは?という気がいたします。

  3. 503 匿名さん

    逆ギレされるとか居留守を使われるとかで、当事者間で解決できないから問題になっていのではないのでしょうか?

    規約を決めれば良いのでは?という話の流れもありましたが、規約が細かいと資産価値が下がるとか、結局は当事者間の問題だとか・・・。

    当事者間で解決できなくて規約も要らないなら、自分が我慢してるほかないような気がしますけど。


    あと、ここでどんなに非常識宅を皮肉っても、非常識宅はここを読んでないので意味ないと思いますよ。

  4. 504 匿名さん

    ホント。
    非常識宅を叩こうとしても、ただの愚痴になってしまいます。
    難しいですね。
    …自分の不運を恨めしく思います。

  5. 505 疲れた

    非常識なピアノ弾き宅が読んでなくても関係ないのです。読んでいても、非常識だから改善しないと思うし・・・

    だから、ここで、どうすればその非常識なピアノ弾き宅に対して、法的措置なり、規約なりで抑制できるかを皆様で考えて行きたいのです。

    愚痴があっても良いと思いますが、併せて何かしらの提案もしていただきたいのです。

    タバコでも、かなり禁煙に向けての活動が活発になりました。JTも動き出しました。
    せっかくですので、ピアノ(生楽器)に対しても同じような動きができないかと、署名活動などここでできないのかと思います。

    どうでしょうか

  6. 506 匿名さん

    賛成です。ただ、署名となるとネット上では難しいですよね。具体的にどうしたらよいか、私なりに考えてみます。
    いずれにしても、何らかのアクションはやってみる価値あると思います

  7. 507 匿名さん

    私も賛成です。私も考えてみます。ピアノの騒音で悩んでる人達が多いのですから。
    騒音に巻き込まれたことない人には理解は難しいと思います。

  8. 508 匿名さん

    タバコってベランダでのことですか?
    ピアノは音の問題なんで、絶対に自分ちは音を出さないという人はいないのでちょっと違うと思います。
    子どもがドタバタするうちにそんなこと言われたくないし。
    生活音かどうか、それは関係ないんですってよ。
    またマンションで被害受けてない人は署名なんて関わりたくないし
    自宅にピアノはあるけどほとんど弾いてないって人もいますから。

  9. 509 匿名さん

    >マンションで被害受けてない人は署名なんて関わりたくないし

    ピアノの騒音の被害にあったことない人が被害にあってる人達の気持ちは
    理解出来ないと思います。理解して欲しくもないです。

    >ピアノは音の問題なんで、絶対に自分ちは音を出さないという人はいないのでちょっと違うと思います。

    ピアノの音と日頃から出している生活音と一緒にしますか?あなたはさぞかし
    静かな環境の中で住んでるのでしょうね。うらやましいです。

  10. 510 疲れた

    子供の足音に対しては、以前判決が出てますね。
    足音のひどさにではなく、その保護者の対応に対してでした。

    しかし、ピアノ(楽器)の演奏音に関しては、これとは違うものと考えております。

    タバコも、副流煙、受動喫煙、歩きタバコでの火傷など、元々法規制のないものが、規制されるようになりました。
    ピアノ(楽器)も、こんな感じに、法規制になるようなアクションを取れないかと考えているのです。
    音楽は、音を楽しむもの。練習音を聞かされてると、精神的にまいります。過去にも、殺人事件までに発展しています。

    全く防音措置していないところ、してはいるが中途半端で、ほとんど効果のないところ、これらの発信源宅では、、全く自分達に非がないと思っているところが殆どです。

    泣き寝入りだけはしたくありません。ネットでは署名活動ができないとのご意見がありました。
    現時点では、ピアノ(楽器)音に関する法規制もありません。
    被害者の皆様、知恵を出し合いこの苦境を抜け出しましょう。

  11. 511 匿名さん

    まず、このような意見や体験を、どこに聞いてもらうか(訴えるか)ですよね。ヤマハや河合のホームページ?環境労働省?大手デベや、とりあえず市役所のどこか?
    それか、各自でここのページをコピペしまくるとか。

    …う〜ん。イマイチ

  12. 512 匿名はん

    私は、ピアノを含む楽器の騒音に関して被害を被った経験はございません。

    509さんの発言は、署名を集めてまで、なんとかしようとしている方の発言なんでしょうか?
    発言の中で「ピアノの騒音の被害にあったことない人が被害にあってる人達の気持ちは
    理解出来ないと思います。理解して欲しくもないです。」とあります。

    嘆願先の方が、509さんと同じようにピアノを含む楽器の騒音に対して、509さんと同じように
    考えていたらよいのですが、508さんのように考えていたらどうでしょう?
    その人たちを無視して、本当に509さんの思うようなことが実現できるのでしょうか?
    おっしゃるように被害を被らなければ、気がつかないことかも知れませんが、
    「私たちの気持ちなんて分かるわけがない」と一刀両断にして良いのかと思います。

  13. 513 匿名さん

    こうしている間にも、ピアノの音でストレスをためてる方たちがたくさんいると思います。私の家は、部屋のどこに行ってもハッキリとピアノ音がきこえます。

    流れが逸れますが、オルガンのCDをかけると、意外とピアノの音が消されますよ。試してみてください。普通に音楽をかけたり、テレビの音では、ピアノ音にかき消されてしまいますから。私は、ポータブルプレーヤーを自分のすぐそばに置き、バッハのオルガン作品を聴いています。

  14. 514 サラリーマンさん

    理事会で同じような問題を取り扱ったことがありますが、
    実際問題、難しいです。
    最初から、ピアノ持ち込み不可、というくらいの規約がないとね。

    うちのマンションでは強く排斥を主張していたお宅があり
    その対応のほうが苦慮したところでした。
    もちろん他にも聞こえている(全部で6軒ありました)のですが
    聞こえ方も感じ方もまちまちで、さほど大きく声を上げる方は他にありませんでしたので
    個人差として片付けられてしまいました。

    たぶん、こんなネットの書き込み以上に、現実の管理組合での対応はガッカリされると思います。

  15. 515 匿名さん

    聞こえ方、感じ方がまちまちなのは、わかります。

    私の場合、置場所がうちのリビングに面した壁。その上、姉妹で弾く(母親も午前中)。さらに上の子供さんは趣味ではなく本格的にやっていくとのこと。さらにさらに何の防音対策なし(壁から離してる、窓は閉めてるとのこと)

    この程度でも、無理でしょうか。酷い条件がいくつも重なってると思う。

  16. 516 匿名さん

    ピアノをひくのなら、消音を取り付ければいいのでは。。。。。

    好きな時間に引けるし、お互いにストレスを感じずにすむと思うんですが

    一度感じたストレスは、ご近所関係にもひびきますからね。

  17. 517 匿名さん

    >>515
    演奏時間帯は規約にありますか(守っていますか)?
    置く向きを変えてもらい、(アップであれば)壁との間に一枚挟んでもらいたいですね…
    直接お話になったんでしょうか?

    悪い条件が重なっているだけに、同じマンション内で515さんのお宅以上の苦情は出ないと思います。
    だからこそ厳しいですね。

    >>516
    消音装置を付けても使うかどうかは本人次第。
    このスレッドを見ると、結局はそこに問題があるのではと思います。

  18. 518 匿名はん

    >>517さん

    安易に515さんに同意するのはいかがなものでしょうか?
    悪い条件とおっしゃってますが、どのようなことが悪い条件なのでしょうか?またこれ以上の苦情は出ないと断定されていますが、説得力がございません。

    例えば、お住まいになっている重量床衝撃音の等級というのも大きな影響を受けます。ピアノの音というと空気伝播音だけをとらまえがちですが、ピアノのペダルを踏むときに発生する固体伝播音は、重量床衝撃音となります。消音器をつけただけでは、この固体伝播音が発生し、騒音となるえます。また、サッシに関しても空気伝播を低減するものも増えてきており、515さんの状況が最悪かどうかの判断はしかねます。

    515さんの文章をよんでますと515さんはどのようにしたいのか特定できません。その答えに「厳しいですね。」と返答していますが、どんな解決方法に対してなぜ厳しいと発言しているのかが理解できません。

  19. 519 匿名さん

    515ですが、>>469 で、既出です。
    隣家へどのようにしていただきたいかのお願いもしましたが、特に何かが変わるような手応えはありませんでした。このままだと、うちが対策するしかないので、リビングの壁一面に、棚(?)を備え付けたら、少しは響かないかな、と考えてます。要は、音を出すほうは出し放題、聞かされるほうは、部屋の模様替えしてみたり。
    518のような意見も出ると思ってたほうがいいですね。客観的にみても、その程度に思われるということでしょうか。

    管理会社の、うちのマンション担当の方は、うちのことを被害者、とハッキリおっしゃって下さったので、それだけでも気持ちが楽になりましたが、何せあくまで管理会社なので、理事会ではどこまで期待できるか…。
    今後の流れをみて、主人が直談判に行くと言ってますが、私はここを読んで諸事情をわかってるので、「話にならない可能性あるよー」と言ってますが。

  20. 520 匿名さん

    >519さん
    直談判に行く前に、騒音計でどのくらいの音圧なのかを調べた方が良いのではと思います。
    例えば「リビングでは○○デシベルの音圧です。これは国道沿いレベルの騒音です。」などと言えるような数値が出れば客観性が増すと思います。
    客観性がないと「あなたが神経質なだけでしょ?」と一蹴される懸念があります。

    環境省のホームページにある情報なども参考にされてはいかがでしょうか。
    http://www.env.go.jp/air/noise/noise.html

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸