防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 421 匿名さん

えー本当ですか!?
    モゴモゴして小さく聞こえるのは音量ではないんですかね?
    (同じ住戸の)隣の部屋で聞いている分には結構な違いなんですが…
    躯体を介しての振動には差がないということでしょうか

デシベルを測られましたか?

2. 422 420

>>421
    >躯体を介しての振動には差がないということでしょうか
    恐らく、そうなのだと思います。

弱音ペダルが、弾いてる自分には音が篭って小さいがけど隣宅での音量はほとんど変わらない、という事実は、結構知ってる人が多いですよ。
    私もその話は聞いたことはあったけど、ここまで変わりばえしないとは思ってもみませんでした。
    我ながら、甘かったと思ってます。
    そりゃあ、ほんの数デシベルぐらいの差はあるのかも知れませんが。

>デシベルを測られましたか?
    そんなに簡単に測定器なんか入手できないので、あくまで近隣宅の方たちに伺った結果です。
    (積極的に実験に参加してくれたので)
    普通の音で弾いた場合/弱音ペダルを使って弾いた場合、を両方とも聞いてもらったのです。

弱音ペダルが隣宅にも効果があったのは、ピアノテックスで共鳴版に蓋をしてからですね。
    ピアノテックスを使ってからは、弱音ペダルを使ったときは隣宅にほとんど分からないぐらいの音量になりました。

3. 423 入居済み住民さん

日にちや時間帯関係なくピアノ弾かれるとうるさくて仕方ないです。
    ピアノ弾く人はお構いなしだろうけど聞く方はたまりません。
    寝室に入るとピアノの音が漏れてリビングにも音が聞こえる状態で
    落ち着いて寛ぐ場所もないです。

418さんの気持ちが分かります。私も余りうるさいと石投げたくなります。
    休日にピアノの音聞きたくないです。ゆっくりしたくてもピアノの音が聞こえて
    くるだけで拒絶反応するのですからね。ゆっくりしてる人の気持ちが分からず
    自分さえ良ければいいのでしょう。配慮すら忘れ自己満足なんだとおもいます。
    仕事して疲れて寛いでる人のこと考えたら騒音はたてる事出来ません。

4. 424 匿名さん

はい。それでどう対処したのですか??

5. 425 匿名さん

ピアノ弾くのに少しは配慮してあげたらいいのではないですか?

騒音の被害にあわないと理解はできないと思いますよ。

土日ピアノ弾く人やピアノ弾くの我慢してる人達もいるのですから。

ピアノ弾く本人が一番気を付けたらいいことです。ピアノ弾くなとは誰も言ってません。

最低限のマナーは守るべきだと思います。集合住宅に住んでる以上は・・・

6. 426 匿名さん

>417さん
    うちも防音工事しました。
    子供ではなく大人が弾くので、やはり対策ナシというわけにはいかないだろうと考えて。
    弾く時間は、さすがに平日は仕事をしていて弾けないので、休日の夕方にほぼ限定しています。大体4時から6時くらいでしょうか。その他の時間に弾くときはヘッドホンしてます。

ウチのマンションの掲示板には楽器演奏のマナーを呼びかける張り紙が出されてますよ・・・・。
    最初は「テレビ・ステレオ・楽器等の音は迷惑にならないように」といった感じのことが書かれていましたが、今は「深夜のピアノの音で苦情が出ています。早朝・深夜の演奏は控えましょう」みたいな内容に変わっています。やはり非常識な人はいるんですね。。。
    そういう人がいるせいで、音に配慮している人までもが白い目で見られるとしたら困りますね。

7. 427 原子番号3

>>420 匿名さん,
    >弱音ペダルって、弾いてる自分には音が篭って小さくなるけど、壁を通した隣宅には全く同じにしか聞こえませんよ。
     そのとおりたど思います。消音ペダルは空気を伝搬する音と個体を伝搬する音の比率を変へるだけのもので消音には寄与しません。一体だれが考案しのた興味がります。よほどのおばかの考案です。
     発生する音を小さくしたいなら弱く弾けばよのです。そもそもピアノは弱くも強くも弾けるのが売りの楽器です。
     奏者に聞こえる音のレベルを維持したまま他者に聞こえる音のレベルを押さえるのでなければ防音とはいえません。弱音ペダルは防音装置ではありません。

8. 428 通行人

弱音ペダルを使用して貰えるだけ、まだ迷惑掛けているという
    気持ちがあるってことだね。

うちの上なんて、弱音で演奏すると腕が良くならないということで
    それすら無理と逆切れ、勿論 防音対策なんて一切なしです。

ピアノ演奏者って、そんなレベル人達(ピアノ演奏に配慮や対策は必要ない
    周囲が音で迷惑を掛けようが何が悪い)と思って交渉と対策を周囲と共に
    考えていかないといけない層です。

全く、品格がない演奏者が増えた者です。

9. 429 通行人

因みに、私も423さんと同様の演奏環境、気持ちです。
    私たちは埒が明かないので、MSを売却しました。
    そして次の入居者の方からも上のピアノ演奏が煩いとクレームが出て、
    それでやっとMS全体として、対策に動き出し、やっと演奏に関しての
    細かな規約(必要最低限の具体的対策と日の演奏最大時間の設定)が
    できたそうです。

但し、相当、演奏者は逆切れをしていたようです。
    →まあ、演奏者はそんな人達ということです。

10. 430 匿名さん

非常識なピアノ弾きがいる限り周囲は悩まされ最終手段として引っ越しを考えないと
    いけなくなってしまう。429さんも住み慣れたマンションをピアノ弾きのせいで売却
    迄考えて引っ越しをしたのじゃないでしょうか?

ピアノ弾きは逆切れすることしか知らない。近隣に迷惑かけて規約時間破り防音対策も
    してない。下手なピアノ聞きたくない。最低限のルールやマナー守れないのであれば
    ピアノ弾いて貰いたくないね。

帰宅する時間が遅いからこの時間帯じゃないとピアノ弾けない、土日祝は仕事が休み
    なので自分のペースで近隣のこと眼中なく騒音立て音漏らして迷惑行為する。
    ピアノ弾きって屁理屈に聞こえる言い訳しか出来ない。

11. 431 匿名さん

ここを読んでるピアノ弾きは防音対策について考えてるピアノ弾きだし、非常識ではないのでは?

そのように非常識だと言い立てたところで無意味です。結局同じ感情を持つ人だけが「そのとおり」とレスするだけで、そこから先の話に一切発展しませんよね。
    ストレス発散だけが目的なら書き込み不要。

12. 432 匿名さん

防音対策考えてるピアノ弾きなら最初から防音対策すると思いますけどねぇ・・・
    マンションと言う所は集合住宅であってピアノの騒音を出す場所ではない。
    みなさんの願いは平穏に暮らしたいだけではないでしょうか?

生活音は仕方ないとしてピアノの騒音で苦痛な日々は送りたくないですから。
    ピアノ弾くのはいいけども配慮なし、逆切れして規約があるのに守ろうと
    努力しない。近隣に配慮して防音対策してるピアノ弾きも中にはいるのです。

13. 433 匿名さん

うちのマンションの隣は小さな工場です。
    あえて騒音のあるところを選び、簡易な防音を施し
    近隣には了承いただきピアノを弾いております(週に1、2日ですが)。

あろうことか、隣の工場が来年移転することになってしまいました…。
    マンション住人は皆さん大喜びですが、うちだけ戦々恐々…
    周りが静かになったら急にピアノの音が聴こえ始めるのでしょうか。

14. 434 匿名さん

>周りが静かになったら急にピアノの音が聴こえ始めるのでしょうか?

周囲が静かだと確かにピアノの音は響くと思います。安易な防音対策を施して
    近隣には了承頂き週に1〜2日ピアノ弾く位ですから工場が移転してからピアノ
    弾いて音が漏れてるかどうか確かめてはどうでしょうか?

15. 435 匿名さん

みなさんどれくらい聞こえてるんでしょうか?

今度PCで録音してみようかな・・・って思ってるんですが。
    あまりに煩くて orz

16. 436 匿名さん

435さん
    PCで録音出来るのですか?知らなかったです。

うちの近隣のピアノ弾きは窓開けてると思います。何の曲か分からないけれど
    ガンガン響きわたってますよ。最近毎日弾いて煩くてTVの音も消され迷惑してます。
    低い音や高い音煩くされると頭痛くなります。傍迷惑なピアノ弾き。
    周囲のこと考えないで騒音立てることが日課になってるとかんじます。
    非常に迷惑なピアノ弾き。●●です。調子にのってたら何時かは苦情出ると思います。
    最初は我慢してますが我慢にも限界があります。連休なんか最悪。朝からピアノの
    音で起こされてしまう。1日中うるさいですから。被害者はたまりません。
    ピアノ弾きの中には開き直り、逆切れして自分が騒音たて迷惑かけてる自覚ないのですから。

17. 437 匿名さん

え、愚痴?

18. 438 匿名さん

あなたは愚痴ににしか思わないかも?被害者じゃないのかもね。
    被害者の気持ちすら理解出来ないんじゃねぇ。

19. 439 匿名さん

じゃ何?
    ご自分がどう動いたか、どう動くつもりなのか、何もない。

どれほど酷いか、ここで吐いても愚痴でしかない。
    悪口でしかない。
    汚い言葉、ふだん言えない愚痴でしょ。

20. 440 匿名さん

非常識で迷惑なピアノ弾きがいることはよく分かりました。被害を受けている方は、気の毒だと思いますよ。
    でも、その人はここにいません。
    ここで何度「迷惑だ」と書いたところで、何も解決しないと思いますけれどいかがでしょうか。

ところで、楽○市場などのネット通販サイトで「騒音計」で検索すると、数千円から入手できるようですよ。
    簡易なもので測定しても裁判などの資料には使えないのかもしれませんが、被害の程度がどのくらいなのか知るのにはお手頃な値段だと思います。

気になる方はぜひ購入して、ご自身の被害の程度と感じ方(非常に迷惑とか、時間によって迷惑など)を公表してみてください。
    そうすれば、対策する側も音がどの程度まで軽減されたら許容範囲なのか、目安がつかめると思います。
    ちなみに私自身は今のところ被害者でも加害者でもないので、測定する予定はありませんが。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡