防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 41 匿名さん

    各マンションに規約があると思います。
    最低限それを守る、あとは各自の常識ですね。
    それをどの程度求めるか、感じ方がさまざますぎて線引きできないでしょう。

    うちは階下の住人に恵まれたと思います。
    結構(といっても週3日程度1時間ずつ)弾かせてもらっています。
    感謝しつつ、できるだけ弱音ペダル使っていますが。

    こういう感じ方・許容度って、絶対音感があるかどうかとは関係なくないですかね〜。

  2. 42 匿名さん

    >>39
    ちょw レス読んでるか?
    読んでないなら読め
    読んでるならもう一度読め

    とりあえず一から出直してね

  3. 43 匿名さん

    >>38さんの言うように、練習音は騒音でしかないですよね。

    ようは、弾く人がどのくらい近所に気を遣ってるかでしょう。

    例えが良いか分からんけど、電車の携帯マナーと同じでしょ。
    あんなにうるさい車内で、人間同士の会話は問題ないのに、なんで携帯はダメなのか?

    確かに電話越しの声は一般の声よりうるさいからってのもあるけど、
    なんかこう、周りへの配慮が感じられない。あからさまにわざとらしく
    大声で「あ、今電車の中なんだよね」なんて喋ってるその態度にイライラするというのも
    あるでしょ。

    ピアノも同じ。近所にあらかじめ「私は週2回、○時〜○時の時間帯にしか弾きません。
    一日の練習時間は長くて○○分です」とアナウンスしておけば、
    「ああ、この人良心的だな」となり、弾かれても不快度は低減されると思う。
    不快なのは、いつなんどき弾かれるか分からず、いつまで弾くかも分からず
    だらだら練習している人。
    「こいつ歯止めが利かないかもしれない」と思っちゃうんだよね。

    >>39さんの考え方には正直がっかりです。今はサイレント機能を
    オプションで取り付けられますし、防音室買うよりはるかに安く済みますよ。
    練習の時はサイレントで。そのくらいの配慮はすべきでしょう。

    電車内の携帯電話ですら、周りの客の迷惑になるのが常識な時代、
    防音もサイレントもなくしてピアノをのうのうと弾くのは、もう有り得ない時代だと思いますよ。

  4. 44 困った

    管理組合と、管理会社立会いの下、家の階下のピアノ弾きと音の問題で、話をしたのですが、ピアノ弾き家庭から言われたこと。

    ピアノの足に防振材はめて、ピアノも壁から離しているから、防音はしている。問題は無いはずだ。
    それでも、音が響くのは建物の構造の問題で、市の騒音基準を超えてなければ文句を言われても困る。ある程度の音は我慢するべきだ。

    テレビを点けていても聞こえてくる音は、我慢するべき音量なのでしょうか。

  5. 45 奈菜氏

    週何回、何時から何時と事前に挨拶があれば、まだましだけど。
    全く何も無し。しかも管理規定で禁止されている教室まで開いていた。管理組合から止めるように言って貰ったら、親戚から頼まれたから・・・との言い訳。理由にもならない返事・・・
    60歳過ぎの大人がこのような返事。実際に弾いているのはこの子供で、これも40才過ぎ

    音に関しては、市の騒音基準以下なら文句言われる筋合い無し。いつ何時引くのかも分からない状態が続いてます。

  6. 46 物件比較中さん

    たぶん、こういうところに参加しているような人は、
    反省することもあるでしょうし、きっと常識的な
    範囲の弾き方をしているのでしょう。

    言われても反省する余地のない人には困ってしまい
    ますね。

    子供の足音は、ある程度は仕方ないと思っていますが、
    ピアノ音は確信犯。

    うるさくクレームつけるべきだと思います。テレビつ
    けていても聞えてくくるなら、騒音条例違反ではない
    ですか。

    **というか。かえって安物マンションあたりに
    こういう人が多いのかもしれない。安物マンションは、
    音に関しても漏れやすいと思われ、いいところなし。

  7. 47 名無し

    >46さんへ

    安物マンションではないです。大手デベの知久年のマンションです。

  8. 48 匿名さん

    いや・・・ 
    ピアノ弾きの肩もつわけではないけど、子供の足音もムカつきますよ。
    踏み鳴らすんですから。。。それこそ四六時中。雨の週末なんて地獄だよ。

  9. 49 匿名さん

    >40
    いやちょっと前に脅し文句のように言ってた方が居たものでね。。

    したくないともしなくていいとも一言もいってませんよ。
    規約の範囲である程度対策をしていれば問題ないと思ってるだけ。

    そのある程度が個人差があるんでこの問題はエンドレスなんでしょ。

    全く音を出さないようにはするには完全防音する以外マンションの構造上はまず無理。

    でもそんなことはある程度買う前からみんな分かってると思うが・・・


    >弾いている音聞けば、すぐ弾いている
    >人が音楽が好きなのかどうかわかります。


    だからこう言う専門家気取りの言い方は止めた方がいいよ。
    ネットじゃ何とでも言えるんだから。
    そもそも電子ピアノって。。はじめたての子ならまだしも・・・
    それこそ専門家に聞いた方がいいよ。

  10. 50 匿名さん

    >42
    どの辺がチョwなの?
    あなた笑いのツボが分からん・・・

    ごめん結構前から見てる。そちらこそ新人さん?

    いつまでたっても同じことの繰り返しで結局なんの解決もできていない。

    みんな問題が起こってから大騒ぎ。。。


    子供の足音もそうだがある程度、音に我慢できない人はマンションは選択しない方がいい。
    駅近だなんだと浮かれている前にしっかりしたものを選らばないと。
    最悪出来上がったものを選ぶのも被害者にならない手だと思うが・・・

  11. 51 匿名さん

    >>50
    子持ちは止めろは暴論だと思うけど、「ピアノ弾く人はマンションを選択しな方が良い」の方が至極当然の事では?
    現実に起こっている問題に対しては、話合いで落としどころ作る、我慢する、引越しする、訴訟起こすのどれかしかならないんじゃない?
    つーか、アドバイスはできても、ここで解決なんてできるわけないじゃん。

  12. 52 匿名さん

    >>50
    一から出直すって新人って意味じゃないんだけど

    ってか新人ってなんだよ、新参・古参の話?こんなところで?w

    笑いのツボがわからないってさ、笑いっつても失笑なんだよね
    >>2,3歳の内から完全防音するアホな親は金持ちぐらいでしょう。

    とかさ突っ込みどころ満載の文章に対して言ってるわけだし
    まぁわからなくて当然だろうけどw

  13. 53 疲れた

    ピアノに限らず、テレビ、ラジオ、ステレオ、最近ではホームシアター?の音が、毎日1〜2時間隣近所から聞こえてきたら苦情出ないのかしら?
    ピアノだから許される?そんなわけ無いですよね。
    生活かかっているから練習する。音は、固体伝播等々で響き渡る。もともと90デシベル(地下鉄車内並みの音)を発するもの。

    隣が映画評論家で、毎日最低映画を1本見る。これで生計立ててるから漏れる音は勘弁してくれ・・・なんて言えるでしょうか?

    評論家が情報収集のため、毎日欠かさずニュースを見る。ラジオを聴く。時間は一定していない。音が聞こえてきても、これで生計立ててるから勘弁してくれ、騒音基準以下だからいいだろう・・・

    聞かされる側は、聞きたくない音を聞かされる。騒音でありますよね。
    もちろん、聞かされてる側は全くコントロール不能。

    相手に文句を言っても、音楽は嫌いですか?映画嫌いですか?ニュースに関心ないの?どのくらいの音なら許せるの?

    モラルの無い人間が増えてきました。

  14. 54 匿名さん

    >>50

    (゜д゜ )( ゜д゜)

    ( ゜д゜)(゜д゜ )( ゜д゜ )( ゜д゜ )

  15. 55 匿名さん

    モラルなんとかっていうけど。

    それを言うなら昔の方が寛容でしたよ。
    遮音性なんかずっと劣っていたけど、ピアノだろうが子供の声だろうが、苦情言う人なんていなかった。
    うちの姉もそんな環境で毎年コンクールに出てました。
    芸高に入る前に戸建てに越しましたが。

  16. 56 匿名さん

    それは時代が変わるからあんま参考にはならない

    昔の方が若者に注意してた場合もたくさんあるしな
    ってかどちらかというとモラルは今の方が昔より全体的に上がってるだろ(下がってる部分も当然あるだろうけど)

    本来はうざがられてたものが、注意されるようになったんだろ
    それとは別にまぁいわゆるネットで言われている
    「ゆとり世代」のような、必要以上にgdgd言うやつらもいるけどな

    ってかあなたの姉の話は余計(笑)
    ゲイ交ってなんだよ

  17. 57 匿名さん

    >>55
    相手に頼るモラルってあんた・・・
    もしかして「チョw」って言うトコですか?

  18. 58 匿名さん

    昔のほうがガマンしてたというのも違うのでは。
    もっとおおらかだったでしょ。
    言うべきところは言っていたというのはそのとおりですが。
    まぁご近所との付き合いがあったってことに尽きるのかな。

  19. 59 匿名さん

    >>51
    >「ピアノ弾く人はマンションを選択しな方が良い」の方が至極当然の事では?

    それも暴論。ピアノを弾く人にマンション居住の選択権を剥奪するのはおかしい。

    いや、実は自分もピアノ弾くけど、当然ながらアビテックス+サイレント機能付き。
    だから許してくださいな。生音で弾いても響かないようにしてます。
    近所の人にも部屋を見てもらって安心して頂いてます(^^)

    てか、
    「防音もせず消音装置もなくピアノ弾くマンション居住の人」
    なんて、居るんですか!?論外だと思うんですが。
    マンション全体がそれを許してるならともかく。

  20. 60 匿名さん

    59さん

    「防音もせず消音装置もなくピアノ弾くマンション居住の人」

    いますよ。
    私のお隣さんです。
    西日がさすので暑いのでしょう、夏は窓も開けておられます。
    もちろんマンションです。普通の。

    初め、こちらの壁に向けて置いていたようで、
    テレビが聞こえなくなり、休日の朝はピアノの音で起こされ、
    どこにいても部屋全体が共鳴しているようで
    あまりにも不快だったので、何とかしてくださるよう恐る恐るお願いしました。
    どうやらピアノの向きは変えていただいたようですが、それだけです。
    いつ弾き出すか、どれだけの時間弾くかはお隣さん次第。
    常にビクビクしている自分がいます。
    窓もあいかわらず夏は開けておられます。

    子どもの教育に苦情を言うなんて!!と思われたのでしょうね。
    そのことがあってから、ほとんど無視されているようです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸