防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 381 匿名さん

>毎日数時間ピアノを弾くからと言って通常は不法行為とはなりません

ピアノ弾くなとは言わない。配慮を怠り迷惑はかける。TVの音迄も消され
    窓は閉めず非常識過ぎる。近隣住民は迷惑してると思います。
    爆音たてられまして規約も破って。マナーがなってない。例え30分でも
    迷惑行為。久しぶりにピアノ弾くからと言って規約破ってもいいのでしょうか?
    土日祝は朝からピアノで起こされ最悪。悪気はないのだと思うが頭は悪いと思う。
    気が回らないだけでは通用しない。集合住宅に住んでる以上は気配り、思いやり
    が大切だと思います。ピアノ弾く人の中で迷惑かけてはいけないと配慮がある人は
    集合住宅で人付き合いがうまいと思います。配慮ない人は近所付き合いがなく仲間外れ
    されたり冷たい目で見られてます。

2. 382 匿名さん

376さん、377さん、

それじゃあ、ピアノ騒音で愚痴らず我慢だけしていて下さいね。
    自分からは行動出来ない小心者のようですので。
    いい人でいたい?穏便に済ませたい?
    自分だけは火の粉を被らずに、何とかして欲しい?
    誰かが言ってくれて静かになったら、自分は恨まれず恩恵だけ受けられるからラッキー?
    かっこう悪いの嫌?
    本当に騒音で苦しんだ事、おありなのでしょうか。
    それとも加害者側なのでしょうか。
    「ウザイ」とか言う前に、自分ならこうするとか、こうして乗り越えてきたとか、
    こうして対応して静かになったとか、語ってみてはいかがでしょう?
    本当の敵は、「傍若無人なピアノ宅」でしょう。

3. 383 匿名さん

>その音が迷惑かどうかは、聞かされている側(被害者)が決めること。

じゃ被害者の言いなりってことでOK?
    それってなんにでも通用しますか?ピアノに限って?

ヒステリーになるのもいいがもっと冷静に考えたら。

ピアノもろくに弾けないような遮音性のマンションなんて騒がれたら
    共同の利益に反しますね。

4. 384 匿名さん

378(たま子氏)も、382(=375氏?)も、ここをバトル板と勘違いしてるのでは?
    他にも○番はピアノ弾きなのか?それとも被害者?みたいな発言がいくつもあるけど、発言者がそのどちらでもない場合だってあるよね。

たとえば「今は隣のピアノが気になってるけど、うちの子もピアノをやりたいって言い出すかもしれない」とか「日曜日は昼まで寝たいのによそからピアノが聞こえてくる。ウチの子にはピアノは午後から!って言い聞かせてるけど、世間のルールはどうなってるの?」なんて人はどちらでもない。でもマンションでのピアノのルール・マナーについて知りたいと思って参加してると思う。
    そういう普通の人が普通にフラッと立ち寄って読んでみたら、そこでは何だかピアノ所持世帯は全て極悪人みたいな発言が並んでたらどうなんだろう。普通の人ってそんな下らない情報を求めてるわけじゃないと思うけど?

ピアノ弾きVS.被害者のディベートがしたいなら、続きはバトル板にスレ立てしてやれば良いのでは?
    ここはバトルする人のためのスレじゃないので、バトル目的の人は迷惑です。消えて下さい。
    それから、このスレはストレス発散の場とか言ってた人もいたけど、そういう人もバトル板へどうぞ。

でもね、きっと被害者かつストレス発散目的以外の人はわざわざバトルに参加しないと思う。
    ルール無視のお××なピアノ弾きはそもそもここを見てないだろうし、ルールを守ろうとしているピアノ弾きはここで有意義な議論に参加したいだけだから。バトルしたいわけじゃないんだよね。

5. 385 匿名さん

>自分からは行動出来ない小心者
    好き勝手にそう思っていてください。あなたみたいな人が同じマンションに
    住んでいなくてラッキー。出来るならば私だけでなく穏便に済ませたいと
    願ってる人、思ってる人いるのではないでしょうか?

>本当に騒音で苦しんだ事、おありなのでしょうか?
    前住んでた団地でピアノの騒音同じ様なことありました。それが何か?
    下の階の人でした。最初はおとなしかったけれど段々エスカレートして
    団地中の噂となりましたけど。私は苦情言いに行きましたよ。
    団地からマンションに引っ越して団地よりピアノの音が漏れるので
    マンションの壁は薄いんだとビックリしてるのです。
    ピアノの音は生活音とは違いますから。うるさくされると耳につき、迷惑
    なだけです。防音対策せずに弾かれるのは我慢にも限界があります。団地の下の階の人に
    苦情言いに行った時「すいません。これからは気を付けます」と言って
    くれたので喧嘩もトラブルも無かったです。聞き分けのいい人ばかりではありません。
    私のマンションの騒音宅は(隣)非常識ですからどう話をもっていこうか思案してます。
    管理組合あてにならないし・・・苦情書くのに部屋番号書かないといけないので。
    直接言いに行ってもいいのですが居留守使う事が多いので悩んでるのです。

あなたこそピアノの騒音にあったこと・悩んだことないのでは?

6. 386 匿名さん

世の中には、ある一定レベル以上の人間はピアノくらい弾くもの、と思ってる人もいます。

7. 387 たま子

>384

>ここはバトルする人のためのスレじゃないので、バトル目的の人は迷惑です。消えて下さい。

そもそも最初は”ピアノを弾くんですが防音対策は必要?”から始まっているのです。
    だからピアノに迷惑している人が”防音してほしい”と答えて
    ココのスタイルが出来上がってしまったのです。

それを後からノコノコ現れた人が、”消えてください”ですか?
    ちょいと傲慢すぎませんか?

自分の方から、”ピアノのルール・マナーについて知りたい人は集まれ”とか
    新たにトピを作ればすむ事じゃありませんか?
    それくらいの配慮も無いのかな?

8. 388 疲れた

本当にピアノの音で困っている人は、バトルをしたいわけではありません。可決策を見つけたいだけです。

管理会社、管理組合は事なかれであまり期待できないのが現状。
    直接文句を言いに行くと、クレーマーと思われる。

では、どうすればいいか?
    ということで、こういう掲示板が立ち上がったはずです。

騒音規制法では、マンション内での騒音に直接関連する法律、規制もなく、
    区分所有法で、迷惑だからといっても、どこまで効果があるのか分からず、
    悩んでいる方が多いのかと思います。私もその1人です。

>383 じゃ被害者の言いなりってことでOK?
    それってなんにでも通用しますか?ピアノに限って?

ヒステリーになるのもいいがもっと冷静に考えたら

と、おっしゃいますが、悩んでいる方は、聴診器を壁に付けて、聞こえたからうるさいと、ヒステリーになっているのではありません。
    ピアノに限って、って事でもないのです。テレビ、ステレオ、ラジオ等も含まれます。

誰も、ピアノを弾くなとも言ってません。弾いてもよいが、その音で周りに迷惑をかけるなといいたいだけです。
    共同の利益に反することは言うつもりありません。
    マンションの管理規約にピアノ不可のなっていれば別ですが。

クレーマーのように、ちょっと足音がした、物を落としたくらいの音で、ヒステリーになっているのではありません。

本当に悩んでいる人が、ここで、何かしら解決の糸口が見つけられれば、いいと思ってるのです。
    そこで、経験者や、詳しい方に、どうすれば、解決できるかのアドバイスがほしいだけです。

たま子さん
    久しぶりにあなたの記載を見かけました。
    そちらの騒音問題は、まだ解決されてないのですか?
    お互い、がんばりましょう!

9. 389 匿名さん

>それを後からノコノコ現れた人が、”消えてください”ですか?
    >ちょいと傲慢すぎませんか?

そうですか?
    384の「バトル目的の人は迷惑です。消えて下さい。」というののどこが傲慢なのですか?バトル板以外でこの考え方は至極普通だと思いますけど。

たま子氏はバトル目的でないなら自由に発言すればよいのでは?
    でも、あなたの勝手な思い込みで「ピアノ弾きは●●だ」などと決め付けられるのは迷惑なので、配慮してくださいね。

本当に●●なピアノ弾きはここを読んでなんかないです。

10. 390 奈菜氏

↑こういった言葉の揚げ足をとるような発言も止めましょう。意味ありません。この場において。

ピアノ弾きの人がこの掲示板を見て無くても結構です。これも意味ありませんし。

ようは、どうすれば効果的にそういった無頓着なピアノ弾きを、防音措置を取らせたりすることができるのか、書き込む場ではないのでしょうか。

11. 391 匿名さん

>本当に●●なピアノ弾きはここを読んでなんかないです。

まさにおっしゃる通りです。ピアノ弾きは自分が騒音たて近隣に
    迷惑かけてるのに気付いてないのですから。
    少しの時間でもピアノ弾くのに防音対策せず爆音たててる。
    ピアノ弾くなとは言わないけど騒音の迷惑かけてはいけないと思います。
    ●●なピアノ弾きって騒音立ててる自覚がないと思います。
    それか苦情言ってこないし音が漏れてないからと甘い考えでいるのかも知れません。

12. 392 389

>意味ありません。この場において。
    同意です。
    本来話されるべきことに対して邪魔になる発言は極力消えて欲しいというのが本心です。

実際に被害に遭った(遭っている)人の意見は大切だと思います。(感情的でない範囲で)
    そして音源主は周囲に対して配慮すべきだと思います。

でも一体どんな配慮をすればいいのか、被害者側はどんな配慮を求めることができるのか、決定的な基準がないから困っているわけですよね。
    それがここで話されるべきことだと思います。

13. 393 匿名さん

>音源主は周囲に対して配慮すべき

音源主が周囲に配慮してたら問題はないと思う。配慮がないから問題となってる。
    ピアノの音に勝てるおとはない。部屋中にピアノの音が聞こえてくるとうんざりする。
    時間帯関係なく。

規約に書いてある時間以外にピアノ弾く事があります。規約には朝8時半〜夜8時
    と記載してあるのに夜9時や10時にピアノの音が聞こえてくる。
    たまにだからと言って許されるのでしょうか?ピアノの音だけが響きわたってる。
    防音対策せず、配慮もなく。静かに弾くってこと出来ないのならば集合住宅
    に住むしかくないと思うけど。近隣住民は迷惑してるのです。
    土日ともなると朝から最大の音で爆音たててる。ピアノの蓋の開閉する音も聞こえてきます。
    一言「ピアノ弾くこともあるのでうるさければ何時でも言って下さい」と有無で違って
    きたりする場合、近隣との(騒音宅含む)付き合い方で変わってきたりするのではないですか?

14. 394 疲れた

私のマンションでの規約には、ピアノ不可とはなっていません。そして時間の制限もありませんが、テレビ、ステレオ、ピアノ等の高音、雑音を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけることを禁ずるとなっています。

なぜ、時間の制限が無いのかは、各居住者の生活習慣が違うからだと思います。平日が休日の方、夜勤をしている方、変則勤務の方、いろいろいるからだと思います。

私のところのピアノの音源主の言い分は、

以前住んでいた集合住宅では、なにも苦情が来なかった
    音楽は嫌いですか?
    生活がかかっています
    お宅の子供の足音が聞こえてくる。

防音対策に関しては、
    アップライトで壁から離している
    ピアノの足に、防振の板を弾いている
    窓は閉めている
    窓にはカーテンをしてる
    とのことでした。

しかし、中途半端な対策で、してるといっても殆ど意味の無いものです。
    どんな曲を弾いているのかも分かり、静かに聴いているとピアノの蓋を閉める音までもが聞こえてくるほどです。

築5年の、大手デベの分譲マンションです。
    生活音に対してもそれなりの防音、防振を謳って販売していたマンションです。LL-45くらいだと思います。

一度、役所から、騒音測定器を借りたのですが、音源に一番近い部屋で、50〜65dbくらいでした。ピアノの音がしないと20〜27dbくらいです。

全く防音をしていない音源主もひどいですが、こういった中途半端な音源主はどうにもならずで、困っているのです。

一度、管理組合、会社を通じて話をしたのですが、防音に関しては、検討すると言ったきり、何も改善が見られないし、相手は既に60過ぎの老夫婦、ピアノ弾きはその娘。
    いい年超えて、勝手極まりないことばかりしています。

ということで、こういう相手には、話し合いをしても埒が明かないので、なにかしら法的処置を施すしかないのかなと考えています。

どなたか、良い方法、ご経験者でもかまいません教えてください。

15. 395 匿名さん

音源主の言い分は結局言い訳する事しか出来ない。情けないです。
    前住んでた所で苦情出無かったからと言って引っ越して苦情が出ないとも限らない。
    他の居住者に迷惑かけるのはもってのほかだと思います。ピアノの音であれ、ステレオ
    TVやその他考えて欲しいです。騒音立ててる人達はもっと自覚して迷惑かけない様に
    心がけが必要だと思います。開き直ることや逃げることせずに・・・

16. 396 匿名さん

何デシベルならよいのでしょう?
    更にどんな対策をとったらよいのでしょう?

17. 397 匿名さん

ピアノ弾いてるって聞こえるかすかな音位だと許せる範囲ではないでしょうか?
    聞こえ方が個人差あると同時に人それぞれ違うと思います。
    時間関係なく爆音たててピアノ弾くのは良くないと思いますよ。
    規約に時間帯かいてあるのであれば違反して騒音たてるのも良くないし。
    生活音は我慢出来てもピアノの音はうるさくて迷惑です。

18. 398 匿名さん

被害者の聞え方に個人差があるのと同じ様に、音源主もまた自分が発してる音の捉え方は様々なのではないでしょうか。

数値を測って、いくつ以上はダメというルールの方が単純明快だと思いますけど。
    聞え方はそれぞれだから被害者の主観で決めようってのはかって

19. 399 匿名さん

失礼。↑は途中でした。

・・・勝手な言い分な気がします。

20. 400 匿名さん

そりゃそう。ここでのバトルの通り、極端な人いるからね。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸