防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 341 匿名さん

    >>333
    >あの〜ピアノの音が騒音といっている方々どちらにそのような定義がされているのですか?
    >となると学校で学ぶ音楽は騒音を撒き散らして勉強しているってことですか?
    >教育から変えていかないと解決しませんね。。

    学校で音楽を学ぶ時はどこでやりましたか?音楽室ですよね。教室ではありません。
    教室でやると音楽の時間ではない他の教室に影響するので、わざわざ教室移動して
    まである程度の防音対策をしている音楽室でやっていると思います。
    それだけ周りに音を撒き散らしているのは間違いありません。

    生活音とピアノの音は同一だと言われる書き込みもありますが、ピアノの音よりも大きな
    音圧が出せる生活音ってあるんですかね?同じ音でも別格でしょう。

  2. 342 匿名さん

    >>337原子番号3さん
    336です

    >防音工事したので他の家には聞こえてないはずと思っているピアノ弾きまたは高級オーディオ
    装置をもっている人がピアノのodを聞いてる可能性はないですか?

    断言出来ませんが防音工事はしてないと思います。ピアノ弾いたとき音は確実に漏れてます。
    寝室、リビング、ベランダに出るとベランダまでも。
    高級オーディオ装置をもっている人がピアノのodを聞いてる可能性はどうかわかりません。
    業者が金儲けの為にアビテックス等を入れれば音漏れしないと騙す事ってあるのですね。
    信用して防音工事依頼したのに騙された方々は気の毒です。
    前に音が漏れてることを直接言いに行きましたが居留守使われました。
    マンションでこんなにもピアノの音が漏れるとは思ってもみなかったです。
    最低限規約は守ってピアノ弾いて欲しいです。

  3. 343 匿名さん

    一般的なピアノの規約って9時〜10時、厳しいところで10時〜19時(休日は11時〜とか、12時〜とかもある)だね。

    ちょっと前のレスであった「防音対策の上、正午〜19時ぐらいまでならOK」っていうのが、一番現実的だと思うけど。
    一般的な規約と比べてもかなり厳しいルールだよ。
    それ以上の要求は単なるクレーマー扱いになっちゃって、管理組合もとりあってくれないと思う。


    >ピアノの音よりも大きな音圧が出せる生活音ってあるんですかね?同じ音でも別格でしょう。

    うちのマンションは、土日になると朝9時台から日曜大工か何かを始める人がいるよ。
    ほんともうしょっちゅう。
    音圧はピアノより低くても、土日の朝っぱらから金槌でトントンやるほうが、最近は問題になってる。
    ピアノの騒音は、管理組合からの再三の警告や注意文で、最近は9時や10時台に弾く人はいなくなった(お昼以降は小さく聞こえるけど)。

    つい先日なんか、また別の家の住人は、窓を開けて真夜中0時過ぎまで大勢でホームパーティーやってて、ずーっと騒がしい談笑が聞こえてた。
    こっちは煩いから窓閉めてたけど、ほとんど効果なし。
    マンションで夜中にドンチャン騒ぎするだけでもビミョーなのに、夜も10時過ぎたら窓ぐらい閉めなきゃマズイだろうに。
    何考えてるんだろう。

    あとは、ピアノのクレームをしょっちゅうつけてた住人は、夜中に掃除をする習慣らしく、他の住人から苦情がよく来る(管理組合に)らしい。

    ピアノ住人がようやく配慮してくれるようになったと思ったら、別の住人がそれより上回る非常識さで騒音を撒き散らかすようになった。
    なんで、ピアノの音だけが別格っていうのは、個人的にはちょっと言い過ぎだと思うかな。

  4. 344 奈菜氏

    できれば、完全防音なんだけど、自分の家も子供の走る音などするので、完全は求められないのかも。でも、どんな曲を弾いているのかも分かる音だし、静かにしていると、ピアノの蓋を閉める音まで聞こえてくる。

    できれば、静かにしていると、なんとなくピアノかなってくらいの音までは下げるよう努力してほしい。

    テレビだって、隣近所でどんな番組を見ているか分かるぐらいの音が聞こえてきたら嫌だと思う。

  5. 345 匿名さん

    >どんな曲を弾いてるのかも分かる音だし、静かにしていると、
    ピアノの蓋を閉める音まで聞こえてくる。

    確かにそうだと思います。ピアノの蓋の開閉も静かに出来ないのか?と思ってしまう。
    ピアノの騒音たてて、爆音たてておきながら。
    音下げてピアノ弾く努力はして欲しいです。

    隣人はピアノの音からTVの音迄大きく網戸にしてるとまる聞こえです。
    話声や笑い声も夜中迄聞こえてきます。配慮がないと思われても仕方無い。

  6. 346 匿名さん

    >>343さん
    日曜大工ですか・・・。ピアノとはまた違った意味で常識外れですね。
    こういう方こそ、敷地が広い戸建て以外の選択肢は無いと思います。

    343さんのマンションはピアノ演奏者が警告を受け入れてくれたので運が良かった
    と思いますよ。それでピアノに関して寛大になれるのではないでしょうか。

  7. 347 匿名さん

    >クレームがきてから初めて分かるのはおかしいです。

    なぜゆえに?
    初めてマンションに住む人にとっては規約にもあるし遮音性がしっかりとしたものだと思うのが
    普通では?
    あなたは騒音になるほど音が聞こえてくるのが分かっていてマンション買ったのですか?
    それなら自業自得でしょ・・・

    広告やなんだで構造だの遮音性だのあれだけうたっていれば
    音も基準内に収まっている立派なマンションだと思いませんか?

  8. 348 匿名さん

    >>341
    >>333は頭の悪い奥様だからほっといた方がいいよw
    Wii とか意味ワカンネ
    学校の音楽が騒音ですか?とか 笑えるw

  9. 349 匿名さん

    >>347
    でもピアノが全く聞こえないマンションなんてないと思います。
    ある程度想定しておくべきだとは思いますね。

  10. 350 匿名さん

    >>347
    あなたの住んでるMSはピアノの音が全く聞こえないのですね。
    それかピアノの騒音被害にあわれた事がないから偉そうに言えるのかも・・・

  11. 351 奈菜氏

    >347
    最近のマンションは防音性能をある程度売りにしているのもあるが、誰も、他人の家からのテレビ、ステレオ、ラジオ、ましてやピアノの音が聞こえてくるなんで、誰も想像しないと思う。

    和太鼓、トランペットを弾かれても文句言わないのかな?
    ピアノだけは許されるのかな?

    よく考えてから回答しましょう

  12. 352 匿名さん

    >347
    あなたも良く考えて。

    >誰も想像しないと思う。

    ピアノ弾きも想像できなかったとしたら?
    クレーム来るまで気づかないでしょう。

    >和太鼓、トランペットを弾かれても文句言わないのかな?

    OKかどうかは管理組合で話あってください。
    それでOKと判断されれば別にいいんでは。

  13. 353 匿名さん

    失礼
    >351
    だった。

  14. 354 匿名さん

    二重天井・二重床で遮音性に優れて・・なんてことが広告には書かれてるわけで、ピアノを持ち込まない人が「それなら安心」と思うのと同じように、ピアノを持ち込む人も「それなら安心」と思ってもおかしくないと思いますけどねぇ・・・。

    日本のピアノ普及率は25%程度だそうです。(ググるとすぐに分かります。)
    4世帯に1台はピアノがあるわけですから、マンションの中住戸だったら上下両隣の4世帯中に1台ピアノがあることになるし、間近からピアノの音が聞こえてきても全然おかしくないですよね。

    むしろピアノを持ち込むなんて考えられないという人の方が浅薄な気がしますけどいかがでしょうか。

    ただし当然のことながら、配慮は必要だと思います。時間が決められているなら時間外の音だしは何らかの制裁があって当然だし、ルールを守っていても多くの人が迷惑に感じるならルール改正が必要でしょうね。

  15. 355 匿名さん

    マンションにピアの持ち込み可と書いてあればピアノ持ち込んで
    ピアノ弾いてもいいと思います。近隣に配慮と規約に書いてある時間帯
    ルールやマナーは守って欲しいです。

  16. 356 奈菜氏

    >352
    話になりませんね

    でも、あなたの隣近所の人が、一日中ピアノを弾いたり和太鼓やったりするような人なら、その人たちは幸せです。あなたからクレームくることがないのですからね。

    >347で自業自得と発言していますし・・・でも、その割には、>352では管理組合でOKならなんて、自分の発言に逃げ道作っては駄目ですよ。

    まぁ、経験したこと無いからこういう発言ができるのかもね。
    経験していたらこんな発言はできませんよ。

  17. 357 匿名さん

    >経験したこと無いからこういう発言ができるのかもね。
    まさにその通りだと思います。ピアノの騒音と生活音の区別もつかないのでしょう。
    周囲の環境に恵まれて羨ましく思ってるのかも知れません。

    >経験していたらこんな発言はできませんよ。
    ピアノの騒音の被害にあってないからだと思います。
    何度か騒音の被害にあわないと分からないのではないでしょうか。

    352は気分で掲示板に書き込みしてるのでしょう。

  18. 358 入居済み住民さん

    352さん、(笑)

    あなた、マンション住いで尚且つピアノ弾く人?それとも和太鼓?

    私の隣に住んでなくて良かったねぇ。
    大人しく言う事聞いて、借りてきた猫みたいに静かになるか、お引越し♪でしたね。

  19. 359 358

    355さんに、同意です。

    自室でピアノ弾くの、結構。いいじゃないですか。
    存分に弾いて下さいね。

    但し、私の耳に、私の気になる時間帯に聞こえぬのならばね。
    シンプルにそれだけです。
    防音対策やモラルがどうのって、私には関係ございません。
    ピアノ可であろうと、なかろうと、規約がどうであろうとどうでもよろしい。

    もし、私が気になる時間帯にピアノの音が5分でも聞こえたら
    静かにさせるだけ。
    実績もありますし。

  20. 360 匿名さん

    ここで自分の実力行使を誇っても何にもならないよ
    そんな極端なのはただの変人、一戸建てに越せばいい

    ピアノ持ち込み不可でない限り、ピアノの音が聞こえたからといって
    目をつり上げるのはおかしいですよね
    自室を防音するほうがいいですよ

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸