防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 301 匿名さん

    >>294
    おっしゃるとおり
    代用品について

    ってか俺も騒音でお返ししたいけど
    善の心がw 周りにも迷惑かかるからなぁ
    しかもピアノに対抗できる楽器なんてないよ

    うちはギター(かなわない)、電子ドラム(家の下に住んでたらどこどこやってやるのに)
    だから対抗できないよ

    もう理事長通しての手紙しかないな
    周りも本人に苦情は言ってないみたいだけど迷惑してるし
    ピアノ以外でも迷惑をかける非常識ファミリーだからね

  2. 302 匿名さん

    このスレみてビックリ!ピアノを弾くんですが防音対策は必要?……って当たり前じゃん!何言ってんの?あなたみたいな人が近所じゃなくて良かった。

  3. 303 匿名さん

    当たり前の事が出来なくなってる時代だよ。
    防音対策してたら被害にあってる人達が文句言わない。
    近隣の生活かき乱す人も中にいる。(ピアノ弾くのに常識ない人は)
    ピアノ弾くのに常識ないから困り果ててると思うね。
    自分さえ良ければそれでいいと思って配慮する事忘れ騒音たてるのは一人前。
    ピアノ弾きの中には味方につけたり、逆切れしたりとやること幼稚で呆れる。
    防音対策してる人は近隣に配慮して生活してる。

  4. 304 匿名さん

    楽器の演奏時間帯が規約で決まっているということは
    防音しない前提なのでは?
    聞こえないならそもそも時間制限ないはずですよね…。
    ウチは上から聞こえても時間守っている以上、文句のつけようがないと思ってますけど。
    時々「いつもすみません」とお土産もらったりして
    ラッキー!なんて、喜んでお人好しなんですかね?私。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    規約が決まっているから防音しない。それはおかしいです。
    決まってる時間内だと騒音立て迷惑かけてもいいと考えているのですか?
    共同住宅に住む以上はピアノの騒音は我慢にも限界があります。
    近隣の生活乱すのは良くないです。聞こえないならいいですけど窓開けて
    ピアノ弾かれると聞こえてきますけど。
    貴方の所はピアノ弾くお宅が時間厳守してるから文句のつけようがないと思います。
    配慮も忘れていないのですから。みながみなそうだとは限りません。
    規約に書いてある時間帯守らない人も中にはいる事忘れないで。

  6. 306 たま子

    >304
    上のピアノ弾きが「いつもすみません」と土産を持ってくるなら、
    自分が”迷惑ピアノ弾き”と自覚している訳ですね。

    土産だけで防音費用をケチることが出来るなら、
    安上がりで喜んでいるでしょうね。

  7. 307 匿名さん

    >306
    おっしゃる通りです。掲示板に書き込みされている方々の殆どが
    ピアノの騒音の被害にあわれているかと思います。
    迷惑かけてはいけないと防音してるお宅もいてるのですから。

  8. 308 弾かない人

    でもまあ、304さんがさほど気にならないなら、いいんじゃないですかね?
    結局のところ騒音問題ってそういうことだから。
    ケチるとか安上がりとかじゃなく、快不快の問題ですよね。

  9. 309 匿名さん

    我が家も下の家からのピアノ騒音があります。
    不思議なのはどうやら騒音を発している家の左右からは苦情が出ていないということです。
    マンションの構造では、左右よりも上の階に音が響きやすいものなのでしょうか?
    (もしくは左右の壁にヒア防音を施してあるけれど天井は無防備とか?)

    私はピアノを弾きませんのでその感覚が分からないのですが
    昼間の時間帯でも、普通にひいたら十分騒音レベルだと想像がつくのですが
    ひいている当人はピアノをひく音が騒音になるとは思ってもいないのでしょうか?
    不思議です。

    もちろんマンションの規約にピアノを弾くなとは書いてありませんが
    他人に迷惑をかける行為は禁止されています。

  10. 310 匿名さん

    左右は普段顔合わす機会が多いから、遠慮してなかなか苦情いえないのかもよ?

  11. 311 匿名さん

    どのくらい弾いてますか?
    一日三時間とか?
    くっきりハッキリ聞こえます?

    私は個人的には二時間くらいなら許容範囲かなと思ってます(今までの経験から)
    うるさいなぁーと思うこともあるけどね…

    女性はとくに、イヤだと思うとどんどんイヤになるということ、あると思うので
    気にしないように努めるのが精神衛生上良いです
    ここで正論ぶっても肝心の相手に効果がなければ
    イライラが増すだけ損じゃないですか?

  12. 312 匿名さん

    昼間は窓開けてガンガンひいてたりするのでそれまたかなり迷惑です。
    早朝でも比較的遅い時間でも、あまり気にしていないご様子。
    両隣はやっぱり言いづらいのでしょうか。
    気にしないようには努力しています。

  13. 313 匿名さん

    >どのくらい弾いてますか?

    うちのMSのピアノ弾きは朝8時〜夜8時迄弾いてる時あります。ピアノ弾いてない時は留守の時位。夜8時まわって弾いてる時もあって迷惑してます。防音対策せず爆音たててるので
    うるさいです。聞きたくもありません。耳障りでTVの音も消されます。

    >くっきりハッキリ聞こえます?
    網戸にしてピアノ弾いてるので思いっきり聞こえます。
    私も網戸にしてうるさいから閉めたらマシになるかな?と思い閉めましたけど
    十分聞こえてます。

    私の許容範囲は防音対策して配慮してくれたらそれでいいです。
    防音対策せず配慮をしないからいけないのです。ピアノ弾きは。

    気にしない様に努力しても耳にするとうるさいのは事実です。

  14. 314 匿名さん

    >聞こえないならそもそも時間制限ないはずですよね…。

    それは一理ありますね。

    最初から聞こえてくることが前提なものに防音室まで付けろってのも。

    >みながみなそうだとは限りません。

    そんなやつらについてココでとやかく言ってもしょうがないと思うが。

    >他人に迷惑をかける行為は禁止されています。

    その迷惑と感じる基準が人それぞれだからね〜
    禁止されてたら絶対守る自信あります?路駐とかたばことか言い出したらキリがないが
    誰しも自分に都合が悪いことは勝手に基準を下げますからね。
    それをあかの他人に同じことを求めても無理な話です。

    皆、他人を信用しすぎでは?

  15. 315 匿名さん

    >>314
    迷惑が人それぞれ...
    っていう話になるんだったらここに来ないほうがいいです。
    そういう問題じゃないから

  16. 316 匿名さん

    >>315
    迷惑に感じる基準が人それぞれだから問題が起きているし、規約で決めたりするのでは?

    そういう問題じゃないって、どういう問題なんですか??そしてどういう人がここに来るべきだと思ってますか??

    結局、ここでどんなにストレス発散のための書き込み(=愚痴)をしても、現実の問題は何も解決しないと思います。ここはせっかく多くの人が参加できる場なので、知恵を集めてどんな対策をすればいいのか案を出していけば良いのではないでしょうか。
    規約に時間が決められていないなら決めるための議案を出すとか、時間が決まっているけど迷惑に感じているなら他の制限(1日のうちの最大時間とか、窓閉めとか)を加えるように議案を出すとか、現実の問題を解決するための手段を取れば良いことだと思います。

    ・・・と提起しても、どうせ愚痴のオンパレードになるのでしょうねぇ。愚痴のついでにどうしたらよいのか、ご自身が考える対策も書き込んでみてはいかがでしょうか。

  17. 317 奈菜氏

    >316

    そのとおりです。ここで、何かしらの解決案を出し合い、それを基に行動をとることが必要かと思います。

    私も被害者の1人なのですが、時間を決めたり、窓閉めは、良くないと思います。
    窓を閉めても、聞こえてくるのです。ピアノの音は。壁や柱を伝って。

    時間に関しても、人それぞれ生活スタイルが違うので、無理なのではないのでしょうか。

    基本的には、隣近所に音が聞こえなくなるくらいの防音や、電子ピアノにして、防音、防振をしっかりしてもらうかだと思います。

    ピアノ弾いている相手方の言い訳は、騒音基準以下なら、我慢すべきとか、音楽は嫌いですか?とか、生活がかかっている等など・・・

    防音や、音を下げてほしいといっても、考慮するといったきりで、結局先延ばし状態。

  18. 318 匿名さん

    316さん
    ・・・と提起しても、どうせ愚痴のオンパレードになるのでしょうねぇ。

    まさにその通り。スレタイから逸脱し、ここは愚痴スレと化しています。

    と、このような書き込みをしても、苦情派の多くは書き込みをやめないでしょうね。
    だから、ここは愚痴スレとして扱えばいいんじゃないですか。
    苦情を言えない人や組合に問題提起できない人などが、ココで書き込みをすることによって、日常のストレスを少しでも発散できるのであれば。

  19. 319 匿名さん

    >基本的には、隣近所に音が聞こえなくなるくらいの防音

    自分もピアノ騒音に悩まされてるけど、そこまでの防音は要求しないなぁ。
    音が全く聞こえなくなるような防音は、一般的なマンションじゃ、まず不可能だから。
    完全な防音に必要な重量とかね。

    静かにしてる時に多少聞こえる(自分がテレビつけてる時とか、掃除機かけてる時・炊事で水を使ってる時などはあまり気付かない程度)程度に防音してもらえるなら、あとは時間帯に気をつけてくれれば、それでいいと思ってる。
    時間帯は、最近はシフト制の仕事の人もいるから、できれば正午以降〜夜は7時半ぐらいまでの間にしてくれればいいと思ってる。
    こんな感じなら、3時間ぐらいぶっ続けで弾かれてても腹は立たないよ。自分は。

  20. 320 匿名さん

    319さんの意見はとても現実的な考え方だと思いました。

    仮に一戸建てだとしたら、隣近所から多少ピアノの音が聞こえてきても、非常識な時間帯や音量でなければ「防音工事をして音が聞こえないようにしろ」とは言えないわけですよね。マンションみたいな規約とかないし、法律や条例で決められた範囲ならどんなに神経質な人でも我慢せざるを得ない。
    マンションだからといって、他人に無理な要求をすることはできないのでは?つまり、ピアノの音が漏れない防音を要求することは無理なのではないでしょうか。

    無理な要求を突きつけるのは、巷で噂のモンスターペアレンツなんかと本質的に同じような気がする。。

  21. 321 匿名さん

    >>319
    時間帯の制限はもっと狭めるべきだと私も思います。いろんな時間帯で働いている人も
    いるわけですからね。

    夜勤の方もいますし、夕食どきにピアノを聞かされるのも困りますので、12〜18時くらいまで
    が現実的ではないでしょうか。これでも一日の4分の1はOKなのですから問題は無いと思います。

    こうなると「仕事から帰って来てから弾けないじゃないか!」という声も出てくると思いますが、
    マンションで平日に仕事から帰宅した後に演奏するのは無理です。皆さん家でくつろいでいる
    時間帯にガンガン音を出すのは非常識です。
    それこそ徹底的に防音工事が必要になると思います。

    完全防音ができないのであれば時間帯や曜日はピアノ演奏者側も妥協すべきではないでしょうか?

  22. 322 匿名さん

    特殊な時間帯に勤務している人がいるのは分かるけど
    12時〜18時って極端ではないですか?
    普通に9時くらいから掃除機かけたり布団干したりしませんか?
    18時過ぎても子供はドタドタ走り回ってますよ?
    守りにくい制限はかえって自分の首を絞めると思います。

  23. 323 匿名さん

    土日・祝日の午前中からピアノ弾くのはやめて貰いたいね。
    周囲の住民に対して配慮が無いのは困る。休みの日ゆっくりと
    寝てる人達やくつろいでいるいる人達事を忘れてはいけないと思う。
    朝からピアノ弾きたいなら防音対策必要だね。自分さえ良ければ
    いいんじゃない。マナーやルール理解できずにピアノの騒音立てるのは
    一人前。情けないというか呆れてしまう。

  24. 324 入居予定さん

    完全な防音は不可能としても、どの程度やったらいいのか、という基準がないので
    弾く側としても困るのだと思う。
    何の対策もないばかりか窓開け放したり、時間制限を無視したりというのはさておき、
    何らかの対策によって、遠くからかすかに聞こえてくる(静かにしてても曲名が分からない)程度まで低減されている場合は
    どうなんでしょうか。毎日1時間くらい。
    それでも生活音でない以上ダメなんでしょうか。

  25. 325 匿名さん

    珍しく良い流れ

    結局の所、こおいうことを管理組合等で取り上げて解決するしかないんでしょう。

  26. 326 匿名さん

    >何らかの対策によって、遠くからかすかに聞こえてくる(静かにしてても曲名が分からない)程度まで低減されている場合は
    そのくらいにまで軽減されているなら受忍限度内でしょう。

  27. 327 原子番号3

    >>324 入居予定さん
     まだ契約されてないようでしたらまたは解約可の段階でしたら一戸建てに変更されることをお薦めします。
     ピアノの音に超過敏なまたは嫌がらせで「まだ漏れている」とほんのかすかに漏れている音に対してクレームする(実際には何百人に一人くらいの生息率だと思います)ご近所が入居当初はいなくても将来出現する可能性がゼロではありません。このようなご近所の出現におびえながらピアノを弾くのにたえられない方とお見受けしました。実際には会話やテレビの音を妨害するほどの音漏れでない限り彼等には弾くなという権利はないはずですのでクレーム無視で弾き続けるとか巧みな作戦で相手を引っ越させるなどの対応でよいと思いすが、気の弱わそうな入居予定さんにはそれができないと思っての助言です。

  28. 328 原子番号3

    >>326
    >>何らかの対策によって、遠くからかすかに聞こえてくる(静かにしてても曲名が分からない)程度まで低減されている場合は
    >そのくらいにまで軽減されているなら受忍限度内でしょう。
     まったくおっしゃるとおりですが、たまにマンションには魔物が居るのです。彼等に脅かされる気の弱いピアノ弾きが気の毒でなりません。

  29. 329 匿名さん

    >>322
    掃除機や子供の足音は生活音です。ピアノは生活音ではありません。
    ここが大きく違います。
    また、ピアノの出す音の大きさや届く範囲は掃除機などは比較にならないくらい大きいですよ。

    掃除機は午前中にかけたい人はいると思いますけど、ピアノを午前中に弾かなければならない
    理由は何ですか?
    ピアノの先生や音大受験、コンクール入賞を目指していて練習時間がたくさん確保したい人
    ならば、近隣にほとんど聞こえないくらい重装備な防音工事が必要です。

    貴方のように生活音とピアノの音の区別が付かない人がピアノ弾きにたくさんいるので、
    騒音問題が解決しないのだと思います。

  30. 330 匿名さん

    >>322
    生活音は生活する上である程度の妥協が必要だと思います。
    ピアノは騒音です。騒音立てる以上は防音対策必要だと思いますがね。
    ピアノの音はとんでもない所まで響き渡ります。そんな事理解出来ないのしょうか?
    近隣に騒音たてて迷惑かけて配慮がないときたら救いようがないでしょう。
    生活音とピアノの騒音一緒にするってみんなと脳みそ違うんじゃない。
    貴方みたいな人が騒音撒き散らし周囲に迷惑かけて当然当たり前って思い
    毎日生活して注意や苦情受けたら開き直って逆切れしてると思われても
    仕方ありません。

  31. 331 匿名さん

    >ピアノの音は生活音ではないから云々という意見の方
    生活音ならどんなにうるさくても、どんなに長時間続いても我慢できますか?多分できないと思いますけど・・・。

    つまり生活音かどうかの区別は無意味です。
    結局のところ、音量(音圧)を測定してどの値までなら良いとか、何時から何時ならどの値まで出しても良いというように、全員が同じ基準を共有しない限り、気の弱い人は騒音に対して文句を言えないし、神経質すぎる隣家住人から発生する苦情被害もなくならないでしょう。

    基準が明確であれば、ストレスを溜めて病気になることもないのではないでしょうか。うるさいと感じたら音を測定すればいいのですから。
    測定結果が基準を超えていれば音源主に対して対策を求めればいいし、超えていなければ自身が他の人よりも神経質なのです。

  32. 332 匿名さん

    私もそう思います。

    子供の立てる音は生活音なんだからしょうがない。
    でもピアノは。
    こう言っている人のほとんどが
    対策をとり気遣いながら弾いているピアノの騒音よりうるさいです。

    楽器だろうが子供だろうが、うるさいものはうるさいんです。
    騒音問題の本質は平穏な日常生活を妨害する音そのものです。

  33. 333 匿名さん

    あの〜ピアノの音が騒音といっている方々どちらにそのような定義がされているのですか?
    となると学校で学ぶ音楽は騒音を撒き散らして勉強しているってことですか?
    教育から変えていかないと解決しませんね。。


    趣味にしろ何にしろ、生活している上で出てくる音は生活音に変わりないと思いますが・・・
    テレビの音だって見ない人にとって騒音になります。
    うちの嫁のように掃除が趣味のようなやつもいます。

    その内、Wⅱ騒音なんて出て来るんじゃないですか(笑

    >331
    その通りだと思います。
    明確な基準がない以上、測定などしてはっきりさせないとどちらかが泣寝入りするだけですね。
    それでもごねるようなバ・カなら裁判でも起こせばいいだけなのですから。
    今までスレ見ていてこのような行動をとった方は過去に数人しかいない気がしましたが
    なぜそこまで悩んでいて行動をおこさないのでしょう?
    やはりたいした音ではないから!?

  34. 334 匿名さん

    >ピアノの音はとんでもない所まで響き渡ります。そんな事理解出来ないのしょうか?

    たぶん被害を受けたことがない、今までマンションに住んだこともない人にとっては
    理解できないのが当然だと思いますが。
    うちの嫁のように今だネットをやっている人間=オタクだと思っているやつもいるぐらいですから
    こんなスレを見ているはずもなく。。クレームが来るまでは気づかないでしょう。

    なんでいくらここでゴチャゴチャ言っても気づかないやつは気づかないのですよ。

  35. 335 契約済みさん

    スタンドピアノの音圧は一般的に100デシベルを超えます。これは地下鉄の構内や交通量の多いガード下と一緒です。

  36. 336 匿名さん

    クレームがきてから初めて分かるのはおかしいです。
    ピアノ持ち込むのであれば防音対策してもいいと思います。
    配慮が無く近隣にピアノの騒音で迷惑かけるのはもってのほか。
    まして規約に書いてある時間帯以降もピアノ弾いてるし。
    集合住宅で迷惑行為をして気付かない奴は神経が図太いかも。
    最低限のルールやマナー守ってほしい。

  37. 337 原子番号3

    >>336 匿名さん 
    >まして規約に書いてある時間帯以降もピアノ弾いてるし。
     防音工事したので他の家には聞こえていないはずと思っているピアノ弾きまたは高級オーディオ装置をもっている人がピアノのcdを聞いている可能性はないですか。
     何となく感じていますがヤマハなどの業者にアビテックス等を入れればよそには音漏れしないとだまされ油断して規約時間を無視して弾いている人がいそうです。このような場合には漏れていると知らせることで改善が得られるように思います。

  38. 338 原子番号3

    生活音:
     悪魔の辞典的にこのことばを定義すると、「自らが発することのある音は生活音、お隣が発する音のうち自らが発しない音は生活音ではない」ということではないですか。この定義だとピアノ弾きは不利で、不公平な定義といえます。

  39. 339 匿名はん

    趣味の音が生活音に含まれるかどうかは個人の定義なので、同じだと言う人がいても、違うと思う人がいてもいいんじゃないですか。ただ100デシベルを超えるような生活音がどれだけ減衰されているのかしらんがよそに垂れ流すのは良くないと思うが。

  40. 340 匿名さん

    ピアノだからといって少しでも聞こえたらアウトというのはキツいと思います。
    そういう人こそ一戸建てに住めば…と思ってしまいます(実際は一戸建てのほうが諸々の音は聞こえると思いますが)。

    うちのマンションでもピアノの音が問題になり
    弾く人が簡易な防音対策して時間も短くしてくれたのでよかったのですが
    それでもなお「まだ聞こえる!」と執拗に苦情をつける住人が一人いて
    今やそちらのほうが頭痛のタネになっています。
    どうやらその人は楽器をやること自体が気に入らないようで
    うちの娘(高校生)がギターを持っていたら難癖つけられたとか…。
    自宅では全く弾かないんですけどね。

  41. 341 匿名さん

    >>333
    >あの〜ピアノの音が騒音といっている方々どちらにそのような定義がされているのですか?
    >となると学校で学ぶ音楽は騒音を撒き散らして勉強しているってことですか?
    >教育から変えていかないと解決しませんね。。

    学校で音楽を学ぶ時はどこでやりましたか?音楽室ですよね。教室ではありません。
    教室でやると音楽の時間ではない他の教室に影響するので、わざわざ教室移動して
    まである程度の防音対策をしている音楽室でやっていると思います。
    それだけ周りに音を撒き散らしているのは間違いありません。

    生活音とピアノの音は同一だと言われる書き込みもありますが、ピアノの音よりも大きな
    音圧が出せる生活音ってあるんですかね?同じ音でも別格でしょう。

  42. 342 匿名さん

    >>337原子番号3さん
    336です

    >防音工事したので他の家には聞こえてないはずと思っているピアノ弾きまたは高級オーディオ
    装置をもっている人がピアノのodを聞いてる可能性はないですか?

    断言出来ませんが防音工事はしてないと思います。ピアノ弾いたとき音は確実に漏れてます。
    寝室、リビング、ベランダに出るとベランダまでも。
    高級オーディオ装置をもっている人がピアノのodを聞いてる可能性はどうかわかりません。
    業者が金儲けの為にアビテックス等を入れれば音漏れしないと騙す事ってあるのですね。
    信用して防音工事依頼したのに騙された方々は気の毒です。
    前に音が漏れてることを直接言いに行きましたが居留守使われました。
    マンションでこんなにもピアノの音が漏れるとは思ってもみなかったです。
    最低限規約は守ってピアノ弾いて欲しいです。

  43. 343 匿名さん

    一般的なピアノの規約って9時〜10時、厳しいところで10時〜19時(休日は11時〜とか、12時〜とかもある)だね。

    ちょっと前のレスであった「防音対策の上、正午〜19時ぐらいまでならOK」っていうのが、一番現実的だと思うけど。
    一般的な規約と比べてもかなり厳しいルールだよ。
    それ以上の要求は単なるクレーマー扱いになっちゃって、管理組合もとりあってくれないと思う。


    >ピアノの音よりも大きな音圧が出せる生活音ってあるんですかね?同じ音でも別格でしょう。

    うちのマンションは、土日になると朝9時台から日曜大工か何かを始める人がいるよ。
    ほんともうしょっちゅう。
    音圧はピアノより低くても、土日の朝っぱらから金槌でトントンやるほうが、最近は問題になってる。
    ピアノの騒音は、管理組合からの再三の警告や注意文で、最近は9時や10時台に弾く人はいなくなった(お昼以降は小さく聞こえるけど)。

    つい先日なんか、また別の家の住人は、窓を開けて真夜中0時過ぎまで大勢でホームパーティーやってて、ずーっと騒がしい談笑が聞こえてた。
    こっちは煩いから窓閉めてたけど、ほとんど効果なし。
    マンションで夜中にドンチャン騒ぎするだけでもビミョーなのに、夜も10時過ぎたら窓ぐらい閉めなきゃマズイだろうに。
    何考えてるんだろう。

    あとは、ピアノのクレームをしょっちゅうつけてた住人は、夜中に掃除をする習慣らしく、他の住人から苦情がよく来る(管理組合に)らしい。

    ピアノ住人がようやく配慮してくれるようになったと思ったら、別の住人がそれより上回る非常識さで騒音を撒き散らかすようになった。
    なんで、ピアノの音だけが別格っていうのは、個人的にはちょっと言い過ぎだと思うかな。

  44. 344 奈菜氏

    できれば、完全防音なんだけど、自分の家も子供の走る音などするので、完全は求められないのかも。でも、どんな曲を弾いているのかも分かる音だし、静かにしていると、ピアノの蓋を閉める音まで聞こえてくる。

    できれば、静かにしていると、なんとなくピアノかなってくらいの音までは下げるよう努力してほしい。

    テレビだって、隣近所でどんな番組を見ているか分かるぐらいの音が聞こえてきたら嫌だと思う。

  45. 345 匿名さん

    >どんな曲を弾いてるのかも分かる音だし、静かにしていると、
    ピアノの蓋を閉める音まで聞こえてくる。

    確かにそうだと思います。ピアノの蓋の開閉も静かに出来ないのか?と思ってしまう。
    ピアノの騒音たてて、爆音たてておきながら。
    音下げてピアノ弾く努力はして欲しいです。

    隣人はピアノの音からTVの音迄大きく網戸にしてるとまる聞こえです。
    話声や笑い声も夜中迄聞こえてきます。配慮がないと思われても仕方無い。

  46. 346 匿名さん

    >>343さん
    日曜大工ですか・・・。ピアノとはまた違った意味で常識外れですね。
    こういう方こそ、敷地が広い戸建て以外の選択肢は無いと思います。

    343さんのマンションはピアノ演奏者が警告を受け入れてくれたので運が良かった
    と思いますよ。それでピアノに関して寛大になれるのではないでしょうか。

  47. 347 匿名さん

    >クレームがきてから初めて分かるのはおかしいです。

    なぜゆえに?
    初めてマンションに住む人にとっては規約にもあるし遮音性がしっかりとしたものだと思うのが
    普通では?
    あなたは騒音になるほど音が聞こえてくるのが分かっていてマンション買ったのですか?
    それなら自業自得でしょ・・・

    広告やなんだで構造だの遮音性だのあれだけうたっていれば
    音も基準内に収まっている立派なマンションだと思いませんか?

  48. 348 匿名さん

    >>341
    >>333は頭の悪い奥様だからほっといた方がいいよw
    Wii とか意味ワカンネ
    学校の音楽が騒音ですか?とか 笑えるw

  49. 349 匿名さん

    >>347
    でもピアノが全く聞こえないマンションなんてないと思います。
    ある程度想定しておくべきだとは思いますね。

  50. 350 匿名さん

    >>347
    あなたの住んでるMSはピアノの音が全く聞こえないのですね。
    それかピアノの騒音被害にあわれた事がないから偉そうに言えるのかも・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸