防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 281 匿名さん

    規約で許容されてる時間内でも土日の朝からとか夜7時とかに
    ガンガンピアノ弾かれTVの音迄も消されて耳につきます。
    弾く時間長い短いは関係ありません。無対策が非常識なのです。
    ベランダ出るとピアノの音は響いてます。ルールも守れないなら
    集合住宅に住んで欲しくない。今迄ピアノの規約違反もしてるのです。
    規約違反してシャーシャーと住んで厚かましいです。
    ピアノだけじゃなく生活音(TVの音や話し声)深夜近く迄聞こえてくるのです。

  2. 282 匿名さん

    >>280
    それではマンションでは何をしてもピアノはまともに使えませんね。
    まあ、これが本当のところだと思います。助言するならマンションはやめた方が
    良いとする方がその人の為です。
    ここに書き込んでいる方も防音すれば完全に防げると思っている方はいないでしょう。
    受忍できるというレベルです。

    音が漏れる方も受忍するから、演奏する方もできる限りの演奏時間・時間帯を配慮したり
    防音対策をして欲しいと思っているのではないでしょうか?

    ちなみに私も戸建てですが、近所のピアノの音はやはり聞こえます。
    夏場などは窓を開けっぱなしですので、モロですよ。
    マンションと違って管理規約もありませんから、文句のいいようがありません。

    このスレを読んでいるとピアノを演奏する方は自己中心的な人が多いように感じます。
    芸術家肌の方は元々変わった方が多いですが、周りの事が見えていないようです。

  3. 283 匿名さん

    >>音が漏れる方も受忍するから、演奏する方もできる限りのの演奏時間・時間帯を配慮したり
    防音対策をして欲しいと思っているのではないでしょうか?

    ピアノ弾きは防音対策しない、演奏時間は気にしない、近隣に配慮すらしない
    防音対策すらせず騒音立てるから嫌われる。まさに自己中心的。
    集合住宅は様々な人が暮らしてる。無対策でピアノの騒音たてられると
    うるさくて仕方無い。近隣に配慮しないで騒音たてること出来る神経疑いたくなる。
    忘れては困ります。騒音たてるのであれば防音対策必要。演奏時間や配慮も必要。
    当たり前の事が出来なくなり騒音たてるのは一人前だとすると無神経です。

  4. 284 匿名さん

    ピアノ演奏が認められているマンションで、どんな防音対策をしようが、アビテックス等を入れようがたいした効果がないとするなら、ピアノを弾く人は、特に防音対策はせずに、規約で認められた範囲内でピアノを弾こうと思うんじゃないでしょうか。
    完璧さを求めた結果、完璧な防音対策はないから結局何もしないということになるくらいなら、現状でできる限りの防音対策をしてもらったほうがいいと思うのですが。
    楽器の演奏が認められているマンションで、ピアノはやめろ、やめないなら出て行け、と相手に迫るのは、こちら側も住みにくくなるリスクを負いかねません。
    それよりは、何らかの防音対策をして欲しいと言うほうが、現実的だと思います。
    それに、防音室の性能がどうとかいっても、現実に防音室を設置している家は非常に少ないと思います。音大生や、音楽を仕事にしている人や、よほどのマニアでもない限り、防音室など入れていないと思います。防音室を設置してもらうだけでも、一歩前進だと思うのですが。

  5. 285 匿名さん

    >防音対策はせずに、規約で認められた範囲内でピアノを弾こうと思うんじゃないでしょうか。

    防音対策してる、してないで多少違ってくるのではないですか。
    無対策でピアノの騒音たてるのは考えて欲しいです。
    現状出来る防音対策すらしようとする努力もしてない。騒音の迷惑はかける。
    ピアノ弾かれるお宅でも近隣に配慮したり、何だかの防音対策してる
    所はあります。無対策は困るよ。配慮欠けるのも大人げない。

  6. 286 匿名はん

    ドラム禁止とは書いてない
    だからドラムをやる

    ってのは極端な例だけど
    似たようなもんだよな

    規約以外にも常識ってもんがあるんだよ
    通話は「ご遠慮」ください→しては駄目とは言ってない

    まぁこれは話てもキリがないな

  7. 287 匿名さん

    理事長に頼んで配布してほしい手紙があるんですけど

    入居者各位
    ○○管理組合

    お 願 い

    ピアノ等の楽器の音の苦情についてのお願いです。先日何件かのご家庭から、ピアノの音に対する苦情がありましたのでご連絡をさせていただきました。
    マンションは構造上、他の住戸に響く事が少なくありません。具体的には、外で聞こえて無くても壁伝いで音が聞こえたり、他の部屋でも同時に音が聞こえたりします。又、その音はテレビ等を見ていても気になるくらいです。
    出来るだけ、消音装置を付けたり、音量を下げるなどの対応をお願い申し上げます。消音装置を取り付けることによって、いつでも遠慮せずに演奏することができ、周りの方々も迷惑せずにすむなど、お互いにメリットがあります。
    お住まいの方々の生活環境は違いますので、時間にかかわらず、出来るだけ、周りの方々に配慮して下さいますようお願いいたします。住みよい環境作りにご協力ください。

    以上

    こんなのを頼めば良いのでしょうか?

  8. 288 匿名さん

    ピアノの騒音の件で直接話するとなるとこじれたり開き直ったり
    逆切れされたり、気まずくなったりとするので頭痛いです。
    常識あって、配慮して防音対策してピアノ弾いてる方達は文句のつけようが
    ないと思います。防音対策せず近隣に騒音たててる方は非常識だと言われても
    言い返す言葉ないとおもいます。

    287さんの書いてあるような内容の文章理事長に渡した場合私のマンション
    では部屋番号書いて渡さないといけなくなってます。
    役員交代した時○○○号室の人うるさそうだねと目をつけられそうです。

    生活音は我慢出来ますがピアノの音となると我慢出来ません。
    配慮がないのは考えものです。ガンガンと爆音たてられでもしたら
    頭痛くなります。

  9. 289 購入経験者さん

    100万光年もかけ離れは世界に住んでいるものです。

    此方は、マンションで(ここ重要)ピアノを楽しむには防音は必要か?
    と言う内容かと思っておりました。

    1戸建てでピアノを演奏される方の対策はまた別かな?と思います。

    ピアノは楽器ですから、それなりの設置場所も要求するでしょうし
    音を重視されるならグランドピアノも必要でしょう。

    そもそも、マンションでピアノを弾いても本来の音はしないでしょう?
    だから、マンションではそこそこタッチさえ似ていれば充分なのだそうです。

    我が家は、奥さんと子供がマンションでは電子ピアノ+ヘッドフォンで
    週1回レッスンに出かけそこではグランドピアノで練習しています。

    ピアノ暦40年?以上の奥さんが、マンションでは40万の電子ピアノで
    充分と言ってくれているのは、ある意味幸せかも知れませんね。

    もちろん、電子ピアノはピアノでは無いですよ。
    それは充分判ってます。


    判っている上で、あえてマンションでは電子ピアノで充分ではと思っています。

  10. 290 匿名さん

    電子ピアノにするかどうかは本人が決めることでしょう。
    ピアノの音で迷惑しているから防音対策をしてくれ、ということは言えるでしょうが、
    今使っているピアノを処分して電子ピアノに買い替えてくれ、とまでは言えないでしょう。
    そこまで言ってしまうと、他人の買い物にまで干渉することになりかねません。
    また、マンションではピアノを弾くな、どうしても弾きたいなら戸建てに引っ越ししろ、
    というのも、そう言いたくなる気持ちは理解できるとしても、相手のやり方がよほど
    傍若無人でもない限り通らない話しだと思います。
    要は、ピアノの音で他人の生活がかき乱されなければよいわけです。
    防音室を入れてもピアノの音は聞こえるという書き込みを何度か目にしましたが、
    マンション自体の遮音性能や立地、間取りなどによって、一概には言えないと思います。
    ピアノを防音室の中に置くか、そのまま部屋に置くかでは雲泥の差があると思います。
    ここで問題になっているのも、ほとんどがたいした防音対策をしていないケースのように
    見受けられます。
    防音室を設置している人は、防音に関してかなり気にしているのでしょうから、弾く時間
    などについても注意していると思います。
    いくら防音対策をしたって完全な防音はあり得ないと言ってしまっては身も蓋もないように
    思います。
    ピアノを弾く人には、できる限りの防音対策をしてもらう。その上で、なお問題があるよう
    なら、それぞれのケースに即して解決方法を考えるということが当たり前になれば、
    この問題もかなり改善されると思うのです。

  11. 291 匿名さん

    >276

    >対策が必要だとどこに書いているのでしょうか?
    >規約を守っていれば防音対策まで求める事はできないとは書いてありますけど?

    233に書いたけど・・・
    コテハンじゃないからしょうがないが。
    やっぱり規約も都合悪い所はスルーかな・・・

    >277
    >ピアノ弾きがきたとしても防音対策はしてると思ってました。

    どの程度の対策を期待していたのですか。
    防音室は絶対条件ですか?

    >私が甘かったとでも言いたいのですか?あなたはどう思うか聞かせて下さい。

    簡単に答えるなら甘かったのでは?
    あかの他人にモラルを期待してもしょうがないでしょう。
    それが嫌なら身内で固めるとか昔から知っている近所に住むしかないでしょ。
    どこにでも悪等は居ますから。運がない人は選ぶのに慎重にならないと。

  12. 292 100万光年後方

    これを最後にROM専門になります。
    自分は、マンションにピアノを持ち込んでる立場で出来るだけ周りに迷惑をかけないで
    楽しみたいという立場で、同じようにピアノをマンションで楽しんでいる方々に向けて
    書いたつもりです。

    此方には、実際にピアノ騒音に悩まれている方や、それ以外の方も沢山書き込まれて
    いらっしゃると思います。

    自分には、290番さんや291番さんが実際にどの様な立場の方か全く判断が付きません。

    どの様な立場で発言されているか、わかりやすく書いていただけますとより今後の参考に
    成ります。

    近い将来、もっと良い防音設備なり対策方法が出来ましたら取り入れさせていただきますので
    そういった情報もよろしくお願いいたします。

  13. 293 匿名さん

    >>どの程度の対策を期待していたのですか。
    せめて近隣に迷惑かけない程度に。

    >>防音室は絶対条件ですか?
    私としてはなるべく防音対策して欲しいですね。
    無対策で時間帯お構いなしにピアノ弾かれたらいい気はしないです。
    それは私だけじゃないと思いますけど。

    >>甘かったのでは?
    あなたに聞いてる私がいけなかったです。すいません。
    よほどあなたは運がいいのですね。羨ましいです。

  14. 294 匿名さん

    >>259で規約で決められたピアノ可能な時間帯について質問した者です。
    何人かのコメントくださった方、ありがとうございました。

    コメントを拝見して思ったのは、規約で定めている項目が不足しすぎているのではないかということです。
    「○時〜○時は音を出してもよい」程度の規約では、窓全開で音を出す人が出てもおかしくないと思います。もっと具体的に、1日に○時間以内とか、窓閉め、防音カーペット義務付け、戸境壁向き設置の禁止、防音パネルの設置義務付けなど、必要な防音対策について規約に書いておくべきではないのでしょうか。

    少し前に「きちんと」とはどういうことか?という話がありましたが、【マンションでは最低限これだけの対策はするべき】という基準のようなものができれば、それがまさに「きちんと」なのではないかと思います。
    もしその基準に沿ってきちんと対策しているのに音がうるさいと感じることがあれば、それはマンションの遮音性能が低いか、神経質かのどちらかでしょう。


    それから、電子ピアノは本当のピアノではないからダメだという意見の方が見受けられます。
    それは間違ってはいませんが、アップライトピアノもまたグランドピアノの代用品で、家庭用の小型グランドピアノはコンサートピアノの代用品です。本物というのは、コンサートホールでコンサートピアノを弾くことではないのでしょうか。
    でも、普通はピアノの練習のためにサントリーホールを借りたりできませんから、紙鍵盤から本物の間にある代用品のいずれかを使わざるを得ません。
    結局どれを選んでも本物ではないのですから、その人の価値観に合ったものを選べば良いというだけのことなのではないでしょうか。
    ピアノの品質について語る掲示板ならいざ知らず、ここはマンションの防音について語る掲示板なので電子ピアノが本物かどうかなんてどうでも良いと思います。

  15. 295 匿名さん

    >>291
    233に書かれているあなたの防音レベルを確認させて頂きました。
    ゴム足などでOKなのですね。これをしていれば規約に定められた時間帯であれば
    その時間帯中ずっと演奏してもOKなんですね。
    やはりピアノ演奏者から見ると泣いて喜びそうな近隣の住人ですよ。

  16. 296 匿名さん

    >>291
    私も233に書いてあるの見ました。ピアノの音は気にはならないのでは
    ないですか?少し防音してくれたらそれでいい。規約に書いてる範囲内で
    ピアノ弾いてくれたらそれでいいって感じに受け取る事が出来ますけど。

  17. 297 匿名さん

    >せめて近隣に迷惑かけない程度に。

    ではその基準は?

    >無対策で時間帯お構いなしにピアノ弾かれたらいい気はしないです。

    なんども言ってるつもりですが時間帯お構い無しとは一言も。。。。

    >295
    >ゴム足などでOKなのですね。これをしていれば規約に定められた時間帯であれば
    >その時間帯中ずっと演奏してもOKなんですね。

    凄い読み取り方だね。前後の内容は無視ですか?
    そりゃ規約も分からんわけだ・・・
    オツム硬くないですか?

    >296
    クレームが来る前なら別に規約通りでよいのでは?
    クレーム無い=遮音性が良いと思うのがはじめて住む人なら皆思うはず。
    遮音性が悪いマンションと分かっていたらあなた方も買わないでしょう。

    あと人によって気にするとこ違いますから。その基準を気にする方に合わせたらキリがないです。
    その為の規約とか法律でしょ。

  18. 298 匿名さん

    >>297
    おそらく233で書き込まれた内容の事を言われていると思いますので、読み直してみました。

    防音対策については
    >規約に許可してある以上、ゴム足、ピアノ裏の防音パネル程度が求められる
    >防音対策が限界ではないかと。

    ですね。

    演奏時間については
    >毎日のように弾く方はそれなり防音は必要だと思うが一日1,2時間しか弾かない人は
    >上の規約内だと判断するのが普通だと思いますが・・・

    と書かれていますが、この内容は矛盾しませんか?
    毎日1〜2時間しか演奏しない人は防音対策無しで良いのか、毎日演奏する人は1〜2時間でも
    対策が必要なのか意味不明です。
    また、毎日演奏する場合のそれなりの防音というのは上に書かれているゴム足などで十分と
    お考えですか?
    「一日1,2時間しか」というのは週に一日という意味ですか?それならば許容できる人もいるかと思いますが、毎日1〜2時間では許容できる人は少ないでしょう。

  19. 299 匿名さん

    >>その基準は?
    近隣に迷惑かけるのがそもそも間違いです。生活音と違うのですから。
    ピアノ持ち込むと分かってながら無対策で配慮ないときたらその人の
    人格を疑いたくもなります。防音対策しなくても何だかの手段考えて
    欲しいです。ガンガンピアノの音撒き散らされたら正直嫌です。私だけじゃ
    ないと思いますよ。

    時間帯お構いなしとは一言も。。。何が言いたいのですか?

  20. 300 匿名さん

    >クレームが来る前なら別に規約通りでよいのでは?
    規約通りに守ってくれる住民ばかりではないと思います。
    規約に書いてある時間内に爆音たててピアノ弾いても良いと
    思ってるのですか?そうだとしたら常識の無い一人のうちに入ると思われても
    仕方ないですよね。あなたはピアノの音全く気にならなくて掲示板に書き込み
    されてる方々の文章読んでイチャモンつけてるにしか思えません。
    それか釣りの一人ですか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸