防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 241 匿名さん

    ピアノに対する苦情だけを書き込まれている人や、建設的な意見を書き込まない人は、何回指摘されたら理解していただけるのでしょうか。ここに苦情を書き込むのはスレ違いですよ。荒らしているのと何らかわりません。スレタイを良く見てください。どうしても苦情を書き込みたいなら、苦情専門の新しいスレを立てればいいんです。

  2. 242 匿名さん

    >防音対策してたらTVの音は消される事はまずないでしょう。
    >低い音から高い音迄も漏れることもないです。少しの時間でも迷惑。

    想像でのお話ですか?
    たぶんここで騒いでるみなさんはほとんど想像でしょう。
    ほったて小屋のせいにする人は自分の大事な財産をみずからけなすことになるので
    そのせいにはしたくないのかな・・・
    聞こえない物件はいくらでもあるし。


    >ピアノ弾く事を分かってたら防音対策は最低限して近隣に迷惑かけない様にするのが
    >当然で当たり前なのです

    だから誰がそんなこと決めたのさ。
    それはあなた方被害者に理想論でしょ。
    世の中みんなくそまじめな人ばっかりと思っているの?
    世間知らずのお人好しもほどほどにした方が良い。


    >「近隣に迷惑かけない」と書いてある所だけ飛ばして規約を読んでると
    >思われても仕方ないです。自分の都合悪い所だけをはぶいて。

    そっくりそのまま返すと、ピアノ持ち込むことを許可されて居る所は飛ばして読んでるのですか?
    時間帯も書いてありますよね。防音工事してならOKとどこかに書いてありましたか?
    ちなみにお宅は入居時防音工事じゃないとピアノ持ち込めないと聞いたわけ?
    規約をまんま受けとめるならあなた方の言い分も通りづらいかと。

    >話し合いではピアノの騒音は難しいでしょう。

    だったらとっとと引越すか法的手段でもとるしかないでしょ。

  3. 243 匿名さん

    毎日、30分ぐらいの練習を朝9時過ぎから夜8時過ぎまで、2時間おきぐらい弾いてたピアノ宅に苦情がありました。
    防音対策は全くといっていいほどしていないようです。
    毎日ほぼ一日中ずっと弾くなら防音対策をして欲しい、という要求があったそうです。

    他にもピアノを弾く人は何人かいるのですけど、防音対策をしてせいぜいたまに夕方に1〜2時間とか、防音対策はそんなにしてなくても1週間のうち1〜2回で30分も弾かない人なので、そっちの苦情はありませんでした。

    でも、苦情を受けたピアノ宅と仲のいい人たちは、そのピアノ宅には好意的で、「他にもピアノ弾いてる人がいるのに、そっちはどうなるのよ!なんでそっちの苦情は言わないのよ?」と、他のピアノ宅を目の敵にするような発言をしていました。

    苦情が出てるのは、ほとんど一日中ずっと弾いてるのに防音対策を全然してないからだと思うんですよね。
    1週間に1〜2回で30分も弾いてないような人とか、防音対策をして夕方だけ弾く人と、防音対策も全くしないで一日中弾いてる人とをいっしょくたんにするのって、どうなんでしょうね?

  4. 244 匿名さん

    >>想像でのお話ですか?
    はぁ〜?想像で話してません。みなさんは想像で話してないと思います。
    被害にあってる方もいるのです。それが理解出来ないでしょうか?
    ピアノ弾くから迷惑かけない為に何だかの対策してる人もいます。

    >>聞こえない物件はいくらでもあるし。
    マンションは住んでみないとわからないのです。

    >>誰がそんな事決めたのさ。被害者の理想論でしょ。
    集合住宅で近隣に毎日迷惑かけていいとでも思ってるわけ?
    そう思ってるなら非常識の呆れた人だね。

    あなたみたいな人がマンションにいたら最悪だね。常識すら知らないのですから。
    集合住宅に住む以上は迷惑かけないように暮らすんだよ。

  5. 245 匿名さん

    >>242
    では逆にお聞きしますが、防音工事・防音室を使用した状態でTVの音声すら聞こえなくなる
    くらいの性能しかないのでしょうか?
    防音室の仕様を読む限りではこれはあり得ないのですが・・・。

    それとも防音室メーカーの仕様が嘘をついているという事でしょうか?お考えをお聴かせ下さい。
    また、マンションの遮音性能が悪いせいと言われますが、そんなに性能が悪いところでピアノを
    防音対策無しで演奏するのは遮音性能が高いマンションで演奏するのと比べて正気の沙汰ではない
    と思います。

    また、あなたは規約で禁止されていなければピアノの持ち込みOKとのお考えですが、規約に近隣に
    騒音で迷惑をかけないと規定されている事についてはどうお考えですか?
    あなたは人を批判するだけで皆さんの問いかけに対して何も返答していません。返答が無ければ
    議論として成り立ちません。他人の揚げ足取りだけの内容であればこれ以上の書き込みは遠慮
    すべきでしょう。

    まさか壮大な釣りなんですかね??

  6. 246 匿名さん

    >>242
    あなたの意見は反感にきます。私だけじゃないと思います。
    245さんが聞いてる事に答えて下さい。私も気になります。逃げないでしょうね〜。
    卑怯な人は書き込みだけして言いたいこといって聞いてるのに答えない人もいます。
    人の揚げ足取りはロクなのいない。その1人かも知れません。
    ピアノ弾くのも時間帯が規約に書いてる。騒音の事も書いてある。
    大人の常識も知らないなんて可哀想な人だよ。

  7. 247 匿名さん

    現実問題として、規約にピアノの音に関する条文を盛り込むとしたらどのようになるのでしょうかね。。。

    例えば、
    ○楽器・ステレオ等の音量を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけてはならない。
    という程度の条文だとどのようにも解釈できて、「多少音量は上がってるけど、著しく上げてない」などという人も出てきそうですよね。

    ネット検索したら山梨県大月市の騒音防止条例というのがありました。
    http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/data/reiki/reiki_honbun/ae60704671...
    一部引用すると
    ---
    第6条 すべての楽器、ラジオ等の音響、人声、その他の騒音は近隣の者に迷惑を及ぼさない音量とし、午後10時から午前6時までは近隣の者が、その音量をききうることのできない程度の小音にしなければならない。
    ---

    ○楽器・ステレオ等の音量を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけてはならない。楽器等の音出しは午前9時から午後7時までとし、1世帯につき1日にのべ1時間以上の音出しをしてはならない。午後7時から午前9時までは楽器等の音出しは禁止とする。

    のような感じだと、人それぞれの解釈の揺れは少なくなるのでしょうか。
    でも、テレビとかステレオ等も音漏れ禁止になるので、マンションの作りによっては大変厳しいルールになりますが。

  8. 248 原子番号3

    >>246 さん 
    >>>242
    >あなたの意見は反感にきます。私だけじゃないと思います。
     私は246さんの考えは普通と感じます。しかし現在分譲集合住宅にお住まいの方々を不愉快にすること間違いないです。私には246さんようような勇気はありませんが、考えは246さんと同じのようです。

  9. 249 匿名さん

    >>247さん
    ずいぶんと具体的な内容に踏み込んだ条例ですね。マンションの規約ではなくて市の条例
    というところが凄いです。特に延べ時間を決めているところなどです。

    このような条文であれば言い逃れはできないでしょうね。開き直りはできるかもしれませんが。
    おっしゃる通り、全ての音が規制されますのでマンションの構造によっては厳しい内容になる
    と思います。
    マンションによっては十分許容できるところもあると思いますので、ピアノの騒音に
    困っている方はこの条文を参考に規約変更を提案するのもいいと思います。

  10. 250 奈菜氏

    以前足音に関しては、裁判で判決が下りました。
    これは、子供が一日中部屋で走り回っていたことが原因でしたが、指摘されたのは、親の対応の仕方でした。

    小さい子供は走り回るものですが、注意をしない親が問題があったのです。

    ピアノの音は、弾いている人間の問題ではないでしょうか。
    私のケースでは、相手方は足のインシュレータと壁から離す、窓を締め切りカーテンをする程度の防音です。

    相手は1階、家は2階ですが、音は4階まで聞こえているようです。

    話し合いをしても開き直るだけ。音の許容範囲を言ってくれとか、これ以上の防音は検討すると言ったまま7ヶ月が過ぎました。いまだ音ははっきり聞こえます。

    大喧嘩の声が1時間も続けば問題ですが、楽器に関しては、電子ピアノの変更でかなり違ってくると思います。

    ピアノを弾いてる側からすると、生の音で無いと駄目みたいな、変な持論を持っていて、それで周りが迷惑しているのです。

  11. 251 匿名さん

    >>242
    お前が引っ越せよw 低脳w

  12. 252 匿名さん

    ピアノ弾く時カーテン・窓閉めず大爆音で弾いて迷惑しています。
    おまけに防音対策してないときたら私だけでなく近所さんも口に
    出して言わなくても心底「ピアノの騒音たて迷惑な人」と思ってるはず。
    ピアノ弾くのはいいけど周囲に迷惑かけるの良くない。
    迷惑かけてるの理解も出来ないのでいるんだったらピアノ弾かないで。

  13. 253 匿名さん

    >>251さん
    言ってくれてありがとう。
    本当そうだよ。

  14. 254 匿名さん

    音には大小さまざまあるから、程度というのが難しいですよね
    最初から簡単な防音で耳障りでないくらいの音量&気遣いがあれば
    1、2時間何とも思わないものを、
    無対策だったり、窓開けたり、一日中弾きまくったり、開き直ったり・・・
    そういうことでカチンとくることもおおいから。
    防音をしてもまったくのゼロって不可能に近いですから
    線引きが難しいのだと思いますよ。
    暗騒音とかにもよりますしね。
    もちろんご近所さんの気質にもよります。

  15. 255 匿名さん

    入居当初から私達ではなく近所のみなさんにピアノの騒音で悩まされてました。
    下の階の人は「ピアノの騒音はうるさいだけでなく弾く時間帯考慮して」
    と聞いた事がありました。1日中弾く日や土日祝関係なく朝から爆音
    たてピアノ弾くのですから。時間帯もおかまいなし。防音対策してない
    のですから音はまる聞こえです。はっきり言って迷惑です。
    ピアノ弾くお宅の私は横に住んでますが窓閉めても聞こえてきます。
    寝室も聞こえてうるさくていてられません。
    無対策でピアノ弾くのは間違い。窓開けて弾かないでほしい。

  16. 256 匿名さん

    はいはい答えます答えます。

    >では逆にお聞きしますが、防音工事・防音室を使用した状態でTVの音声すら聞こえなくなる
    >くらいの性能しかないのでしょうか?
    >防音室の仕様を読む限りではこれはあり得ないのですが・・・。
    >それとも防音室メーカーの仕様が嘘をついているという事でしょうか?お考えをお聴かせ下さい。

    すみませんここ言っている意味がさっぱりわかりません・・・・
    自分の考えだけ言うと、許可されている以上、防音工事までする必要はないと思います。
    例外として、一日何時間も弾きたい人はそれなりの完全防音的なものは必要だとは思いますが。
    あらかじめ、弾いてよい時間も決められていて一日、2時間以内ぐらいであれば
    ある程度の防音対策で問題ないかと。
    時間を決められているということはマンションに弾いてよいだけの防音性能があると思うのが
    一般人の考えだと思いますが。だからあなた方も入居前に深く追求しなかったのでしょう。


    >また、あなたは規約で禁止されていなければピアノの持ち込みOKとのお考えですが、規約に近隣>に騒音で迷惑をかけないと規定されている事についてはどうお考えですか?

    まず被害にあったことない人はピアノを騒音だと思いません。
    ピアノ=騒音という認識がそもそも間違いです。
    だとすれば規約は騒音に対して時間制限していることになりますが。


    >あなたは人を批判するだけで皆さんの問いかけに対して何も返答していません。返答が無ければ
    >議論として成り立ちません。他人の揚げ足取りだけの内容であればこれ以上の書き込みは遠慮
    >すべきでしょう。

    ちゃんと答えましたよ。
    ま、どうせ被害もあったことないくせにで片付けられそうですが・・・

    被害は受けていないが、そういう環境は賃貸の時経験してます。
    もちりんピアノ持込OK物件なので承知の上での入居です。
    そこでは一日中弾いてる人がいましたけど。気にしなければ気になりませんでした。
    賃貸でその程度なのに分譲物件でまる聞こえじゃ、やはり造りに問題があるかと。


    あくまで規約内の時間を守り演奏時間を一日2時間ぐらまでと決め窓もちゃんと閉めた
    状態で演奏する常識を持ったピアノの弾きに対する擁護であって

    あなた方が被害を受けているであろう規約もろくに守らないドキンちゃんは論外です。
    運が悪かったと諦めて裁判でも起こしましょう。

    ちょっと音が聞こえたくらいで目くじら立てる神経質さんに規約は無視ですかと
    疑問に思ってるだけですのであしからず。>251
    はいはい

  17. 257 匿名さん

    >>ピアノ=騒音という認識がそもそも間違いです。
    だとすれば規約は騒音に対して時間制限していることになりますが。

    ピアノ弾いていい時間規約に書いてあるマンション多いのではないでしょうか?
    規約に書いてある事守ること出来ない住民が中にいます。
    私のマンションはピアノ持ち込み(可)ですが弾いていい時間は夜8時迄。
    8時回ってピアノ弾くこと多く小さい音で夜中に弾いてる時あります。
    ピアノの事以外に騒音の事も規約に書いてあり10時以降はうるさくしない
    と記載されていてピアノ弾いてるお宅はTVの音迄うるさく聞こえてきますよ。
    集合住宅で騒音たてる側が引っ越せばいいのです。

    ちょっと聞こえたくらいでここに書き込みはしないと思います。
    被害にあわれてる方々が多いでしょう。
    生活音とピアノの騒音は違います。同じにしないで下さい。
    ピアノの音気になる人は気になるのです。神経質と言われたらそれまでですけど。
    騒音の被害にあわないと理解して貰えない事は確かです。

  18. 258 匿名さん

    >>256
    やっとある程度はご自分の意見を書き込まれましたね。

    「家の中に入ってもいないのに防音対策をしていないと決め付けるのはどうか?」という
    あなたの書き込みに対して防音室の性能を考えるとTVの音が聞き取りにくくなるような
    事にはならないので、中に入って見るまでもなく防音対策をしていないのでは?という
    疑問に対してあなたのご意見が聞きたかったのです。分かりにくかったですか?

    時間帯を守ってなおかつ、一日当たりの延べ時間が短く心がけているピアノ演奏者もいる
    と擁護されていますが、こういう人ばかりであればこんなスレは立っていないでしょう。
    あなたが擁護するに値する条件を満たした人ばかりならば247にて紹介されているような
    条例は制定されないでしょうね。条文を再度見直して頂くと分かるかと思いますが、まさに
    あなたが擁護に値すると書かれている条件そのものです。


    確かに近隣に注意してピアノを演奏されている方もいらっしゃると思います。
    ただ、残念ながらかなりの少数派です。多数派がやっている事が世間的にはそのグループの
    評価になってしまいます。
    仮にこの政党の政治家は賄賂や献金ばっかり貰って何もしていないという評価の政党の中にも
    素晴らしい考え方・働きをされている政治家もいると思います。
    しかし、世間の評価は多数派がやっている事がその対象となってしまいます。

    同じマンション内に無対策・規約無視でピアノ演奏をやっている家があれば、きちんと守っている
    他のピアノ演奏宅が一緒にされると困ると注意するくらいにならないと減らないでしょうし、
    周りからの評価も上がらないでしょう。


    最後にピアノ=騒音ではないという書き込みを見ると全く別の世界にいらっしゃるようです。
    生活音とピアノの音はどう違うのでしょうか?
    ピアノは綺麗な音色だからとでも言うのでしょうか?仮にピアノの音が好きな人でも毎日自分から
    聞きたくもないのに、強制的に聞かされれば騒音以外の何ものでもありません。

    いくらロック好きでも隣から世間的にもうまいと評価の高いバンドの曲をステレオで毎日流されれ
    ばイヤになると思いますが・・・。

  19. 259 匿名さん

    私が住んでいるマンションには具体的な時間を定めた規約はないのですが、規約に時間制限があるマンションでは大体何時〜何時が許容されているのか、参考までに教えていただけませんか?
    時間制限だけでなく、窓閉めや楽器を置く位置(隣戸に接する壁から離すとか?)等々、条件が決められているところがもしあれば、それも参考までに教えていただけませんか?

  20. 260 匿名さん

    >>259

    築3年のマンションに住んでいます。

    2年目ぐらいから、夜間の楽器の演奏の苦情が相次ぎ、
    「夜8時ぐらいを限度として楽器演奏をしないように、する場合はヘッドフォンを使用するなど、音が漏れないように注意して下さい。」
    と、言うような注意書きが掲示板に貼られました。

    開始時間の規定はないようです。
    平日は仕事でいないのでわかりませんが、土日だとお昼ちょっと前ぐらいから演奏が聞こえているような感じです。

    その後は特に問題はあがってません。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸