防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 21 匿名さん

    マンションのデベが言う「ピアノ可」の本当の意味は、

    「重量物のピアノを置いてもOKな床荷重で作っています。
    家具として鑑賞用に置いても大丈夫です。
    もし演奏したら音はある程度防音できますが、
    床や壁の躯体に伝わる振動音に対してはまったくお手上げです。
    それでも周りから騒音クレームが無ければ弾いても問題ないですよ。」

    が現実ではないでしょうか?


    「ピアノを弾いても、子供が飛び跳ねても音が伝わらないような分厚い躯体です。」

    というマンションがあれば、固体震動音による2大騒音問題の「ピアノ騒音」と
    「子供の足音騒音」も根本的な解決ができると思うのですが、
    スラブ厚40cmくらいあれば何とかなるのでしょうか?

  2. 22 匿名さん

    でもそれだったら
    タンスとかもっと重たいのがあるから、、、

    たぶん壁の厚さとかじゃ?

  3. 23 匿名さん

    このスレ意味ないじゃん

    なんか話せよ
    荒らしでもいいからさw

  4. 24 入居済み住民さん

    ピアノ可が重量の問題のわけないじゃん。。。
    うちは週に2日か3日、2時間程度弾くけど、簡易防音です。
    定期的に挨拶に伺ってますけどね。
    完全防音にするほど迷惑かけてないと思ってますし。

    でも子供にはピアノではなくヴァイオリンを習わせています。
    本格的にやりたくなったらピアノは一部屋つぶさないといけないからね。。

  5. 25 匿名さん

    それはお前の価値観だろ? >>迷惑かけてるかどうか

  6. 26 匿名さん

    >24
    バイオリンの音が小さいと思っているのですね・・・

    周囲からすると決して音は小さくないし、何よりもへたくそなバイオリンは、へたくそなピアノ以上に聴くに耐えないので、周囲の迷惑を考えて防音して欲しい。

  7. 27 購入検討中さん

    ピアノ騒音いやですよね。
    自分の空間や時間に、土足で踏み込まれているような気分だと思います。
    何の落ち度もない他人の生活をおびやかし、いやな気持ちにさせて、それで平気な神経がまったくわかりません。
    他人に迷惑をかけないようにするというのが常識です。

  8. 28 匿名さん

    さすがにGPよりバイオリンのほうが聞こえにくいよ
    まぁプロ並みの腕と銘器があれば別だけど

  9. 29 匿名さん

    バイオリンは弾く部屋を完全に締め切って
    分厚いカーテンを引けば気にならなくなると思います。
    少なくとも、我が家の隣のピアノのように、
    「部屋全体が共鳴している」という不快感はないと思います。

    まあ、お隣さんはカーテンもつけず(日よけのブラインドだけ)、
    足にもゴムをかませてないようで、
    いわゆる「置いてあるだけ」の「弾きっ放し」ですが。
    マンションの隣人として、一番ありがたくない人種です。

    年齢のわりにかなり腕ききで、親御さんはそれが自慢のようですが、
    永年、音楽をたしなむ私に言わせると、ただ「器用」なだけで、
    芸術的にはいまいち。
    何を弾かせてもツェルニーの練習曲にしか聞こえない。
    ショパンも、ベートーベンも・・・

  10. 30 匿名さん

    あぁ わかる

    なんか弾いてるだけって感じしかしない、うちの隣も
    バイエルだけひたすら弾いてて、早いパートをジャンジャラwやってるんだけど
    ただ弾いてるだけ って感じがするなぁ

  11. 31 匿名さん

    楽器は難しい。

    たとえ、ファミリーレベルでも他人に聞かせるくらいになるのは、100人にひとり以下。
    どうせ大部分は、"受験の妨げになるから" という理由でやめてしまう。本当に好きな
    子は、たとえ音大受験しなくても、やめない。

    金が稼げるレベルまで行くには、親が音大出ているくらいでないと、とうてい無理。
    出てたって、子度が音楽好きとは限らないから、ものになる数は、相当少ない。

    父親はわかっていても、母親は全く理解できない。しかし、単なる虚栄心とは言っても、
    習わせてないとは恥ずかしく言えない環境があるのかもしれない。母親がかわいそうな
    印象もある。

    ピアノに困っている方々、大丈夫です。3,4年もすれば、たいてい弾かなくなりますから、
    安心していてください。音大に行くような子は、完全防音して夜中も弾いてますから、
    かえって静かになる。

  12. 32 匿名さん

    うちの隣はババァなんだが

  13. 33 匿名さん

    31さん

    29です。

    そういえば隣は近頃、練習時間が少なくなってきましたね。
    3〜4年ではなく、6年間以上続いてますが・・・
    指が回るようになった曲をサーッとさらって終わり。
    ワタシ的には個別の練習箇所がたくさんあるんじゃないの?って思うのですが、
    指が回ってれば「弾けてる」って思うのでしょうね。
    今はショパンやっておられますが、あまりに「そっけない」です。
    オルゴールの自動演奏ようです。
    芸術的に仕上げる術を知らないんでしょう。

    親御さんは「スポ根」って感じの方で、およそ芸術の機微を感じられるような人とは思えません。
    スポーツ感覚でやらせてるのでしょう。
    「○○ちゃんより速く進まなきゃ」って感じですね。
    どうやらお友達数人で(そのお友達は一戸建てでグランド持ちらしい)一緒に習っていて、
    そのお友達は本当に上手で、コンクールなどに頻繁に選ばれたりしているらしいです。
    それで負けじと近所に迷惑かけてやってるんでしょうね。

    ・・・が、きっともう先細りのような気がします。
    私自身、6年以上よく耐えたと思います。

    速く自分の才能を知り、別の道へ進んでいただくように願っています。
    愚痴になってしまってすみませんでした。

  14. 34 匿名さん

    自分が大成できなかった人の愚痴って嫌味だね。

    携わるぐらい誰だってできるよ。どうせ中途半端な音楽家でしょ

  15. 35 匿名さん

    >自分が大成できなかった人の愚痴って嫌味だね。

    ほとんどの人が大成できないのです。

    人に迷惑かけるか、笑われるかするレベルで終わり。

    自分の演奏は素晴らしいって思ってられるんですか。
    うらやましいです。有料の演奏会開いて会場は満杯
    ですか?

  16. 36 匿名さん

    >>34
    まぁ、そのなんだ、、、とりあえずお前の演奏をうpしてくれ

    話はそれからだ

  17. 37 匿名さん

    当たり前だと思うんだが、ピアノ演奏する人は周りの住民が
    どのくらい迷惑してるか少しは想像してみた方がいい。
    そりゃ、かつてのマウリツィオ・ポリーニみたいにうまく弾ける人なら、すげえって思うかも
    知れないけど、そのくらいの腕前の人に限って、近隣には気を遣うんだよね。

    一番タチが悪いのは、中途半端な腕前の人。こういう人に限って近隣への配慮がないんだよね。

    もう今はサイレント付きピアノで練習するのが常識。マンションで弾くなら、
    生音は、本当に弾けるようになってからでもせめて30分が限度だろ。
    聴かされている近所の人間にしてみればウザさ極まりないわな。
    特に俺は絶対音感持ってるから、近所のガキの演奏(になってない演奏)が恐ろしくウザい。
    自分もピアノ弾くけど、近所の人間の気持ちになればせいぜい週1回、生音で
    土曜の夕方5時くらいとかにしてるよ。
    江古田のマンションとかじゃない限り、これは常識。

  18. 38 匿名さん

    >近所の人間の気持ちになればせいぜい週1回、生音で
    >土曜の夕方5時くらいとかにしてるよ。

    東京では完全に常識ですね。ほとんどピアノの音が
    聞えなくなりました。臨時で会社休んだ時なんかも
    聞えてこないので、きちんと守られているんんだろ
    うと思います。

    最近は、騒音トラブルで殺人が起きたりするので、
    恐怖心もあるのかもしれませんけど。

    音楽は好きだし、私もピアノ弾きますけど、練習
    の音というのは絶対に音楽ではない。単なる騒音。

  19. 39 匿名さん

    また自分の常識を勝手に押し付けてる方がいますね。。

    最近はってそんなに殺人なんて起きてますか?
    そんな雷に当るぐらいの確立の出来事を身近で良くおきてるような言い方して・・・

    >有料の演奏会開いて会場は満杯ですか?

    こういう考えしかない音楽家って・・・
    優秀な子を育てる指導者の道でも十分食べていけますよ。
    ま、あなたみたいな方は無理でしょうね。
    まず完全防音していない生徒はみれないし。
    2,3歳の内から完全防音するアホな親は金持ちぐらいでしょう。

  20. 40 匿名さん

    頻繁に殺人が起きているなんて言ってませんよ。

    殺人が起きるくらい、騒音は嫌われているという意味
    ですよ。殺人が起きていなくたって、騒音が許容でき
    るということはないでしょう。

    なんか、よくわからないですが、防音対策をしたく
    ないってことですか? ずいぶんわがままですね。
    家の子が弾く、あるいは自分が弾くんだから我慢
    しろってことですか?

    スレッドは、防音対策が必要ですか、という質問
    なので、必要ですよ、と皆さんが言っているので
    すが。今までのコメントは無視ですか? 金持ち
    じゃなければ騒音対策しなくていいってこと。

    信じられない。音楽ファンとしては許容できな
    い発言。弾いている音聞けば、すぐ弾いている
    人が音楽が好きなのかどうかわかります。か
    えってつらい。

    まあ、いいや。今住んでいるマンションは全然
    ピアノの音しないので。私も練習は、電子ピアノ
    使っていて、音出さないし。

    同じマンションでなくて良かった・・・。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸