防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 181 匿名さん

無対策でピアノ弾く奴らは品格もなし。ピアノの騒音たてても自覚の無さ神経疑ってしまう。
    ピアノの音が聞こえてくると(ピアノ潰れてしまえ)と言いたくなる。
    周囲は静かなのにピアノの騒音だけ響いてる。生活音はうるさいしピアノの騒音は酷い。
    やっぱ引っ越ししかないのかな?このまま住み続けると今以上にストレス感じて体に良くないのかもね。

2. 182 匿名さん

私は、ピアノを仕事にしていて
    マンションにグランドピアノを持ち込んでいます。
    もちろん、防音済みで、業者の方に騒音レベルを調べていただき
    近隣の方々からのご理解も頂いています。
    ピアノの音は、本当に様々なレベルで伝わっていくので
    (空気振動〜固体振動まで)
    人によっては、苦痛のレベルに達すると思います。
    もし、マンション内で問題がおきた時は、
    組合などで話し合って、その問題のお宅の上下隣から漏れる音のレベルを
    業者に頼んで測定してもらって、はっきりした証拠をとってから
    問題のお宅に直談判するのが良いかと・・・
    少し費用はかかりますが、長い暮らしを考えたら、安いと思います。
    簡単なことではないとは思いますが・・・

3. 183 匿名さん

ピアノを仕事としていて防音対策きっちりして業者の方に騒音レベルを調べて頂いてたら近隣住民の方々は何一つ文句は言わないと思います。理解を得てるんですから。
    これが不思議な位苦情が出ないのです。ピアノの音は上下左右ととんでも無い所迄音は漏れてしまいます。ピアノ弾いてるお宅は多分気付いてないでしょう。鈍感で自分の事だけしか考えてない人ですから。近くにピアノの騒音で悩まされるとは思ってもみなかった。体調良い日でもピアノの音がしただけでしんどくなって気分迄もが憂鬱になってしまいます。

4. 184 匿名さん

住民のみなさん、我慢しているのでしょうか・・・
    苦情が出ないというのは不思議ですね。
    聞こえ方にばらつきが出ているのだろうと思いますが・・
    隣だから良く聞こえるわけじゃないので。でも、上下は聞こえるはずですが・・
    やっぱり引越しでしょうかね。

5. 185 匿名さん

そのうち苦情でるでしょう。最初は我慢してると思います。
    隣の部屋で練習してるかの感じで聞こえてきます。
    下の階の住民も「うるさい」と聞いた事があります。
    隣のせいで引っ越しとなれば引っ越し代請求するか隣がちゃっちゃと引っ越ししてくれたら一番いいのに。

6. 186 匿名さん

ん〜
    なんだかピアノが騒音、騒音と言っている人は、
    自分に余裕がない人が多いようにも思えますが。

本当にそんなに音が響いてくるのでしょうか?
    しかも朝早くから深夜まで?

ちょっと気にしすぎでは?とも思います。
    でも、気にし始めたらそんなものかもしれません。

「ピアノ=うるさい」と思っている人は、
    そんなに静かに暮らしているのでしょうか?
    隣や上下に騒音を出さずに?

共同住宅で暮らしているんですから、
    多少の騒音はあるのが、普通と思うのですが。
    だからといって、どんどん騒音を出して良いと言うことにはなりませんが。

ウチもマンション暮らしですが、
    上階のイビキと子供を叱る母親の大声と子供の泣き叫ぶ声は聞こえるし、
    隣人の話声や、TVの音も聞こえてきます。
    でも自分達も同じように多少は音を出しているだろうと考えれば、
    しょうがないだろうな・・と思ってますが。

そんなに五月蝿いのであれば、
    やはり一度、どんな風に五月蝿いのか、
    178さんの言うとおり、ピアノを弾いている時に、
    招いて聞いてもらえば良いではないですか?

もう少し隣人と仲良くしましょうよ。
    お互いにお互いを良く知らないというのも、
    文句の出る1つの要因とも思えます。

長文失礼しました。

7. 187 たま子

>「ピアノ=うるさい」と思っている人は、
    >そんなに静かに暮らしているのでしょうか?
    >隣や上下に騒音を出さずに?

ピアノはウルサイですよ。
    ピアノを弾いている人は、他者が迷惑に感じていることを承知して弾いているのですよね。

イビキや子供の泣き声は、故意ではありませんから
    同じ土俵で語らないでください。

8. 188 匿名さん

>ピアノを弾いている人は、他者が迷惑に感じていることを承知して弾いているのですよね。

なんでそうなってしまうんでしょう?
    迷惑を承知でピアノを弾いている人なんて、
    ほぼいないと思いますが。
    中には、故意にやっている人も少数いるかもしれませんけど。
    つまり、普通は故意にやっているわけではないということです。
    と、まぁこれなら同じ土俵で語れますね?

と釣られてみる。

9. 189 匿名さん

>ピアノが騒音、騒音といってる人は自分に余裕がない人が多いように思えますが
    そんな屁理屈こぐ人は何の騒音にもあった事がないから言える。
    音に鈍感なんでしょうね。ピアノの音は毎日弾かれると気になる様になってきます。

私はもめ事おこしたくないから極力静かに暮してますが。多少の生活音は出ると思います。
    集合住宅での生活音とピアノの騒音一緒にする事すらおかしいんじゃない?

10. 190 匿名さん

>>186

イビキや泣き声などとピアノは別次元の問題でしょう。
    同じ道具から出る音でもTVは普及率を見てもほぼ全ての世帯に一台はありますから、
    それが出す音は防音無しでホームシアターでも組まない限りはお互いに許容できる
    生活音だと思います。自分達も出しているかもしれませんからね。

ピアノは全世帯にあるものではありませんし、どちらかと言うと生活用品というよりは
    趣味の道具です。趣味の道具から出されるあの大音量を許容せよというのは無理な話だと
    思います。

もうすぐ入居が始まる契約したマンションには共用施設として防音されたシアタールーム
    があります。規約を読むと楽器の演奏にも使用可能と記載されています。
    バイオリンやトランペットなど持ち運びが出来る楽器の場合はこのような施設がある
    マンションを選ぶのも一つの手かもしれません。
    演奏しない人も「そこで演奏して!」と言えますからね。

ただ、ピアノは持ち運び出来ない上に音が出る仕組みを考えてもマンションには最も向かない
    楽器です。
    やはりある程度の防音はして頂かないと理解は得られないと思います。

11. 191 匿名さん

>>186

イビキや子供の泣き声、ピアノの音は一緒と考えて言ってるのかも。
    もしそうだとしたら正直笑ってしまいます。

大音量でピアノ弾く事じたい近隣に迷惑かけてる非常識な住民です。
    趣味で弾くにしろ防音対策は最低するべき。
    防音対策しないから住民から苦情きたりトラブルとなったりするのです。

マンションにピアノ持ち込む事が考えられません。
    うちのマンションピアノ教室もやってるから。ビックリした。
    防音対策はしてると言ってたけど。本当かどうかね。

最低限の事出来ない、やらなければピアノ弾いて欲しくはない。

規約にピアノは8時迄と書いてあるのに9時や10時まわってピアノ弾くバカいるんです。
    そこの家は防音対策してないからうるさくて迷惑。爆音で弾いてTVの音消されてしまいます。

12. 192 マンコミュファンさん

>ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

当然必要です。当り前の話です。解決の方策・方針を出すスレになるのであれば良いのですが、無策でウダウダレスするのは、非常にくだらない。建設的なスレをしたら、その6までにはならないでしょう。実にくだらない!!

きっと↑のスポンサーメーカーの方々もいるはずだから、本当に悩んでいるMS住民の一助のなるレスをお願いします。

13. 193 匿名さん

うちの隣宅は週に3日ほど一時間くらい練習されますが
    私はそれほど気になりません
    ふと聞こえてきて、あぁ、弾いてるな、ショパンだ〜とか思って少し耳を傾けるけど
    気づいたら終わってる感じです

もう片方はお子さん3人で、お母さんが朝から晩まで(は言い過ぎか)怒鳴っておられるので
    そっちのほうが気になりますよ
    お子さんの楽しげな声ならまだしも、
    ガミガミ言う大人の声にお子さんの泣き喚く声‥こっちまで怒られている気がしてしまいます
    よっぽど大声なんでしょうね

私にとっては、どちらが生活音かという問題ではないです

14. 194 匿名さん

>ピアノ弾くんですが防音対策必要?

必要とする防音対策しないでピアノ弾こうとするから苦情やトラブルの原因となるのではないでしょうか?規約に書いてある事も守れない、嫌がらせでピアノ弾く。やってる事最低。大人げない。
    規約に書いてある事すら守れなかったら集合住宅に住むな。
    生活音は仕方無い。けどピアノの音は勘弁して。

15. 195 匿名さん

192さんに同感。
    実にくだらないスレですね〜。
    ウダウダとずっと同じようなレスが繰り返されている…

16. 196 疲れた

↑同感です

メーカー、販売店の方、そろそろタバコと一緒で、防音、防振しないか、周りに迷惑をかけない状況が確認取れないと販売しない規約を作ってください!

管理会社、管理組合、大家さんを通じても、最後は当事者が話し合うことになるし。

裁判を起こすには、騒音として認められるだけの音なのか、身体を壊してからそれが認められないと駄目なようだし・・・

家の場合は、BGM程度の音で聞こえてくるのですが、聴きたくも無いのに、聞こえてくると言う感じです。身体を壊すほどにもなってませんが、とにかく部屋でテレビ、ラジオ等を消して過ごすと、ピアノの音だけしか聞こえない状態で、静かに過ごしたいだけなのに、それすら出来ない状況です。

足音(子供も含む)、ドアを開閉する音、物が落ちる音など生活音は上階から聞こえてきます。
    生活音ですし、子供が一日中走り回ったり、ダンスをしたりしている訳でもないので、それは、許容範囲というか、当たり前のことなので、納得はしています。

相手の家は、ピアノの音の許容範囲はどれくらいなのか?防音対策に関しては、検討するとだけで、全く反省している様子も無い状態です。

こういう相手だから、ここで悩んでいる人たちも、書き込むだけで、何も出来ない状態なのかなと思います。

みんなで知恵を出して、相手を納得させ、早急に防音させる方法を考えましょう。

17. 197 匿名さん

>>196
    まあ、防音もしないでピアノをマンションで演奏するような人は隣人から苦情を言われた
    くらいで改善するようなタイプではないでしょう。
    自分さえよければそれでOKの人たちでしょうから。

根本的には規約で一定の防音工事をするのを条件とするか、一律禁止するしかないのかも
    しれません。

18. 198 匿名さん

私のマンションは規約の中にピアノ弾いて時間帯書いてます。
    それすら守る事が出来ないのです。情けない。
    ピアノが終わったと思ったら今度は大きな声で話してTVのボリューム迄も夜中響き渡ってる。
    規約に書いてある事守れないんやったらマンションから出て行って欲しい。
    夜周囲が就寝する時間もおかまいなしでうるさい。
    マンションは集合住宅。自分たちさえ良ければいいと言う考えで住む所ではない。
    土日になると朝早くからピアノの音で起こされ困ってます。連休ともなると最悪です。
    寝室にピアノの音が響き目が覚める状態。何年も続いて体調崩してしまい不眠症になりピアノの音するたびイライラします。
    ピアノが原因で体調崩したりしてる人もいます。
    配慮がかけると人間として失格だね。

19. 199 匿名はん

楽器のなかでもピアノは特に響きますね。
    右隣はピアノ、左隣は三味線(!)、ともに天気のよい日は窓を開けて演奏されていますが、
    こちらが窓を閉めていても、ピアノは曲名までわかります。
    逆に三味線は、窓を閉めれば全く聴こえない(ベランダ出て初めて気付いた)。

窓を閉めていても曲名が聴き取れる。これがもしオーディオだったら、騒音ですよね。
    ピアノだからOKというのはおかしい。
    ようやく管理組合が立ち上がったので、問題提起しようと思います。

20. 200 たま子

>メーカー、販売店の方、そろそろタバコと一緒で、防音、防振しないか、周りに迷惑をかけない状況が確認取れないと販売しない規約を作ってください!

それはあくまでも理想でしょうね。

現実は、メーカーも販売店もピアノ教室の生徒集めに血眼になっています。
    なぜだか判りますか?
    ピアノ人口を増やしたいからです。結果は、ピアノ販売に直結しますからね。

せっかくピアノを買う気になった親に、
    「ご近所に迷惑ですから防音室もセットで買いましょうね」なんて言うと思いますか?

21. 201 匿名さん

ピアノ人口増やしたければメーカーや販売店が防音セットで売ればいいんじゃない?
    メーカーや販売店はピアノを売ったらそれでいいと言う考えがそもそもの間違えだと思います。

ピアノ弾く住民は自己満足して周囲に迷惑かけてるのすら分からないなんて気付かないのかねぇ。
    無対策でピアノ弾くのは間違い。1日中ピアノの音聞いてたらこっちが参ってしまう。
    ピアノの音がとんでもない場所迄響きわたってる事を自覚して貰いたい。

22. 202 疲れた

>200

理想がいつか現実になるようにしたいのです。

たばこも数年前までは、
    電車の中でも平気で吸えました。
    どこの食堂でも、道端でも、平気で吸えてました。

受動喫煙、副流煙なる言葉が出てきてからです。変わったのは。

JTが早速マナー講座の広告、携帯灰皿の配布等を始めました。
    行政は、歩きたばこ禁止、禁止区域の設定、取り締まりを
    始めました。

最近では、たばこを吸える場所がかなり少なくなりました。

ピアノの音も、受動です。耳に残るし、精神的にまいってしまいます。
    体調を崩す人もいます。

煙草のけむり、ピアノの音、どちらも体に悪いのはいっしょです。

理想?一昔前までは、禁煙も理想だったのでは?

メーカー、販売店、行政も、いい加減誰かが動かないとだめです。

第二のピアノ殺人が起こってからでは遅すぎます。
    前例があったのですから・・・歴史は繰り返すって言いますよね。

23. 203 匿名さん

>200

あなたのレスを拝見してるとむかつくときあり。
    その時の気分でピアノの騒音の事書いてる。まるで他人事の様に。被害にあったことないのでは?
    昔ピアノ殺人事件がありました。揉め事起こさない為にもピアノ弾くの分かっていれば防音対策は必要なのです。少し位騒音立てていいと言う考えが甘いのです。
    少しの騒音が毎日となれば「いい加減にして」と思う人も出てきます。
    注意しただけで逆切れされたり、嫌がらせされたり、何だかの仕打ちすることも考えられるので我慢してると思いますよ。

202さんの書いてある通りだと思います。
    ピアノの音で体調崩す人も現実いてるのですから。この掲示板読んでピアノ弾くのが怖くなったら弾かなくていいと思いますけど。被害が減ってラッキーですよ。防音対策しようとまで気がまわらないでしょう。耳に残る音マンションでは出して欲しくない。考えて欲しい。
    ピアノの騒音にあったことのない人には理解は難しい。

24. 204 匿名さん

一時期、ベランダ喫煙スレで盛んに議論(というか水掛け論?)されていたことと同じではないかと思いますね・・・
    ピアノで迷惑しているなら、規約でルールを決めれば良いだけのことだと思います。

とは言えおそらくですが、生ピアノ持ち込み禁止という規約は、非常に難しいでしょうね。防音の程度についても規約で定めるのは難しそうです。
    結果的に着地点として、○時〜○時とか、更に1日のうちでは○時間までというような規約に落ち着くのではないかと思います。
    それはそれで、ピアノ弾きにとっては、ある意味安心して演奏できる環境が出来上がるわけですが・・・。

建設的なスレにするためには、どのような規約にするのが良いのかを具体的に議論することなのではないでしょうか。そしてそれを各々が自分の所属する管理組合で規約化するように提案することではないでしょうか。

25. 205 たま子

>あなたのレスを拝見してるとむかつくときあり。
    その時の気分でピアノの騒音の事書いてる。まるで他人事の様に。被害にあったことないのでは?

>203

拾い読みしかしていないのね。
    私はピアノ騒音の被害にあっていますよ!
    しかもヤマハ音楽教室でね(笑

だから解決は大変難しいこともよく承知しています。

26. 206 匿名さん

昔はこのような問題は少なかったんですがね…
    昔だってマンションでピアノを弾く人はいましたし。
    ここまで問題になることはありませんでしたよ。
    なぜなのでしょう…

27. 207 原子番号3

>>206 さん
    >昔はこのような問題は少なかったんですがね…
     いまでも少ないと思います。上階の掃除機の音が聞こえるとかテレビの音が燐戸のアップライトピアノの音で聞こえにくくなるとかあまりに遮音性能の低い(たぶん設計不良)の集合住宅居住者の絶対数が増えその彼等がインターネットを利用して大声で訴えられる世の中になつたのと、少しでも聞こえることを不満とする人まで混じって訴えるよになったのであたかも問題が大きくなっているかに見えるだけではないでしょうか。職場などにいる集合住宅居住者にピアノ騒音について聞いても被害の話はききません。

みなさん
     私はアップライトは防音不要、グランドは防音要とかんがえます。根拠は欧米先進国の家庭用ピアノとアパート事情です。

28. 208 匿名さん

二重床・二重天井のタワマンです。
    電子ピアノor弱音ペダル付UPピアノを夜間に弾くのはまずいですか?

影響するとすれば階下の住居かと思うのですが、やっぱり響きますか?

29. 209 匿名さん

マンションの規約に○時〜○時と記載されていても守ろうとしないピアノ弾く住民がいてると思います。まして防音対策してない場合確実にピアノの音は漏れています。
    調整出来るピアノで音を一番小さくしてぴ弾いていてもピアノの音は聞こえてきます。

30. 210 原子番号3

>>208 さん、209 さん、
     ここは防音が必要か否かのスレッドです。普通の集合住宅でピアノの音が隣で聞こえるのは当たりまえです。アップライトを弱音(真ん中ペダル)で弾いても階下に振動が届きます。
     弾いていいか否かは音や振動が到達する範囲の住人に個別にたづねるべきです。一般論は平均意見であって個別のケースにあてはまらないことがあります。燐戸全てがコールガールなら昼間は弾くべきで無く深夜に弾くべきです。たまこさんのような超過敏の人がいたらいつ何時たりとも弾けません。

31. 211 匿名さん

>>207

>私はアップライトは防音不要、グランドは防音要とかんがえます。

それは非常識な考えです。
    アップライトピアノであっても、ピアノの脚は床面に有り、フローリング床の下は鉄骨鉄筋を含むコンクリートスラブです。
    金属弦をハンマーで叩くピアノの振動は、空気伝播振動だけでなく、固体伝播振動音として、ピアノ本体から脚部に伝わり、床面、立壁面に固体伝播振動音として拡散していきます。

>あまりに遮音性能の低い(たぶん設計不良の集合住宅の……絶対数が増え
    >インターネットを利用して大声で訴えられる世の中になつた

と、書かれていますが、それはあなたの偏った認識だと思います。

私の住むマンションは、遮音性能LL45レベルを謳っています。
    話し声や普通レベルのTVの音は聞こえません。

だけどピアノの音は断然別物ですよ。
    鉄骨鉄筋コンクリート伝いに音は響きます。
    上の部屋のピアノも、1階の専用庭に貼り出している部屋に置いてあるピアノの音も
    私の部屋には物凄く大きな音で響いてきます。

マンションにピアノを持ち込みたいのなら、きっちりと防音室を設けてから
    入居していただきたいものです。
    それが出来ないのなら、戸建にしていただきたいと切実に思っています。
    リタイア組みの世代は、戸建の室内階段はきついので、バリアフリー・マンションに
    居住しているという方もたくさんいます。

若い世代、子育て世代の方で、子供にピアノを習わせたいのなら、
    また防音対策が充分に出来ないのなら、マンションは止めて頂きたいと思っています。

32. 212 匿名さん

>たまこさんのような超過敏の人がいたらいつ何時たりとも弾けません。
    超敏感なのはたまこさん一人だけではないと思いますけど。

グランドピアノにしろピアノ弾くのであれば防音対策は必要だと思います。
    深夜にピアノ弾かれたら体調崩す人も出て苦情も出るでしょう。
    ピアノの音が聞こえるのが当たり前だとしたらピアノ弾くお宅は少しでも近隣に
    配慮すべきだと思います。
    防音対策せずピアノの爆音たて近隣に迷惑かけることがおかしいのです。
    ピアノ置いてない、弾いてない静かな集合住宅の住人にピアノの騒音のこと話しても分かってはくれません。騒音の被害にあった人にしか理解して貰えないのです。

33. 213 匿名さん

規約を作ればいいだけの話。
    ないのに一切持ち込むなというのは難しいですね。
    時間制限のあるところは多いでしょう。

34. 214 匿名さん

>>208

アップライトの弱音機能で早朝に弾いてた住人(防音対策なし)のピアノ、2階上下斜めまでバッチリ聞こえた。
    よって、影響あるのは真下のお宅だけではない。
    弱音ペダル使用でも、朝や夜は、両隣も、1階上・下・両斜めも、2階上・下・両斜めもバッチリ影響あります。

2階も違うと顔も知らないし、最初のうちはうちの階の人達は「どこのお宅かしら?誰か知らない?よく聞こえて迷惑よね〜朝っぱらから」みたいな会話をしてました。

ピアノの背面に防音パネル(ピアノテックスとか)とインシュレーター、防音カーペット重ね敷きを施した上で、弱音ペダルで弾くなら、深夜早朝でなければあまり気付かれないけど。(これは実証済み)

35. 215 匿名さん

ピアノはうるさい、迷惑だとここでどんなに叫んでも、現実問題は何も解決しないのではないでしょうか。

でも多くの人が、納得はできないまでも譲歩できるような着地点がみつかれば、それが多くのマンションで規約として採用されるのではないでしょうか。

ピアノ所持者がどんな対策をすればいいのかを考えようとしているのに、反対派は持ち込み自体を拒絶する意見ばかり出してきて決して同じ議論の土俵に上がらない(つまり逃げている)し、しかもその意見は極論過ぎて到底規約には出来ないような代物なんですよね。

タバコが分煙化に向かっているように、ピアノも何らかの社会的な制約が強化されるようになっていくのかもしれませんが、今の所はマンションはピアノ持ち込み禁止というような条例や法律はないようなので、実際に被害を受けている人というのはさほど多くはないのでしょうね。

36. 216 匿名さん

>>規約を作ればいいだけの話

私のマンションピアノのこと規約に書いてます。
    ピアノ弾く住民が規約を読んでるか読んでないかは知りません。
    近所付き合いも全くないしね。話すらしませんから。
    時間制限あっても守らないと意味がありません。生活音とは違うのです。

>>ピアノの所持者がどんな対策をすればいいのかを考えようとしてるのに
    ごく一部の人だけじゃないでしょうか?ピアノ所持者全員がそう考えてくれてるんであれば問題は起きないと思いますが。

>>反対派は持ち込み自体を拒絶する意見ばかり出てきて
    当たり前です。きちんと防音対策して近隣に迷惑かけずにピアノある事を伝えておけば違ってくると思いますよ。防音対策しないでうるさくするから煙たがられるのではないでしょうか?
    ピアノ持ち込むと分かってたら防音対策して近隣住民に一言声をかけてる人も中にいるのです。
    これ位の音だと迷惑にならないとか思う人が中にいるから常識知らずになってしまう。

37. 217 匿名さん

>>215
    ピアノを持ち込みたい人との着地点ですか?
    簡単ですよ。きちんと防音して下さい。そうすればこんなに拒否されないと思います。
    ピアノ所持者はどんな対策をすればいいのかを考えられているそうですから、こう考えて下さい。

そうしないと近いうちにベランダ喫煙が禁止されているマンションが出てきているように
    (私のマンションは規約で禁止されています)ピアノ禁止マンションが増えてしまいますよ。
    そうなる前にマンションでピアノが演奏したかったら自主規制が必要ではないでしょうか?

38. 218 匿名さん

私の知り合いのマンションもピアノ持ち込み禁止になってます。
    ピアノ持ち込んでいいけども5時迄と厳しく最初から言われてるので5時以降にピアノ弾いた場合
    何度か注意され聞かなかったら苦情が出て住んでるマンションから出て行かなければならないそうです。何の為に規約があるの?と口うるさい住民がいるのです。
    5時前にはピアノがピタリと弾かなくなるので生活音はしても静かに生活が出来てると聞いた事があります。マンションでのピアノは遠慮してほしいですよ。
    うるさい、迷惑、ストレスとなり体調崩す事考えられるからです。
    ピアノの防音対策怠り迷惑となる行為はお断りです。

39. 219 たま子

>たまこさんのような超過敏の人がいたらいつ何時たりとも弾けません。

私のどのような発言で、私がピアノの音に超過敏と判断されたのでしょうか?

あなたはピアノを批判する人は、超過敏と妄想しているんじゃないの?

40. 220 匿名さん

もうやめましょうよ。私もマンションに住んでいて、ピアノをうるさいと思うことがありますが、いくらここで意見や苦情を言っても何の解決にもなりませんよ。今は、近所づきあいもなく、隣人の顔さえ知らない、などの昔の「ご近所さん」の様なコミュニティがありません。それならば防音対策はやって然るべきです。以前にも言っていた方がいましたが実にくだらない。いかにもインターネットの掲示板らしいです。この掲示板の趣旨からすれば、「防音対策は当然必要!」ということで終わりです。何をダラダラと、その6になるまで書き込みを続けているのか、そのこと自体が理解できません。

41. 221 匿名さん

うん。
    より効果のある、効率のいい防音方法などの情報交換のほうがよっぽど有益ですね。
    音を出す側の情報交換になりますけど。

42. 222 匿名さん

>>219何か勘違いしてないですか?
    210さんがたまこさんのような超過敏のひとがいたらいつ何時たりとも弾けません。
    と書いてあったので感じた事を書いたのだと思います。
    きっと批判したり妄想で書いてないですよ。
    ピアノの騒音の被害にあってる方達多いですから。

集合住宅で「防音対策は当然必要」と分かっていながらも防音対策なしで
    ピアノ弾く人達がいてるので愚痴のひとつも言いたくなり掲示板に書き込み
    したりするのではないでしょうか?
    近隣住民にピアノ弾いても聞こえないと思い込んでる奴らが多いのです。
    ピアノで迷惑かけてる奴らは他でも迷惑かけてます。
    例えば・・・大声で夜中迄話してる。TVの音や笑い声が夜遅く迄響いてる。など
    ピアノの音気にならない人達が羨ましい。私は気になり体調崩して薬飲む様になってしまった。
    騒音の被害にあったことない人には理解して貰えないかも。

43. 223 匿名さん

>>217
    >簡単ですよ。きちんと防音して下さい。そうすればこんなに拒否されないと思います。
    >ピアノ所持者はどんな対策をすればいいのかを考えられているそうですから、こう考えて下さい。

「きちんと」って何でしょうね?
    有名メーカー製防音室ですか?二重窓?防音パネル?防振マット?
    そういうこと諸々の着地点ということではないのでしょうか。
    そういう諸々のことをピアノ所持者が独断で判断して「対策してます」というのが気に入らないのであれば、早く同じ土俵に乗って議論したほうがよいのではありませんか?

>>216
    >時間制限あっても守らないと意味がありません。

制限の必要性と、守らない人がいるということは全く別次元の話です。
    「速度制限してもどうせ守らない人がいるから、制限なんて不要です」とか「どうせ殺人を犯す人がいるから、法律は不要です」とは思わないでしょう?

>きちんと防音対策して近隣に迷惑かけずにピアノある事を伝えておけば違ってくると思いますよ。

「きちんと」って何でしょうね?
    仮にピアノの音が漏れないことを「きちんと」と言っているのであれば、別にピアノある事を伝えておく必要はないでしょうから、ピアノの音は漏れるという前提ですよね。
    では、音が漏れる場合どのような漏れ方であれば許容できるのでしょうか。それが着地点だと思います。

44. 224 匿名さん

>>ピアノの所持者が独断で判断して「対策してます」というのが気にいらないのであれば早く土俵に乗って議論したほうがよいのではありませんか?

防音対策していればピアノの音は聞こえないと思いますけど違うのですか?
    防音対策するしないで音の伝わり方が変わってくると思いますが・・・

223さんあなたののきちんとって何ですか?

>>制限の必要性と守らないということは全く別次元のの話

集合住宅でピアノ弾いていい時間決まってるのに近隣に迷惑かけていいとでもいうのですか?
    何の為に規約があるのですか?集合住宅での決まり事みたいなものだと思います。
    規約に書いてある事すら守れないのであれば集合住宅に住む資格無いですね。

「ピアノ弾く事もあるのでうるさかったら言って下さいね」と一言有無で違ってくる。
    体調崩してる人、夜勤で寝てる人、仕事休みでゆっくりしてる人、様々な人達がマンションに
    住んでます。その生活を乱してはいけないと思います。

45. 225 原子番号3

>>224さん

>防音対策していればピアノの音は聞こえないと思いますけど違うのですか?
     ちがいます。そもそも普通のマンションでは聞こえなくするほどの防音は建物の対荷重が不足なため不可能です。

>「ピアノ弾く事もあるのでうるさかったら言って下さいね」と一言..
     これはご指摘のとおり重要です。普通のマンションではそもそも全然聞こえない防音が不可能なのですから、防音工事をしているかいないかに関わらず相手に聞こえていることを前提に生活を続けてるには相手にどれくらい苦痛かを問う必要があります。気にしないという相手ならラッキーだし、気にするという相手なら引っ越すしかありません。

46. 226 匿名さん

>>225さん

防音対策してピアノ弾いても無意味なのですか?ピアノ教室してる住民がいるのですが防音対策
    して迷惑かけない様にしてると本人から聞いたのですけど。ピアノの音は漏れて無く苦情も出てないと言ってました。

入居時挨拶に来た時ピアノの事何も触れませんでした。
    最初は我慢してましたが我慢にも限界があり夜中近く迄弾いてました。
    毎日爆音でピアノ弾かれると私だけじゃなく他の住民にも迷惑かける事になります。
    ピアノの音は一度気になると耳についてしまい時間関係なく弾かれるとまいってしまいます。
    夜遅く迄爆音たてピアノ弾いてると子供さんいる家庭だと子供が寝付けないと思います。
    集合住宅なのですから気配り、思いやりあってもいいのではないでしょうか?

47. 227 匿名さん

>防音対策していればピアノの音は聞こえないと思いますけど違うのですか?

違います。
    うちは防音対策(ピアノ裏に防音パネル+インシュレーター+防音カーペット重ね敷き)と防音工事のダブルでやりましたが、上下・斜め上下・両隣に聞こえてしまいます。

TVつけたり掃除機かけたりしている時は、あまり気付かないそうです。
    静かにしてると、弾いてるのが分かるそうです。

うちのMSは、他のピアノ住人は防音対策もロクにしていなくて、2・3階上下斜めにまで聞こえるので、うちは「お宅はちゃんと防音してるんだから、気にしなくて大丈夫よ」と、周りの人に言っていただいていますが、気にせずピアノなんて弾けませんね。
    定期的に周りのお宅に「うちのピアノの音はどうですか?」と伺うようにしてます。

土日も弾けませんね。
    住人の方たちのせっかくの休みの日なので。
    今のご時世、シフト制やフレックス制の仕事の方もいるでしょうから、平日でも午前中は弾きません。
    夜は7時前にはやめていました。

これでも、1度やんわりと苦情がきましたよ。
    管理組合を通して。
    なので、夜は6時半まででやめるようにしました。

別のピアノ宅なんて夜9時近くまで弾いてるし、また別のピアノ宅は家族みんなで土日はほとんど1日中弾いてます。
    そちらさんたちは、今まで数え切れないくらい苦情がきてるそうですが、「クレームつける人は頭ちょっとおかしいとしか思えないから、気にしないわ」と言って、開き直ってます。

48. 228 匿名さん

>>うちは防音対策(ピアノ裏に防音パネル+インシュレーター+防音カーペット重ね敷き)と防音工事のダブルでやりましたが、上下・斜め上下・両隣に聞こえてしまいます。

防音対策してるのに聞こえてしまうのですね。防音対策してピアノ弾くと
    全く聞こえないと思ってました。

私の所の場合はTVつけていても、掃除機かけたりしていても爆音でピアノ弾いてる
    非常識な住民ですから音は確実に聞こえ耳に残ります。窓閉めても聞こえます。
    定期的に周りのお宅に配慮してるので苦情も言ってこないと思いますよ。
    配慮が無くピアノ弾いて近隣住民に迷惑かけてばかりいると苦情も言いたくなのでは?

土日おかまいなくピアノガンガン弾いてます。住人達の休み気になんかせずに。
    日曜朝から起こされた事が今迄何回もありました。寝室で熟睡出来ません。
    ピアノの音で何時起こされるのかと思うと。体調崩し寝込みました。
    夜10時頃から30分とか弾く時あって自分勝手な奴と思いましたから。

一度苦情くると普通の人は今度から気を付けようと思うようになります。
    開き直ると言うことが大人げないのです。自分の間違いを認めたくないと思ってる。

49. 229 匿名さん by217

>>223
    例に出している防音手段を取ってピアノを演奏している人がほとんどいないからこれだけ
    問題になっているのではありませんか?

土俵に乗ってという事ですが、話し合いの土俵に乗って来ないのはピアノを演奏している側の
    方が圧倒的です(お金が無い・防音室は場所を取るなど)
    なので、これだけ問題になっているんですよ。

どこまで防音工事をすれば良いかですが、これはそれぞれのマンションの総会で決定すべき内容だと
    思います。
    個人的には最低でもメーカー製の防音室と同等レベルの性能は必要だと思います。
    防音室が圧迫感があるからイヤだというのはピアノ演奏者のエゴですので、それがイヤならば部屋に
    同等の防音工事が必要です。
    これでも音はどうしても漏れますからあとは規約で演奏時間帯・曜日の規制を入れて対応するしかない
    でしょう。
    ここまでやれば理解が得られるのではないでしょうか?少なくとも私ならば許容します。

このレベルが私が考える「きちんと」です。

50. 230 匿名さん

>>220
    全く意味が無いとは思いません。
    確かにグチを書き込むだけの場合もあると思いますが、それはそれで多少は書き込んだ方の気分が
    晴れるかもしれません。

また、ピアノを演奏している人が近所から苦情が来た時にネットでピアノについて検索した時にこの
    スレが出てくれば、自分たちが思っている以上に音が漏れている事や防音工事の重要性が理解できる
    のではないでしょうか?

残念なのは深夜や休日にガンガンピアノを演奏するような人はそれすらもしない所ですが・・・。
    それでも何人かがこのスレを読んで改善してくれればそれだけでも意義はあると思います。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK