防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 101 購入検討中さん

    そう。ここでどんなに文句言って共感しあっても、相手は選べないのです。
    最上階ってもちろん高いけど、それだけしても価値あると思う。
    保険ですわい。
    逆に最上階から2番目とかよく分からない。。。。
    あ、眺望か。

  2. 102 匿名さん

    最上階に住んでいますが、眺望なんてすぐに飽きるよ。

  3. 103 匿名さん

    最上階でも、2階ぐらい下(or 斜め)に無対策ピアノ弾きがいたら、バッチリ音は聞こえるよ。
    うちは、自分ちの騒音で近隣に迷惑かけないように入居後に防音工事やったけど、2階下のピアノ弾きが無対策だからピアノ騒音に悩まされてる。
    だから眺望なんかより、近隣に無対策ピアノ弾きがいないほうがよっぽど快適に暮らせる。

  4. 104 匿名さん

    >>100
    ピアノは上も下も聞こえるんですけど
    足音の騒音ならまだわかるんですが

  5. 105 匿名さん

    >相手は選べないのです。

    これにつきますね。

    育ちもわからないあかの他人にモラルを求めてもしょうがない。
    やっぱり広い庭付き注文住宅ですね。

    最上階は撤回します。
    足音対策には効果てき面ですが。。。下にピアノが来るかどうかは運しだい。

    運に自信がある方はマンションでもいいんでわ。
    あと音に過敏じゃない方

  6. 106 匿名さん

    ただ下にピアノが来ると
    上から騒音を出せるのがメリット

    足音で好きなだけできるしね

  7. 107 入居済みさん

    下の音もきますね
    うちは防音床にしたので最小限で済んでいますが。
    静かにしていると弾いているのは分かるけど
    何の曲かは分からない。
    音楽自体は好きなので、ちょっと聞いてみたい事もあり(苦笑)。

    新築で全室張り替えたので、痛い出費でした・・・

  8. 108 匿名さん

    age

  9. 109 通行人

    本当、モラルがない大人が増えたとここを読んで感じたよ。

    規約に書いていなくても、大人であれば無対策でのピアノ演奏は
    その音量と振動から周囲のお宅に迷惑となること容易に理解できると思う。

    昔は大人はその理解と認識があったから、せめて時間制限をするとか
    ご近所としてご挨拶をしてから周囲に気配りをしてから演奏していたかと・・・

    規約にない、明文化されていないから、時間は日中ならOKだからって
    本当、ピアノ演奏者は「モラル」という言葉をもう少し意識して演奏
    して欲しいです。

    そしてメーカーも、購入者に対してモラル教育をしてから販売して欲しいわ。

  10. 110 入居済みさん

    部屋が接していない場合、どれくらい聞こえるものでしょうか。
    昨年の新築マンションで角部屋に住んでいます。
    階下は親の世帯が買ったので問題ないのですが、
    お隣にどれくらい聞こえているのか。。。。
    防音らしきことは室内ドアを防音にしているくらい。
    角の部屋で共用廊下に面していないため、
    暗騒音にかき消されて廊下に出るとまったく聞こえない(弾いていると思って聞いても聞こえない)のですが。

    無口な中年男性の一人暮らしで、お聞きしても「大丈夫ですよ」のひとことで‥。
    ちょっと心配しています。

  11. 111 匿名さん

    一戸建ての中に立つ賃貸マンションにいましたが
    あちこちからピアノの音がしてました。
    まだ始めたばかりで何度も同じ所でつまずき
    最初から・・・・延々繰り返されていましたが
    これ一戸建てだけに何とも言いようがない・・・
    マンションなら文句も言えますがね

  12. 112 匿名さん

    昔の大人とかってあんまり関係ないと思う。
    20年前も垂れ流しの人は近所にもやまほどいましたよ。

    俺も含め、神経質な人間が増えたのが原因でしょ。
    便器に例えるなら抗菌抗菌って。昔は気にしてなかったでしょうにみなさん。

    選挙に半分も行かない国民にモラルを求めてもしょうがないでしょ。

    相手のモラルを期待するより自己防衛する方が先決ですよ。

  13. 113 匿名さん

    >>110
    6階のピアノが、4階、8階のお宅の全ての部屋で聞こえるそうです。
    同じ列のお宅、斜めの列のお宅、どちらにも。
    全く隣接してないのに、です。
    壁に防音措置を施してないと、まず聞こえますね、2階上下まで壁伝いで。
    窓を完全に閉めると、オルゴールが鳴るように聞こえます。
    窓を開けると、外の音でピアノ音が掻き消されて、音に気付きません。
    なので、音が気になるので、夏は窓を開けてます。

  14. 114 匿名さん

    >>110
    いみねぇwww

    >>113
    隣「が」窓を開けてピアノを弾いてるよ
    うるせぇ..........

  15. 115 匿名さん

    これだけは言える。
    マンションでのピアノ練習する奴は、近隣にとっては百害あって一利なし。
    人の生活を平気で脅かし、それでもピアノを弾いて何が悪いと言い張る。

    かなり前のレスにもあったが、携帯通話すら周りの客の迷惑になるから止めろと
    執拗に車掌から言われる時代なのに、マンションで防音室や消音装置も持たず
    ピアノを平然と弾く奴って、本当に時代錯誤もいいところ。

    本当に百害あって一利なし・・こういう騒音を垂れ流す融通の利かない人間は。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    本当同意です.
    防音,消音なしでマンションは有り得ないですよね.

    先週マンションに引っ越して,新しくGP+セフィーネⅡを買って練習していますがそれでもビクビクしながら弾いてます(笑)

  17. 117 匿名さん

    まあ、音楽は人を幸せにするために存在すると思うわけですよ。
    それが、騒音撒き散らして、一体何のためにやっているのかと。
    本当に音楽を愛する人なら、そこらへんまで頭まわすのが当然かと。

  18. 118 入居済みさん

    だから・・・ここで理想論、建前を振りかざしてもしょうがなくないか??

  19. 119 匿名さん

    ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

    音を出すんじゃ、必要に決まってるだろう。当然だ。人の迷惑も考えろ。
    その6までやる事が変人だ。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    だから>>116のようにアビテ防音室を付ければ良いだけの話。
    俺もリビングにアビテはめ込んでピアノ練習してるよ。
    マンション住まいなら、音のエチケットとして当たり前では・・

    防音室なんて高いからムリ?ならマンションでピアノ弾く資格なんてないんだよ。
    一軒家買って(それでも近隣に配慮して)弾けば良いだけ。

    実に簡単で現実的な話だ・・・

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸