- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター
[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00
最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター
[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00
あと 魚焼グリルでピザ焼くと美味しいよ。大きいのできないのが欠点だけど
家庭用オーブンで焼くよりは 良く焼けるよ。
私は トーストも 魚焼グリルで焼いてる。これも オーブントースターで焼くよりは美味しいよ。
>なんでラジエントなんか付いてるの?
見た目はハロゲンヒーターと似ているが、十分に熱くなるまでは赤くならないので要注意。熱のたちあがりはやや遅く、余熱が残る。鍋の素材を選ばないので、IHヒーターやハロゲンヒーターなどと組み合わせて補助的に用いられることが多い。
ラジエントヒーター
ラジエントヒーターは、するめや焼きのり、みりん干しなどのあぶり料理や、煮込み料理に便利で、余熱による保温効果があります。余熱利用で目玉焼きなども調理できるので、上手に使えば省エネできます。また、IHヒーターでは使えない銅なべやアルミ、超耐熱ガラスなべも使えます。
321&322を見ずに323だけ見て反応しちまったオレもオレだが、IH派にもわけのわからない
攻撃の仕方をする人がいることは事実のようですな。
ようは問題はIH&ガスによるものではなく個人ということか。
コールマン パワーハウスLPツーバーナー
片側3500KcalのダブルでMAX7000Kcal
対してナショナルIHクッキングヒーター KZ-VS75B
左3Kw+右2.5Kw(3x860=2580Kcal 2.5x860=2150Kcal)=MAX4730Kcal
でコールマンの圧勝!
ちなみにコールマンガソリンタイプは
メインバーナー3650kcal/h サブバーナー2750kcal/h でやはり楽勝!
IHなんてこんなもんだよ
築古・安物マンションには設定&電力すら無いので、そんな連中の
妬みだし生暖かくお相手してあげましょう夏休みだしね。
......で今度はどんな手でIH批判するのかな(わくわく)
「熱効率」と「火力」は違う。
熱効率は供給された熱量がどれだけの働きをしたかを表す数値。
供給された熱量に熱効率を掛けないと「有効熱量」、いわゆる「火力」にはならない。
一般的なガスコンロ(4000kcal=4.65cal)とIH調理器(2kW)の有効熱量を
熱量×熱効率で計算してみるとガスは2000kcal、IHは1376kcal。
火力の強いのはガスだ。
実際に水が沸騰するまでの時間を計ってみた。
ガスコンロは6分24秒、IHは7分41秒。
実に1分以上もの差が出た
(直径20cm、3層ステンレス鍋に水2リットルを入れて
20℃から98℃に達するまでの時間を計測)
この手のスレでまともな議論がされた試しがない。
IHについて知りたい人は、それを持っている知人の家なり、
どこかのショールームにいくなりして、実際使ってみれば良い。
360氏の意見をもって終了としよう。
>>359
廃熱比率はどうですか?
一般的な数値であるガス機器の熱効率40%、IH機器の熱効率80%として、
加熱物質を直接加熱する有効熱量を実効熱量として計算しますと、
ガス実効熱量1,000kcalの廃熱量は
1,000kcal÷ 0.4(熱効率) = 2,500kcal が供給熱量です。
実効熱量以外が全て廃熱になるとすると
廃熱量= 2,500kcal - 1,000kcal = 1,500kcal
IH実効熱量1,000kcalの廃熱量は
1,000kcal÷ 0.8(熱効率) = 1,250kcal が供給熱量です。
実効熱量以外が全て廃熱になるとすると
廃熱量 = 1,250kcal - 1,000kcal = 250kcal
故に廃熱量比率(冷房負荷比率)は
ガス廃熱量1,500kcal : IH廃熱量250kcal = 6 : 1 となります。
いくら強くてもコレだけ廃熱しているガスが、使用時にIHより強い分けないでしょう?
幼稚な計算を羅列する前にもっとIHを勉強してください。
よく中華中華っていうけど、
プロだってIH使ってるんだよん♪
https://denkachubo.com/saiyo/gourmet/23/chu01.html
>>359
無理!!
だってガス新聞を貼り付けただけだから。
http://www.gas-enenews.co.jp/series/mame/020925/ma020925.htm
http://www.gas-enenews.co.jp/series/mame/020918/ma020918.htm
http://www.gas-enenews.co.jp/series/mame/020626/ma020626.htm
一生懸命探して貼っただけなんだよ。きっと。
>>359
体感的にIHの方がぜんぜん上だよ。
炒め物やると良く分かる。
体感すれば良く分かる。
>>362
ぜんぜん違う。
本当にあっという間に沸くよ。
体感すれば良く分かる。
>>364
ガスよりよっぽど良く焼ける。
何よりガスのようなべしゃつきないし。
ふっくらと焼きあがる。
体感すれば良く分かる。
>>366
スピーディって言うのはわからないけど、
有効熱量は勘違いだよ。あくまで熱量の話で、
実際使用時の熱量はIHのほうが上。
体感すれば良く分かる。
>>368-369
ガスのときとまったく一緒にできるよ。
だって一人でやっていて、三つ一遍には使わないよ。
千手観音じゃあるまいし。
結構こった料理を作ったって、何の遜色ない。
体感すれば良く分かる。
まあ使ったものにしかわからないよね。
それを説明しろって言うのも難しい。
とにかく試して使ってごらんとしか言えない。
ただ本当に使ってみれば、どっちが正しいかわかるよ。
後は抽象的だから、
日常の使用方法で工夫してることとかを、
本当に使用してる方で出し合いませんか
新聞紙のフタなんて結構やったりするけど、
他にも調理方法とか下ごしらえの仕方とかありますよね。
そんな情報を出した方がスレにそっているかと思います。
あっそうそう、ガスの方、
成りすましは、本当の利用者から見ればすぐわかりますよ。
うちの会社入っているビルはオール電化なので、社員食堂やテナントレストランもIHで和洋中の料理が提供されているが、素人の舌では、ガスとかわらない。
↑ここって内容がものすごく頓珍漢だよね。
エコキュートと電気温水器一緒にしてるし、
熱量だってロスが入ってないし。
こんなガス新聞を真に受けて貼っちゃって何が言いたいんだろ?
IHクッキングヒーターってどうですか?って言うスレなのに。
逆に、電力会社や家電メーカーがこのガス新聞のような調子でガス攻撃を
やっているのって見たことないな。 (もしあったら教えて)
特にパロマ事件なんていい攻撃材料のはずなんだが。
このスレの最初の方でIHは、電磁波が危険、妊婦に影響があると言うガス崇拝者
(単に煽り目的の投稿者かな?)にお聞きします。
奥様あるいは身内で妊娠した時、超音波診断を受けませんか?
そしてそれが危険だと聞いたことがありますか?
妊娠中は、胎児の様子を観察するために、頻繁に超音波診断が行われます。
しかし、この超音波診断が現在の診断装置で使用する強度では、
被検者に対する超音波照射の生体上の影響は確認されていないが、
生体上の影響が判定される可能性はあるということを御存知ですか?
生体に悪影響を及ぼすか否かは、IHと同様、まだわかりません。
しかし、わからなくても安全とされて使用しているのが超音波診断です。
皆さん甘んじて受けていませんか?
一方で現状危険が確認されていないものを危険だからと批判しておいて、
もう一方で同じような者なのに何も言わずに受け入れているのはおかしくないですか?
これと同じで、とりあえず現時点で安全ではない、注意を要する状態にならなければ、
電磁波についても、そんなに神経質になる必要はないと思います。
ガス会社の過激なIH批判に騙されることのないよう、勉強してくださいね。
参考までに
http://www.gehealthcare.co.jp/rad/us/msujpat.html
電磁波電磁波言うならば、ヘアードライヤーの方がよっぽどやばいのだが。
でも美容師、理髪師に白血病とかが多いという話は聞いたことがないのだが。
X線は被爆するって知られているよね?
危険があるって説明受けるよね?
妊婦は申し出てくださいっていわれるよね?
じゃ超音波は??
危険って説明受けたことないよ。
妊婦は駄目って言うわけないし。
要は、超音波と電磁波は、
危険が認められずに使われているのは一緒ってことでしょ。
それを片方だけ騒ぐのはヘンだと言ってるのでしょ。
376.381さんの紹介した、HPおもしろいですね。
http://www.gas-enenews.co.jp/
熱効率で間違った記載があること自体、あまり大した業界代弁機関でもないようですが。
この電化対策の欄が、ガス業界の危機感そのものを象徴していますね。
電磁波の話題も、その危機感から来る妄想でしょう。
>>384さんの解説は非常に的を射ている感じですね。
具体的に立証もされていないのに、すでに20年以上使用されて来ているのに、
「私は怖い」という情報を、発信続けるガス業界の断末魔の叫び。
何度も指摘されていることですが、スレ主は、
>実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。
なので、IHの使用を否定する方々は、ここに来なくてよろしい。
バトル板でのご議論を。
>>379=398。 おまえが一番救われないガス派だ。ガス派の品格を代表しているかも。
使った事が無いのに批判するする人って世間が狭いわ
反対派からの実体験に基づいた貴重な意見がほしいですね。
新築マンションでIHをチョイスして、
その使い勝手の悪さにガスコンロに取替えしたって
方の意見が聞きたいであります。
そういった方向からの声ならばうなづけますよ。
よく電磁波って言うけど携帯電話もって無いのでしょうか
無線LANはと突っ込みたくなる今日この頃であります。
こう書くと冷静にとか必死とか言うのでしょうね。
五徳があるガスコンロは吹きこぼれが手に届かないところに流れてしまうので
不清潔を考えればガスコンロの方がゴキブリは出やすいんじゃないの。
そんなに高効率で、強火力で、汚れず、ゴキブリも出ないのに
99%以上の中華料理屋で、ガスが使用されているのは何故ですか?
行列のできるラーメン屋の寸胴に、オールメタル対応のIHが利用されないのは何故?
横浜中華街で沢山販売されてる肉まんの蒸し器がIHでないのは何故?
有名スパゲティ屋でカルボナーラを上手に仕上げてくれる店でガスを使ってるのは何故?
ピザは石釜で焼いたのがおいしいですよね、遠赤外線効果&遠火の強火
電気の問題点は熱量と効率の問題を別にして、最高到達温度の低さに問題があるのです
逆手にとれば安全といえるでしょうが、IHでは無理と感じる料理人も多いのです
なんていいますかやれやれって感じですね。
ガス派(ただの煽り?)がだいぶ消えてくれたと思ったら、
また訳分からんことを・・・・
業務用を出されても・・・大丈夫ですか?
この板家庭用の話でしょ?
そこでプロの話してどうするのですか?
プロと素人が使う機器に差があって当たり前でしょう。
まあ家庭用コンロで何もいえないから仕方がないでしょうけど、ちょっとね。
それに、中華は今は無理かもしれないけど、
業務用IHはこれからですし、今後良い物が出てくるかもしれませんね。
現に業務用入れている所もではじめてますからね。
その時に、業務用にするならIHとガスどっち?なんてスレが立つかもしれませんね。
電気会社の方なのか、IH擁護に必死ですね。
それにしても、携帯の電磁波とIHクッキングの電磁波を同じレベル・量で
考えられる人間の気が知れません。細胞未発達の胎児があれほどのレベルの
電磁波を毎日浴びる怖さを知らないのでしょうか?
IH派は火力が強く、高効率(省エネ)だというんでしょ
なら厳しい商業競争で真っ先に利用されていくと思わない??
業務用は別なんていう逃げを打つ前に、ちゃんと反論しなさいよ
今までの論点なら、店は汚れない、夏は暑くならないからエアコン電気代も安くなる
お湯も速く沸くからラーメン店ではスープ作成時間短縮OK
そもそもIHメリットは嘘だという事をプロは知ってるという事
粘着さんですね。
よほど御自分の意見が削除されたのが気に障ったのでしょうか?
>IHクッキングヒーターってどうですか?
て言うスレタイです。あなたのはスレ違いです。
どうぞご自分でお立てになってやってください。
でも一応一言
たぶんこれからは増えていくと思いますよ。
参考
https://denkachubo.com/saiyo/search.php?type=2&area=&junre=&am...
まあ誰がなんと言おうと、IHは今後増えていくのは明白。所詮、ガスと電気じゃ、会社の大きさも違う。ガス器具会社と電器会社も比べ物にならんからね。どっちがいいとか悪いとかじゃなく、時代の流れだからしょうがないよね。ガス派の人も認めないと。
ガスにはガスの、IHにはIHの良さがあると思うのよ。
IHは確かに鍋ゆすると消えちゃうから、そういう調理法に慣れてる人には
不向きとも言えるし。でもIHの方がお湯が速く沸くっていう検証もでてるし。
実証されていない電磁波とか、ガスは消えゆく運命だからとかそういう
あおりっぽい発言じゃなくて、普通につかってる人の感想がききたいよ。
IH使い出して半年。不満はないがかといってIHがガスに比べて
圧倒的な優位とも思えないし、逆も言える。 普通に使う分には
同じようなものということです。
ただ、406や410のような必死なガス屋のいちゃもんを聞くと、
逆に「IHってまだ俺が気が付いていないだけでガスを駆逐するような
すごいメリットがあるのか?」と思ってしまいます。
418はなんだかもう店店417のどこが主婦(主夫)発言なのかさっぱりわからん。
普通の感想じゃないの??
そーいうことやるから低脳ばかりだと思われるんだよ、ガス信者。
私はガス利用者だがIHだって機会があれば使ってみたいよ。
ガス&IH併用してますが
圧倒的にガス利用が多いです、なんとなくガス簡単なんで
火加減とか、火を見ながら微妙にいじるのが好き
IHは空気汚れにくいのかな、あまり部屋は暑くならない
夏はIH、冬はガスが正解の我が家です
IHを利用して4年です。お料理が好きで、ガスかIHか、と言う問題は今でも常に考えていますが、個人的にはIHが便利です。第一はとにかく掃除が楽!!!ですので、常にきれいな状態をキープできます。使い始めのうちは慣れているガスの方が火加減を実際に目で確認出来たり、料理好きにはたまらない”お鍋のかえし技”も出来ないのか(あと、トマトを直火にかけての皮むき等)・・とも思ったりしたのですが、IHに慣れてしまえば、断然便利です。例えば、ガスでは難しい鍋底全面を極弱火にすること等が可能ですので、煮物などが上手に出来ます。反対に強火もガス以上(家庭用パワーで考えて)なので、炒め物も短時間で美味しく仕上がります。天ぷらの余熱〜揚げている間の温度管理もしてくれるので料理の腕があがります。揚げ物を敬遠してしまう理由の「油が飛ぶ」ことに対しても、”揚げている間はペーパータオルをお鍋の上に置いておき、油はねを防ぐ”なんてビックリな技が出来る(TEPCO推奨の技)ので気軽に揚げ物をするようになりました。タイマー機能がある(最近のガスでもあるかしら)のも安心&便利です。また、部屋が暑くならない、空調の風にも左右されないので立ち消えがない、あと、平面なのでお鍋を火からはずす時も片手でサッと横移動してずらすだけなので、力の弱い高齢者やお子さんにも扱いやすい。お鍋の中に菜ばしやお玉を入れておきながら調理しても持ち手が熱くならない、お鍋の近くに燃えそうなものがあっても絶対に火が燃え移らない・・・などなど私なりに考えてみるとこんな理由でIHが好きです。やっぱりお掃除が楽なのは本当にいいです。どうしても!って言う時のために念のためにカセットコンロも購入しましたが、結局はIHで満足しています。IHはいや、と言う理由を探すのが難しいくらいです。
書き込み方云々はスレ違い。
このスレで必要な事は実際作業される方の声かと。
そういう意味では仮に女性&主婦だったのであれば大歓迎でしょう。
うちは奥さんの希望(掃除楽,弱加熱のまま離れることができる)ということで新築マンション標準ガスレンジをIHに替える予定です。IHの皆さんはレンジフードもIH用に変えてますか?
426さんのようにキッチンペーパーをなべに掛けれるなら,油のレンジ外への浮遊飛散も少なくなるかもしれませんね。油温度何度と設定できるならうれしいし。
ま,それより奥さんのタバコのやにで部屋が汚れるから気にしなくてもいいか,とも思ってますが
(今のレンジフード下でのタバコ吸いで部屋中壁天井エアコンがやにの色になってます),逆にIH用レンジフードならこれも防げるかもと。IH用レンジフードの偉力を知りたいです。お願いいたします。
IHを導入しているプロは入るよ。
有名どころでは中華の脇屋友詞シェフとかフレンチの熊谷喜八とか。
あと、
http://f.kyuden.co.jp/fukuoka_list
あたりでも紹介されている。
まあ、これらのシェフ達に対しIH導入後味が落ちたぞ!と言い切れるなら
ガス屋に対してこれ以上なにも言わんが。
426さんへ
たくさん利点を書いて下さり、とてもよく分かり参考になりました。
うちも年末、オール電化の新築マンションに引っ越しますが、
ますます楽しみになりました。揚げ物の機会が増えそうです。
有難うございました。
>>434
うちはレンジフード変えられなかった。
対応オプション用意していたり設計変更が可能だとそれなりに高価な物件になりそう。
ペーパータオルはうちでも揚げ物時に重宝。
私の場合、自己責任になってしまうが、添付品じゃない鍋を揚げ物に使っていたりする。
ただ、温度計を突っ込んだことがないので、その場合は設定温度通りかは分からないが、
とりあえず自分で食う範囲では普通に揚げ物が出来ている。
ちなみに、うちのマンションの場合、ガスが基本でIHは有償オプションだったのに、
申込者が多すぎて、マンションの総電力容量と各戸の最大容量が強化されたとか。
某人気タワーマンションを見に行ったけど、電力容量問題でIHは後付でも設置不可と
言われたよ。
おしゃれな洗濯機の排水パイプみたいな蛇腹パイプに,オモチャの換気扇でもつけて排気を津常のレンジフードまで導けば,IH専用レンジフードは要らない気が,,,。キッチン喫煙族のタバコの煙にも有効だろうし,,。おしゃれにまとめるならだけど,,,
>ちなみに、うちのマンションの場合、ガスが基本でIHは有償オプションだったのに、
>申込者が多すぎて、マンションの総電力容量と各戸の最大容量が強化されたとか。
マンションの場合、そういうことはあるよね。
IHは電気グイだから、うちのマンションはオールIHなのだけど、各戸60Aが標準で、オプションで
それ以上も可という仕様。すげー電気量だと思ったよ。
451さん,気にしないことです。IPアドレスとアクセス時間もとってあるので
(IPアドレスも表示されるようにしたらどうだろう,ネットカフェなら誰かわからないかもだけど)
投稿するところの「名前」と「規約に同意してレス」の間のsage(下げ)ボタンにチェックいれとくと投稿により,スレ順の一番上にこないでそのままなので,アラシにくる人が少ないということです。レンジフードはIH用ですか?
IHは揚げ物も得意だが、本来、タイマーがセットできて超弱火が使える煮物が最も得意なわけで
ヘルシー料理を作りましょうや。皆さん尾お好きな、中華、揚げ物、炒め物だけじゃ油とりすぎだよ。
もうすぐマンション入居なのですが、なにげにパンフを見てたら我が家のIHは2kWしかないことに気づきました。
最新のは3kWあるのに…
使用されてる方、2kWでも不便さとかはないですか?
しかもグリルなんて両面焼きでなく片面焼き(手動)だし…orz
IHって200Vなんですね,,。電気工事も必要
マンション全体の容量の関係でXのとこもあるとか,,,
契約アンペアも上げる上限あるマンションもあるとか,,。
うちは基本ガスレンジなので,今聞いてますけど,
基本的なこと知らずにいました。
今回板がリニューアルして1000レスまで可能になりました。
新スレを作ってしまわないようお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23976/
まだ使ってないのにいうのもなんですが、
私はティファールのIH対応の鍋や、ル・クルーゼなどの
ホーロー製品なんかいいんじゃないかと思ってます。
マンションはガス標準なんですが、オプションでIHにします。
2004年版の鉄ステンレス用2口IH+ラジエント1口で17万だそうですが、
2口オールメタルIH+ラジエント1口
3口IH(2口オールメタルIH)
にも興味あるのですが、皆さんどうなんでしょう?
高くなってもそっちがいいでしょうか?
ついでに40Aなんですが60Aにはできるそうです。
リビングエアコンも200Vにして使用アンペアを少なくしようか迷っています。
オール電化ではないので、どうしようか、、。
皆さんはいかがですか?
「携帯電話の何百倍もの電磁波を浴びる」となぜ大変なのかがよくわからん。
それよりもこの板、IHクッキングヒーターの使い勝手についてではないのかな?
IHをお使いの方、ご教授願います。
IHは、2口、グリルを同時に使うと自動的に火力が落ちるようですが、
何か不便はありませんか?
今度引っ越しと同時にIHに換えるのですが、オールメタルタイプにするか、
3口(ラジエント部も)IH、グリルの計4ヶ所が同時に使えるタイプにするかで
迷っています。
IHを使っている方に聞きたいのですが、IHのお鍋をのせる丸い部分って長く使うと黒ずんだり、焼け焦げたような感じになるとある本で読み、その対策としてIH用のカバー?のようなものが先日通販で売っており、必要かどうか考え中です。
実際にある期間使われてる方、そのへんのこと教えて下さい。
あと、使用後のお手入れってホントにさっと拭くだけでいいんですか?
うちでは三口とグリルを同時に使用して(滅多にないことですが)
火力が落ちたと感じたことはないです。
そのうちの一つは保温でしたが。
というか、普段からそんなに強くしません。
段階があって、半分の火力でも十分料理できますよ。
私はガス派です。
昔、天気をレーダーで予測したところ,「今は快晴なのだが、午後から不安定になりそうだから航海するのをやめた」客船とと「今は快晴だから大丈夫,もし、雨になってもなんとか行ける」と判断した客船があり、結局航海した客船は快晴から打って変わっての暴風雨に見まわれ、何人か命を落としたそうです。
この話を持ち出したのは、心配な要素を分かっていても軽く考えてしまい,お客さんの命を奪ってしまったと言う点がダブったからです。
慎重に考えて、考えすぎる事は無いです。特に家族の健康を気遣うならば・・・。
あとで、辛い目にあっても誰も責任とってはくれません。そんなに世の中は甘くありません。
無知は怖いです。充分過ぎるほど情報を集めて、それから、熟孝する事をお薦めします。
迷っているのなら,見た目や,掃除のしやすさよりも家族が健康でいられるという当たり前の事を大事に考えて欲しいです。
484さま
IHコンロ使っています。
もし焦げてしまっても大丈夫ですよ。
アルミホイルにクリームクレンザーをつけてこすると
簡単にきれいになります。カバーは必要ないと思いますよ。
IHコンロを使い始めて一年近くになります。
私も使用前はカバーを買おうかと思ってましたが、
説明をしてくれた業者の人に聞いたところ、
無いほうが良いということでした。
488さんのようにアルミホイルやサランラップで十分落とせます。
かえって熱効率が悪くなるらしいですよ。
ガスがよければガスを使えばいいし、それは人それぞれの価値観で
判断すればいいのではないでしょうかね。
うちは70歳の母が料理好きで、最近新居に引っ越しと同時にIHにしました。
背が低いので、今のシステムキッチンでは、どんなに高さを調整しても母には高いです。
頭はしっかりとしていますが、やはり歳ですから、火が袖口に引火したり、
うっかりが怖いので。
母もすっかりIHになれて毎日腕を振るってくれています。
うちのIHは、日立の左右オールメタル75cmタイプです。
ナショナルにするか最後まで悩みましたが、グリルの使いやすさで気めました。
標準はIHだったけどガスにしました。電磁波怖いし、電気容量が豊富に使えるほうがいいし、火での調理のほうが料理もおいしそうだから。しかもIHだと中華なべみたいな丸底鍋は使えない。
料理のバラエティが限られてしまいそう。
お年寄りにはいいかもしれない。でも若くてしっかりしている人がわざわざIHにするのはどうかと。
確かに電磁波の問題はあると思いますが、IHに限ったことではないです。携帯、テレビ、PC、エアコン・・なんだって現代社会、人は電磁波にさらされてます。考え出したら何も使えない!
だったらなおさらIHで電磁波浴びなくても・・って言われそうですが、そんなに長時間使うわけでもないし、私はちっとも気になりません。
ガスよりコストも安くなりそうですし。
デメリットは電磁波(不確定)と中華なべ(確定)
メリットは清潔、見た目すっきり、火の心配が無い、熱効率のよさ、火加減の扱いやすさ、ランニングコストの安さ
お好きなほうをどうぞ。
電磁波の人体への影響。スウェーデンのカロリンスカ研究所が高圧送電線周辺に住む小児と白血病の発症との関連性を指摘したが、米国物理学会の検証で否定された。電磁波の規制は確率的影響(遺伝や癌など)ではなく人体の局所温度上昇(つまり火傷)の影響で、体重あたりの吸収エネルギー量として規制されているだけである。確率的影響についてはわかっていないが、現在の家電レベルの話しではない。家電営業マンは自社商品のためにオカルト情報を流すのは商売であるが、一般消費者は電磁波よりも交通事故、農薬野菜、たばこ、酒による心配をした方がよいのでは。
ホットカーペットも電磁波を抑えた商品出ててびっくり!
そんなのに電磁波?って感じで、ぜーんぜん考えてもみなかったなー。
IHって必ず電磁波の話があがるけど、他の家電製品の電磁波にさらされてる
時間のほうがはるかーに多いと思うけどね。
IHは便利だよ。
それに今、中華なべに近い構造のIH用の鍋が出てるよね。
まぁ中華なべが好きな人はガスでいいんじゃん?
中華なべ使わないと出来ない料理なんてないっしょ。
ようは視覚の問題。本来中華なべで作る料理を深型フライパンで作ったからって
味が変わるんかい?腕の問題だろー。
ガスの原理では逆に中華なべのほうが効率いいしIHはその逆ってこと。
IHはいろんな機種があるから買うなら実際にシュールーム行って
実演見てからにしたほうが。
IHクッキングヒーターは、表面のでこぼこが少ないので、物置きと化してます(^^ゝ
ガスコンロならこうはいきませんでした。<良くも悪くも。
食洗機などは、食器置場と化してます。
独り身なもんで<(_ _)>
以前はガスでしたが、オール電化マンションでIHを5年ほど使用してます。結論からいいますと、そんなにびっくりするような違いはありません。(普通に料理して、普通に掃除してという程度では)たしかに掃除は楽になりましたげど・・・結局「慣れ」とか「デザインの好み」とかの方が影響が大きいよな気がします。