防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
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賃貸住まいさん [更新日時] 2024-10-06 22:35:11

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

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騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 474 匿名さん

    そういう親に限って、騒音主なんだよ。
    いい大人がドタバタ歩いて、苦情をもらった腹いせに
    『〇〇さんに怒られるから』とか言うんです。
    自己を省みることもなく、全て人のせいにするような
    粗末な頭の両親に育てられた子供は気の毒です。

  2. 475 匿名さん

    匿名はんはヒマを持て余してるんだね。
    こんなところでツベコベ言ってないで
    しっかり自分の子供の躾をしたらどうだい。

    騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    騒音を出さない様に生活すれば、苦情を言う人なんていないんだよ。
    騒音を出している家には、時間や具体的事項を伝え、改善させること!
    改善できない家が本当の騒音主!

  3. 476 匿名

    >>475
    過去にこの手のスレッドで、騒音主に対する恨みつらみ罵声、共同住宅における躾やモラルを散々書き綴ったあげく、「主人は気にしていないようですが…」と締めくくっている、まるでネタのようなレスを目にした事があります。

    >騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    我慢すべき我慢をするのは当然の義務ですよ。
    義務も果たさず、聞こえることに文句をいうのはただの我儘な人です。

    まずは、客観的な騒音被害が存在するかどうかではありませんか?

  4. 477 匿名さん

    >476

    我慢すべき我慢をするのが、当然の義務って何?
    防音対策をしっかりして、躾および教育してから言ってくれ!
    他人に我慢を強要するのではなく、自分の子供に少しは我慢をさせること!
    まずは、親としてやるべき義務を果たすことだね。

  5. 478 匿名

    自分の子供が他所さんに迷惑をかけないようにするのは当然だよ。
    重要なのは、それが出来てない他所さんに対してどう接していくべきか、でしょう?
    社会通念上容認出来ない程の騒音を立てているなら注意して然るべきだが、そうで無いなら苦情主の身勝手でしかない。
    だから、まずは客観的な騒音被害が存在するかどうかだよ。
    自分と反対の意見は全て騒音主の言い訳と見做すから、クレーマーとか自称とか言われて、建設的な話しにならないんだよ。

  6. 479 匿名さん

    まともな大人なら、最上階に住んでから文句を言って欲しい物ですね。

  7. 480 物件比較中さん

    少なくとも騒音板で建設的な討論がさてたことは見たことがない。
    あるのは、苦情主の罵倒と、煽り、クレーマー被害者の反撃
    数少ない騒音被害者の愚痴だけです。

  8. 481 匿名はん

    480はどれ?

  9. 482 匿名さん

    騒音主が、苦情を言われて、このように対策を実施したら苦情が出なくなりました。というスレはないの?

  10. 483 匿名さん

    子供の友達同士で遊んでいるのを見ていると、それだけで躾けられているかいないか、良くわかりますね。

    子供がいる家は、苦情の話題に敏感なので、どこの家に苦情がきているか皆さん良く知っています。
    そのような情報から、私の周りの親は、苦情が来ない様にするにはどうしたらいいかを
    考えて生活するようにしています。

    部屋の中を走り回ったり、家のルールを無視して大騒ぎするお子さんのご家庭とは
    基本的に距離を置くようにしています。誘われても部屋で遊ぶのなら、上手くお断りするようにしています。
    もちろんうちにもお誘いしません。
    近くの公園でなら、一緒に遊ばせます。

    親が周りに気を配って生活していれば、子供も親を見て学びますよ。
    マンションで生活するなら気配りは大切です。もちろん戸建てでも同じです。

  11. 484 匿名さん

    >騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    立証されていない被害は単なる”不快な音”あって『被害』は存在しない。

    >騒音を出さない様に生活すれば、苦情を言う人なんていないんだよ。
    『生活騒音』を出さない人はいない。

    >騒音を出している家には、時間や具体的事項を伝え、改善させること!
    強制的に変える事はできませんが?法的根拠をお持ちでしょうか?

    >改善できない家が本当の騒音主!
    オレ様がうるさいと思えばうるさいんだよ!って言う典型的自己中心的考えの人です。


    全て論破済み。

  12. 485 匿名さん

    483と484は、まったく対照的ですね。
    改善できないと孤立する。するとこうなる、という縮図でしょうか。
    法的根拠とかいう言葉を実生活で使うようだと、もう立派な騒音主ですよ。
    論破と言う言葉もよく使ってますが、まったくおかしな使い方です。中国人ですね。

  13. 486 匿名さん

    >我慢すべき我慢をするのが、当然の義務って何?
    裁判所が下す受忍限度の事です。

  14. 487 匿名さん

    法的根拠を持たずに実生活で騒音主呼ばわりすると、もう立派な苦情主クレーマーですよ。
    中国人ですね。

  15. 488 匿名

    法律がどうとかいう問題じゃなく静かに暮らさないといけないよ、集合住宅なんだから。
    騒音主は法と論破という言葉をいつも使ってるよね。

  16. 489 匿名さん

    ささくれだってるね。ギスギスしてるね。恥ずかしげもなく鸚鵡返しするね。中国人?

  17. 490 裁判所は

    >法律がどうとかいう問題じゃなく静かに暮らさないといけないよ、集合住宅なんだから。

    マンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して
    平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、
    いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」

    『受忍限度』の判断は具体的に決まっているものではなく、
    一般人の感覚で耐えるべき限度といわれ、突き詰めて行けば担当裁判官の判断となります。

  18. 491 匿名さん

    静かにする気遣いをすれば、それなりに静かになるもの。
    それを、法的根拠がどうとか受忍限度がどうとかばかりで、気遣いなどまったくしないから荒立つんでしょ。
    社会人なら、他人のことも考えなさいよ。

  19. 492 匿名さん

    広い心を持って我慢すれば、それなりに気にならないもの。
    それを、個人主観の我ままで度を超してるだの、躾がどうとかばかりで、我慢などまったくしないから荒立つんでしょ。
    大人なら、もっと広い心を持ちなさいよ。

  20. 494 みの

    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである

    大事な事ですから2度言いましたよ。

  21. 498 匿名さん

    騒音主ってのは自分以外にも住んでる人がいる事わかってないんだろうね。一軒家とは違う集合住宅って事を自覚していない人がほとんど。集合住宅だからお互い様というのではなくて、なるべく静かにするって前提自体をわかっていない。静かにできないなら一軒家へ行って欲しい。そういう人は一軒家でもトラブル起こすんだろうけどね。

    音楽聞きたけりゃヘッドホンかイヤホンすればいいし、カラオケにでも行けばいいし、騒ぐなら外へ行けばいい。ドアの開け閉めだって手加減すればいい。それらをしても苦情が来るならおかしいとは思うけどね。

  22. 500 匿名さん

    >>493
    >491が言ってるのは、全て他人に対する要求。
    いかに正しい主張であっても、他人が意識を変えない事には何も変わりませんよ。
    更に、他人に何かを要求したいのであれば、根拠をもって自分の正当性を示す必要がある事を理解しなくてはいけません。

    >492が言ってるのは、自分が意識を変えることで解決できる事もあると言う事。
    実際にそのような意識で心穏やかに過ごしている人が大多数ですよ。

    491は何の解決にも繋がらない愚痴でしかないが、492はれっきとした解決策です。
    鸚鵡返しなどではありません。

  23. 504 匿名

    No.500の矛盾ぶりに笑った。

  24. 516 匿名さん

    騒音被害とは、100パーセント、トンチンカンな騒音主が発生する異常な騒音が原因で起こるトラブルです。
    異常な人間がやることなので、話し合いでは解決しません。
    また、ほとんど言葉が通じません。

  25. 517 匿名さん

    >一方的な嫌がらせですから、
    嫌がらせされるような事するからいけないんですよ。
    >自己責任は生じません。
    相手を怒らせたのは100パーセント自己責任です。
    >100パーセント騒音主の責任です。
    いえいえ喧嘩両成敗です。
    当事者同士でよく話し合って解決して下さい。

  26. 518 匿名さん

    >516
    通常そのようなケースの解決方法は
    我慢する
    気にしない
    関わらない
    法に訴える
    引っ越す
    の何れかだろう。

  27. 519 匿名さん

    まぁ、怖い。
    騒音主って本当に怖いですね。

  28. 520 匿名さん

    >518
    ひとつ抜けてますよ。一番効果的な解決方法が。

  29. 521 匿名さん

    怖いのが騒音主なのか、苦情主なのかは別として、
    運悪く騒音問題に巻き込まれてしまったら、>518の他に選択肢はないでしょう。
    (報復・恫喝でねじ伏せる、ってのもありますけど、決して正しい方法ではありませんね。)

  30. 522 匿名さん

    できれば我慢する
    できれば気にしない
    あきらめて関わらない
    我慢できないから法に訴える
    可能なら引っ越す

  31. 523 匿名さん

    出来ないことばかりです。
    出来ることはただひとつ。効果があったのもただひとつ。
    何故か書かれてありませんが。

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