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マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
だいたい車の出入りってどのくらいの時間がかかるの?
せいぜい長くても数分じゃないの?
集合住宅生活でその程度の音で騒いでいるようだと共同生活は無理かな。
その程度の音で目が覚めてもまたすぐ寝入るくらいの神経でないとやってられないと思うけど。
別に無意味な音を立てることが良いと言っているわけではなく
あくまで許容範囲の問題かと思うが。
ちなみに自分は夜勤で、昼間は立体駐車場の警報音や子供の声がうるさくて
眠れないことが多いけどそんなことくらいで騒ぐつもりはないし
その程度の音は想定して集合住宅生活を選んでいる。
眠れないのは、仕事などで疲れていない人かもですね。
>マンションに住む人はファミリーカーに乗って下さいって言ってるんです。
とんでもない押し付けだね。こんなのが決議として通るなら、
>一部の人の「嗜好」で多くの住人が迷惑を受け、不快に思っているのです
同じく短時間でも不快な悪臭を換気口から撒き散らすタバコも建物内で全面禁止すべきだよ。
スレ違いだけどお互いそういう不快な部分は少し大目に考えることが集合住宅で重要かとおもうけど。
もし193が喫煙者だったら自分が他人に与えている迷惑は差し引いて考えるべきと思う。
集合住宅の住人の思惑なんてあなたが考えているほど単純なものではない。
193さんは、騒音被害で困っているのではなく
『騒音被害を住民に与える可能性を軽視して改造車に乗っている態度』
が不快なのでしょう。
だから、規約を作って騒音車両を排除したいわけではなく
持ち主の態度というか人格を改めてもらいたいのですね。
193です。
人格を改めて欲しいなんて、そこまで思ってはおりません。
大人でしたら分かると思ったので、わざわざ書かなかったのですが・・・。
例えば、自分のチューン車が普通より、音が響くと知っていたら、
ちょっと配慮して、アイドリング時間を短くするように心がけるとか。
入出庫の際、時間をかけて何度もエンジンを吹かして切り替えしするのをやめるとか。
その為に、一回ですみやかに車庫入れ出来るように、運転をもう少し上達するとか。
深夜にエンジンかけたままの車内で、携帯してるのをやめるとか。
ちょっとした配慮と努力ですね。
ほんの少しの事だと思うのですが・・。
自分の車が、普通のものと違い音が響くのを知ってたら、マンションの駐車場では、そのあたり気をつけるというか気を使うべきではないのでしょうか。
簡単な事だと思うのですが。
愛車をチューンするのは自由ですし、それで走り回るのもいいと思います。
でも帰ってきたら、なるべく静かにしましょうね、という事です。
「あなたの愛車の素敵な音、住民の誰も聴かせて欲しいと思ってはいないですよ。」
ということです。
ノーマルに戻せとか、排除しろとか、規約で規制すべき、などとは思ってもいません。
もちろん、ファミリーカーに乗って下さい(苦笑)だなんて、思いも寄りませんでした。
210さん、
煙草の件、文面から、相当頭に来てらっしゃるようですが、それは別のスレで論じましょう。
あなたの言わんとしてる事はよくわかります。
子供の走る音も、タバコの煙も、ピアノの音も、車の音も同じじゃない?
全面禁止か、少し大目に見て暮すか。
それが集合住宅。ということですね。
>例えば、自分のチューン車が普通より、音が響くと知っていたら、
>ちょっと配慮して、アイドリング時間を短くするように心がけるとか。
たとえ心がけていても、自分がガマンできる時間になるまで延々と要求し続けるのでしょうね。まるで「前年比○%」のやればやるほど苦しくなる、終わりのない目標のように。
>入出庫の際、時間をかけて何度もエンジンを吹かして切り替えしするのをやめるとか。
AT車と違って、MT車であれば発進時にエンジンを吹かすのは不可欠。程度問題とは思いますが、既に十分注意してたって関係なく、自分がガマンできるレベルになるまで延々と・・・
>その為に、一回ですみやかに車庫入れ出来るように、運転をもう少し上達するとか。
大きなお世話でしょう。誰だって無駄な切り返しをしたいとは思ってない。毎日同じクルマに乗っていて、切り返しをするということは、つまりそれが限界なのでしょう。腕の限界か車体とスペースの限界かはわかりませんが、無理なことを求めても無理です。
>深夜にエンジンかけたままの車内で、携帯してるのをやめるとか。
これだけは道理がありますね。
自分もバイクを所有していて、ノーマルですが苦情を言われてます。注意して極力暖気も減らし発進時もエンストギリギリの回転で進んでますが、結局音の問題なので終わりがないことですよね。
バイク置き場があってバイクが置かれることはわかっていたでしょうから、こちらも最大限譲歩していることを理解いただければと思いますが・・・。乗らない人には全く理解してもらえません。
改造車のオーナーを知りませんので、その方がどのような態度か分かりませんが、あまり一般化して論じられると同情してしまいます。(もちろん聞く耳持たず配慮のない人であれば、ある程度強く出られるのも有りとは思います)
193です。
爆音車とか、改造車という呼び方はあまり好きではありません。
まるで少年らの暴走族みたいで・・。
チューンナップした車をお持ちで、マンションに住んでおられる方のご意見をお聞きしたいと思います。
けっこう、おられると思うんですが・・・。
ここに来てる人でも。
匿名版なので、本音を大いに話して下さいませんか。
それから、214さん、
「爆音車に乗っている人間。」
貴方のそのセリフも、何だか棘があるように思います。
213さん、
バイクの事で色々あるようですね・・・。
ご自分の場合と、ダブらせてしまう気持ちはわかります。
貴方は、既に配慮しておられるようですし、またその気持ちも持っておられるのですから、いいんじゃないですか。
ただ、「乗らない人には全く理解してもらえません。」
これは、バイクもチューン車も同じですね。
残念ですが、仕方のない事です。
ピアノを弾かない人には、理解してもらえないのと同じです。
211です。
『騒音被害を住民に与える可能性を軽視して改造車に乗っている態度』
が不快なのでしょう。
と書込みましたが、
これはあなたの言ってる方向性と同じだと思うんですが、違いますか? 逆ですか
>大人でしたら分かると思ったので、わざわざ書かなかったのですが・・・。
そうですか、残念です
私も見下されてしまいましたね。
だからチューンしてある車も合法なチューンなら問題無い
193さん
私の車は、吸排気系(エアクリナー、マフラー)、車高、タイア&ホィール
ライト系等々 純正外パーツ沢山取付けてますが すべて車検対応内=合法
音は、私的にいい低音だと思ってます。純正より音も大きい
私がもし
193さんや管理組合に車の事とやかく言われたら
合法で一般道走れる仕様でなに文句言われんとイケないの? となりますねー
敷地内駐車場からエンジン掛けないで押して 距離おいてからエンジン始動は不可だしね(*^_^*)
>>215
チューンした車に乗っている人の話は聞く必要ないんじゃなかったの?
話聞かなくてもわかったから行動に移したんでしょ?
そもそも具体的にはどんな被害を受けてるのか教えてくれませんか?
ええ、「言ってることがバラバラで、矛盾してるじゃないか!」
とお叱りを受けると思いますが・・・。
マンションでチューン車を乗っておられて、私の書き込みを見られた方の、意見をお聞きしたかったのです。
218さん、219さんはそうなのでしょうか。
「そうだよ。乗ってるよ。でもあんたの言う配慮や努力、何でする必要ある?
それをせず、無視して自分のやりたいようにする。
その結果、マンション内で住みにくくなってもいいよ。
というか、そんな事気にしないから、屁とも思わないよ。」
とか、たとえば思ってらっしゃるんでしょうか?
211さん、
誤解があるようです。
見下したりなどしておりませんよ。とんでもない。
「大人でしたら・・・。」と書いたのは、
チューン車の方にお願いしたい「配慮」の内容を具体的に、例えば、こんな事ですとわざわざ書いたまでです。
貴方の書かれた「持ち主の態度というか人格を改めてもらいたいのですね。」
に対して言ったんじゃないんです。
改行、スペースを間違えました。失礼いたしました。
217さん、
「敷地内駐車場からエンジン掛けないで押して・・。」
って、そんな事言ってませんよ。
ただ残念なのは、「私的にいい低音。」だと思い、それは分かるんですが・・。
貴方が「合法なのに文句を言われる筋合い無い。」的な考えで、マンションでチューンナップ車を乗っておられる事です。
193さん
やっぱりあなたの書いた過去レスをいろいろ見ても話が空回りしたままですよ。
結局、あなたはチューン派の方々からどのような発言を期待しているのでしょうか?
うるさい車は、合法、ノーマル(無改造)問わず世の中に存在します。程度の違いはあれ周りに配慮しながら
乗っている人も多いでしょう。
それでも結局、最近の静かなファミリーカーに比べればどんなに運転のうまい人間が乗って
細心の注意を払って出入りしても気になる人にはうるさいと感じられるわけで
そういう車が居住者の中にいること自体何をどう改善しようがどうにもならないでしょう?
それとも出入りに1分かかっている人が、30秒になれば我慢できるのでしょうか?
おそらくあなたの求めている環境はそういう中途半端な改善環境ではないと思います。
>その結果、マンション内で住みにくくなってもいいよ。
>というか、そんな事気にしないから、屁とも思わないよ。」
こういう挑発的な書き込みもチューン派を煽っていると思います。実際該当者がほんとうにそう思っていたと
しても事態を正面から向かって解決策を考える立場のあなた自身がこんな偏見の心を持っているようでは
チューン車の人間に面と向かって何一つ話ができないでしょう。
ちなみに私のところで行ったやり方を1つ例にあげると、車の騒音も含めて全住人に住み心地と問題点の
アンケートを実施しました。もちろんその中にはゴミや音、自転車置場や共用部分の利用法などさまざまな
問題があると指摘がありました。その中から特に意見の多かったものの実態を調査し、全住戸一軒一軒に
マンション内でこういうことが問題と感じている人がこれだけいますという数字を説明して回りました。
特に音に関しては隣接マンションからの苦情もあったので、原因を細分化して説明し、お心当たりがあれば
配慮をお願いしたいという説明に回りました。これですべての苦情がすぐに解決したわけではありませんが
名指しはしませんでしたがすべての問題を同系列に扱い、「その中の1つにあなたが該当しているかも
しれないですよ」という点を本人たちの前で理事が直に説明し理解をしてもらうことが重要だと思いますよ。
それをしないで大人だからどうこうとか、住みにくくなるとか該当者の周りから堀を埋めるようなことを
考えているから陰湿だと言われるのだと思います。
もう少し正面から向き合って何ができるか考えてみてはどうでしょう。
(スレから逸れるが)
私のマンションは街道から30m離れた立地ですが、朝夕、休日はほぼ5~10分に一回は爆音バイク、重低音の車が通過しで窓を閉めていても、TVの視聴や睡眠に影響がでるほどです。MS内駐車場での一時的な爆音ではなく、24時間で200台以上でしょうか。
今月は不正改造防止月間ですが、いっこうに減りません。むしろ増加傾向です。なぜ?それは、いくら爆音や重低音でも合法だからです。昔の違法マフラー時代はナンバー隠したりしていましたが、現在では堂々とナンバー付けて走っています。警察署の真ん前でもブイブイやっています。でも何も摘発されません。規制緩和で改造が認められているのです。100デシベル近い音圧でも、合法・車検対応なら何も言えませんし、輸入スポーツカーはノーマルでも爆音です。
これはもう、住人レベルでは不毛の論戦にしかなりません。MS内駐車場だけ規制しても、その前の道は管理組合ではどうすることもできませんからね。爆音の車やバイクで困っているなら、国に求めていくしかないと思います。
No.221 さん
217ですが
>ただ残念なのは、「私的にいい低音。」だと思い、それは分かるんですが・・。
>貴方が「合法なのに文句を言われる筋合い無い。」的な考えで、マンションでチューンナップ車を乗っておられる>事です。
では、どうしたら?
もし私があなたと同じマンション住民で
あなたに いつもうるさくて済みませんの一言がお望みですか?
ノーマルに戻す様 指導されるんですか?
昔の大阪空港訴訟では、「受忍限度」という言葉が使われていましたね。まさにそれでしょう。
公共の空港と個人のチューンナップカーでは自ずと受忍限度も異なってくるとは思いますが(でも騒音のレベルもケタ違いです)、個人の趣味だって尊重されてしかるべきで、ある程度は受忍限度だと思いますよ。
で、それがどこかわからないのがこの手の論争の困りごと。
迷惑を掛けない範囲といったところで、人によって感じ方が違う以上、一切迷惑かけないなんてことは不可能なわけで。客観的な基準ができればいいのですが、無理ですよねえ。
一応、合法・非合法の境目で客観的な値の測定はされてますが、それ以下のレベルに基準をもってこようとすると、測定機器やテスト環境がないから測りようがない。
法律を基準として、あとは「音は結局我慢」だと思いますけど。
チューンナップカーのオーナーには、協力を求めるくらいしかできないでしょう。
>223
公道を走る車、バイクにあなたが何を言ってもムダです。
まず車検制度からして日本ではスクーターや250cc以下のバイクは車検がありませんので
現在は消音器さえついていればおとがめなしといったところです。
しかしこれらビックスクーターなどは都内では自衛手段としてわざと車のドライバーに自車の接近を
認識させるために低音の響くうるさいマフラーにしている人も多いようです。
実際に都心を車で走るとわかるのですが、スクーターが左右からものすごい勢いで追い抜いて行きます。
これを予め予知できるという意味からすると車やトラックのドライバーからは歓迎されることでもあります。
こういう理由が良いか悪いかは別として、最近の車は遮音性が高いので、現に事故防止の安全対策として
意味ある行為と言われると何もいえないところです。
それからあなたが騒音でどう騒いでも、もうすでに発売してから10年以上経過している車が
減らない限り騒音の問題は減りません。車検制度では平成11年以降の新型車は騒音規制がかなり厳しくなり
同じ合法でもそれ以前とは比較になりません。また平成11年以前の車や昭和時代の車に今更厳しい騒音規制を
かけることは実質的に無理です。
まあ一般人が化石燃料をレジャーや娯楽に使えるのもあと20年でしょう。自動車レースなども音も無く
つまらないものになるでしょう。そういう時代の移り変わりを楽しむくらいの心の余裕もほしいところですね。
あと幹線道路沿いの騒音全体についてですが、それはあなたが騒音のレベルについて
を物件選びの基準に入れていなかったミスです。私のところも1桁国道から直線で100m弱離れていますが
窓を開ければ昼夜問わずそれなりに騒音はあります。それを見越してサッシやガラスなどで対策を施しました。
交通の便の良いところは人がたくさん通る=騒音は昼夜問わずあるということは考慮にいれて
物件を選ぶべきだったと思います。
>226
おそらく貴方の家は自慢の3重ガラスサッシなのでしょう。
それは1つの解決方法ではありますが、
ここでは改造車のオーナーが、どうしたら自主的に道徳的な運転をしてくれるのかという議論をしています。
防音性能向上は最終手段として、それ以前に出来る事を議論しませんか。
211さん、
うちのマンションでは、ルールやマナーを喚起する為の広報を管理組合理事会が、毎月発行し、各戸に配布しています。
それに載せています。
エントランスにある掲示板にも、貼ってあります。
それを読んで、その方たちが配慮してくれるようになってくれたらと思っています。