防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

1. 851 匿名さん

マンションってそもそも共同生活で、いろんな面で我慢が必要なんだと思う。

家具の移動にしろ、掃除機をかけるにしろ、やはり周辺の住居に気をつかってるし。

なんでピアノだけ特別扱いなんだろう。

ピアノ本来の音を追求するのはマンションでは無謀なんじゃないかなあ。

ピアノ弾きは、それなりの防音対策が必要なのは言うまでもない。

2. 852 匿名さん

851さん、まったくそのとうりだと思います。

3. 853 入居済み住民さん

だから楽器可と不可のマンションがあると思うのだが・・・。
    不可であれば防音しても駄目な気もする。
    可なら防音は必要ないと思うが。
    その特別なマンションに住んで防音しろとはコレ如何に?

4. 854 匿名さん

このマンションで、許可を取って防音工事をしたお宅があるからですよ。(入居検討時から。)

5. 855 入居済み住民さん

>851さん

同感です。それなりの防音対策してれば、苦情出ることは少ないと思います。
    ピアノ可のマンションで、規約時間内にピアノ弾くのはいいとして、これからの時期カーテン閉めず
    窓開けて、隣近所に迷惑かけるような音でガンガン弾かれると煩くて苦情出て当たり前です。

6. 856 匿名さん

>855が言うように、ガンガン弾く人は窓を閉めてカーテン吊って欲しいっていうのは、理解できる気がする
    子供が1~2時間くらい弾くのは仕方がないとして、大人がガンガン弾くなら何か歩み寄りがあってもいいかもね

こういうのは、気の部分が大きい
    窓を開け放して長時間になると、聞く側の感覚も、空き放題にされているんじゃないかという気になりやすい

窓を閉めるとか、夜の何時以降は弾かないとか
    たとえワンポイントでも、何らかの制限を課してくれていることを実感できると、感覚的に納得しやすいよ

そういった聞く側の心理を、演奏者が分かってくれていると、トラブルになりにくいと思う

7. 857 匿名さん

856ですが、通信切断して復活して変になったみたいで、再チャレンジするんでよろしく、変ですいません

>855
    あなたが言うように、ガンガン弾く人は窓を閉めてカーテン吊って欲しいっていうのは、理解できる気がする
    子供が1~2時間くらい弾くのは仕方ないとして、大人がガンガン弾くなら何か歩み寄りがあってもいいかも

こういうのは、気の部分が大きい
    窓を開け放して長時間になると、聞く側の感覚も、空き放題にされているんじゃないかという気になりやすい

窓を閉めるとか、夜の何時以降は弾かないとか
    たとえワンポイントでも、何らかの制限を課してくれていることを実感できると、感覚的に納得しやすいしね

そういった聞く側の心理を、演奏者が分かってくれていると、トラブルになりにくいのにって思うな

8. 858 匿名さん

私はここに入居してからピアノ(生ピアノ)を購入し、
    最初は、弱音ペダルだけでなんとかなるかな…、みんな弾いてるし…、と思っていた人です。

一応、マンション生活なので、気は使わねばと思い、弱音ペダルを踏んだ時に、ハンマーと弦の間に降りるフェルト部分のかなり分厚いものを選んではいましたが、消音ユニットは取り付けていませんでした。
    当初は防音、兼、耐震用、ゴム製インシュレーダーを足の部分に履かせているだけでした。

ピアノのサイズや高さ、響板のつくり次第で、ピアノ本体から出る生音の大きさは、かなり変わります。
    通常はハコの大きさや響板のつくりは好みで選ぶものですが、現実生活を優先して選んだつもりでいましたので、なんとかなるかな?と。

隣のお家にまでどれだけうるさく聞こえているかは、自分では分かりませんでしたので、言われるか、こちらから聞きにいくか、どうしようか迷っていましたが、

弱音ペダルでは、音が外れる鍵があったりしてうっとうしく、遠慮しながらもこんな思いで弾くなんて…との思いに至り、消音ユニットを取りつけてヘッドホンで使用するように工事をし、ユニットを取り付けてからは、生音でキーを叩いたことは一度もないです。

でも調律の時だけは、ごめんね、って感じです。(これだけは…。)
    お隣さんは、どう思っているのか知らないけど、苦情などを言って来られたりはしなかったので、
    早く取りつけて良かったと思っています。

自分だけの都合で、他人に気を使いたくなければ、きちんとお金を使いましょう~。

9. 859 匿名さん

>853可なら防音は必要ないと思うが。

ピアノ可のマンションでも常識的に考えて、防音はするものでしょう。

現にピアノ可のマンションに住んでいますが、規則に「ステレオ・テレビ音など音量に注意」ってありますよ。

ま、集合住宅では当たり前な規則ですが、勿論ピアノもそれに値するでしょう。

ピアノだけ特別では無いんですよ。

10. 860 匿名さん

>>聞く側の心理を、演奏者が分かってくれていると、トラブルになりにくいのにって思うな

私もそう思います。かすかに何処かでピアノ弾いてるなと聞こえる位だと我慢出来るでしょう。
    最初小さい音でピアノ弾いて、段々音が大きくなっていく。そんな弾き方してると、周囲にピアノの騒音で
    迷惑かけてるのと一緒です。演奏者の気分がハイになって、今日は気分がいいからと言って騒音撒き散らすのは
    間違いです。TVの見ていて、ピアノの音でかき消されるのも問題ですね。集合住宅に住む以上演奏者には
    最低限のルール守ってピアノ弾いて貰いたいです。マンションは音楽教室やステージじゃありません。

11. 861 匿名さん

>860

私の書き込みに同意するフリだけして引用して、勝手にエスカレートさせた表現にスリカエないで下さい

ある程度の配慮は、演奏する人にも必要だとは思いますが
    あなたのように極端な表現で、ピアノを弾く人に、限りなく厳しいクレームを持ち込むタイプって大嫌い

そんな小ズルイ話をするから
    一般の人からみると、音に文句を付けるだけのクレーマーに見られてしまうんでしょ

ある程度の演奏は許容するべきなのに
    その前提を勝手に無視して、自分の都合の良いように、ピアノを悪く言う点だけを強調しちゃって最低
    そういうのは第三者から見れば、単なる言いがかりのクレーマーでしょう

12. 862 匿名さん

なんか事情がよく分からないけど、ちょっとコワいし。
    喧嘩はやめよう、じゃなくて、みんなで問題を解決していきませんか?
    例えば、まずは、ピアノ弾きさん同士の、配慮の仕方のアドバイス・経験談などの情報交換など、いかがですか?

13. 863 匿名さん

860さんと861さんがお友達になれる状態に持っていくのがベストだと思います。

14. 864 匿名さん

ピアノ弾きさんへ

「ピアノ音に苦情を言われ、更に際限のない無理な要求をつきつける・・・」などとおっしゃっていますが、

では、ここに登場する「ピアノ弾きさん」ってどんな防音対策をされていますか?

具体的に教えていただけますか?

15. 865 匿名さん

規約で楽器の演奏は8時から20時となっています。

消音装置をつけて、19時から9時は音を消しています。
    後は足にインシュレータを履かせています。

戸境壁(ベランダも)・床スラブは20cm。吸音材はきちんと充填されています。
    サッシとフローリングも通常より防音性能が高い物でした。

サッシを閉めてカーテンを下げてベランダで聞くと、室内で聞くテレビと同じ位の
    音で、打鍵音の響きも感じないですよ。

安普請の戸建てよりも、しっかり作られたMSの方がご近所に迷惑をかけないのかなあ
    とも感じています。

16. 866 匿名さん

>865
    ウチの上階も足にゴムを履かせる防音をしているそうですが、階下にはかなり響きます。

ベランダで聞こえるのはそれは響かないでしょうね。

それで苦情は出ていませんか?

17. 867 匿名さん

うちも床スラブ20cm、二重床・二重天井ですがピアノの音は上下左右2~3軒先まで響いてますよ。
    弾いている本人は気づいていないようですが曲名までわかるクリアな聞こえ方です。
    本人は優雅な趣味の時間を過ごしているつもりでしょうが、
    分別のある大人がピアノ弾き放題ってどうなんだろう・・・まぁ、関わりたくないので黙ってます。

18. 868 匿名さん

>865

867さんのように、我慢している方はいるのです。
    現に私もそうでした。
    私の場合は耐えかねて、苦情を言いに行きましたが(効果はないですが)

マンションの性能に過信されることなく、ピアノ防音について考えてみては?

19. 869 匿名さん

ウチの場合は、さらに常識外で何と!!
    下の階(下の階でまだ助かりました)の高校生の坊やが
    ドラムス!!の練習をしとりました。
    いくら昼間といっても!!我慢なりませんでした。
    常識外の家族は、本当に常識外なんです!!
    話し合いでやめてくれるような人は、本来最初から防音してくれるような気がしますよ。

20. 870 匿名さん

ピアノ弾く人・・・、清楚なお嬢様

ドラム叩く人・・・、生意気な悪ガキ

とりあえず、そんなイメージ持っちゃうんだけど、まあ先入感で判断しちゃいかんわなw

21. 871 匿名さん

>規約で楽器の演奏は8時から20時となっています。
    >
    >消音装置をつけて、19時から9時は音を消しています。
    >後は足にインシュレータを履かせています。
    >
    >戸境壁(ベランダも)・床スラブは20cm。

まあ、常識的な環境ですな
    演奏の時間帯も、だいたいそんなものでしょう。
    場合によっては、朝は9時からとか。
    でも、夜も9時までならOKとかもあるかもね。
    あとは演奏時間。
    午前だけとか午後だけとか、1日の半分くらいまでなら、残り半分は音は出していないんだから仕方ないかな。
    さすがに朝から晩まで1日中は、考えて欲しい。
    時間数で言えば、3~4時間までって感じかな。

22. 872 865

>866

打鍵音については、ただのゴムとインシュレータは全然違うそうです。(業者談)
    実際に消音機つけると隣の部屋でも打鍵音はわかりませんよ。

>867

サッシを解放してのテレビ並みには聞こえています。
    ただ、南北のベランダとも戸堺がスラブなので、お隣り(特に室内)への音の回り込みは、
    少ないでしょう。
    お向さんとは10m以上はなれていますが、冬になって樹の葉が落ちると響くかもしれません。

>871

音を出すのは一日1時間半くらいで週末中心に週2から3日です。
    消音では、ほぼ毎日1時間くらい。

23. 873 匿名さん

防音対策は必須。当たり前。

24. 874 匿名さん

当たり前?
    具体的な条件を上げずに、単に当たり前とか言い切るあたり、やたら怪しい話ぶりだな(笑)

このスレでピアノ弾くって言ってる人は
    まあ、厚めの絨毯を弾くとか、時間帯に気をつけるとかくらいは言っていると思うんだがな!

そういうのは防音とは認めないとか、一切の音を抹消しろとか言うクレーマーじゃないの?
    873ってさ

25. 875 匿名さん

この掲示板の書き込みの中で何だかの対策して、時間帯に気を付けてる人はほんの一部だと思います。
    無対策で時間帯関係なくピアノ弾いて周囲に音の迷惑かけてる人もいるのではないでしょうか。
    ピアノの音出すなとは言わないけど、音で迷惑かけることは良くないです。反対の立場にたつと理解出来ると思う。

26. 876 匿名さん

一軒家の時はまわりのピアノ音が気にならなかったけど、マンションでのピアノ音は本当にきついです。。

マンションでの一番多いご近所トラブルは「音」だそうです。

日常生活でもドアの開閉や椅子に座るときなど、些細なことにまで気をつかって暮らしてます。

勿論、オーディオで音楽を聴くときだって、窓を閉めたり音量を絞って聴いています。

ピアノ弾きさんも「ピアノ可のマンションなんだから・・・」を振りかざさず、マンションでの「音」の常識に

早く気づいて欲しい。

27. 877 匿名さん

怪しいのは874.

28. 878 匿名さん

ピアノ弾きの中には
    マンションなのに、カーペットも弾かずにピアノを設置して
    夜の10時に、窓を開けて弾く奴がいるんだよ

だから!掲示板で叩かれるんだよ

ある程度の配慮くらいしてくれりゃ、無茶なことは言わん

29. 879 匿名さん

マンションで、防音対策なしで、生音でピアノの演奏を満喫したいとか、
    子どもに高い教育を受けさせるために、どうしても、防音対策は邪魔になるだとか、
    時間を自分で決めているのだから、隣近所が自分のスケジュールに合わせて生活すればいいだとか、
    迷惑ですよと注意しにくる人に対して、その人の方が神経質なクレーマーだとか、大嫌いだとか、

だれがどう見ても、おかしいのでは? その防音対策をしないでピアノを弾いているピアノ弾きさんの方が。

そういった行為は、騒音の問題だけでなく、マンション生活における他のあらゆる問題となって広がっていきます。
    やめてください。みんなが迷惑します。
    ある程度であると思える感覚は、人によって違います。

ピアノという家具なみの大きさのハコのなかには、合計で何百本という弦が張られています。
    ピアノは、10個の鍵盤を一度に叩いたら、音の数は単に10倍なのだという特質を持つ楽器ではありません。
    たった1個のキーを叩いた時に出る1つの音も、実は本体内部で何本もの弦が同時に鳴り響いて作りだされている音です。

その音に気付けるのは、ピアノが好きな、高等な技術を習得したピアノ弾きさんだけではありません。
    インシュレーダーをかませ、カーテンを吊り、カーペットを敷けば防音対策はバッチリというのは違うはずです。
    それはピアノのことを何も知らない人への、ごまかしの言い訳です。

消音・遮音しないなら、防音工事をする。
    防音工事が高い?高いから何なのでしょうか?
    何百万とかかろうが、関係ありません。お金の工面は自分でしてください。
    自分にとってどうしても大事なものになら、お金はかけられるはずです。家や車と同じです。

30. 880 匿名さん

879さんに拍手!

31. 881 入居済み住民さん

ピアノの作りにも詳しく音にもそれだけの知識があるなら、ピアノ不可に住めばいいじゃん。
    ピアノ可に住む事が間違い。

32. 882 匿名さん

879みたいな、厳しすぎる音の苦情を、強引に捻じ込んでくるタイプを、「地雷」って言うらしいね。

「引っ越したら、変なのが1軒いてね・・、規約も確認して、管理人にも確認したのに、勝手な理屈のクレームが」
    「あらら、地雷を踏んじゃったんだ!」

こんな感じの使い方らしい。

33. 883 匿名さん

ピアノの騒音で苦しんでいる人を地雷だのクレーマーだの言って。
    誰が原因で苦情を言いに行っているのか、よく考えてくださいよ、厚顔無恥なピアノ弾きさん

34. 884 匿名さん

そういう発想しかできないから「地雷」って言われてるんじゃないの?

学校の近くに、住んでいたことがあるけど
    ほとんどの御近所さんは
    チャイムやクラブ活動の音くらい、聞こえてくるものって思っていたのに
    1軒だけ怒っている家があったよ
    学校の敷地の外にまで、音を出すのは権利の侵害とかって言いたいらしかった
    何の権利のつもりか知らないけどね
    その人は、町会で問題にするって息巻いていた
    でも住民達は相手にしなかったよ
    一人で学校へ怒鳴り込んでいたみたいだけど、ほんと傍迷惑な話だよ
    その人の理屈では、迷惑を受けているのは自分なんだろうけど
    こういうのも「地雷」だな

35. 885 匿名さん

↑なにこの人。ピアノと違う井戸端会議してる。ひとりで。

36. 886 匿名さん

881さん、アタマの方は大丈夫ですか?

37. 887 匿名さん

882は、くやしいだけやな。

38. 888 匿名さん

>884

ウチのマンションも公園に面していて、日中は子供たちの遊ぶ声、夜は夏だと花火やってたりします。
    だけど、それは全く気になりません。
    なぜなら、床・壁のくっついた状態で放たれる騒音とは聞こえ方が違うから。

外からの騒音とマンションのように壁・床を伝って響き渡る騒音は別物だと思いますけど。

あと、人のこと「地雷」とか変なあだ名つけるの辞めてください。

39. 889 匿名さん

883さん、私がピアノの騒音で苦しんでるんじゃないよ。
    私は「クレーマー」と「地雷」のどっちでもないし。
    気持ちの悪い人たちが勝手に呼び名をつけて、おちょくってやりたいがために必死こいてるんですよ。

40. 890 入居済み住民さん

>外からの騒音とマンションのように壁・床を伝って響き渡る騒音は別物だと思いますけど。

だから、音が伝わるとも分かってるんでしょ?
    ピアノ可に住めば、伝わってくる音にピアノもプラスされるのも分かってるでしょ?

ピアノ不可に住めばいいだけなのよね。
    不可が無いっていうのは、自分が住みたい物件が不可では無いというだけでしょ?

で、ピアノ可が防音工事が必要とか、そんなのは規約や管理組合が決める事で、アナタではないの。
    アナタにとってウルサイ音はが、みんなにウルサイとは限らないの。

不可に住んでピアノの音で悩んでる人の相談には乗れるし、可哀想だとも思うけど、
    ピアノ可に住んで、騒音主だの、苦情を言われてるピアノ弾きの方がよっぽど被害者だと思いますよ。

アナタは地雷そのものじゃん。
    まさか、ピアノ可のマンションで工事だの騒音主だの苦情を言われるとは・・・って感じだと思うよ。
    まさに地雷を踏んだだと思う。
    踏む前に撤去希望。

41. 891 匿名さん

ピアノ可=騒音可ではないし、地雷にも見えないよ。
    890さん、あなたの投稿を撤去しなさいよ。自分で。

42. 892 ご近所さん

>ピアノ可=騒音可ではない

もちろん、そうだと思いますよ。

でも、
    ピアノ=騒音でもないと思いますよ。

43. 893 匿名さん

防音対策の話なの。分からないかな?

44. 894 匿名さん

890は気にいらないものすべてが「地雷」にしてしまう、変わり者。
    歩み寄る気持ちとか全く無いね。
    集合住宅には向かないよ、あなた。

45. 895 匿名さん

890は正論だと思うけど。

46. 896 匿名さん

なんだか、ピアノ弾きの話し合いを持とうとしない、攻撃的な態度が浮き彫りですね。

言われたら、直ぐに自分の権利(ピアノ可マンション)を振りかざし、苦情言う人のほうが悪いと決め付けて。

挙句には「地雷」や「撤去希望」などと言う暴言まで持ち出して、反撃。

防音すれば、皆平和に仲良く暮らせるっていうのに、金が無いから対策しない。

47. 897 匿名さん

ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
    と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
    あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪

48. 898

うるさいピアノ弾きさんたち。しつこいのはよくありませんよ。

49. 899 匿名さん

どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。

50. 900 匿名さん

ゆ~こと聞かへん子は。もしかして、〇〇〇れたいのかな?

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定