防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 82 匿名さん

>お願いされて仕方なく住んでるわけではなく、自分で選んで購入したのだから、自分の責任です。

たまたま隣がピアノ弾きだったら、災難と諦めるしかないのか・・・。

これ、ハズレだよね。

2. 83 匿名さん

たまたま隣がわずかに聞こえる程度のピアノの音でも五月蠅い、ウルサイと言ってくる神経質な人だったら災難と諦めるしかないのか・・・。

これもハズレだよね。

3. 84 匿名

防音対策していて、わずかしか音がもれていないのに神経質な隣人に苦情を言われているかたですか?
    だとしたらお気の毒ですね。
    たぶん違うんだろうけど。

4. 85 匿名さん

結局さぁ。静かさも安全も快適も、お金で買うんだよね。
    同じマンションでも角や最上階を買うとか、お金出せば壁だって変えれるのにさ。
    同じ階でも角や広さや間取りで金額が違うよね。
    わずかな音にも敏感なんです!とか言う人とか問題起こす人って、なぜか安い部屋なんだよなぁ。
    東の角とか高い部屋に住んでる人は話し合いとかで穏やかに問題を解決してるのかもしれないけどさ。
    同じマンションに住んでると勘違いするのか権利だけを主張してくるんだよね。
    静かに暮らしたいなら、そこそこのお金出さなくちゃムリじゃないの?

5. 86 匿名さん

そうそう!!

自分の垂れ流している騒音を自覚していない人がいますので、自覚できるように、へたっぴーな音声を録音して、騒音宅に音源を差し上げればよいのです。

差出人無記名ですと脅しと受けととられますので、管理組合けいゆうが良いです。

6. 87 匿名さん

騒音ならデシベル検査して法的に出ればいいのではないの?

7. 88 匿名さん

法的にが簡単にできるんなら、誰もここに書き込まないよ。

そんなんだったら、毎日の様にピアノ裁判が行われてるよね。

ピアノ宅に何れくらい煩いか録音して聞かせるにはいいかもだけど。

8. 89 匿名さん

法的に簡単に処理出来ないならそれは権利であって、我慢するしかないでしょう。管理規約だって結局は紳士協定でしょ?

9. 90 匿名さん

規約にも違反して無く、法的にも問題ないレベルで、ピアノ可物件で ただ迷惑なんですと言っても、通らないのが普通なのではないでしょうか?
    ピアノはウルサイ。騒音主だと騒ぐ方がウルサイ人になってませんか?

10. 91 匿名さん

規約に違反してなくても、近隣に迷惑かける騒音をたてないと書いてると思います。
    迷惑行為をして気付かないのはつまり騒音宅。考えが甘ったるいのです。
    弾くんだったら、消音かヘッドホンで弾くべきです。静かだとピアノの音が鳴り響いてる。
    防音対策なしでピアノ弾かれたら近隣住民は迷惑です。騒音宅に話して理解能力あればいいけど
    逆切れ、開き直り、言い訳しか出来ない人間に話しても無駄です。

MSは集合住宅です。いくらピアノ可の物件でもピアノ弾く側が対策して弾けばいいのです。

11. 92 匿名さん

購入するときに、問題で一番多いのは騒音だと担当者が言ってました。
    ピアノを含め上階の音などです。
    まだ新築なのですが、防音には優れているので、ピアノ、ペットなども可の物件です。
    しかし、隣に聞こえる音はゼロではないとの説明も受けました。
    騒音のレベルに達しない自信のある物件だけどゼロではないと。
    それを了解したうえで購入するようにと。
    我慢できればそれでいいし、我慢出来ないような神経質な方であれば、他を検討するように。
    ちなみにライオンズです。

12. 93 匿名

うちのマンションの規約には「楽器を大音量で演奏禁止」とあるのみ。つまり楽器は容認されているが小さいボリュームで、という曖昧な表現。
    で実際隣に弾かれてみて、生ピアノというのは普通に弾くと、隣にとっては「大音量」です。我が家で弾いているかのようです。2〜3軒離れていれば気にならないレベルかも。
    ただ、頻度が少なく、演奏時間も短く、早朝夜間は弾かないので、苦情を言うつもりはありません。そこにお隣さんの配慮が見えるからです。
    もし規約に時間の規定がないからと言って毎日長時間弾かれたら、「大音量の楽器演奏。規約違反です。」と苦情を言うと思います。
    規約に規定がなければ何でもOK、我慢できなきゃ法に訴えろ、というご意見は寒々しく感じます。一定の配慮がトラブルを未然に防ぐだろうに。

13. 94 匿名さん

だからさあ、アビテックスつけろよ・・・

ずっと前書き込んだことあるけど、なんで電車内で携帯電話が禁止なの?
    逆に、やむをえず携帯電話をかけている人間で、受話口を手で閉じて
    周りに申し訳なさそうに電話している人間に、悪い気持ちがするかい?

根本はピアノの騒音も同じことなんだよ。どのくらい近所に
    気を遣う態度を見せているか。そこなんだよね。
    マンションで防音室つけるというのは、そういった意味もあるんだよ。

14. 95 匿名さん

アビテックス屋さんかい?
    趣味で弾く程度でそんなもん誰がつけるかい。
    そんなにうるさけりゃ、自分の家を防音するなり、耳栓するなりしろよ。
    毎日5〜6時間練習する音大生とかなら、当たり前かもしれないけどさ。
    一般人が趣味、または、子供の習い事で、いつ辞めるか分からないようなピアノにアビテックスなんてつけろって言う方がおかしいわ。
    マンションで、認められてても迷惑なんです。ってさぁ。
    迷惑だと思うならそのマンションに住むなよな。
    その為の規約だしさぁ。
    深夜や早朝や限度を超える長時間っていうのは また別の人格の話でさ。
    例え1分でも騒音なんです〜!昼間寝てる人もいるんです〜!
    はいはいって感じ。

15. 96 匿名さん

>>95のような人間がいる限り、この問題は永遠に解決しない気がしますね。
    私も社会人で趣味でピアノ弾いている人間ですけど、普通に
    防音室つけてますよ。もちろん仕事は音楽と全く無関係です。

そのくらい、常識として当たり前なのではないかと思うのですが・・・

ただ、ここに文句ばかり書いている人も、行動に移してないんですから
    どっちもどっち。文句を言いに行かないことには始まらないと思いますよ。

効果的な方法は、壁に録音機を付けて録音したものを、その住戸に
    継続的に持っていくことですね。
    こんなに聞こえている、というアピールにもなりますし、自分の演奏を常に
    録音されている(残されている)、というのは、練習者にとって非常に嫌なことです。
    練習の過程では、何回も何回も間違えますから。

どうしても話し合いで解決しない場合は、それをお勧めします。

ちなみに私は絶対音感を持っているので、かつて隣人にピアノ騒音を
    まき散らされたとき、全部音名をラベリングしてクレームしに行ったら、
    その近所は以降ピタッとやめましたよ(笑)もちろんこれはいい方法では
    ないですが、100%正しい方法なんてありませんから。
    ようは防音室を付ければいい、それだけの話。
    騒音を平然とまき散らすんなら、あたりまえ「以前」でしょう。

このレスに批判もたくさんあるかと思いますが、グズグズ愚痴を書き込んでいる
    レスよりは、よっぽど有用かと思います。

16. 97 匿名さん

>95
    >一般人が趣味、または、子供の習い事で、いつ辞めるか分からないようなピアノにアビテックスなんてつけろって言う方がおかしいわ。

防音室を用意できなければ、早いとこピアノに見切りを付けて下さい。
    近所にピアノ騒音を撒き散らしている事を認識しているの?

17. 98 匿名さん

95は近所の住人にピアノの騒音で迷惑かけてる自覚なしの方だと思います。
    認識していないことでしょう。苦情言われたら逆切れして、開き直るでしょう。

18. 99 匿名さん

ピアノが騒音で、アビテックスを付けるのが常識なら、マンションを売る会社、又は作る会社に文句言うべきでは?

19. 100 匿名さん

>>99
    詭弁のいい例文になりそうな意味不明の文章ですね。
    常識なら、騒音を撒き散らす人間が撒き散らさないように努力すべきでしょう。

20. 101 匿名さん

ピアノを弾くことについて反対している人間がこんな汚い人間なら
    その人たちのために防音しようなんて思わない。
    このスレ見て逆にそう思いました。

そんな人間は病気にでもノイローゼにでもなればいい。

みんなもっとガンガン引こうぜ!!

21. 102 匿名さん

>>101
    あれえ?人に騒音撒き散らしていることには鈍感なのに、
    いざ自分達が掲示板でちょっとでもネガティブな事言われると
    めちゃくちゃ敏感なんだねえ(笑)
    ピアノ弾く奴って全員耐性ないんだね。

22. 103 匿名さん

失礼、一部の良識あるピアノ弾きを除いてね。

23. 104 匿名さん

>>101

ピアノ弾くってことに反対はしていないと思いますけど。常識ある人は近所の方に配慮したり
    何だかの努力してる。けどあなたの場合は違う。相当捻くれて話した所で埒があかない人だと
    私は思います。自分のこと言われたら腹が立ち、騒音たてて近隣に迷惑かけてるのには鈍感。
    手を付けられない騒音宅には何を言っても無駄。疲れます。この掲示板見てみなさんがどう
    感じてるかあなたには理解不可能でしょう。

>そんな人間は病気にでもノイローゼにでもなればいい。
    幼稚園の子供じゃあるまいし。考えて言うべきだと思います。今は気が付かないだろうけど
    そのうちバチがあたります。バチ当たっても気が付かないだろうけど。

24. 105 匿名さん

朝から晩までピアノの音がしてたら嫌だと思う。
    窓全開で弾く人もどうかと思う。
    昼間1時間程度をウルサイ、アビテックス付けろという人もどうかと思う。

25. 106 匿名さん

そもそも、隣近所と近いし下階もあるのにこんな質問が出てくる事
    自体おかしいのでは?

プロの演奏を聞かされるのではなく、素人の練習でしょ?
    防音対策は万全にしてください。

したくないのなら電子ピアノでヘッドフォン着用とか対策とって下さい。

26. 107 匿名さん

防音にカネを使えない経済状況のピアノ弾きにおかれましては、
    紙鍵盤・エアピアノ・ロールピアノなどで練習してください。

無理をして生ピアノを自宅に持ち込む事も無いでしょ。
    どうせ長続きしないでしょうから(笑)

27. 108 匿名さん

私はヤマハのアビテックスを使ってる人間です。
    以下のページが参考になるかと思います。
    ピアノを弾く自分も、かつては近所のピアノの騒音被害には悩まされた人間ですから。
    Dr-35を使ってます。
    http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/introduction/experience/index....

ヤマハ以外にも防音メーカーはあるでしょうから、遮音等級でどの程度低減されるかを
    認識しておけば、もっと安い施工や中古とかあるんではないでしょうか。

28. 109 匿名さん

私はアビテックスを設置していましたが、先日撤去しました。
    理由は、アビテックス内のエアコンの位置が、マンションの部屋の壁にあるエアコンホースの穴より低くなるため、やむを得ず、壁のエアコンホースの穴の下にある24時間換気の換気口にエアコンのホースを通したため、その部屋は全く換気ができない状態になり、結露の心配があったからです(高さの高いタイプのアビテックスは、部屋の下がり天井の関係で設置できませんでした)。
    アビテックスを設置した業者さんは、アビテックスと部屋の壁の隙間に扇風機で空気を送ってやれば大丈夫だろうと言っていたのですが、部屋が狭いため、一番小さなタイプのアビテックスでも、壁との間にギリギリの隙間しかなく、その隙間に扇風機で空気を送って、アビテックスの周りの空気を巡回させるということは不可能でした。
    いくら防音ができても、そのために建物がダメになったり家族の健康が害されたりしたのでは困ります。
    また、先日消防設備点検があり、アビテックス内が未警戒状態になっているから、アビテックス内に火災感知器を設置するようにとの指導がありました。
    火災感知器の設置に10万円以上かかり、さらに露出配線になるため見栄えも悪くなるということでしたので、それなら、この際アビテックスは撤去しようということにしました。
    アビテックスは防音に関してはスグレモノだと思いますが、オーダータイプにしない限り、防音以外の面で、使い勝手の悪い面があるんだなあと思いました。しかし、オーダータイプだと300万円以上かかってしまうので、これはまた別の面で大変です。
    ともかく、アビテックスが片付いて、これからどうやって防音対策をするか、目下検討中です。

29. 110 匿名さん

あの〜、ピアノの騒音ってどんな風に聞こえてくるのでしょうか?

実はある音に悩まされていまして、ドンドンドン!っていう感じの重低音というか、
    表現の仕方が難しいのですが、1〜2時間位の間、時々聞こえてくるんです。

管理人さんに相談した所、我が家の斜め上のお部屋がピアノを持っているそうなんです。
    うちは角部屋ですが、その音の主や音の原因を見つけるのに苦労しています。

ピアノの音に悩まされている方、すぐに原因がピアノだってわかりましたか?

30. 111 匿名さん

ピアノなら、そのまま生演奏の音がハッキリ聞こえますよ。
    家の場合、上階です。曲も分かる位です。
    ドンドンとは太鼓の達人では?

31. 112 匿名さん

うん。ピアノの音ならそのままピアノだと分かる音ですよ。
    ドンドンという音なら、>>111さんの言ってる様にゲームか
    重低音の響く音楽聴いてるかだと思う。

32. 113 匿名さん

110です。

教えていただいてありがとうございます。
    やっぱりピアノが原因だったら、そのままの音なんですね。

そうなるとお隣が怪しい・・・重低音なので5.1chとかかもしれないですね。

33. 114 匿名さん

深夜や早朝の1〜2時間?
    時々の1〜2時間が昼間でも苦情って言うの?
    何だか、マンション生活は全く音が無いのを期待してる人が多すぎる気がする。

34. 115 匿名さん

>110
    >ピアノの音に悩まされている方、すぐに原因がピアノだってわかりましたか?

相手が気を使う人で、ピアノの消音機能を使っていると、
    ピアノの打鍵音がトントンと聞こえてきます。
    私の場合は、まるで子供が廊下を走り回る足音のように聞こえました。

35. 116 匿名さん

↑ その音(打鍵音)を防ぐには、防音のマットを敷くと良いです。

ピアノの下だけではなく、部屋全体を敷き詰めますと下の階への効果があります。

それにプラスして、ピアノテックスをつけますと、さらに効果があります。
    合計で10万円前後です。

しかし、完璧ではありませんから、ピアノに消音を付けたら良いと思います。(20万円)

長時間の練習は、消音で
    音だししたい場合は、ピアノテックス+防音マットで、30分以内。

36. 117 匿名さん

何度も物件に足を運び、慎重に決めたつもりですが、見に行った時に限ってそういう音って
    聞こえないものなんですよねぇ。皮肉というか・・・

115さんが仰るように、子供が走り回る音にも聞こえますね。

1番聞こえるのが夜の7〜10時頃。一度鳴り始めると数時間続きます。
    バイクのエンジン音のようにも聞こえるし、上で誰かが暴れているような
    身体にも響く感じなので、ちょっとガマンしがたいのです。

分譲マンションに住むのは3回目ですが、こういう事ははじめてでしたので
    何の音か調べたくて、こちらへ書き込みした次第です。

教えて下さった方々、有難うございました。

37. 118 匿名さん

昨年、売却をしたものです。
    3ヶ月で売却できましたが
    その時に見にこられた娘と母親の会話。

母「間取りはいいわね」
    娘「ここって〜、ピアノはOKですかぁ〜」
    不動産社員「防音対策を行なっていただいたほうが良いかと・・・」
    母「うちの○○ちゃんはここでお教室を開きたいの。いいかしら〜?」
    不動産社員「管理規約上、教室は不可です」
    母「なんでだめなのよ〜!!」
     「そ〜とやればわからないわよ」
     「うちの娘がひいてることにすればいいのよ!」

娘「私、大きな音出してひかないと調子がでないのよ」
    母「そうね。ヘッドホンなんてやったらうまくならないわよね」

延々とこんな調子の会話。

結局、向きが東なので買わなかったけど
    こんなもんですよ。
    音楽する人って他人のこと考えないようです。
    自分のことだけのようですね。

38. 119 匿名さん

そうそう。それでチョイト苦情を言えば、「言い方が悪い」
    「音楽を聴いたことも無いのか」「子供の情操教育で習わしている」等。
    苦情を言われて被害者のような気になっている(笑)

39. 120 匿名さん

117さん、調査不足でしたね。

管理人さんにお菓子や商品券などをお渡ししますと、いろいろと教えていただけます。

本当はワイロのようで良くないことかも知れませんが、不動産仲介の方も知らない情報もありますから、手抜きしないほうが良いのです。

中古は、きっちり調査したうえで買いましょう。
    新築はバクチですね。

40. 121 匿名さん

うちは、夜勤があるって言ったら隣は夕方30分くらいを週に2〜3回だけにしてたけど、
    それでも気に入らんから、壁作れって言ってやった。
    新築の分譲で音は殆ど聞こえんけどね。
    だってグランドだって言うからさぁ。
    そんなもんマンションに持ってくるって非常識極まりないからね。
    ガツンと言ってやったけど、たまに弾いてる。
    気付くと大音量で壁にスピーカー付けて音楽流してやってるよ。
    角部屋か最上階が良かったけど親が勝手に買っちゃってさ。

41. 122 匿名さん

120さん、

中古ではなく新築です。

いくら調べても、住んでみないとわからない事ってあるんですよね。

42. 123 匿名さん

4〜5m離れたリビングでテレビを見ていても聞こえるような階下のピアノの音。テレビのBGMとかぶるくらいの音に対して、迷惑だとか、うるさいから何とかしてくれと相手側に言っても大丈夫な音量だと思いますか?

静かにしていて、耳を澄ませば微かにピアノの音らしき音が聞こえる程度なら、我慢はできますが、テレビの音とかぶるくらいの音です。

1年ほど前に、相手方と話は一度したのですが、相手側は迷惑かけているとは思っていない。防音に関しては検討すると言ったまま、時間だけが過ぎていきました。

週に3〜4回、1〜2時間近く弾いています。

皆様どう思われますか?

私が過敏すぎるのでしょうか?

管理組合と管理会社は、個人間の問題として取り扱ってくれません。

いい加減ノイローゼになりそうです

43. 124 匿名さん

うるさいものはうるさい

44. 125 匿名さん

なんで皆マンション住むんだろう?

45. 126 匿名さん

毎日一時間、ピアノ弾かれてます

テレビにも被ってきますよ

最近では耳鳴りします
    ピアノ弾きは迷惑音だと思ってないのですよ
    鬱陶しいです

規約読んでほしいですね

46. 127 匿名さん

うちのマンションは楽器可。
    特記として演奏の場合は個々で防音対策してくださいなどという項目もありません。
    規約ではピアノは朝9時から夜8時までは可。

で、隣人が防音対策しろと言ってきますが、無視してます。

47. 128 匿名さん

規約では楽器の演奏は8時から7時までとなっている。
    戸境壁20CM 床28CMボイドスラブ。フローリング下吸音材敷き詰め。
    戸境壁でない壁につけて置きます。

足にインシュレータ、背面に1CM位の吸音材。
    制約時間外にひくこともありそうなので、消音装置。
    以上で30万円くらいかな。

これでも文句がきたら戦ます。

48. 129 匿名さん

「文句がきたら戦ます」と言っても、相手はピアノで迷惑しているからクレームを付けているのです。
    他者に迷惑を掛けないようにするのが社会人の務めじゃないの?
    三十万円かけた位で満足するのはピアノ弾きだけW

49. 130 匿名さん

皆、個々に、その家庭なりに、最大限に気を遣って対策を講じて努力をされていると思う。
    でも悲しいけれど、マンションはやっぱり集合住宅である事を忘れてはいけないと思う。
    こんなにお金を掛けたのだから、こんなに対策を講じたからこれぐらいはいいだろうと、皆が少しずつ思う事が、結局トラブルの発生につながる。
    戸建てどうしでもピアノの音はトラブルになるのに、壁で仕切られたマンションでトラブルが起きない訳がない。
    壁で仕切られた各部屋は、各家庭の一番安心してリラックス出来るプライベートな空間のはず。
    その部屋どうしが、常にトラブルの温床になる事を誰も望んでいないはず。
    どんなに暑い壁であっても、壁一枚向こうに他の家庭が暮らす集合住宅に住む以上、楽器は御法度だと思う。
    どんな対策をしようが、どんな規約があろうが、マンションという集合住宅で、楽器を奏でる事、ピアノを奏でる事はすべきでないと思う。
    わが家はマンションを買う時、このサイトで沢山の人の意見を知り、断腸の思いでピアノを手放して入居した。
    中途半端に各々が「これぐらいならいいだろう」と判断する事の怖さを思ったから。

50. 131 匿名さん

規約守っていればいいじゃん。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円